1 :
名無しさん必死だな :
2011/10/08(土) 11:37:44.00 ID:etZGznJn0
2 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:38:15.76 ID:yg6HlinY0
お、おう・・・
3 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:38:54.06 ID:1lFCvsab0
ですね
4 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:38:55.21 ID:HK4Ize4x0
そ、そうか・・・
5 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:39:16.52 ID:zDWpKrJ/0
ソニーショックはあったよね
6 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:39:34.41 ID:RnNl6sqz0
だったらもっとET買ってくれよ!
7 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:40:36.67 ID:UsAGkIs00
殺王スレの常識らしいですよ あそこ以外で言ったら笑われちゃいますヨー
8 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:41:00.17 ID:YyzEL9SK0
有田
9 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:41:30.31 ID:USE2IX0AO
そんなことよりゴジラアンリーシュド日本版出してくれよ ハリウッドゴジラのゲームも日本版ちゃんと作れよな
「なかった」というソースを見せてくれ。
>>1 に張ってあるページは、
「任天堂がサードパーティを管理する理由としてアタリショックを挙げている」
ってことしか書いてないぞ。
geocitiesとか久しぶりに見たわ
12 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:42:14.79 ID:P4K6ZS5Y0
Wiiの市場自殺は辺りショック以上なのに何も言わないしな 日本のねつ造マスゴミに洗脳された世代だからアリエル話だは
安価PCに移行しただけ VCS発売から5年も経ちゃさすがに消費者は新しいもんに飛びつくわ
15 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:43:45.56 ID:zqxPSLuM0
アタリショック自体が何なのかすらわかってなさそうだな
とりあえず任天堂に通報しときます
もうすぐサード○○王スレから、アタリショックは無かったと証明してくれる人が来るみたいよ。
これもステマ会社の業務?
せやな
何十年前のこと引っ張り出してどうしようってのかしらんが まあ頑張ってくれ・・・
PSショックが酷い ムービーゲー、手抜き、HDリマスターとかいうゴミ 焼き回しの草刈り こんな糞を支持してる連中が、グラだの性能だの 進化とかぬかしてるから日本市場も糞化していく
せやろか
24 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:46:57.81 ID:P4K6ZS5Y0
ちなみにID:SdvfTGgi0がその証明してくれる人ね。
26 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:48:27.16 ID:m9ikhVxW0
>>1 こういうデザインのページ、久しぶりに見たw
せやで
>>1 こいつ、ソースを全く読んでないのか?
でも、誤報だとしても、糞ブログを通じて伝播させるんだろうね。
PSに有利かどうかが問題だから。
488 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/08(土) 11:37:13.44 ID:SdvfTGgi0 [5/8]
>>485 アタリショックがあったソースを出すんだよ
出せるじゃん
こっちはなかった説を出すから
493 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/08(土) 11:40:46.53 ID:SdvfTGgi0 [6/8]
>>490 だから、言葉を作ったって言い換えを毎回するな
「言葉を作ったのは雑誌社」と言い逃れしたいのか?
概念を作ったのは任天堂
ソースは出すから待ってろ
>>24 この一文だけで「あ、ちょっといい人なのかも」と思ってしまった俺は間違いなくバカ
32 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:51:44.98 ID:xyeaWw29O
任天堂叩くスレ立てなきゃ窒息寸前のゴキブリ儲が憤死してしまうからな まあゴキブログ用だろ
任天堂は当時の状況を指摘しただけで 実際にアタリというか当時のゲーム専用機市場は縮小してたし 縮小してた市場をNESに席巻されたのは事実なだけ アタリショックという言葉に振り回されるニワカなんやな
まあステマブログはスレタイが全てでソースはどうでも良いしな
35 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:53:14.87 ID:NrOZuidHO
近年では有力、のソースは脳内ですか?
ハズレショックはありますか?
近年では有力と言えば 実はトリケラトプスはいなかったという説が最近有力でな もしかしたら恐竜史上から消えるかも知れないんだぜ
38 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:56:43.09 ID:nhme4xm70
まーたこのネタか
ステマ奇行ってまだ逮捕されないの?
認識の問題でしょ? 気にしてないメーカーはバンナムみたいにクソゲー量産してるじゃん
ステマブログ用糞スレ
45 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:59:36.31 ID:SVZcs8TN0
悪質だなあ 悪質すぎてあぜんとする
> 475:名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:28:34.12 ID:SdvfTGgi0 [sage]
> アタリショックは任天堂が作り出した概念で
> 本当はなかったという説が近年では有力
> 495:名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 11:42:30.41 ID:SdvfTGgi0 [sage]
>
>>492 > ほぼ同じスレタイのスレが5年前くらいにあった
> なんかここ荒らすのが目的みたいなんで、そっちでやるわ
> スレ違いだしな
>>37 え?マジで?
48 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 12:01:47.64 ID:XEGs6FSB0
>>37 なん…だと…
超詳しく頼む。
あれか? 別の骨と混ぜちゃったというパターンか?
アタリショックとか昔の事は本当どうでも良いが、 今はソニーショックのほうが問題。
そろそろはちまが取り上げる用に自分で書き込みを始める頃だな
「トリケラトプスはいなかった」でぐぐったらはちまが引っかかってゲンナリした
53 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 12:03:29.27 ID:XEGs6FSB0
アタリショックなんてどうでもいいから
>>37 をハリーハリーハリー!
別種の恐竜と思ってたのが 子供の頃と親の頃の違いで同一恐竜だったとかいうのだろう 恐竜博物館で夏にみたよ これが本当だと色んな恐竜が実は同一恐竜の可能性がでるらしい
実際アタリの管理がなってないから 粗製乱造でゲーム全体のクオリティが滅茶苦茶になったんだろうし まあ海外ではビデオゲームショックと呼んでる、みたいなのが アタリ特集した本に載ってたけど
wikipedia見たら 7^ このようなアファリエイト系のニュースサイトで誤報が再び蒸し返されたのが原因と思われる ってのがあって飛んだ先がjin豚だったんだけど…
トリケラ厨必死だなwww T.REX派になれば心配しなくてすむぞ?
>>54 恐竜の名称のリストラが開始されるのか、胸が(ry
ちなみにT.REXも肉食で凄いイメージあるけど 実はしんだ恐竜以外はほとんど狙わなかった可能性が高いらしい
誤報の例かよw>>jin豚 どこまで迷惑かけるんだw
66 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 12:07:52.65 ID:XEGs6FSB0
>>59 HAHAHAHA、イツァナイスジョーク
オマエは立ち方が別物になったじゃねーかw
お、おう・・・
>どうやら1800年代後半にトリケラトプスとトロサウルスの両方を発掘したオスニエル・マーシュ古生物学者が、 >そもそも2つの全く異なる形にしか見えない化石を見て、 >別々の恐竜として発表してしまったのが事の始まりだったようですが、ロッキーズ博物館の古生物学者である >ジャック・ホーナーさんおよびジョン・スカネラさんの両名が、改めて29のトリケラトプスの頭蓋および9のトロサウルスの >頭蓋の化石を徹底調査した結果、トリケラトプスとトロサウルスは同一種であり、トリケラトプスが成長を遂げたものが >トロサウルスだったとの結論に至りましたよ。 つまり、これからはトロサウルスと呼べとの事だニャ。 ファイトロー!
もしトリケラトプスの存在否定されたらトライセラトップスとかこれからどうすんだよ
ページの文字コード合ってねぇ どこのド素人だ
>>63 あの体型じゃ足がくそ遅くて追いつけないとかだっけ?
「トリケラトプス トロサウルス」 でググりゃ解ると思うけど、ソースがバカ発見器。 元々は「トロサウルスが消えてトリケラトプスに吸収される」だった。 去年の話題がなぜか今年になって再びバカ発見器で再燃。
実際、誰も恐竜なんて見た事無いんだし、色々と間違ってたりはするんだろうな。 『ドラえもん のび太の恐竜』では、ゴジラ体型のティラノザウルスが出てくるが、今は全然違うし。
実際にアメリカで家庭用ゲーム市場が崩壊したのは事実だったんだから仕方がない
宇宙と化石は男のロマン! アタリとかどうでもよくなってきたぜ
だからトロのほうがトリケラに編入されるんだっての 先に発見されたのはトリケラのほうなんだから
ゲハ的にはゾイドを心配するべきかな?w
80 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 12:14:40.05 ID:XEGs6FSB0
>>72 高さがあるのでコケたら脳挫傷で即死、らしい。
>>52 その下にJin
トリケラトプスはいなかったことが判明 : はちま起稿
トリケラトプスはいなかったことが判明: オレ的ゲーム速報@刃
速報スレ転載とはいえ、ゲームに関係ないネタで被るなよw
そういや、マンモスの再生計画はどうなったんだろ。
>>72 それと視力が相当低くて後何かもう一個理由があった気がする
ちなみに恐竜博物館では等身大(と思われる)動くT.REXの像が展示されたけど
なかなか迫力があって凄かった。こんなのがいたらマジでヤバいってレベルだったわ
目が怖いし、あまりにガチな造形なんで子供が泣いてた
マンモスが蘇っても環境に適合できなくて、 すぐ死ぬんじゃないかな。 科学って残酷。
トリケラトプス拳のピンチかと思っちまったぜ
なんだ アタリショックスレじゃなかったのか
タテトプスとトリデプス・・・
おいスレの主旨変わってんぞwww 新種だと思って名前付けちゃった人がかわいそすぎるw
>>86 ID:SdvfTGgi0が逃げちゃったからね。まあ、分かりきってた展開だけどw
それはともかく、昔はトンボやゴキブリもやたらとでかかったらしいな。
アタリが死ぬきっかけ、というかあのときにアメリカでPCBの市場が崩壊しかけたんだっけか そこまでどうして製造したのやら。まさにゴールドラッシュだったのかねぇ
>>52 糞ブログはそんなとこでも捏造拡散やってんのか
アタリショックの話をするには、まずアタリショックとは何かをはっきりさせておかないといけない。
認識としては
>>56 粗製乱造でゲームのクオリティが酷くなり誰もソフトを買わなくなって
北米ゲーム市場が消えうせた、というのでいいのか。
アタリショックって言葉を作ったのはNINTENDO陣営ってのは事実でしょ 他山の石とした上でラベリングをして戦略に盛り込んだ アタリショック自体はクリスマス後アタリは業績を盛り返してたり 単純にクソゲーが市場を壊したとは言えないのも事実 捏造と言うよりどちらから見るか、とか戦略の違いじゃね
逆に人間が恐竜時代に戻っても生活できないとか何とか。 大気成分が違い過ぎて呼吸すらままならないって聞いたような。
任天堂がいってたのはソフトコンテンツの粗製乱造は 市場を滅ぼすという組長の個人的な哲学でしかない 昔は情報網が発達してなかったから良作ブランドとか そういう概念もなかっただろうしね
白亜紀とかってぶっちゃけ別の星だよな 進化論否定して神創造論とか信じる人の思いもちょっとわからないでもないw
>>94 いずれにせよ、そういう現象があったのは間違い無い。
ネット上や書物に記録として残ってるんだしな。
恐竜みたいに遥か昔な事じゃないから、思い違いなんて事は無いだろうし。
一億年後の地球はやっぱり別の星になってんじゃないかな
結局ライセンス制度のために捏造されたんだからライセンスフリーにしろって事ですか?
>>99 しかし世の中には「文書や記録が残っているからって真実だったとは限らない」って主張する人もいてだな…
Nintendo of Americaの荒川がテレビ取材で「ゲーム機というとAtariの例があって、 お店に扱ってもらえないのでロボットを付けた。しかし客はゲームから離れていないと確信していた」 みたいなこと言っていたと思う。 ソフト数が増えすぎて、多品種少量生産になった結果 ・販売店は不良在庫を抱え、商売にならなくなった ・マスクROMの高騰(フォトマスクを作る初期コストが大きく、量産本数が少ないと1本あたりの負担額が大きくなる) ・ROM高騰がソフトメーカーにも半導体メーカーにも負担となって、ビジネスとして成立しなくなった。 しかし、客はゲームから離れていなかった。 "粗製濫造"で崩壊したのではなく、単に"濫造"で崩壊したのだ。
ゲハで言われているアタリショックって唐突にソフトが売れなくなったみたいな現象のことだけど 確かにそんな現象存在しなかった。 だが、メーカーが糞ゲー乱発して市場が冷え込んだというようなことは確かにあって それはまさに今の日本のゲーム市場そっくり
1「ちょっと男子!真面目にアタリショックの話しなさいよー!」
>>103 ああ、単に売れなくて回転しないのに作りすぎて死んだのか
>>104 >それはまさに今の日本のゲーム市場そっくり
・・・
既存(他)のハードを扱き下ろした後に自社ハードを売るってのはソニーの戦略じゃない。
PS3とかクソゲほど売れてる印象あるし まだまだ日本市場は元気だろう
>>104 俺はPSPによく出ているキャラゲーやPCエロゲなんかの
移植が業界を滅ぼすだろうと思っている。
>>103 いや、粗製もなのもあったと思うよ。乱発だけならば、ただ埋もれるだけで済む。
だが、それに粗製が加わるから、客は離れるんであって。
PCのアダルトゲー市場が死んじゃったんだっけ 受け皿としては適任じゃないかな
現に今PSWがそんな状態じゃないか アタリショックってのはホントにそんな状態 メーカー全部が自転車操業
>>106 そこで議論されてる内容もかなり間違いが多い。
Wii黎明期でサードタイトルが売れてた時期 クソゲが多かったからWiiのサードタイトルを 買おうとする客がいなくなったと思う これもアタリショックというべき現象だろう
例えば、Wiiの2009年の市場は2008年に比べて力がなかったことは 岩田社長自身から語られていて、2010年はさらに冷え込んだ。 この理由がソフトの粗製乱造だとするなら、ニンテンドーショックと呼んでいい。 だが呼ばない。理由はそうではないから。 アタリショックについてもそうで、北米家庭用ゲーム市場が消えた結果だけではなく その理由も含めて、アタリショックである。
早くもPSWでは情報流出がなかったor ソニーの責任ではなかったことになっていることに比べれば かわいい方じゃないか。この過去の事件の風化は
粗製乱造ってどこの業界ででも黎明期によく起きる現象だけど ファミコンの時はよく乗り切ったなって未だに思う 当時はクソゲーっていうか、ゲームの概念すら超越してたようなソフトやメーカーが結構あった覚えが
昔はファミコンのクソゲーでもかじりついて遊んだもんだ 本数に制限があっただけで、クオリティコントロール出来てたとは言い難いんだよね
>>119 駄目なのだけじゃなくて良いのも出てたから上手く淘汰されたんだろうな
でたらめな生物が効率よく進化した生物に駆逐されていくのと同じ
>>111 粗製乱造そのものはそんなに悪くない。玉石混淆なら。
ダメなのは「玉」が無かったこと。
今だったら、ついでに「石」を買う余裕が消費者に無いことかな。
>>116 ダメジャーとか確かにひどかった
日本でアタリがくるならグリモバあたりがおこしそうだと思ってる
ただ今みたいなブームはもうすぐ終わるだろうし
今のハード、ソフト最王手の任天堂がユーザーを向いてる限りそんなに心配いらないとは思うが
>>119 >ゲームの概念すら超越してたようなソフト
たけ挑のことかー
それはともかくとして、そういうゲームが良作、傑作群の中に
埋もれていったからこそ、ファミコンは乗り切れたのだろう。
>>119 一度ファミコン初期にどこかのサードが回収騒ぎになるゲームを発売して(これがゲームソフトの回収第一号)
任天堂が、これではだめだ、なんとかしないとってことでライセンスやら色々ゲームのクオリティを
一定に保つ仕組みを作ったらしい
ということをwikipediaに書いてあった
>>119 ハットリ君やオバQは100万本売れてたりしたからねえw
思い出せば、あの頃からキャラだけで出来はおろそかなゲームが溢れ返っていたんだよな。
10本の内9本がクソゲでも、1本が良ゲーなら、クソゲー買ったのが悪いってクソゲーのせいに出来るけど、 10本全部がクソゲならどうしようもないわな
現代でも広報に力が割けないと良作を作っても 誰にも存在を知られずに終わっちゃうけどね ゲームメディアも大手優遇するから そういうのを救済してはくれないし
>ゲームの概念すら超越してたようなソフト マインドシーカーか これデバッグ無理だろw
たけしの挑戦状は大人になって初めて攻略法知ったわ エスパーかなんかじゃないと自力で気付かないだろ・・・
>>103 も書いている通り、ファミコンの日本での成功を受けての任天堂の北米進出は難航を極めた。
ゲーム機はもういいよ、という小売店に対し、キーボードや光線銃をつけ
NESはゲーム機ではないですと苦労して売った。
当時、北米では家庭用ゲーム機市場と呼べるようなものはなく、
おもちゃ屋は他の玩具と同様にアタリを扱っていた。
>>122 なるほど、言われてみれば確かにそうかも。
そういう意味では任天堂の存在ってのは大きいんだろうなあ。
サードが総離れ状態なWiiがまだ生きているのも、任天堂がいるからだし。
玉がどれかわからない状況ってのは困り物 ファミコンならとりあえずマリオ買っとけでなんとかなった
>>106 を見ると、当のアメリカ人たちに急に市場が崩壊したという意識が当時あまりなかったことがわかる。
なぜ、日本のみならず北米でもアタリショックの議論が起こったかと言えば、
任天堂とアタリの裁判の中で、任天堂が提出した資料が所謂アタリショックについてだったからだ。
>>1 えーっと・・・なに?このソース?
個人ブログ?
>>134 確かに、これならハズレがないってシリーズを知らないと
ハードそのものもわざわざ買いたくなくなるな
>>134 FCSFC時代は玉を探すこと自体が楽しかったくらい、生活に余裕があったと思う。
石も石でよほど酷く無い限りそれなりに楽しめたし、
酷すぎれば逆にネタとして別の価値が生まれた気もする。
前述のマインドシーカーなんて、今も持ってりゃある意味ヒーローだよ。
>>132 いや、1983年当時の新聞に「video game market」とか出てくるから、市場は独立してあったと思うよ。
ソフト価格が3000ドルから600ドルに暴落したとか報道されてるし。
>>135 単に勉強不足なだけだろ。新聞報道とかされてるんだから。
>>131 たけ挑を当時自力で解いたのは、鹿児島県にただ一人だけいた
という伝説が・・・。
>>136 ブログよりもっと古いぞ。
ついでに
>>1 はソースを曲解している。
SFC期は任天堂もアタリショックを起こしかけた。 多品種少量生産によってROMはどんどん高騰していった。 それを解消するために、山内社長は「各社、年間発売タイトルは3本まで」という制限を課したが ナムコなどの猛反発で中止、後にナムコがPSに肩入れする理由が生まれる。 その後も「タイトル数を一定以下に絞り込む少数精鋭主義」を唱えた任天堂に対し、 久多良木は「CD-ROMによって、タイトル数が増えても崩壊しない市場」を作り上げた。 久多良木の功績により、アタリショックが起こることは二度となくなった。
昔だったら、スクウェアのRPGも任天堂と肩を並べるくらいに光輝く玉だったよ。 今はすっかり輝きを無くしてしまったが。
>>139 訂正3000ドルから600ドルに暴落
↓
30ドルから5.99ドル
>>133 そのサード総離れになったのがWiiショック状態なんだけど。
任天ワールドの住人の目には名作ゲーム満載に見えてるんだろうけどな、
大多数の一般人の目にはパーティゲームとフィットネスの粗製乱造の結果が、
今日のWiiの惨状だってことくらい分かったほうがいいよ?豚クン。
>>139 そのマーケットはアタリのみなのか、その他のゲーム機を含むのか
PCゲームも含むのかで解釈が変わるがどれだろう。
アメリカ人たちにあまりゲーム市場が消えた意識がないのは、他のものでゲームができたから。
先の例だとWiiが売れなくなっても3DSが売れてたら、市場が消えた意識はない。
アポロは月に行ってなかった的なあれですか?
>>122 >
>>111 > 粗製乱造そのものはそんなに悪くない。玉石混淆なら。
> ダメなのは「玉」が無かったこと。
当時の状況じゃ実際に買って
パッケージを開けるまで
知る手段がない
>>145 離れたサードは結局どのハードでもヒット作を作れなかったじゃないか
ハードの問題じゃない
あと俺はパーティゲームとフィットネスがそんなに大量にあるとは知らんかった
>>147 こんにちは、きょうもいい天気ですね。
わたしはゴキブリです。
中古市場もまともに形成されてなければ それこそ救いがないわけだな 中古ってのも黎明期には業界に 必要なシステムだったのだろう
任天堂とアタリの裁判はロックアウトチップ訴訟と呼ばれているもので NES用ソフトをライセンスなく勝手に作って実行できなくするチップが 独占禁止法違反だとアタリは訴えた。 実際に勝手に作ったNES用ソフトを売ってた。 任天堂は契約違反だと訴えた。
アタリショック時代のゲーム紹介されてる動画見たことあるけど、 ファミコンのクソゲーがよく見えるレベルな上に、グラフィックちょっと変えただけで新作として何度も出していたりって感じだったぞ
つーか、
>>106 だけで当時のアメリカ人にアタリショックの認識は薄かったとするのは乱暴なんでない?
新聞報道までされる事象に対して、認識が低かったとは思えないのだが。
>>155 > グラフィックちょっと変えただけで新作として何度も出していたり
今も一部はそんなもんだろ
そろそろ売れなくなってきてるが
wiiはスマブラ専用機 ついでに任天堂の神ゲー5本ほど あとは任天堂の優秀ゲー数十本 サードのゲームはゴミだから基本買わない 開発サードのリモバラとか凡ゲー感酷かったし
>>146 ん?
お前さんの言うゲーム市場の概念はどっち?
ビデオゲーム市場 → 玩具も含めたメタ市場
ビデオゲーム市場 → アタリなどテレビゲーム+PCゲーム
まず前者は違うよ、と指摘したんだが。
>>158 たまには朧とかのことも思い出してください。
あと、007もサード製だぜ?
>>155 つっても70年代のブツだぞ
表現方法にも限界があったわけで
いつまでも古いもんにしがみ付かずに
新しいのに移行するのは当然のわけで
朧はマベってだけで無条件で敬遠してたな 後期のWiiサードゲーは428とホスピタルしかやってねえが それらもゲハに来てなきゃ買う気起こらなかっただろうな
表紙はイデオンもどきのメカ タイトルはパックコング 中身は無関係のクソゲーとか平気でやってたな
>>156 そこは分かりやすい一例として出しているだけで、それのみを拠り所にしているわけではない。
>>159 前者ではもちろんない。
ただ、後者かどうかも意見が分かれる。
所謂ファミコンタイプの家庭用ゲーム機はAtari2600とその上位機くらいしかなかったからだ。
マーケットが家庭用ゲーム機のみ = アタリのみ、か他も含むのかで意味が違ってくる。
任天堂が主張したのはアタリのみ、あと
>>132 の話はNOA荒川が実際に発言したことである。
>>164 >>135 を見ると、
>>106 だけを拠り所にしてるように見えるけど?
どちらにせよ、根拠としては薄いよね。
しっかりとしたソースを出せるなら、話は別だが。
ロックアウトチップ訴訟に、なぜ所謂アタリショックを任天堂が持ち出したのか。 ビフォーNESにおいて、家庭用ゲーム機で市場を形成していたアタリを相手に Atari2600が急速に市場を縮小したデータを詳細に調べ上げた。 そして、その理由としてオープンなプラットフォームであったアタリでは ソフトの粗製乱造により劣悪ソフトだらけになり、市場が消えうせた(= アタリショック)、 それを防ぐために任天堂のライセンス式およびロックアウトチップは必要なのだ、とやった。
>>164 「北米では家庭用ゲーム機市場と呼べるようなものはなく」
こんなこと荒川が言ったってのか? アタリショックで壊れたから、今存在しないって意味じゃないの?
ビデオゲーム市場というのは、アメリカでも日本でも家庭用テレビゲーム、PCゲーム、そして時には
アーケードゲームが入る市場のことだ。
アタリショックが引き金となり、これら全ての市場が巻き込まれて甚大な被害を受けた。
だからビデオゲームクラッシュって海外じゃ呼ばれるんだ。
>>167 PCゲーム市場その他もクラッシュしていたなら、
キーボードをつけPCライクにしただけではゲーム機は引き取ってもらえないだろう。
ウソ垂れ流すなよ、アタリショックってのはアタリ株の大暴落の事。 ただそれだけの事だ。 実際の原因なんて当時の株主以外に解るはずないんだから見方はそれぞれ。
ロックアウトチップ訴訟は任天堂の勝利に終わるが、薄氷の勝利だった。 荒川他NOA幹部は負けを覚悟していた。 アタリが負けたのは、勝手に作って売っていた非ライセンスNESソフトのロックを解く暗号(10NESコード)に、 任天堂が裁判所(だったはず)に預けた本物のコードを別の理由を付けて閲覧し それを組み込んでいた、盗んでいたことが発覚したからだった。
>>168 何言ってるのかわからん。
>>132 はどこまでが荒川の言葉で、どこまでがあんたの言い分なんだ?
>>169 それを見ると、任天堂が作り出した訳ではないんだな。
事情を知らない外野が勝手に作り出しただけで。
> この時代のATARI社の失敗が白日の下にさらされたのは、1989(平成元)年にATARI社が任天堂に対して起こしたロックアウトチップ裁判である。
> ATARI社のゲーム機が売れないのはNESのソフトがATARI社側に配給されないからだとする主張に対し、任天堂がNES発売以前の
> ゲーム市場の状況を初めて克明に数値化し、ATARI社の業績が下がると同時にゲーム業界が消滅していく
> (実際はホームコンピューター市場に移行していく)のが浮き彫りにされた。
> この資料を見た、当時の状況を体験していない日本人が勝手に「アタリショック」と名前を付けて断片的な情報から
> 様々な憶測をしてそれが噂になり、現在の不正確なアタリショック観に達しているものと考えられる。
> その決定打はNHKが1997(平成9)年に出版した『新・電子立国』であり、この本が日本のアタリショック観を混乱に陥れたと考えられている。
geocitiesがソースとかw しかも今時文字エンコードがEUC
>>174 アタリショックと最初に命名したのはアタリの株価暴落を報道したニュースキャスターだと
思われる
アタリショックは無かった、という時
家庭用ゲーム機市場は消えうせたのかどうか、という意味と(さらにアタリのみかPCその他も含むか)
その理由、原因がソフトの粗製乱造によるのかどうか、という意味で無かったのか
ここが混同されるため話がややこしくなる。
>>173 文献を発掘するのに時間を要する。
見つけたら一字一句違わず引用することを約束する。
家庭用ゲーム機がアタリくらいしかなかった時代、市場と呼べるものがなかったというのは
小売店にゲーム機が他のおもちゃとそれほど区別されていなかったということ。
アタリとは別物ですよといっても取ってもらえない。
市場のある今なら、たとえばWiiは仕入れるがPS3はいらないよと小売店は言える。
また、他のおもちゃが流行れば廃れるような市場でしかなかった。
ただ、市場がなかったというのはNESが北米ゲーム市場を作り上げたのだというNOAの自負も入ってると思う。
>>176 ほおー、マスコミを始め、外野が勝手に事情を作り上げるのは、今も昔も変わらないって事か。
結局、1はスレ立てて何がしたかったんだろうか
>>182 ここ最近、こんな感じでスレ立ててるアホいるけど同一人物だろうなぁ・・・
>>181 流し読みだが、ホームコンピュータについてはゲームの話じゃなくね?
あとAtariハードが売れなくなったのは誰も否定してなくね?
ソフトの質が理由なのかでしょ
Atariが売れなくてTIの売上が下がるのは当然。
サイト出してしかもそこに書かれている内容を勝手に捏造してまで アタリショックの話題出すって……もういい歳したオッサンだろ? 見てるこっちが恥ずかしいんだけど、いい歳したオッサンが何やってんの?
186 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 14:39:06.87 ID:etZGznJn0
>>182 呼んだ?
○○王スレでホラ吹いてるヤツがいたんでね、検証してもらいたいと思ってスレ立てした
放っておくといくらでも既成事実化しちまうからあいつら
目的は達したけど、お前もあんまり印象操作ばかりしてるなよw
187 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 14:40:53.74 ID:9jKB7eyE0
>>186 すげえ、何言ってんだかぜんぜんわかんねえww
時の流れと共に資料が徐々に失われつつある事を良いことに、
自分に都合の良いような解釈をこじつけ、あげくに否定するなら
ソースだせ!と言い張り、持論を定説として根付かせようとする
>>1 のことではありません。韓国人の事です
あれ、トリケラトプスを語るスレじゃなかったのか
sage
191 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 14:45:47.53 ID:9jKB7eyE0
トリケラの話って、ほかの種類にまとめられちゃうってことだろ ときどきあることじゃん
>>184 ゲームの粗製乱造で大変なことになってたのは、確かだよ。TIME誌でゲームプロデューサーの
言葉が載ってる。
「Video Games Go Crunch!」(ビデオゲーム市場はグチャグチャだ!)(TIME1983年10月17日)
「多くのメーカーが劣化製品で市場を氾濫させました。私の友人は混乱して、全てに失望しています。
多くのゲームは、全く刺激的ではありません」(Rawson Stovallコラムニスト)
A lot of manufacturers flooded the market with some poor products.
My friends are confused and disappointed by all of the stuff out there.
A lot of the games are just not very exciting any more.
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,952210,00.html
193 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 14:50:00.98 ID:2FU8g+uMO
>>72 逆に凄い歩幅の化石もあって、
時速80km以上で走れた可能性もあるらしい。
恐竜では珍しい立体視出来る目の構造も、屍食屋としてはオーバースペック過ぎるとか
と、今年亡くなったはぬまあん氏が昔雑誌に書いてた
近くアタリショック級のソニーショックが来た時の予防線か。
>>192 抜き出したコメントは、1ページ目じゃなくて、2ページ目にある。
>>191 だからトロのほうがトリケラトプスに吸収される「かも」って話。
○殺王スレなんてゴキブリ同士で交配して ますます異形な奇形を生んでる場所だろ あそこって何気なく見たら本当に寒気が来る場所だぞ
>>37 いや・・・いなくなることはないと発表されたみたい
200 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 14:54:15.73 ID:mU6IJMCXO
アタリショックという名前をつけたのは組長だけど、82年のアメリカのゲーム市場が前年から大幅に暴落したのは事実だぞ
Wii、DSが売れてる現状を見て 「第2のアタリショックが来る!」とか吹聴してたの ゴキなんだがな
202 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 14:59:24.62 ID:/6l6J+2MO
ヒストリーチャンネルの海外の番組でアタリショックについて紹介してたよ ETがクソゲー過ぎて全く売れなくなり、在庫は穴掘って埋めたって話
204 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 15:01:20.21 ID:I2Xx12Ko0
任豚のルーツか
アタリショックって言葉的になんか変だなw 当たったのに電撃食らったのかよっていう
206 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 15:02:31.75 ID:9LzFmRjS0
>>126 バンダイの仕事っぷりは昔からのモノだな
>>193 成長スピードも速いんで腐肉専門だとそんなに早く成長しないっていう説もあったんだっけ。
208 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 15:03:18.96 ID:V2YaqlIIO
>>198 スクエニのソフトが売れなくなったのは任天堂ハードなんかでソフトを出したから。
その結果、ファルコムに客を奪われた。
PS系列に絞っていれば今の惨状はなかったって言ってる奴を見たぞw
209 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 15:08:55.54 ID:9LzFmRjS0
>>194 今のMSと任天堂を見ていれば
「ソニーだけショック」で終わる公算が高いよ
アタリの市場が無くなったことを否定する人はいないだろう。
任天堂が提出した詳細なデータを覆すほどの追跡調査は不可能であるし
アメリカ人であれば当時の実体験として理解している。
(ただ、急に消え失せたという点には反論が出ていたりもする)
市場消失の原因を、アタリの管理不行き届きによる粗製乱造によるゲーム離れ、とする
任天堂の意見に対しては、多くの議論がなされ反論が出ている。
アタリではなく、他のゲームプラットフォームに移ったため市場が無くなったとする意見。
>>174 の引用部はホームコンピュータ市場に移行した前提で書かれている。
>>192 それについてはここに反論がある。
http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-09-15 トータルで見た場合、市場が消え失せた訳ではないとするもの。
>>210 アーケードゲーム黎明期のATARIのゲームには名作が多いな
粗製乱造からは程遠い独創性と完成度のゲームがいくつもある
>今年4月にかつて自身が1972年に創業したAtariに復帰を果たしたビデオゲームの父 >ノーラン・ブッシュネル氏が昨日行われたアトランタでのSEIGE 2010に登壇、 >ビデオゲームの将来について氏が描いている未来を語りました。 >ブッシュネル氏はiPhoneやiPad、Androidがビデオゲームの将来だと考えられると述べ、 >8歳以上の人はもうDSでは遊ばないだろうとスマートフォンデバイスの可能性を示唆、 >さらにAR(拡張現実)は将来のゲームに巨大な役割を果たすと発言しました。 あれから一年経過
>>215 ARの部分だけあってる分いいじゃないか
前半はあれだが
スマートフォンとかタブレット買ってる人がみんなゲーム目的だと見るからそうなる
>>211 >>192 は、1983年時点でゲーム市場が粗製乱造によって荒れ、ユーザーの失望が広がっていた
という内容だ。市場が1億ドルまで縮小するのは、1985年だからな。
ドリームキャストだって、セガの撤退発表によって一気に市場がなくなったわけじゃなかった。
発売ソフトの数が次第に減っていき、やがて消滅する。
だからといってセガの撤退発表と、市場の消滅に関係がないと言う事は出来ない。
そのブログは、「すぐに市場は消滅しなかった」ということしか言っていないし、反論になってないよ。
DSiウェアに通信対戦対応PONGが無いな
>>211 いや、任天堂ではなく外野がそう塗り固めただけだろ?
今までに出た資料を見る限り、任天堂がアタリショックを吹聴した表記は無い。
株価の暴落 アタリの市場消滅 任天堂とアタリの係争 任天堂の思想 これら本来、それぞれ別個の話を後に 第三者が強引にひとまとめにしたのが アタリショックの正体ってところか
>>220 そんなとこだろうね。何か、今のゲームマスコミやゲハブログと通ずるものがあるわ。
アタリアタリと、当時のライバルコレコとか ホームコンピューターの雄であるコモドール社を無視してるから的外れになるんだよ
悪貨が良貨を駆逐する、って言葉も ネタ元とは違う使われ方をしてるとか
ATARI5200,ATARI7800の相次ぐ失敗と ファミコンの登場が原因だと思ったけどどうなんだろ どうでもいいけどアタリショック>ATARIのゲームっぽいってのはなー みんなもAsteroidsやPitfallやYar's revengeとかNight driverとかやってみようぜ お前さんが面白いと口にするかどうかはわからんが確実に味はあるぜ
うーむ 勉強になった なるほどなあ
>>222 そもそも
>>135 が間違っていたというのは、理解できたのか?
アタリの1983年年末商戦を切欠にして、ホームコンピュータもアーケードも甚大な被害を受けた。
そりゃもう市場が消し飛ぶんじゃないかって心配される被害だ。
アタリショックは、断じてアメリカ人に崩壊したという意識がなかったわけではないし、
任天堂が1989年に裁判で資料出して触れ回ったからではない。
>>222 続きの記事も含めて読んでみたが、そこでも任天堂がアタリショックを吹聴したなんて記述は無いな。
アタリのゲーム機がある時期を境にまるで売れなくなった事実と、粗製乱造の
事実があった事は間違い無いのは分かったが。
あとはその理由をどう解釈するかかね。野安氏もあくまで仮説と念押ししてるし。
正直、ここを議論する事にあまり意味があるとは思えないが。
たった1回のホリデーシーズンで市場を失ったとか、それはそれですごいなあ。 ああ、ゴキちゃんが騒いでるのは他人事じゃないからかw
231 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 16:13:28.33 ID:GKUPfdwb0
ハードが時代遅れになり、 次世代機への移行に失敗し、 マンネリ粗製にしか見えないゲームばかりになり、 人気が下がったのが原因だと思う。
アタリの没落、任天堂の没落、 セガの没落、SCEの没落、 それぞれ分析する価値のある話だろうけど 今ままでアタリショックという言葉のせいで 掘り下げられてこなかったのは確かだな このスレ見るまで知らんことだらけだったし
>>232 北米ゲーム市場が急激に崩壊したという認識がアメリカ人にないこと?
アタリショックが議論される原因が任天堂の訴訟によるということ?
235 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 16:20:20.04 ID:GKUPfdwb0
箱○持ってるならGame Roomでatari2600のゲームを見れる(お試しプレイもできる)と思うけど、 まぁーしょっぱそうなゲームばかり。 ってか、あのグラフィック性能を見れば、そりゃ長続きしないだろうってのが理解できるはず、 ゲームの質がどうこうじゃなく、時代に対してハードが陳腐化した結果。
ジオシティーズとか今はもはや機能していないと思っていた
ステマ陣営に対する不快感しか湧いてこない
>>230 その概念にしたって、今までの資料を見る限りでは、外野が作り出したとしか思えないが。
任天堂が裁判でそういう資料を出したのは確かみたいだが、それで概念を作った事にはならんだろう。
239 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 16:23:05.03 ID:9jKB7eyE0
ときどきアタリショックスレは立ってるよね だいたい同じような内容になる
240 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 16:26:18.50 ID:GKUPfdwb0
>>239 同じ話を何回もするのが年寄りの特徴なんだから、別に良いだろw
それで後からゲハにやってきた人間への教育にもなるわけで
年寄りいるのかなw
何も知らない子に誤った認識を与えるためとしか思えん
ゲハって意外と人の入れ替わり激しいんだよな ずーーーっと居るコテとか居るからそんな気にならんけど
スレの序盤を読んで間違いなくバキスレになってると思ってたのになんだこれは
>>234 なんでわざわざ確認する必要が。w
>>106 を根拠に、「アメリカ人に認識がない」と主張することは出来ない。
すでにその根拠は示した。
そして
>>106 を根拠に、アタリショックの議論がアメリカでも起きているとした
認識も間違いだし、議論するまでもなくアタリショックがどうして起きて、どんな
影響があったのか、ロックアウト裁判の前に既に報道済みだ。
まあ大抵はスレタイだけで印象付けて終わらせるんだけどな
このスレでも
>>1 とか立てるだけで何も機能させてないしな
>>235 白黒のゲームボーイは10年持ったけどね。
>>242 ヘルメットに自分の姿を晒した方がいましてね…
サード王スレとかの連中が仕事してたら その後ステマブログとかでネタにできた
まあ一週間後には
>>251 の言う通りで仕込むんじゃね
253 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 16:40:51.36 ID:lcyIq3+HO
このスレはSECショックフラグ
ソーシャルが今アタリショック状態じゃねえの? 平気でパクリが横行とかさ。
>>54 マジかよショックだな。
ロスでアタリTが未だに売っててワロタ
ロックTと同じカテゴリなんだとw
256 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 16:47:00.49 ID:byxwVA6O0
>>1 はわかってない。ニンテンドウがアタリショックの言葉をよく使ったのは事実だが、
「つまんないゲームが乱造されてゲーム自体があきられる」っていう懸念に便利だからつかってただけだ。
別に間違ったことはいっていない。実はアタリショックは結構昔から「はっきりとした原因はわからない」って感じで結構議論されてる。
経済の落ち込みって「主原因」を見つけるのが難しく、いまだに「世界大恐慌の原因」ですら「これだ!!!」ってはっきりいうことができないんだぜ。
第二次世界大戦への原因になったのにいまだに「わかんない」んだ。
257 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 16:47:31.14 ID:GKUPfdwb0
割と話題にされないのは疲弊した家庭用ゲーム機市場を 任天堂はゲームソフトの力で席巻していった事 アタリ失敗云々ではなく日本で2年間蓄積したゲームソフトのラッシュで アタリがいちゃもんつけ始めるくらい成功したことが 今のソフト重視の任天堂の思想を創り上げたということ
任天堂がアタリショックって言葉を使ってたとしたら 任天堂の誰がその言葉を使ってたのか興味あるな NOAのどの辺の人が誰に向けてどういう意図で その言葉を持ちだしてきたのかとかさ
261 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 16:54:50.75 ID:OwIOBiwH0
>>258 少なくとも市場をソフト本数で見るのは間違い
単価で見ないと
仮にアタリショックが任天堂の捏造だったとして そうすると何がどうなるんだ? アタリショックを信じて何かをした、もしくは何かをしなかった 第三者って誰か居るのか
任天堂の陰謀や捏造に仕立て上げたいアホはまったく理解してないけど 事の発端はアタリが始めた訴訟なんだけどな アタリ「俺んとこのゲームが売れないのは任天堂のせい。ロックアウトチップ外せや」 任天堂「そっちのゲームが売れてないのはそっちのせい。ロックアウトチップを外したら貴方のところみたいにウチも失敗します」 アタリ「何言ってんの!?証拠あんのか!?」 任天堂「はい証拠」と取り出したものがいわゆる「アタリショック」を定義付けた資料
任天堂の武勇伝だな
アタリショックねつ造説って「任天堂はアタリショックを言い訳にして市場をコントロールしとる」って話だろ どっちにしろ過ぎた話だよ
>>258 引用のサイトに熱心なファンから、反論の言葉が届いたよって内容だろ。
俺はニューヨークタイムズとかTIMEの当時の記事を出したわけで、彼はその報道を知らない
って答えにしかならんぞ。
ワシントンポストとかウォールストリートジャーナルとか、否定する報道したなら、少なく
とも「議論になってるぞ」と言えるかもしれんが。
268 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 17:04:56.38 ID:OfEvXS2t0
向こうでは最初ロボットや光線銃をつけて売り出したことからもわかるように、 「テレビゲームは古いですようちではこういったことも出来ますよ」という戦略だったじゃなかな。
>>267 ニューヨークタイムズの記事は訴訟開始の数ヶ月前に
NOAへのインタビューも含めて書かれている。
NYTが全く無関係に独自調査によって所謂アタリショック期にタイムリーに書かれた記事であれば納得するが、
訴訟で使われた調査データと同じものがこの時にNOAから出たと思える。
憶測でしかないが。
TIMEについては、ホームコンピュータのゲーム市場を語ったものではない。
憶測ならアカンやん
とりあえず都合の悪い質問無視するのやめたら?
何か、のらりくらりと話をしてくるから、結局ID:t5DlgcwT0が何を言いたいのか分からん。 アタリショックと言う概念を生み出したのは任天堂だと言いたいのか? だが、それを示す表記はまるで出てないじゃないか。
273 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 17:27:12.09 ID:PGBzhzNdO
つまりアタリショックじゃなくて ビデオゲームなんとか1983だっていいたいんだろ?
>>269 訴訟開始の数ヶ月前って、アタリが訴えるかどうかわからんのに。
それもニューヨークタイムズを任天堂が買収して記事書かせたとでも言うのかよ。
ファミ通なんかとは違うんだぞ。
それとTIME誌の記事は、粗製乱造ソフトがあって、消費者が飽きてきてたって事実だ。
つーかアタリショックが任天堂が捏造したからってどうだと言いたいんだ?
>>275 任天堂だって捏造してるんだからSCEがしたっていいよね?と主張するための伏線
具体的な捏造内容はたぶん来週明かされる
277 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 18:04:39.13 ID:+A+IPzl90
ID:t5DlgcwT0は 嘘を垂れ流してる電波キチガイ でいいな
>>276 なんだそりゃw
来週までスレ持たんだろw
じゃあプレステだけライセンス外して誰でも自由にゲーム出せばいいんじゃない? 誰も止めないしそっちの方が自由に遊べるならそれもいい
アタリ自身もその後の自社ハードでは ロックアウトやらを導入してるみたいだな インディアンをレイプするゲームとか出て それが問題になったせいらしいけどさ
一応スレ流し読みしてみた ロックアウトチップ訴訟は知らなかったから面白かったが アタリショック自体の定義があやふやだからどうにも議論のしようがないな
コモドール64が台頭してアタリが死んだんでしょ? 1983年にコモドールユーザー、1985年にZzap64と 雑誌が創刊されてる 市場が死んでたならそんなのあり得ない
あ、でもイギリスの雑誌か じゃああんまり関係ないか
またゴキブ李は当時も知らないで捏造始めたの? ステマ起稿用か?
>>1 お、おう。
でもさ、没落したATARIは確かにそこにいたんだぜ・・・
ID:AYrTFCn3Oが横ヤリ入れまくったせいで
スレの方向が本来想定していた流れに
もっていきづらくなったんだろうな
あと
>>37 の責任も大きい
288 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 19:29:51.82 ID:mjnZ6XK/0
当時アメリカでクローン氾濫しすぎてオリジナルでの収益が非常に危うくなっていたところで、出しまくるアタリがうざかった任天堂が落ち目の市場を あたりしょく〜て捨て台詞を吐いたところから、そう呼ばれるようになる 後のアタリショックねつ造である
確かにコモドールが売れて、家庭用ゲーム機市場がなくなりホームコンピューター市場に移ったみたいだな 英語の翻訳だろうがWikipediaのコモドール64の解説は アタリショックの原因&その後の覇者と書いてる
290 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 19:39:04.10 ID:mjnZ6XK/0
ま当時から輸出輸出で育った産業だからな 今の国内だけで知りつぼみの市場はある意味終わりかけの惨状 任天堂ショックが今あるのは確か アニメ業界も基本に戻るようにw
291 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 19:41:14.84 ID:mjnZ6XK/0
当時はどっちもショボイドット打ちものしか作れなかったから 組長も大きく出れた それがどうだ、こっちはドット打ちレベルからいまだに抜け出せなくて 実力でねじ伏せられようとしている、嘆かわしい惨状だよ ま360のシステムが素晴らしすぎるから仕方ないんだけどね(^w^
面白くないからってわざとらしい字の間違いすんなよ 3流芸人が
iPhoneからみたら
>>1 のページが日本語でおk
294 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 20:00:01.48 ID:mjnZ6XK/0
何も僕はね、任天堂に、7頭身のマリオをショットガンで撃ったら肉体が弾け飛ぶようなリアルなものにかえろとは言ってないんだよ。 ただね、どこまでやれるかの上限は任天堂がある程度は握っとかないとメトロイドプライムみたいにサードの投げっぱなしになる。このままじゃね任天堂の大事なIPが台無しだよ いいんだよ、今のマリオでも、いや微妙に髭の一本一本が物理で揺らいでいますとかだけでも、技術を高く持つことに意義があるんだよ。 それを完ぺきに失敗してる、任天堂ショック!どや
そもそも肉体が弾け飛ぶことの何がリアルなのかさっぱりわからない。 でも説明はいらない、アタリショックと少しでも関係があるなら話は別だけど。
北斗の拳のOPでユーはショックって歌詞だったな そういや北斗の拳連載開始も1983年頃か
299 :
名無しさん必死だな :2011/10/08(土) 20:19:29.98 ID:mjnZ6XK/0
このままだったらアタリショックはねつ造でも、任天堂ショックがリアルにウエルカム、OK?ひーういごー
任天堂が認める一部の優良メーカーを除いて、ソフトの生産は 全て任天堂の胸三寸で決まる この独善的システムをPS、サターン登場まで正当化してきた根拠だからな
ID:mjnZ6XK/0 ゴキブ李がまたナリスメシしてるな 触覚見え見えなんだよカス!
そもそも造語を捏造だと叩くというのもおかしなものですね
元々は株価暴落を指した言葉だった という説がこのスレで出てるな それを違う意味で用いだしたのが 誰かまではハッキリせんかったが
ETゲーム化権回収のためにハード総数の半分以上のソフトを製造して大赤字→アタリあぼんじゃなかったっけ? あとATARI2600は名機だからな
アタリのゲーム市場が消滅した これを便宜上アタリショックと呼んでいるだけだろう 別に呼び方なんて便宜上の問題で意味が通じればなんでもいいのだよ
土地高騰とかその辺を纏めてバブルって言ってるようなもんか
たった数年でアタリのゲーム市場が消滅した事を、 ショックと形容せずに、なんと形容したらいいんだ?
アタリショックってナンバーガールの1stアルバムだろ 持ってるよ 若々しい、
>>309 全部は読めないがそれもアタリショック自体は否定してないじゃんw
任天堂がNESでアタリ市場を壊したわけではないと、データを出して主張した それで明らかになったアタリ市場の崩壊のショッキングさからマスコミがアタリショックという言葉を作りだした アタリ市場の崩壊の原因としてはハードの陳腐化、ソフトの粗製濫造などが挙げられていて、未だに議論が続いてる スレを見る限りではこんな感じなんだけど、間違ってる?
現実の現象に複数の原因があるのは当たり前。 例えば3DSの半年間の低迷には「値段」「不景気」「ソフトの魅力」「震災」「時期」と複数あって 「一番の原因は値段」と言った場合賛同する人は多いだろうが、異論を唱えることは可能。 実際に体験した最近の出来事でこれなんだから、30年も前のこととなったら何とでも言えるわな。
>>312 何が違うのか詳しく
一行目が違うならその後の2行も間違ってることになるんだが
>>316 >>166 のこと?
なら、任天堂がNESを販売した頃には、アタリVCSは終わってたから関係ない
任天堂が市場コントロールをしなければならない理由として、
アタリVCSの市場がなくなった(過去の)話を出した
市場コントロールしなかったVCSは粗製乱造のせいで急速に衰えたでしょ、
だからチップつけて任天堂がコントロールするんだ、とね
で、VCSの市場崩壊は粗製乱造によるものではない、という論調がある
>>317 おk、把握した
・アタリ市場の縮小はあった
・アタリ市場の縮小の原因は未だに議論中(結論は出ない?)
・任天堂は裁判でアタリ市場を反面教師に市場をコントロールすることの正当性を主張
・↑の任天堂の主張は、アタリVCSはソフトの粗製濫造によって失敗した、というものだった
・アタリショックという言葉を作ったのは任天堂ではない?
こんな感じなん?
>>318 アタリショックという言葉の出どころは今だ不明
海外では全く使われてないことから、日本で作られたことは間違いない
初出を発見して公開すればオールドゲーム研究者()に感謝されるぞ
>アタリショックという言葉の出どころは今だ不明 なのに任天堂が捏造した事になってるって それこそすげー捏造だなw おそるべしステマ
ステマの人は任天堂ショックって言葉を 作って流行らせたかったんだと思う
>>318 ・アタリ市場の縮小の原因は未だに議論中(結論は出ない?)
このスレだけを見る限り、
衰退の理由
1 ソフトの粗製濫造
2 ホームコンピュータへのシフト
の2つが上がってるけど、「ホームコンピュータもアタリのソフト価格暴落の影響で危なかった」
って報道もあるから、理由としては薄い。
なんで結局一番の理由は、粗製濫造のせいってことになるんじゃない?
323 :
名無しさん必死だな :2011/10/09(日) 22:36:00.93 ID:YrGIMV+I0
>>322 え?意味がわからん。
「ホームコンピュータも同様の粗製濫造で危なかった」
ならわかるんだが…
325 :
名無しさん必死だな :2011/10/09(日) 23:09:51.78 ID:YrGIMV+I0
アタリの頃に任天堂のゲーム機なんて影も形もないだろ
327 :
名無しさん必死だな :2011/10/09(日) 23:29:22.51 ID:UgIBVjU30
>>319 > アタリショックという言葉の出どころは今だ不明
アタリの株価急落を報じたニュースキャスターだっつてんだろ
>>325 いや、まだ記事の時点は現在進行形の状態で、TIだけじゃなくホームコンピュータ市場が
危なくなってるって記事みたいだ。
任豚は息を吐くように嘘をつく 糞スレ捏造スレを乱立させてるしね
330 :
名無しさん必死だな :2011/10/10(月) 00:55:32.42 ID:gsBOBp5w0
アタリショックって英語ではないよな Wikiも英語版はないし
331 :
名無しさん必死だな :2011/10/10(月) 01:12:28.27 ID:CS1gYqMW0
>>328 全体的には低価格化による収益性の悪化についてじゃない?
「TIが酷いことになった、他のメーカーもやばいかも…」
みたいな。
アタリショック(笑)でお亡くなりになったVCSの後釜を狙って
Atari、Commodore、TI、RadioShack辺り(Appleも?)が低価格PC市場で値下げ競争したっていう…
結果的に勝ったC64は大成功でソフト市場も(コントロールされていないにもかかわらず)成功したと思うけど。
豚が捏造ばっかりするのは、任天堂の真似だったのか まさかアタリショックが捏造なんて思わなかった
334 :
名無しさん必死だな :2011/10/10(月) 04:58:06.02 ID:gUtWrPDx0
当時ハード2位,3位のコレコとマグナボックスの撤退があって アタリショックはなかったはないわ
このスレ見るとファンボーイがまったくスレを見ずに 書き込んでしまう短絡思考だと言うことはよくわかるね
虫だしねえ
>>331 他の会社もやばいかもって記事でしょ。タイトルからして
「THE COMING CRISIS IN HOME COMPUTERS」
(ホームコンピュータに危機が来た)
なんだから。
アタリショック(笑)って、なんか面白いかね。
338 :
名無しさん必死だな :2011/10/10(月) 10:56:07.95 ID:CS1gYqMW0
>>337 え?だから
>全体的には低価格化による収益性の悪化についてじゃない?
>「TIが酷いことになった、他のメーカーもやばいかも…」
って言ってるよ?それなのになんで
(そうじゃなくて)他の会社もやばいかもって記事でしょ。タイトルからして
みたいなニュアンスなの?意味がわからない…
捏造を捏造するとはさすがゴキちゃん
340 :
名無しさん必死だな :2011/10/10(月) 12:20:41.77 ID:Fa3OwyZg0
>332 >あるメーカーが不良品のカセットを出して、 回収騒ぎが起こってしまったんです。 これってナムコの金ピカカセットの事? スペランカーのLEDも怒られて後期出荷版は無くなったんだっけ
任天堂の捉えるアタリショックの概念は オープン化の弊害ってやつなんだろうな
ゴッキーはもう自分でも自分の行動の意味がわかってないんだろうな
なんだよアタリショックとは、何でもSCEのせいにすんじゃねえよ糞妊豚!
VCS自体も大暴落って訳でなく インベーダーが出た1982年が大ヒットしただけって見方がある モンハン出た年だからそこは伸びた、みたいな 調子に乗ってタイトル増やしまくり本数作りまくりで 盛大値崩れワゴンセールはあったみたいだけど 価格下がって売上ベースで落ちたが本数ベースではさほど酷くもないつー意見もある
初心会の横暴云々はソニーのFUDだった! と思っている
>価格下がって売上ベースで落ちたが本数ベースではさほど酷くもない ソースは何?利益が出ないのに、本数で見て酷くないなんて評価意味無い事を誰が言ったか興味ある。
アタリショックは任天堂の捏造だし 初心会の横暴はソニーの捏造
でたーゴキブ李十八番のどっちもどっち 都合悪くなったらすぐそれ言うよな昆虫脳共は
>>178 の
>文献を発掘するのに時間を要する。
>見つけたら一字一句違わず引用することを約束する。
まだぁ?
捏造=根拠のない嘘を捻り出す事 例:任天堂が初心会でボッタクリ 百歩譲って任天堂がアタリショックという概念を生み出したと仮定して、だ 裁判で妥当性が認められた証言は捏造とは言えないって事を虫たちは理解できないのか?
353 :
名無しさん必死だな :
2011/10/11(火) 19:15:54.76 ID:QuNUtxGb0 アタリの失敗と任天堂とは関係ない リバースエンジニアリングは認められてる 著作権を侵すことは認められてない それだけ