Forza4のグラフィックはチートコードを使ってる?
1 :
名無しさん必死だな:
某ゲーム開発者によると現行世代ではあのグラフィックは不可能
恐らくマイクロソフトしか知り得ない裏コードみたいなのを使ってるのではないだろうか?
ただしそのような事をすれば確実にXBOXの寿命は縮むはず(OCみたいなものだから)
それとKINECTへの対応についてもUSBのレート考えたら、
ハンドル型コントローラフルセットを動かしつつUSBストレージ用に帯域確保して、
尚かつ画像認識/音声認識をリアルタイム処理するのも物理的に無理
ましてやネットワークで繋いで6画面表示など何をどうやれば出来るやら
という事でこれはハッタリではないだろうか?
開発機の映像を用いてユーザーを騙してる可能性が高い
ナンダッテー
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:32:33.81 ID:rWc1kqgS0
裏コードというのはチップにかけられている安全掃除を強制解除して壊れようが構わないからフルパワーを引き出すというもの
代償は大きいが現行世代では不可能な映像を表示できるらしい
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:32:59.33 ID:RnNl6sqz0
まあとりあえずデモやってみろって
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:34:27.38 ID:EFl78oNr0
体験版はKINECT非対応だしマルチスクリーンも出来ないからね
一画面だけならあれくらいPS3でも余裕
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:36:51.31 ID:9yAZjJ2pP
興味深いから、>1はソース持ってきて。
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:37:03.82 ID:KlbhGis6O
つまり……どういうこと?
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:38:10.07 ID:GD7+yezk0
スクショ公開だけなら詐欺とか言い張れるだろうけど
体験版も出て実際に実機で動いてる現状でそんなこと言ってもなぁ
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:38:34.08 ID:HSW6se5R0
>>7 リミッター解除して性能の全てを出したという事じゃないか?
ごめん、某ゲーム開発者を山内に脳内変換して読んだら笑っちゃった
11 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:39:01.54 ID:yvpMn0Gi0
また妄想かよ
ゴキちゃんエヴァの見すぎだろ
オーバークロックなんてしてたらフリーズ続発するだろう
>尚かつ画像認識/音声認識をリアルタイム処理するのも物理的に無理
なんのためKinect本体の値段上げてまでチップやら搭載したんだよw
>>8 ゲイツマネーの力でお前が寝てる間に、お前の360が
>>1のいう開発機とやらに交換されてたんだよ
MS汚いマジ汚い
16 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:42:23.96 ID:MPssspdG0
確かにあのグラは実機で動いてるの見ても凄いと思える
もともとForzaシリーズの売りは優れたシミュレーション性やカスタマイズ性の高さであって
グラフィックは2程度でも申し分無かったのだが
あれだけグラフィックにリソース割いておきながら60fpsキープしてたり
シミュレーション精度を更に向上させてたり、UIにキネクト導入してパワーアップしてたりと
GT5みたいなヘボいゲームしかやってない人からすれば魔法に思えてもおかしくない
17 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:42:58.20 ID:E6Ro9CQs0
よくもこんなキチガイ妄想を!
そこまで言わせるなんて、やっぱforza4凄すぎる出来なんだなw
ザ・ビースト!!!
>14
たしかにそうだな。
>1の記述は箱○では無く、もしPS3でForza4を開発したらって、、
頭の中でシュミしてるな。 山鬱あたりか、出所は、、、、、
全部、ハード処理前提で考えてる、、、
>>21 掃除するだけでフルパワーって出せるんだな
よし、俺もPCを掃除してみよう
23 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:53:21.98 ID:MPssspdG0
さすが掃除機から音録りしてるGT先輩パネェ
>>1はPS9というチートコードを使ってるんだな
でなければこんなアレな文章を書けるわけがない
ちょい前に箱でGPUで処理の肩代りする技術が云々とかなかったっけ?
それじゃね?
26 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:55:23.81 ID:tEvxm1kk0
>>1 他機種の映像を使ってユーザを騙していたゲームマシンがあってだな
27 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/08(土) 08:59:02.36 ID:ivV5i29gP
GT5もチートコード使えばいいのに
28 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 08:59:05.93 ID:sMR9AjZl0
そういえば最近フリーズ連発するわ処理落ちするわ本体ぶっ壊すわな酷いゲームがあったねー
病み村とかグラ凄かったよねー
あれってきっとチートコード使ってるんだねー
流石一期一会ってやつだよねー
forza4のグラ見たら正直次世代機はもう少し先でもいいと思った
V-MAXとかトランザムみたいなもんですか
>>1 糞箱版の2枚組のBF3とかも2枚目インストールする事によって
テクスチャーを高解像度化する事出来るとかチートだよな
【Forza4】
・1920*1080p/60fps固定 MSAA
・HDR、GI、IG等
・500車種全てが80万〜100万ポリゴンで内装有り
・ほぼ全ての車種が外装の変更可能、エアロパーツの装着等
・メーカーや車種が制限されるが駆動系やエンジンの交換等も可能
・ロケーション単位で時間の変更が可能(ただし固定)、天候変化無し
・KINECTを用いる事で音声認識、モーション認識に対応(メニューの音声操作、運転中の視点移動等)
・オンラインでチームを作れたりライバルモード等もあり、ランキングは全てのカテゴリでリアルタイムに変化、リプレイDL等完備
【GT5】
・960*1080p/最大60fps(可変、平均は45fps) MSAA(可変)
・HDRは疑似
・1000車種中800車種はPS2モデルの流用で内装無し、他は10〜20万ポリゴン
・外装変更はタイヤとエアロのみ、エアロパーツはGTウィングのみ
・駆動系やエンジン交換不可、つるしの車で走るのがGTの美学
・時間の変更が可能なロケーションもある、天候変化の可能なロケーションもごく一部ある
・PSeyeでヘッドトラッキング可能(ただし3D非対応)
・オンライン機能はあくまでおまけ
33 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:05:11.39 ID:tZH1nFqTO
34 :
【30.2m】 :2011/10/08(土) 09:05:19.75 ID:jOSV0eY50
ゲームの出来が凄すぎて叩きようが無くなり、とうとうこんな超どあほぅな妄想で言いがかりつけるしか無くなった訳か。
やっぱ本体開発当初、シェーダの拡張を前提にしてたのは大正解だったんだな。
これでさらに、仕様上禁止されてるハードを直接叩く手法を使えばどうなるんだろうな?
PS3であればこの言いがかりも事実になってたかもしれんな。
そういえばPS3はハードを直接叩いてあの有様なんだよな。
35 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/08(土) 09:06:48.94 ID:ivV5i29gP
>>29 グラもサウンドもFFBなんかも全て進化しちゃったな
おまけにキネクト対応
ヘッドトラッキングだけじゃなく、ハンコン使いながらのハンドトラッキングや
ボディトラッキングもして反映してもらいたいもんだ
このくらいならアップデートでできそうかな?
しらんけどw
あっさりと16台対応してきたし、それでいてグラフィックはパワーアップとか
インチキと言われても仕方ないくらい進化してる
>>1 >某ゲーム開発者によると現行世代ではあのグラフィックは不可能
まぁPS3には、不可能だけど
360なら可能なんだよね。
360の性能が高すぎてゴメン。
39 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/08(土) 09:08:58.26 ID:ivV5i29gP
>>32 >1920*1080p
これはないな
それならGT5も1920*1080になる
うちのモニターなら1920*1200になる
40 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:09:16.68 ID:ympZFf370
Forza3の時はゴキブリ大暴れしてたが今回は大人しいな
ま、あのころはまだGT5出てなかったし、夢のGT5と現実のForza3での煽りあいだったから
ゴキちゃんには有利だったとも言える
今は、現実のGT5と同じく現実のForza4だからな
本スレでは「一年後発のソフトなんだから凄くて当然」みたいな擁護もあるし、
じゃあGT5はspec2.0で当然Forza4越えてるんですよね?と言いたくもなる
これ、ひょっとして
>>1の妄想?
酷すぎないか?これでスレ立てるか?
42 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:12:11.75 ID:S6pjEu2p0
Forza開発者は「天候変化・夜レースを導入してどれくらいの人が喜ぶんですか?我々はそんな事に時間をかけるくらいならもっと皆様を楽しませる事に時間と人を使いますよw」と言ってたな
43 :
【20m】 :2011/10/08(土) 09:12:16.53 ID:jOSV0eY50
FORZA3のときにまだまだハードのスペックは引き出しきってないと言ってたが、当時は皆リップサービスだと思ってたよな。
つまりForza4はスゲーってことか
PS2の時だって変態的に作ったVP2みたいた物もあるし
開発に慣れてきたからじゃないの?
そんな開発してたからPS2互換性は難しくなったりしたけど
60fps固定でここまでやってるからなぁ
現行世代ではナンバーワンだろう
開発者も言ってるが30fpsにすれば色々できる
しかし60fpsでなければ意味が無い、と
47 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:15:36.95 ID:dLPNYsMh0
個人的に天候変化や夜はあれば良いかな〜くらい
全車同クオリティーはないといけない
クタタンの妄想PS3を、世界で唯一ただ一人本気にしたゲイツが
対抗するために作った箱○だしな
何が潜んでいてもおかしくはない
おめーら、Forza4は痛車というセールスポイントもまだ発現してないんだぞ
DLCも当然期待されるわけだし
あと3回は変身を残しているよ
50 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:17:09.72 ID:KzrC0lhp0
別に30fpsでもいいんだけど、可変はダメだ
GT5は可変60fpsで時々ひどく処理落ちするからまともに遊べたもんじゃない
ドリキャスのセガラリー2の時も酷かったがあの比じゃない
ティアリングも多いし、背景がペラペラで車体がPS2レベルなのにこれは無いなと思った
技術的なこと教えてもらったとしても、なるほど まったくわからんとしか言えそうもないから
出されたものをおいしく頂きます。
>>42 Turn10は本当にバカだよな、時間がかかるなら、5年でも6年でも延期すれば済むことなのに
簡単に諦めてしまう。何がユーザー思いなんだか。
53 :
【19.6m】 :2011/10/08(土) 09:20:21.01 ID:jOSV0eY50
>>45 開発に熟練したってのは確かにその通りだが、360は他のハードと違ってハートを直に叩くことが禁止されてるはずなので、PS2の時とは事情が全く異なると思われる。
かつてはその仕様故に、伸び代が無いからPS3の方が凄くなるなんて言われてた。
54 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:21:06.35 ID:90BWB7760
GT5のスペックって全て「最高値」なんだよなw
天候変化・時間変化←ただしごく一部のみ
60fpsです!←最大の時だけ
1000車種あります←8割がPS2モデル使い回し、残りはミニカー
リアルな破損表現←一部のみ、しかも不思議な変形
客寄せに有名人呼んだけど1分でいなくなって後は知らないお笑い芸人のつまらない漫才を延々と見せられるような気分になれる
>>52 延期することのどこがユーザー思いなんだw
マゾかてめえ
多分ぶっ通しで20時間は遊んだけど、ファンのスピードが上がった様な事はないな
よって
>>1こそがハッタリ
>>54 関係ないがWiMAXみたいな詐欺スペックだなw
欧州では実測値と理論値の差が2割以上開きのある通信事業者は
広告の是正を求める法律とか出来てるのに
59 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:28:40.56 ID:9udCXXkc0
箱○が公表以上の性能があるってことだろ
性能低めに公表するとかどこかの朝鮮企業ハードとは間逆だなwww
>>1 これはガチ情報だけど
小型化した新型本体は
基盤を一体化した際に旧型より性能が上がってしまったから
制御かけてるらしい
30fpsって、60fpsの2倍の処理が出来るわけじゃない。精々1.5倍ってところ
1フレームごとに必ず発生する固定長の処理は縮められない
大ざっぱな図にするとこう
30fps ■□□□□□■□□□□□
60fps ■□□■□□■□□■□□
■固定の時間
□の総数がレンダリングに使える時間
↑の例だと「□」の数は2個しか違わないけど、実際ここまでシビアじゃない
でも概要としてはこんな感じ
>>60 ハードウェアで実装してなかったか?
それならソフトで解除なんかできないぞ
>>29 いやそうでもないよ
解像度とAAを綺麗にしたら
今でも綺麗だけどもっと抜群に見栄えがよくなるよ
ゲハでソースも無しにスレ立てんな
何かWiiでもマリギャラの時に任天堂はサードが知らない秘密の機能を使ってる、
みたいな事を言われてた記憶が…
まあ専用に開発すれば
マルチのゲーム超えられるのは必然だろうね
PSでもGTはアレだがアンチャとかあるし
68 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:37:44.14 ID:dLPNYsMh0
69 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:37:50.18 ID:+/w6lXXc0
それって本体クラッシュさせたダークソウルのことでしょ
リミッター解除…!とかリアルで言ってみたい。
まだバイナルを貼るだけの余力が箱○にはあるんだぜ・・・
レイヤーの使い勝手上がってるのかね
しかしやっぱり相変わらず記号の組み合わせなんだろうか
つうか
「外部には知らされていない秘密の機能がある」とか「機械に負担をかけて超絶パワーアップ」とか
どこのアニメのロボットだよって話だな
PS1の時ナムコとスクを優遇したアレみたいな?
2→走るのは楽しいけど、次世代機のくせに車のグラひどいな。GT4並なんでは
3→ややスクショ詐欺のきらいはあるが車のグラ進化し過ぎだろ。だがまあこれ以上は難しいだろう。箱だし
4→3以上を実現してきた…だと…?さあどうなる
>>73 だって「起動試験もせずいきなり実戦投入」の
駄糞売があるんだぜ
そのほうが燃えるんじゃね?PSWじゃwww
77 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:53:54.43 ID:oSrVk3ps0
>>66 Wiiどころか、ファミコンの頃から
任天堂だけ売れすぎてる、おかしい、何か隠してるに違いない
って思われたらしい
どうでもいいから>1はソース持ってこい!
79 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 09:55:29.69 ID:oSrVk3ps0
Vitaなんてそのチートとやらが標準だぜ
本気を出したら凄いけど1時間と持たない、みたいな設定だ
一応チップによってはテスト用のコマンドとか有るけれど
テスト用だからなぁw
そもそもコンシューマ機なら使えるもの公開されるわな
81 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 10:00:14.36 ID:TnAfRYGS0
12台同時出走も意外と驚いたけど、多分これまでは細部のパーツとかに
調整の比重を置いてたんだろう。ひと段落ついて、出走台数増やせるところまで
調整してきたんだろうね
むしろ、
>>1の輩はGT5発売前にさんざん指摘してすべてその通りになった
ポリフォにこそふさわしいよw
これってPSPみたいなもんじゃん
PSPもCCFF7が出るまでCPUに制限あっただろ
CPUをフルに使うとバッテリーがすぐなくなるって理由で
>>79 「封印された潜在能力」とかめっちゃ中二っぽくて燃えるけどねw
ロスプラのインタビューで裏技見つけた!ってカプの人も言ってたし
ソフトウェアってすごいんだな
うおおお
リミッター解除!
笑わすな
ナーシャ・ジベリが復帰したのか
86 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 10:05:32.88 ID:actlFqtO0
>>79 電源切れたら「動け動け動け動け!!!今動かなきゃなんにもならないんだよ!!お願いだから動いてよ!!!!!!」って叫ばせるつもりなんだな
あれだけグラフィックにリソース割いておきながら60fpsキープしてたり
シミュレーション精度を更に向上させてたり、UIにキネクト導入してパワーアップしてたりと
GT5みたいなヘボいゲームしかやってない人からすれば魔法に思えてもおかしくない
むしろ、本当にリミッター解除して、暴走したのはダークソウルなんじゃないかと
89 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 10:07:49.57 ID:egB3P3OY0
>>1 PSPでもCFWを使えばOCが出来る。
他の本体にも用意はされているのだろう。
>>81 マルチプレイだと16台マルチなんだぜ
オフで12台なのはAI計算負荷のせい
なーんかTAS動画に対してチートチート本気で言ってる奴と同じ匂いがする。
92 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 10:11:13.78 ID:TnAfRYGS0
>>90 ほんとうか!、そこまでやってくれてるのかよ(^o^
GT5では16台マルチできるコース限られてたよね
Forza4では全コースで可能だからねw
16台ではやくお前らと鬼ごっこしたい
後ろから掘ってやるからな!
>>1は無能なゲーム業界ゴロツキ
または
妄想キ○ガイ
どっちなんだろ。最悪、両方満たすというパーフェクトな奴かもしれないけど。
しかし、こんなんでスレ立てるとか、イカれてるにも程がある。
それだけまじめにAIが働いているって事だよな
てかフェイストラッキングもアーケードのみとかどんだけアホな仕様なんだろうねGTは・・・
レースゲーをしない俺はGT5の方が動画を見る限りおもしろそうだった
FPSに出てくる車の挙動みたいだったし
出来れば武器を装備してくれたら更に嬉しい
FPSじゃないから買わないけど
>>97 Forza4のAVっていう車鑑賞モードには
シャレでHaloのワードホグが収録されてるよw
>>98 ワロタw
Forzaの挙動だとどうなるんだろうw 運転してみたいな
俺HaloのCoopではいつも運転手なんだよな
そういえばこの前出たRageってFPSにもレースが有るのだが
GT5よりAIマシだったぞw
Forzaのシステムだとシミュレート出来ないからコースを走らせるのは無理って聞いたような
ワードホグはAV専用車だね
未来のパーツが分からないからシミュレートできないぜHAHAHAって言ってたな
ナノチューブ技術使ったタイヤのシミュレートできなかったから。
次箱は現箱ソフトを完全互換だけじゃなくてフルHD化で動かせるようにしてほしい。
MSならそれくらいやれると思うしお願いします。
つまり初代で遊ぶと壊れるってこと?
ホグは前も後ろもタイヤ動いちゃうからな
106 :
【32.9m】 :2011/10/08(土) 10:46:43.57 ID:jOSV0eY50
>>83 封印された機能linuxを呼び覚ましたハッカーはソニーに訴えられました
新型箱がチップ統合したからバスの速度が上げれたけど
互換優先であえて初代と同じ速度に落としてるんだよな
何故Forza4ではGT5のように天候や夜間を導入しないのか
ttp://www.gamersmint.com/why-forza-4-doesnt-feature-gran-turismo-based-weather-effects-night-racing Turn10のDan Greenawalt:
「我々は毎作夜間と天候を考慮している。何千ものアイデアがあり、自前の
チームがある。専門家たちを雇い玉ねぎのようにゲームを構築していくのだ
芯は目を奪われるほど驚くべきシミュレーションエンジン。常に疑問を持ち、
最良最高、他社が追従できない最強のシミュを追求する」
「その上に楽しいプレイのための要素を重ねていく。堅固な60fps、車に落ちる
複数の影、16車ぶんはきついことだ。この難題は、Image Based Ligtningの
実装とハリウッド専門家が解決した。更に優先順位が低いが、大規模巨なパー
ティクルエフェクトの実装も。60fpsが、IBLが、誰にでも衝撃的に見せるから
実装するのだ。夜間や天候が全員を満足させるとは思わない。350人のチーム
を何年も使う優先順位は低い。各分野で最高の人材を雇うには何年もかかる
我々はより多くを実装したいのだ。やりたい事があるなら出世しましょう!」
111 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 11:18:31.09 ID:VuMggflm0
>>48 ただ一人って、くたたん本人も信じてなかったのかよ?w
まーなー
天候と夜間レースが選択できても最終的には晴天昼間コースしかやらんし
あるに越したことは無いけどそのために肝心な部分を犠牲にするくらいならやらんでいい
113 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 11:22:52.12 ID:VuMggflm0
>>59 以上ってことはねーよ
どっちかというと対抗馬が鯖読んでただけ
114 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 11:22:55.18 ID:SydB9ifp0
山内「現行世代ではあのグラフィックは不可能」
PS3にはチートコードないのかい?
>>112 GT5がそうだな。
雨のコースなんて最初に1.2回走ってみただけであとは遊んで無い。
なぜかというとツマらんから。
耐久で夜になると暗闇ウぜえとしか思わない
ああでもライト点灯は欲しいけどねw
夕方とか普通つけるし
>>107 やだ
俺のローカストホールにあいつのドーンハンマーが…
ついに現実よりリアル路線に行ってしまったか。
走行会仲間の間では昔からレースゲーといえばGTの名前が挙がる。
多くのレースゲームに触れてきた結果、
CSで実車の練習にすらなるほど優秀なレースゲームはGTしかないよね
と仲間達も言ってる。
PCでもレースゲー遊んでるのは俺くらいだけどさ。
ごめん
釣りです
箱◯は元の素性の良さもあるけども叩けば叩くほど向上する奥深さがあるのかも
ソフト屋のMSが絡んでるのもあってサポートも充実した開発環境なのかもね
対してPS3はワザと開発を難しくしたとかわけが分からない言い訳してるし
マルチは大抵劣化とスペック詐欺満載
一体いつ本気だすんだ?
>>122 > 一体いつ本気だすんだ?
発売前と聞きました
天候変化や夜間走行は次のForzaでやってくるでしょ。
もちろん次世代箱で、、、、
125 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 11:45:07.01 ID:9Xx+BWWJO
裏コードか やはりな
おかしいと思った
GT5のプライドが傷ついたことの訴訟しようと思う
宗教上の理由で箱○を所有できない奴は哀れだな
でも雰囲気ゲーとしてはGT5も悪くないよ。
走ってて何か楽しくないのがあれだけど。
ソースが無いんだがw
何なのこのスレ
131 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:13:35.48 ID:dLPNYsMh0
Forza5はAVモードが主流のモデル
ホイール交換、ペイント、その他諸々をすべてAVモード内で出来てしまう
ってな恐ろしい事にはならないよな、、、
ハード屋が作ったハードよりソフト屋が作ったハードのが高性能って面白いねw
エンジンルームや内装作りこむのはテクノロジーの問題というより手間の問題だから
いきなり500なり700の全車種AV対応とかそういうことはないと思う
同じようなこと2→3で思ってたらあっさり全車種車内視点対応してきたという実績はあるが
>>132 いや、ソフト屋とハード屋が連携して作ったハードと
ハード屋だけで作ったハードでは。。
箱○が凄いというよりプログラム技術の進歩が凄いんだよ
何しろ大学等の研究機関で常に研究されてる訳だしな
PCに近い360はその恩恵を受けやすく
CellプログラムのPS3には反映され難いだけ
もちろんMSの先見の明があってのハード構成だが
136 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:22:29.63 ID:dLPNYsMh0
>>133 今回レーザースキャン使ったって聞いたんだけど、
どのくらいのコストと時間が掛かるんだろうね想像できんわw
ただTURN10はいくとこまでいっちゃう気がする
内装張り替えとか普通にしてきそうだからな
PGR3の頃は、30fpsでも720P達成できなくて
EDRAMがボトルネックになってたのに
フォルツァ4は720P(レンダリング解像度)で60fpsだもんな。
Cellって弄れば弄るほどゴミとわかるCPUだろww
チートコードなんかでグラフィック上がるんなら
GT5もさっさとグラフィックを向上させるチート入れろ
バック•サイドミラーのfps下げたり、モーションブラーの為にAA切ったりとか、
トータルでの品質向上の為の、涙ぐましい試行錯誤の跡が見えないのかと・・・
141 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:27:32.92 ID:7X+6bKJO0
>>139 封印してた8番目のアレを使えば
本体によっては動かないか劣化するかもしれんけど
AVモードは可動式パーツがある車以外は収録する意味ないと思うが
>>141 Aちゃんさあ、それじゃあまりに平凡すぎない?
Forza3
↓
GT5
↓
Forza4
↓
GT6
↓
Forza5
いい流れだよね
145 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:33:09.61 ID:QRtCMceO0
>>112 現状の360の性能を引き出しつつ、FORZA4の快適さとナイトレースの処理を維持するのは納期を守れないと判断したのかな。
無理なら無理と割り切って出来る部分でユーザー側が何を求めてるかを把握してるって感じだな。
DLCでポルシェ来ないかな
147 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:36:14.09 ID:/eD0Oyau0
>>144 なに言ってるんだ、GT6までにFORZAは5までは確実に出るぞw
>>144 GT6が出る前にForza6が出てんじゃね?
チートコードというか、開発環境の改善でメモリがフルに使えるようになったんでしょ?
数年前の話題だと思うが
つーか車体の高品質化はガレージ内だけじゃなかったか?
それでもすげえけどさ。
151 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:39:00.64 ID:BVlhGf7B0
>>144 おそらく
Forza3
↓
GT5
↓
Forza4
↓
Forza5
↓
GT6?
こうなる予感
gt5→fm4→fm5→fm6→gt6
ちょうど5年後
153 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:43:29.11 ID:/6l6J+2MO
下手するとGTの据え置きナンバリングは5で最後になる可能性もあるんじゃね?
Forza6になったらエンジン取り出してばらせるんじゃね
Forza7あたりになると
”幻のエンジン”を追い求めて
マイカーでダンジョン探索します
Forza9は鼻から吸い込む
ゼロヨンチャンプみたいなノリか
>>154 コンロッドやピストンのバランス取りしなくちゃいけないのか・・・
待ちきれないな、出来たらこの三連休に
やりたかった( ; ; )
まあ体験版で我慢だw
つまりゲーム序盤で365歩のマーチを歌うかカスサンで流せば良いんですね?
>>159 左右スティックを上手に操作してポート研磨とかか…
Forza8では隣に女が乗って
前方不注意事故多発します
164 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:54:13.20 ID:/6l6J+2MO
>>162 全部キネクトに決まってんじゃん
過労死が問題になる
年表予想
2011年 Forza4
2012年 ForzaWorld、新Xbox発表
2013 新Xbox発売、ロンチでForza5、E3でGT6コンセプトムービー
2014年 E3でGT6プロローグを発表
2015年 Forza6発売、GT6プロローグ発売
2017年 Forza8発売
2018年 GT6発売
Cellコード・ザ・ハーチマ
チカニシ乙! PSWでは脳内でチート発動できるというのに!
だがちょっと待ってほしい
GT6は出せるんだろうか!?
ああ、エンジンを取り出したのをビジュアルで見るのかw
TOMEIの青ヘッドカバーにしたいです(^q^)
>>167 3Dモデルとして取り出せて360度見れるってことな
八門遁甲全て解放すればCellパワーでPS3が勝つる!!!
175 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 13:06:45.35 ID:/6l6J+2MO
>>169 出す出す詐欺のSCEが発表すらしてない
PS4自体が出ないかもしれない
VITA版を挟むなら6は更に先になる
6出ない可能性高いと思う
SCEがゲーム続けてるか分からん時期になるし
要するに、Cellは低性能だったって事が確定した
177 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 13:11:46.79 ID:dLPNYsMh0
2034年 CERNタイムマシン実用化 GT6発売
>>177 GT6出るまで、あと23年もかかるのかよ
>>178 タイムマシンができるまで23年ってことだろ
GT6はタイムマシンで持ってくるw
ソースは・・?
>>179 GT6が完成してる時代ではタイムマシンが実用化されてるってんなら今の時代に持ってくればいいのに
妄想だけでスレ建てしちゃうおとこのひとって…
forza 8ではキネクトつかってハイラックスをパンチや蹴りでボコボコにできます
波動拳は出せますか?
ダン「Forza6ではエンジンの物理演算をシミュレートしましたが、オイルや冷却水などの流動物ができませんでした。次世代機で実現するでしょう」
山内「秘伝の挙動^^」
>>183 現行のハイラックス凹って調子に乗ってたら先代が出てきます
チートコードより裏コードのほうが格好よくね!?
>>1 オーバクロックとか本体を叩くプログラムはMSが一番厳しくてSCEが一番寛容なんだがな
キネクトもわざわさチップ内蔵したし
箱はネットワークにCPUコア一つ使ってるし
ってマジレスしちゃダメなスレか?
某ゲーム開発者って自己嫌悪に陥ってる某レースゲーム開発者じゃねーか?
>>1 MSにはソフトのアップデートで
DVDの容量すら増やしちゃうウィザードがいるから。
360の次世代機で
初代XBOXソフトの互換が『復活』しても
俺は驚かない。
ソフトエミュできちゃいましたw
とか言いそう。
ここでもゲイツマネーゲイツマネー喚いてるけど金払ってるソースあるのか?
ゲイツならメリンダと援助や難病研究のスポンサーやってるぜ
>>191 DVD容量増えたってのは、システム確保領域を開放しただけでしょ
>>194 それプラス DVDの規定の仕組みを CD-R が 640M→700M→800M と増やしたのと同じように拡張してる
その拡張されたDVD容量を使ってるゲームが既に出てるからな。
Gears3、RAGEともにDVD1枚7GBオーバーだし、
Forza4も1枚目のDVDは7GBオーバーとTurn10が言ってる
197 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 17:07:54.34 ID:xGwUHGdD0
PS3ではの間違いだろ。
360はDVD-9で8.5ギカ元からあったような。
>>194 >システム確保領域を開放しただけでしょ
こっちは開発機のメモリーの話だったと思う
テスターに配布したHALO:REACHが10GB越えだったっけか
201 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 17:58:18.58 ID:LfSoPXTe0
>>57 え?
あの程度のものに5年も掛けたGT5先輩に失礼だろう
202 :
【東電 75.0 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/08(土) 18:07:30.76 ID:wxlJewdP0
何でもいいけど、ビックカメラでこのゲームのこと「ふぉぉざ」って言ってるやつがいた。
しかも、よりによって「グランツーリスモのパクリじゃん。ふぉーざwって!」みたいなのを連呼してた。
彼は同じように3DSの試遊台の前に立ち「こんなのPSP以下じゃん!俺ならVitaで出るのを待つね!」とデカい声で言ってた。
もちろん、彼は一人だ。隣に誰かがいるわけではない。だが虚空に向かってしゃべりかけていたのだった。
PS信者はネタ抜きで
>>202みたいな奴がいそうで怖いw
205 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 18:21:57.00 ID:L8wbZjZ70
GT3のアップデートが神すぎて、こんな妄想でスレを立てるまでに追い詰められたゴキブリの今後の人生について
207 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 18:25:35.34 ID:kMqYnpm50
まぁ、
>>1 が言いたくなる気持ちは分かる
だって、Forza2 って、2007/05/24の日本発売で
ハードは360だったんだぜ?
4年半で、どんだけエンジンが進化したのかと
>>202 そういう仕事なんじゃねーの?
店からしたら営業妨害だけど刺激すると煩そうだから店員も放置してそうだな
うんまぁ、6年かけて、超絶進化してるゲームもあったね
4 2004年12月28日 − PS2
5p 2007年12月13日 − PS3
5 2010年11月25日 − PS3
これまでのまとめ
2004.12 グランツーリスモ4
2005.05 Forza Motorsport 1
2007.05 Forza Motorsport 2
2009.10 Forza Motorsport 3
2010.12 グランツーリスモ5
2011.10 Forza Motorsport 4
予想
2013.10 Forza Motorsport 5
2015.10 Forza Motorsport 6
2017.10 Forza Motorsport 7
2017.12 グランツーリスモ6
2019.10 Forza Motorsport 8
…
211 :
【東電 75.0 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/08(土) 18:33:02.35 ID:wxlJewdP0
>>206 薄くは無かったが、痩せて髪が汚かった。20代後半ぐらいかな・・・。
212 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 18:34:44.11 ID:/BfxWOiC0
某ゲーム開発者ってソニーの人か?
そりゃ、ソニーにはできない技術だわなw
現実にゲハを持ち込むとか正直ないわー
GT5も早くリミッター解除しろよ
もうきれいなグラになれきったせいか箱ならこれぐらいギリギリできるだろと思っちゃう。
確かまだ底面の部分はあまりテクスチャやモデリングいれてないから、そこらへんまで
完全に再現してたらチートレベルを疑うなw
よくわからんけど、GT5に対するFM4って、隠しておいた実力に差がありすぎたみたいな状況なん?
WGバッファ直接参照でゼノスにコマンド流せば余裕だよ
日本語でおk
219 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 18:52:21.50 ID:J5Wz+J010
>>22 じゃ、自分は部屋を掃除してみるよ!(・ω・` )…
糞箱もっててライトギャザリングバッファさん知らないとか
何処のモグラだよ
AV用の背景がどれだけあるか気になる
海浜とか陸橋の上とか、海が見えるシーンが欲しいなぁ
誰か早くKinectの裏コード教えてくれよ(´・ω・`)
>>136 バックミラーに付ける飾りをデザイン可能とか、くだらないことやりたい。
>>202 PSWはアニメの異次元世界なので2.5次元人の彼には隣に同胞がみえていたんでしょう。
>224
ソニック一択じゃねーか?
ゲイルレーサーw
228 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 20:14:41.69 ID:Ba8ByasN0
糞助が背景の奥行きを誉めてたけど一部で好いから3D対応にとか馬鹿なこと
言ってるなフレームレート犠牲にしてまで3Dで遊びたくないわw
あいつ馬鹿だろ。
229 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 20:19:26.33 ID:SYslBgyXO
t10は油絵が治るようにポリフォに修行にいくべきだな。
ラッドモビールばりのマスコットか
そういやバーチャロンでフレになった総実績200オンリーの人がギアーズ3購入して
立て続けにギアーズ1と2、HALO3を始めたな。何かが崩壊したようだ(´・ω・`)
すまん誤爆した
山内って月1回くらいポリフォに赴いて30分くらいテストプレイして
駄目だしして帰るだけじゃないかと思ったりするけど、実際はどうなんだろ。
昔のGTだったら、細かい部分までチェックして、寄せ集めスタンダードカーなんて
ありえないと思うんだよね。しかも60fpsも捨てるとか。。
まぁ他ゲーの良い部分をまったく認めない時点で、望みは無いかもしれんけど。
>>233 山さん的にはちょっと落ちることもある程度の認識で
基本的には60fpsは維持してるってスタンスだよ(あそ棒
>>233 GT5が延期の連続をやってるときに自分のレースのことを嬉々としてツイートしているところを考えうるに
その方が仕事しているレベルと思ってしまうのですが
だいたい車が出るゲームで、市販車のモデルチェンジサイクルより長く開発してたらダメだろ?
うっかりしてたらGT6発売前にFT86モデルチェンジとかしてそう
DLCもようやくやるみたいだし、なんだかなぁ…
>>233 もし山内がそんなだったら、GT5はもっとコンパクトで小気味良い作品になってたんじゃないか?
ゲイルレーサーってサントラないんよねぇ・・・
>>229 そうだなw
そしてポリフォは頭を下げて
プログラミングを1から教わりに行くんだろ?
まだGT6やPS4が出ると夢を膨らませてる人が居るんだな
実機を見てる奴ならミラーのfps低下やジャギの多さなどで
限られたリソースの配分を変えたからあのグラが実現できてることが良くわかるよな
だな。
ティアリングやらフレーム落ちやらフルHDうたってるくせにジャギとボケが目立つ画面も
Cellのパワーを引き出してる所以。
山内の脳が正常稼動しないのもCellのフルパワーが発揮できていないから
360はハードを叩いていないのに今の性能
結局「高負荷かけて本体壊すから買うな!」っていうゴキの作戦失敗?
デッドラの時もそんなネガキャンやってたな
>>234 開発機では60fps出てたんだよ、、、たぶん。
>>234 雨のシーンのすげーPVを見てたから
買って速攻でアーケードモードで雨のコース選んだら
あまりのガクガクに愕然とした…
おまけに雨粒のエフェクトもショボイし。
PGR経験してたから
雨はなんとも思わなかったな
ティアリング酷いが夜雨の高速道路は絵的に綺麗だと思った
あそこで追い抜きモードやりたひわ
>>191 この間までDVDの容量が7.7Gとか言ったら馬鹿扱いされてたのにな・・w
ラッドモビールだったような
>>247 そういやソニースレで開発機と現行ハードとの差異がでてるっていう話あったなw
ForzaにしてもGTにしても期待させといて
いざ発売されたら詐欺PVってパターンやめてほしい
GTは論外だしForzaはレース画面になったらジャギるとかまじないわ
だからあれほどPC版を出せと言ったのに
すげーなポリフォやTurn10に直談判できるような立場にいるのか
>>256 始まったよ
ちょっとForza叩くとゴキ扱いだ
ゴキにしてもGT叩くとすぐ痴漢扱いだとか
ほんと低脳の極みだな
ゴキ扱いも何もこぴぺマルチポストとか
行動そのものがすでにゴキじゃん
>>257 どの道マルチなんぞする奴ぁクズだ
胡散臭く思われる言動を自重できてから
偉そうな事言えって
>>257 箱に適わないとPC持ち出してマルチポストなんてほんと低脳の極みですね
>>258 コピペ=ゴキなのか?
マルチポスト=ゴキなのか?
ゴキのスレ行くと
コピペ=痴漢
マルチポスト=痴漢なんだがなww
ほんと信者って客観的に物事の判断もできないのか?!
>>261 まずご自分の行動を客観視することをオススメいたします
>>261 痴漢と呼ばれてる奴がマルチしてるログってどれ?
>>260 いやいやそういう事言いたいんじゃなくて(^^;
Frzaに天候変化とか組み込めば最強じゃんって思ったんだけど
現時点のCS機でそれは無理なわけ。次世代機に期待するのもいいけどPCなら実現可能だなって
店の看板に中傷書いておいて「俺は親切心でやってるんだニダ」ってことですね
確かに実現は可能だろうが、いくらで売ったら採算取れるかな
Forza好きならPC版で出してほしいって気持ちわかると思ったんだけどなぁ
より完成度の高い物を求めるならPC版で出すしかない
CS機より凄ければPCでもそこそこFPS系ゲームみたく売れると思う
>>265,268
マルチしてまで主張する程じゃねえよゴミクズ
>>263 『PC最強説』今回はこれで
ってよく見かけるじゃん
>>270 見かけないけど?
よく見かけるならログ持ってこれるだろ
>>269 文字数制限で書ききれなかっただけだよ
天候変化、ナイトゲーム、アンチエイリアス処理、同時対戦車数の向上、使えないステアリングパッドの心配がほぼなくなる、FPS120
>>272 それを問題なく動作させられる高性能PC持ってる人間がどれほどいるというのか。
日本の360のアクティブユーザーより少ないんじゃないのか?
>>271 めんどくせーから自分で探せ
BF3系の『糞箱劣化wwwwwPS3最強wwww』みたいなスレに
AAで痴漢と豚が『PC最強説』今回はこれで
ってのあるから
お前の夢のForzaの話なんかどうでもいいよ…
現行のForzaほぼそのままのPC版ならあり得ない話でもないがな
>>272 指摘された時最初にそう言わなかったのは
今思いついた言い訳だからだろ
>>274 お前がPC最強説持ち出す度に、そう返されてるってだけでマルチじゃねえよアホ
>『PC最強説』今回はこれでってよく見かけるじゃん
お前がPS3より箱性能のが優位な話題出る度にPC最強説持ち出すから
「お前に向かって」何度も言われてるって落ちだろ?
もう腐る程見飽きてんだよぞういうクズは
>>273 BF3のPC版も問題なく動作させられるPC持ってる人やばいほど少ないけど
CS版が劣化すぎるってのでPC版はまだBetaだけど入る部屋ないくらい人気だよ
ForzaもSC機と格差つけてばそこそこな数は行くと思う
どんなにハイスペックなPCでForzaを作ることになってもウェット時のタイヤの
データが入手できない限りT10は雨は入れないと思う
>>276 ちゃうちゃう
箱よりPS3のが優位な話題の時です
BF3なんてRage以上のスペック要るのに
Rageで低スペPCユーザーがブチ切れてたのは記憶に新しい
>>279 その条件でPCの話に対して言い返す立場ってゴキブリじゃん
何言ってんの?
282 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 14:27:08.45 ID:7O1xsEjS0
>>275 それでも構わん、箱ではできないアンチエイリアス処理できるし
絶対具体的なタイトルが出てこないんだよな
自称PCユーザー様は
嘘がバレそうになったら「めんどくせーから自分で探せ」だろどうせw
とりあえず、GTのPC版が先だろうなw
いつも思うが、PC最強と思うやつがゲハにくる必要ないだろうに
289 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 14:34:21.50 ID:7O1xsEjS0
>>288 はちま産ゴキなのがバレた感想は?
てかそんなブログ踏ませんなよクズが
よく見ると言った癖にゲハ内では
全く見られないって事だよな?
>>288 そのURL踏んでもらえると思ってるの?
>>289 BF3は残念ながら完全にXBOX劣化だよ
処理をGPGPUに頼りすぎた結果だ
まぁPCいじった事のない人にはGPGPUって言ってもわからないと思うがな
はちま産がPC知識語りだすとか何のギャグですか?www
PCに精通してる奴がロバ&豚ブログ愛読かあ
よく恥ずかしくねーなw
295 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 14:40:14.40 ID:7O1xsEjS0
>>292 ほうほうwww
どこがCPGPUに頼りすぎなのか御高説を頼むわ
実際君PCゲーマーではないだろうwww
>>1 つまり、箱○ ザ グレートになるんだな。胸熱
>ID:j604chZe0
踏みたくもねえブログをソースだと出してきたんだ
もし記事見に行って
>ゴキのスレ行くと
>コピペ=痴漢
>マルチポスト=痴漢なんだがなww
これの「マルチポストコピペ」がアンチゴキの仕業である証拠あるんだろうな?
ゴキブリが作ったAAがマルチポストされてるって事はねえよな?
ゲハブログがソースとか
私はキチガイですと公言してるようなもんだぜ
ぶっちゃけBF3のPC版はGPU苛めまくってるから
他の処理する余裕なんか無いと思うの…
GPGPUってのはGPUが空いてるときに使わないと
普通にパフォーマンスが劣化するって思うんだ
裏モードビーストキターw
>>301 組むだけの知識しか無いのを白状したってだけ?
>>301 お前のPC自慢なんて誰も聞いてねーよwwwwww
説明しろって言ったんだよw
305 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 14:54:04.20 ID:7O1xsEjS0
>>301 ぷっwwwwww
で何のゲームしてるの?
そのまな板状態でwww
CPGPUの説明まだw
>>304 持論の説明要求スルーしてPCの写真必死に晒すような間抜けぶりから判断したけど?
>>292 そのGPGPUというものが如何なるものか
無知な私でもわかるように御教授いただけないでしょうか?
>>303 簡単に説明するとグラフィック以外の処理にGPU使うってことだよ
本来CPUにさせるべき演算処理をGPUにもさせるって話
>>301 不安定そうw
それでパッドでPCレースゲームやってんのかな?
ベンチだけかな?
>>301 このシステムを24時間動きっぱなし出来るの?
水冷でも高負荷かけたら熱暴走しそうだな。ってかBFにCPUのオーバークロックなんて必要か?
グラボでGPU2個で一枚を3枚挿しのほうがいいんじゃね?
>>308 単なるGPGPUの解説じゃねえかそれ、、w
>処理をGPGPUに頼りすぎた結果だ
これがどの部分を指してるかって話なのに本気で馬鹿じゃねーのお前
あと
>>297にもさっさと答えろや
PCゲーマーの癖にBF3でPS3版の方がいいって言うのも理解できないせ
FPSなら普通設定落としてもフレームレート安定させるだろ
フレームレートの安定しないPS3安定しないPS3を押すのは何故w
>>305 CODシリーズ、BFシリーズ、DiRT 3、F1 2010などなど
>>308 で、その話が箱との関係性は何ですか?
私は余り知識がないからねw
先生ご説明お願いしゃーすッw
ちなみに劣化の比較対象は何ですか?
マルチポストやって食いついたところに粘着する
かまってチャンをかまうとか暇つぶしもほどほどにな
ここでPCの話はスレ、板違いじゃない?
318 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 15:03:20.86 ID:7O1xsEjS0
>>313 あんたのPCの構成とやってるゲームを見るに全くCPGPU使われてないねぇw
>>316 スレ違いと判っていても
PS3が不利なスレにPC持ち出して有耶無耶にしたい
ゴキブリが時々湧いて来るんだよ
>>313 この構成で真面目にゲームやってるの?
システムすら安定してるかどうか怪しいのに?
321 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 15:08:28.43 ID:0B/hxcOGO
オーバークロックとか
クロックアップとか
リミッター解除とか
ビーストモードとか
オーバードライブモードとか
かっこいいよね
>>318 CPUに余裕のあるPCでGPGPU使ってるゲームなんてねぇよ
それにお前らのアホさ加減にも反吐が出るわ
CPUにさせてる処理って言ったら弾道計算、破壊表現くらいだろうが
>ID:j604chZe0
何度凸っても触覚が隠せず馬鹿丸出しだな虫けら
晒しagew
>>322 自分のPCがVGAがボトルネックになってるからってw
それをXBOXはCPUがPS3よりうんこだからGPGPUにさせてるんだよ
そんでもってGPUに余裕なくなり劣化
326 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 15:13:17.84 ID:Mr1YcB8K0
おっと改めて晒しage
>>322 >>297からは逃げ続けですかヘタレさん
何度PC話持ち込もうが、PCに精通してればなおさら
「箱○>PS3」説はゆらがねえよ残念だったな
>325
そーすください
>>324 5870と5850のCFXのどこがボルトネックだって?
PCの知識ないくせによくそんなこといえんな
どうせこういうやつって5870より6870のほうが性能いいって思ってんだろうなぁ
>>322 余裕wほう〜
マジでお前が組むだけの人だと言うのがわかったw
5850のCL構成でCPUに余裕が出るの?もしかしてディスプレイが低解像度なの?
>>325 つまり君は山内とポリフォニーがクズで無能だと主張するスタンスなんですね?
334 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 15:18:16.20 ID:7O1xsEjS0
>>334 なんでAMDにこだわって語ってんのかなってさ
一応安定性かんがえてんのかな?w
ID:j604chZe0
てめえの触覚すら隠せない知恵遅れだからゴキブリなんだよ
いい加減肝に命じろやマルチゴキ
PC最強って、なんか
「飛行機の方が車より早いから飛行機最強、車はゴミ」みたいな論理だよな。
そりゃ単純に最高速度を比較するなら早いだろうが、値段も運用方法も維持コストも違うんだから、
”普通の神経”ならイチイチ飛行機と比較して車を貶したりしないと思う。
ましてや、車について語ってる所に乗り込んできて、「飛行機最強」なんて喚きだしたりはしないだろう。
何だかよくわかりませんが
GPUの仕事の一部をCPUに肩代わりしてもらっているというPS3より
360のGPUは高性能って事ですね?
CPUの仕事の一部を肩代わりしながらもPS3と同じ位の仕事をこなしているわけですから
>>335 現状CFX,SLI等複数枚でボルトネックになるのはCPU
おおむね5870より6870が下になるのも間違ってない
>>321 もうちょい頑張ったら縦読みオブリビオンだなw
>>339 ボトルネックって書き方が良くなかったね
VGAがショボイって書き直すよw
342 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 16:06:00.68 ID:AWfWgerb0
PCのボトルネックはWindowsだと思いますw
>>342 確かに
同じ値段で比較する時にはOS代が結構馬鹿にならない・・・
PC厨が必死になるくらいForzaはすごいと言うことだな
>>337 金さえかければ、好きなだけパーツ強化できるしな。
市販車とレーシングカー比べるようなもん。
エンジンとかタイヤとか
無制限で良いのを載せるのアリならキリがないわ。
PCは金かかる分CS機より凄いのは当たり前
PCゲームはそれこそ数百本持ってるけど、今はもうCS機のほうがらくになっちゃったな
いまどきデスクトップPC持ってる人なんて少ないんだから
PCでゲームやれって言われたって新たにゲーム専用機買うようなもんだ
ゲハに出没するPC厨は何故かPS3の方が360より高性能だと信じてるんだよねえ
不思議不思議
>>301 ミスった
OCするのに2600かいな
OCするなら2500だろ無駄な買い物したな
351 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 17:48:52.35 ID:cS1TWiEZ0
>>301 まな板構成はネジとかが乗っかって短絡して壊れたりするからやめたほうがいいよ
あと、その構成でゲームするならCPUのOCするよりSSD積んだほうがよっぽど快適になる
まあ5870+5850でCFXしてる時点で微妙な構成だけど、そこは浪漫か
>>348 あいつらコア数が多い=高性能って思ってる節があるからなw
NIVとAMDのPC+WIN上の比較をそのまま適用しても意味無いよな
CSでのコストや消費考慮しないといけない
>>346 確かになぁ。HISの5870eyefinityで3モニタ環境の俺だけど、360ばっかでゲームやってるよ。360で堪能して足りない時にMOD用にPC版買ってる。
最初にPC版買うと、どうしてもMOD入れちゃうからチート全開で本来の楽しみとは違う遊び方になっちゃうから勿体無いんだよなぁ。自制しろとか無理。
360だとliveで人多いし、やっぱ言うように楽だわな。PCはゲームだけでなく3Dモデリングもするしオーサリングもするからなぁ。
356 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 19:09:55.80 ID:of+0hTjIO
で、結局、仮に箱○並みのPCでForzaを作って走らせたらヌルヌル動くの?
限られた性能のCSで潜在能力を
ギリギリまで引き出すなんてカッコイイだろw
PCは潜在能力が引き出されることは絶対にないから
ただただ無駄にスペックを上げないと結果が出ない
PCはパーツの相性もさることながら、ユーザによっちゃ
変なソフトインスコしててとんでもない事になってるからな。
360 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 19:32:48.14 ID:u17eW+r80
別に同じハードでのグラフィックの格段な進歩は驚くような事じゃないよ。
同じゲームを何度も作ってるようなもんだからね。
新作だとなかなか難しいけど猛烈に蓄積された経験値によって
ハードの隅々まで開発者が熟知した上に作りなれたカーシミュレーション
だとそうなると言うだけの話。
恐らくforza2の時点の開発者を今のメンバーが見るとアマチュアに
見えるほどレベルアップしたということなのだろう。
361 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 19:37:00.41 ID:SjkaoCnz0
個人的ギアーズ3のグラ、モーションの方が凄いと思った。
特に、オン対戦のグラは最強!!!!!
362 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 19:38:56.99 ID:SjkaoCnz0
ギアーズ3のモーションは、他に類を見ない細かさ
某人形劇アクションゲームと大違い
>>360 猛烈に蓄積してもあんなだったメーカーもあるんだし、そうとは言い切れないよな
バイトが入れ替わってただけだからかな?
364 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 19:40:35.47 ID:MxHDUlX50
>>361 キャンペーンもあのグラでCOOP4人とか
ホードなんかあれだけ怒涛の激しい戦闘で5人協力であのグラとか
普通にオレも驚いてるというかスゲーと感動しきり。
俺も
>>1の意見に同意
おそらく箱○にスーパー32XとアーケードカードPROを差し込んでるんだと思う
366 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 19:42:21.81 ID:u17eW+r80
PCには鼻毛と言う反則技があってだな、
それに一万ぐらいのグラボとOSで箱○の倍ぐらいの
パフォーマンスを醸し出せるで。
箱○持ってて敢えて買う意味はまるで無いが
PCゲーをやってみたい人には超お勧め。
367 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 19:45:21.08 ID:PqokdndU0
>>363 逆にforza2の時点の痛車職人が今の職人気取りを見ると
チンカスに写るのかも知れないw
368 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 19:54:15.98 ID:DwPz2MYvO
箱○スゲーって言うけど、元々はPS3のクッタリスペックに騙されて急ごしらえで作ったハードって聞いたんだがマジなのか?
369 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 20:00:34.08 ID:ooWEzZuj0
>>368 当初はメモリが256MBで行くつもりだったらしいな
PS3のスペック発表とギアーズの開発からの進言で、かなりギリギリのところでメモリを512MBに増量した
>>368 クッタリスペックに騙されたは合ってると思う
急ごしらえは違うと思う
371 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 20:03:03.50 ID:z7sWydYp0
初期の故障率の高さってメモリ増量のせいなのかな
373 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/09(日) 20:04:11.22 ID:CwP5ZzbmP
>>369 良かった良かった
最初はHDDなしモデルとか何考えてんだ!って思ってたけど、メモリ内蔵モデルとか
いろいろいい感じに進化していったもんだ
Live!は最初から凄かったな
ロンチの時点で感動したわ
>>368 急ごしらえはPS3のGPU
最初はCELLだけでやるつもりだったんだっけw
376 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 20:06:51.54 ID:DwPz2MYvO
体験版やった限りでは3からちょっとよくなった程度で別段凄いグラにはみえんかったな
グラの驚きに関しては2→3の方が上かな
>>375 設計ミスもあわせてしわ寄せがきてたんじゃね
CPUもGPUもリッチに過ぎたせいで消費電力が高くなり
発熱が高くなったが、排熱が追いつかず、それがトラブルの元になった
チップの小型化や統合、冷却機構の改善などで解決するまでに3年かかった
まあ4の進化で凄いのは
グラフィック以上にフィジックと音だろうな
あとは飽きにくくするとT10が言ってるけどキャリアやイベントはどうなるか
13日が楽しみだぜ
家庭用に出すにはスペックが3年先取りしたハードだったんだな
オーバースペックだから故障っていう無理が出たわけだ
>>375 DVDドライブの真下にGPUのヒートシンクがあったりねw
熱が出る物の下にさらに熱を出す物を置くなと
383 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/09(日) 20:21:04.35 ID:CwP5ZzbmP
旧箱から学習したのは、電源を外に出すことだったな
旧箱も電源に問題があって、ブレーカー付きのケーブル配布されたしな
いまのちっこいピカピカのやつは電源内蔵だっけ?
キネクトの電源いらないからそっち欲しいな
新箱使ってるけど、まだアダプタは外付けだよ
カステラからようかんに進化した外部電源
386 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/09(日) 20:25:12.04 ID:CwP5ZzbmP
そっか、ありがとう
ソニーじゃあるまいし
次世代Xboxのアダプタが楽しみだ
中身もモンスターマシンかもな
360「貴様には分かるまい!!俺の体を通して出る力が!!」
PS3「チートコードか!?」
360「え?」
PS3「え?」
>>389 コンソールにはないタイプのゲームだけど、全弾きっちり弾道計算やってるゲームというのもあってな
距離による落下、減衰、壁貫通、etcを秒間十数発吐き出されるMGの弾にまで適用してたりするんだ
ま、
>>322のいってるPCでGPGPU使ってるゲームがないというのは大嘘だけど
Batman: Arkham Asylumとかな
しかしなんでGTは十字木と板ポリにしたんだろう
特にコーナーの内側に木が生えてる所とか目も当てられないぞ
Forzaみたいに枝を張り出せば、回り込みんでも自然な木に見えるのに
>>391 いや、処理が重いかどうかなんだけど
素人考えだけど距離で変化する数値の表、計算式みたいなもんがあるだけなんじゃないの?
>>393 だからさ、
・撃った(コントローラのボタン押された)瞬間にレイを飛ばして、着弾点を求めて終了
という処理系と、
・撃った瞬間に弾のインスタンス生成、着弾まで1フレームおきに十数メートルごとに(初速による)移動・当たり判定、
当たり判定後も、貫通するなら威力が減衰した状態の弾をもう一度処理、
その処理を現在ワールド内にあるすべての弾丸に適用
という処理系、同じCPU時間で処理できると思ってる?
>>392 Forza4も既存コースのフォトを見ると十字木増えてるみたいだが
まあ昔からある省略技術だからな
オタ以外は特に気にしないよ
密度の方が重要
GTの不味いところは十字木を同じ向きにコピペしてるところ
向きやサイズばらけさせればそんなに目立たないのに……
397 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 21:57:01.75 ID:PZAHZY8H0
>380
>あとは飽きにくくするとT10が言ってるけどキャリアやイベントはどうなるか
これは期待
グラフィックとか車の挙動とかそういう点とは別にした、
ソロプレイでレースイベントこなしたりレースごとにチューニング選んだりとかいった
ゲーム的なおもしろさという点では正直2のほうが上だったしね・・・
3はシーズンモードとかむしろなくても全然OKの空気状態だし
マス目にチェックを埋めていく作業みたいにしかならなかったし。
>>325 Winユーザならまずでないな そのレスは
PCユーザならCellのキチガイプログラムに互換性を見出せないからね
第一CellはPCのCPUというよりGPUに近い設計だから
ぶっちゃけキャリアに関してはどうしようもないんじゃないかなぁ
個人的にはPGRもForzaもGTもどれも一緒だわ
まあForza3だけは作業感が際立ってるけど
3のExcelキャリアレースは適当なクラスで車を作った後で
さあどこで走ろうかなって時に選ぶのが楽でよかったんだけど
キャリアの改善はいいけどあのExcelは残しておいてほしい
>>396 だから上から見ると整地された枯れ山みたいに見えるんだよな
やっぱ最初から全部開放されてたってのが問題だったんかな
かといってなんでもかんでもレベルとかで縛られるのもなぁ
こういうのは調整難しいんかねぇ
とりあえず、このスレを読んでわかったことは
PC最強厨よりコンシューマゲーム楽しんでる奴の方が
PCの知識がある奴が多いということでおk?
というか、PC自作からしばらく離れてるおかげで
最近のパーツについてよくわからんから
どうなってるか調べてみるかなぁ
>>400 Forza3はあのブロック表が諸悪の根源
RPGに例えると
ゲーム始めていきなり最初からラストダンジョンまでの
イベント表が全部見れるようなもの
407 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 23:29:59.83 ID:YnuSkvYZO
>>1 故障率60%糞箱に無理させんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう内容での勝負は諦めたんだなゴキブ李はw
>>408 ひとつのスレに居座ってボコられるのがいやだから片っ端からForzaスレにマルチして逃げてる
>>406 あーでもあれ結構便利だからなぁ
キャリアをある程度進めたら見られるようにするべきだったんかねぇ
RPG的要素がなきゃダメなのか?
じゃあ、夜警のバイトしたり友達からもらったアルミホイルをつけちゃったりとかしないとな。
>>407 現在の故障率は糞箱(Xbox360)より新糞箱(PS3)の方が上らしいぞw
スゲーな、何でも一番になっちゃうなんてw
現行世代で実現不可能なクォリティーまじサイコー!
って言いたいのかな?
>>405 画像見てわかっただろ
ケースも買えない貧乏人が無理して買ってるから
自尊心保つために最強言いたいんだよ
真の最強自作ッカーはマザボ水冷なのでケースなど不要だというのに
>>417 それってマザボ含めて全部水没させる奴?
あれは、水冷と言うより油冷だと思うが、確かにアレは最強だと思う。
メンテナンス性は最悪だが。
次世代Xboxはクリアーボディもしくは
Xの形をした金属的な本体にしてほしい
四塩化炭素だっけ、完全に絶縁するのって。
>>419 黒船来襲再びですね。
わかりますん。
手持ちの旧箱(クリアボディ版)を
この前久々に起動したら壊れてたorz
旧箱で発売限定だったかのスケエルトン本体は壊れたまま家にあるw
ディノクライシス3同梱本体は今でも元気
>>412 低脳和ゲー厨房相手にすんなよw
作業してご褒美ゲー じゃないと耐えられない古臭い脳しか持ってないような輩なんだからさ。
かすみちゃんブルー・・・
これが煽りネタだった時期もあったなぁ懐かしやw
ゲームタイトルをForza!GTにすれば
日本での売り上げが倍になりそう
GT Spec Forzaだろw
428 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2011/10/10(月) 18:59:13.41 ID:aGB3NAbqP
>>423 俺もゲイツキーホルダー付の限定版あるわ
時々鉄騎やりたくなるけど、鉄騎コン組み立てるのが面倒でそっとしているw
>>1が頭悪すぎてフイタ
ガラス細工のように間違いが積み重なっててむしろ突っ込むのが難しい
羊羹デカすぎるとは思うけど
電源外付けって家庭用だと正しい進化だと思うんだがなぁ。
寧ろ内蔵してしまっているPS3は取り回し良くっても最終的にはユーザーの事を考えてないと思うんだよなぁ。
仮に電源だけ死んだとして修理せずに済むんだぜ?
PCでも電源って壊れやすいパーツの一つだからなー
ディノクライシス3よりダイナソーハンティングのほうが好きだったかな
>>431-432 電源は(フェイルセーフ回路つけてても)壊れるとその先の回路を巻き込むことがあるから、
品質管理の観点から言うと全部引き取って修理・動作確認しないとダメだと思うけどなぁ
メーカーが「電源ユニット送るんで、交換して直るか確かめてください」ってのは無理だろ
メーカーサポート外のユーザー修理がやりやすいってのは正しいけどさ
電源自体にも診断用のLED付いてたりするんよな…
サポに電話するとまず最初に聞かれたわ
436 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 15:02:18.24 ID:HsoQ2OBc0
結局ゴキブリさんもこれは認めてしまってるんだな
Forza4のグラが驚異的に進化してるって事
実際3の時点でこりゃ凄えわもう現行機じゃ限界だろと思われたからな
3の時点でGT5とほぼ同等でGT5の方は無理をしてfpsガクガクという状態だったし
でも4見た後3見るとライティングが全然違うんだよねえ
これが実機で60fps守って動く事が驚嘆に値する
でもさ、バックミラーのFPSだけは擁護できないわ
体験版でもガクガクじゃねーか
その点3は良かった
二言目にはバックミラーバックミラーって
生ゴミみたいなやつだな
642 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[sage] 投稿日:2011/10/11(火) 18:42:38.76 ID:ED5YwjMv0 [4/5]
GT4から導入されたブレーキ時のオーバーすぎるノーズダイブ
アレダメじゃね?
あんなにグラグラしないだろ
643 名前:名無しさん@涙目です。(チリ)[] 投稿日:2011/10/11(火) 18:49:55.28 ID:VT+9WcJF0 [3/3]
>>642 forza4の車内支店はもっとひどい
SHIFTみたいになった
まあforzaは挙動も完全にゲーム挙動だけどな
えっと、なんだ。
>>439 一台+ゴーストだけだから何とも言えん
>>440 Turn10なら叩けば直してくれるからね
3から劣化した数少ないポイントだわ
>>441 ゲハではどうにもならんからν速で騙すしか無いもんな
別のスレでも言ったけど8台までなら60っぽい
動画見ただけだからなんとも言えないけれども
>>444 そうなんだ。
ちょっと気になってたから安心した。
しかし、パッドのセッティング
スタンダートとシミュレーションの中間が欲しいわ
シミュレーションピーキーすぎるだろぉ
>>441 ホント物知らんと好き勝手言うのが好きな連中だこと
653 名前:名無しさん@涙目です。(チリ)[] 投稿日:2011/10/11(火) 19:46:18.57 ID:VT+9WcJF0 [4/4]
Forzaは挙動に関して
全てのリアクションが大げさすぎてゲーム臭すごいよ
3の時はグリップの強さが酷かったが4も滑り出しが速くなっただけで
相変わらずの鬼グリップ。
658 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/10/11(火) 20:01:57.30 ID:/PMJYBKj0 [2/2]
>>653 直ってねーのかよ。
あり得ないスピードでコーナー曲がれるの萎えるんだよね。
448 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 20:18:37.51 ID:2A5xn4uJ0
ねーよ
ナンカンのタイヤしか履いたこと無いのかな
こいつら動画評論家だから
Forzaがマイル表示なの知らずに言ってるんじゃ
GT信者ってGTが現実だから仕方ないよ
GT>Real
>>442 まあ劣化したというか
他にリソース配分した結果だろうね
グラフィックは3のレベルで十分だったんだけど
ここでGT5叩いてる奴って本当にGT5持ってるの?
Spec2.0にあせてるんじゃないの?
パッケージうpしてみろよエアレーサーどもwwwww
455 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 22:38:27.11 ID:gFENfzIwO
スペッコ2 ワロタwww(笑)
456 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 22:49:31.26 ID:CTPoIJ050
>>454 人にはするけど自分がされると嫌とかどうしようもないな
454の書き込み、GT、Forza比較系のスレ全部にコピペしてるのな。
自分が持ってるかどうかの証明はしんのかね。
同じ書き込みを3回見たw
仕事なんでしょ
コピペだから掘っとけ
>>158 金稼ぎのバイトでメタルどろぼうに遭遇したり戦闘曲がDQとFFのパロディだったりするんですかわかりません><