1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:33:30.48 ID:l8GPh3Uv0
目糞鼻糞
3 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:34:08.22 ID:1uXgz1OU0
いい大人がギスギスしてるのって嫌やわ〜
4 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:34:43.43 ID:I1YYmJCl0
うんこちんこまんこ
5 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:35:11.74 ID:kvXLsRx70
小野とソニーのやりとりといい
何故ゲーム業界の人間は常識がないのか
公でやることじゃない
6 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:36:17.07 ID:28dPQj01O
煽り耐性の無い業界人にツイッターやらせるなよ・・・
もしくはスクエニの人間って事を隠しきれや
7 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:36:22.58 ID:zyAmrZLVO
みっともないなー
顔合わせて誰もいない所でやれよ。
8 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:36:27.42 ID:aeKq300LO
お互い直接言えよ
対人恐怖症かよ
9 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:36:41.04 ID:QDYYXvrY0
ゲームもつまらなけりゃ社員同士の仲も悪いとか、スクエニいいとこ無しやん
この田口ってのを野放しにしてるスクエニの常識を疑うわ
いくら上司であろうがなかろうが、公の場で暴言吐くと普通はなんらかの処罰があって然りなんだが
身内同士で他の人の目に入る場所で喧嘩って
アニメ業界といい
オタ業界の人間ってのは何故ガキばっかりなんだ
公共のwebコミュニティで関西弁使う奴は低能。
>>5 基本常識はないと思う。
あれだけ狭い世界で回遊魚のようにゲームしか作っていないのだから。
基本、対応する相手も同じになる。
15 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:38:00.22 ID:eMmTnYTq0
どうせやるならもっとノムリッシュにやれよ
個性がねえぞ
で、どっちが社内では偉いの?
専務と研究のトップって面識ないものなのか?w
18 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:38:44.32 ID:ZoJnklQ00
同じ会社の奴なんだから直接いえよw
社内ネットでやれ
うーん、田口ちゃん(ry
業界人がツイッターやるなら常識持った人だけにしてくれ
田口って奴、追放した方がいいんじゃね?w
スクエニにとって何もいいことないぞこいつ
ゲハ民と同レベルwww
ちょっとワロタ
>>16 田口氏だよ和田直下の梃入れの為出版から
異動させられた人
苦しんで、のたうちまわって、胃に穴あけて
その結果出来上がった物は糞ゲーって凄いな
上も下も無能揃いじゃないか
27 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:42:31.18 ID:28dPQj01O
田口 浩司
<1961年><11月3日><スクウェア・エニックス>出版事業部長
スクウェア・エニックス 吉岡 直人/CEDEC2010組織委員会 委員長
この二人か、えーっとどっちが偉いんだ?
>>17 スクウェア系の人とエニックス出版系の人だからなあ
あんまり交流無いとよく言われてるな
>>22 今のスクエニを柱の一つの出版部門・アニメ化事業の親玉みたいな人だよ
どっちが立場が上かの問題じゃないだろうw
どっちが馬鹿で常識がないかって話だろw
>>13 それは言えるな
わざわざ地方弁使ってアピールするなんて、どんだけ目立ちたがり屋やねんと(笑
ゲハ民というかν即民っぽい
…何でこんなに迂闊なこと呟く奴ばかりなん?
33 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:45:01.55 ID:8peLEajE0
もう長くないなこの企業w
ドラクエだけは任天堂とうまくやって存続してもらいたい
少なくともユーザ目線からすれば田口の発言は最悪www
会社のイメージダウン間違いなしレベル
35 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:45:31.72 ID:+qvwEQlJ0
吉岡は過去の発言見ても
経営者嫌いの技術屋だな
上から言う奴、噛み付く奴、どっちも周りが見えてないな
ゲームって人が作るもので、その人がダメになるとゲームもダメになるの見本だね
やっぱもうこういうのしか残ってないんだな
名前は直人でも小沢支持なのか
和田も注意しろよwwww、どうなってんだスクエニは・・・
40 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:47:36.04 ID:Df3QSTwu0
早くエニとスクは分裂しろ。そしてエニは任天堂、スクはSCEの子会社になれ
>34
予算だけ食いつぶして、ソフトも出せず辞めてく奴って
ユーザー視点からみて最悪だと思うが
そいつが居なけりゃ別のソフト出てたかも知れないし
或いは他のソフトにもっと予算かけられたかもしれんのに
この田口って人のツイートちょいちょい話題になるなあ
狂犬かよ
43 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:48:01.36 ID:NY9ZENEqO
田口が言ってる奴がノムリッシュと鳥山
吉岡が言ってる奴がAちゃん
だとすると二人とも間違ってはいない
|ヽ∧_
ゝ __\
||´;ω;`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ ________________________________________
└二⊃ |∪=| |──────────────────────────────────── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
もう、スクエニは終わりだわ
タダでさえ、社員一丸となって臨まなきゃいけないのに、くだらない内紛で揉めてるんだもんな
直接言い合えよ
田口っての性格悪そう、そしてこんなのを公の場でやってる2人は馬鹿なのは間違いない
48 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:48:58.52 ID:d28cDvGbO
しかもかなりオッサンw
どうでもいいけどなんで業務時間内に普通につぶやきまくってる人多いん?
予算とブランドを食いつぶしてのうのうと居座ってる三馬鹿の方がよっぽどヤバい
>>41 で、そいつを雇った奴の責任は?
それにGOを出した奴の責任は?
そんな個人だけの問題じゃないんだよ、会社ってのはね
それを単なる愚痴で吐き出してるから阿呆だっての
内輪からリアルな愚痴が漏れてくるってのは会社としては末期レベル
かなり険悪でギスギスした空気なんだろうなw
辞めたくて仕方ないけど辞められないのねw
田口のって、ただの悪口じゃないの?
吉岡のは分からないでもないが
54 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:50:11.93 ID:+qvwEQlJ0
田口は出版畑
吉岡はゲームに関わらず、技術構築屋
田口の発言意図も
吉岡のその捕らえ方も
チグハグ
吉岡はジョブスの名前だして、こいつだけ絶賛するのはおかしいとか言ってるし
吉岡が経営者アンチ根性で噛み付いただけって感じだろ
任天堂みたいに身分を明かしてツイッターやらせるの禁止しろよw
バカ発見器が与えるマイナスイメージって結構大きいぞw
ケンカじゃあまりに平凡じゃない?
飲み屋でやれ
アホらしい
とりあえずFF13以降がもう本当にどうしようもないわな
さっさと野村みたいな扱いにくいの切って、万人受けする流れにするべきだったんだよ
59 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/07(金) 14:51:41.43 ID:lM/zLv760
自由すぎだよ
学級崩壊の小学生か
もう、優秀な人間だけ、任天堂が吸収してあげたほうがいいよ
SCEももう終わってるしな…
ネットのニートレベルの喧嘩で糞ワロタw
こういう低レベル層はツイッターやるべきじゃないよw
そもそもツイッター上で、不毛な 「言い争い」 をするという神経が
すでに社会人として常識が崩壊している・・・・・。
言いたいことあるなら、人目に付かない場所でやれよ。
社内メールか社内掲示板と勘違いしてる馬鹿が多すぎるだろ。
65 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:54:10.47 ID:dHT+lbSb0
ガンガンって何回か作家や編集者が逃げ出すお家騒動おこしてるけど
トップがこんなんじゃ仕方ないなw
同じ会社の社員がTwitterで喧嘩とか、もう終わってんだろw
これがスクエニの実力だな
こんなだからクソゲー連発するんだよな
こんな専務の時点で終わってる
ツイッターは確かに一利くらいあるかも知れんが害は1万でも足りんな
>>51 >>二・三年後の業界、市場をイメージしろったって、今現在、答は確定できないよね。
そうやって上の責任にして金だけ使って結果だせない人間が、涼しい顔して逃げ出すのが
許せんな、って愚痴だろ。
二・三年後にはスクエニなんて忘れ去られてると思うの
スクエニの勤続年数って5年ぐらいらしいからな
上は消耗品として扱ってすぐ切るつもりで雇ってる
下は消耗品として扱われているからその場凌ぎで対応する
みたいな組織になっていることがよくわかるやり取りだなw
なんでこんなのをネット上でやってるんだよ・・・
74 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:57:07.30 ID:NY9ZENEqO
>>56 「聖霊闘議(スピリタリスロジカロスバトル)」ですね
スクエニってゲーム内だと訳わからない馬鹿な言葉使って
ツイッターだと誰にでもわかる馬鹿な言葉使うの?
プラチナ神谷みたいに
ちゃんとユーザーが見てる事を意識してエンターテイナーに徹する事が出来ないなら
作り手がツイッターなんてやるべきじゃないよ
ドロドロした内情見せられても萎えるだけだ
田口ってのがDQNだってのは良くわかった
78 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:59:03.63 ID:Df3QSTwu0
てかこいつら毎日朝から版まで呟き過ぎだろ。
79 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:59:05.15 ID:ZoJnklQ00
ゲーム作りは未来を想定して開発するもんだとばかり思ってたが
さすが馬鹿発見器
精度はまったく衰えない
>>70 上の責任もあるだろ、何言ってんだあほか
責任のがれか?
82 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:59:32.07 ID:RRPdzI2O0
アメリカのネットやコンピュータ関係の人も子供みたいな人ばかり
そんなのおもしろいゲーム作ってくれたらどうでもいいんだがその辺が不満だから
非常識さが鼻に付く
83 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:00:01.28 ID:GFxlislE0
田口も作家に逃げられた糞野郎だろ
ツイートにツイッター上で反論する吉岡も馬鹿だけどね〜
85 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:00:42.80 ID:UkFBfTRc0
すげぇw
ジョーシンの馬鹿店員をこえてんじゃね?
株主は来年の株式総会で、バカにツイッタやらせるな、って言った方が良いぞ
87 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:02:13.39 ID:Z5DW5BaY0
>>1 トムぅーと、ジェリーっ、なかよっくケンカしな!
Twitter上でやる意味無いよなぁ
言いたい事があれば言いに行けばいい
野村達が爺様だまして金を引き出し
結局実行できなくて下の奴に責任押し付ける
下の奴が責任とって辞める←(だまされてる爺様の一人)田口が煽る
他の社員、元社員のツイート見てるとこんな感じだな
90 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:02:50.42 ID:E8tcJsXd0
ケンカしてるのゲーム作ってない奴ばっかじゃんw
おまえらが一番会社に必要ないよw
>>81 だから、残ってる人間は会社生かし続けなきゃならんから、残って責任とれってことだろ。
ヤバくなった原因になった下っ端が、やめりゃいいんだろって逃げんなよってことでしょ。
それに対して吉岡さんが、どうしようも無いほど苦しんで辞めていったんだから、言いすぎだろ
この野郎!ってことだろに。
だれか、やめにゃよ って呟いてやれば良いのに
前元スクエニの人にもわざわざ返信されて突っ込まれてたな
クソエニオワットルwww
どっちもファイトロ〜
>>91 そういう意図なら文章が悪いわ、ツイートの発言だと明らかに単なる愚痴に見えるぞw
吉岡って人はスクエニ辞めるの?
糞ブログが喧嘩風に演出してんじゃ
>>91 例えば、、責任は皆にあるんだから、逃げずに会社を建て直しましょうとか
もっと好感のある文章の書き方できねえの?w
スクエニは涼しい顔しているのと、のたうちまわっているのが同じゲームを作ってる会社なんだな
ということはなんとなく分かった
100 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:08:03.20 ID:JR4V6lgT0
50歳なのか、田口って人
50歳でこれか・・・・
上司がこれじゃ、辞めたくもなるわ
つか、任天堂セカンドのモノリス、ブラウニーブラウン、アルファドリームって、元スクウェアの人が立てた会社だよね
102 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:08:29.15 ID:2VOEhfWCO
誰かクラウドさんはっけてあげれば
ゲハでやれ
104 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:10:38.96 ID:lscTDTCC0
ツイッターをやらないノムリッシュは多忙なんだろうな
田口とかすげー暇人に見える
スクエニから人材が流出する理由が何となく分かった気がする
そして残るは三馬鹿のような奴だけと
107 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:11:52.00 ID:ilkZlQVC0
お互い言いたいことがあるなら面と向かって言い合え
テキストだけで感情の見えないやり取りするから必要以上にギスギスするんだよ
いい大人がネット上にこんなやり取りを晒して恥ずかしいと思わないのか
スクエニ上層部がこの調子じゃもう駄目だ、さっさと潰れた方がいい
でこいつらはどこの陣営なの?
109 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:12:43.06 ID:2VOEhfWCO
ノムが落書き書いたらどうあってもゲームにしないといけない会社ってのもキツイだろうな
>>106 カプコンのはもうソニーに対する断絶の発言だろうな
ユーザにもそれを明らかにしてるんだろう
元々エニックスの出版畑の人で
エニックスから分裂した出版社と和解したり
自社コンテンツのアニメ化担当したりかなりの敏腕に見えるけど
ゲーム畑じゃないから予算取るだけで成果挙げられない部門に苛立つのも
納得はできるんじゃない まぁこれだとゲームのこと言ってんのかアニメのこと言ってるのか
分からないけど
これほどwktkするスレは久しぶりだ
113 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:14:44.04 ID:JR4V6lgT0
そうかスク側とエニ出版側の人か
この空気も無理ないかもしれんw ある意味敵同士だろうし
114 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:15:07.03 ID:KCtVjAazO
言いたい事をわざわざ回りくどく言って悦に入ってる
ゲハと民度が一緒
116 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:18:08.03 ID:d28cDvGbO
実際に顔合わせりゃまだ
「あ、どもども、なんか広まっちゃいましたね〜」
で済むのに、もっとやるんかな、バカそうだから
117 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:18:45.04 ID:8nGw545M0
ラーメンなうとか糞なつぶやきばかりしてた和田を見習えw
ドラクエの版権だけでも任天堂が引き取ってくれないかなあ
FFはいらん
外に見える場所での厳しい身内批判ってよっぽどの実績が伴ってなきゃ、たんに士気を下げるだけなんだよな
実績が伴っててもサッカー代表の中田みたいに浮いてしまう奴もいるし、田口が手を出すべき分野ではないな
ついーとが記名式かつオープンなの忘れてるんじゃねぇか?
匿名な2chやクローズな社内用掲示板でやれw
>>118 旧エニのゲームコンテンツだけ引き取ってくれないかな
スタオと出版事業はいらないから
ケンカの内容は低レベルすぎてどうでもいいけど
>二・三年後の業界、市場をイメージしろったって、今現在、答は確定できないよね。
これは流行ってるものを即座にパクって製品に反映させられる出版畑の人間のたわごとだわなあ。
開発に少なくとも2年、へたすればもっとかかるゲーム開発で発売当時の市場の隆盛を予測せずに
どうやって売るつもりだ。
技術屋と経営は基本犬猿だからな
技術は金計算なしにトコトンやりたいけど経営から見たらそんなことしてたら会社が潰れるわけで
逆に見れば未完成でも売れと言ってくる経営マジKY!!こんな納期で出来るか!ってのが技術の言い分
どっちも正しい。この両方の中間でやっていくのが商売
ソレが理解出来ない社員はとっとと会社やめたほうがいいんだよね、どちらも
124 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:21:43.54 ID:4vGIAxYN0
双方の言い分はわかる
会議室でやれば問題なかった
>>117 Twitterなんてそんな使い方でいいよな
140字しか書けないモンでドヤ顔で議論()とかするような使い方してる現状はおかしい
数年後のビジョンを見据えてそれに向かって動いていくって企業として当たり前だと思うんだけど・・?
その場しのぎで来たから今のスクエニなんだろうな
127 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:22:10.44 ID:eI29p4q80
クソゲーを作った挙句に胃に穴を開けるとは許せん
転職経験者から言わせてもらうと、吉岡って人の言葉は共感できる
残った人は「途中で投げ出しやがって、落伍者め」とか思ってるだろうけど、抜けていくほうにも色々事情があるんだよ
その辺全く考慮せずに追い討ちかけてる田口って人、こいつマジで嫌な人間だな。
つーか、別会社の2人だから顔も合わせた事なくて当たり前
スクエニHD(親会社) 田口
スクエニ(ゲーム)吉岡
子会社の人間だからなめた態度
こういうツイートを会社の名前背負ってやる時点で充分痛い
>>111 お家騒動wikiみると田口が和解させたと書いてあるけど
そもそも分裂の原因作ったのは誰なんだろうな?
田口のツイッタみるとこいつが原因で分裂して、土下座して謝ったんじゃないかと思えてくるが
132 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:24:06.47 ID:8nGw545M0
>>118 第一がついてこないならFFもあっていいよ。
>>128 どちらにも言えるが全員が全員そういうわけじゃないからな
金に目が眩んだり「自分にはもっとやれることがある!」とか勝手に思い込んで転職する奴とか(たいてい失敗する)もいるからな
なんだ、顔が老けたガキ同士がツイッターでけんかか
つまらんな
もっと大人になってください
137 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:26:17.14 ID:Fl4cY/D20
二・三年後の業界、市場をイメージするんじゃなくて
業界・市場を開拓しろよw
>>128 抜け出せる奴は楽だよな。
俺もやめられるほど体調崩してみたいよ。
肝心のエニックスの出版がヤバい感じでピリピリしてんじゃないのか
鋼終わって次が中々出てこない中で集英社に青エクやられちゃったり、ここ最近アニメ化の出来に恵まれてなかったり
>>135 お荷物のR&Dの癖になに言ってんだw
つーかこんなヤツ、みた事もねー聞いた事もねーw
親会社に盾つくんじゃねーよw
っていうのが見えてて面白いじゃん
スクエニ社員の皆さん、早めに抜け出して
任天堂に入った方がいいと思いますよ
スクエニは先長くないかも・・・
・ブラウニーブラウン(元スクエア組)
・モノリス(ゼノの高橋)
・アルファドリーム(元スクエア大阪開発部)
・グレッゾ(聖剣の石井、ロマサガの戦闘システムプランナーの小泉)
・ジニアス ドラクエの山名
一部協力
・FFの坂口
・オウガの松野
任天堂「ウエルカム スクエニ組」
>>1 >昨夜、自分の事を言われてると勘違いしてオタオタしてるヤツの話を聞いたけど、
こういう物言いをする時点でアホ
いや一般論です。特定の誰かに向けての発言じゃないです。ってスタンス貫けば
どんなに論理に穴があろうとも、感情論でしかなくとも、あくまで「個人の持論」って体でやれるけど、
こういうこと言っちゃ個人間の争いに落ちて
しまいにゃ人格攻撃になっちまうぞ
>>122 宣伝だろ。ゲームにしても、FF13は2009年の市場の隆盛を予測してたら、
最初にPS3独占!なんてやらずに後からゴキさんに突撃されることなかったし。
145 :
:2011/10/07(金) 15:30:26.05 ID:OLDgVikA0
いつもの如くりえこむが脱糞してオチ
さらにはラノベの台頭で、この手の微オタ安価コンテンツの供給源をゴソっと取られちゃったり
スマフォに手を出して一定の成果は出ているものの芽が出ただけで芽のままだったり
>>142 スクウェア抜けた奴で真のスクウェア作れるレベルだな
植松とか下村とかサウンドチームも入れてさ
エニックスサイドとスクウェアサイドってほとんど交流ねーんだろうな
>>122 ゲイツやら岩田とかクタタンとか
その業界が自分の意思の方向性に動く
ぐらいの力もってないと無理だと思うよ
未来が分かるってやつはよっぽどの才能もったやつか詐欺師
>>134 そういう野心家は成功しようが自爆しようが因果応報だし、別にいんじゃね? 稲船タイプだろ
吉岡もそのクチで一向に成功できなくて今更愚痴ってるなら俺は「ざまぁw」と言おう
>>149 最近はあるよw
ドラクエXもスクウェアサイドに作らせてるし
動画もビジュアルワークス
まぁ、社長も言うように、FFブランド崩壊したからしょうがないけど
FFブランド崩壊したというか崩壊させたというか…
自爆ですわな
>>151 研究部署だから成功も失敗もないと思うよ
ただ、研究して高い給料をもらってるだけ
プレゼントか上手いんじゃないかな
FF14も田中切ってエニ側から人送り込んだしな
>>150 100%の確率で未来を当てることと
こういう材料からこうなっているであろうと予測することは当然違うけど
予測すら放棄してる会社は大体終わるだろ
>>139 そう簡単に漫画当たるもんじゃないからね
サンデーとマガジンみりゃわかると思うが
スクエニはそれよりも抜けていったやつが多すぎるのが問題だろ
涼しい顔とか苦しんでとかはどうでもいい
辞めるってことはどっち側の人間にもスクエニはダメだと認識されてるんだから
まあそもそも派遣や契約社員しか雇わないような会社に留まるのはアホしかいないがw
こんな雰囲気だから最近のスクエニが唱える絆的なものは薄っぺらなのか
>>157 そういうけど
ソーシャルがはやってるからソーシャルつくろう
ぐらいしかみんなできないんじゃないの?
ソーシャルの次のドル箱はどれよ
といわれて当てられたらそいつはすごいよ
実際将来予測して
会社の方向性を決めるのは爺様の役目だと思うんだけどね
年とるとアンテナが鈍くなるってのも分かるんだけど
スクエニの社員の人にはモノリスお勧めかもな
PS3よりもスペックいいと噂されている次世代機の
高橋大作で存分に腕をふるうことができますぞ
最近のスクエニのゲームは製品未満
稲葉:
>あと、僕なんかがそうだったんですけど、
>モノリスソフトに入社する前、ゲーム会社とは程遠い、
>むしろ逆のお堅い会社でプログラムを書いていて
>自分のやりたいと思う仕事が全くまわってこなかったんです。
>でも今は、本当に自分のやりたいと思っている仕事ができて幸せですし、
>まだまだやりたいこと、挑戦したいことが山ほどあります。
>なので、こんなことにチャレンジしてみたい、
>自分のノウハウを試してみたい、と思っている方が来てくださるといいな、と思います。
モノリスとスクエニなぜ差がついたか、慢心環境の違い
>>154 そういう部署か
つまり田口は結果が見えてこないのに研究費だけ吸い取られてるのが許せないわけだな
なんとなく事業仕分けの時の蓮舫思い出した
>>162 一方カプコンは若いものに任せた
結果がこれだよw
>PS3よりもスペックいいと噂されている次世代機
PS3より後に作っておいてPS3よりスペック低かったらゴミですわな
169 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:42:30.38 ID:dumhh8JP0
スクエニのゲームで技術も糞もないがな。
マネキンモデリング作って満足程度の20年前の思考だし。
>>165 そりゃムービー作ってからゲーム部分作るような所じゃなあ
フラクタル作家「フラクタルくそすぎて気が狂いそう」
山「じゃー終了で」
スクエニ「山本に土下座して来い」
この場合に限り、作家がかわいそうな扱いされててワロス。
>>169 それは合併後に社長が研究開発費を大幅に削ったからだよ (^ ^)v
結果技術が廃れたw
174 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:44:44.92 ID:MpKIiok6O
田口が和田嫌いってのはよく分かる
まあ技術部門に騙されて予算とられる経営陣もどうなのかと思うがな
どうせ数字しか見れないやつらばかりだったんだろ
>>162 >ソーシャルがはやってるからソーシャルつくろう
>ぐらいしかみんなできないんじゃないの?
まあ、その程度しかやってこなかったサードパーティはどこも
今ひどいことになってるけどね。
ハッタリPVで買う客も大概だぜ
いい加減ムービーゲーをやめさせろよ
>>164 坂口のダメなとこだけが残留思念のように残ってる感じ。
>>147 でも割と大した事無いよね、真のスクエア
凄かったのってゼノブレくらいじゃね?
まあ、現スクエアは酷過ぎるが
正直今のスクエニからモノリスに移籍する人が居ないのが信じられん
皆グリーに行くwそんなに報酬良いのか
>>160 スクエニは技術系の人間がそれなんじゃないかな。
コストの計算するのが、経営の人間だけになりつつあるから、金だけかかって結果が出せないって
ことになってきちゃってるのかも。
この予算でやれ→わかりました、無理です、以外の回答が出来ない。
これを作るならこれだけ予算かかる、提示されたものだとここまでしか出来ません、ってのが言える
人間がいないんじゃないかと。まぁ、言っても予算守れないってのがあるんだろうが。
>>179 なんだかんだ言ってスクウェアブランドって大きかったからな
今じゃ見る影もないけど
186 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:50:50.91 ID:7ZSa7RnQ0
>>118 DQはかなり任天堂寄りだから潰れたら貰って(買って)くれるんじゃない?
いわっちと堀井さん仲良いし
個人的には今すぐにでも引き取って貰いたいけど
第一印象
田口 お勉強は得意だが精神年齢が13歳以下。2ちゃんねるだと荒らしタイプ
吉岡 世間の実情に多少なり精通して思うところのある普通の大人
>>184 仮に「ここまでしかできない」と提示したとして
それが市場でどう評価されるかまでわかる人間が経営陣にいるかっていうと…
技術屋「あいつらはゲームの作り方を知らない!」
経営屋「あいつらはゲームの売り方を知らない!」
派遣や契約社員しか雇わないくせに「予算食いつぶして涼しい顔で辞めていく!」はやっぱりアホだわ
ホントに予算食いつぶしてるのは退職者じゃないよね
>>189 経営といっても、商業的な専門職だからな。技術屋の一部門でしかないだろ。
ジョブスなり、ゲーム界でいう宮本茂みたいなヴィジョンこそ稀有で尊重
すべきもの。その実現のために技術があり、存続のために経営がある。
>>187 Twitterで反論した時点で吉岡もガキだろ
まともな大人なら会社で叱るか
部署が違うなら内部告発して然るべき立場の人間に叱ってもらう
大体、開発行程管理も出来ない期限も守れない技術も企画力も無い今のスクに自称大作を作らせるなよ。
>>188 そりゃ無理だべ。
PSW時代ながかったから、経営レベルでは宣伝や印象操作でなんとかしようって風潮に染まっちゃってるし。
技術の方から今この機能削ったら評価悪くなりますよ、くらいはいってやらんと。
196 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:58:20.03 ID:Mbiyhx050
金食い虫はめどが立たないゲームを
延々と作らしてる人だな。
197 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:58:28.99 ID:GvQgIPSP0
関係ないけど
Twitterの喧嘩時の声は
なーう
これを互いが連呼し合う
交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
こんな感じ
Aなーう
Bなーう
Aなーーう
Bなーう
Aなーーーう!
Bなーーう!
Aなーーーーーーーーう!!!!!!
Bなーーーーーーーう!!!!!
A&B「ギャファベロハギャゲハブジョハバ」
A&B「ゲハムギョボバハ」
A「フォー!」
B「フブフー!」
俺「Go!」
A&B「フギャシャムベロクジョフォホ」
こんな感じだった。
>>152 DQXはスクエニ内製と発表されてるけど、
スクウェアサイドが製作なの? 具体的な情報源は?
プロデューサもディレクターもエニックス所属の人だし、
動画というが、関連リリースでは OP はと限定で説明されてるみたいだけど?
199 :
超天才少年 ◆Report.VkQ :2011/10/07(金) 16:00:47.39 ID:58e7gfEH0
おもちゃ発見
2ちゃんでやれ!
>>198 ここ最近ゲーム始めた人?
エニックスは制作部署持ってないよwwww
内製=スク側
表に出てくるのは和田だのこの2人だのザコばっかでホントしらける
福嶋とか本多とか千田とかの生の発言もってこいぼけが
スクエニで技術監督やってた人が以前
>現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
>阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
>
>間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
>という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
>例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
ってツイートしてたな
ゼノブレはモンハンのぱくり!
とか言い出したトンチキもスクエニじゃなかった?
技術部
・UE使い切れず放棄
・ホワイトエンジン 金ドブ
役職
・次世代機発売後自社製ソフトが出ない開発スケジュール
・ガンロコ 発表したのに発売中止
・下請けソフト連続爆死
・FF14強行発売
どっちもどっちやで。
>>193で自分の事を言われてると勘違いしてオタオタしてるヤツの話を聞いたけど、
まったく知らん人間で笑った。そういう人間はなにかしら心当たりがあるんやろうね。
スクエニの技術部ってホワイトエンジンとかいう奴を完成させられなかった人たちでしょ?
そりゃ金を出す方が怒るのは仕方ないよ。
>>201 その場合は、プロデューサやディレクターなんかの部署管理の人からスク側の人にならない?
今後のドラクエ用かオンライン用のプロジェクト用に経験者を集めたり、
外注だったところを引き抜いたり、普通に新規採用した可能性の方が大きい気がするけど・・・。
スクウェアサイドから引っ張ってきたという明確な根拠は?
理解が幼稚で会社にろくにこない大物のDって前も話題になったよな
話統合すると1人しか思い当たらないわけだが
内線でやれ
ゲーム業界の人はツイッター禁止しとけよ。
社会人とは思えない言動する人が多すぎる。
>>208 >その場合は、プロデューサやディレクターなんかの部署管理の人からスク側の人にならない?
なりません
スクエニさっさと潰れてオウガの版権任天堂かレベル5に譲渡して
なんかわろた
215 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:14:16.33 ID:3BYj4RHp0
DQXは内製だけどどこが作るんだろうな
ドラクエ自体は第9だけど製作部門は持ってないのでL5だったりトーセだったり
FF11、14の第3だったら笑う
結論 野村が悪い
FF14の放送で久しぶりに生WDさんを見たばかりだというのに
みっともなさすぎてワロタwwwww
222 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:17:11.08 ID:O5ONCzIr0
こういう幼稚なやり取りを公の場でやらかすのが、スクエニ社員クオリティなんだよね
いい時代になったでしょう^^
どうしてこのおじさんたちは
かいしゃのなかだけでやればいいけんかを
わざわざみんなにみせてやってるの?
はずかしくないの?
エンジンを作ろうにも作れる人間がいないor少ない、
契約社員ばかりのプロジェクトだったというのもありそうだわ
今のスクエニに技術があるとは思えないし
PSWとお似合いじゃんw
嫌味な田口さんと、空気の読めない吉岡さん。
仲良くケンカしな〜
ゲハでやれ
別にいいんじゃないかな。つぶやきだもの。
僕の考えではあれは内戦じゃないんだよね
>>221 植松さんに「ちゃんと会社に来い」って怒られたっていう
公式エピソードがあるのはノムリッシュだけだな
スクエニの出社時間は11時なんだけど、それでちゃんと来ないって
どうなってんだろな。夕方にはキッチリ帰っちまうみたいだし
232 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:24:22.24 ID:O5ONCzIr0
奇 跡 の カ ー ニ バ ル
開 幕 だ
n: ___ n:
|| / __ \ .||
|| | |(゚) (゚)| | ||
f「| |^ト ヽ  ̄ ̄ ̄ / 「| |^|`|
|: :: ! ]  ̄□ ̄ | ! : ::]
ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ イ
>>231 確か坂口にも注意されたって本人が言ってたね
植松が野村のFFに曲作らなくなったのも頷ける
そんで今は、セガからエンジン開発者数名引っ張ってきて製作中。
しかし相変わらずエンジンだけで細々発表しちゃうクオリティ。
エンジンは利用ソフトもセットにしない駄目なんだが
エンジン作って仕事してますよー対外アピールしないと駄目な会社なんだろうな。
ぶっちゃげ隠してないとすぐパクられるし追いつかれるんだが・・・・
>>212 その根拠は?
本来 DQ 担当だった三宅氏を押しのけてプロデューサとして
別部署の外注専用(特にトライエース)スタッフの齊藤陽介氏を
敢えて引っ張ってきた理由はどう考えます?
ノウハウからして FF11,14 なり スクウェア のネトゲ経験のあるプロデューサに
任せる方が対外的にも開発部の統制的にも理にかなってると思いますが。
KONAMI、スクエニ、セガ、バンナム、コーエーの大手5社がゲーム開発現場の未来を再び討議
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20080916/cedec_dev.htm 植原一充氏(コナミデジタルエンタテインメント プロジェクトソリューションセンター R&D推進グループ統括マネージャ)
津田順平氏(コーエー 技術支援部 シニアエキスパート)
吉岡直人氏(スクウェア・エニックス 研究開発部 チーフ・テクノロジスト)
安藤隆氏(セガ CS R&D推進部 グラフィックスサポートセクション セクションマネージャ)
大森靖氏(バンダイナムコゲームス コンテンツ制作本部 第2制作ディビジョン ディビジョンマネージャ)
>231
あのレベルになると時給じゃなくて年給。
会社にいてもいなくても仕事だけしちゃえば時間は無関係。
大抵は格好だけ会社に来て数時間で帰る。
特に絵師と設定なので別に会社にいる必要がない。
じゃぁ会社で雇う必要もないんじゃないか・・・・となるのが普通。
スクエニも内部抗争激しいんだろうな
スクウェアに居た人間とエニックスに居た人間は折り合わない
もう合併解消して分離しちまえばいいのに
自分の懐切って外部や客や異業種と簡単でもいいからツラ合わせて言葉交わせよ。
だから独り言の善し悪しも煽りや揚げ足のタイミングも分からない。
まあ基本的にコミュニケーション不足だな。
>>218 オウガシリーズまるで知らないのはよく分かった
ノムリッシュって結構なお偉いさんになってるんじゃなかったっけ?
>>243 初期メンバーの植松よりは下だったんじゃね
植松は会議ばかりになって曲作る時間がなくなってきたから会社やめたって言ってた
>>243 なんの役職もない平だよ
責任感0の奴に役員なんて務まるはずがないし
>>236 >FF11,14 なり スクウェア のネトゲ経験のあるプロデューサに
>任せる方が対外的にも開発部の統制的にも理にかなってると思いますが。
君はそう思うかもしれないが
会社はそうは思わなかった。
FF14もベテラン田中を押しのけて畑違いのよっしーを持ってきたんだよ
248 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:39:11.14 ID:Spq5tpdJ0
もうちょっと建設的な討論ができないのか。
スクエニって罵倒しかできない人ばかりなのか?
要は『新たなチャレンジして失敗した』って事に関して話してるんだよね。
100%失敗しそうなチャレンジに田口さんが異議を言えないのなら、
社風に問題があるのだし、そういう掘り下げができないから愚痴みたいになっている。
ファイナルファンタジーの映画とかFF14とか
ファイナルファンタジーの映画とかFF14とか
まあ、いい加減腹割って中で話し合った方が良いんじゃね
今のスクエニ、傍から見てもやばく見えるんだから、中はよっぽどヤバイだろ
旧スクウェアは、役職が普通の会社と違ってた。
今もそうなのかな?
謎の男 「うーん…。田口ちゃんも吉岡ちゃんもさぁ、違うんだよなぁ。"転職"じゃとっと平凡過ぎない?」
252 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:40:47.25 ID:Spq5tpdJ0
吉岡氏の苦しんでのたうちまわってというのが、『100%失敗しそうな事』で苦しむのか、
『50%成功しそうな事』で苦しむのかでだいぶ違う。
失敗にどう対峙するかでジョブズになれるかどうか決まる。
失敗に対する掘り下げは小学生以下のレベル。人の上に立つには向いていない。
>>244 KHシリーズのディレクターもやってるよ
つーかさ〜
定期的に大リストラやっといて、「涼しい顔して転職」は言い過ぎだと思うわ。
仕事の出来る人間も、どんどん辞めちゃったらしいし。
田口とか言う奴の意見は最もだが外資とかこう言うのが多そうだよな
ゲーム作りもプロデューサーとか幹部がゲーム知ってるかどうかは大きいと思うわ
板垣がTHQ選んだのは幹部がゲーム制作を分かってる奴だからって言ってたな
>>254 今や契約社員とか派遣とか会社に残らない人ばかりだしな
ドラクエ脱出しろーーーーーー
>>247 どうせFF14の経緯を知らん雑魚だろ
>ノウハウからして FF11,14 なり スクウェア のネトゲ経験のあるプロデューサに
>任せる方が対外的にも開発部の統制的にも理にかなってると思いますが。
知ってたらコンナ事は言えないっての
>257
開発者との付き合い方がうまいんだろう。
ユークスで日本とも付き合いあるし。
ドラクエ脱出しろーーーーーー
>>1クソワロタ
ただのヒラ同士ならともかくとして
そこそこ名前が知れてる者同士なのに、名前知らんってどうなってんだよww
264 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:51:24.11 ID:Spq5tpdJ0
どっちなんだろう?
A:田口氏も納得の『成功に導ける』実力を持ったものが会社にいない
B:実力を持ったものはいるが、実力を発揮できないしくみになってる
C:実力を持ったものが重宝されずに、実力を持っていない奴が重宝される。
つまり、実力の評価が全くできていない。
D:アリが象に突撃するような無理、無茶、無謀こそがスクエニ魂とか言っちゃっている。
技術のことをわかってる人間が経営陣にも必要なんだよ
そんな優秀な人はスクエニに残るはずないけどw
所詮、クズエニ
河原で殴り合いでもしろよ
スクエニはYahoo!と組んでブラウザゲーのMMOを作ったり
とにもかくにも継続的に金を毟り取れるコンテンツ作りに必死
もうマトモな技術を持った人間も居ないのにネトゲ運営にこだわる
戦国IXAでも課金でポカやらかして問題になってたし
FF11やFF14の有様を知っていたらスクエニのオンゲに期待せんよ
継続的に金を落としてもらいたいならマトモなモンをキッチリ仕上げやがれ
と思ってる奴が内部にも大勢居ると思う
269 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:55:40.51 ID:Spq5tpdJ0
E:そもそもヤル気が無い。優秀な人は『有名作品の続編』でヌクヌクとぬるま湯につかってばかりいる
>>252 だいたい技術屋が怒るのは
上が無茶な命令してきたのに
責任を現場におわせて
命令した奴は責任とらないからって事が多いからなー
独りよがりのアイデア出すだけのやつとか
売れてるものに乗っかるだけのやつとか
そういう連中はどこでも嫌われる
一緒に戦ってるわけじゃないからな
よくあるだろ
どう考えても売れない商品を開発やら買い付けてきて
売れなかったら営業のせいにする商品開発部とか
まぁこの人達がどうだかは知らんが
スクエニの癌はゲームデザイナーやプランナーだろうな
271 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:56:55.52 ID:Spq5tpdJ0
グリーのブラウザゲーム >>> スクエニのブラウザゲーム
うちの市の市議選で元スクエニ社員がみんなの党から出馬したけど、落選してたのにワロタ
okumasama おくまさま
@ynaoto また内ゲバ扱いされてる@はちま
吉岡 '大慶' 直人
@okumasama もし、やるなら、直接やるってのに。なんでわざわざネットでやると思んだろ
だったら大人げないツイートしなけりゃいいのに
本当にアホなんだなこいつら
274 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:00:32.87 ID:vyBBC9Ls0
田口ってガンガンの御家騒動や最近あったコンクールの盗作問題に関わってるから有能には見えない
275 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:00:59.72 ID:AZgGyYXs0
負け戦の前って、内輪で喧嘩するよな〜
トップの統率(勝ち戦のシナリオ)が、出来てない証拠だわ、、、
276 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:02:53.49 ID:Spq5tpdJ0
FF8あたりから少しずつ狂ってきた兆しがあったよね
よく今までもったもんだ
ネガティブなツイートしたら尾ひれつきまくり拡大解釈されまくりになるのが想像できない時点で大人失格
278 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:06:02.12 ID:SmMcqvAP0
つか田口がアニメ畑で吉田はタクティクスオウガの奴だろ
同じ会社でもやってることまるで違うぞ
279 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:07:26.70 ID:Spq5tpdJ0
>現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
>阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
上が低能、下が優秀
坂本竜馬の時代に外国人もこの姿に驚いていたけど
何にも変わっていないね
こんなネタで300レス行きそうなのもどうかと思うが
281 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:08:24.53 ID:vyBBC9Ls0
個人的に40後半の管理職というかバブル世代の上司はキチガイ、無能が多いと感じる
282 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:09:14.84 ID:R59QqwM+0
田口ってどこかのサイトで写真みたけどほんと性格の悪さが滲み出てる顔してたな
田中や河本や臼井をみていると、もう■はダメだなと思う
>>273 馬鹿じゃないと正気を保っていられない
って事だよ
でも 正気保ってるけど馬鹿なのと
もう狂っちゃってるのって 見分け付かなさそうだな
FF14は、いつになったら課金開始できるようになるの?
田口 うちは出版部なので・・・
今のスクエニは上も下もダメだと思う
普通の社会人のツイッターなんて面白くないだろ。このくらいガチガチやってくれた方が楽しい。
つうかゲーム作るのってそんなに辛くて苦しいもんなの?
そんなんじゃ楽しいゲームが出来ると思わないんだけど。
291 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:13:50.35 ID:Spq5tpdJ0
株価も2008年には3500円超えてたのが今は1500円以下
株価は正直ですね
DQさえしっかりつくってくれればいいよ
数字しか見ない上層経営陣
リストラの残りカスと契約社員しかいない下層
294 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:15:26.56 ID:O5ONCzIr0
同人みたいに好きに作れて「嫌ならやるな」と言えるなら楽しいだろうよ
好きなことは職にするな、って言うし、仕事にすると本当に辛い
295 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:15:51.87 ID:Spq5tpdJ0
>>290 アイデア出す人
プログラム組む人
デバッグする人
いろいろな人がいるし、それぞれ違う
だって、あの求人募集要項だぜ…
胃が痛くならない方がおかしい
さりげなくニシくんがちらほらいるのがウケるw
よく上の開発者がFC時代の話をする時とかは業界自体が若いから手探りだし、
何でもやらなきゃいけなかったけど楽しかった、なんて言ってる事があるが、
今はホントに分業化で最適化されて一部以外はただの歯車だからな
>295
スクエニの場合は
ぼんやりしたイメージを伝える人
色々アイディアを盛り込みながらプログラムを組む人
しか居ない
ニシくんとかはちま産かよw
今のゲハで
ニシとか豚とか使うのは
ゴキブリだけだって誰かが言ってた
>>290 出切る範囲の事を、最初にきちんと見積もりたててやる分には酷く辛いとか無い
マスターアップ手前で精神的にきつくなったりはする
バグがあったら直さないといけないし、無けりゃないで心配で仕方が無い みたいな
上や企画が出切るかわからんことを実験もなしに決めちゃったり
恐ろしいバグが発覚して直る気がまるでしないとかすると凄く疲れる
言いだしっぺが責任取らずに居直って他人に責任擦り付け始めると
やられた方はモチベが一気になくなるし、同じチームでそれ見てる人間も落ちる
辛さレベルでかなり上なのは、100人いて100人駄目っていうだろうなぁ と思ってるのが多い中
権力でゴリ押しされちゃって、挙句やっぱりユーザーに不評で、申し訳ないなぁとか思ってる時
原因の人物がユーザーや現場スタッフに文句垂れてる時
本気で殺意が沸く あれは コイツを殺した方が業界の為になるんじゃないか って
FFもDQも両方あれじゃな〜KHもハード分散外伝連発でファンがついてこれなくなってる
業界を握ってるのは爺様だということは分かった
個人的に喧嘩するのはそんな悪いこととは思わんな
むしろ喧嘩できる空気じゃない会社の方があんまよろしくない
まあ表に見えるとこでやらんでも、というツッコミは分かる
>302
アイm…いや、なんでもない
踊るスピーカーも成功すると思ってたのか聞いてみたい、考えた人に
>>231 前にゲハで聞いた通称大物ディレクターは
夕方にチャラっと来て軽くチェックだけして数時間で帰るとか
>>290 オレが仕事でゲーム触ってた時な、苦痛なことも有ったし苦痛なこともさせた。
例えばデバッグだが、1-1しかマップは完成しておらずジャンプする事も出来ない状態のスーパーマリオを一週間チェックしたり、回転出来ないテトリスを一週間チェックしたり的な事をやったりするんだ。
タイトルで何かボタンを押すとフリーズするのとかが有ったりもする。
ゲームやって金もらえるとか楽な仕事だなって思われてるデバッグも、精神的に辛い作業だったりするのだ。プログラマーはプログラマーで胃に穴空いたり禿げたりする人も。
サウンドチームとグラフィックチーム辺りは、なんか気楽で適当な感じのが多かったな。
twitterが馬鹿発見器だって事に大半の人間が気付くまでにどんだけかかるの?
>>312 今回の地震で多くの人が気づいたと思うけど
>>310 ゲーム好きでいたいなら、深くは関わりたくないとおもったもんだ。
スクエニの悪口はやめろ。友人が転職して入ったんだ
以来音沙汰無いんだが
317 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 17:50:02.07 ID:1Asod7wwO
最近お漏らし社員とかのせいで麻痺ってるけど
ゲハの人間に常識を諭されるって相当異常だぞ
ネットに馬鹿が蔓延し過ぎだろ
>サウンドチームとグラフィックチーム辺りは、なんか気楽で適当な感じのが多かったな。
そりゃ音が鳴らないとか、絵が出ないとか、ポリゴン欠けるとか
プログラマが胃を痛めるだけだからな・・・・
まぁLSI作ってる人もよくあんなのわかるなとは思うが。
>>316 ゲーム業界にいる友達ってなんか連絡取りづらいよな。
内情聞くわけにもいかないし、なんか忙しそうだし。
まぁ、俺の友達はカプコンだから割と勝ち組だと思うけど。
ツイッターってやっぱり馬鹿発見器だな
コエエよ
一人で簡単なゲームを作ったことあるが
プログラミングとデバックは本当に精神を病むな
自分で作ってて訳が分からなくなるw
ゲーム制作で良いのは企画段階と
誰か他人とゲームプレイしながらあーだこーだと議論してる時が
一番楽しいよ
名前の出る2chみたいなもんだろ
そりゃダメだわな
>318
サウンドでも自分でサウンドドライバ書くような人は
職人気質多いよ、あとSEやってる人とか
>>319 いやそう言わずメールとかしてあげて
返事返ってこなくても友達から連絡あると結構気休めにはなってるらしいから
この田口だかって絶対2ちゃんやってるww
326 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 18:13:12.99 ID:Spq5tpdJ0
もしもスクエニ田口が織田信長だったらどんなツイートするか
「吉岡殺す」
327 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 18:14:20.59 ID:Spq5tpdJ0
もしもスクエニ田口が鳩山だったらどんなツイートするか
「吉岡さんには友愛が足りません。人類みな兄弟」
328 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 18:16:01.12 ID:Spq5tpdJ0
もしもスクエニ田口が枝野だったらどんなツイートするか
「ただちに転職はしません」
和田「やめなよ;;」
和田は全てを諦めた顔で「ラーメンなう」だろ
>>1 こんな発言を垂れ流してる時点で、どっちもアホだが
吉岡って方が若干は、マシなアホに見えるな
332 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 18:19:51.47 ID:/YYljAt00
社内でやれよw
333 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 18:21:10.33 ID:Spq5tpdJ0
───┐ ∠_ \L
 ̄ ̄ ̄| | llヽ _| ヽ 「スクエニって、ドラえもんのいた未来ではどんな感じだった?」
| | |l ̄| | l
| | / ´\ /
| | ヽ、_ `^イ
二二二 」 _ __ lニ二二l、 ____
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ /´ `\
二二二二二二l / | | | |. / ヽ 「中国に買収されてたよ」
ツイッターって呟きでもなんでもなく単なる愚痴だよなw
ブックか
田口ってゼノブレの事、褒めてたオッサン?
>>1 俺は吉岡を支持するぜwwww
田口って奴も所詮スクエニという大きな船に「乗せてもらってる」一人ってことを忘れちゃダメだよ
どこまでいっても、何をやっても、人のふんどしで相撲を取っているに過ぎない
ホントに自分に実力があると思ってるなら
株式会社田口を立ち上げてから物を言うべき
それだったら途中で止める奴を貶してもいいよ
それがあんたの会社の方針なわけだから
下を批判するような上層部についていきたくないし、
上を理解しようとしない下に愚痴をこぼすのもわかる
だがおまえらは内輪もめやってる場合じゃねえだろ、と
ゲハと大してレベルが変わらないのが笑える
田口の最後の発言なんて、完全に煽りと挑発だしな
ID:Spq5tpdJ0は田口に怨みのある元スタッフかな
342 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 19:02:37.39 ID:30GvV2hV0
FF13みたいなクソゲーを作っておいてお互いに文句を言ってるのが許せない
なんだこの会社…
ばか発見器とはよく言ったものだ
田口ってなんなの?馬鹿?
ゲーム作ってるやつって非常識なやつが多いな。
タクテ糞オウガの続編マダー?!
田口は出版とかアニメの親玉だろ
前にも社員同士が面接のやり方とかで
ツイッタで揉めてたことあったような
>>342 まあ、社内がこんな有様ならクソゲーしか作れないのは、当然だろうがね
田口の最初の発言なんか、自分も「上の人間」に属してることを忘れてるし
吉岡の発言もツイッターでするべき事じゃなく、直接会って嗜めるべき内容
そこまで言うなら営業や経理などの人材にもゲーム作りの経験者を採用した、
株式会社田口をつくればいいじゃん。
第二のマッグガーデンの誕生である
やっぱゲーム業界の人間ってちょっと程度が低いね
スクエニはゲームの質も低いけど
>>299 あとは制作費と製作時間と容量の大半を持っていくアニメ作る人達もいるぞ
ぼんやりしたイメージを翻訳出来る人は募集中だ
まあ、これはネチネチしててやな感じだよなあ
カプコンとか部長が他部署に乗り込んで殴り合いの喧嘩するのが日常茶飯事な程直接的なのに
昔の話だけど
>>354 つうか、内情がどうあれ、娯楽産業がこういうのを外に出しちゃアウトだわな
ツイッター…
飲み屋でしろレベル
これ普通に話噛み合ってなくね?
ゲリパブ岡ちゃんみたいなのを批判しているのに大して、
上から無茶振り食らってあがいてもどうにもならなくて失意のまま去っていくこともあるって返してる
みっともねえ
なんだこれ
そもそも出版屋とソフトウェア技術屋で噛み合ってないしな。
和田ちゃんは社員にツイッター勧めるなら
社内限定のグループウェアみたいなものについてる
掲示板だとかなんかでやり取りさせたほうがいいんじゃないのか?
社員同士の会話はノムリッシュにしたらいいのに
362 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 20:25:42.63 ID:yC+hxOli0
「オレが騙して銀行から金ぶんどってきたんだ」
「オレが売って金にしてやったんだ」
「オレが作って商品にしてやったんだ」
どう考えても田口とかいうのが元凶
twtterを何だと思ってるんだろう
まぁツイッターで宣伝費用削減&効率化が目的だからな。
そんなの広報部や専門業者にさせればいいだけで、社長や取締役がすると宣伝費高すぎ。
和田も大変だなユーザーから嫌われて
社員はこんな調子
実際和田が辞めたらスクエニの社長なんて誰もやりたくないんじゃないか
でもこういうギスギスした焦燥感が蔓延しているのが今のゲーム業界
どんなメーカーでも何かしらミリオンを出して
業界全体がバブってた時代を取り戻して欲しい…
ゲーム以上に、ゲーム業界に憧れていた少年時代よカムバック
ゲーム業界で働く人間が未成熟なままなのに、どこも会社が大きくなりすぎたな
労働環境も改善されないままじゃ
中の人達も大人になりきれんわ
ゲーム、パソコン、音楽関係はそんなもんじゃないの。
人に頭下げて商品仕入れてもらうんじゃなくて
売れるのを作ったらみんな勝手に買いに来た。
って感じだから。漫画もそうだが博打打ち。
社会性より売れるの作れば神様の世界。
そういう連中をうまく使いこなして会社運営するのが経営の仕事なんだけど。
任天堂は社長がコミュニケーション取ってなんかなってるけど
スクエニは上の立場の人間が下を駒扱いして黙って言う事聞けって感じなんだろうな。
いちいち社員の名前なんか覚えてない。
372 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 21:12:21.69 ID:LPFcZk5y0
見苦しいってこういうのを言うのだろうな
スクエニって何かスゲー現場の雰囲気悪そうだなぁ・・・
河津はそんな中でいつも損してるイメージだわ。
最近のスクエニのゲームで欲しいのがない
昔は憧れの会社だったのになんでこうなった
Aちゃんは野村の無理難題に幾度も対応する有能な人材だというのに
FF13とかムービー、マップ、バトル、シナリオみんなバラバラに作って
後でまとめました感が凄いからなぁ
横のつながりってもんが無さそう
いい年した大人が公共の目にふれる所で内ゲバやってんだから笑える
会社の看板背負ってる自覚無いのか
40こえて馬鹿じゃないか
>>5 順番が逆だ
マトモな人間はこんな業界に入らん
381 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 22:51:45.13 ID:9/QBriv70
田口ってパラサイトイヴ3作った奴?
勝手に会社の看板背負ってしまいましたとか言ってた奴
真面目にスクエニはこいつらのクビ切ったほうがいい
>>381 それは田畑 零式のディレクターで野村の舎弟
スクエニ潰れてこのバカ二匹は路頭に迷え
何も作った事のないヤツっていうのも
自分の事を言われてると勘違いしてオタオタしてるヤツっていうのも
田口の自己紹介じゃないのw
河津は社内政治でハズレクジひかされるせいで
クソゲ率が高くなっているような気がする
田口って、旧日本陸軍のム田口そっくりだな。
河津なあ
予算面とか多忙すぎて注力できない事で担当する作品の質にムラっけありすぎて成果が奮わないところが
せめて注力できるだけでも変わると思うんだが
>>121 任天堂はそういう版権買い取りは基本的にやらないタイプだろ
零シリーズは新作があくまで共同開発
河津はもったいないよ
河津は右腕のキョンがいなくなっちゃったからな
河津はもう、
半分折衝役になってるイメージだわ。
最後までスクエニに言うんだろうなぁ。
394 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 18:01:31.69 ID:nteb1yhB0
>>390 例外があるといいなぁ・・・(´・ω・`)
業績落ちるわけだ
メールでやれよ
ロマサガ4だせや
初代の発展型のFFCCを待っている。
3DSで化けそうなんだけどな、あれ。
ケンカはやめてー
二人を止めてー
FFCCROF路線の新作も欲しいけどな
もう、この会社「スクウェア」でも「エニックス」でもないし。
よそから来た外様がいいように荒らしまくってる会社。
生え抜きの優秀な社員はみんな退職したよ。
ゲーム会社の社員はいい年こいて、なぜこんなにも精神的に幼いのか。
そりゃまともな社会人経験積んでないからだよ
...と言われてもおかしくないだろw
一部の古参がスタッフも開発費もほとんど囲ってしまって
他の古参は割食ってろくなもの作れないので飽きれて辞めて
外様スタッフも当然最悪な環境で開発させられて辞めていってる
フロントミッション作った人も、そういう体制を何とか変えようと
頑張ったみたいだけど、失敗して辞めてったんだよな。勿体ない
ていうか、野村が死ねば殆ど解決じゃね?
FF14とか見る限り、野村一派だけの問題でもないだろう
ただの絵描きが死んでも意味無いよ
新しい絵描きを雇うだけ
野村一派を切るってことをやれば経営の本気度合いがわかるんでない?
>>407 野村達がスタッフ1000人とか豪語しつつ、複数ラインを5年以上かけて悠々と開発し続ける一方
FF14は発表の1年後に見切り発売させられて、スタッフよほど居なかったのか中華頼りだぜ・・
>>410 14ちゃんだって5年以上作ってたよ
田中河豚臼井のクズっぷりは野村どころではない
>>411 あれはイメージ載せてこういう展開したいってだけで開発はしてないな。
FF14の前身となる「ラプチャー」はクリスタルツールズが出来てからだよ。
結構な額の開発費かけてたというが
どこに消えたのかは気になる
414 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:51:55.39 ID:Kf7ORmaG0
415 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 13:58:03.85 ID:/ZBBAMz40
おい貴様ら!
この発言を方々に拡散しろ!さっさとやれ!
416 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:02:31.57 ID:An8lKoyU0
お前がやれ。
会社辞められるのを辞める人のせいにしてる時点でなあ。
リストラしまくる会社なんて優秀なやつほどさっさと逃げ出すのは当たり前だし。
418 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:13:01.50 ID:xyXqzYCC0
野村だけの責任ではないにしても
「野村絵」の負のイメージはぬぐえない所まで来てる。
新しいスタッフが一線で働ける環境を作らない限り
スクウェア側は長い事もたないと思うよ。
いや、これは優秀な奴がやめた後の話じゃないの?
出版部門がどうなってるかは全然知らないけど
420 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:24:48.47 ID:o2gNzEAB0
そもそもPSWでのた打ち回ったのが間違い
餃子の王将みたいに世間に向けて社員に厳しいアピールすれば
イメージアップするものと思ってるんじゃね
お家騒動の治め方、出版関連イベント対応やら諸々見てもまともな人だと思うけど田口氏。
ゲーム業界・自社ゲーム部門も含めてお粗末さに苛立ってる様に見えるけど。
かなりの元スクウェア組が任天堂のセカンドに行ってるし
今のスクエニは名前だけだな
ラスレム完璧版を作って欲しいわ、近年でまともに遊べたのってこれだけだろ
425 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 00:24:21.57 ID:9MfZ+p+m0
>二・三年後の業界、市場をイメージしろったって、
こんな話が出るのは、FF13が時代遅れって感じだったからなのかなあ?
でも、FF13の時代遅れっぷりは2〜3年なんてレベルじゃなかったと思うんだけど。
田口ってマジ基地なんだね
こんなんだからゲーム業界が馬鹿にされるんだよ。
>>1 いいねぇ末期臭漂ってて
この調子でクソゲー量産頑張れよww
心配しなくてもグラフィック厨が買い支えてくれるよ(笑)
ゼノブレイドみたいな良作作ったモノリスを見習えよスクズエニ(笑)
両者に共通してるのは
スクエニに実行力がないってことだな
外から見ても良くわかることだけど
内部から「実際そうだよ」と追認されるとはもう末期だな
なんかスクエニとソニーって凋落のイメージ被るな
見所のある人間が残ってるだけスクエニの方がちょっとマシ?
どっちが先に潰れるかねw
任天堂には組長といわっちとミヤホンがいる
ソニーにははちま刃と飯食う奴らがいる
スクエニには幼稚な常識知らずがトップ辺りにいる
さて、就職するならどこがいいでしょう
こんなのツイッターではよくあること
業界人とか関係ない
あちこちでこんな感じの、相手をはっきりさせない煽り合いばっか
いやだねー
このツイートはスクエニ社内向けだからお前ら絶対参加するなよ?
絶対するなよ?
ってことか
>>192 至言だなあ
あまりに完成されてるけど、これどっかに出典元ある?
またバカッターで馬鹿さらしてんのかw
ギスギスしてんね。うん。ギスギス。
こいつらスクエニ社員を公言してるの?
恥ずかしくないのか
440 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 03:35:22.75 ID:duZao6Dc0
ベルク・カッツェ「あんたすぐ正義とか悪とか言い出して、ギスギスしちゃうんだもん!」
田口はヒを社内政治に使ってるな。
FF14の尻拭いくらいしか田口がなにやってるか知らんが、スクエニがもうダメなのだけはわかる。
FF14の尻拭いは和田社長だよ
だから無料でサービス続けながらほぼ全面的に作り直しなんて荒業ができる
FF11ユーザもFF14の尻拭いしてるな
尻拭いってのは責任者以外がやるもんだから
和田がやってるのは尻拭いじゃない
FF14の赤字を埋めるためにコストカットでFF11の寿命を縮めている