モバゲやはりガラパゴス日本でしか通用せず海外死亡

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1名無しさん必死だな
水口哲也や新清士は、モバゲGREEに必死でゴマすってアナリスト面してたが、手のひら返すだろうね。

水口「ソーシャル課金は当然!ゲーセンも\100課金の積み重ね」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1316258285/

新清士「来年には、3DSの新バージョンが発売される」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1316772891/

海外版Mobage、苦戦か―JPモルガン証券も「インパクトは限定的」
http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=719499
ディー・エヌ・エーが7月27日に英語圏および中国でサービスを開始したAndroid向けMobageですが、ダウンロード数は伸び悩み、ユーザーからの評価も芳しくないようです。
JPモルガン証券も30日付のレポートで「期待はずれで、現段階でのインパクトは限定的」と指摘しています。
グーグルのAndroid Marketによればダウンロード数は5〜10万件。ユーザーからのレーティングは5段階で2.8と厳しいものになっています。
2名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 08:27:07.72 ID:byTR10UM0

買収したNgmocoが開発する『We Rule』やNimblebitが開発する『Pocket Frogs』などのiOSでの人気タイトルがAndroidに移植された事を好感する声も大きいものの、
Mobageプラットフォームがバックグラウンドで実行されることへの不満など「同プラットフォームの必要性、およびMobage自体の価値を疑問視する声が頻繁によせられている」とレポートは述べています。

ユーザーレビューを詳しく見ていくと5点(174件)もしくは1点(241件)の評価が多いという両極端なものになっています。
読むとゲーム自体は評価が高いものの、クラッシュが頻発する事やバッテリーの消費が激しいこと、単一のゲームを遊びたい際にも「Mobage」アプリをインストールする必要があることに不満の声が多いようです。
3名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 08:28:09.20 ID:JM3dlmKx0
ざまあ
4名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 08:28:13.76 ID:XkIVi3zpi
だからなんなんだよカス
5名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 08:31:30.98 ID:Ud1aF4tE0
どれだけモバゲに嫉妬してるの? モバゲ以下のソニー陣営の信者は
6名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 08:33:17.25 ID:rN+JclnG0
スマホマーケットは、上位の上位だけが勝てる仕組みなんだから、
躓いたら最後もう這い上がれないだろうな
既に無料なんだから、それこそDLしたらユーザーに金払うくらいのことしないと
7名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 08:51:58.79 ID:VgaYTSkG0
こんな頭の悪い商売が通用するのは日本人ぐらいだよ
8名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 08:54:44.05 ID:+zluoirZ0
日本じゃ端末にプリインストールしてもらえるからいいものの、
それが無きゃ山ほどあるアプリ群の一つで埋もれちゃうもんね
9名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 09:19:19.14 ID:GXE+5mEm0
> クラッシュが頻発する事やバッテリーの消費が激しいこと
ガラケーで手抜きクオリティでボロ儲けしてそのままのノリでAndroidに移ったら自爆か
ざまぁとしか言いようがない
10日本人の底辺層しかカモにならない、貧困ビジネスの一種だな。:2011/10/06(木) 09:39:57.74 ID:byTR10UM0
>>7
GREE岸田 「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/

Dropwave本城 「てつのつるぎを100円で売ると「スライム倒したくない、早く先に行きたい、だから剣を買ったんです」となります。ゲームバランスが崩れますけどそれで良いんです、というところがポイントです。」

「数%の重課金プレイヤーは無双プレイができます。「今月5000円使ってカード引いて最強カード引きまくったからバトル全然余裕だな」と。「5000円払って良かった」と思って遊んで、無料ユーザーはやられ役になります。
そして無料ユーザーには課金ユーザーにやられたことによってイベントを発生させたりして「課金ユーザーには負けても、まあしょうがないよね」という気にさせるゲームデザインにするのが凄く大事です。」
http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/
11名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 09:55:26.72 ID:hHMeMr/bO
それ楽しいのかよ
12名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 10:00:17.32 ID:bFx/jVAb0
「課金ユーザーには負けても、まあしょうがないよね、だからやめるか・・・」
13名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 10:14:32.25 ID:2oQjRZb/P
OF囲ったグリーと違ってモバゲーは自社でブランド作ろうとしたからな
14名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 11:16:10.15 ID:2oQjRZb/P
>>12
現実はそうならない
無課金ユーザーはとことん運営を叩いてネガキャンして
『あんなもん課金したら負け』と騒ぐ

それで無課金が増えると運営から赤字によりサービス終了告知されてマジギレ
無課金が増えずに楽しいから課金するというユーザーが多いといつまでも騒ぎ続ける

要はマジコン厨と一緒です
15名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 11:29:24.40 ID:d/VEsyG40
俺の言った通りになったな
16名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 12:00:47.09 ID:9myTc50q0
>>14
もともと無料で提供されてるものを無料で遊ぶのと、
有料の物を違法的に無料で遊ぶのが一緒?
意味がわからん

てか、無料層も課金層が優越感に浸るための養分なんだから、運営は無駄だと思ってないでしょ。
むしろ、一人でも無料層を課金層にしようとイベントなり企画してると思うけど。
17名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 12:32:10.29 ID:+Ri/QqVQ0
>>1
海外だとマスゴミが情報弱者の洗脳に協力してくれないしな
18名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 12:58:38.09 ID:XIxmHNBr0
日本で儲けた金を向こうで吸われてくるような真似はやめて欲しいがなw
どうせだったら成功してシナ人をガチャ漬けにしてきて欲しいわ
じゃなかったらとっとと切り上げた方がいいと思う
19名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 13:11:17.14 ID:+Ri/QqVQ0
海外で成功して日本で失敗して
日本に税金納めてくれるのが理想だな
20名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 15:04:57.73 ID:wbZ9crZm0
要は

カモ「バランス? んなもんどーでもいーんだよ! 俺はあいつらより先に行って自慢するのが楽しいんだから!」

って事だな。
21名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:07:36.85 ID:IGRlJjVb0
ゲームは10%の課金厨の払う金で運営される
90%の無料厨はタダで遊ぶ代わりに、課金厨を満足させるためのヤラレ役になる

よく考えられたシステムだな
22名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:10:25.97 ID:d/ZJy8twP
つーか、これからっしょ!
23名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:22:08.47 ID:IGRlJjVb0
ゲーム機を買うようなユーザーは課金アイテムの無双プレイで負けたら怒る
ガラケーで暇つぶしにプレイするようなユーザーは怒らず、大人しくあきらめる

この差を見抜いたのが凄い
ガラケーでの成功がグローバルなスマホで通用するかと言うと、難しいが
24名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:24:20.96 ID:AwaXNiZO0
基本は無料だからこそできるんだろうな
25名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:26:22.07 ID:wwxO1x8MO
つーか、あんな宣伝や出会い系だったら海外じゃ訴えられかねんぞ。
26名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:27:23.63 ID:flyUl2YDO
それを言ったら海外のソーシャルだって日本ではまるで成功出来てないしなぁ
遊びの文化やシチュエーション、課金形態とかが国それぞれだからガラパゴスとか言う物でもない
27名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:27:56.54 ID:g77G3exM0
ソーシャルアンチ乙!
怪盗ロワイヤルのFacebook版は海外でこんなにも大人気だというのに!

http://www.secondtimes.net/news/world/20100726_banditnation.html
28名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:35:17.37 ID:flyUl2YDO
まさかゲハで
「ソーシャルは日本だけの文化だからガラパゴス」
とか言ってる情弱はいないよな?

ソーシャル自体は海外でもEAやアクティなんかの大手が目茶苦茶な金額を注ぎ込んでるし、
課金トラブルが頻発したり、自国でしか通用しないビジネスモデルだと言われたり、ビジネスとして長続きしないと言われたり、
国が違うだけでやってる事や問題になってる点は日本と何も変わらない
29名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:35:32.45 ID:xz2sdvlI0
>>9
大概がリソース管理ドヘタなんだよな>アンドロへの移植
レビュー見てると「発熱エラーで落ちた!?」とか「3Dオンにすると発熱凄まじすぎて・・・」なんてゲームもあるくらいだしw

>>10
でも、ドラゴンコレクションのレアとかレア+とかを見てると、そこらへんは「ある程度のさじ加減も重要だよなー」と思うけどね、
レアは友情ポイントからのガチャからもバシバシ出るし、イベントでレア以上確定のガチャチケはキャンペーンでバシバシ出すのは当たり前
回復薬はクエストクリアとかイベント参加すればじゃんじゃん手に入る、さらには「自分用回復薬」から優先して使うとか

他のゲームは低いレベル帯でも、「露骨に課金誘導」してくるのが酷い

>>23
諦めると言うかプレイしなくなる、が正しいんじゃねえかなぁ、付き合い方としては
30名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:36:36.38 ID:x7WC1mlP0
ソーシャルはゲームの質でなく人同士のしがらみがベースなんで
一度客を囲い込んだやつが強い
圧倒的な先行有利

だからmixiのある日本でフェイスブックは流行らん
31名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:38:53.98 ID:+fm50Pqb0
公式で「自己顕示欲の刺激」って言ってたよね。
海外だと通用しないってのは、やっぱり文化や人の性格の傾向が見えてくるね。

TCGのレアや、中高生の刃物・銃器にも現れてるけど
日本人中高生の自己顕示欲って酷い所もあるもんな…。
アメリカでももちろん居るひきこもりタイプな人には訴求力がありそうだけど、あまりにニッチか。
32名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:41:33.13 ID:IGRlJjVb0
>27 こんな事になってたのか

「怪盗ロワイヤル」のFacebook版「Bandit Nation」、8/31でサービス終了
http://www.secondtimes.net/news/world/20100726_banditnation.html
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)の100%子会社で日本において海外サービスを運営する株式会社ミニネーションが、現在Facebookにて提供中のソーシャルゲーム「Bandit Nation」を8月31日を以て終了すると発表した。
「Bandit Nation」は、DeNAの人気ソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」の海外・Facebookアプリバージョン。
ユーザーが怪盗となり、様々なミッションをこなしながら世界中の宝を集めていくというもので、元々携帯電話向けだったゲームをPC向けにしたソーシャルゲームだった。

モバゲータウン発のソーシャルゲームをFacebookアプリとして提供すること、また同社の携帯向けソーシャルゲームをPC向けに作り替えて展開するのは今回が初めての事例だったが、残念ながらサービス終了が決定した。
既に購入した仮想通貨はサービス終了まで利用できるが、7月31日を最後に新規利用受付と仮想通貨の販売は停止される。
33名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:43:37.83 ID:DFUmqWlM0
モバゲーが海外で成功できるならとっくにドコモが成功してるわな・・・・・
海外だって対抗勢力が潰しにかかるんだから。
34名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:43:53.29 ID:6trWXf/K0
>>30
そうそう。それを打ち破るにはそれなりの資金と、ブランドが必要。
EAがソーシャルゲームを買収し、Simsをソーシャルゲームに持ってくるとかそういう感じで
35名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:46:29.49 ID:Trh5YHN50
>>31
それは世界共通だと思うよ
俺つえええ度はむしろ海外のほうがあると思う
日本人はどっちかっていうとみんな仲良く協力プレイを好む傾向にあるけど、外人は対人ぶっ殺し好きだもの
36名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:46:39.37 ID:6trWXf/K0
怪盗ロワイヤルはMafia Warsのパクリだからなあ。
Mafia Warsだって、また他所のパクリだと批難されてるからアレだけど。
37名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:48:58.42 ID:+Ri/QqVQ0
何か>>23といい、海外での失敗のポイントをちゃんと読んでないっぽいのが居るな
38名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:49:12.30 ID:xz2sdvlI0
webベースは基本国内cgiゲーがベースだったりとかすっから、
パクリパクラレ云々以前に、オリジナルを超える事ができない、と言うのがねー
39名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:50:56.14 ID:Vqv4/a4j0
>>12
でも退会はさせませーんw
40名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:51:30.36 ID:6trWXf/K0
>>31
ソーシャルゲームそのものが海外で流行っていないわけじゃないからそれはどうかなあ。
それを輸入してごにょごにょたのが日本のソーシャルゲームな訳だし。

自己顕示欲の刺激だったらFacebookとかTwitterとかニコ生でやるのも悪くない。
41名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:55:23.48 ID:6trWXf/K0
>>37
失敗のポイントというか、Zyngaとか勝ち組がほぼ確定してる状態で
参入していくってのが元々無理ゲー過ぎってことでいいんじゃないの?

この手の勝負は速度が一番大事だったりするじゃない?
42名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 18:03:34.10 ID:x7WC1mlP0
>>31
海外でも同じように自己顕示欲を刺激して流行ってるよ
ただ、先にフェイスブックが客を囲い込んだと言うだけ

いい加減、「海の向こうに理想郷が」みたいに
勝手な理想を投影するのやめようぜ
43名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 18:06:34.75 ID:+Ri/QqVQ0
失敗のポイントというか不評な点だが
特定のゲームを遊びたい場合に一々モバゲーのアプリをインスコする必要があって
そいつがバックグラウンドで動くのが邪魔とかフリーズするとかだとさ
そりゃスマートフォンなのに何でアプリケーション単品買い切りじゃなくて
変なバックグラウンドアプリやなんかに縛られニャあかんのっていうのは
普通思うわな
44名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 18:07:06.83 ID:6trWXf/K0
The Sims Social: Trailer (E3 2011) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nMCcYa_gLZs

コアゲーマーならEAのE3カンファレンス大抵チェックしてると思うけど、
そこで流されたFacebook版Simsを見れば
自己顕示欲云々が世界共通だというのはなんとなく分かるはず。
45名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 18:09:58.22 ID:DFUmqWlM0
まぁ海外に出るフリして、予算消化ぐらいじゃないの。
儲かりすぎると株主によこせとかうるさくなるし。

当たればラッキー、当たらなくて当然な感じで。
46名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 18:10:20.01 ID:6trWXf/K0
>>43
まあね。そんなところで躓いてどうするという。モバゲー商法云々が以前の問題というか。
47名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 18:21:37.89 ID:6trWXf/K0
>>45
海外進出を決めた背景には「国内のスマフォ普及+国内のFacebook普及で
海外ソーシャルゲームが日本を席巻する」
という黒船に対する恐れもあったんじゃないかなあ。

日本ソーシャルゲーム業界に黒船到来 - Zyngaとソフトバンクが業務提携を発表か
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/06/zynga-2ffd.html
“ハイパー競争”に勝ち残れ 英ソーシャルゲーム大手Playfish、日本参入へ - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/21/news014.html

もちろん会社を成長させ続けるには
海外進出も大事というのはあっただろうけど。
48名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 18:32:19.79 ID:6trWXf/K0
>>30
・海外のソーシャルゲームで大ヒットしたFarmVilleも

【GDC2010】1億人のユーザーを抱える『FarmVille』の開発と運用・・・Zynga / GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1263

・参入時期が遅く、国内他社にパクられ、国民のPC・携帯文化が違うとこういう顛末に

Zynga、世界最大のFacebookゲームを日本投入、巻き返し図る - デジタル・トゥデイ(Digital Today)
http://dt.business.nifty.com/articles/5797.html
2011年08月04日

>Zyngaは、日本進出の第1弾としてSNS国内最大手「mixi(ミクシィ)」向けに投入した農場系ゲーム
>「ファームビレッジ(FarmVille)」で利用者数の伸びが鈍く、2011年8月2日にサービスを終了している。
>今回は本来の土俵であるFacebookでの再挑戦となり、巻き返しが成功するかどうかが関心を持たれる。
49名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 19:04:15.86 ID:DFUmqWlM0
>47
それが建前で、海外で勝てると社内で思ってないけど
株式市場や対外的にしょうがなくしてるだけじゃないかなと。

ドコモ見てれば国内でシェア持ってれば悠々自適。
海外勢が乗り込んでもシェア取れないのは360見てれば歴然。
それがゆえのガラパゴス。

でも対外的には売上伸ばし続けないと困るからな。
50名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 20:33:54.77 ID:OlCXx1ck0
かつてドコモはiモードを海外で普及させようとして4兆円どぶに捨てた
51名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 21:45:17.21 ID:2oQjRZb/P
>>32
怪盗ロワイヤルはそもそも海外でヒットしたゲームのパクリらしいから
パチモンが売れないのは当然ではなかろうか
52名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 22:55:55.38 ID:2oQjRZb/P
みんなの株式最新予想(最新48時間)

↑買い↑
1位 Q-JMテクノ
2位 トヨタ
3位 7&iHD
4位 テラ
5位 イオン

↓売り↓
1位 DeNA
2位 M-ADWAYS
3位 C-ECI
4位 SONY
5位 ファーストリテーリング
53名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:25:27.95 ID:ae0luSct0
ざまあ
ガラケーでしかビジネスが成立しない奴ら
DQNから巻き上げた金を海外の買収でバラ撒いてつぶれてくれ
54名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:31:19.30 ID:L3q0uNox0
>>50
何で普及しなかったんだ?
55名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:36:08.53 ID:LPN0D7O30
>>35
>日本人はどっちかっていうとみんな仲良く協力プレイを好む傾向にあるけど、外人は対人ぶっ殺し好きだもの
無い無いw
日本人同士で協力プレイやらせても効率厨が暴れまわってギスギスオンラインになるだけだってw
56名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:38:47.78 ID:VwFF8Ozp0
>>54
結果論もあって実際はいろいろな理由が複合的に存在するんだろうが一般的に言われてるのが
日本の場合大きめの事業者が鶴の一声で一気に事業を進められるのが
海外だとそれほど業者間が垂直統合されてないので
たとえば当時のiモードの売りの一つである3Gなんかもいまいち乗ってこなかったりした
それなりに勢いを与えれば(投資すれば)あとはすべてが動き出すという考えが甘かった
携帯電話のような小さな端末に高速なネット環境を与えても利用者が持て余すだけと見ら
需要を誰も期待してなかった
57名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:39:52.81 ID:wMIMfNrg0
絵柄が日本人向けのアニメ調だと
海外じゃ無理、一部のアニオタくらい
日本で洋ゲーが見た目で避けられるのと一緒
58名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:41:13.36 ID:L3q0uNox0
>>56
なるほど。
うまく行ってれば「k-tai」が世界標準になっていたんだろうな
59名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:46:18.22 ID:c5yP6H/70
やっぱり海外の商習慣とか業界の様子とか文化とか
色々ちゃんと調べないとあかんのだろうね
60名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:55:38.08 ID:ztc9qlcI0
そういやミスター円が日本携帯なんか複雑すぎて誰も買わない
とボヤいてたな。数年前だけど。
要は電話とメールができればよいとか。

スマフォも普及してるけどアップルもiphoneのシェアは5%とか言ってるぐらい。
アフリカで携帯時間貸しで使ってる連中が位置情報貰ってもしょうがないしw
61名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 01:00:41.20 ID:QDQ0DukW0
ゲームやエンタメに関しては、日本ってぶっちゃけ子供騙しレベルで通用する、
というよりむしろ子供騙しレベルの方が受けるという奇形的市場でしょ。
AKBが最大人気ってありえねー。他国でも作られたアイドルとか居るけど、
大量にいるだけで無芸です、というエンターテイナーはまず居ない
62名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 01:03:13.64 ID:c5yP6H/70
AKBは簡単に言うとモー娘。が作ったもののおこぼれ貰ってる感じじゃないの?
いい歳したおっさんおばさんが若いキャピキャピした子達の歌を
振り付けまで練習して宴会芸とかでやるとそれなりにウケるみたいな
そういうのモー娘。のときにあったじゃん
そういう感じでAKBも消費されてるぽい
63名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 01:04:36.92 ID:c5yP6H/70
おにゃんこの頃は
ほかにしっかりした人達が居て
一方に素人集団のおにゃんこが居て
って感じだった気がするけど

今は玄人っぽい感じで活躍してる人が足りないのかな
64名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 01:14:00.65 ID:ztc9qlcI0
えー、おニャン子クラブの進化系じゃないのか?
もっと戻ると宝塚だが。

玄人っぽい人は卒業してソロ活動・・・なんだが
モー娘は全員失敗状態。矢口はゲスト芸人。他はママドルとか。
歌手として生き残れてないね。

海外はビヨンセとかも売り出すためにディスチャ結成とか
グループはソロ活動の踏み台みたいなもん。
65名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 01:18:16.83 ID:lagQdMBH0
>>61
子供だましというより、女性と子どもを巻き込まないとヒットには繋がらない。
18-35歳の独身男性層からしか人気の無い任天堂やiPhoneを想像してみて欲しい。

iPhoneの新規女性比率は53% 「女性が過半数になれば文化」と孫社長
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1106/24/news035.html

日本の場合、独身男性をターゲットにするならニッチ向けと開き直って
一人当たりの単価を高くする方向。
オーディオ系とか、あるいは単価の安い物を大量買いとか。

ソーシャルは金を取らなきゃ商売にならないから子ども相手じゃ稼げない。
ソーシャルは無料の若年層とニッチの大人層のどちらも取ってる構造と見るべきか。

ちなみに海外のソーシャルゲームの平均像は「43歳の女性」。
Average Social Gamer Is a 43-Year-Old Woman ? Tech News and Analysis
http://gigaom.com/2010/02/17/average-social-gamer-is-a-43-year-old-woman/
66名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 01:22:08.57 ID:c5yP6H/70
>>64
卒業?
そうじゃなくて
おにゃんこの枠外にちゃんとしたスターが居た気がするって話ですよ
67名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 02:06:15.83 ID:QDQ0DukW0
>いい歳したおっさんおばさんが若いキャピキャピした子達の歌を
>振り付けまで練習して宴会芸とかでやるとそれなりにウケる

そういうの「も」あっていいが、それが主流も主流、ぶっちぎりの
トップになる(売上では)、という日本のエンタメ文化、ひいては
日本社会ってどぉょ?て事ね。俺は演歌とか1ミリも好きじゃないけど、
年末に聞く機会があると、ぁぁ、この人、歌で飯食っててしかるべきプロだな、
とよく思う。然るにAKBやそのまた諸コピー製品とか、社会を映す鏡としても、
少なくともそこには見目よい姿は映っていないと思う
68名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 03:58:37.66 ID:It2r5jPZ0
大人って好みが細分化しちゃうんだよね。
歌が上手くても演歌なら買わないように、色々好みが強く出てくる。

で結果、学校のクラスのみんなが好きなアイドルがランキングの上位を占めると。
まあ大人のみんなが好きな曲だって、出てくればそれがランキングに入るけど。
「愛のままで」とか「千の風になって」とか「君に恋してる」とか。

「歌の上手いアイドル」が人気にならないのは何故かという疑問が残るけど、
日本のアイドルファンは「身近な存在を応援する行為」としてCDを買うのかもね。
69名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 04:14:26.71 ID:Ke0OPNu10
>>67
それって昔から言われてることだけど、供給する側も商売だからなあ
結局、「違いの分かる」人たちが仲間を育てて金をしっかり出さないとだめなんじゃない?
70名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 04:22:28.77 ID:It2r5jPZ0
一応ソーシャル話もしておこう。

DeNAが買収したngmocoが新設したスウェーデンスタジオには元EAと元Crytekのメンバーがいて
その人らでMobage向けにFPS作るのかあ。金あるなあ、無謀すぎる気もするけど。

Interview: Ngmoco's Cousins, Jakobsen Talk Broad New Frontiers At Stockholm Studio
http://www.gamasutra.com/view/news/37625/Interview_Ngmocos_Cousins_Jakobsen_Talk_Broad_New_Frontiers_At_Stockholm_Studio.php
October 6, 2011

>Former Electronic Arts exec Ben Cousins is general manager of the studio
>and former Crytek director Senta Jakobsen is its development head

DeNA、シンガポールとスウェーデンに現地法人を設立――ソーシャルゲーム事業を強化
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1108/22/news040.html

>開発ゲームのジャンルは一人称視点のシューティングゲームにしぼり、
>ngmoco開発のゲームエンジン「ngCore」を用いて、
>コンソールゲームと同等のクオリティを実現する予定だ。
71名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 04:36:21.16 ID:It2r5jPZ0
>>69
ただお金って無ければ出ないから大変だね。

「違いの分かる人」が、日本の優れたミュージシャンに
人気アイドルの作詞作曲やスタジオミュージシャンを頼んで
アイドルも稼ぐしミュージシャンも稼ぐみたいな
Win-Win関係を結んで貰うとかくらいしか無さそう。
72名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 07:56:35.91 ID:FOCFtwW60
AK-47とAKB-48の共通点
 1,発明者の想像を超えた流行
 2,どんな劣悪な環境でも作動
 3,スペアパーツの入手が容易
 4,分解も容易
 5,数撃てば当たるという発想
 6,粗悪な弾薬も無理やり装填、発射可能
 7,どんなオプションを付けても取り敢えず格好はつく
 8,各地で派生タイプが作られる
73名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 09:16:26.40 ID:ae0luSct0
Dropwave本城 「てつのつるぎを100円で売ると「スライム倒したくない、早く先に行きたい、だから剣を買ったんです」となります。ゲームバランスが崩れますけどそれで良いんです、というところがポイントです。」

「数%の重課金プレイヤーは無双プレイができます。「今月5000円使ってカード引いて最強カード引きまくったからバトル全然余裕だな」と。「5000円払って良かった」と思って遊んで、無料ユーザーはやられ役になります。
そして無料ユーザーには課金ユーザーにやられたことによってイベントを発生させたりして「課金ユーザーには負けても、まあしょうがないよね」という気にさせるゲームデザインにするのが凄く大事です。」
http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/

こういう奴が海外で失敗したのを聞くと嬉しいわ
74名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 09:18:01.01 ID:zBHimHjXO
ソーシャル全盛とは言うが海外においては
携帯端末は主流じゃないからな
75名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 09:24:16.70 ID:VnbSOFTc0
>ユーザーレビューを詳しく見ていくと5点(174件)もしくは1点(241件)の評価が多いという両極端なものになっています。
>読むとゲーム自体は評価が高いものの、クラッシュが頻発する事やバッテリーの消費が激しいこと、単一のゲームを遊びたい際にも「Mobage」アプリをインストールする必要があることに不満の声が多いようです。

って書いてあるじゃん
76名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 09:41:04.78 ID:BOjmr1rVO
>>7
俺もそう思う
ソーシャルゲームで世界を目指す!なんて言っていたが
あんなゲームとも呼べない物で、世界のゲームユーザーに通用するわけないのにね
77名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 09:42:16.55 ID:+QsmiPih0
これは手を広げすぎて潰れるパターンなのか
78名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 09:45:15.91 ID:0I9UdHph0
日本人の感覚と、外国人の感覚って違うのかな?
よく分からない。
79名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 10:05:03.88 ID:CD2M12i+O
>>28
ABは所謂ソーシャルには大して手出してないんじゃなかった?
80名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 10:06:40.11 ID:UrCJCZsE0
>>78
海外だとあのデフォルメキャラクターが先ず駄目なんじゃね
パチンコもそうだけど日本人って頭良いのか馬鹿なのか分からんわ
81名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 10:15:34.73 ID:C7Aq9JXZO
>>78

箱の惨状を見ればわかるじゃんwww
82名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 10:23:04.61 ID:VnbSOFTc0
>>80

国単位で語るお前が馬鹿なのはわかる
83名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 10:25:22.31 ID:5rMjRrWc0
でも変わりになる国産のソーシャルが出てこない限り安泰ってことだけどな。
ガラパゴスだから海外のソーシャルには日本限定で勝てるってことだし。
84名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 10:32:53.81 ID:nRH7HN920
>>79
うん、ABは聞いたことないね。中国で無料版CoDを展開するくらいで
ソーシャル系や無料系にはあんまり熱心じゃない感じ。

家庭用ゲームを出していてソーシャルに熱心なのはEAとDisney(Playdom)かな。

>>80
>>48で触れられている「Zyngaが投入する世界最大のFacebookゲーム」の絵は
こんな感じ。これが世界を制したソーシャルゲームのキャラクターデザイン。

CityVille Japan
http://cityvillejapan.com/
http://cityvillejapan.com/wp-content/uploads/2011/05/02.jpg
http://cityvillejapan.com/wp-content/uploads/2011/05/04.jpg
85名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 12:06:56.72 ID:QBE+L5u40
>>70
FPS=美麗グラと思われがちだがそこだけ頑張っても
肝心のインターフェースがタッチだからなぁ
ゲーセンのガンシューがタッチで簡単になったようなFPSしかできないような
86名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 12:08:33.36 ID:+yBLeK1X0
日本人がガラケーだけ使ってたら永遠にモバゲGREEボロ儲けなんだけどね
スマホがガラケーを駆逐してどうなるか
87名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 12:10:26.73 ID:a5VetsVv0
海外のソーシャルゲーって結構作りこまれてるのに
一昔前のアプリゲークラスをぼったくりで提供してるだけのモバゲーに入り込める余地なんかねえだろ
88名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 12:28:03.49 ID:Z6NPf+aUO
こういうの見る度に
つくづく任天堂って凄いなって思うわ
89名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 12:30:54.95 ID:Bms3DKhN0
自分の手で自分の首を絞めるの好きなのは日本人の特徴

HDハードやそこからリリースされるソフトの質
携帯機への傾倒
はたまた原発事故後の対応などなど…
基本的にこの国の生き物は変態。
90名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 12:31:46.79 ID:5rMjRrWc0
>>86
スマホでも人気だろ。
ストアでトップ独占だし。
日本は何故かスマホのアプリなんて無料しか落とさないやつ多いし、スマホのゲームなんて売れない。
91名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:09:44.17 ID:0kBYmDcj0
>>73
別に海外で受け入れられなかったから失敗したんじゃなくて
海外に先行者がいただけだぞ

海外はゲーマー様の理想が実現されてる夢世界でもなんでもなく
どこの世界も同じ地獄だ
92名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:11:05.85 ID:0kBYmDcj0
>>76
通用してるからジンガがあんなに大きくなってんだろwwww


と言うか、ソーシャルゲーム
もっと言ってしまえば基本無料のブラウザクソゲーが
日本だけの文化だと思ってるヤツは本気で一点のか?
93名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 14:20:16.49 ID:c5yP6H/70
海外ドリーマーの中2ゲーマー様は海外にカジュアルゲーがあることすら見ようとしないからな
94名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 15:16:22.98 ID:5rMjRrWc0
まあスマホが流行ってるし、今後もなくなることはないから、ソーシャルが流行らない国なんかあるわけないわな。
95名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 16:58:00.98 ID:cwublRtE0
この分で行くと自分のテリトリーの国以外で稼ぐには相当の資本が必要だな
96名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 11:59:13.10 ID:Z/FUjd0J0
mixiもグローバルに行くとか吹かしてたけど
結局シッポ巻いてガラパゴスに戻ったし
97名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 12:24:15.52 ID:cdP83XqK0
>>96

ああ、言ってた言ってたw
所詮島国の蝙蝠なんだから、大それた望みなんか持たなきゃいいのに。
身の程を知ってそれに安息するのは恥ずかしいことじゃない
98名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 16:05:14.61 ID:sf8m7Vyd0
mixiって、もともと海外のサービスだったんじゃないの??
あれ日本独自なの?
99名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 15:05:12.88 ID:RakZ+NOC0
Facebookとカン違いしてないか?
もともとmxiはガラパゴス
100名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 15:08:47.34 ID:VWm8GZAN0
angry birdsに3DSのゲームが駆逐されるという
海外デベロッパーの懸念なら理解できるが、
モバゲーとかグリーとかの課金ゲームに
どうやって駆逐されるのか。

101名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 15:22:46.54 ID:klq8rEH80
>>98
日本発祥じゃなきゃあんなキモいストーカー機能なんて実装しないよ。
102名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 16:42:24.71 ID:aovbmG/40
海外はFaceBookが独壇場だし、ソーシャルゲーもFaceBookでのゲームを指す感じだし
この中に入り込んで行くのは無理でしょ
103名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 17:03:49.30 ID:g6/PoSi00
馬鹿なアナルリストがスマホの勢いとソーシャルゲーのブームを
混ぜて騒いでいるがスマホゲー=ソーシャルゲーじゃないからな。

スマホは伸びるだろうしスマホゲーの需要もまだまだ伸びるだろうが
グリーモバゲがその需要を食えると思ってるなら大間違い。
104名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 17:06:58.60 ID:yow/sNfBO
明らかにバブってるもんなぁ
数年後会社なくなってても驚かない
これがその一歩になるなら最高
105名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 17:11:15.88 ID:R9UBtOBy0
ソーシャルゲー・・・コクナイコクナイ
PSW・・・コクナイコクナイ

最高の相性じゃね?
106名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 17:28:23.00 ID:MIvunM0a0
基本無料のアイテム課金チョンMMOとまったく同じ構造だろ
重納金プレイヤーが無敵プレイ始めると他ゲーに流れておしまい
そのうち二度とやらなくなる
107名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 17:28:56.96 ID:veDkjm6R0
みんなで目をつぶれば
株価は上がり続けるぞ
みんなで幸せになろう
108名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 17:48:24.23 ID:mpnI71ld0
>>106
しかも質でさえもそのチョンゲーにも劣ってるしな。
なんで持ち上げられてるのか不思議
109名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 17:59:02.80 ID:gn/RhYpW0
>>102
『怪盗ロワイヤル』はせいぜい深夜ドラマだけど、
海外ソーシャル大手のZyngaなんか、
トイストーリーの脚本家使ってソーシャルゲームFarmVilleを映画化だからなあ。

Toy Story writers in talks to pen FarmVille movie | VG247
http://www.vg247.com/2011/10/07/toy-story-writers-in-talks-to-pen-farmville-movie/
110名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 20:49:55.29 ID:Ekke2WUi0
>>108
毟り取った金を真っ先に官僚にでも撒いたんじゃない?
111名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 21:26:37.80 ID:A6JE5wIm0
>>100
凄く気になるんだが、なんでangry birdsしか名前が出てこないんだ?
いや、君に文句言ってるんじゃなくて他のゲームは売れないのかなって思っただけね。
112名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:38:18.00 ID:2wUkTJYK0
アプリ市場はそれはそれで地獄だろ
113名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:12:30.91 ID:VqcoiAYL0
スマフォアプリだとお手軽にDLしてもらえる反面
30秒でおもしろさを伝えられなければ速攻でアンインストールされてしまい
そのあとどんだけ改良しようがもう落としてもらえなくなる
114名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:47:11.26 ID:fxsnDjOvP
>>111の通り
ぶっちゃけアプリ市場は
ユーザー数よりもアプリ数のほうが増加率が高いから
市場はひろいのに競合他社が多すぎてアプリの儲けは少ないしアタリを狙うのも博打状態

得するのはアプリの売上でショバ代取れるショップくらい
だからアップルは「無視できない市場規模」を一生懸命宣伝してるわけだ
115名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 21:28:32.98 ID:4dcrKM6K0
スマホアプリで思い出した

代表ーー!!
ドリームぴゅあクロックの有料版マダー!!?
116名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 09:04:00.91 ID:T4x/UDy20
>>114
???始まる前からアタリショック??
117名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 10:35:48.40 ID:LFTTdLKt0
MIXIと同じように海外撤退するだろ
島国に引きこもって生き延びる戦略
118名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 10:43:11.63 ID:6MPdqfmh0
任天堂信者だが世間がモバグリー一色でつらい。
119名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 10:47:58.30 ID:/0K15qGF0
俺の周りじゃモバグリの方が空気だ
アレってハマるバカの投入金額が異常なだけじゃないのかw
120名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 01:02:32.14 ID:lu+DgiLg0
会社でゲームが好きってCOしたら、グリの話題になってついていけないとか涙目。
121名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 12:09:56.80 ID:ZkXlNmy20
セカンドライフに大挙して押し寄せて、苦い思いをしたんじゃなかったのか。
122名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 17:49:25.58 ID:M+64lHlU0
セカンドライフのパチ物で日本人がエクシングワールドって作ったけど
マルチ商法がらみで潰れたな

エクシングワールドのアイテムをリアルマネーで買えば
リンデンドルと同じように日本円に換金できるとかなんとか
123名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 17:55:48.29 ID:ixp36pOR0
やはり外人は賢いな
124名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 17:58:46.04 ID:BbGLZcn20
モバグリってゲームよりも
出会い系とかコミュニティが主流でしょ
125名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 18:21:09.87 ID:eRgPM8rf0
モバゲーとかGREEの課金命ゲーム
zyngaのブラウザゲーム
popcapのカジュアルゲーム
これらが全部ソーシャルゲームとして
扱われるのは無理があるよな
126名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 18:32:05.12 ID:r1zxwrLp0
アタリショックの足音が聞こえてこないか
127名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 18:47:04.43 ID:M+64lHlU0
ガラケーが崩壊するのは分かりきっててショックは無いから
それはちょっと違うな
128名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 13:27:38.86 ID:+GL89jjK0
ガラケー崩壊は共通認識で

スマホに移ってモバゲGREEが今までのようにボロ儲けできるか?って所がテーマ
129名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 13:28:58.24 ID:QkOMPkUDO
ざまああああ
130名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 13:29:08.45 ID:aoKephN70
>>1-2読むと逆にこんなの流行ってる日本が怖い
131名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 13:32:48.93 ID:ThWzjt160
ここが最高w

> Mobage自体の価値を疑問視する声が頻繁によせられている
132名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 13:41:05.92 ID:p77l+DYBO
フェイスブックは数年後にはmixiを越えてるだろ
若い女にかなり浸透してきてるからな。女目当てに男も移る
133名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 13:47:31.46 ID:S9425Qjx0
今の世界は消費速度が格段に早い。

モバゲやグリーも10年持てばいいと考えて幹部も逃げる気まんまんでしょう。
マイスペースも青色吐息。
グルーポンもとっとと売り逃げしたいらしい。
134名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 13:49:49.70 ID:92T1ccMA0
さすが元ソニーだなw
135名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 13:57:56.96 ID:LSv96T0V0
粗製濫造が蔓延ったジャンルはすぐ滅びる。
136名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 14:12:34.34 ID:BKoy0ZFN0
これ客を獲得しようと無料競争になるからなあ
最終的に大多数の客は無料渡り歩く様になるんだよね

課金した奴が強い!
やっべ10万使った俺最強じゃね!?

その他大勢 はいはい良かったね
お 新作出たなさあ次のゲーム行ってみよう!

課金した奴
・・・・・ もう課金やらね
このスパイラル
137名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 14:17:42.27 ID:+GL89jjK0
格ゲーで金使いまくって強くなった奴は、他の強い奴を探して勝負しに行くけど
モバゲで課金した奴は、弱いザコ相手に無双したいだけなんだよね
138名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 14:39:16.61 ID:aw1x/wQx0
>>125
Popcapはともかく、ZyngaとMobageが金儲けの姿勢とパクリで叩かれてきたのは同じ。
139名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 12:53:32.65 ID:N26kv90v0
>>80
クッキングママはどうなるんだw
140名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 20:35:08.18 ID:YXHZ+5o90
DeNAやグリーは今必死に東大生とかの優秀な頭脳囲ってサービスの種類広げてるみたいだね
近い将来ゲーム捨てるの見越してやってるのかね
141名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 20:52:50.56 ID:1vljt5dD0
ガラケーは嫌でも捨てることになるからなあ
142名無しさん必死だな:2011/10/14(金) 20:55:35.42 ID:V9ibX/Uo0
>>132
>若い女にかなり浸透してきてる
9割詐欺会社のサクラ
143名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 08:29:48.90 ID:4x+ghYHC0
出会う出会うサギ
144名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 08:31:38.39 ID:IfmnMx7T0
普通に出会い系のサクラのバイトしてたやつ、2人友人にいるわw
とにかく合わずに引っ張って課金させまくるんだってな
145名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 08:34:21.33 ID:4x+ghYHC0
バニラとか風俗系の求人でも集めてる
2chのゲーム系の板に広告出してるな
146 【中部電 88.1 %】 :2011/10/15(土) 08:37:09.07 ID:q32jgDB50
SNSとして勝ってないとダメだったってことだな
ゲームで客寄せするなら、良いゲームじゃないと
147名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 09:11:38.04 ID:K5kJl3Rh0
金を払うことを「課金する」と言うのはRO厨だけでよかったのに最近さらに増えてるな
148名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 10:10:54.59 ID:4x+ghYHC0
これモバゲだよな?
ガンダムロワイヤルと同じ運営

アイマス・ソーシャルゲーム
http://info.idolmaster.jp/social/
http://info.idolmaster.jp/social/img/main.jpg
149名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 10:19:22.65 ID:HAfvBOZ20
ま、「課金する」もの凄く酷すぎる誤用だがネット上で修正はもう無理なレベルw
いくら、「じゃあ平安時代の言葉使え」とか屁理屈こねたところで、
「課」という漢字の意味は変えられないからな。

たとえば、「らぬき言葉」は別に時代の流れでいいとおもうよ。
まあ、しょーがねー程度。

だが、「課金してくる」は無理レベルw
おれだって運営会社に課金できるものならしてみたいぜwww
150名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 10:20:46.69 ID:HAfvBOZ20
さすがに
正反対の意味の言葉は、

ネット上とその関連の話題でしか普及しないだろう。

正反対の意味だぞ。

慣用、誤用とはわけが違うからなw
151名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 10:21:13.49 ID:79lbp5hk0
TGS前にゲハに来たグリー工作員がゴキブリごと叩きまくって勝利宣言してたな。
152名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 10:32:28.75 ID:eGO1z6WT0
>>149
ROのベータが終了してから言われ続け
他のMMOやネットのサービスでも誤用され続けた今
簡単には直らんよ、その正反対の意味で定着しちゃうんじゃね?
20年後は辞書にも載っちゃうかもよ
歴史的に見ても言語なんてそんなもんだし
153名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 14:01:52.80 ID:cDiVSBqL0
アイマスやテイルズの新作も、要はロワイヤルなんだろ?
キャラをいっぱい作ってカードバトル。
田中がTGSの講演で言った通り、同じようなものを作りまくるんだな。

グリー田中社長
「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
http://news.livedoor.com/article/detail/5864856/
154名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 14:04:21.43 ID:kWXrp9lr0
中身が伴なわないから外人には通用しなかったね
155名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 14:35:12.22 ID:4lIhPfto0
>>153
そうそう海外ソーシャルトップのZyngaもそういうスタンスで大きくなった。

Facebookアプリの雄「他社からアイデアを盗めばいい」とは/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010091401/

dekunology: ソーシャルゲームの「パクリ」ぶりがよく分かるスクリーンショット
ttp://dekubar.blogspot.com/2010/12/blog-post.html
156名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 15:36:06.78 ID:QaydCrQd0
>>154
また自分の勝手な理想を海外に投影してる。

単に先に客が囲われていただけだ
157名無しさん必死だな:2011/10/15(土) 15:42:08.26 ID:eGO1z6WT0
早いもん勝ちの市場だしな
日本ではライバルが他に1社ぐらいしかいなかったけど
他の地域はとっくにもっと大きなところに市場を押えられてただけ
158名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 08:48:37.36 ID:K174F68y0
ガラケーの糞さに依存して儲けてた奴らが
海外で通用するわけがないわな
159名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 09:04:58.18 ID:21DqpAjf0
そもそも、海外ってそんなに携帯の性能上げてるのか?
160名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 09:21:23.85 ID:Rh5kG6F50
モバゲーはガラケーと共に死んで
161名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 09:21:31.59 ID:K174F68y0
バンダイナムコゲームスは、2010年7月よりDeNAが運営する「Mobage」にコンテンツを提供開始。
2010年12月には両社の共同開発によるソーシャルゲーム『ガンダムロワイヤル』が提供開始。既に300万人を超えるユーザーを獲得しています。

今回設立が決定した新会社BDNAでは、バンダイナムコゲームスが持つコンテンツに適したゲームの企画・開発のノウハウと、DeNAが持つソーシャルゲームの開発・運営ノウハウによって相乗効果を発揮。
グローバル市場にてスマートフォン向けを中心としたソーシャルゲームアプリなど、コンテンツ事業を展開していきます。

資本金は1億円で、出資比率はバンダイナムコゲームスが75%、DeNAが25%。代表取締役社長は鵜之澤 伸氏(バンダイナムコゲームス 代表取締役副社長)が就任します。
162名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 09:22:32.53 ID:K174F68y0
>>161
■新会社概要(予定)
商号   株式会社BDNA(ビー・ディー・エヌ・エー)
資本金  1億円(出資比率:バンダイナムコゲームス75%、DeNA25%)
設立日   2011年10月1日
事業内容  ソーシャルゲームをはじめとするスマートフォン向けコンテンツの開発・販売等
本社所在地 東京都品川区

■役員
代表取締役社長 鵜之澤 伸 バンダイナムコゲームス 代表取締役副社長
取締役
冷泉 弘隆 バンダイナムコゲームス 第2事業本部 プロダクションディビジョン ディビジョンマネージャー
岡林 秀征 バンダイナムコゲームス 第2事業本部 プロダクションディビジョン 第4プロダクション アシスタントマネージャー
守安 功 DeNA 代表取締役社長
渡辺 圭吾 DeNA ソーシャルゲーム事業本部ビジネス開発部 部長
163名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 09:23:46.59 ID:p8GWvySR0
くっそざまああああああ

というか日本人はそろそろ糞ソーシャルゲーから眼を覚ますべき
164名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 09:28:40.37 ID:Fdsff83S0
鵜之澤かおわってるな
165名無しさん必死だな:2011/10/16(日) 14:20:15.80 ID:6ATyNsdL0
>>159
スマートフォン界隈では、Zyngaもイマイチぱっとしないみたい。
今の所圧倒的勝者と呼べるところは無いかも。

Zynga dives deeper into mobile to reach gamers everywhere (video) | VentureBeat
http://venturebeat.com/2011/10/13/zynga-steps-up-mobile-efforts-video/

>No single game maker dominates smartphone and tablet games the way Zynga is dominating social games on Facebook.
>But now Zynga may have its sights set on dominion over the mobile market too.
166名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:57:14.64 ID:rx0a1Qwd0
モバケなんかスマホで通用しないだろ
ガラケーだけで底辺日本人からボッタクって終わり
167名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 08:05:51.86 ID:SSO/J/aC0
そもそも長期戦略なんか立ててなくて
いかに短期で金を稼ぐかだけを追及してる感じ
海外進出も投資家から金集めるための撒き餌にしか見えない
旨味が無くなったらどっかに売却して完了
168名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 11:19:04.89 ID:ZGAuMMCb0
この手のゲームは自分が創業した国かせいぜい他に一カ国ぐらいしか成功しない
日本をスタートにする日本のSNS会社はみな討ち死にの運命にある
169名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:11:39.34 ID:wYenJWzD0
>>150
課金ってのがもうネットゲームに(払いたくないけど)金払うって意味の単語になってるから
そのまんまの新しい意味を持った新単語で定着していくと思う。
若者にとってはより身近な話なので20年後にはマジで本来の意味で使う奴減る。

この「マジ」ももう完全に市民権得て通用するし。
170名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:42:47.37 ID:wYenJWzD0
「割れ」っていうのもコピーソフトが動かせるかどうかって意味になってる。
もともとは英語のsoftwaresでそれが違法アップロードされたサイトを
検索するときの総称がwarezという俗語
でそれがワレズ、割れと日本語化した。
本来の日本語の割れるの意味はそこには無い。
171名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:48:19.56 ID:W0dLMgdT0
和製英語ならぬ、ネット発日本語か。
172名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 07:43:23.24 ID:ppwBeBCQ0
バンナムがモバゲーと組んだのも
先は長くないから、とにかく今のうちに儲けれるだけ儲けておこう
って感じに見える
173名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 12:53:12.87 ID:8mD321kS0
モバゲーは版権利用して見た目を変えて客寄せ。
バンナムは版権ビジネスで寝てても金が入ってくる。
174名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 14:58:08.48 ID:Fn/KlVOp0
海外でソーシャルに力入れているのは、EAの次にディズニーだったりする。
版権持ってるのはソーシャル界隈でも強みになる。

ディズニー傘下のPlaydom、子供オンラインプライバシー保護法違反で300万ドルの罰金
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3693
175名無しさん必死だな:2011/10/18(火) 16:39:54.56 ID:gJhekyHX0
そのうちバンナムと合併するかもな
176名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 07:07:53.63 ID:d/0Nj5UG0
>>173
パチが土方ヤンキー底辺から
EVAとかでキモオタを取り込みに行くのと同じパターン
177名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 09:23:21.57 ID:d/0Nj5UG0
バブル崩壊前夜の日本経済に見える

横浜球団、「モバゲー」のDeNAが買収へ TBSと大筋合意
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3EAE29E868DE3EAE3E2E0E2E3E39F9FEAE2E2E2

TBSホールディングスが傘下のプロ野球・横浜ベイスターズを、ソーシャルゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)へ売却することで、両社が大筋合意した。
売却には12球団で構成するオーナー会議での承認が必要で、売却の行方には流動的な面も残る。

TBSはグループで持つベイスターズ株約7割の大半を売却する。売却額は100億円前後の見込み。TBSは次回のオーナー会議への提案を目指す。各球団オーナーに対して打診を始めた。
ベイスターズは成績の低迷で観客動員数や放映権料が減少。毎年20億円前後の赤字をTBSが補填していた。
DeNAは携帯電話などで参加者が交流しながら遊ぶソーシャルゲームの大手。2010年度の売上高は1127億円と前年度の2倍強に成長している。知名度を高められる球団運営に関心を示していた。
178名無しさん必死だな:2011/10/19(水) 11:03:31.16 ID:QpwQbXzL0
モバゲーは買収の代わりに、プロ野球ゲームの商標取りに行くのかな。
スマホの野球カードゲーは他所の会社がしてる感じだけど
買収してくれる代わりにモバゲーに優先的に与える可能性もあるかな。

モバゲもそれぐらいは欲しいだろう。
179名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 00:28:51.00 ID:iQxthI9E0
それはコナミを罠にはめて倒産させないと無理でしょ
180名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 01:12:14.15 ID:32girj1P0
ゲーム自体よりMobageアプリの出来が悪いみたいだな
>>1にあるようにレビュー読むと起動しないとか落ちるとか確かに多い
と言うか殆どそれで埋まっている
レビューはあんまり当てにしてないが流石にあれでは落とす気にならない
181名無しさん必死だな
横浜買収で 7.8%も株が下がるw

あんだけCMしてりゃ認知度いらんしな。
まぁ10年持たずにまた売却だな。


ソフトバンクもホークス持ってる効果があるか
リサーチしてるみたい。