1 :
名無しさん必死だな:
任天堂は、Wiiモーションプラス専用ソフト
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の最新情報を公開しました。
公式サイトでは「濃密ゼルダの世界」と
題したページと動画が2本新たに公開されました。
本作の舞台「スカイロフト」は、天空に浮かぶ女神に祝福された島。
騎士学校に通うリンク、幼馴染のゼルダ、クラスメイトのバド、
ロフトバードなどの情報が紹介されています。
そして聖なる剣の精霊「ファイ」は、
ある夜リンクの前に現れ、まだ見ぬ雲の下の世界に向かうことになります。
動画はオープニングムービーと宮本茂氏インタビュームービーの2本。
宮本氏はWiiモーションプラスの企画が動いたと同時に
『スカイウォードソード』について考えていて、
気が付けば5年経ったことを明らかにしました。
製作費も任天堂ゲーム過去最高になるかも・・・とコメントしています。
動画では社長が訊くスタンスで「濃密ゼルダ」
についていくつか訊いているので、是非チェックしてみてください。
http://www.inside-games.jp/article/2011/09/29/51829.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:20:26.74 ID:cHT6vv3QP
制作費の高そうな任天堂ソフトを思い浮かべて、「アレより高いのか!」と言おうとしたら
特に高そうなソフトがなかった
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:20:44.69 ID:xxCX2X1aP
まあ、戦略タイトルだからこれ単体の利益がどうこうって話でも無いんだろうけど。
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:21:53.91 ID:rwn023EK0
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:22:34.80 ID:DNoG5HO90
WiiUにリマスが出る
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:23:00.93 ID:EagQkntx0
任天堂の場合、制作期間長いのよりデバックに時間かかってるソフトが金かかってそう
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:23:06.08 ID:sqS9cILK0
日本じゃハーフタイトルっていう地味なポジション
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:23:32.49 ID:JIBU8tewO
時オカはゼルダだったけどリアルゼルダはゼルダじゃなかった
今回のはどうなんだろうな
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:23:36.76 ID:s8VwHsESO
12 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:25:13.91 ID:kS8dERRWO
早く発売日きてえええええええええええええ!
読解力のないゴキブリに言っておくけど
開発に5年じゃないからな
ミヤホンがモープラのアイディアについて考えていた時間だからな
14 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:25:26.84 ID:YrmRx0fm0
25周年記念パック尼で予約できなかった
どうしてもほしいから楽天・・・
リモ+予約の俺に死角はない!
16 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:26:30.18 ID:l2q7Tqqw0
設定に漂うそこはかとないノムリッシュ風味
しかしまだスカイロフトでは平凡だな
安藤ケンサクを超える1500億円ってとこか
儲けうんぬん考えずここまでお金かけられる任天堂っていいな
ファンのために作ってるというか
所々漂う神ゲー臭・・・
20 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:29:07.54 ID:oMXHroXy0
いまどき開発スタッフの数とか製作期間や開発費をアピールするとか
宮本ってちょっとずれてるよね
21 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:29:53.22 ID:YrmRx0fm0
>>18 利益考えずに名作作ることでも
後々任天堂のブランド高めることになるから
長期的に考えて利益はでるんじゃない?
ある意味本当に「ゼルダの新作」だから楽しみだ
GB・SFC系の延長でも時オカの延長でも風タクの延長でも無いし
>>21 まあね
言いたいことはブランドを大事にしてるなあって
時オカ3Dの後に出す
時オカ超えの自信がある超大作
淀で予約できたから後は待つのみ
>>6 制作前の研究と開発費にとんでもない金額使ってる
他にも公に発表していない時点で何年も作り直してるタイトルも多いらしい
ここまでシェンムーなし
久しぶりの大作だな
あまり宣伝して無いけどちゃんと作ってたんだなあ
もう予約済みだ早く来い
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:33:25.46 ID:BiQ23Eu60
スカイロフトじゃ平凡過ぎない?
>>20 国内ではマリオに比べて今一つウケが悪い
もっと大作アピールしていいくらいだ
ドラクエとかよりずっと手間かかってるはずなのに…
社員100人か200人使って2年だっけ?
ディスクシステムでシリーズ開始すると国内ではイマイチになる法則
この場所もなんとスカイロフト!
50億円ぐらい?
漢字の肩書きとカタカナの名前の組み合わせで
またカッチョイイボスの名前を頼むよ
37 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:39:31.34 ID:s8VwHsESO
>>31 ドラクエはドラクエで調整にかなり
人や時間を使ってて有名なんじゃなかったか?
金と見た目だけじゃスクエニの某シリーズと変わらなくね?って言われちまうからな
トワプリはガッカリだったから次は期待に応えてくれや
39 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:39:50.74 ID:l2q7Tqqw0
>>31 アクションゲームとしても、パズル的な謎解きとしても結構難しいからね
国内の腑抜けた自称ゲーマーには難易度高くてウケ悪いかも
モンハン3Gまで18日間しかないんだよな〜
遊びきれるのか心配だわ
ドラクエは店使わないで宝箱取るだけでもバランス良く進めたりで、調整が凄まじいと度々耳にするな
DQの「どこまで行っても堀井の掌の上」感覚は他では味わえない
>>38 トワプリ面白かったぞ
まぁ個人的観点と言われれば間違っちゃいないんだが、あれが面白くなければ俺は今回見送ってた
トワプリは世界観が良かったから楽しめたなぁ
46 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:46:12.19 ID:YrmRx0fm0
>>38 トワプリが評価されない理由がわからん
もっと評価されてもいいと思う
米みたいに
>>44 彼の意見も個人的観点
特に気にすることはない
>>44 俺も「トワプリおもすれーwwwやっぱりゼルダは神だわ」と思ってたら
2ちゃんでは不評でびっくりしたわ。不満はあるが普通に面白いよなあ
50 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:48:00.73 ID:kS8dERRWO
ドラクエなんてレベル上げすれば進めんじゃん。
トワプリは確かに面白いが、狼以外に時のオカリナとあまり変わらないから真新しさ無くて残念だった
トワプリはゼルダじゃなければ、神ゲーといわれてもいいレベル
今年日本で出たすべてのゲームの中で一番の大作だろ
でも日本じゃ手抜き13-2のほうが売れるんだろうなぁ
>>50 「LV上げをしなくても進める道が用意されてる」
そんな所があるから凄いんだよ、初期の物はLV上げないと辛いけど
はよHALO作れよ
ただでさえ高給取りの任天社員を大量かつ長期間使ってるんだからな
50万程度なら赤なんじゃないか?
>>49 普通に面白い程度じゃ納得しない贅沢なゼルダファンじゃない?
ゼルダの名が付いてなければ神ゲーと呼んでたけど
ゼルダだから更に上を実現してほしかったみたいな
モーションコントロール使ったゲームは体験してみないと分からない楽しみがある
期待してしまうな
早くやりてー
マリオよりモンハンよりMW3よりBF3よりこれが早くやりてえ
「最高額かは分かんないですけど」って言ってるじゃん
トワプリ2番目に好きだよ
騎馬戦、弓、ダブルフックショット、ブーメラン、スピナー、チャンバラ、アゲハちゃんがオススメ
ボスが弱いと言われるのは操作がものすっごい快適になったのとカメラワークの改善、Z注目の強化から
1番はラインハック成分で夢幻
トワプリよりもタクトが酷評されてたほうが悲しかったわ
最後のタライフォース集めがうんざり、とか道中でこまめに集めてた俺からするとよくわからない意見だったし
移動が面倒って話もワープしまくるからどうでもよかった
ある意味ようやく本当のWiiのゼルダが出る
トワプリはしょせんGCだし
>>46 個人的な観点から好き嫌いが分かれる要素が多いからじゃないの
ミドナの存在とか
狼パートとか
リンク・ゼルダ・ガノンの存在感が薄いストーリー展開とか
受け入れられる人は受け入れられるけど
駄目なひとは駄目
トワプリは狼パートが蛇足すぎた
結晶集めはいいんだが狼を動かしてて面白くない
3Dゼルダは常に時オカの当時のインパクトと比較される運命にあるんでマジキツそう
67 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 21:59:56.77 ID:IguhRQKQ0
久しぶりにゼルダ買うわ
>>49 不満といえば、盾アタックの出辛さにぐぬぬってなったのを思い出したw
でも、今回はヌンチャク振るだけではじき返し、リモ+でアイテム選択簡単になって便利になってるみたい
まぁ、操作性を問われてもさ
ゼルダって、謎解きに加えて「どう操作し安全に進むか」ってのも楽しみの一つだから
途中のイジメみたいなマップは楽しみの一つだったりするよねw
世界では日本の10倍売れる
>>65 やっぱ同じこと思ってる奴いるよなあw
俺も狼なければよかったんだが
トワプリも十分神ゲーだと思うけどな
その辺の3Dアクションゲーより頭5つぐらい飛び出してるわ
>>69 盾アタックあるあるw
レギンでは暴発するレベルだというのにw
>>62 オレも道中で集めてたわ
島々の探索やサルベージの欲求を抑えられなかった
タライホース集めを我慢して後回しにできるヤツは凄いと思う
神速が暴発しないレギンは欲しい
神トラの後継作品を頼む
レギンの面白さを超えられるかな?
言われてみればトワプリは
Wiiであそぶゼルダの伝説みたいなもんだったんだな
しかしWiiの時点でこんだけハードル上げてたら
WiiUじゃちょっとやそっとの神ゲーレベルじゃ文句言う奴出るぞ
ゼルダ世界売上
FCD ゼルダの伝説 651万本
FCD リンクの冒険 438万本
SFC ゼルダの伝説 神々のトライフォース 461万本
GB ゼルダの伝説 夢をみる島 383万本
N64 ゼルダの伝説 時のオカリナ 760万本
N64 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 336万本
GBC ゼルダの伝説 夢をみる島DX 222万本
GBC ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章396万本/時空の章396万本
GC ゼルダの伝説 風のタクト 435万本
Wii,GC ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 705万本
DS ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 413万本
DS ゼルダの伝説 大地の汽笛 261万本
3DS ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 108万本
SSのゼルダは姫じゃなくて一般人なのか
>>75 餌持って魚探すの楽しかったわ
特に次の目的地まで最短ルートで突っ走ってる時に飛び跳ねてるところを見たりするとテンションが上がった
>>79 ゼノシリーズも並の神ゲーじゃ叩かれそうだ
ムジュラの完全なる閉じた箱庭感をもう一度味わいたいな
スピナー出ないかなぁ
トワプリだけで終わるのはもったいない
出るんじゃね
天空都市とスピナー系ギミックって相性良さそうだとInfiniteの動画見て思ったし
頼むからWii U版も出してくれ
スピナー超楽しいけど使える場所限定され過ぎだろw
地面で使っても遅いしな>>スピナー…
>>80 トワプリ700万超えは知ってたけど、DS版も凄いな
新作への期待じゃなくトワプリ反省会スレになってるじゃん。もしかしてSSに期待してる人少ないのでは?
いやもんのすごい期待してるぞ
>>83 モノリスってゼノブレで大化けした感じだから、
まぐれのような気がしなくもないんだよな・・・
過去最高額といっても、任天堂としては掛けたほうだねレベルの金額の気がする
任天堂って時間は掛けるけど人員管理が厳しくて、そんなに金が掛かっていないイメージがあるんだよね
スピナーは無いんじゃないかな
面白いけど2度出されても新鮮味が無い
今出てるのはビートル・クローショット・弓矢・魔法の壷くらいか
>>93 最低でも50億くらいはかかってそうだけど…
>>92 ゼノシリーズを作るぐらいの実力はあっただろ
まぁ俺はバテンカイトスのほうが好きだけどね、3DSに移植して欲しいなぁ
そういえば最近ヒロインの声がアイマスのあずさだと知ったわ
トワプリはキモい妖怪にこき使われるだけのシナリオが不快
ラスボスはガノン
ミドナは死ぬ
これ言ったらタクトの空版なんでしょ?
船の代わりに鳥で小島移動するみたいな
ミドナかわいいやん
むしろ今まで大金かけないで、1000万・2000万売るゲームを作ってたってことだな。
ただの奇形児だろ
>>97 またこいつか
ゼルダスレならどこにでも湧くなw
>>99 いや、冒険は地上でやるっぽい
多分どっからでもホームの村に戻れるようにこういう構造にしたんじゃないかな
トワプリにキモい妖怪キャラなんていたっけ?
ミドナは可愛いしおばちゃんは見た目はあれだがいい人だし…思い出せん
新作はファイさんマジ美脚可愛い!性別が無いなんて信じねーぞ俺は!
シコるか!
久々に!
ゼルダはこれぐらいのグラが好き
リアルだとコミカルな雰囲気や遊びを導入しにくいしね
な!
>>104 空
/|\
ダンジョンとか
な感じか
俺はラブリーゼルダでシコるか
なんとなくモンハン4でやりたいことを先にこのゼルダがやりそうな感じ
全然違うゲームだからそれはない。
>>108 そもそも、ダンジョンの明確な区切りがないっぽいこといってるよね。
やってみないとわからないけど、楽しみ。
>>101 ファミコン初期なんて数人でうん百万本だもの
オープニングムービーがいいね、気分盛り上がる
スカイウォードソードのモープラ操作に慣れ親しんだら戻れなくなりそうだな
そういう意味ではWiiU版は心配
Wii U版はどうするんだろうね。
公式のオープニングムービーて、ゲーム起動時のムービーだよな?
PVとしては魅力的なんだが、なんか違和感を感じてしまった
WiiUのメインコントローラって実はWiiリモコンだと思うんだが。
これって
時オカで言うムジュラのような位置なんじゃないか
トワプリが時オカとして
どこがだよw
>117
なんつーか、もっとゲーム全体(システム、世界設定)が一発でわかるようなのがほしかった。
各場面は、楽しそうではあるけど、別に抜き出す必要はない感じがするし。
>118
つまりUコンは、クラコンのポジション
昔みたいにサブタイトルを「○○の○○」にしてくれないかな?
トワイライトプリンセスも黄昏の姫君でいいじゃん
とっくに既出
4つの剣の
思い出の大地2で積んだ(´・ω・`)
俺の期待値も過去最高レベル。
歴史に残る傑作を期待する。
ゼル伝は毎度ファンが提示するハードルが高すぎる
129 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 23:48:32.12 ID:CzgyFSvI0
俺も期待値がヤバい。
マリカもモンハンも買うが全て積むつもり。
つか、ミヤホンもあんまり期待させるようなことをいうなと思う。
組長「重厚長大なゲームはいらん!」
組長(▼▼メ)「重厚長大なゲームはいらん!」
角川映画じゃないんだからよ>スレタイ
ゼルダのよさがわからんから祭に入れない
3DSカンファのとき?に公開されたのは致命的に効果音しょぼかったけど改善されるんだろうか
ぜひオカリナ越える作品であってほしいわ
>>128 毎回、新機軸を加味した最高傑作をもとめられるからなw
>>117 正確にはタイトルで放置してると流れる映像では。
トワプリにも似たようなのあったけどあんな感じ
スカウォは前から任天堂にしては珍しく大作アピールしてたり
ミヤホンが最高傑作とか言ってたりするんだよね
動画を見てても面白そうだけど
そういういつもの任天堂っぽくないアピールを見てたらますます期待してしまう
年々リンクが日本受けしない顔になっていく。まあ海外人気がダンチだからなー
でもタラコ唇で不細工なんだよ・・・まあ余裕で買うけど。
任天堂の看板タイトルの一つだからねぇ
開発費はそれなりにかかるでしょ
逆にこういうメインタイトルに開発費を出し渋ると中途半端な物が出来上がってしまうような気がする
リンク今までで一番かっこよく感じる、顔ってわけじゃんくて
雰囲気がすごくかっこいい
ミドナは反則的な可愛さだったが、ファイはどうかな?
>>139 メインタイトルに出し渋り・・・・なんてこった
スクエニは何で14であんなやらかしてしまったんだろうか
普通に考えて11で儲かったんだから、真っ当に金かけて当然の筈なのに
ミドナあんまり可愛くなかったじゃん
兜取ったときの髪型が豪鬼みたいなチョンマゲオールバックで微妙だし
歯グキむき出しで怒るのもキモい
正体のババア姿は論外
公式のOPムービー、今回のメインテーマ曲はこれなんだろうね
今回も曲イイ!
このムービー見てるだけでなぜか泣けて来る
発売日よ早く来い!!
回想シーンのミドナはマジでビビった。結構愛嬌あるなーと思ってたけど凄く怖かった。
回りながらけたけた笑って降ってくるイリアがマシに見える
真の姿は顔色悪くて化粧が濃いけど人間の顔でホッとした
ザントはバルタン星人とおばちゃんを足して割った顔してたから、
ミドナもそうだったらどうしようと不安だった
WiiUでゼルダ作ったら制作費いくらになるんだ
>>138 トワプリの時にあえてリンクを3枚目にしたって宮本が言ってたからその流れじゃね
イケメンリンクに違和感を感じてたとかなんとか
ムービー見たけど、あまりにもグラがショボすぎない?WiiUのゼルダのデモを見てしまったからかもしれないけど、あのグラはちょっと萎える。買うけどね。
>>140 分かるな
なんか芯がある感じがするよね
グラフィックなんてこんなもんで十分だろ。雲の影が地面に落ちてたりとかそういう表現で今回は攻めるらしし
>>150 サンクス、ゼルダの子守唄になるってヤツね
全くそんなネタが仕込まれてるように感じず
絶妙に泣きの入ったいいメロディーに聴こえるのが凄いよな
なんで雲を黄土色にしちゃうんだろう。黄砂みたいで埃っぽく見える
まあ予約したけどね。超楽しみ
というか逆再生に気づいた奴何者だよ
海外の熱狂的ファンだろ多分
今回のリンクって顔立ちが無国籍だな。
アジア系、中東系、ヨーロッパ系、アフリカ系、いろいろな特徴混じってる気がする
157 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:11:30.51 ID:UZSY34HX0
まあ長くなったからなぁ
>>62 タクトはチャンバラが最高に気持ちよかった。敵がワラワラと出てくるところで嬉々としてチャンバラしまくってたなぁ〜。
前半のテンションが続かず後半尻つぼみやったのが本当に悔やまれるよ。
>>148 トゥーン寄りだから そう感じるだけじゃない?
161 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:17:39.82 ID:lP0eybfB0
化け物ソフト
ゼルダの・伝説
>>160 トゥーン寄りならいっそのこと、タクト位いって欲しかった。
否定派が多いから流石に無理かとは思うが。
そう考えると確かにグラはこの位が落しどころなのかなぁ。
グラグラはもういいわ・・・
PS3のHDゲーなんて中身ショボイのばっかりだ
164 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:20:05.24 ID:XKqh/ykk0
一番喜んでるのは外人どもだな
ゼルダでグラグラ()
値段がぼったくり出ないのがさすが任天堂。(3DS除く)
てか、今のHDゲーの中身のショボさや、未完成状態で出したりする
ソフトが出たりするなか、よくグラがグラが言えるわほんと
これ以上糞ゲー増やしてどうするんですか
メインテーマの逆再生がただのお遊びじゃなくて
ストーリーに絡んでくるといいな
実際過去の3Dゼルダでは一番空間も広いし各種効果もやたら細かいからね。
スカイロフトは常に風が吹いてるから樹々が揺れっぱなしだったりとか。
映像は普通にWiiの中でもトップクラスだなあと思ってたからそもそもよくわからない意見。
170 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:24:36.45 ID:IacLkugT0
シリーズ史上最高傑作の予感がするぜ。
171 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:25:07.78 ID:eZjRVABf0
世界が狭いらしいね
たぶん、人によって「綺麗」の意味合いが違うんだよね
グラって単語が出てくる人は、リアルという意味での綺麗を言ってるんだと思う
ゼルダファンなら、ファンタジー色の強い雰囲気とか好きなんじゃないかな
任天堂の開発費なんてほとんどちゃぶ台返しの費用だろ。
内情とか買う人には関係無いだろw
得てして制作費○億円!とかを売りにする映画はクソだしな・・・
任天堂も堕ちたもんだよね・・・(´;ω;`)
今回は時オカよりもムジュラの名前をよく聞くのが特徴。
楽しみ
178 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:27:12.83 ID:eZjRVABf0
たらい回し再びな予感
開発費=人件費
ゼルダほどのタイトルなら自然と膨れ上がるでしょ
>>162 トゥーンは3DSで続くだろうね、立体視に向いていそうだし
今回のグラ路線でWiiUになったら、ショパンみたいな絵作りになるのではと期待している
>>175 してねーだろ。
その○に当てはまる金額を言ってみろ。
>>179 大手になるほど、開発費=キャバクラ代だよ。
183 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:30:49.16 ID:P7ODr6WhO
>>172 風タクはかなり「綺麗」だけど、リアル(実写)に近いわけではないからな
きっとあの剣と盾にそれなりのお金が
雰囲気やグラフィックの路線が変わったって言われてるけど
据え置きゼルダって毎回作風変えてるよね。時オカ→ムジュラでさえかなり違う
ただ、インタビューで少し気になったのは
同じマップでゲーム性だけ変えて、使いまわしの嵐になる可能性があるってことか…
トワイライトの時みたいな狼みたいなのが複数あったりしたらマジ萎える
トゥーンはデフォルメだからね
写実的で重厚で緻密な表現を求めると違うと感じるはずだ
デフォルメと重厚・緻密な表現が両立しないという意味では無いぞ
189 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:33:30.18 ID:eZjRVABf0
宮本も言ってるけど、今作は世界は狭い。
一度行ったところを何度も往復する、たらい回し確実だぞ
190 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:34:10.87 ID:lP0eybfB0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
リアル系でいえばトワプリが一番なんだろうけど
オレはプレイしていて風タクの方が「空気」とか「風」を感じたんだよな
だから感触としては風タクの方がリアルだったという記憶がある
192 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:34:58.24 ID:lP0eybfB0
ムジュラの仮面
スカイウォードソード
そうか、ゴキブリのネガキャンはたらい回しに決定したのか(あそ棒
あと開発費高騰とか、トゥーンで叩くのか
Moveでも大作ソフトが出るといいね(あそ棒
>>191 ああ分かるわ
そもそも風操るゲームだからかその辺の表現は本当上手かったね
今作のゼルダってダークな部分が少なくて
聖剣って感じだよねアクションの派手さとかも
楽しみだわ
トワプリは単純に見づらい
頭身は海外向けにする必要があってもグラはトゥーンレンダでいいと思ってたが
その辺任天堂は分かってるわな
スクに爪の垢煎じて飲ませてやりたいわ
>>191 デフォルメの最大の目的は
他の部分を簡素化して、大事な所を優先して表現することなんだ
だからリアルじゃ無いけど良く伝わってくるんだ
キャラ達の生き生きとした感情が
>>187 この「同じところを何回も」ってのをそういう風に捉えるってことは、
ムジュラをやったこと無い人か?
アレはムジュラの街みたいに、一つの街に濃厚なイベントが詰まってるって意味だぞ。
>>169 >>172 確かに最近のリアル志向のグラを基準に見てたわ〜。
グラ、グラ言うのは辞めてあと2ヶ月、楽しみに待っとくことにします!
200 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:43:27.87 ID:lP0eybfB0
>>198 ムジュラのイベントの数は半端じゃなかった?
一つの街でおこるたくさんのイベント
濃厚なストーリー
>>198 ムジュラはやってないな・・・初代、リンクの冒険、スーファミ版のやつ、時オカ、トワイライト
しかやったことない、街に何回も行ってイベントが詰まってるってことなら問題ないからいいよ
でも、最近、とにかく使いまわしばっかりのゲームが多くて萎えてるんだよ
コンパクトに密度を濃くっていうのは去年のE3でも言ってたからなあ。トワプリやタライの反省と捉えてたけど。
カーフェイイベントで詰んで泣く泣く攻略に頼った思い出
204 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:46:57.30 ID:lP0eybfB0
カーフェイとアンジェの
最期……
>>201 3DSでリメイクされたらプレイすべし。
異色作だよ
ムジュラの3日間システムはあれはあれで画期的だったよな
時オカ番外編としてよく出来てたと思う
初日に戻る時にせっかく手に入れたアイテムがバ〜ッて散っていくのが悲しかったけどなw
今時制作費自慢かよ
一度攻略したダンジョンは基本二度と行かなかったからねぇ
クモ集めのあった時オカはともかく
特にトワプリは二度と使わないキーアイテムもあったし
>>191 鳥人間の島みたいなとこでいきなり高いところに登れて楽しかったな
高低差があったり派手なマップがあっただけに後半の手抜きはキツかった
制作費自慢ってのは実際の額をあからさまにひけらかすことだよ
匂わすくらいだからいいじゃん
PV見た感じだと、そこらじゅうに仕掛けやギミックがある感じなのかね
あれが制作費自慢に聞こえてるって奴は
よっぽど性格が捻じ曲がってるんだろうな
それだけ長い時間苦労してやりきったって言ってるんだろう
それぐらい言わせてあげてもいいだろうに
>>209 後半を残念がる意見は多いけどオレは割と最後まで普通に楽しかったな〜
海の移動自体が好きだったからかな
海を移動中にねカメラをぐるぐる回すとメッチャカッコイイんだ
移動中は毎回そればっかりやってた
>>201 とにかくムジュラってゲームやれば分かるが、
村のキャラ一人一人に行動パターンが設定されていて、
時間ごとに動く感じ。オブリビヨンみたいって言えば分かるか。
俺自身はオブリはやったことないがな。
215 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:52:14.04 ID:v2D8YDSUO
密度が濃いのは良いな
タクトやトワプリは広いが密度が薄かった
ムジュラはやたら濃かったけどw
216 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:55:16.45 ID:lP0eybfB0
密度
重厚
濃密
濃厚重密
>>214 おおw、いいね、それはおもしろそうだ
ムジュラ、なんでやらなかったんだろう
何かが気になってやる気にならなかったと思うんだけど
今回なんだかんだで世の中的にも期待度高いのかな?
オレはWii市場ってもう結構末期だから本数的には大して行かないと思ってたんだけど
忍なんかも予約がWii市場最高のロケットスタートだって書いてるしね
まあなんといってもWii発売時以来のゼルダ本編だもんな
今回のOPはマジで出来が良いと思う
あと音楽、最近のゲームにはない雰囲気と躍動感
ムジュラは
メモリパックが必要なこととか
怪しい雰囲気とか
引きそうな要因はあったな
しかし外伝としては最高傑作だぜ
今回のリンク知り合いのタイ人に似てる。
一番の問題は持ってたアイテムの一部を失って最初に戻ることだろ
それに苦痛を感じたら負け
>>222 期日が近いのに、ダンジョンの半分も潜れてない時は半べそになるしな。
>>220 おおーそうだ拡張メモリパックってあったな!
ハイレゾパックとかって名前だったっけ?
当時同梱ソフト多くてパックがいっぱい手元にあった気がする
オーケストレーションはマリギャラの横田さんなのでそこも期待
>>222 確かに「時の逆さ歌」を知らないと厳しそうだな
>>153 洋画のメジャーな技法だよ
青の補色で雲を輝いているように見せる
228 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 02:06:38.21 ID:lP0eybfB0
近藤は関わってないのか
たとえ時間内にアイテムを手に入れられなくても記憶は残るんだよ、というのムジュラの醍醐味やで
銀行屋さんかわいそす
時オカの呪縛に引っ張られてたトワプリより吹っ切れた感じがあるな
トワプリも良かったけど
233 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 02:11:44.86 ID:G57Czqr90
まだ予約間に合うのかな…
ヤマダとツタヤ狙うか
早くやりてー
マリオよりモンハンよりMW3よりBF3よりこれが早くやりてえ
>>232 いや、やっぱり時オカっぽいと思うわ。
マリオは64・サンシャイン・ギャラクシーでかなり変わっているけど、ゼルダも
もうちょっと変えていい気がする。
モーションプラス使うのが面白そうだ
>>233 サントラつけば通常版でいいじゃん。モー+持って無いの?
238 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 02:35:25.15 ID:3VpZ5lG30
ゼルダは国内サードと違って内容を一切妥協しないつもりなのか
239 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 02:38:42.76 ID:G57Czqr90
なんか発売後にGK達が今回のゼルダは世界が狭く使い回し…
って馬鹿騒ぎしそうだな。
インタビューの時点でそういう奴がでてきてるのを見れば
発売後どんな感じか想像がつく
まぁ自分はそいつらとは違い純粋にゼルダを楽しむけどね(笑)
>>235 これと時オカの差って64とサンシャインの差くらいはあるんじゃないかなぁ
リゾート、宇宙なんでもありのマリオに比べて、剣と魔法のファンタジーっていう枠がある分広気にくいからなぁ。
ゼルダシステムのSFものとか作ってもいいんじゃないかと思うのはゼルダファン的には邪道なんだろうか
学園ものにしても本当の現代日本風の学園から始まるとかな
文化祭で劇をやることになったリンクたちのクラスは投票でゼルダをお姫様に選ぶ
王子役で男子が揉める中、ゼルダはリンクを指名するのであった・・みたいなw
そう言えば、マリオクラブが会社化したことで人件費ってのはかなり上がってるのかね
良い意味で、今回のリンクとゼルダには色気がある
世界で600万以上は売れるだろうから利益は出るだろうけど、
こう開発期間の長期化が恒常化してくると色々複雑だな
次回作が出る時、俺は何歳になってるんだよ・・・
まあ作る人間が年上なのはまだ幸せなことなのかもしれん
社長が口にしてるし、3DSでムジュラでるんだろうな
遥か昔、この世界がまだ
どこまで行っても果てない海と
どこまで行っても尽きない空だけだった頃
三柱の巨大な女神が降臨した
ディンとネールとフロル
神々は互いの存亡をかけて戦い
そして骸となった
ゼルダブレイド
てか今回のゼルダってダンジョンの概念がないらしいし
プレイしてる映像何個か見てもロードが一回もないんだけど
ほぼシームレスなのかな?
トワプリはGCのメモリに合わせてただろうけど今回はメモリ全部つかえるしロードは期待できそう
へー、すごいじゃん、お金かかってるだけあって面白そう さすが任天堂(笑)
いやいや
倍の制作費と開発期間を与えたとしても
並のメーカー、特にSCEには絶対に作れないレベルのゲームだよ
TRICOチームは6年かかっても未だに出る気配無いもんなー
>>233 意外とリアル店舗だとまだ予約できたりするぞ
259 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 05:05:27.32 ID:WiTCx6K/0
いいね、面白そう。
あと今回のゼルダは特にかわいいな。
260 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 05:10:16.48 ID:wl/742mtO
ゼルダおばさん可愛い
>>257 TORICOどころか、未だにヴェルサスを待っている俺がいるのだが
あれが、まだ表に出てこないせいで未だにWiiやPS3が次世代だと錯覚してしまう
もう、これらが出てから5年も経っているというのに
五年間開発が停滞して人件費が無駄にかかったってだけだろこれ
だからトリコとGT5の悪口はやめろって
完成度が圧倒的に違うと思う、単なるそこらへんの先延ばしソフトと違って。
265 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 05:46:55.07 ID:DucYp/3FO
早くリモコン振りてえ
出来たら金のを振りてえ
SCEはGOWとかアンチャとか良いソフトも作ってると思うけど
ただライト向けが作れなくなったのが致命的。というかSCEJが酷い
大作主義の弊害を絵に描いたようなソフトだな。
ハードの寿命がつきるまで時間かけてどうすんだよ。
人数もっと増やして制作期間短縮せんと次世代機じゃゼルダ一本も出せなくなるぞ。
そのために新社屋建ててこれからの時代に対応しようとしてるんだろ
ゼルダ25周年記念だから時間と製作費を費やしましたって感じかな
ゼルダにダークソウルの迫力があれば理想通りなんだけどな
271 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 06:15:45.19 ID:pd7g4F1x0
ダブルクロウショットがある時点で買い
272 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 06:16:44.99 ID:DucYp/3FO
>>270 そっち方面はWiiUプロモ映像みたいなゼルダに期待
作風をトゥーン・シリアスを製品毎に切り替えても違和感ないっつーのは何気に凄いな
確かにそういうシリーズってあんまり無いな
ストリートファイターくらいか
274 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 06:36:20.04 ID:dX5PQL0nO
>>270 そんなニッチ方向へ力を入れられてもな…
何よりその名前は不吉
275 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 06:45:56.93 ID:gW6+mVZA0
>>267 つーか今回こんな末期になったのはトワプリがあったからだろ
ハードに1つでいいんよゼルダとマリオ本編は
次はハードの中期辺りで出せるだろ
あの時点でトゥーンをやっておいた事が今財産になってるね
トワプリは操作が難しかった印象が
GC版は楽しくできたけどWiiの方はストレス溜まりまくったw
よく覚えてないけど回転切りは気持ちよかった
>>267 大作主義とかグラグラとか言ってるが、これ一番時間食ってるのってシステムとモーションじゃねぇか?
モープラの仕様が固まるまで本腰入れての制作は出来なかっただろうし
製作期間の三分の一以上はゲーム内容の議論で大して人使ってないと予想。
>>270 ダークで難易度高めの番外編は欲しいな。
というかムジュラの時の神リサイクルをもう一度
振動パックのゼルダは良さそうだな
282 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 08:15:15.45 ID:0RtpkJig0
今回のキャラデザはいいなあ
唇厚い気もするけど、これは海外への配慮かね
イードinside必死だな
284 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 08:21:45.63 ID:v3RYVxx20
金かけりゃいいわけじゃない
こういう宣伝しないと、PS系の自称コアゲーマー様wみたいな人種に届かない
なんてことはないと思うけどなw
実際いくらかかってんだよ
MGSとかFFの開発費は海外サイトかで貼られてるの見るけど
任天堂って出ないよなそういうの。そもそもあれはどっから調べてんのか
開発費とか容量でハッタリきかせるってのは
任天堂が嫌うやり方なような気がする
計算しようないだろうな。
スタッフは他のプロジェクトにヘルプに行ったりするだろうし、
マリオクラブも計算に入ってない気がするし。
時間がかかりました−って意味以上のものは無いと思う。
任天は一本に10億はかけない
290 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 09:06:15.66 ID:87CDoq3v0
SSはWiiで新作がWiiUだっけ?正直Uは買いたくないからWIIとマルチにしてくれないかな
すんげーしょうもない質問なんだけど、ゼルダって利き手プレイってできるの?
スカイリムがあるから見送ろうと思ってたけど、ここまで期待感煽られるとな
ゼルダは濃厚すぎて、絶対ひと月は終わらない
この時期固まりすぎ
スカイリムはPC版を来年になってから買うわ。
はやくハシビロコウと空を散歩したい
296 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 09:55:25.56 ID:EiufEsTe0
マリオとゼルダの完全新規新作が同じ月に出たときって今まであった?
298 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 10:02:21.19 ID:v3RYVxx20
岩田「金かけりゃ面白くなるんだろ?」
>>298 こうだろ
岩田「金かければ面白くなるんですよね?(笑顔)』
てかスレタイだけで反応すんなよ
可哀そうに見えるw
ゼルダとかもうオワコンだろ、ドンキー作れよドンキー
メインテーマ作曲したのは横田氏?
この人すごいゼルダの子守歌好きなんだよな
>>258 ネットで予約できないのって転売屋のせいも大きいからね
品薄のものでもリアル店舗の予約金取るとこだと結構大丈夫だったりする
>>299 岩田「お金はこうやって使うんですよね?(^-^)」
和田「ぐぬぬ」
305 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 11:00:14.82 ID:174v5Nqs0
任天堂マンの巣窟やな
流石は世界一陰湿な京都あきんどだわwww
開発を時間でぶった切ったタクトと
際限なくやりきらせたスカイウォード
どういう出来か楽しみだ
308 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 11:14:02.20 ID:mxEk0POkO
トワプリはイリアとゼルダの影が薄い以外は、普通に良ゲー。
最初のダンジョンはチュートリアルチックなあっさりした物なのか、トワプリみたいに全力投球なのか楽しみだ
チンクルは出番なし?
最終的にはパルテナの方が高くなるんじゃね?
パルテナ5年だし。
パルテナも好き放題詰め込みまくりだな
並の会社なら体裁整えてロンチでとっくに出してるな
>>311 据え置きと携帯機のゲームの規模もだけど
情開の内部製作と外部スタッフじゃ人件費全然違うだろ
よく知らないのに発言するヤツ、カッコ悪いな
>>313 情開と言ってもただのサラリーマンだし任天堂は外注でもケチったりしないから
外か内かはあまり関係なく、結局人数×時間だ
まあパルテナとゼルダじゃ制作人数が桁違いだろうから比べもんにならないと思うが
ただのサラリーマンって
任天堂社員の平均給与はゲーム業界でもかなり高いのは有名だろ
ケチって無くても業界の相場に合わせて仕事頼むんだから差は当然出る
動画の話を聞いた感じだと制作費が最高額とかよりも、要素を積みかさねて作った結果、密度も規模も大きくなったニュアンスが大きい気がする
今までのゼルダの作り方を聞くと卓袱台返しやある程度の規模からのそぎ落としって感じだけど、今回は時間もコストも内容も本当に積み重ねのようなことを匂わせてるね
色んな制約の中で作ってきたゼルダシリーズだったけど
今回は鎖取っ払って好きなだけやれと注力できたらしいので
ほんとどうなってしまうのか想像もつかない
320 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 11:49:46.26 ID:iPoe0MEy0
トワプリは後半のダンジョンまでの道程が少ないのと、ルピー地獄が大問題だったな
あれさえ解決されてれば神ゲーだった
ゴキブリは恥を晒しにきてるのかw
ゼルダにしてもドラクエにしてもそうだけど
古参のファンを装うならもうちょっと勉強してからにしろ!
って奴が多すぎる。
>>318 うん、ミヤホンの発言はそういうニュアンスだから
ゼルダファンとしては今までになく期待が高まってしまう
このスレタイだけ見て発言してるヤツは脊髄反射の典型
>>320 トワプリのルピーは今時のゲームとしては最低だったなw
>>324 あの調整した奴に腹パンしても訴えられないと思うw
スカソーはルピーの持てる量と使い道が増えているといいが
トワプリのルピーは謎すぎたw
チンクルに分けてやれよw
ダンジョンを宝箱も含めて全部クリアしたい人にとってはルピー上限来ると入れ直すのが許せなかったな
で、向こうもそれが分かってるのか明らかにルピーを捨てさせるための鎧とかあってさw
そもそもルピーとかハートの宝箱っていらないんだよ
そんなに重要アイテムばかりは詰め込められないからある意味水増しなんだろうけど
道中普通に楽しいんだしガッカリするよりはない方がマシかと
SSは防具とかの強化にルピーと雑魚敵の素材使うようだからカンストして使い道が無いってことは減るんじゃないかな?
雑魚敵を相手にする理由もできて、今のところは好感触に思えるけど…
今年のGOTYはスカイリムとゼルダの一騎打ちでおけ?
ファミ通アワードはモンハンp3が裏切り者リストに入ってFF13-2とダークソウルの一騎打ち?
>>328 強化どうなるんだろうな。
単にルピーと素材を払って防御力上げるだけだと、
最強にした後はやること無くなってしまう。
ポケモンの努力値や技構成、ゼノブレのスキルやジェムのように
長くカスタマイズを楽しめる作りだと良いんだけど。
ルピーは室内の家具とかに使えるようにしてほしいわ
あるいはリンク城とか製作できるようにするとか
初代みたいに弓矢にルピー使う方法に戻してみればいいのに
ムジュラみたいにアホみたいに貯金できるのもいいな。
>>331 好きな見た目で強化出来るって感じじゃなさそうなのがちょっともったいないな
ダークソみたいなのがやりたければダークソやってりゃいいしオブリってか
TESみたいなオープンワールドがやりたきゃTESやってりゃいいだけなのに
なんで別ゲーにまでそれを求めるのか?そのゲームにしかない個性が
一番大事だろ。
338 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 18:20:05.83 ID:G57Czqr90
予約できたよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
金クラコンと一緒に合わせて使いたい
あの辺の普通のRPGよりの要素は
ほとんど初めてだし(DSのであった気もするが)
あんまり期待せずにおこうかなぁと
とりあえず竹スパスパやらせろ
Wiiが腐りそうなんで買うかな
日本でも他にないから需要結構あると思う
ゼルダはリンクの冒険以来だ
>>296 2009年のNEWマリWiiと大地の汽笛が同年同月だった。
今回は前回と携帯、据え置きの立場が逆だね。
11月にはスカイリムとゼルダが遊べるぜ!グッバイリアルライフ!という外人の米に共感
343 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 19:54:21.49 ID:iVLXVF+V0
世界で何本売れればペイできるんだろうね
ミリオンくらいか
まあ楽勝か
344 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 20:10:23.31 ID:+zLOiAm7O
おい買えねーぞ…
なんでこんなに売れちゃうんだよ!!
345 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 20:25:32.68 ID:ETwRY/xx0
これルトメドリミドナポジのキャラはでてくるの?
スカイロフトがスカトロにみえた。
既出は認める。
海外のファンの盛り上がりを見てみたいw
トワプリの発表時みたいな熱狂動画は今回無いのかね
イラストに極めて近いモデリング、自然なモーション、豊かな表情を実現してるのはガチで凄い。
HD機でもここまでの表現力ってそうあるもんじゃないよなぁ。特に表情。
新作PVは全部が全部奇麗にあるべきところに収まった感じでいいねー
特にモーションが最高にいい。水面の踊りもいいし、走り方も小気味いい
商店街を普通に歩いている様子も力が抜けていて凄くいいと感じる
んー、これがもうあとちょっとで遊べるのかあ・・・よし頑張ろう
>>349 あのフィギュアスケートいいよな
無機物系なキャラがああいう芸術性をはらむような動きをするのはギャップ萌えのようなものがある
>>351 踊ってるのは可愛いんだけど、顔がちょっと怖い。
イラストだと気にならないんだけど
>>353 そう? 少し洋風で近付きがたいところがあってこそのゼルダと思っているので
自分はあまり気にならないし、むしろ好きなぐらいなんだけど。
まあデザインは好きずきだから仕方ない
海外の動画でファイがリンクを「Master」って呼んでるの見てテンション上がったね
ああ、マスターソードってそういう意味だったりするのかなーみたいな
公式に載ってるが、クラスメイトのバドとかいうキャラが
ロバートの秋山にしか見えない
357 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 23:56:51.82 ID:mxEk0POkO
フィールドの曲は重要!
まず、フィールドあるのか?
一応空がフィールド役に近いようだが
359 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 00:00:00.50 ID:50TclEzUP
テレレレレーで空は飛べんだろう
良くも悪くもトワプリは王道だったという証であるが
360 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 00:00:56.06 ID:mxEk0POkO
なんだかんだでトワプリのフィローネの森とか良い曲。
>>358 公式のムービー見ると地上部分も結構広いように思える
362 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 00:08:27.10 ID:50TclEzUP
この勢いで風のタクトもどうにかならんもんかのォ
次の携帯機まで待て。
トワプリは王道じゃないじゃん
ミドナとか狼とかいらんかった
>>364 任天堂がSS作る5年間、こいつは粘着を続けてきたのか
367 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 00:40:05.81 ID:50TclEzUP
ハイラルフィールドとエポナが揃ったら王道なんだよ
個人的に不要な要素があったからといって
それで作品が「王道じゃない」というのも随分極端な意見だ
不満があるのはそれはそれで仕方ないけどさ
>>367 へえー
じゃあシリーズで王道だった作品は時オカとトワプリの2個しかないわけかw
370 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 01:28:31.30 ID:Qzdd3aPdO
夢島みたいな超切ないゼルダもまた出して欲しいなあ
俺クリアしてから切なすぎて何もする気起きなくて学校休んだよ
371 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 01:29:48.64 ID:KE70I5WZ0
ゼルダってタクト辺りから毎回こんな事言ってねーか
王道とかどうでもいい。
面白ければSFでもなんでもいいよ。
>348
いや、モーションはぼちぼちってところじゃないか。
なんとなくカタい。
トワプリ切なかったじゃん最後
SS前にもう一回やっとくのオススメ
まごうことなき神ゲーだったよ
他にやるもの目白押しで時間ないかもしれんけどね
>>372 あら、厳しいね。モーション凄く頑張っていると思うけどなあ
まあ上を見れば色々あるんだろうけど、自分は目を奪われたな
フォトリアル系から少し外してるから
違和感ある人には違和感あるのかもね。
俺はダイナミックかつ繊細で好きだけど。
トワプリは狼の大ジャンプが理不尽で萎えた。
ミドナの協力があってこそだったか知らんけど、そんな長距離ジャンプが出来るなら普段からやれよと。
>374-375
なんだろう……カットシーンでゼルダが落ちてリンクが手を伸ばすシーンとか、
肩カタいなーと感じる。
別に気にならないけどなぁ
モデリングが角張ってるからそう思うだけじゃね
なんだ、イベントシーンの話か。
ゼルダ姫の前髪パッツンが可愛すぎて勃起しそうだ
381 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 11:26:50.14 ID:E27aYUN8O
今までで一番可愛いらしい。
イベントww
ゼルダはそういうゲームじゃないからww
ノムリッシュでもやってろよ
大○○スレってまだあるのかな
>>382 宮本氏だってデモシーンがたくさんあるって自慢してたじゃないですかー。
φ
387 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 11:58:41.45 ID:TO5beuJ80
でもトワプリのより人間味があって、タクトがアニメだったらこっちは印象派の絵画って感じで品があるから好きだ
ただしキャラデザは嫌いだ
任天堂にはアニメ屋がいるからな
他のサードのように専門卒のうんこが適当に作ってるのとは違う
まあそれでも100時間中の1時間だけだけど
ノムリッシュや小島のクソゲなら開始5時間でもう1時間以上見てるだけになるのに
トワプリに続いてクサい感じが漂ってるのが不安・・・
オープニングの音楽もださすぎる。
内容で不安を吹き飛ばしてくれればいいんだけどな。
京アニの荒谷朋恵が任天堂に出向してるからなあ
今のところドンキーリターンズでしかスタッフロールには見てないけど今回のゼルダみたいなタイプだと本領発揮しそうなので参加してるんじゃないかって気がする
アニメ屋っておいw
小田部羊一という巨匠を抱えてたのを知らんのか。
ゲームで人間のようなモーションさせると例えばアサクリとかFPSとか
デモシーンではカッコいいんだけどプレイヤーが現実ではありえない
めちゃくちゃな操作した時に一気に変に感じるしリアルなモーションに
したせいでボタン押したのにモーション完了してないからワンテンポ
遅れるとかってゲームもあったりするからゼルダぐらいのデフォルメが
いいと思うけどね。
まぁ、ディズニーアニメ的なモーションを完璧にやっちゃったタクトと比べると
リアル系のモーションはいまいちかもねぇ。
今ならタクトの絵柄を選んだ当時のスタッフの気持ちがよくわかる
リアルに近い等身でその領域に入るにはそこから9年を要したわけだな
スカイウォードはタクトには出来ないリアル故の繊細さみたいなのがあってとても良いと思います。
パーツが増えてるしね
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index5.html 小田部
僕も印象に残ってることがあるんです。3Dになるとふつう、リアルな方向に行くじゃないですか。
モーションキャプチャーを導入したりして。でも、宮本さんはそれを否定したのでビックリした。
宮本
そうでした?
小田部
ふつうは本物を取り入れたくなるはずなのに、宮本さんは否定して、むしろそっちの方向をやめていったじゃないですか。
あれはすごいなあと思って。
岩田
なぜ否定してやめたんですか?
宮本
かなり昔の話に戻りますけど、最初に『ポパイ』をつくった頃に自分で描けないなりに全部コピーして
それでアニメーションをつくったんですけど、実際に操作するとレスポンスがすごく悪かったんです。
見た目はキレイには動いていても、自分で思ったとおりに動かせないのはゲームの世界では
アカンなあと思ったんです。
398 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 23:05:54.60 ID:E27aYUN8O
期待に応えられる自信がある感じだね。
399 :
【中吉】 :2011/10/01(土) 23:16:50.54 ID:TgqojuWf0
はやくやりたい
壁を駆け上がれるんだ!
アサクリとかいろいろ仕入れてきてるっぽいのはいいことだな。
402 :
名無しさん必死だな:2011/10/02(日) 13:10:22.44 ID:mSZuAWtWO
今回のはタクトみたいなCMが良い。
403 :
名無しさん必死だな:2011/10/02(日) 13:13:02.41 ID:f/Y1eUYpP
空版タクトて感じだよな
海より移動がダルそうじゃないのはイイ
ムジュラは真のゼルダファンであるかを試されるゲーム。
ムジュラのリメイクはやくー
ムジュラも欲しいが3DSでの携帯機新作をだな
ムジュラは死ぬまでにもう一度プレイしたいな
あの濃い世界観はなかなか味わえるものではない
408 :
名無しさん必死だな:2011/10/02(日) 23:10:25.03 ID:kOH/XJYV0
ゼルダで50〜100時間ってどの程度のボリュームなんだろう
トワプリはなんだかんだで50時間で一応クリア(全クリじゃない)したけど
自分はトワプリだとノーヒントコンプで80時間だったな
武器強化は全部を最高レベルに上げると大変そう……っていうか、クリアには全武器最高レベル上げが
必須であってほしくないな……
>>410 それはゼルダではありえないだろ
ハート三つクリアができないゼルダはゼルダじゃない
>>411 神々のトライフォースってゼルダじゃなかったのか…
413 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 10:46:48.16 ID:7rRgHfRhO
なかなか開発進んでないのかと思ってたら、ちゃんと作ってたんだな。
つかピクミンとか出せや。
414 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 10:50:48.44 ID:C+utngX80
制作費てただの人件費だろ?
関わってた人 × 年俸 でいいのか?
415 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 10:55:48.23 ID:uGJ5QJuiO
>>403 今回それ以外に地上もあるし、初期ゼルダのように
何度も探索するような構造とも言ってるから
ゼルダシリーズ集大成って感じがする
ゼルダって好きじゃないつーか、俺には合わないんだけど
リモコン+(←存在自体知らなかったw)欲しさに予約した。
後で知ったんだけど、25周年パックってどうも品薄で予約すら困難らしく
往来のファンの方には申し訳ない想いもあるね。
個人的には色落ちしやすそうな金リモコンは要らないんだけど
別売りで買うと値段が泣けるね。
>>412 マリオワールドもシリーズで唯一完全チビ縛り不可(チョコレー島コース3で詰む)だし
スーファミ時代の任天堂ゲーはパワーアップ前提に作られてるよね。
お前さんの言う神トラのボス倒したらハートの器って仕様もだけど
時代が時代だから縛って遊ぶ人の存在は想定してないんだろうな。
結晶やタライとフォース集め楽しめなかったから
今からダウジングが不安だな
ダウジングも使い方によっては楽しそう
後半に全世界を巡る展開とかあるかもしれんね
ミヤホンさんが単なる物量を増やすのでなく同じ場所で繰り返し遊んで愛着がわく
みたいな発言していたから世界のフィールドマップはそれほど広いわけじゃないんだろうか
>>417 言っちゃなんだが、ファミ通のやりこみ大賞で時オカでハートの器を取らずにクリアという
人が出てくるまでそういう発想自体がユーザーの間にも作り手の間にもなかったんだから。
ゼルダの一番の魅力は探索の面白さだと思ってる俺は
ハート縛りのやり込みは自分でやりたいとも他人のプレイ動画を見たいとも思わんな
ハートのかけらを全スルーするわけだから魅力半減
まぁ探索しきった人の遊びだからな
縛りプレイも他のアイテムで補えたりするのはある意味楽しい探索だったりする
初代ゼルダの時は剣なしでどこまで行けるかってのがあったな
たしか最後のガノンのところまでは行けるけどクリアはできなかったとか
剣なしってすげぇw
弓とマジカルロッドが主力武器だっけ
縛りというかトワイライトプリンセスには木刀プレイがあったな
そういうのとちょっと繋がる話かもしれんが
ここ最近のマリカはずっと逆走できるコースがほとんど出てこない
多分理由があってわざとそうしてるように感じるけども
あれはちょっと寂しい
>>426 最初の方はロウソクを入手してちまちまと敵燃やして進んでた気が
430 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:44:36.67 ID:7rRgHfRhO
カンテラ・・・あれ必要?
>>422 俺は謎解きかな といたときは最高に楽しい
弓が手に入った途端に空気になるパチンコ
今回差別化されてるらしいじゃないの>弓パチンコ
俺も二回目以降やり直す場合も全力でフルコンプしてクリアしてるわ
ハートも武器も縛りってそれはゼルダじゃないって思うのよね。成長譚だしさ
リンクはそんなことしないとか思っちゃうw
ま、ヘタの横好きで俺には絶対できないだろうから言い訳してんだけどね
マジかよ
てかパチンコは必要か?ただでさえブーメランがあったりするのに
436 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:57:25.92 ID:7rRgHfRhO
ファントムガノンのラリーでビン使えるとか良かった。ああいうのが今回もほしい。
そういえば今回まだブーメラン出てきてないな
>>435 今回弓はWiiリゾのアーチェリーみたいな感じ
パチンコはパイオ4的TPS視点って感じかな
>>438 Wiiリゾ持ってないから分からんが今回カブトムシ見たいな飛び道具?もあるよな
やっぱり場所が場所だけに飛び道具が少し多めなのか?
440 :
名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 00:17:16.60 ID:fuTXIMAV0
ゼルダの予約で苦労する日が来るとは思わんかったわ
出荷絞りとリモコン+が影響してるのか?
>>439 モープラを使い尽くそうってコンセプトなんじゃないかね
去年の動画にムチあったけどあれも確かにモープラに合いそうな感じだし
マリサンみたいな魔法のツボも直感的な感じがする
>>441 なるほど
剣の動きもトワイライトに比べてWiiリモコン+でかなり自由に動かせそうだね
>>420 とはいえ、トワプリですらGCのディスクに収まってるわけで
完全Wii専用になった以上、フィールドは狭いわけじゃなかろう。
トワプリの時に感じた、フィールドの巨大さに対しての遊びの密度の薄さみたなのが
かなり解消されてるんだと思う。
トワプリ以上に広くするんじゃなく、同じ広さの中にいろいろ詰め込む感じ。
>>443 恐らくだけど平原が無い分面積に限れば減ってるんじゃないかね
各フィールド自体は今出てる動画見てもすごく広そう
空がある分広大さは感じられそうだし
広いフィールドなんて必要ない。
今まで見えていた場所が、新アイテムで行けるようになる。
そんな濃密な空間がゼルダ。
まあ、新マップを開拓して行く既存RPGユーザには、そこが不満なのかもな。
こないだ2Dゼルダやったけど、ポケモンってあの構造を参考にしてたんだな
>>446 とりあえずマザー1と2やってみ。ポケモンはそっちの影響のほうが多い。
世界観はマザーの影響ってのは一目で分かるけど、マップを開拓していくのがゼルダに近い
要するに任天堂のスタンタードスタイルってことだな。
450 :
名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 10:41:27.75 ID:6NXHcQBdO
RPGの基本ってこと?
広くて尚且つ密度も濃いものができればそれに越したことはないけどな
広大なオープンワールドなのに歩いてて代わり映えしない風景が続く場所なんかほとんどなく
変化に富んでて、あらゆるところに発見があるという
密度の濃さも併せ持ったゲームを知ってるから
ゼルダもいつかあの域に達してほしいと思ってる
TESみたいにしかできないうちは広大なオープンワールドにはならなくていい
まあそういうのはWiiUゼルダに期待するとして
SSは広大さよりも他の部分がめっさ良さげだからそっちに期待してる
変化に富んでて探索し甲斐がありそうなのは確かだ
452 :
名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 11:09:49.58 ID:rFyvK8nM0
金かけたらまたは開発期間かけたら名作が出来るんなら楽で良いよなあww
さすが任天堂信者はお花畑だぜwww
>>451 >広大なオープンワールドなのに歩いてて代わり映えしない風景が続く場所なんかほとんどなく
>変化に富んでて、あらゆるところに発見があるという
>密度の濃さも併せ持ったゲームを知ってるから
>ゼルダもいつかあの域に達してほしいと思ってる
そこまで言うならタイトル具体的に言えよ。気持ち悪い
そりゃ間引いたりだの花壇の手入れは怠ってないからなあ
なんも考えず水や肥料を与えても根腐れしたり
雑草が生い茂るんじゃ意味ないだろう
>>452 さすが一本糞とかGT5とかを経験してる人の言葉は重みが違う
他社より金かけなくても任天堂は自社の名作多いんだから、
それ煽りにもなってないんだが?
>>453 以前に他のスレでたまに名前出しても知らない人が多かったから敢えて出さなかったが
ウルティマ9アセンションね
かなり広大なのにすごい密度で、もっと広ければとまで思ってしまうほどだった
あちこちに小さな洞窟や洞穴があって宝を発見できたり
モンスターのキャンプがあったり、地形も変化に富んでてちっとも見飽きない
ウルティマシリーズは2D時代からそんな感じだったが
フル3Dのオープンワールドになっても妥協がなくて衝撃だった
あのゲームは内容もゼルダっぽかったから余計に
「こんなゼルダをやってみたい」と妄想してしまう
カタログスペックさえ高ければゲームが面白くなるとか
お花畑満開な方々もいるようですが。
>>457 動画見た
なるほどね。言わんとしてることは理解できたよ
今のゲームだとゼルダよりはゼノブレのほうが方向性的にはかなり近い感じだね
国内だとトワプリより売れるかもしれんが、海外だとトワプリ以下だろうな
トゥーングラなんて手抜きで子供だましとしか思えない
つまりトワプリの約705万本以下と予想する
ハードル高いなw
出るのが遅すぎたという感じはするな
ゼルダSSよりカービィWiiが売れる日本
トワプリって705万も売れてるのかよ
ゼルダは海外の方が信者が多いからな
時オカの3DSリメイク版も8月末の時点でミリオン突破してる
>>462 海外では戦略タイトルなのに出るのが末期じゃ意味ないよな。
そういう意味で今回のゼルダは既に失敗してるといえる。
そもそもの失敗の原因はトワイライトプリンセスをマルチにした事。
今回のというか前回のトワプリが遅すぎてズレ込んだのが正確じゃない?
Wiiのロンチになったのは結果的に良かったとは思うけど。
トワプリをロンチに持ってきたのは戦略的には全く正しいと思うがな
WiiUゼルダの発売時期は
早くてWiiUが出てから2年後ってところかな?
>>469 もっと遅いだろうね、HDだし。
次の新作は3DSだろう。
471 :
名無しさん必死だな:2011/10/05(水) 05:57:43.53 ID:d5pmA9rN0
3DSは性能と容量的には大作ゲーを作れるんだよな
前世代までは携帯機で本編はどんな罰ゲームだと思っていたけど
今世代は期待しまくりだわ
海外はリアル志向一辺倒で頭おかしいわ。
トワプリのグラはリアルだがちょっと怖かった。
今回のは親しみやすいグラフィックで感心した。
名前負け知らずのリアルゼルダさんが一番好きなのがムジュラズマスクってことだから
リメイク出ると信じてるんだ・・
でもまずSSをしゃぶり尽くすぜぃ
25周年パック尼予約再会きたー
476 :
名無しさん必死だな:2011/10/05(水) 20:38:11.73 ID:aOcWmCG5O
テリー意外にも旧作キャラ出る?
477 :
名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 13:36:04.84 ID:5AO6mqnUi
旧作からと言うか祖先っぽいのはチラホラいるよな
今回はそういうキャラクターのルーツと言うかゼルダシリーズの謎が解けるようなシナリオにも期待してるわほんと
公式ホームページ 更新されてるぞ
Jhosinもきた〜
480 :
名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 21:07:20.58 ID:fyBoINomO
ファイがパートナーなの?
481 :
名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 21:07:42.20 ID:1KxW8Ypp0
でんどこでんこどでんでんでんwwww
482 :
名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 21:15:13.16 ID:PUHtCBQ60
あーマジで楽しみだわこれ。
ゼルダって事前情報で楽しそうって思った事一度も無かったんだが
今回はマジで期待感でいっぱいだ。
今回は盾もかなり多くなるんだろうか
オープニング映像だけで3つ出てきてる
487 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 12:14:41.40 ID:8peLEajE0
今ジョーシンで同梱版売ってるよ。高いけど
11月23日か…もちろん買うし、すぐ遊ぶと思うが
厳しいな、遊ぶ暇がほんとない
トワプリはポインタ操作多くてヨカタ
まだノウハウのないロンチにしてはね
勝ちハードの余裕でしょ、確かに今後Wiiにかつての勢いなんてものは
戻る訳がない訳だけど(WiiU発表したし)
今まで叩いてきたWiiで考え得る限りの最高傑作を作ろう
なんてのは、流石に としか言え無い。
492 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 19:09:53.64 ID:jDzjVXfu0
楽しみだなぁゼルダ
ボリュームもたっぷり有りそうだし
Wiiでやってきたことの集大成って感じがする
ダブルクローかっちょええ…
スピナーをトワプリだけで終わらせるのはもったいない
497 :
名無しさん必死だな:
トワプリは正直、途中からダレたけど今作は何かワクワク感じるな。剣操作とか鳥ブーメランとか動きで遊ぶゼルダみたいで期待高まってきた。