1 :
名無しさん必死だな:
最近のシナリオ書きは、とりあえず時間ループさせとけばいいと思ってるだろ??
もういいよ・・・
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:14:51.46 ID:3lQMqfKI0
おーい でてこい
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:15:07.52 ID:8w0i/dzv0
よんだ?
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. このスレ…タイムリープしてね?
iニ::゚д゚ :;:i
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:16:16.85 ID:O3eH91Ir0
たったいまiPhone版ゴーストトリックをクリアして立ててしまったんだけどな・・・
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:16:22.21 ID:ATXwrux10
ほむほむ
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:16:54.68 ID:ehmnRdf50
恋はデジャブって映画が面白いよ
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:17:03.35 ID:Es1HrpWp0
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:17:20.27 ID:/e0EubI20
昔から多かったんじゃないかという気も
1人のキャラだけ巻き戻って、
世界を変えようと画策するものの場合、
なかなかうまくいかなくて落ち込んだ時に
その周回のキャラに事情を説明してなぐさめてもらったり助言をもらったりすると
そのキャラがものすごい達観してるように見えてイヤ、ほとんど何もわからないはずなのに
需要があるんだから認めろよ
そのシステムをゲーム化したものの中では
ムジュラの仮面が最高峰レベルだろ
MDKとかSTGとか話にならん
仕方ないだろ。
光を超える物質発見されたんだから。
俺には記憶があるのにあいつにはその記憶がない・・・!
というのが受けるからな
タイムトラベラーズまだ〜?
クロスチャンネルが一番おもしろかった
エルシャダイも一応コンティニューとかでその類だった…はずだよね?
未プレイだからわからん。
18 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:24:56.47 ID:JELwuvp00
ダ・カーポとかどうせ最初の話の内容を覚えていないし
ループ物ブームって2002年くらいが最盛期だと思ってた
シュタゲ
まどかマギカ
涼宮ハルヒ
このくらいしか思い付かんけど
ブレイブルー(笑)
ループから脱出する物語は割と好き
ひぐらしとか
ゴーストトリックって、DS版は最近でもないだろ・・w
昔からあるネタに何を言ってるんだ。
24 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:29:13.20 ID:hrkwTuZq0
FF13もノエルとか言うクソガキが未来から来た設定
大方、セラとスノウの息子ってところがバレバレだけど
これマジだったらシナリオ担当辞めてくれ
WA5のアヴリルもループ
もう黎明期じゃないんだからループしてる理由をちゃんと設定しないとダメだな
幽霊がなんとなく奇跡おこしたとかあかんで!(´・ω・`)
マリオギャラクシーか
最近のメジャーなので俺が見たのだと
ひぐらしは所詮同人レベル素人レベルの破綻した話
まどかは映像表現は良かったが脚本と設定がお粗末過ぎた。そもそもループ物にする必要性が皆無
シュタゲは原作やってないからよう分からんがアニメは一話あたりの密度が低過ぎ。1クールでやれ
>>24 いやノエルは何百年後の人間(ガンガンによると700年後)
だから違うだろ
しかもスノウ、物語開始時点で生死不明だし
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:33:11.59 ID:bNZgE6FsO
ヤンキー漫画でこまったら中学生編
龍騎でも見とけ
32 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:34:24.52 ID:hrkwTuZq0
ひとかた面白かったよ
だいぶ昔にやったからよくは覚えてないけど
俺が認めるループものはシュタゲとドラゴンナイト4
一番好きなアニメがまどかマギカで一番好きなゲームがムジュラの画面の俺はどうすれば…
36 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:35:56.08 ID:r3LzFyUD0
せんせい!強くてニューゲームとか二週目とかはループ物に入りますか?
ゲームの場合周回プレイとループ設定の相性良いから
多くなるのも納得です
38 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:36:32.45 ID:vSawnR1IO
ギャルゲーの場合は
その周回周回で各女の子と仲良くなってオーラスルートへの鍵にあたるものを手に入れるんだけど
別の周回でそれぞれ別の女とイチャってもある程度は許されるのが大きいかな
まるっきりルートが分かれて互いに相互関係がない、単体キャラ攻略ものの場合とはまた別
全部が全部、1本につながっているのが重要
>>20 クロスチャンネルも割と有名じゃないか?
つかエロゲにはループ物がかなり多い
>>1 別に最近に限らずタイムリープものなんてたくさんあんだろ
流行となった作品ってYU-NO?
ドラえもんもループもんだよな
時間ループものって、どうやっても、矛盾と胸のつかえが残るんだよな。
散々、過去とそれに続く未来に干渉しておいて、
物語上のラストストーリーにその可能性は残らないのか?というね。
結局、行動によって未来が分岐するというなら、
その主人公は、分岐した他の未来を見なかった(犠牲にした)事にして
自分の納得行く世界に居続けるって事だし。
2周目から選択肢が増えるのもループものですか
47 :
【東電 62.9 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/09/27(火) 23:42:03.56 ID:1BvgPxJ40
ネバーセブンしかわかんね。
ソルのダストが抜けられなかったのもループだろうな
プレイヤーにトライ&エラーの感覚を伝えやすいからな
自分に都合のいい世界を観測さえすれば、自分主観ではハッピーエンドですけど
それ以外の世界はどうなるんですか?
主人公がその世界をあきらめて過去に戻ったら
その世界はそのままバッドなままですか
ドグラ・マグラなんかは100年前の作品
仮面ライダー龍騎か
FF13-2のためのマッチポンプかよ
>>51 まあ文学でいいなら1700年代からあるしね
>>50 ドラゴンボールはバッドなままだったな
トランクスが頑張ったけど
>>56 あのオチはカッコイイよね
DBのなかで一番いい終わりだわ
58 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:50:17.12 ID:O3eH91Ir0
>>45 >>50 歴史を変えると複数の並行世界が生まれるという設定の場合、たとえばドラゴンボール。
未来トランクスが、滅びの未来に帰らずに、セルを倒したほうの世界に居残るようなものだね。
その作品ごとに多世界解釈をどう扱っているかにもよるね。
シュタゲだと、オカリンの主観世界線以外は「選択されなかった」として存在しないから、あれでいいのかもしれない。
ループものでシュタゲくらいおもしろいの教えてくれ
60 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:51:45.06 ID:arHqRAmKO
TAKE2 のスレか
ムジュラの仮面?
トランクスがセルに殺された未来もあるんだったな
でもそのおかげでブウが復活出来ずに平和が保たれるという皮肉・・・
映画ならバタフライエフェクトが好きだな
小説ならタイムリープとか
バタフライエフェクト
話がループものやタイムマシンが出てこない単なるRPGの2週目「強くてニューゲーム」で
物語序盤からストーリーの核心に触れる部分に強引にプレイヤーが介入出来て、
世界の危機がどんどん未然に防がれて全然別のストーリー展開に発展してったらそれはそれで面白そうなんだが
そこまで行くとジャンルとしてループものと変わらんわなw
FF1ってたしかラスボスがループするはずだったんだよな?
FF8でも魔女の力がループしてる設定だったな。
バタフライエフェクト暇な時見てみよう
>>58 シュタゲはなぁ…
ベストは“何も無かった状態に戻す事”に行きついた点は評価するけど、
ゲーム的なトゥルーエンドのために
“何もなかったように見えるけどこっそり干渉する”というのは蛇足だと思う。
確かにそのルートに辿り着く時には取り肌が立つけど、
よくよく考えてみりゃ、それって形を変えて新たな不幸を生むって事だし。
岡部がクリスを助けるために十数年間研究を続けて
その結果最後の新しい、クリスの死なない世界線に到達できたらしいですけど
その世界では十数年分のコトはなかったことになるんですよね
並行世界の人間の労力をリソースにすれば、結構いろんなことできちゃうってことですか?
70 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 00:03:21.23 ID:Ym4en8iB0
ドラマCDβ「無限遠点のアークライト」を聴くと、トゥルーエンドに辿り着くまでにもう1ループあったことが分かる。
オカリンにビンタするに至る、まゆりの物語。
味方キャラのうち2人は、完全に足引っ張ってるだけじゃないですか
主人公の目的への到達の障害
73 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 00:16:28.27 ID:QyEmzXFkO
ブレイブルー初作もループだったな
YU-NOは設定を上手くゲームシステムに生かしてたな
時が戻ったらー時が戻ったらー
時間ループ物は、大ヒット作品が生まれて、
その後しばらくはパクリレベルの作品がいくつか作られ、その後飽きられる
その数年後、また同じループが発生する
毎回各キャラループだと思ってたら全部本人が攻略してる正真正銘棒姉妹というゲームもあるがな
ループものはYU-NOで一つの完成をみたその後はどっかで見たことあるアイデアぱくった作品しかでてないな。
ゲハ名物「永遠の明日」スレじゃないのかよ。
ビューティフルドリーマー最高だろ。
俺の人生もループしてるっぽいんだけど
レイディアントシルバーガンの輪廻転生は斑鳩の森羅によって食い止められるというのは、よく出来た世界観だと思うな
ひぐらしとか?
>>78 シナリオレベルだけならユーノと同等以上のものは出せると思う
ぶっちゃけあれも異世界編突入後は色々と微妙だし
ただ、ゲームシステムに時間ものを融合させるという点では、あれを超えることは難しい気がする
バタフライエフェクトは1作目だけが傑作
2と3は産廃
>>65 マルチエンドなRPGでは結構よくあるパターンじゃないの?
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 01:08:51.42 ID:Ym4en8iB0
ゴーストトリックは、プレイヤーが操作してる物語は既に2周目だったというオチ。
別の登場人物が失敗した時間を戻して至った世界。
任天堂もドンキーJrとかループものばっかりな印象
スコアアタックが楽しいんだから文句言うな!!ってがなり立てられるけど
4面ループは流石に飽きるし、救出劇というストーリーのせいでループの違和感が強い
ロックマネグゼ4の悪口ならやめろ
エロゲやADVなんかだとよくあるけど、ループそのものをシステムとして組み込んでるゲームってなかなか無いよな
それこそムジュラくらい
92 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 01:40:11.37 ID:kDVmGroV0
時間ループ物は良いんだけど、ちゃんと時間がループする理由と原理と理論を説明して欲しい
あ、説明つっても説明役の人が突っ立って説明するんじゃなくて主人公の行動で解明される感じで
ムジュラは
NPCは限られた行動しかできない→じゃあループさせればいいんじゃね?
っていう発想がすごいなぁ
>>91 エロゲは大分前にループもうやめろってくらい流行ったな。
エンドネシアはループものですか?
弟切草も最後までやればループ物だろ
クロノトリガーは時間ループもの?
HALOも、厳密にタイムリープではないが、フォアランナーがアークを起動させて、また一からやり直したという点はタイムリープっぽい
ムジュラはあれ実は3日間のうちに全員を救うことは出来ないんだよね。
それが面白い
ループものは上手くやらないとあっという間に陳腐化するのが難しいね
シュタゲはゲームは良かったけど正直アニメは根本的に相性が悪かったと思う
駄目でしょあれ
ループはどう説明しても、俺様理論でねじ伏せるしかないからなぁ…
現実では有り得ない事を補完しつつ、わかり易く破綻無く説明なんて
どう考えても無理。
ハルヒのエンドレスエイト(アニメ版)の存在意義はそろそろ語っていい頃だと思う。
キャラクターは本質的に役者的存在であり、故に観客なくして存在することはできないという根源的問題を上手いこと表現している。
そして観客たる僕らは「彼らが演じる"茶番"」にブーイングを浴びせたわけだ
all you need is killと紫色のクオリアは面白かった
ループ物は能動的なメディアであればあるほど適していると思う。
All You Need Is Killとクオリアに共通する長所と欠点はロジックによるカタルシスと一巻完結という短さも相まってのセンチメンタリズムの欠如。
ムジュラのカーフェイイベントが何故心に残るのかって事じゃないかな。
クロノトリガーもそうなの?
クロノトリガーは違う。
ただ時間物のアイディアとしては、滅びという決定されたように見える未来を提示することで
「僕らがやらなければ世界は崩壊するんだ」とプレイヤーの心に訴えるのが上手かった。
そういう意味でとても体感的
109 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 03:45:06.35 ID:vhJB/L970
JOJOスレか
JOJO4部の終盤の戦いは秀逸すぐるな
ループの収め方といい、結論といい
吉良のパワーうpというご都合を以降まったく気にさせない怒涛の展開だったもんな
>>93 シュタゲはその辺のくだりがあったからハマったな
ライゼリートが思い浮かんだ。 最近じゃないけど
ever17面白かったな
Ever17は名作だよなぁ
後半に若干粗はあるけど攻略中は感情が昂ぶりすぎてどうでもよくなるな
マジで記憶消して最初からやり直したいわ
吉良のあれは一回読んだだけだと意味不明だった
デザイアってエロゲーからサターンに移植されたゲームがあってな
>>115-116 ever17のライター、DSの極限脱出ってゲームで同じネタ使った上に矛盾点出過ぎて叩かれてたな
BTTFは?
時間ループと言えばNever7思い出すな
ドリマガの体験版で遊んで興味がわいたので、後で購入しようと思い続けて今に至る
もう時期を逃したし永久にプレイする事はないだろうな・・・
>>119 マジか
同じネタならむしろやってみようかな
個人的には細かい矛盾なんて気にならないし。細かくないかもしれないが…
極限脱出は矛盾よりも未消化のままの伏線が多すぎるのが気になった
続編出るからそっちで解消するのかもしれんけど
ああ、あとあのライターEVEニュージェネレーションでも同じトリック使ってたな
一発芸人でしかなかったかw
ever17当てて調子乗っちゃったか
マギカは結局ループものでがっかりしたな
>>106 あれループ人間増やすほど人類の勝利が近づくと思うんで
もう一捻り二人でよく考えてから結論に至るべきだったと感じた
129 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 07:50:43.79 ID:QyEmzXFkO
E17は紙芝居ならではのトリックには脱帽だけど、
今思うとかなり強引な展開もあった
女一人抱えて100mの水深から水面泳ぎきるとかココが何の捻りもないただの超能力者だとか
ループといえばドラクエ7にもそういうエピソードあったよね、芸術と橋のまちでさ
あそこはなんだか不気味でこわかった
ループもので、やっぱゼルダのムジュラは完成度高いな、たんなるシナリオだけじゃなく、ゲーム性そのものだし。
他はだいたいゲームじゃなくてもいいのが多い。
ゲームじゃなくてもいいループものなんて滅多に存在しないと思うけど
特にADV
ループ物の中でシュタゲだけはループ自体にいろいろなバリエーション&理由をもたせたのは新しかった
その上できちんと終わらせていた&似非科学はオカルト理由よりマシなので個人的に評価高い
たいてい一つの理由で繰利返すのばかりだからなぁ
ゼルダあたりはファンタジー世界だから科学関係無くても納得できて面白かった
ひぐらしはオチがありえんので論外、デュナミス15もラストが説明せりふのオンパレードなのがねぇ・・・
Ever17はループ物じゃないだろ・・・w
Never7はループ物だけど
>>133 シュタゲってループものの分類なのかなぁ
個人的になんか違う気がする
136 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 10:27:07.28 ID:fy3dHe5L0
過去からのラブレターとか…
137 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 10:27:55.87 ID:ClLideln0
並行世界もありえねーしうぜえわ
お前らがハルヒ持ち上げるからー
こんなSF設定にまじになっちゃってどーするの
ループっていうほじゃないがGBAの鉄腕アトムは熱かった。
>>105 キラーケイジってやつだっけ
怒首領蜂シリーズはループもので良いのかね
まどかってループが主題ではないと思うんだけどな
まあそこが一番注目されちゃったからそう思われても仕方ないんだけど
昔キンキキッズのドラマでループものあったよな
>>140 あれはすごかったな、ゲームとシナリオが合致してる
そうなると一番スケールが大きいループものは、火の鳥未来編になるのかな?時間の逆行ではないけども
時間に干渉するゲームならbraidが名作だった
145 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 11:09:14.16 ID:ClLideln0
>>142 でも結局ループを止めることがメインみたいになったじゃん
146 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 11:10:45.55 ID:lugVAVBV0
最近のループものは全部糞
持ち上げてるニワカってアホだなーとつくづく思う
主人公とヒロインである歩のいる現在に、過去の歩(紛らわしいので、過去の歩=あゆむ)がタイムリープしてくる
というゲームがあるんだが、この過去からきたあゆむルートのエンディングだとあゆむは過去に帰らないんだぜw
じゃあ、現在の歩は誰なんだよ!って話になるが、それは深く考えるな。
こいつは凄まじい時間ループものだぜ。物語のつじつま?知った事か!
立ち絵がポリゴンで非常によく動き、デザインも可愛いため、それを愛でるためだけのゲーム。
凄く潔い。だが好きだ。歩。あゆむの方じゃなくて。
ループっつーかやり直す為に何度も時間を遡り奔走するのって
タイムトラベルの概念が生まれて以降もはや王道展開だよね
ループモノの元祖はサザエさん
かも
まどかの主題って…
原作者の、ひたすら斜めを行く事による
「俺スゲェェェェ!」しか感じなかったが。
そんな貴方のおすすめループ物が知りたいワン
負けて死ね
153 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 11:13:14.02 ID:78K3WWTI0
>>140 ああいう風にループとシステム、シナリオが上手く噛み合ってるゲームはいいね
闇鍋の陰謀
七回死んだ男
まどかマギカ
をセットで友人にかしてみた。
今頃お腹いっぱいに違いない。
火の鳥未来編初めて読んだ時は震えた
ゲームならムジュラが良い
>>148 ただ、そのループに主人公や登場人物が気づいてるか、もしくは、プレーヤーしか気づいていないかで
大きくシナリオの作りが異なるよね。
NEVER7は主人公だけが気づいてるタイプ。(=プレーヤーも気づいてる)
で、これらのループ物の常識を逆手に取って意外な方法でプレーヤーをトリックにハメたのがEVER17。
まぁ、E17はループ物なのかそうじゃないのかは、重大なネタバレに直結するから言えないわけだがw
タイムパラドックス系はなぜか好まれるよな
手軽にサプライズ演出できるからかね
>>157 サプライズもだが困難や絶望を演出しやすいってのもあると思う
一番のサプライズは田村の父親の件で、
それ以外は結構順当に話進んでいっただけじゃね
そもそもマルチエンディングタイプのADVだと疑似的にプレイヤーがループさせてるので
ループものと相性がいいな。気付かせずにループさせることも容易だし
ここまで「リプレイ」なしかよ
>>138 ハルヒはエンドレスエイト以外ループものじゃないけどねw
しかもあれはバカバカしすぎて自作に対する冷笑主義みたいなものも感じたし
>>161 あれが現代ループものの基礎になってる感じだよね。日テレのドラマにパクられてたけどw
体感させるという意味では最低限リプレイぐらいの分量は必要な気がするねえ
玄関前の恋人に出会ったシーンが印象的だったわ
>75
ゼーガはループじゃなくて主観リセットなだけじゃね?
カサブランカに愛をを超える時間モノADVは未だ見たことない
YU-NOもE17もシュタゲもあれの領域には達してない
ムジュラの銀行の仕組みは面白かった
銀行の人が常に丸損なのは置いといて
>>165 YU-NOって別に時間物としては大したシナリオじゃないよな。
過去ではあのアイテムが無かったせいで救えなかったから、
未来からそのアイテム取ってきて過去のそのシーンで使って未来を変えろ。
ってだけ。
あのゲームの特筆すべき部分は、セーブやシナリオ分岐を含めたゲームシステムがシナリオそのものと直結してる事。
普通のゲームだと、どこでセーブしようが、どの状態のセーブが残してあろうがシナリオに一切影響ないが
YU-NOはどこでセーブする(セーブを使う)かというシステムでシナリオそのものに影響を与える事。
168 :
騎士ヴイスクエア:2011/09/29(木) 17:10:30.67 ID:VzzNvHbD0
169 :
騎士ヴイスクエア:2011/09/29(木) 17:14:48.36 ID:VzzNvHbD0
この板は殺人教育掲示板に名前を変えろ
最高傑作はYU-NOか
171 :
忍法帖【Lv=26,xxxPT】 :2011/09/29(木) 17:22:05.56 ID:SYSEneQ00
カオスシードって最終シナリオまで行けなかったから分からないけどあれもループしてるん?
サンサーラナーガ
173 :
リディアII:2011/09/29(木) 17:35:42.21 ID:VzzNvHbD0
174 :
リディアII:2011/09/29(木) 17:41:58.88 ID:VzzNvHbD0
スレッドの名前:FF4総合Part166
ノエルがRPG男さいもえ銅メダル以上だったら僕を憎め
漫画だけど萩尾望都の「半神」ていう短編集の最後に載ってる
「金曜の夜の集会」ってのがループ物として珍しいタイプで面白かったわ。
あとビルマーレー主演の恋はデジャヴは途中主人公が絶望して自殺しまくる所が
ギャグっぽくかかれてるのが良かったw
176 :
騎士ヴイスクエア:2011/09/29(木) 17:48:30.78 ID:VzzNvHbD0
ミストさんのことを永遠に心に刻め
多世界ものはバルドスカイが良かった。
最後の他の世界も一気に救う甲君に惚れたわ。
ギャラクシーフォースのタイムリープはいいぞ
ベクタープライムの最後のタイムリープは頑張りすぎだ
>>177 メインヒロインがまるで萌えない奴か。
シナリオ的には良いキャラのはずなのだが、中尉とヤンデレ白髪っ子が強すぎる。
どの程度昔のゲームまで持ち出して良いのか判断に迷うが、
昔、頭脳戦艦ガルっていう「RPG」があったんだが、
なんとRPGのくせに無限ループなんだぜ・・・。
昔のゲームは凄いぜ。
プレイしたユーザーに、本気で超能力を開花させようとしたソフトなんてのもあって
今のハード戦争が砂場の遊びに思える程、あの頃はカオスだった。
このスレで上げるならガルよりバルトロンだろう
>>181 RPGが無限ループだと何か可笑しいのか?
つか、ループはガルじゃなく、ヴォルガードじゃね?
ゼビウスとかツインビーもループから抜け出せない系
ありえない、何かの間違いではないのか?
絵師のネットでの発言と独特な主人公の地の文で当時酷評されたけど
プリズマティカリゼーションはループ物として・・・というかループから脱出しようとする主人公の思考としては一番納得できた
187 :
血染めの騎士ヴイスクエア:2011/09/30(金) 19:03:19.48 ID:7ZdZmbJJ0
なんなんだいどあほ連中さん。 不満や難癖を2chでって
単なる自己満足か?
自分の思うとおりにゲームが作られないからってここで文句言うなんてばかだよ。
やるなら抗議文・署名を本社に提出か抗議デモだ。
僕はマリオ3DSに日本庭園ステージ希望って任天堂に提出したよ。
僕は発言の責任とってユッケ食べます
スーパースターフォースこそループ系の元祖
189 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 21:12:43.55 ID:uiKGgbXZO
縦シューだけど左右がループして筒型世界になってるのあったよね
空間ループも一時期ウンザリするほど流行ったギミックだな