1 :
名無しさん必死だな:
考察しよう
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:51:38.24 ID:tHMK6mOS0
任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないから
おわり
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:52:54.53 ID:XU74xnUT0
マジレスすると十字キーの存在だと思う。
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:53:06.12 ID:99Xj1Mxw0
嘘をつかないから
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:53:31.79 ID:43rlH213O
ただ任天堂は面白いゲームを作りたかったから
その結果
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:54:49.46 ID:Umi0w0b60
64PS時代に他みたいにムービーゲーに逃げなかったからだろ
FF、メタルギアがなまじ人気でちゃったせいもある。
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:55:31.27 ID:wp9dWG/X0
関西企業だから
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:57:41.01 ID:AjEpeP5y0
親からしてみれば安心だから
真面目におもちゃを作ってるから
11 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:58:46.64 ID:XoYBW2niO
世界一はEAだろ
ゲームっていうか、玩具だろ
ソフトのクオリティコントロールかな。
任天堂ソフトはハズレを引いても60点っていう感じ。
極端にダメなソフトがないから安心して買える。
時々尖ったソフトを出してくるけど、それらも大抵きっちり作られてるからなぁ。
遊びのプロフェッショナルだから
日本のサードは同人みたいなもの
昔もソフトメーカーとして強かったけど64、GCの不遇の時代(黒字だったけど)を耐えて
さらにファーストとして強くなった気がする
組長が少数精鋭とか言っちゃってた時代にファーストとしての底力をためてサードがおろそかになったけど
結果的にハードを売るには選択肢として間違ってなかったんだろう
SCEの惨状を見ると
まぁ滅多にクソゲーは出さないね
2〜3年に一本レベル
17 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:01:17.12 ID:dLioGW0A0
>>1 「客を楽しませること」を第一に考えてるから
この前の3DSカンファもそう
観てて楽しかったじゃん?
逆に今のSCEがダメなのはそれが出来てないから
この前のSCEカンファもそう
観ててつまらなかっただろう?
現行機で2000万本以上売れたソフトを数タイトル所有しているメーカーだからなぁ
近年ではっきりクソゲーといえるレベルなんて一つも無いだろ
20 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:02:15.93 ID:K4MSwe3NO
任天堂ハードがソニー並に壊れるつくりならもっと儲けていただろう
21 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:02:22.23 ID:L1d7m1Kr0
・ファンに求められている作品を定期的に提供してる
・それでいて改革や新発見を忘れない(GBA→DS→3DS、GC→Wii→WiiU)
・マリオ、ゼルダ、ポケモンなど育てたキャラを大切にしてる
古くからの客を離さずに新しい客を飽きさせないっていう難しい事を、
見事に成立させてるからこその揺るがない位置だと思われ
22 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:02:46.69 ID:athCw65UO
頑丈だから、もあるな
2階から地面に落ちても壊れなかった初代ファミコン
自転車のかごから落ちても壊れなかったゲームボーイ
失敗はどこの企業もする
失敗したら反省して必ず糧にする任天堂
失敗を認めず開き直るSCE
反省するけど分かってないSEGA
任天堂は無難
任天堂以外の自爆が酷い
64の頃の任天堂ソフトはマジで他のメーカーのソフトが相手にならんほど
面白いのが多かった
64当時からゲーム製作者からは、任天堂は遊びを追求してるって評価は受けてたよね
三上もそこに惹かれてバイオをGCで独占供給することにしたって言ってたし
今世代でも和メーカーで隆盛を保ててるのも遊びを追求してるからだと思う
任天堂のゲームは世間ではライト受けって印象があるけど、
ゲーマー向けの3Dマリオやゼルダ、メトロイドもちゃんと売れ続けてるっていう
個人的に好き嫌いはあるけどやってみると粗がないというか隙がないというか
そういった土壌のクオリティが名作を産むのだろう
>>21 FC〜SFC時代に流行ったアクションゲームってマリオ以外殆ど死んだよな・・・
子供向けだけど大人でも楽しめるようにってスタンスだから
あと操作関係の細かい調整がはんぱないと思う
一定のクオリティを保ってるというのを
ずーっと続けているからだと思う
信頼は一朝一夕に作られるものじゃない
攻撃ボタンをひたすら連打してときどき回復するだけでクリアできるアクションゲームに比べれば
任天堂のほうが遥かにゲーオタ向けのゲーム作ってると思う
任天堂の製作者が凄いなと思えるのは、挑戦を忘れないところかな
例えば宮本が、優秀なスタッフと共にマリオとゼルダだけやってりゃ失敗もないし、
クリエイターとして頂点付近に居られるのに、ピクミンやWiiミュージックみたいな異ジャンルへ挑戦ができるのが凄い
大抵の有名製作者なんて一度ヒット飛ばしたゲームの続編焼き直しばっかか、
同じジャンルのゲームばかり
稲船の言ってたとおり、偉くなっちゃったら後は失敗しない選択しかしない奴らが多いんだよね
あの社長と横井軍平が居たから
マリオも横井さんが原案
35 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:19:50.09 ID:8Jf8F5Eu0
>>19 Wiiの任天堂ソフトで「地雷」扱いされているスマブラX・WiiMusic・OtherM・ラスストも、他社だったら「まあこんなものか」〜「結構良作だな」になっちゃいそうなのが色々怖い。
スマブラXって地雷扱いされてるのか…
37 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:22:48.70 ID:LcCgGSHk0
世界一ってアクティだろ
Xは桜井が暴走しすぎた感
開発者は謙虚にならないと
41 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:24:55.21 ID:L1d7m1Kr0
>>29 ナムコやコナミはその当時のゲーム資産が沢山残ってると思うんだけど、
ほとんど腐らせちゃってるっていう印象だなぁ
そろそろワギャンとかワルキューレとかグーニーズとかゴエモンとかワイワイワールドとかを真面目に作ってみろと
42 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:25:36.31 ID:L1d7m1Kr0
>>36 あれこそ60〜80点の典型的な優等生だと思うんだが、地雷認定のラインが高すぎないか?
それらは所謂ガッカリゲーでクソゲーとは程遠い
WiiMusicも世界じゃトリプルミリオンぐらい売ってるしなぁ
「任天堂にしては」ってのがましで怖い
スマブラXとトワプリは過剰に叩かれてる気がする
本当の地雷は街に行こうよどうぶつの森だろ
遊びと子供心を忘れなかったから
トワプリとかゼルダじゃなけりゃ神ゲー扱いレベルだろ
単純に質の高いゲームを提供し続けてるからだよ
49 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:34:26.90 ID:L1d7m1Kr0
>>44 WiiMusicはリズ天やバンブラになれなかっただけで、中身は佳作だからな
あれが駄作ならリズムアクション全否定
国内80万、世界で209万本売ったガールズモードが爆死扱いだからな
任天堂にはかかっている期待が違うんだろう
ちゃんと楽しんでもらおうって意志が伝わってくる
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:37:35.72 ID:cJZr/g4M0
ゲームを作品と思わず、商品と思ってるからだろ
そして客の気持ちをきちんと考えてる
53 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:38:20.84 ID:J1WxyEcC0
チョニーみたいにステマやらないから
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:40:50.83 ID:jMnC/SM10
遊びをクリエイトするナムコ
今でも任天堂はこの心意気を感じる。
はー、ナムコが落ちぶれてるのは見たくない。
晩南無。
たぶんソニーハードに任天堂が来ても任天堂しか売れてないって言われる
56 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:41:10.59 ID:2CCuCz1fO
トワプリ夢中になりすぎて気づいたらハートの欠片全部集まってた
オカリナムジュラを知らないから文句なしに楽しかったよ
>>52 ゲームなんて良くも悪くもオモチャだからね
おゲージツだと勘違いしてるヴァカが散見されるが。
常にユーザーを楽しませたい驚かせたいと考えて物作ってるから
クズエアやテイルズみたいに声優とムービーなんぞ売りにしない
アクションゲームのコース設計がうまいよなぁと思う。
アイテムの配置や敵の配置とか絶妙だったりする
他のメーカーだとグラに力入れて他の要素はイマイチだったりする。
信頼を裏切らないから、これに尽きると思う
俺は俗に言う任天堂ゲーってのをあまり買わないけど任天堂好きだ
wiifitとかがあれだけ売れたら普通はああいう路線のものしか
出さなくなると思うんだけど、ちゃんとタクマジとかレギンとか出してくれてるし
3DSだって、最初の頃はサード捨てて本気出せよとか散々言われてたし
実際ロンチから全力出してたら色々言われることもなかったんだろうけど
それでもサード捨てずに、サードごと全力で取りに行ったのはちょっと感動した
サードゲーが好きな身としては一番信用できるファーストだ
あとカルド拾ってくれたのはマジで嬉しかった
ゲームに対する真剣さが他と違う
作り込み然り、バランスにしても然り。そういう心構えを忘れないからだと思う。
SCEも、PS時代はそういう心構えが見えてた。今は全然駄目だな。
マリオのおかげ。これだけだよ。
63 :
カズヤ ◆CU1IaXileI :2011/09/26(月) 21:52:52.65 ID:bvouLqFEO
>>61 そもそも最近SCEはゲーム作ってないやん…
自分たちが間違えた点を踏まえてちゃんと学習してるとこかな
どこぞの会社と違って
>>62 マリオの何?
各メーカーに代表キャラがそれぞれあったが
どれも皆マリオに適わないのはなぜ?
>>50 ガールズモードって服売るやつ?
日本向けのファッションのゲームが海外でそんな売れるのか?
海外向けに服作り直したんだろうか
67 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:55:48.05 ID:FfueQkR/O
任天堂だってたまにクソゲーをだすんだぜ
だが基本的にクオリティが安定しているから
信頼が下がることがほとんどないけどね
>>65 それは、世界的に人気者になったからな。
ファミコンの成功でマリオは世界で一番有名なゲームキャラになった。
マリオがなかったらファミコンの成功もなかった。
困ったときにマリオだからな。任天堂にとってマリオは神様。それを作った宮本さんも神様。
まあ、それが任天堂を窮地に追い込むけどな。ww
>>41 やめてください名前だけのこれじゃないゲーになる未来しか見えません。
>>68 マリオはアーケードのドンキーコングの無名キャラに後付で命名されたものだ。
>>67 糞ゲーは多いよ。任天堂はCM宣伝費に多大な金を使う。
それが大きいよ。糞ゲーも面白いゲームになってしまう。
72 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:59:05.91 ID:HgWC2qss0
ちゃんとヲタク向けのゲームも定期的に出してくれるからいいよね
それらのゲームは、ゴキブ李から怒涛のクレクレをされるがw
鶏が先か卵が先かみたいな話だな。<ファミコンとマリオ
任天堂タイトルって糞ゲー扱いとかされるものもあるけど
総じて一定のクオリティと面白しろさがあるんだよね
FEにしても散々叩かれてるけど他者の同ジャンルのゲームよりは格段に出来は良いからね
テイルズもそうだけどそこはかなり大きいよ
>>41 ワギャンは新作がDSでだしたが死亡した気がする
マリオに頼りすぎて、ハードの進化をおろそかにした任天堂、これから大変だよ。
この代償は大きい。ハード事業撤退が早くなりそうだ。
>>17 >この前の3DSカンファもそう
>観てて楽しかったじゃん?
アレ、ホント何か手法とかあるんかね?
すげーけど、参考にならないというか・・・
>>74 でもそのソニック君を干しちゃうのがセガさんクオリティ
ほんとになあ、好きだったのになあセガ・・・
クソゲーのハードル低すぎだろ
KOTY級のソフト一本でもやってから言え
僕はマリギャラとかマリオカートとか好きだけど、
じゃあマリオってキャラが好きかと言われるとそうでもないなぁ
むしろ緑の弟の方が格好いいし人気者だし好きだな
82 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:03:07.40 ID:HgWC2qss0
>>80 バグゲーはしらんけどそこまで誇るようなもんじゃないと思うよ>KOTY
ゲームの原理や原点を忘れなかったってことと
流行にすぐ飛びつかない社風なのと
開発者をないがしろにしなかったのは大きい
まあ80年代のナムコがある種の指針の一つにはなった時代もあったと思う
2009年の広告費はあのトヨタ抜いてソニーがトップ。
任天堂はかなりの挑戦者なんだよ
ネットに遅れてるとか言われるけどかなり早くからネットに取り組んでるし
据置ハードだと毎回コントローラーを変えてくるし、ソフトも時に誰得なソフトを出す
ただ他の会社と違うのはそういう挑戦に社運をかけないし、大々的に宣伝もしない
そこで掴んだノウハウを次回に生かす、これが強い
>>77 そういうハード屋な考えがソニー衰退に追い込んだ
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:06:03.06 ID:D+IM05H60
昔は、ソフトに惜しまずに投資していたからじゃないの
64とかGC時代も、売れなかったけどファースト作品は凄かったじゃん
今の岩田路線では5年後はヤバイと思うけどね
89 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:06:06.65 ID:K4MSwe3NO
ステマ工作費ならソニーが永久王者だろ
90 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:06:21.13 ID:icpi21+K0
BSとか、バーチャルボーイとか、色々チャレンジするよねw
PSなんていつまで同じコントローラーでピコピコしてるんだか
色々あるけど最終的にディズニーと同じポジションに座れたのがよかった。
このポジションに座ったものは半永久的に世界一のままいられるからね。
93 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:07:52.42 ID:icpi21+K0
>>91 PS時代に適当に後づけしたんだなーって思っていたアナログスティックが、
いまだに同じ場所にあるのに驚く
ていうか引くww
>>86 任天堂の宣伝費は莫大だよ。
ゲーム開発費をかけずに、宣伝費に金をかけてる。
これが任天堂ハードが糞な理由だよ。高性能ハードは、開発費がかかり、売れないとリスクが高い。
宣伝費もかけられなくなる。
「ワイの芸術作品ドヤァ…」みたいな感じが無いから
96 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:09:36.50 ID:HgWC2qss0
>>88 ソフトに惜しまずに投資しているのは今もまったく変わっていないような
>>94 そうだね
他の会社もいっぱい宣伝して売りまくればいいよね
むしろソフト資産とか言う意味じゃGCの時が一番ヤバかったな。
マジで何にもないもん。
強いて言うならゼルダのトゥーン表現とピクミンくらい。
あの時に比べたら今の方が数段上。
64と比べたら異論は出るだろうけどね。
GC時代は、ソフトの出来より納期を優先していたからな
100 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:12:29.81 ID:W1mrxKVa0
>>77 ハードなんか進化させようと思えばいくらでも出来るんだよ
チョニーみたいに高スペックにしてきゃいいだけ
でも、そのしわ寄せが客やソフト開発者にくるから
任天堂は上手い所で折り合いつけてる
SCEなんかPS3スペックのゲームを未だに作る事も出来ないのに
なんで、高スペックのPS3作ったのか理解できんw
>>92 その代わり「腐らせないように全力で努力する必要がある」というのも付いてくるがな。
ディズニーが著作権にやたら厳しいのも、突き詰めればそういうことだし。
>>97 リスクが高い。宣伝費をかけても売れない。
任天堂はハードメーカーとしての利点を生かせるからな。
カサカサし始めたと思ったら触角が出てきて
なんだ只のゴキブリだったか。
104 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:13:14.18 ID:cJZr/g4M0
広告費に一番金かけてるのソニーなんだけど・・・w
だってドヤ顔で「高スペック!すごい性能!すごい大容量!すごいグラフィック!○○○に×××に△△△という最先端機能満載!まさにすごいコンピュータ!」とか宣伝しても、詳しくない人はわかってくれないからな。
「で、そんなにすごい性能でどんなことが出来るの?」「新型なんだから性能が良くなるのって当たり前だよね?」と返されて終わり。
106 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:16:22.65 ID:K4MSwe3NO
アクティ>バンジー>EA>エピック>ベセスダ>任天堂くらいのポジションだな
任天堂が宣伝で売れてるだけと思うならそう思ってれば?
くだらん嫉妬心で成功してるメーカーから何も学ぼうとしないのは負け組の証拠
111 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:18:48.35 ID:DeXMGPblO
キャラを大事にしている
あのスタフィーも粘って出してたろ
結局ダメでカービィ出したけどな
>>100 スペックの使い方をSCEは間違っている気がする
BDなんてデータ転送速度の遅いものメディアにするあたり
単純におもしれーもん任天堂のゲーム
最近はオンマルチも重要になってきてその部分では箱○には勝てないがな
箱○で任天堂のゲームやりてえなあ
ソフトは任天堂、ハードは箱○ これが理想
宣伝だけで売れるなら一兆でも二兆でもかければいいんですよ。
任天堂が宣伝費に金をかけなくなったら、売上は大幅減だろ。
任天堂にとってCMは生命線だよ。
>>1 ソフトタイトルを大切にするよね
売れないタイトルを捨てるのではなく、新しいものへと作り直したりもするし
118 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:22:38.50 ID:8Jf8F5Eu0
>>112 PS3は「ぼくのかんがえたさいきょうCPU」であるCELLと、序にBDを売るための箱。
スタフィーもきっといつか復活すると信じてる
3までしかやったことないけど
失敗を次に活かすよな
失敗してもそのままで終わらせない
121 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:23:28.23 ID:D+IM05H60
>>108 パブリッシャーとディベロッパーがごちゃまぜになってるし
アホすぎる比較だな
スタフィーは神ゲーなんだぞ!
難易度もカービィの比ではないぞ!
4から下がったが
つか、マリオなんてNewマリオWiiが出るまではかなり影薄い存在だったぞ?
脳トレだの、WiiFitだのといった「謎の凄腕新人部隊」が大暴れしていて、「マリオ?ああ・・・任天堂の赤いオッチャンね、最近黄色いのとか脳トレの方が頑張ってて影薄いな」って状態だったし。
3DSの失敗、wiiuの状況、任天堂は完全に未来を読めてない。
保守的すぎる。進化を止めた任天堂に未来はない。
他の会社が勝手に没落したのは確かだな
昔は群雄割拠してたのに
トップから世界最下位に転落したどこかは未来を読んで転落したと。
GCの頃はファーストが弱かった覚えしかないなあ。
納期優先は良くない
ゲーム人口拡大を掲げている以上、必死に宣伝するのは当然。
どんなに面白いソフトでも、存在を知られなければ意味が無い。
そして、自分から情報を得ようとする人ばかりが顧客ではない。
やっぱ任天堂みたいなとこと同じ土俵で戦わないとダメなんだな
SFC時代はサードも任天堂に負けないくらいのゲーム作ってたよ
特にスクウェアは
任天堂は、マジでヤバイと思うよ。
3DSは世界的にまったくダメ。
wiiuも完全に迷走してる。来年発売できるのかねwww
液晶コントローラーなんて価格が高くなるだけで誰も求めてない。
GCはメトロイドが生き返ったハード
変わりにスタフォが死んだハード
任天堂がFPS(Miiとかなし)作ったらどんなの出来るかやってみたい
134 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:29:06.48 ID:K4MSwe3NO
売女でまた同じ失敗を繰り返すソニー、いったい何回失敗したら諦めるんだ?
>>124 裸眼立体視の導入、Wii Uコン
これらを保守的と言うくらい他ハードは何かに取り組んでたっけ?
WiiU迷走ってろくに情報出てないがな
>>131 結局「俺(SCE)の土俵で戦え」と言っているだけだな。
任天堂に関しては全く心配してない。
今世紀中は安泰だろう。
>>116 それは任天堂に限った話じゃないんだが。
>>134 心配しなくても、ps vitaはバカ売れだ。それにともなってPS3も今より売れるようになる。
>>123 Wiiで出る前にDSで500万本突破してなかったか
>>133 それがメトプラじゃない?
内製だったらまた一味違うのができそうだけど
保守的なハードをドヤ顔でパクる企業があるよな
チンコン(棒)
>>136 3Dなんて、絶対はやらないと思った。過去に流行ったことがない。www
バカだろ。www
迷走という片方で保守的とか意味わからん
走ってるのか止まってるのかどっちなんだ
だいたいここは過去を語るスレじゃないのか
>>141 実現する当ての無いお前の妄想をここまで書き連ねて
誰か賛同すると思っているのか?
外注でFPAだからなぁメトプラシリーズは
さすが、先人の成功を見てからしか手を出さないSCEは違うなー。
>>146 過去に流行らなかったものが今流行らないとは限らないんだが…。
バカだろ?
>>146 のような考えがソニーを駄目にしたんだなと思うと感慨深いね
流行るとか流行らないじゃないんだよねぇ裸眼立体視てのは
わざわざメガネが必要な3Dは確かに中々流行らんわ
VITAも3DSの機能パクりすぎだろ・・・
保守的といのは、ハードの進化だよ。
マリオやポケモンは、高性能ハードにしたところで意味がないからな。
無駄な高性能より低価格を選択した任天堂に未来はないよ。
>>150 しかも「なぜ成功したか」を全く考えないで、表面だけパクって自爆するのが最近の流れだから始末が悪い。
パクるなら徹底的にやれカス。
3DSの3Dはまだおまけ機能なんだよね。
スーパーマリオ3Dで初めて搭載した意義が問われる。
158 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:34:36.62 ID:K4MSwe3NO
特異なハードで注目を引き、怒涛の有名タイトル投入で一気に市場を制圧する
全く抜かりはございませんでした
>>146 流行る、流行らないの話じゃないよ
保守的か、革新的かの話。
で、答えてくれない?
E3で3DTVを発表したSCEの立場が無いぞ…
>>155 じゃあ無理して使わなければいい。
これで終了。
ネット上にフリーソフトばら撒いている連中が全員、「最先端PCの性能を使い切ることを前提に作りますたwww」とか考えながらソフトを作っているか?無いよな。それと同じ。
そもそもね、3DSの3Dが流行らないって言ってる奴は
ゲームボーイカラーに向かって、ゲーム画面がカラーなんて流行らないって言ってるのと同じって分かりますかねぇ
163 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:36:14.85 ID:K4MSwe3NO
タッチパネルもWiiリモコンもあんだけ叩いたのにどの面下げてパクってるんだか
そもそも3Dって健康を害するんだろ。幼児は無理とかワラタwww
>>164 叩きまくったのはSCEじゃなくてゴキじゃないの?
おい段々化けの皮とかいうものが剥がれてきているぞw
そもそも健康云々言い出したら3D以前にテレビゲーム自体が健康を害しますわなぁ
そうとう(仮)(仮)してるな
このブリ蟲
170 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:39:14.73 ID:K4MSwe3NO
>>166 定義は同じだろ、親玉か手下かの違いだけで
ゼルダSSでモーション入力の完成形がある程度見えるだろう。
個人的には、モーション入力を実装したモンハンクローンをさっさと出して欲しい。
>>166 GKはソニー社員のことだ
そしてGK発覚したのがDSを叩いてたことから
>>166 SCEのえらい人がDSはおこちゃまとか言ってたな
あーモープラモンハンは確かにやってみたいな。
部位破壊が自在に出来たらどれだけ楽しくなるだろうか
>>155 本当に頭悪いなあ。
任天堂はもともとソフト志向だから、
自分達が作るソフトに最適化したハード設計になるんだよ。
ハードのスペック積み込みました。後はサードが性能を引き出してください。
これはクリエイターへの挑戦です。
なんてアホの仕事。
>>169 要はどういう形であれ、任天堂(というかSCE以外の会社)がPS系ハードの性能を超える機械を出すってこと自体が許せないんでしょ。
しかし、まあこれも「時代の流れ」って奴だし仕方ないんだよwww
・・・ファミコンのサポートを打ち切った理由の一つって、「今現在ファミコンクラスの性能の部品を作るとかえって高くつく」ってのがあるんだぜ?
>>157 3Dでのギミックが搭載されたマリオ3Dランドは楽しみだな。ゼルダの3D化も素晴らしいとは思ったけど必要か?って言われたらそこまでだったからな。
>>175 それが今の現状だよな。
wiiのソフトは任天堂ゲームがそこそこ売れるだけ。サードは壊滅状態。
サードはどんどん撤退。ハードがゴミすぎて、PS3や箱のゲームを移植できない。致命的だ。
SCEは早くGBASP以降の任天堂携帯ゲーム機の、画面やボタン等を内側に折りたたんで保護できるデザインをパクってくださいよ。
なんでいつまでも旧GBAを大きくしただけの、画面その他むき出しの時代遅れのデザインを使ってるんですか。
>>177 3DS実機で3Dデモ見ると
立体視を利用したトリックもあって期待できる
3DSはもうダメだろ。日本はまだ売れてる方で、アメリカ等の世界ではまったく売れない。
もう、無理だろうな。
今の現状は最も最悪ですね。
>>175 だな
企業体質が一強時代から何一つ変わっていない
というか、起業時から殿様商売このまんまなんだけどね
ID真っ赤にして3DSオワタWiiオワタと言って
自社のことを顧みないからソニーは落ちぶれたんだな…
スカイウォードソードはSDなのにフルHDTVでも見劣りしないグラにしてるのも凄い
そんな任天堂がHD参戦なんてやばすぎ
つか、ああいう奴に限って仮にマリオやポケモンがPS3で出たら「PS3の高性能でマリオやポケモンが完全体になった!!!」とか盛大な手のひら返しをするんだろうな・・・www
まあPS3の場合は高性能(笑)ですが。
任天堂って、ゲームソフトを他社のハードで出すことができないだろ。
だから、多額の開発費を一本のゲームにかけることができないんだよ。
だから、糞ハードしか出せない。開発費のかからない糞ハード。
自己都合で突っ走る任天堂に未来はあるのかなwww
>>179 ソニエリがパクッてタブレットもどき作って爆死したじゃない
3DSでのガチのサード囲い込みを見ると
次の据え置きは割りとマジでサード集める気かも
E3でも早速EA呼んでUBIと協力関係結んで・・・
開発費の詳細をどうぞ。
万が一、いや億が一、任天堂がPS3・PSPでゲームを出したらどんな作品を作ってくるだろうか?
>>185 ソニーの言うグラフィックの「綺麗」と、任天堂の「綺麗」は違うよね
リアル的である事と、幻想的な事、今の時代どちらがwktkするかは言わずもがな
>>191 任天堂製のギャルゲーとか胸が熱くなるな
プラットフォームを提供する会社が強力なコンテンツホルダーなのは大きい。コンセプトだけだと似たものを出せるライバルに食われる。ジョブズがピクサーに力を入れたのもその為。
Wiiが出てから終始サードタイトル数で煽られてきたけどついにそれすらもブーメランになりそうだからな
もっともWiiは負けハードの後継機なのとSD機なのも相まって世界も狙えるタイトルからはハブられてたがモンハンを始め結果も残せたサードタイトルも多かったがね
>>191 その前にSCEが任天堂に対してPS3やPSP(或いはVita)の仕様を隅々まで網羅した仕様書を提出して、
「当社のハードの仕様をこの一冊にすべてまとめた!この一冊で全てが分かります!100%保証します!何しろ開発した我々が書いたものですから!ですからお願いします!」と言ってくる必要がある。
任天堂が自社ハードにこだわっている理由の一つって、そういうことだから。
「やりたいことやりたけりゃまず自分で道具も作れ、それが当たり前だ」ってだけ。
197 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:02:24.94 ID:tbEYQOM/0
マリオとポケモンが強いね
ポケモンが出てこなきゃ携帯機なんて、もうやってなかっただろ
逆にポケモンが出た事により携帯機も続行させるしかなくなって
据え置きも携帯も開発が分散しちゃって
ソフト発売スケジュールが上手く埋まらなくなっちゃった
SCEは自前の目玉ソフトもないのによく携帯機に参入してきたよな
プレステ1の頃からナムコ頼みのスタートだし…
そんなにロイヤリティ商売がしたいか?
198 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:04:14.24 ID:cJZr/g4M0
いや、ポケモンはゲーフリが専属で作ってるんだけど・・・
>>197 > そんなにロイヤリティ商売がしたいか?
そもそもPS1の時点で「SCEはソフトに関してはパブリッシャーという立場になる」とか明言していたはず。
要は、SCEIの社名を入れて売るだけですと言っちゃってる。
任天堂の命運はwiiuが握ってる。
これが失敗すると、任天堂はハード事業から撤退。
セガと同じ道をたどることになる。低性能ゲーム機のゲームしか開発したことのない任天堂にとってはイバラの道だな。
>>200 PSとかいう低性能機メインで開発してきた和サードが死にかけてるわけだよ、まったく
64はPS1より高性能
GCはPS2より高性能
これが事実な。
ま た 性 能 か
頭のスペックが足りてないね
高スペックハードが革新的に思えるなんて前世紀の遺物かはたまたゲームに触り始めたくらいの学生か
>>204 高性能ハードは当たり前。
任天堂ハードは非常識。だからサードが逃げる。
206 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:17:15.07 ID:cJZr/g4M0
何の性能を見るかによるが
俺からすりゃVITAは低性能だわ
意味のない背面タッチ
ボタンとスピーカーを邪魔するスティック
何より携帯機としては致命的なバッテリー
208 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:18:21.73 ID:EXbld6Ft0
そりゃソフト強いからでしょ
209 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:18:24.41 ID:idQtHZdM0
あまりに宮本の存在がデカすぎて陰に隠れてしまってるとは思うけど
有能なクリエイター、スタッフがゴロゴロいるのと
海外のソフトハウスみたくβ品を他のスタッフに徹底的にテストプレイさせてダメ出しさせているところ
あと、大抵の会社は上層部と現場との摩擦で苦労してるのを考えると
岩田社長と現場スタッフの連携が上手く行っているのは何気に大きい
たとえトップシェア取れんでも自社ソフトだけで十分やっていけるんだから、
野に下るよりは細々と続けていく事選ぶと思うがな
適材適所がうまくいってるんだろうなあ
ゲームを作ってるからだろ
他所みたいにムービー見せまくったりわけのわからんシナリオだったりすることなく
あくまで玩具の一つとしてゲームを作ってる
任天堂の凄さに気づいたのはDSごろからだから
いわっちの指導力が関係してる気がする
>>206 耐久性を損なう剥き出しディスプレイとかな
あと、代わり映えしないコントローラーから抜け出すことももう出来ないしね
ソニー自らが、その可能性を否定し(ユーザーからも否定され)殻に閉じこもった挙句、後悔してMOVEを出してもこのざまぁ
プライド高いってほんと大変ですね(棒
まあ経費削減→人件費削減!→技術者リストラ!→株価あがったぜひゃっはー
とかやるのが上にいたらたまらんわな
むき出しディスプレイはスマホで慣れたからいいけど、問題は凸ってるスティックだよ……あれはマジでやめたほうがいいと思う
217 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:28:23.44 ID:dLioGW0A0
>>209 あともう一つ
岩田体制になってから、機密情報が漏れにくくなった
産業スパイがいたのかは知らんが、64時代までは競合他社に駄々漏れだったらしいね
主に後発パクリしてるあのメーカーに
大衆に媚びてるから
219 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:30:07.67 ID:l2+Cvrbp0
CMやめたらあら不思議
全く売れないチョン天堂ソフトwww
超が付くほどユーザーフレンドリー
ユーザーはハードを買うのではないソフトを買うために仕方なくハードを買う
これに尽きるのかと
大衆以外にどこに売る気だよ
>>216 VITAのスティックは鞄のほつれに引っ掛かったり、取り出すときに不都合が出そうだよな
その点、携帯機でのスライドパッドは理に適ってた気がするわ
PS初期のSCEのソフトなんて全滅した、これに尽きるんじゃないの
豚キムチは大衆迎合ソフトマンセーしてなさいw
226 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:32:48.63 ID:qZ9NpobUO
ソニーをチョン天堂とか言うなよ
>>224 PSの頃のSCEは嫌いじゃない
あくまでソフトだが
キムチ流情弱釣り商法www
229 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:34:01.92 ID:qZ9NpobUO
大衆=世間=妊娠
:(;゙゚'ω゚'):
朝鮮企業電通に頼んで情弱を釣るニダー
97年はFFZの年だったがクラッシュ・パラッパーがジワ売れでPS1を支えていたな
他のサードに比べればSCEのソフトは評価できるな
ソフトは
電通に貢いでブームを作ってもらうニダー
j反日企業チョン天堂氏ね
>あと、代わり映えしないコントローラーから抜け出すことももう出来ないしね
独創的なコントローラーは任天堂のお家芸だよね。
現在のコンシューマーコントローラーの基礎を築いたFC・SFCコン。
単体のコントローラーで複数の標準的な持ち方を用意した64コン。
GCコンは保守的になった感が無きにしも非ずだが、
リモヌンではシンプルなコントローラーを機軸に、ヌンチャクの有無やクラコンの導入などで
ソフトにあわせてコントローラーが姿を変えるという意味では64コンの思想を次いでさらにパワーアップしたのには度肝を抜かれた。
PS系はグリップだけは認める。
情弱連呼してる情強気取り()って馬鹿だよねー
歴代世界累計ゲームソフト売り上げ
1983年〜2011年08月13日
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)7696万本
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 Wii はじめてのWii(任天堂)2837万本
06 FC ダックハント(任天堂)2831万本
07 Wii マリオカートWii(任天堂)2797万本
08 Wii Wiiスポーツリゾート(任天堂)2771万本
09 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)2585万本
10 NDS nintendogs(任天堂)2411万本
11 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
12 Wii Wiiフィット(任天堂)2256万本
13 NDS マリオカートDS(任天堂)2220万本
14 Wii NEWスーパーマリオブラザーズWii(任天堂)2203万本
15 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
16 Wii Wii Wiiフィットプラス(任天堂)1989万本
17 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1950万本
18 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
19 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1807万本
性能()
朝鮮企業電通がいないと何もできないチョン天堂
電通に見放されたら倒産しちゃうねw
会津小鉄会が横車を押して他社に煮え湯を飲ませてくれるから。
それ以外に何がある?
反日朝鮮企業チョン天堂倒産祈願!
GCはコントローラーのフィット感が凄い
持った瞬間体の一部になるようなそんな感じ
242 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:42:09.98 ID:58NTNENwO
問題
以下の文は誰のセリフでしょう?
そもそも、面白いゲームというのはパッと見て、何をしたらいいのかが
とてもわかりやすいんですよね。
目的がひとめで見えて、たとえ失敗しても、それは自分のせいだと思えるみたいに
とても整理された構造をしているんです。しかも、まわりで見ている人も楽しめたりとか。
任天堂のゲーム事業はいろんな意味で桁が違う。比べられるメーカーはない
244 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:43:18.78 ID:aEwXCfFb0
>>237 念のため言っとくが、これ任天堂ハードだけ集めたわけじゃないんだよな…。
CMで情弱を釣って反日企業電通に貢ぐチョン天堂
日本に害にしかならないからさっさと倒産してね
246 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:44:52.01 ID:TrxtJmOnO
哲☆隆◆h49w32/o3E
哲☆隆◆h49w32/o3E
哲☆隆◆h49w32/o3E
247 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:46:29.10 ID:qZ9NpobUO
ゴキブリは任天堂はジョガイジョガイ!……と言う
>>239 >会津小鉄会が横車を押して他社に煮え湯を飲ませてくれるから。
ソース
249 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:49:37.48 ID:hTzN7QxE0
任天堂のクソゲー
マグキット
ASH
旅の指さし
スマッシュボール
チョン天堂は電通の反日活動を応援します
>>242 それ読んで思い出したけど、スマブラって「あwwwwww俺今死んだwwwwwwwww」とか、「自分がやられても大笑いできる」ってのがすごいと思う。
普通ならやられたら悔しいだけだろ、今の頭悪いやつだったらコントローラー投げて「クソが!もうやらねえ!」ってなるかも知れんだろ。
スマブラは逆にあからさまな自爆事故でも「自爆した当の本人が」大笑いしてもう一回!ってなっちゃう。
マジレスするならユーザー、プレイヤーの視点を取り込んでるってことに尽きるかな
その上でゲーム内容の起承転結、進行の持って行き方が上手い
これは難易度とかシステムの複雑さ以前に大事に考えるべきことだな、やっぱり
253 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:53:11.58 ID:joZW0jiI0
電通電通って騒いでるけど
電通は世界展開してるのか?
チョン天堂は糞だが信者も糞だな
発想がキムチ臭くてかなわんなw
255 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:54:59.99 ID:qZ9NpobUO
256 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 23:56:05.10 ID:aEwXCfFb0
FC時代だけでも凄すぎるんだが、
過去の栄光のまま留めずに、最近また記録を塗り替えてるってのが凄いよな。
最近のハードなのに、ランキングにWiiがやたら目に付くな。
GK行為をしなかった
ソフトとハード両方できるのも大きいな。経済情勢から行ってこれからの時代こういう会社じゃないと
生き残るのさえ困難になりそう
>>253 どうせユダヤにでも金貢いで宣伝してもらってんだろw
そういえばチョン天堂の大株主はユダヤ人だったろ?
やることがせいこすぎだわチョン天堂さんw
チョン天堂って何で工作活動ばっかりしてんの?w
チョン天堂って朝鮮人だらけなの?
轟音捕獲成功
262 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:01:13.72 ID:joZW0jiI0
久しぶりにゲハきたが、ゴキの煽りかたが幼稚になりすぎてビビった。
企業努力を惜しまず、良い製品とサービスを提供し続けた結果だろ
ゴキはそんなもんだろ
まずまともな会話ができないからな
これ煽りって言えるレベルなの?
煽りっていうか、もう廃人状態だよね、この人達。
反日企業チョン天堂に洗脳された信者さんが哀れでならないw
俺たちの信じたチョン天堂は反日朝鮮企業だったなんて・・・
てか信者ってキムチなのかな?
>>251 スマブラもそうだけど、リズム天国とかも失敗しても面白いと思う
それにあんまり悔しくないというか
270 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:06:40.41 ID:oCu69nZG0
ソニーとサムスンが組んでることについての見解を聞きたいな
>>266 客観性を欠く荒唐無稽な事実を壊れたラジオのようにただ繰り返すだけだからな
ソニーに脳みそをcellと取り替えてもらえば少しはマシになるかもな
>>269 服のセンスに違いくらいあると思うよ…。
274 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:10:17.80 ID:W7mQ48hlO
cellはもう付いてるんじゃない?
ブオオーンっていう排気音がうるさいじゃないか
>>273 dress up gameでググッてみ
海外の着せ替えゲーが出てくるから
国内と海外の差なんてほとんどない
地味に偉いと思うのは自社のキャラクター大事にしてる事
PS1時代のSCEにはムームーとかバンディクーとか、看板になれるキャラ沢山いたのに
結局自分達の手で全部ふぃにしちゃったもんなぁ
>>276 PSWでは同じキャラが作品に出続けることはキャラ頼みのマンネリ続編クソ商法らしいからそれでいいんだよ
278 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:22:40.83 ID:W7mQ48hlO
ソニー一番の萌えキャラくたたんがいるじゃないか
でも任天堂って他社の50倍くらいキャラいるよな
>>279 ブラッキーとかレディとかを黒歴史にしてないのがうれしい
>>277 無双やテイルズの方がマンネリじゃね?って突っ込んだら、
「キャラやシステムが毎回違うだろ」
って言われたさ。
私は絶句した。
他のチャンスがあったのってナムコとセガ?
スクはどう足掻いても無理そう・・・
>>278 もういねーよwww
まぁSCEもう一つの失態は久夛良木が暴走したことだぁねぇ
デジタルとか光メディアに夢見すぎたっていうか、
最初からただの高品質なゲーム機にしときゃ問題なんて無かったんだ
2画面と3Dは組長の意見だったっけか
組長なら次どんな事考えるんだろう
285 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:34:43.98 ID:GKBqOsbc0
>>173 おこちゃま発言は久夛良木
VITAとあそ棒作ったのは平井
287 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:39:26.54 ID:nYXYKi+30
288 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:45:07.90 ID:8jIbPgt70
289 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:47:36.61 ID:GKBqOsbc0
>>288 久夛良木だから^^;;
ちゃんと調べてから書きこめや
290 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:47:37.47 ID:D3xgaCjY0
他はムービーで誤魔化すようになってアイディアを考える能力さえない開発者ばかりになった
そもそも性能だとか容量だとかがないと自分の作りたいものを表現できないなんて言うヤツにクリエイター名乗る資格なんぞない
今はそんな自称クリエイターばっかだ
角川コンテンツゲート
代表者 代表取締役社長 浜村弘一
代表取締役副社長 佐伯雅司
292 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:48:23.02 ID:D3xgaCjY0
>>289 おこちゃま発言は佐伯だぞ?
知らないのか?
293 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:48:24.91 ID:GKBqOsbc0
すまん佐伯だった
295 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:50:55.31 ID:ySOx8YtiO
二人とも角川か
>>293 せっかくいいIDなんだから一日頑張りなんせ
297 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 00:54:25.64 ID:M6oRSn+30
無理しない、背伸びしない、見栄を張らない、博打を打たない
根拠の無い妄想で未来を語らない。
戦術レベルの失敗はあっても戦略レベルではきっちり押さえる。
>>125 まだまだゲームが未成熟な業界だったからね。
未開拓の分野は最初群雄割拠してるもんだけと段々と収束して一つの秩序が築かれるのが社会の流れさ。
ゲーム業界も出来てから数十年経って長い安定期に入ったんだよ。
>>297 勝算と負けた時の準備があるけど、任天堂は結構なバクチ打ちだぞ。
300 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 01:04:34.99 ID:M6oRSn+30
>>299 負けた時のフォローまでちゃんと考えてるなら博打とは言わんよ。
ブランドをゴミにしないのは凄いと思う
普通利益出なくなった会社やソフトを拾って良ゲー作るまでプロデュース出来ない
>>299 任天堂って滅茶苦茶金貯めてるんだっけ
もしもの時の為に
任天堂がチャレンジしたもの
十字キー、スティック、振動、タッチパネル、リモコン、VC、裸眼3D
SCEがチャレンジしたもの
えーっと‥
任天堂からたまに他社ブランドゲー出るけどあれって任天堂が拾ってるんだろうか
それとも自社で出せなくなって持ち込みなのか?
カルドとかマジ歓喜したわ
>>302 海外資産が多いから決算の時円高のせいで利益が少なくなったって騒がれてたね
>>303 えーっと。なんか他の会社が開拓した市場でステマにチャレンジ!
>>303 スーファミコントローラーでのLRボタンと通常ボタン類の十字配置
PSコンはそれをパクっただけ
309 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 01:18:56.66 ID:5mw3YyEtO
スレとは全く関係ないんだが…
チラ裏だと思ってくれ
初めて64ゼルダをやった時のことを思い出した
最初に「さんでぃーすてぃっく(笑)」なるもので操作したときには
狙った方向を向いて真っ直ぐ歩くことすら出来なかったが
そのうち操作を覚えてついにはハート3つビン1つでガノンドロフで
挫折するくらいまで上達したなあ
最初の村に池の飛び石や吊り橋を一生懸命渡ろうとしてると
上達していくのが手に取るように分かった
マリオ1-1の話は有名だがそういう部分をキッチリデザイン
してるあたりがソフト屋として君臨し続けている理由な気がする
>>303 ソニーが最初かは分からんけどコントローラーのグリップは感動した
しかしあの十字キーは反則だと思ったw 発想はあったけどマジでやんなよと
最近はEAも元気でてきただろ?
なんかSNSゲームで人気らしいし
>>276 ディズニーやマクドナルドやアンパンマン等の子供向け商売の成功をよく参考にしてるよな
悪名高いバンダイも子供向けに何十年と商売続けてきた企業だからその辺のとこ分かってるのか
バンナム体制になってからファミリーシリーズをコンシューマで復活させてきたのが印象的
もう任天堂の天下は揺るがないだろう。
今の世界情勢や資本主義社会が大きく崩壊するほどの事態でも起こらない限りは揺るがない。
無ければ100年200年は余裕で天下安泰だ。
>>304 どっちのパターンもあるだろうけど
カルドはなんとなく任天堂側から声かけたようなイメージ
しかしまぁ大宮がチューニング専任ってのはいいことだ
ほんといい意味での"老舗"だよな。
>>300 負けたら引いたり、目があれば粘るのも博打では大事
FC、SFC,、GBと当てるもバーチャルボーイで外せば即撤退
64時代には劣勢の中ひたすらソフトで戦い、
ポケモンに目があると見るや大きく張って大逆転
そこで止めることなくDSやWiiに展開
そして3DSカンファレンス
どう見ても一流のギャンブラーだから面白い
317 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 01:53:45.63 ID:ySOx8YtiO
勝てる見込みある勝負をしなければ、初めから負けが決まってる勝負になぜ賭けるのか、ソニーさんw
見る目があるんだろうね
天性の博徒である組長が才能ある人間を見出したことと
過去の失敗からバブル期に余計なものに手を出さなかったこと
任天堂がどうこうって話じゃないけど、社を代表する作り手の宮本さんが工業デザイナー出身っていうのが結構デカいと思う。必ず機能とかシステムから企画をスタートさせる所とか製品を「磨く」作業が一番好きな所とか。
321 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 02:45:07.79 ID:nYXYKi+30
トレジャー
スマブラXでアシストフィギュアに罪と罰の彼が出てきてくれた時なんかもう!
322 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 02:55:01.49 ID:qc6ms6eF0
そもそも、今のゲーム業界のビジネスモデルを構築したのは任天堂だしな。
任天堂がファミリーコンピュータを作らなければ、ゲーム業界はここまで発展してなかっただろう。
323 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 02:57:51.55 ID:RQbT3IJdO
>>321 任天堂ってほんとにキャラクターを大事にしてくれるよね
まさか罪罰のアイランが出るとは思わなかった
キャプテンレインボーを作らせるあたり、任天堂はキャラクターの大事さをよくわかってる
>>1 テスター、デバック、フィードバック。ゲーム作りの基本をしっかりしてる。
他のメーカーは納期や開発費浮かせようとコスくケチったりしてるところを手を抜かなかっただけ
海外のブリザードはその点、すごくしっかり言ってる
何よりまずゲームに拘ってたから
これはゲーム機じゃありません、マルチメディア機ですとかわけわかめな迷走はしない
発想と堅実を高いレベルで開発に注ぎ込む、後追いパクりハードなどは出さない
ゲームに真剣に取り組み、情熱を注ぎ続けられた結果でしょう
殿様商売と言われてた時期もあったが、不遇の時代を経て驕りも消えた、不況な時代背景も関係はあるが
今の堅実な任天堂に死角など無いと言っていい
シリーズ物を出すにしても何か必ず新しい遊びを入れてくるところ
>>326 それって、wiiとか3DSの事?(´・ω・`)
>>299 それは「負ける博打はやらない」という。
企業の判断としては全く問題はない。
好き好んで赤字出す企業がどこにあるかってんだよw
>>326 それがないと続編出さないゲームもあるしなあ
チラ裏とは書いたがこうスルーされると
それはそれで寂しい(´・ω・`)
332 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 20:44:50.21 ID:ySOx8YtiO
333 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 20:54:10.09 ID:Ujv2J5k90
やはりソフトの出来が良く、一つ一つを大切にする
これに尽きる
任天堂が完全版商法とかに走り出したらこの業界は終わりだろう
あれは完全版商法と若干違うような…
なんだろうこのイメージの違い
ポケモン商法もあまり褒められたものではないと思うが
ただ、完全版商法と違って時間差が無いからまだマシ
先に未完全版を出す時は後で完全版出すなんて告知も無く出すだろ、
知らずに未完全版を買ってしまって後で完全版が出たと知った時のあの悔しさ
「もーこのシリーズは発売日間近には買わねー!」ってなる
337 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 23:26:40.60 ID:ySOx8YtiO
ポケモンは友達と協力して完全版を完成させるという大義名分があるからな、全くの別物ですw
ポケモンは複数本ソフトを持つことに意味があるから
完全版が出ても前のが無駄にならないのも大きい
任天堂はやらんだらんが、その気になれば、マリオカートDS2とかニューマリ2とか
出せば数百万本は当たり前に売れるソフトがゴロゴロあるからな
ポケモンスタジアムだけは許さないよ
>>339 マリオカートは何で一つのハードに一つなんだろうな
レースゲームだからか?
作る必要もなく前作が水面下でじわ売れするからな、マリカDSとかは
新作が微妙な時期とかは発売から1年とか経っても平然とランキングに顔出す時あるし
運を天に任すと書いて任天堂。
堅実なようでとんでもない賭けに出られる会社だから。
それもこれも豊富な現金と有利子負債ゼロのおかげ、と言うのはちょっと違うか
もちろん一因ではあると思うが
345 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 00:55:26.69 ID:9Z3pnPT6O
任天堂でも糞つまらんゲームに仕上がってしまう事は多々あるだろう
だかそれをそのまま発売してしまうのか、それとも、作り替えるか、お蔵入りにするか
その辺の判断もお金の力が大きいだろうね
346 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 01:10:38.13 ID:rC2xNFb10
同じシリーズを1ハードにつき1つ2つしか出さないのも大きいと思う
乱発して自らブランド殺してるメーカーもあるし
347 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 01:13:47.54 ID:LKxAC6VTO
348 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 01:15:45.75 ID:tPcvRTxd0
ステマとかしないから
ステマで騙してもいずれバレる
それが失落したSONY
一つのことをやり続けて極めたからだろ
「継続は力なり」って言うしな
社長が訊くとか読んでたら、面白いゲームを作ろうとする意思が伝わってくる
一方ソーシャルはどうしたなにが課金の魅力だふざけんな
任天堂はゲームの理論を研究しているというのにグリーモバゲーはゲーム理論(経済学)ってか
>>350 なのに、ゴキちゃんはその二つは同じ物だと思ってるんだよな。
だから任天堂はモバグリに客奪われた〜スマホに奪われた〜だの
どうしようもない事を言ってる。
頭にくるというか、呆れるというか。
>>348 ステマはやってるだろ
任天堂ゲームやった連中がこぞって面白かったと書いたり広めたりしてる
これをステマといわずなんていうんだ?
馬鹿すぎわろた
355 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 01:38:34.09 ID:9Z3pnPT6O
面白いものを面白いと言ったら犯罪になるのか、いったいどこの国なんだよw
というかwikiで1回見てくると良いと思う。
ステルスマーケティング=まんまはちま・JINで正解でワロタw
>>323 アイランはヒロインな
任天堂のすごいとこはマリオ以外にも魅力あるキャラクターがいっぱいいることだろ
任天堂はガキ向けのキャラクターしかいないと言ってるGKも思わず浮気しそうなキャラもいっぱいいる
バンドラのセレスとかファミコン探偵倶楽部のあゆみちゃんとかな
358 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 02:18:12.08 ID:9Z3pnPT6O
任天堂のステマ?
任天堂ソフトを遊んだ人が、面白いとふれまわること(通称:口コミ)
ソニーのステマ
ブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うこと(通称:ヤラセ)
359 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 02:42:52.70 ID:9k9oDvU2O
デビッドマニング、ゲートキーパー、etc...
何も無根拠にステマ呼ばわりしてるわけじゃない
360 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 02:51:43.93 ID:9+ScljQjO
圧倒的なキラーソフトを多数所有するハードメーカーだから
361 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 02:58:26.60 ID:tPcvRTxd0
>>352 それ感想じゃん
どっかみたく他をボロクソにネガキャンしてるわけじゃあるまい
SONYのステマは誘導してんだろ
DSなんてしょぼいPSP買おうぜって有名な事件だよなぁw
ミヤホンが京都で養老孟司先生と対談した時に話した事。
・任天堂のソフトは基本的に無国籍で作っている。
マリオはイタリア人という設定だがそれにこだわってない。
だからこそ逆に海外で売れるのではないだろうか?
・海外のソフトを真似しようとか、今何々が流行っているから乗っかるとか
そういうマーケティング調査からソフトを開発する事はない。
・開発のきっかけは基本的に2パターン。
・1つは新しい技術にふれ「こう使ったら面白そうだ」と思いついた時。
・もう1つは生活の中で体験した面白い事を共有したい時。
364 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 03:08:20.24 ID:9Z3pnPT6O
それは世論誘導工作ってやつですね、ソニーの得意とするw
今の20から40代ささえたファミコンとスーファミのブランド力がでかすぎる
マリオの存在がでかいな。何でもできるアクションスターでもあり、任天堂の顔。
新しいゲーム性を提案をする時でもマリオがいる事によって客は安心してソフトを買える
そしてその期待を裏切らない安定したクオリティを保ってるところも特徴
367 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 03:32:47.10 ID:EAK1GX440
ソニー信者ってプレステを貶されてる時以上に、他社が褒められてる時のほうが
不快なツラするよな
368 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 04:39:18.26 ID:RgAtc0TR0
もし、任天堂組長が戦死していたら?
ゲームの任天堂の基礎を築いたのはご存知、組長だが第二次世界大戦を
生き抜いた彼が、もし学徒出陣の徴兵や京都への空襲があったりして戦死
していたら、任天堂そして日本のゲームの歴史はどうなっていたんだ?
戦後、組長がアメリカにある世界最大のトランプ会社を見学した際に
思ってるよりも規模が小さくて、それを見て花札やトランプだけじゃ
だめだ、もっと他の事業もやらないと決意したそうだが、もし戦争中に
組長が上で書いたような理由で戦死していたら他の誰かが任天堂の
社長になってたわけだから、そのままゲーム事業なんてやらずに
単なるカルタトランプの会社で終わってたかもな。
「子供向け」と「子供騙し」の違いをよくわかってるんだよ。
子供が楽しめるものは基本的に大人がやっても面白い。
大人が楽しめないとすれば、それは子供騙しに過ぎない。
370 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 11:30:06.98 ID:g1zyU4Cy0
3DSとWiiUと任天堂株価の推移
26780円 2月17日 3DS発売前2011年最高値
↓-33%
17950円 6月 7日 3DS発売から4ヶ月弱。WiiU発表直前。
↓-22%
14000円 7月28日 3DS値下げ発表直前
↓−20%
11120円 9月28日 3DSの1万円値下げ販売やソフト誘致も奮わず暴落。
僅か7ヵ月弱で任天堂の株価は58.5%暴落
371 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 11:33:18.74 ID:TDZRBQK90
やっぱり遊びの本質をわかってるからだね。
>>330 2DマリオとかNEWまで十年以上放置だったしな。
>>368 タカラトミーにみたいになっている確率大だろうな。
日本なしでも家庭用PCの1ホーム1pc化構想は亡くならないし
何より家庭用ゲームはアタリが発祥だからどういうゲームが主流を占めるかはわからないものの
おそらくゲームは存在している
当然ホビー会社は多事業化も当然だからゲームにも手は出す
パブリッシャーに手を貸すか小規模開発
「あーこの任天堂って花札とかの?○○みたいなゲームだなコレ」
こんな未来
374 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 12:29:04.49 ID:tPcvRTxd0
最近のゴキブリって株価でしか煽れないのかね
SONYの株も他をばかにするほど余裕があるようにはみえないけどw
GKはほんと他を煽ることしかしないね
任天堂がなけりゃそもそもコンシューマ市場がここまでの規模になってないよ。
376 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 13:00:12.19 ID:RgAtc0TR0
>>376 つーかその仮定自体があまりにも不毛なんだよ
もし如水の息子が家康に協力しなかったら?
もし松下幸之助が戦死していたら?
アクバルがいなかったら?アウラングゼーブがいなかったら?
オクタヴィアヌスが謀殺されていたら?
ヒトラーが伍長時代に殉職していたら?
歴史にifを設定することほど馬鹿なことはない
>>377 質問が悪かった……
子供が遊びで話す『スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?』
そのレベルでいいよ。
379 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 13:34:06.01 ID:xL9RYDHHO
仮面ライダーダブルとオーズ、どっちが強いか
ごめん何の例えか把握しきれてない
>>380 仮面ライダーの事は良くわからないけどエクストリームする方が強いな
382 :
忍法帖【Lv=26,xxxPT】 :2011/09/30(金) 01:25:08.29 ID:LZb6zLoR0
age
でもWもOOOも基本的に人間倒さないよな
みやほんがいるから
NESの時代にマリオやゼルダが出てたのが大きいな
今だったらここまで影響力は無かったろう。
組長、グンペー、ミヤホン、
この3人がいたから。
この3人の誰が欠けても駄目。
387 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 02:18:01.02 ID:LrCjr+WV0
やっぱりゲームに真摯に向き合ってるからだよね
運がよかったからby組長
トップの座を掴めたのは運が良かったからかもしれないけど、
その座を維持し続けるのはやはりそれなりの努力と工夫がなきゃ無理だと思うけどね
運が良いだけで売り上げランキング上位独占はできないな
すべてを出し尽くした上で、さらに運がなきゃダメって意味でしょ
最後にはどうしても人智じゃどうしようもないところがある
成功したのは運で、自分の実力だと思いあがっちゃダメ的な
393 :
名無しさん必死だな:2011/10/02(日) 19:38:01.13 ID:GE8zdukh0
丁寧に作ってるから当然。
394 :
名無しさん必死だな:2011/10/02(日) 19:40:00.60 ID:i3Dv4Mi20
任天堂を京都の花札屋って馬鹿にするゴ、ファンボーイ多いけど、
東京通信工業(現ソニー)のほうが成り上がりなんだけどね。
あと上の方でチョン天堂とか言っているレスがあるけど、
ソニーは韓国から渡った人々が創ったニダ(上の東京通信工業)って
以前韓国マスコミが起源説と唱えていたぞ。
396 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 01:48:15.44 ID:T+1H2PcLO
ソニーは戦後の混乱期にのし上がった、ロッテやサンスターと同じ在日企業
ソニーなんて名称は、日本人では発想しない朝鮮人独特のもの
397 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 01:54:22.02 ID:+gCuEbBp0
>>4 だな。
あれだけは入力機器として1983年当時のゲーム機すべて凌駕してた。
結局人材だとおもうが、これを運ととらえるかトップの実力ととらえるか
ゲームをあくまでサービス業と捉えているから
>>399 一人の天才がいたってだけなら拾えたのはある意味運だが
多数の良質な人材がそろってるのは運とはいえない
だから、FCやスーパーマリオブラザーズのヒットまでは運
それをキッカケにここまでのし上がってこれたのは実力だと俺は思う
403 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 11:04:04.42 ID:cTnsfA6c0
>>395 > ソニーは韓国から渡った人々が創ったニダ(上の東京通信工業)って
> 以前韓国マスコミが起源説と唱えていたぞ。
それは流石にただの「韓国起源説」ってやつだろw
あいつらにかかればイチローもマイクロソフトも剣道も全て「韓国発祥」だ。
404 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 11:07:55.52 ID:KA6yeove0
朝鮮半島には核でも落として存在を抹消させるべき
405 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 11:20:45.55 ID:9cUUkzJO0
失敗を失敗と認める強さ
「この路線では駄目だったか、なら次は〜」
これが某企業だと
「こんな筈は無い、これで成功してきたんだ、今回も間違って無い筈、もう一度価格と性能さえいじればなんとかなる」と引き摺ってる
そもそも、任天堂が世界一なのか?
どういう基準なんだ?
時価総額?
過去は任天堂にある程度対抗してたスクエニ、ナムコ、セガの衰退ぷりがなあ。
昔GKが貼ってたスク・エニがそれを覆すのも〜ってコピペは今見ると失笑物。
歴代ソフト総販売本数とか
歴代ハード総販売台数とか
歴代ソフト別販売本数ランキングTOP20中に何本入ってるとか
そんな感じじゃないかな
良い意味で普通なんだよ。
他の会社は同人のノリでやってんのかっていうレベルの会社ばっかり。
410 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 11:45:51.77 ID:czwLCwdD0
>>1 多数の信仰豚に情報弱者まで洗脳させて忠実なる信仰心に仕上げたから
基地外アンチが粘着してる時点で
どんだけ会社として成功してるのかが分かるな
412 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 12:36:24.17 ID:T+1H2PcLO
ステマゴキブリが必死にネガキャンしている時点で
どれだけ任天堂が好調なのかよくわかるなw
本家ソニーは輝いていた
21世紀に入り没落していった
任天堂が作ってるのは「商品」
サードのクリエイター(笑)が作ってるのは自称「作品」
「商品」を作る以上、品質を維持するのは当然
任天堂はメーカーとしてごく当たり前のことをしている
その上で内部に研究開発部門を持ってるのが地味に強み
サードで持ってるのはカプコンくらい
>>414 別に「作品」としてゲームを作るのも悪いことじゃないと思うけどね
「作品」として作ったゲームには「商品」として作ったゲームとは違う良さがあると思う
安定したゲームを作ることで言ったら「商品」として作る方が上だけど、
信者を作るゲームができる可能性は「作品」として作った方が高い
任天堂が「商品」として安定した品質のゲームを作っているからっていう結論には同意
416 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:56:45.29 ID:QS0/EaPR0
商品を作っているからこそ、商売になるように魅力のあるものを出していかなけりゃね。
芸術は自己満足の世界だから。
417 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 21:03:49.02 ID:oKmhMQQ10
フェラーリやランボルギーニなんて2000万超えの作品ではあるが、シーズン毎にどこかしら壊れるからなぁ。
国産車なんて、適当にオイル換えても大した問題も出ないし、いつエンジンかけてもかかかるし。
PS3なんてよーわからん壊れ方するけど、任天堂本体は頑丈だものな。
ただ組長自身は成功した理由は「運が良かっただけ」と言ってるんだよな
トップを取れただけならともかく数十年もトップを維持してるのは運じゃないだろ
あれは戒めだろ
努力したからうまくいった、と言う人がいるのは構わない。でも自分は違う。
努力したから成功するとは限らないと思っている。
苦労だって経営者ならしていない人などいないから、自分が特に苦労したとは思わない。
振り返ると何となくこうなっていた。運が良かっただけだ。
by組長
こんな事もいってたりする
娯楽の世界では、かつて経験したことのない遊び用具を提供できればいい。
既にあるものを改良するという発想では絶対うまくいかない。
だから任天堂は、 新しい発想を求め、創造することに全てのエネルギーを費やしてきた。
それがモットーなんです
でも横井さんは枯れた技術のうんたらかんたらいってなかったっけかな。
あれは意味が違うか・・・
>>423 ゲーム作りは面白ければよく、ハイテクが必要なわけではない。むしろ高価なハイテクは商品開発の邪魔になる。
そのためにごくありふれた技術を使い、それをまるで違う目的に使うことによってヒット商品というものは生まれるのではないか
だそうな。
今のsonyに言ってやりたいなw
マイクロソフトは金が余って仕方ないからいいんだろうけどさ。
426 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 23:44:02.87 ID:T+1H2PcLO
ソニーは金も無ければ、知恵も無い、なにを言っても同じ
任天堂はクリエイティブな仕事を続ける為に、新鮮さを付加するための新ハードを開発する。
ソニーはクリエイティブな仕事はサードパーティに丸投げするための新ハードを開発する。
クリエイティブな仕事=あたりはずれが読みづらくリスクの大きい仕事
任天堂は、飽きによって当たる確率が下がるのを防ぐ。
ソニーは、当たり外れのある仕事は他者に任せて、自身のリスクを回避する。
428 :
名無しさん必死だな:2011/10/04(火) 13:01:23.98 ID:FeKhc6Xv0
やっぱゲームを作り続けてたからだよね
職人芸の世界。
任天堂は「おもちゃ」を作っている。そしておもちゃ売り場で売っている。
SCEは家電もしくはPCを作っている(関税対策?)。なのにおもちゃ売り場で売っている。
初代PSの初期は、家電ということで味気のないダンボール箱で売られていたのを覚えてますか。