1 :
名無しさん必死だな:
PS時代の頃からこんなゲームが劇的に増えた
有名なものではスパロボの隠し要素や7以降のFFなど。
自力ではほぼ見つけるのが無理な
攻略情報や攻略本が前提の隠し要素をこれでもかと実装する。
普通にクリアするだけなら不要ではあるがお金を出して買ってるのだから
そこまでプレイヤーに不便を強いるのはおかしくないだろうか?
わからない部分にまでお金を払っているわけではない。
ネットが普及した今では情報を見つけやすくなっているとは言え単なる余計なボリューム増しになるだけではないか?
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:50:53.05 ID:kW1QMimI0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:51:23.84 ID:mhDuw3ViO
ネットがあってよかったー
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:52:14.27 ID:2HEQbkLP0
>>1 たけしの挑戦状をノーヒントでやったのか
鉄人だな
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:52:18.68 ID:30XBD9300
アホっぽい文だけど多少は同意できるなと思ったけど
>PS時代の頃からこんなゲームが劇的に増えた
一行目が超ダウト
やっぱアホ
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:55:40.90 ID:QPWR9RQo0
FF10の七曜の武器とか
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:57:05.53 ID:JQd9PjWNO
ギアーズ3の踊るレッチか
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:57:34.61 ID:ZerZrF2L0
ヴァルキリープロファイルのあの条件は普通に無理だわ
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:57:43.61 ID:9WDPJXz90
藤丸地獄変
情報を容易に得られるようになってはいるけど
それに頼るかは自己判断だろ
スパロボもFFも攻略本が出る前に
殆どの攻略情報が出るって事は
自己で頑張ればどうにかなるって事だし
まぁミンサガの財宝はどうかと思うけど
RPGとか1周したら次のゲームに移るから
そういう要素あっても知ることがない
太陽の神殿とかロマンシアとかドルアーガとか
13 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 23:00:05.69 ID:2HEQbkLP0
むしろスパロボの隠し要素は楽になったけどな
熟練度も目に見えてわかるし
話の流れから説得コマンドもわかる
昔のスパロボなんてどこどこのマス目でアイテム取得とかわけわからん仕様だったからな
あんなの攻略情報なきゃ100%無理だろ
熟練度も隠しステータスだったし
昔だと本編の謎をノーヒントで解く必要あった
今はほとんどおまけだけになってるからぬるい
ちょっと同意…
攻略本前提はまだしも周回前提とか…
そういえば、ドラクエ2の炎の紋章とか、
ドラクエ3の黄金の爪ってどこかで情報聞けたっけ?
後者は本当にただのお楽しみ要素だからジャンプとかの外部媒体公開でもいいと思うけど
17 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 23:05:27.95 ID:4ItII5zV0
つい最近出たゲームなんかLANケーブル抜かないとプレイ続行不可能だなんて
アーケードのドルアーガの塔31階並みにひどいよね
>>16 紋章は基本情報なかったはず
でもやまびこのふえがあるだけ親切だった
19 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 23:06:14.66 ID:2HEQbkLP0
>>17 LANケーブル抜かなくてもサインアウトすりゃ出来るけど・・・
>>18 やまびこの笛かーそいうえばあったね
あのアイテム何度もやってるとスルーしてしまうからすっかり失念してた
ちょっとググったが船の財宝のお礼アイテムだったか。それすら忘れていた
わからなくなったら友達に聞いたり、ネットで調べるのもオーケーです。
その行為自体が、すでにゲームの楽しみのひとつですから。
堀井雄二
まあ、提供されたルール外のルールは、自分で決めろってことだな。
22 :
カズヤ ◆CU1IaXileI :2011/09/23(金) 23:14:19.38 ID:wBOW+J11O
時限イベントとか時限アイテムとか辞めてほしい
炎の紋章は少なくともリメイク1・2の方にはヒント言ってる奴がいたと思うが
「炎が燃えてる炎の祠にある」とか大層な事言ってたのにただの燭台のことで逆に分かりづらかったが
要は通常プレイではみつかりにくい隠し要素、アイテムをやめろって言いたいんだろ?
でも最近のゲームってPS時代みたいに隠しコマンドやパスワードみたいなのはほぼ無いよな。
失敗したり気付かずに素通りしたら
二度と挑戦できないイベント、戦えない敵、取れない財宝、行けない場所とかな
それ自体はストーリーに関係なくてもストーリー上のイベントをフラグに
やり直し不可になるものがある
モンスター図鑑や隠しアイテム回収率が記録されるものならなおのことストレスが溜まる
俺は変な隠し要素よりも、初回限定版とか初回生産分のみの
DLCとかアンロック要素が気に入らん
PS系は特に多いよね、箱○でもたまにあるけど
期間を過ぎたら二度と見れないサブイベントとな・・・・
入れ込む側としては「逃したなら2週目すればいいじゃない」というスタンス
なんだろうが、大抵のゲームが2週目(完全版含む)なんてやってられんからな。
ドラクエ2は突き放した所あったなー
牢屋のミスリードとかラスダンのアレが完全にノーヒントとか
ネットも無い当時どうやって解けたんだか自分でも思い出せんが
ガキの口コミって恐ろしいな
31 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 23:49:16.48 ID:uTJDnLUO0
余計な要素のために発売日延ばしたり値段つり上げるのやめてくれよ
32 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 23:59:47.82 ID:tLdBB/Ah0
FF 10-2の復活のためのボタン連打は酷いかった
スキップする以外ボタン押そうとはせんだろ
>>1 つい最近全く同じタイトルのスレを見たんだが・・
20年前に言え
メガテン3のパズルだけは許さない
知らなきゃ最初から全く進めないタイプのゲームならわかるが、
今時そんなの少ないだろ?
最初だろうが途中だろうが知らないとクリア出来ないような要素があるのは良くないな
ゼノブレイドのコレペディアと上級アーツ書は酷い
特にリフレクション上級とか絶対見つからないレベル
ミニゲームがあるもので
1.初めてのクリア
2.作中での目標を達成(スコアでもタイムでも)
3.自己ベスト更新
のそれぞれ一回につき一つずつでしか景品が手に入らないものも困る
(123のノルマを順序通りに計三回クリアしなければ全ての景品が手に入らない)
運要素が絡むゲームで偶然好成績を出してしまってその後の記録更新が無理ゲーになったり
ミニゲームがあるもので
1.初めてのクリア
2.作中での目標を達成(スコアでもタイムでも)
3.自己ベスト更新
のそれぞれ一回につき一つずつでしか景品が手に入らないものも困る
(123のノルマを順序通りに計三回クリアしなければ全ての景品が手に入らない)
運要素が絡むゲームで偶然好成績を出してしまってその後の記録更新が無理ゲーになったり
なんという連投・・・全文読まずとも気付いてしまった
これは間違いなく失敗
42 :
名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 21:18:44.17 ID:WnW1VQ/70
わからない隠し要素はいらんよ
>>1はゲーセンのドルアーガの塔が
どうやって攻略されたか知らない世代
45 :
名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 02:52:31.52 ID:ns9AhzdT0
FF8のオメガなんてわかんねーよ
攻略本買わないと出来ない時点で負け組 きっと頭が弱いって自分で気づいてない
>>1の言ってるのは基本、RPGとかなんだろうけど
格ゲーとか、開発側が想定してない挙動や判定(なかばバグ)を数フレーム単位でどうこうとか分析解析して
それを技術として確立して最終的にはコンボとして一般化するまでの過程はスゲーと思う
バーチャロンの技解説とか見てるとアタマおかしいんじゃないかって思えてくるぐらい
>>44 自力ではまず無理、とか決めつけるのが既に
能動的にゲームやれないゆとり世代って感じすなぁ
49 :
名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 03:05:56.37 ID:Fh4lZJSj0
>>46 やりこんでたら発見できるってのもあるだろうが
そういうのって少ないじゃん
FF9のエクスカリバー2なんて自力で発見できるやつ何人いんだよ?
隠し要素は丁寧にプレイしてれば気付けるようにはして欲しいね
かめ道楽通信とか後から知っても二度もやんねーよバカとしか思えなかったな
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 03:36:56.27 ID:mFxa/9p+0
初代ヴァルキリープロファイルはキツかった
ドルアーガの塔ディスってんのか
迷宮組曲やロマンシアみたいな総当りや情報交換必須みたいのよりだいぶマシじゃね?
55 :
名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 07:03:01.84 ID:5mDGjNrb0
>>26 クリアした段階で崩壊した街やダンジョンが復活し、イベントフラグになってた住人も再度フラグを立て。
みたいなことにすればいいのに。
どうせクリア後の世界なんて矛盾があろうがなかろうがどうだっていいんだから。
それよりもイベントコンプの方が重要。
ドルアーガ辺りは狂ってたな。
たけしはまだ、総当たりが出来る部類
誰かが見つけた情報を口コミで共有して・・
ってのも結局自力クリアは無理で攻略情報頼りってことだよねえ
旬の時期にコミュニティ内で遊んでないと無理ってことだし
スタッフがこっそり攻略情報流してたとかいう噂のあるゲームもあるんだっけ?
まあ総当たりとかで手間かけるか情報見るかしないとわからないってことは
問題として成立してない、破綻してるってことだからなあ
意図的にやったので無ければ作るのヘタと言わざるを得ないだろう
センター試験の問題候補とかだったら確実にボツになるな
59 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 01:29:58.41 ID:6ezzpWqa0
自力での発見が無理なのばっか
知名度の高い人気ソフトはいいけど
マイナーゲームはネットでも情報少ないから困る
61 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 01:44:47.04 ID:58NTNENwO
個人的にはブラインドパラメータが嫌い
宵闇のローブェ
62 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 01:54:15.12 ID:Ddwn3Qnq0
ファミコンの時代が一番ひどかった気がするが?
今のゲームはクリア自体は楽だろ
やり込みが攻略情報ないと無理だけど
ファミコンはクリア自体が情報ないと無理だったよ
スパロボの隠しは間違いなく昔の方が鬼畜
なにもない特定マスの上でイベントとかあったからな
事前情報も周囲と色が違うみたいな目印もなしで
64 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 02:05:10.99 ID:WmeVTFoz0
クリア自体は簡単にできるけどね。
攻略本も貴重な収入源だから、
なしでは完全クリアできない要素満載だよなぁ
安ければいいけど、無駄な情報まで入れて分厚くし1500円前後もする。
ネット情報もいいけど、ゲーム画像を無許可で使えないからわかりにくいし。
龍が如くのロッカーのカギとか自力ゲット絶対無理だろ!
やりなおしできないクエストクリア不可まで用意してあるし。
その点で余計なお金や時間がかかるんだよ
クリアしてそのことわかってもやりなおしたくはならんよ
ドラクエモンスターズの配合なんて
個人発見は無理ではないが情報あってのもんだsい
66 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 03:45:20.62 ID:HTvZAUt5O
>>8 友人にハードで、指輪はずしていいってアドバイスだけ聞いて
あと自力で達成できたが
>>66 小学生の頃だがFF5の源氏シリーズは盗めた
昔はネットなかったし攻略本や雑誌より仲間内で口コミで情報伝達って感じだなあ
>>68 FFTの話だと思う
小数点以下の確率で…
70 :
名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 08:15:33.15 ID:lL8i/eyy0
期間限定イベントとかあとで取り返しつかないのとか萎える
このスレ、ゆとりだらけだなw
昔のX1や88のようなPCゲーは、もっとすごかったぞ
ノーヒントでモンハンやってみやがれ
特にガンナー
73 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 05:45:02.94 ID:FXm3S/7x0
シャドウが生きてるのって結局ほんとなの?
たけしの挑戦状は攻略なしで進めたい
76 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 06:25:54.83 ID:J6OfxpB50
イロイッカイズツ
FF12のリンクトレジャーはいやらしかった
>72
エフェクトで弱点わかるから余裕だぞ
敵のモーション観察から弱点探しまで一番優れてるのがガンナーだろ
80 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 09:58:43.69 ID:FXm3S/7x0
シャドウはわかった
情報ないと繰り上げできないとかは最近まったくないと思うけど
取り逃がしとか見逃したら終わりっていう要素はRPGでやめて欲しい
取り逃がした後で知ってそのままめんどくさくなって積むゲームは結構ある
×繰り上げ○クリア なんだこの誤変換
>>71 昔の理不尽なADV経験者でも今やったら即投げ出すだろw
画面の隅から隅まで延々『シラベル』し続けるとか今更無理
隅々まで調べようとすると即死するのもご愛敬
DSのワイズマンズワールドのピュアクリスタルと純粋結晶とジゼルの幻は
どこで手に入る?
wikiにも情報がないからわからん
>>78 それはその事を知っているからわかるんだよ
>86
知らなくても観察力があれば気づけるレベルでしょ。
まぁそういう気づけるプレイヤーが減ったからゆとり仕様のわかりやすーいゲームだらけになったんだろうけどね。
↑でも誰か書いてたけど昔とちがって今のゲームじゃ情報なしでクリアできなくなるものなんてないから。
隠し要素とかだってそこまで理不尽なのは少ないでしょ。
アンカの付け方も知らない奴にゆとりだの観察力だの言われても
89 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 00:34:37.10 ID:x24jW8vl0
>>83 反応変わらないのに同じコマンドを繰り返さなければいけないとか、今考えると鬼畜なフラグが普通にあったな
92 :
名無しさん必死だな: