何故カプコンと任天堂は仲がいいのか

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1名無しさん必死だな
なぜか
2名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:04:35.62 ID:/h80XQIu0
そうでもなくね
3名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:05:28.74 ID:f7k03yN10
カプコンが任天堂ソフトに敬意を払ってるからな
時オカ出したときは、開発の人間は全員やってたそうだ。
4名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:06:06.42 ID:wI6XXYxQ0
同じ関西企業だからさ。
5名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:06:13.34 ID:jnESu6C/0
金で繋がってるだけだろ
6名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:06:19.19 ID:2dqKmRHv0
ただ売れそうな所になりふりかまわず出してるだけだろ
7名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:06:21.53 ID:AuSDFhP9O
カプコンは手広いだろ
8名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:07:23.02 ID:UuRY/gv70
カプコンのイメージは無愛想なんだが
9名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:07:23.32 ID:xBfFcCSu0
>>5
フフフ・・・大分悔しそうね
10名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:07:36.64 ID:2Icagk+r0
ソニーが嫌われただけ。
ソニーファン以外全てのメーカーのユーザーから嫌われてるし
その原因作ってるのもソニー信者
11名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:07:55.36 ID:aZl9dIOn0
利害が一致してお互いに協力し合えるから
どこかの様に依存するような所と仲が良くなる訳が無い
12名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:08:37.27 ID:9/owyvgoO
夢想家の稲船がクビになって現実路線になったから
13名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:08:42.39 ID:2Icagk+r0
>>5
てか、カプコンいないと死ぬんだから金でもなんでも繋がろうとしろよソニー
14名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:09:52.85 ID:5/IGQISk0
タッチパネルの使い方とか任天堂っぽい考え方も持ち合わせてる
15名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:12:38.25 ID:jnESu6C/0
>>13
別に金で繋がってることが悪いなんて言ってないけどw
スレタイで質問してることに答えただけだぞ?
ソニーも必要ならやれば良いんじゃね
16名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:13:12.00 ID:f7k03yN10
モンハン3Gはうまい二画面の使い方だよな
これでしっくりこれば、WiiUにもこのまんま持ってこれる。
PSPはおろかvitaは当然のことながら一画面なので、無理と。
17名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:13:53.95 ID:bJUFnX9C0
カプコンスタッフが異常なくらいゼルダ好きだから
18名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:14:17.51 ID:QtMsgxcW0
>>13
その金が、ねえんだよ
19名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:14:35.78 ID:xBfFcCSu0
>>17
ふしぎのぼうしは開発カプだしな
20名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:14:37.40 ID:g7VSqFqx0
同じ関西で人材交流し易いのも意外に大きいかもw
21名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:14:58.24 ID:2dqKmRHv0
>>16
いやそもそもモンハンに無理に2画面搭載せんでいいだろ
別に3Gをディスるわけじゃないが2画面も1画面もモンハンじゃ大して変わらん
22名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:15:46.87 ID:whAtIHyP0
>>21
TGSの動画見て来いよ
全然違う
23名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:15:49.10 ID:ZvvCZ7dT0
バイオ2移植の時から仲いいよ
リメイクバイオとか0とかも結構親密だったらしいし
24名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:16:42.94 ID:bJUFnX9C0
>>19
ゼルダ出たら仕事しなくなるしな
25名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:18:27.46 ID:o3mhWkoC0
稲船がいなくなったのは確実にプラスになったかもなぁ
「ロックマンの漢字ドリル」発言にしても、かつてはアンチ任天堂の筆頭みたいな奴だったし
自分のゴリ押しプロジェクトが失敗してからは任天堂やレベル5に擦り寄ろうとしてたけど
26名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:18:29.45 ID:W4Cj1nO70
カプコンなんて売れそうと思った所には他から裏切りだと思われようが平気で出すメーカーじゃん
純粋に商売として判断しているだけで仲が良い悪いなんて大して関係無いだろ
来年の今頃にはVitaのモンハンとか発表して業界引っ掻き回してるのが目に浮かぶ
27名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:18:56.57 ID:AJ7HjoHI0
>>20
それが一番じゃね
28名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:20:49.90 ID:xBfFcCSu0
>>26
裏切る?意味が解らんけど・・・それがサードなんじゃないの?
29名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:21:03.87 ID:QtMsgxcW0
>>21
あの据え置きと違って邪魔過ぎる地図が
別画面に行ったのは良いと思うけどな
30名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:21:18.60 ID:whAtIHyP0
>>26
プレステにモンハンが出る予定はございません
31名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:21:30.20 ID:KAI9mJWd0
@Yoshi_OnoChin:さぁ〜って、3連休も働きますか・・・
ストクロのTGS 発表内容を引き下げて アジア行脚に行って参ります。
今週末はAE2012のロケテもあります。お近くの方は是非!

@toro_manager: お休み返上しっぱなしですね(>_<) 
アジア行脚、頑張ってください!
トロとクロと一緒にツイッター楽しみにしてます!ファイトロ〜!

@Yoshi_OnoChin: 美人トロマネにエールを送られた・・・ ってSCEアジアの仕事なので、ア・ナ・タのグループ会社の「お蔭」ですが・・・

@Yoshi_OnoChin:台北に到着。明日はストクロの仕事だ・・・
日本は3連休なのに・・

@Yoshi_OnoChin:さぁ〜 SCE台湾から お仕事開始です。
SCE関係者のみなさぁ〜ん
小野は連休中に家族と離れて、異国の地で頑張っていますよーお(笑)
32名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:22:06.15 ID:sXMvtl5N0
MSだってカプコンと仲いいぞ
33名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:23:05.14 ID:hTqP034iP
>>20
カプコンの会社の場所からして京阪電車のったら京都すぐそこだもんな
34名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:24:37.42 ID:hTqP034iP
>>31
普通じゃねえかと思ったけど
じっくり読んだらなんか冷気が漂ってきたのは気のせいか・・・?
35名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:26:35.41 ID:08MxjnqI0
36名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:27:05.17 ID:2dqKmRHv0
>>22
そこまで違うか?あってもなくてもかまわん機能じゃね?
これからは2画面じゃないと無理だ1画面なんてありえないって程じゃないと思うが

>>29が言ってるように
地図と仲間ステータスをした画面に押し付けれるってのは良いと思うけどさ
37名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:27:34.37 ID:N3GfX1ch0
SCEが嫌われただけじゃね
38名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:27:37.32 ID:b/8X9Tx60
>>3
カプコンゼルダ関係は…
39名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:32:34.50 ID:NLfO5kxy0
きっしょw
40名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:33:01.15 ID:AqupA3mF0
>>36
メニュー画面も調合リストも下画面に出せる
あってもなくてもとか言ってるがな、UIの向上を無視した発言はやめろ
41名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:34:07.41 ID:KTK+oU7a0
単にSCEに愛想尽かしただけだろうなあ
今は任天堂にべったりだけど、どうせ手のひら返すだろ
42名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:34:53.19 ID:0Z+A93+n0
>>5
金の切れ目が縁の切れ目ってヤツか…
一度潰れたところは大変だな
43名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:35:27.08 ID:GBPj3BwN0
3DSの2画面に慣れたら、もう二度とVITAには戻れない
44名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:37:48.81 ID:0e6MtI950
>>31
うーんw ギャグでいってるのかもしらんが
なんか恨みがましいというかトゲトゲしいよなぁ
45名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:39:08.95 ID:978FSoxQ0
現在のゲーム業界で3つとない「グローバル感覚」を持っている企業だから
46名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:40:10.78 ID:GodtxWo/0
カプコンは儲れるならどこにでも手を出す
今回のモンハンに関してはSCEがやらかしたせいで3DSに移行しただけ
仲が良いとか悪いとかの話じゃない
47名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:40:16.49 ID:na0Uqkrl0
稲船はアレだったけど、基本的にカプは全方位にいい顔してるメーカー
ある意味ではサードとして普通の姿勢だと思う

バンナムなんかは全方位に喧嘩売ってるけど
48名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:41:25.25 ID:Oi36/1Rg0
>>36
3DSがすごいと言うかむしろ、今までのMHシリーズの操作が酷すぎる
アイテムを選ぶとき変なボタン配置でに同時押しで一周させられたり
カメラを動かすために指がつりそうな変な持ちかたしてたり

やっと普通の人間に遊べる操作性となった
49名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:45:13.62 ID:GZYM8a1i0
>>36
メイン画面にでかでかと調合メニュー出すのは最強の糞仕様だろ
あとアイテムをL押しながら目当ての物が出るまで回してから使用じゃなく
下画面ワンタッチでアイテム一覧表示→またワンタッチで使用って流れはかなり良いと思う

2画面に慣れたらガチで1画面には戻れないだろうと俺は思ってる
50名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:47:26.15 ID:GBPj3BwN0
>>48
言いたくても言い出せなかった「モンハン持ち」の不満だな
どう考えてもコントローラーとしては破綻してるよね
51名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:48:50.72 ID:EXECK5tkO
どこにでもいい顔してきたカプコンが早々4の発表するっていうのが潮目を感じるよね
カプコンからすればVITA殺さない方がマルチやらでうまうまできるんだし
52名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:48:57.75 ID:NWj5IXgf0
バイオ6がWiiU専用になってもおかしくない。
53名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:51:52.98 ID:GZYM8a1i0
>>51
マルチにするための開発費を考えると
VITAを殺し切ってから携帯機需要を3DSに全部集めるって方が良いだろ
54名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:53:44.97 ID:XB5PR3pg0
64時代はそうでもなかったはずだぞ
98年になるまで64に参入しなかったし
55名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:55:14.31 ID:J3tfsrh3O
VITAが海外で売れるならマルチ理論も成立するんだが…
56名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:55:24.61 ID:5eQePrD/0
真面目な話、支援してるからだろ
開発から販売まで
もちろんリスペクトしあえる関係なんだろうけど、基本は金じゃないかな
57名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:56:53.01 ID:na0Uqkrl0
っていうか、社会において金の全く介在しない関係なんてありえんしね
58名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:57:53.05 ID:WQLoFw7J0
仲良かったっけ?
勝ちハードの3DSに付いただけで仲が良いにはならないよ

カプコン側にしたら今3DSを育たないとチャンスはないからね
カプコン側も儲けるし
59名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:58:04.05 ID:KwPT4+4tO
町人文化というかべらんめえ的なのは江戸にもあったのに関西にしか残ってないな
すっかり事大主義に染まってる
60名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:00:20.12 ID:zW0IhWMp0
マルチにうまみがあると思ってるのならお花畑過ぎるだろ
61名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:00:50.08 ID:tc0blPZ20
値下げとアタッチメントだけでもすごい支援だからな(モンハン獲得戦略だけじゃないとしても)
公開されない支援もかなりあるだろうしな
ソニーはVita3万を譲ろうとしないし、Vitaをモンハンで売ってくれといわんばかりじゃな
62名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:03:01.58 ID:gruXHhbL0
JIN「トライの使いまわしで開発費かけずに作ったP3が400万以上売れて大分儲かったでしょ!なのになんで…」
63名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:04:35.04 ID:Yq64933D0
>>19
不思議の木の実と4つの剣もカプンコだな
64名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:07:22.62 ID:whAtIHyP0
カプのゼルダスタッフがごっそり任天堂に移籍したんだっけ
65名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:07:33.14 ID:QtMsgxcW0
>>51
ああいうコミュニケーションゲーは客がばらけると美味しくない
66名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:08:22.62 ID:GZYM8a1i0
>>60
PS3と箱のマルチみたいな国内用と海外用のマルチならともかく
PSVITAなんてしばらくは固有の客層なんてほとんど居ないのが分かりきってるしな
マルチにするうま味が皆無
67名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:11:11.74 ID:+BFseLAX0
あんま信者じみたことは言いたかないが、
例えビタにモンハン出ようが、もうユーザーは戻せないぜ。

大体ビタに予定があったら、今の時点で4なんか発表したりしない。
68名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:12:36.05 ID:coQrwvp50
携帯機でモンハンユーザー分散させるメリットが無いし
69名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:14:43.30 ID:KE0ggtGf0
実力の高い者同士だからお互いに認め合えるんだと思うよ
70名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:16:09.03 ID:6Ri9yWu/0
携帯機ゼルダはカプコンが作ってたりする
GBAの4剣とか、モンハンの生みの親の船水がプロデューサーだぜ
モンハン出る前から協力プレイ作りたかったってことさ
71名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:17:05.19 ID:gVluS8Au0
カプコンゼルダ復活あるで
72名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:21:14.76 ID:gVluS8Au0
>>70
スカイウォードソードはカプコンゼルダの藤林がディレクターだからねえ
73名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:24:33.81 ID:vQjs6EgF0
カプコンは海外で売りたいんだよ
モンハンに限っていうなら早く海外でもキラータイトルに
したいのでポケモンやマリカ、マリパなどローカル通信の
パーティーゲーム需要があるDSならいけると思ったのかもしれない
74名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:25:36.84 ID:coQrwvp50
まぁ仲良いかどうかは分からんが任天堂はカプに一目置いてるのは確かやな
どっちも職人気質だから何かしら感じるところもあるんだろう
75名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:41:24.61 ID:rpnE7l7n0
× DS
○ 3DS
76名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:50:17.27 ID:+MRqbKBe0
社長が訊くで、小野さんが岩田社長に自分で持ってきたFCバルーンファイトに直筆サインをねだったのには超笑ったwww
でもあれも、本当に相手を尊敬してるから出来るんだよなぁ。敬意が無いと、>>31のようになるwww
77名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:52:26.00 ID:6Ri9yWu/0
モンハン3は海外では任天堂が販売担当して、80万本売れたしな
PS2のモンハン2国内売り上げ以上が海外だけで売れてる
78名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:54:20.72 ID:Xka/E+sB0
さすが任天堂
79チカニシ撲滅体調 ◆0rXH6BB8jZIC :2011/09/23(金) 12:55:01.88 ID:IypGbhHA0
カプコンファイトロ〜♪
80名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:56:27.83 ID:P9zxdmkf0
>>31とか最近のみてると
どこまでやるとSCEがキレルか公開実験中 みたいな感じだな
無視もできず石投げる事もできずSCEはぐぬぬだろうな
81名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:58:46.05 ID:Oi36/1Rg0
【話題】カプコン、3DSを機に海外展開加速!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1298176464/
82名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:00:37.72 ID:9gK4IeEt0
お互いにゲームはサービス業と心得てるからじゃね
83名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:01:28.76 ID:/d7U4x+N0
勝ちハードの後継機に突っ込むのは当然
まあ突っ込んで大失敗した某13とかあるけど
84名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:05:16.29 ID:yx1VzE730
任天堂はマリオパーティのアーケード展開をカプコンに任せてる
カプコンはモンハンの海外展開を任天堂に手伝ってもらってる

そして両方ともうまくいってる
85名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:10:45.19 ID:xjFuIOLI0
小野P
美人トロマネにエールを送られた・・・ ってSCEアジアの仕事なので、ア・ナ・タのグループ会社の「お蔭」ですが・・・

小野P
あの、失礼を承知で・・・この『バルーンファイト』のパッケージに、
岩田さんのサインをいただいてもいいですか?
86名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:10:51.78 ID:vB115V2x0
小野Pも岩田みたいな資質がありそうだな。
87名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:11:54.03 ID:oRoG0HoP0
>>31
小野さん切れてるんですか?
88名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:14:24.42 ID:xaG554yy0
いわっちサイン入りバルーンファイトは正直かなり羨ましい。
5500円くらいで買ってもいいぞ。小野P連絡求ム。
89名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:14:25.05 ID:X5Hxpzl40
マリパにアーケードあったんだと思ったらメダルゲーか、なるほど。
90名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:15:11.66 ID:x6QUkr6W0
任天堂ハードには任天堂とエニとレベルファイブしか売れないから
91名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:15:52.29 ID:x6QUkr6W0
肝心のカプコン忘れてた
92名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:18:34.50 ID:giAyKUbx0
>>29
新作出るたびに早くマップを覚えて地図要らないようにした努力が不要になる
村ソロでお供の体力なんてまず見ないからそれも下画面に追いやれる
アイテム一覧でタッチするだけのアイテム使用
これの恩恵を感じれないのはエアハンターだけだよな
>>21も知らないんなら黙ってりゃいいのに
93名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:20:56.25 ID:na0Uqkrl0
>>88
その10倍くらいの値がつきそうな気がするw
94名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:22:23.22 ID:oRoG0HoP0
世界規模のオークションにするともっと高くなるだろうな
95名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:22:29.98 ID:sYiZAY0J0
>>93
売ってくれるなら20倍で買うわwww
96名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:28:40.60 ID:XB5PR3pg0
パズループだってDSで売ったんだから
カプコン販売のミッチェルゲーとか復刻してくれないもんかね
PANG!シリーズとか。

ローリングサンダーはちょっと違うか
97名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:29:53.34 ID:na0Uqkrl0
カプコン発売といえばガチャフォry
98名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:33:24.90 ID:pGEqDg900
3DS開発段階から関わってたみたいだから
一概に他サードと同じだろってのは違うわな。

他サードより親密なのは確かだろうね。
99名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:36:48.44 ID:nvBCOSOw0
>>76
社長がゲーマーでエンジニアというのは、サードから見ると話を通しやすいだろうな。
SCEやMSは経営陣が別にゲーマーじゃないから、企画とか説明するときに一手間増えそう。
100名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:38:10.08 ID:tlMIAzKR0
SCEが横柄過ぎるだけ
101名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:41:08.19 ID:VaCrBYVE0
仲が良い悪いは俺には推し測りがたいけど
GCのバイオ事件で思ったより不仲にならなかったな
三上もミヤホンからサイン入りのサンプル貰ってたりするし
102名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:41:26.19 ID:XB5PR3pg0
三原さんがPS3避けてWiiとDSでソフト出したようなもんかね
ケツイデスレーベルも任天堂の技術協力があったんじゃないかって言われてたし
103名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:41:51.37 ID:Th/yMUUK0
カプと任天堂が仲良いのはゲーム開発として理解し合える部分が多い
逆にSCEが嫌われすぎているのはそこらへんにもありそう
デザインにとらわれすぎて操作性を蔑ろにしたり
わかりやすい数値だけに固執して開発しづらい設計にしたりとかさ
その上数々の不祥事起こすわ、黒い噂が絶えないわで
マジメにゲーム開発するつもりであればあるほどSCE嫌われそうだもの

実際、カプってSCEハードに乗り気な所見たことないような気がするわ
なんかMHも性能さえあればDSに出したかったとかスト鉄を3DSにとか
言葉の節々に色々と思わせぶりな部分あるし
104名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:43:41.48 ID:u4atuYxG0
>102
あれはPS2のロンチにストEX3急いで出したのにPS3で無碍な扱いするから
105名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:47:20.57 ID:dUaXZxyP0
>>16
おお・・・目から鱗

WiiUがあの仕様なのはそういうわけか
DSの感覚を据え置に持って来たかったわけね
なるほど
106名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:47:48.48 ID:VaCrBYVE0
>>103
会社の付き合いはわからんが、ゲームキャラを侮辱したSCEに対しては、
開発者として小野がブチキレてる感じだな
ゲームへの愛がある人間ならあんなねじ込み方はしない
107名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:50:56.88 ID:nvBCOSOw0
SCEも自社採用の生え抜きを増やして大企業病をどうにかした方がいいんじゃないか?
ソニーという意識が強すぎるとゲーム業界でやっていくのは難しいだろ。
ただ、SCEの自社採用社員は、ソニー本体からは「ノンキャリアの非幹部」という扱いになりそうだしなあ。
108名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:53:17.11 ID:3S64I10r0
つーかSCEキャラねじ込むにしても、
なんでトロクロなんて空気の読めないチョイスしたんだろうな。
ワイルドアームズ辺りから引っ張ってきたほうがマシだろ。
109名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:54:04.68 ID:J3tfsrh3O
まぁPSWは角川が幅きかせすぎた
ゲーム専業のカプコンが同タイプの任天堂に走るのは理解できる
110名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:54:38.96 ID:RIXAT7WG0
ワイルドアームズはもう現役ではないし…
111名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:55:07.12 ID:54E7Ankw0
カプコンはゲームメーカーとしてニュートラルな位置を保とうとしてるんだろうね。
稲シップさんが例外だっただけで。
112名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:55:30.29 ID:/d7U4x+N0
>>107
もうどうでもいいだろw
Vitaで確実に撤退だよ
2013年1月と予想
113名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:57:13.14 ID:VaCrBYVE0
>>108
需要面もそうだけど、他社キャラの名前に二重線引いて訂正、
さらに圧倒的票差とか、究極の侮辱だよ
人の大事な名前に勝手に二重線引くとか常識がなさすぎる

ゲームキャラだからどんなことしてもいいと思ってんだろうな
ここがゲーム屋じゃなくて所詮家電屋なんだなって感じ
114名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:57:13.92 ID:xEBgd8R40
会社同士の中のよさなんて単純に>>5でいいと思うよ
お互いが他方の益になるから付き合い続ける
むしろこれ以外の理由で仲がいい方が公私混同で駄目
私的にカプコンの誰々と任天堂の誰々が仲がいいとかなら別に理由でもいいけどね
115名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 13:58:43.80 ID:P9zxdmkf0
WAは開発のメインがもう会社割ってるからなぁ…
話もってきづらいんでないの?XFから何もでてないし
116名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:03:49.49 ID:9gK4IeEt0
三上がGCで任天堂に傾倒してた時も
遊びの方向性に関して共感って部分がやたら強調されてたな
当時明らかに優勢だったPS2をディスりまくってたし・・・
117名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:03:58.62 ID:jNzvfMVx0
両社ともお家芸がアクションだから
118名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:05:01.41 ID:eqgD6HSj0
>>35
これ全部カプコンだったのか…
119名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:05:05.65 ID:xOExDuCc0
関西企業からしたら、東京出張なんて完全にアウェイだもんな。

>>3
そういやワンダプレイしたとき、時オカは偉大だなと思った。
120NEW!:2011/09/23(金) 14:09:02.07 ID:KAI9mJWd0
小野P:さぁ〜って、3連休も働きますか・・・
ストクロのTGS 発表内容を引き下げて アジア行脚に行って参ります。
今週末はAE2012のロケテもあります。お近くの方は是非!

トロマネ: お休み返上しっぱなしですね(>_<) 
アジア行脚、頑張ってください!
トロとクロと一緒にツイッター楽しみにしてます!ファイトロ〜!

小野P: 美人トロマネにエールを送られた・・・ ってSCEアジアの仕事なので、ア・ナ・タのグループ会社の「お蔭」ですが・・・

小野P:台北に到着。明日はストクロの仕事だ・・・
日本は3連休なのに・・

小野P:さぁ〜 SCE台湾から お仕事開始です。
SCE関係者のみなさぁ〜ん
小野は連休中に家族と離れて、異国の地で頑張っていますよーお(笑)
(トロクロの写真付き)

トロステ広報: トロクロがいつの間にか台湾にwwありがとうございます!

小野P:み、皆さんは、勿論、日本でTGSのお疲れを癒されているんでしょうね〜

トロマネ: あ!リュウトロと一八クロが!!小野さんサマサマです(^o^)

小野P:SCE関係者の社交辞令が次々とポストされるな・・・(苦笑)
121名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:14:45.86 ID:SaCUkdBF0
>>35
へー、ビデオゲームじゃないとはいえマリオ任されてるのか
122名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:16:16.58 ID:cbsADakm0
>>120
すげーなSCE関係者w
挑発伝説でもきめるつもりか?w
123名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:23:04.79 ID:sYiZAY0J0
そりゃ決める気マンマンだろうさ、ダンの仇なんだし
124名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:23:36.30 ID:WQLoFw7J0
信者さんの共同開発〜 が笑えるwwww
125名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:25:53.77 ID:LZUDLj6QI
ワイルドアームズ知らないから
126名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:31:05.77 ID:57X7+EicO
カプコンは負けハードに注力する
DCしかりGCしかり
127名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:41:42.15 ID:/7IsyVCBO
>>120
凄いな
もう小野P憎悪を隠そうともしてない
SCE側も感付かない振りしてるのが余計イラつかせてるなw
128名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:45:06.96 ID:bbUEL0Is0
そういやゲーセンのメダルゲームも
カプコン制作のマリオのゲームもあるよな

しかも何作か出てるしね、もちろん版権料払ってるだろうが
仲良くなければできんわな
129名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:46:17.02 ID:bQhzP6JV0
カプコンは昔っから1つのハードメーカーに媚びたりしないからな
ここを飼い馴らすのは無理だろう
130名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:47:52.74 ID:oRoG0HoP0
媚びないから質の高いソフトを作り出せるんだろうな
サードなんだから自由にやればいいよ
131名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:54:05.81 ID:p2EX2FKe0
カプは風見鶏でありながら、負けハードにも平気でIP突っ込む会社だしな
ここの人間にこんな態度とられるとか、SCEの所業は一線越えたわけだな
132名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 14:56:53.85 ID:S3q/F+gt0
>>35見て納得した。
つーか上にもあったが、会社同士は金(利益)のつながりこそが健全。
むしろ金のつながりが無い慣れ合いをやってると潰れる。
133名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:01:12.69 ID:SaCUkdBF0
謎惑館のプロデューサーが3DSのe-shopの仕様をディスったら即行アカウント消されたのに
小野Pは放置なんだから、そういうことなんだろうなぁ
任天堂と仲がいい、というよりはSCEが嫌われすぎだよ
134名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:02:59.61 ID:OwWKRlHH0
スカイウォードソードのディレクターは元カプコンの人
135名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:04:20.08 ID:jo+3Q57SO
カプコン自体昔からいろんな機種に出してるのに
何で3DSに出たら叩かれるか分からん
136名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:07:30.40 ID:xJxLzS/i0
つか岡ちゃんって今何やってんだろ?
137名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:08:24.98 ID:wxzIK6cL0
>>134
まじか
人材交流まであるとわ
138名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:21:31.58 ID:3LweBwt/0
>>137
カプ辞めて任天セカンドに行っただけじゃないか?
139名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:24:58.67 ID:9gK4IeEt0
>>138
セカンドじゃねーよ。本社だ
140名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:27:09.76 ID:gT+y3H3K0
任天セカンドじゃなくて、本社だよ
カプゼルダのディレクターやってて
その後任天堂に入社した
141名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:29:11.73 ID:abZ9U32S0
>>137
カプコンゼルダ→夢幻の砂時計→スカイウォードソード

て流れ。
142名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:29:27.62 ID:HuT4jjRX0
カプコンのゼルダ面白かったもん
そりゃ任天堂も拾うよねえ
143名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:30:43.46 ID:wxzIK6cL0
そんな漫画みたいなストーリーがあるものなんだな
すげえ
144名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:32:28.47 ID:3LweBwt/0
>>139,140
そうか、すまんかった
145名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:48:27.87 ID:itz+ENOg0
そのゼルダ取ってきたのは岡ちゃんなんだよなw
ゲームクリエイターとしたら才能皆無だし、山師的なとこはあるけど、営業マンとしたら凄かったんだな。
146名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:51:41.95 ID:vvZCICjT0
仲が良い様には全く見えんな
カプコンが昔から蝙蝠なのは任天堂側も痛いほど知ってるはず
今度はこっちに来たか、ぐらいにしか思ってないだろ
147名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 15:54:35.49 ID:9gK4IeEt0
>>145
実際カプやめてからタイトルはどれもコケてばっかだったけど
全然仕事切らさなかったからなー。最終的に夜逃げみたいに消えたけど
148名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 16:02:11.47 ID:VnunDF0X0
商売人としては一定の距離を保ちつつクリエイター同士としては互いに敬意を持ってる辺り
さすが関西の商売人だとも思う

敬意は払わないが儲けのためにごり押しキメてくる所とかもうだめ
149名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 16:07:21.44 ID:itz+ENOg0
>>147
任天堂からゼルダを取ってきたのはほんとに凄いと思う。

岡ちゃんは、稲船とはケタが違う山師だったなw
150名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 16:15:44.80 ID:SaCUkdBF0
岡ちゃんは一歩間違えたら詐欺系の大悪党にもなってそう
あの犯罪者も、その才能を正しく使えば活躍できただろうな、っていうのを体現してる感じ
151名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 16:31:42.91 ID:itz+ENOg0
>>150
とにかく口八丁手八丁でコミュニケーションが上手くて、雰囲気でも相手をひきつけるんだろうね、多分。詐欺師か政治家が向いてるかもなw

けど、一度ブログで京都の会社に行くとか言ってたけどそれが繋がった感じはなかったから、それが任天堂なら上手くいかなかったんだろうけど。
もちろん岡ちゃんの営業マン才能は異常だけど、任天堂にしたらカプコンにいたからこその岡ちゃんだったのかもな。
152名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 16:37:24.44 ID:vvZCICjT0
>>150
扱うものがゲームだったから行き詰っただけかもな
確かに詐欺師としては一流だと思う
153名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 16:41:07.94 ID:xEBgd8R40
>>151
なんと言われようが中に入って両方の主張を緩衝する人は必要だからな
その際に誤魔化しや詭弁があっても問題なし
154名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 16:54:09.71 ID:wRrlN1hxO
普通はゼルダを作りたいんでカプコン辞めますって大量に人材が抜けたら会社同士の付き合いなんて有り得ないのに任天堂に協力した方が海外支援とか色々とメリットがあるんだろうね。
155名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 16:55:49.67 ID:P9zxdmkf0
双方で、栄転とか部署移動とか
そんなイメージしかないのかも
156名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 17:17:26.42 ID:YBjB8j2X0
岡ちゃんの才能とは違うけど、広井王子もとにかく大風呂敷を広げて、普通なら胡散臭いと腰が引ける所でも、人にやる気を出させ人をノセる能力があるって桝田省治が前に言ってたな、確か。


157名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 17:26:08.45 ID:AvI/3nd+0
>>154
カプコンから任天堂に移ったのは藤林さんだけなので、そうでもないんじゃね

つか藤林さん元々京都の旧家の出だし、京都に戻りたかったのかもなあ
158名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 17:36:25.28 ID:ERefEuaI0
そういう能力も枯れちゃ終わりなんですよね。
159名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 22:00:31.88 ID:f6HLTzXI0
>>157
京都の人ってそういうとこあるよね
160名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 08:33:58.83 ID:e6i9X3dO0
そのうち任天堂に吸収されます
161名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 18:07:22.43 ID:stvpdjkB0
ソニーが嫌われただけ
162名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 18:10:33.09 ID:xjIwkx650
>>126
勝ちハードに注力しなかったみたいな言い草だな
163名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 18:18:56.95 ID:yVylPEMtO
どっちもゲーム部分とデバイス重視なところがあるから相性は悪くないでしょ
まあカプコンと相性いいのはセガや箱だとは思うけど
164名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 18:19:46.91 ID:E1oBf9NM0
正しくはカプコンは「負けハードに注力しようとする人が出る」だなw
全体の行動とまた別な動きをする一部という感じ。
その一部は後年追い出される運命なんだけどねw

ただ、否船が追い出されたのはまた別な話だけど。
165名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 18:20:57.90 ID:E1oBf9NM0
VITAにはもしかしたらカプで立場がやばくなった竹内辺りが何かやるかもねw
166名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 18:26:47.15 ID:b0S0/iWS0
岡ちゃん今なにしてるん?
167名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 18:40:56.53 ID:ynD0ZHJ00
>>1
任天堂もカプコンもそれぞれ定期的に業界にイノベーションを起こしている
古い層に答えつつ新しいジャンルを開拓している

モンハンは、国内限定とはいえ今までポケモンしか成し得なかった、
一度死にかけたハードを復活させるという偉業を成し遂げた

毀誉褒貶はあっても、ソフト自体のクォリティは下げないという基本姿勢は一致している
メーカーブランドがソフトの信用に直結している
もちろんハズレはあるが、ソフトの打率が他のメーカよりずっと高い
お互いに敬意は払い合っていると思うよ
168名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 18:43:33.76 ID:7elC/XHD0
同じ関西企業ってこともあるけど結局のところ任天堂だけが純粋なゲーム会社だからだろ
169名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 19:51:36.00 ID:EOHHVAVG0
>>105
DSをWiiのコントローラーにするの、何処もやらなかったからね。
170名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 20:15:18.46 ID:b0S0/iWS0
>>169
ポケモンレボリューションくらいかね
171名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 20:28:21.87 ID:E1oBf9NM0
標準じゃない、周辺機器扱いの物ではやりづらいからね。
持ってる人と持ってない人がいる時点で「対応」扱いでおまけにしか出来ないし。
だから、DSの2画面や同梱されてるWiiUコンなら「基本システム」として組み込めるわけで。
172名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 20:29:41.31 ID:p/gbFWe50
>>170
Wiiウェアのポケダンもあるぜ
173名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 20:52:32.81 ID:crCRXASw0
>>163
けど昔と違って最近のカプゲーってグラしか売りがないじゃん
ほんと、グラだけは凄い、でもそんだけみたいな
174名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 21:36:02.42 ID:vLP3WyW50
ロックマン9・10をグラゲーとな?
175 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 :2011/09/24(土) 21:50:23.30 ID:l16f6bgg0
>>169
ゼルダ4剣作ったのカプコンだったならネット対応のWii版4剣も出して欲しかったナ・・・
176名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 21:53:26.79 ID:MGgClsa2P
仲がいいとか悪いとかそういうレベルで企業間の付き合いは決まらないだろうよ
モンハンの件は将来の市場やオンライン関係、海外展開等などを総合的に判断してカプコンが決めたってだけ
VITAがある程度普及すればMHP3Gなんか必ず出すだろうし・・・・・・・
177名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 21:55:08.89 ID:nsXWs84n0
カプコン裏切りの象徴はバイオ4だけど
あれ決定したの稲船なんだよな
178名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 21:55:53.57 ID:E1oBf9NM0
ある程度って言ってもなw
3DSは100万台超え位で停滞してたのを散々批判されたけど、
VITAって累計で100万台売れるのかどうかも怪しいわけで。
179名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 22:15:34.51 ID:vLP3WyW50
企業としてはメリットある方へ出すのが普通だわな。

SCEに関しては400万市場というメリットすら無効化するほどのデメリットがあったわけで
180名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 22:36:36.76 ID:4yhDP5UI0
カプコンはちょっとうまくいったらマルチマルチでブランド潰してきた会社だろw
やってることは何も変わってないw
181名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 22:39:41.34 ID:mBplJzMm0
というかソニーと仲が悪いから

敵の敵は味方
182名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 22:40:13.23 ID:grMs2IXjP
カプって唯一、ゼルダを作ったことがあるサードじゃね
183名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 23:00:34.62 ID:vV/zp/fc0
>>176
確かに利益の有無が一番なんだけど、
五分五分くらいだと最終的に担当の好き嫌いで決まる事も多いんだよ。
やっぱり一緒に仕事する相手は信頼出来ないと困るし。

そもそもSCEはサードに投げっぱなしで、
「一緒に協力しあって仕事しよう」という姿勢が見えないのが問題。
184名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 23:14:30.36 ID:+kvOcBty0
>>182
こじつけレベルだけど
http://www.sakekan.com/gamecollector11-6.html
185名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 23:28:28.19 ID:ynD0ZHJ00
>>183
まあ一緒に仕事するって点じゃ、ゲーム業界に限らず任天堂ぐらい信頼できる会社はそうそうないわな
その分厳しいけどw
186名無しさん必死だな:2011/09/24(土) 23:31:31.58 ID:oAF9Pa5/0
>>185
昔はかなり高圧的な会社だったのよ。
ただ、DS発売前から他社に対する対応が
柔らかくなって、DSの開発機材持って
中堅メーカー廻りもしてたみたい。
187名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 02:05:50.01 ID:zrgHWYqL0
>>186
まあ岩田体制になってから物腰が柔らかくなった
組長はドスが効き過ぎた
今の時代にはインテリヤクザの方があってる
188名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 02:09:54.01 ID:3UMvnX9G0
>>142
面白かったけど短かったな
すぐ終わった

というかトライフォースが長すぎるだけか
189名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 02:12:34.66 ID:h0ZecLgn0
>>35

おい、最後の奴wwwwwwwwwwww
190名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 02:22:43.57 ID:xF+SvoUI0
カプコンゼルダは面白かったけど
バイオや今回のモンハンのおかげで裏切り企業なイメージが
あといくらゼルダ好きだからって大神はパク…オマージュ多すぎだろ
雰囲気はいいのにそこんとこ目立ちすぎて素直に楽しめなかった
191名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 02:28:01.72 ID:0PnCTkvz0
>>186
GCじゃなかったっけ
192名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 02:43:39.55 ID:apxO6ENJO
>>190
大神のアレはパクリというより同ジャンルの範疇じゃない?
似てると言ってもスト2と龍虎、神トラとゴエモン3レベルかそれ以下じゃん。
ジャンプとか筆とかオリジナルシステムもあるし。
193名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 03:50:03.78 ID:W7Uw9kw20
大神は内容よりも周りの反応がキモかった。
風タクなくしてこのゲームは無いのに。
194名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 04:26:50.46 ID:EEfTfyDC0
>>192
蔦がまんまフックショットだったり花火が爆弾で爆弾使える場所の示し方もそのまんまだが
アイテムじゃなくて筆で使うからオリジナルだよな
ゼルダと似たようなシステムで釣りができるのも同ジャンルならよくあるし気にならないよな
女郎蜘蛛の中に味方が閉じ込めれるって展開とボス造型が
風タクの某ボスにそっくりな気がするが当然気のせいだな!
…これが似てないならドットヒーローズもオリジナルじゃね?

大神伝は見送ったから詳しくは分からないが汽笛の影響受けすぎだってのを何度か見たな
アイテム操作を筆にしただけとかパートナーのできる事がゼルダ入り鎧と似過ぎとか

あと内容と直接関係はないが製作者と信者がトワプリは大神のパクリだの
ゼルダにはがっかりしただのほざいてたのがすげえ悪印象だった
信者様は大神が全体的にゼルダパクったのはOKで犬で穴掘る所だけが共通してるのはダメなんだなw
大神はキャラも雰囲気も音楽も好きだから嫌いじゃないが製作者と信者は好きになれる気がしない
195名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 06:52:36.85 ID:5OJYSURSP
>>190
そもそも裏切り企業などというレッテル張りがおかしい
結局どのプラットフォームで利益を上げるのがベストかってのは、シビアな経営判断によるもので
感情の入り込む余地はあまりない。ビッグタイトルならなおさら。
カプコンは○○派なんてゲハ住人とかの勝手な思い込みで、それが別のハードに主力ソフトを出したからといって
裏切り者だなんだと言われるのはさすがに堪らんと思うぞ
196名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 06:58:55.73 ID:mCYjyJDS0
>>>191
そうそう社長になってすぐの頃にサードと協力してとかお願いして、とか良く言ってたよね。
ほとんどのメーカーは無視決めこんでたけど。
197名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 07:17:08.81 ID:TO4JP9XO0
裏切らないのは朝鮮一、ガストとかの三流メーカーだけだろ
198名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 09:29:03.45 ID:8ADn5LEAO
×裏切らない
○複数機種で開発継続するだけの(人的、予算的)資源が無い
199名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 09:32:48.18 ID:oFdGfHY00
日本一とかガストは50万とか売る気がない、売る必要がないからね
それはそれで中小の経営方針としてはアリだと思う
200名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 11:23:09.27 ID:ixUE6xhw0
GCのころから仲良いよな
201名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 11:26:53.32 ID:V3mW8kf+0
>>1
今は任天堂がトップシェアのハードホルダーだからだろ?
ソニーのハードが任天堂とPSと64の時くらいシェアに差をつけ続けたら
ソニーと仲良くなるよ。
202名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 11:32:58.13 ID:JV1g0Ok10
任天堂「大神がパクリやと訴えたろか。」
カプコン「屈服します。そのお詫びとしてモンハンを差し出します。」
203名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 13:36:42.89 ID:N04qUg7C0

SECは経営陣とか、決定権が見えにくいし、ゲームに理解がある人だから
交渉しづらそうに見えるな・・・任天堂は、岩田とか、宮本といったと
いったTOPの顔も見えやすいし、ゲーム理解があるので話はし易いだろう
から関係も良くなりそうだな。
204名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 13:41:51.99 ID:0SehMg5j0
立場が近いというのもあるな
SCEはいつゲーム業界を切り捨てるか分からんが
任天堂の場合は生命線だから
ある程度やり易い部分がある
205名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 13:54:18.79 ID:N04qUg7C0
>>204

ありそうだね、マイクロソフトも当初、ソニーもずっと
いつ(コンソール)ゲーム業界から手を引くかとか
(株主から)手を引けとか言われ続けてたしね。
206名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 13:57:08.80 ID:8BQWjeXv0
金くれたから
207名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 14:00:47.04 ID:mCYjyJDS0
>>206
なら、SCEは生きる為にもっと金出すべきだったんじゃないの?w
それが企業努力ってもんじゃない?w

208名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 14:01:37.54 ID:mCYjyJDS0
それに「辻本家」に金で動いたとか誹謗中傷していいことなんか無いけどねw
209名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 14:10:59.56 ID:OCKtZA450
金で動くののどこが問題なんだ?
寧ろ金を稼ぐために会社は存在してんだろ。

それでソフト不足が解消されるんなら
ファーストがもっと金を出せって思うけどなぁ。
210名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 14:13:15.10 ID:DXzYGfe70
結局金で釣ったとか言ってるゴキ痴漢って
SONYに金が無いってディスってるだけなのに気がつけw

最近のゴキ痴漢とりあえず相手叩くために適当なこと言い過ぎて
SONYを叩いてる事に気がつけてないやつ多すぎ
211名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 14:13:37.25 ID:0SehMg5j0
問題はないけど
短期的な視野でだけを見て目先の金に釣られるのは駄目ってこと
212名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 14:21:35.06 ID:cyC/1zKd0
>>35見る限り長期的なお付き合いになりそうだけどね。
213名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 14:22:50.07 ID:5sFq4xFA0
SONYはいつ潰れるかわからんからな
泥船に乗るようなもの
214名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 14:39:52.52 ID:tkoCGkGH0
カプコンはあんまり延期しない納期を守るイメージがあるわ
215名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 15:46:17.73 ID:5AYa6REy0
カネ云々というより、任天堂による海外販売の協力は魅力的だったんだろうなぁ。
216名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 16:19:44.53 ID:8ADn5LEAO
海外で相手にされてなかったモンハンがTryで80万本売れたのは
任天堂の全面協力があったからな
217名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 17:09:03.33 ID:Ct4PFZ360
>>202
モンハン差し出したのはバイオGC独占撤回のお詫びじゃね?
そのバイオはWiiに移植と外注しか出さなかったが
218名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 17:46:31.28 ID:qREjtuXA0
>>217
バイオが映像的な進化をしてる以上、HDで展開したい
ってなるとどうしてもWiiを外さないとならなかったしなあ
ACやDCは独占タイトルだしバランスは取ったんじゃないかなとは思う
219名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 17:47:08.22 ID:C0kiptKZ0
色んな話聞いてると任天堂の岩田社長ってのは相当な切れ者らしいけどどっかにわかりやすいまとめとかないの
220名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 18:33:42.97 ID:N04qUg7C0
>>219

任天堂ホームページの社長が訊くで十分!
221名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 18:40:55.21 ID:TORIcjTZP
任天堂は一度やらかして反省した
成功すれば慢心は避けられないだろうけど、
初心会流通のような傲慢さは二度とわき起こらないと思う
ユーザーも見ているし
222名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 18:41:13.55 ID:zrgHWYqL0
>>217
無い無い 単に戦略上の判断だよ
223名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 19:03:11.84 ID:lvnvePaC0
任天堂とカプコンのゲームは昔から面白い
224名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 19:33:47.47 ID:pbjZsfYB0
>>219
ゲハのまとめブログだけど、これとかはどう?
ttp://blog.livedoor.jp/genji2game/archives/50641607.html
225名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 00:19:45.18 ID:dwPlxfMG0
>>219
・バルーンファイトの試作品で「ウチが作ったのよりスムーズに動く」と任天堂を驚かせた
・海外版ドラクエ1のローカライズは実は岩田
・ゴルフゲームで今も使われる通称「チャーシューメンシステム」を発案した
・HAL研が傾いた時に「岩田を社長にする事」を条件に組長が助けた
・そのHAL研を組長の期待通りに立て直した
・頓挫しかかってたMOTHER2プロジェクトを「1から作り直せば半年でできる」と言って実行した
・ポケモンのスパゲティプログラムを1週間で解析して64ポケスタを作った
・脳トレにいち早く目をつけ、宮本の反対を押し切ってDS発売日に試作品を持って教授に会いに行った

他にも色々あると思われるので追加修正頼む
226名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 09:58:18.06 ID:1SdAlRvZ0
227名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 10:17:26.14 ID:G07kHpiU0
>>16

これWiiUでも出来ればプラズマの焼き付き気にせず遊べて良いなぁ
228名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 10:25:57.25 ID:sm94x25z0
そりゃゲームで世界目指すなら
ソニーより任天堂の方がいいに決まってる

自分が社長だったらそうするだろ
229名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 10:52:33.95 ID:aEwXCfFb0
もともとカプはゼルダ作ったり、またゼルダみたいなゲームも作ったりと相性が良いし、
実際、仕事も一緒にやってたからなあ。
俺の知ってる限りではGBCのゼルダからだ。もっと前からかもしれんが。
後で移植したとはいえバイオ4やVJなど意欲作もGCで作った。

そもそも、SCEと仲が良いってのが幻想だったんだよ。
もともとね。
230名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 12:24:43.37 ID:fbiL8P6G0
三上や岡ちゃんが親任天堂派だったからなあ、そのDNAが受け継がれてるんだよ。
そもそも、モンハンもPSO+ぶつ森ってのを目指して作られたもんだったからな。
231名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 12:27:11.36 ID:mzpu0k2f0
GCの頃も任天堂ハードのみでバイオ独占だったじゃん
速攻で手のひら返しやがったがw
232名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 12:37:59.84 ID:4pIPPr310
ジョーやバイオ4をPS2に移植したのは、イナフキンのゴリ押しと最近判明したとか聞いた
233名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 12:40:17.41 ID:xBqVqgm+O
SFCのストリートファイターシリーズって日本人みんな1回はやった事ありそう

知らない奴いないもん
234名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 13:14:03.84 ID:Ff8SwSVU0
>>233
今の小学生は生まれた時からPS2GBAGCだから流石にやった事無いと思うぞ
235名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 14:14:15.85 ID:fbiL8P6G0
人材交流してるんだしな。
236名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 14:40:52.36 ID:IvKfJGdt0
・頓挫しかかってたMOTHER2プロジェクトを「1から作り直せば半年でできる」と言って実行した

手直しすれば1年だっけ?
解析に半年かかるのか、それとも解析自体がイヤだったのか・・・www
プログラマーだったら後者のような気もするな
237名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 15:43:45.55 ID:pxWbdXOj0
>>232
最近判明も何も、ドン判時代のアンチ任天堂っぷりは露骨だったぞ
辞める前あたりになって急に媚び出したけど
238名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 19:42:17.52 ID:9HDFe8n40
あれ? 1から作れば1年、このまま続けると3年じゃなかったっけ?
半年でできるってすごく短いような
239名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:23:29.14 ID:8Le7ItZE0
>>238
「1から作れば半年、
このまま続けるなら2年」
だな
その半年で開発効率化のためにまずツールから作りなおしたんだっけ?
240名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 04:45:33.76 ID:y8H4Z/d00
流石に一人では半年で組めるような規模じゃなかったとは思う
ただ、開発の人間が効率よく作業に取り組めるような仕組み作りは岩田じゃなきゃ出来なかった
プログラマーとしてもエンジニアとしても一流だったからこそ為せる業だったといえる

最近は開発の規模も大きくなったせいで、天才プログラマーみたいな人あまりいないよな
海外でもかろうじてマインクラフトのマルクスぐらいしか思いつかない
241名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 10:55:57.34 ID:H1GuV0RB0
携帯型ゲーム機のソフトで海外でも売りたいなら今更ソニーハードはないわな
PSPとかどれだけ悲惨だったと思ってんだ
242名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 13:54:24.15 ID:aRWgOVODP
>>237
はちま達が最大の味方の稲船叩いている理由が分からんかった
243名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:12:47.00 ID:WUyBmeSOO
>>219
岩豚が切れ者…?
244名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:14:31.21 ID:wruV5pIh0
>>243
お前の疑問符で何を察しろというのだw
245名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:16:33.84 ID:WUyBmeSOO
ああ、イワッチメントもチョン通も最高ですよね
北をマンセーさせる豚将軍と変わらんな
246名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:19:32.32 ID:LR520yJQO
>>242
ロスプラとか360をリードプラットフォームに作って
PS3版は処理落ちガグガクで遊べた物じゃなかったからだよ。
まあ逆恨みだね。
247名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:21:15.47 ID:Es1HrpWp0
    |:::::::::::::::::::/ ̄ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    |/ヽ:::::/      |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
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   ノ   l  ___ <, ---、::::::::::::::::::::|
   ヾ=。'l`| cロ ュ   T   : 日|:::::::::::::::::::| 
  ∠,「 ラ ヽ__√ ̄| : 日|:::::::::::::::<カプコン、貴様を仲間にするのはやめにしたぞ!
  /::::|く、  _,、     `ー、‐'::::::::::::::::::::|
∠-::::::::l、  ̄       //   \:::::::::::::::::::|
 /__ ,\    //     `ー--二\________
 / / / / ヽ-‐ /   __      // |  |  |
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 | |, ‐ゝ- 二二二二二--――――<\  |  |  |
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248名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:32:20.72 ID:t6cEQyeX0
そうでもないだろ
バイオ4の件じゃ携帯ゼルダの製作取り上げられたんだぞ
Wiiのモンハンtriは詫びだと思う
249名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:43:39.80 ID:sBhL/jeJ0
>>239
>その半年で開発効率化のためにまずツールから作りなおしたんだっけ?
結局ゲームは半年では出来なかったのか(´・ω・`)
250名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:46:42.87 ID:wruV5pIh0
>>245
君の場合、脳内で話してる事が多すぎるのか話が良く判らんといってるのだがw
251名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 16:16:34.07 ID:70HJhc320
>>249
ツール込みで半年だろ。

根本的に間違っているコードの修正で何とかするのは大変なんだよ。
ぐちゃぐちゃに積み上がったジェンガを、
崩さないように整列させるようなものだから。

それよりむしろ設計からやり直して、
開発ツールもその時点から用意した方が早いし品質も上がる。
宮ホンのちゃぶ台返しもこれに近い。

まぁ社内ならともかく、
外注でそれを認めるクライアントもなかなか無いけどな。
252名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 17:28:05.08 ID:sBhL/jeJ0
>>251
べつに理屈を聞いてるわけではなく、>>239の日本語だと半年ではツールだけ作ったことになるから
それを確認してるだけだよ
253名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 17:46:55.72 ID:5mhc80mW0
ツールから作り直しただから間違ってなくね?
半年でツールを作り直したならともかく
254名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 17:50:01.57 ID:oDtUM81W0
>>252
「まずツールから作り直した」という事は、
仕様設計の段階から全てやり直したって意味だよ。
早い話がちゃぶ台返し。
255名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 03:02:32.35 ID:9k9oDvU2O
いろいろあるんだね
256名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 03:20:28.65 ID:epkeeOMi0
GCの時、稲船が移植騒動に関わっていなければ
タイムズスクウェアで大々的な宣伝が行われていた
行われていたらどうなっていただろうか
257名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 04:00:43.57 ID:aifRxyid0
本物は本物に惹かれる
258名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 04:38:31.73 ID:43LudEOb0
クリエイター同士の草の根交流がベースで仲が良いな。
やっぱ宮本はカリスマだし、SECにそういう人はいない
しな。
259名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 04:44:10.20 ID:S+HtFLjF0
>>239はちょっと言葉足らずなんでないかね
「半年で開発効率化のために」ではなく、「半年で終わらせるために開発の効率化を図る必要があったので」かと
実際にツール作ったのはもっと短時間で、それ含めて半年という事だったんじゃないかな
260名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 04:44:18.58 ID:oGqEWzD10
PS1・SS時代はセガ寄りで有名だったのに
261名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 04:44:27.00 ID:uPTC7MsB0
そーいやモンハンもPSのソフトなのにマスターソードがでてたり
片手剣が左利きだったりするよな
262ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/09/28(水) 04:46:12.99 ID:lHyQA3vu0
>>1
同じ関西企業だから
263名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 05:54:30.06 ID:8/bPJEtb0
特に仲がいいわけじゃなく消去法だと思うんだけどなぁ
最近の小野Pの行動に会社からストップかかってないってことは個人でなくカプとしてSCEは
マイナスが大きすぎる商売相手と判断されてるんだろ

そうすると携帯機はMSは出してないから必然的に任天堂と組むことになる
据え置きは現状のWiiではパワー不足だからしばらく現行機でやってWiiU出たらマルチ路線で
行く気なんだろうさ
264名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 10:04:39.65 ID:3cs/CaeO0
どっちの陣営で稼ぐか、っていうのは仲のよさとは無関係な経営判断
商売はそれくらいドライでシビア

陣営を出る時に「またお願いします」って言うか、黙って出て行くか
あるいは「氏ねクソ」と言い捨てるかが仲のよさを測るバロメーター
265名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 17:50:57.00 ID:ZLZH4jNK0
「氏ねクソ」と言い捨ててもノコノコ戻ることがあるからカプは信用されない
こういうスレ立てて仲の良さを必死に主張するのも胡散臭い
266名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 18:37:43.21 ID:8/bPJEtb0
あのSCEカンファとTwitter見てカプとSCEの仕込だって主張してる奴のがよっぽど胡散臭い
どうみてもガチなのになぁ
267名無しさん必死だな
大体企業間に仲がいいもくそも無いだろう
単に利害が一致すれば組むし一致しなければ組まないってだけ