1 :
名無しさん必死だな:
初代ファンタシースターの3Dダンジョンに驚いて以降、CSでは
シャイダク、ホーリィアーク、デビサマ、ソウルハッカーズと潜りまくったあの日々
最近、円卓の生徒をやりだしてまたマイブーム再燃中の俺にとって迷宮Xブラッド移植はうれし過ぎるわ
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 14:01:45.95 ID:ljDpRCZnP
ディープダンジョンを復活させろよクソが
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 14:02:12.49 ID:dJunrrw70
Wizardry6+7+8をどっか移植してくだしあ
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 14:05:08.37 ID:i1/vVMLy0
もんすたあさぷらいずどゆう
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 14:11:46.96 ID:EICZc4fF0
エルミナージュV 3DS完全版待ち
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 14:13:18.33 ID:zoPFl4pl0
携帯機でも据え置きでもいいからオススメ教えてくれ
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 14:14:03.42 ID:WGonBrz60
wizみたいなくら〜い感じは好きだが
街並みのダンジョンとかどっかの建物がダンジョンとかあんま好きじゃないな
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 14:17:18.78 ID:/+yKhN8r0
エルミ33DSは、うーん
スタイルロードとか大していらん機能だとは思ったけど
現スタッフで3DS版だして良作になるほど下地があるかというと微妙な気も
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 14:23:27.03 ID:UQ1BGrDi0
今はminecraftで上の穴から降ってくるクリーパーにビクビクしながら松明設置してる
はじめてプレイしたGBのwiz外伝1が一番面白かったな
このジャンルは複雑にすれば楽しくなるってもんじゃないよね
魔導物語とか遊んだなあ
最近のだと世界樹とかSJとか
世界樹は本気で3DDRPGを復活させたなぁ
>>10 ファウストハルバートが唸って光ってたよな
据置機でもっと出て欲しいんだが、無理なのかなぁ…
階によって地形に個性があるような3DダンジョンRPGは好き
マッピングのしがいがある
16 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 15:10:59.80 ID:OzxqcaQ6O
今のハードで
ダンジョンマスター遊びたい
でも、ととモノとかつまらなくね
リモヌンで遊ぶダンマスがやりたかったのにどこも作ってくれなかった
棒振って肉投げたい
>>16 俺もやりてえ
システムはあのままでいいから
イアイドーがイケメン刀使いにならなくていいから
>>17 つまんないっていってるやつは面白いのを上げることが出来ないただの叩き屋
エルミナージュとか世界樹は面白いけどととモノはつまらないです。
これでいいですか?
円卓は正直物足りない
迷宮なんとかには期待してる
スペースグリフォンみたいなやつダセよ
キャラクリできてなんぼだからねー
妄想力ある奴ほど楽しめるw
WIZ5リメイクしてくんねーかなー
>>24 スパークのアヒルが亡霊についての教授してくれねえ・・・
答えはググればいいけど、フラグ立たないのが謎だ
>>19 ヒッサーイアイドーウー・ツェティギーで
プレイするんですね分かります
正直このジャンルは初代wizさえあれば足りると思うが
まぁ強いて言うなら監獄辺りがあれば十分で無いの
ソウルハッカーズとかここに含めちゃっていいのか?
>>26 ググッたら漫画なんてあったのか
渋いひげ面のイアイドーいいな
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 17:58:31.48 ID:Wgv/+Gj70
wizの版権どこか買ってくれよ…
そんなに好きなら自分で作ってみても良いんじゃない?
いつでもWiz#1がプレイできるワンダースワンが最強ということになるな
ラストバイブルスペシャル マジおすすめ。
3DSにゲームギア来るらしいから期待してる。
まぁ戦闘はみんなで杖を振るゲームだけど…
>>33 おっと、GBCを忘れて貰っては困るな
WIZ#1、2、3に加えてザ・ブラックオニキスも移植されてるんだぜ
ディンギルとブシンを現世代機に出してくれ
ドラゴンボール2大魔王復活はトラウマ
ドラゴンナイト
39 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 11:59:15.21 ID:ark/D6bo0
>>6 現行の携帯なら世界樹、据え置きなら円卓
日本に生まれてこれをやらないのは正直もったいなさ過ぎる
40 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:12:42.91 ID:WNRd3HZu0
世界樹はFOEが嫌い
えふおーいーさんが乱入してきたときの緊張感は半端ないよね。曲も突然変わるし。
ネザードメインシリーズをCSで出して下しあ。できれば全部入りで
43 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:19:17.45 ID:mi9Dv0cS0
エルミはダンジョン内にたからばこ設置してくれたら言うこと無し
>39
円卓見たいな延々レア堀りゲーは携帯機でやりたいが
あのサウンドと敵グラは捨てがたいジレンマ
逆に世界樹みたいな詰将棋ゲーは据置でもいい気がする
マップ書くから結局DSになるけど
>>17 ととものはこのご時世で3DS→PSP完全版をやる気概のある()シリーズだぞ
>>45 しかしながらととモノ3D本スレの住人も認めているように
マップ常時表示の2画面+3Dダンジョン表示が売りの3DSから
PSP(もしくはVITA)の移植は、どんなに追加要素加えても
しょせん劣化版にしかならない罠
画面広いんだし何とかしろよ
過疎ってるなw
ゲハじゃダンジョン物は人気ないのか?
人気もなにも板チ
クロスブラッドって角川が出すのか
そのくせ独占とは摩訶不思議よのう
51 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:39:59.81 ID:rkukUNRO0
ととモノ3D地味に佳作
携帯機はチビチビ潜るのに手軽でいいな
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:42:07.09 ID:RQbT3IJdO
ラビリンスの彼方がちょっと変化球で楽しみ
53 :
:2011/09/27(火) 14:43:20.69 ID:nD0hKX4Z0
キャラメイクが楽しさの六割
でもエルミ3は比重偏りすぎだけど
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 14:44:42.30 ID:n27EGinP0
ラビリンスにとりあえず期待
世界樹3DSまだぁ?早くしろ
>>50 移植作業をするのはチームラだからね
箱の開発機材しか持ってないだろうし人手も全然足りないんだろう
余裕ができたらPSPとかでマルチ展開もして行くんじゃないかな
ノーラの何とかって7月に出たゲーム
世界樹のスタッフが多いのかな
そうなると世界樹4はまだかなり先になりそう
小宮山氏にまた3Dダンジョンものを作ってもらいたい(;ω;)
58 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 17:21:54.07 ID:M7a/KaPT0
そんなに遊んではいないが 仕掛けのある3Dダンジョンが好き
ドラクエで言えば、踏み落ちる床、一方通行の床みたいな
だから DSのウィザードリィのダンジョンは楽しんだ しかけがあったから。
炎とか振り子だとか 振り子のSSを始めてみたのはM&Mだった
M&Mでは動いていたんだろうか?
お話もまあまあ。キャラメイキングが出来ないことや主役が固定だったため
不評だったけど、3DRPGを数遊んでいない人には面白いと思う
逆に世界樹1を未だに2層のはじめで止まっているけどしかけがあればなあ
もうちょっとすすめたら楽しくなるんだろうか?
とりあえず魔導物語をVCで出して、
フィーバー叩いてるコンパイル厨を黙らせて欲しい
Wiz系の自分でパラ決める物はやらない
ディープダンジョンの続編出してよ□
ととモノにあまりいい印象がなかったが、3やってみたら意外と普通に遊べたなあ。
もちろんクロスブラッドは予約済みなんだぜ。
>>55 将来的に携帯機でも出したいという話はしているらしいな。
>>58 デビルサマナーオススメ
ヤクザ屋敷辺りから落とし穴とかギミック増えてくるしw
>>59 「魔物」の版権ってコンパイルハート(アイディアファクトリーの子会社)か、下手したらそのセガが持ってるんじゃ…
64 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 00:15:26.68 ID:9k9oDvU2O
懐古wiz厨は何かと亜種wizの悪口を言うが、
そのほとんどが亜種wizを見た事も、触ったことも無い奴らばっかりだ。
オレはそんな奴らにはうんざりだ!反吐がでる。
いいか?オレはエンパイア123もやったし、
クロニクル、エクス12、世界樹123、エルミナージュ12もやった。
それで言うんだが、
亜種wizはとんでもない糞ったれゲームばっかりだ!
3DダンジョンRPGといえばダイナソア、リザード、ブラックオニキスあたりか・・・
懐古主義と言われてもよい。
FC版wiz2を当時の雰囲気でだして貰いたい。
方向音痴な俺でも楽しめるものはないだろうか
メガテンシリーズ初めてストレンジジャーニーを購入したがスーパーのエリアで訳分からんかった
説得だ合体だ行き止まりだで
レベル落とす呪文だけは止めていただきたい
リセットするの面倒だから
69 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 01:06:32.36 ID:0VWlXh1J0
デビサマとかはもう古すぎるな
メガテンSJの方が余裕で面白かったし遊びやすい
>>64 その中ならエクス2とエルミ2は良作、亜種wizじゃないけど世界樹3もってとこだわ
最近ならととモノ。3Dが高評価でエルミ3がいつもの星魚に逆戻りしたな
エルミナージュはイベントが気持ち悪くなりすぎて投げた。
1くらいのテイストでよかったのに、もう本当に気持ち悪くて嫌だ。
SJはイライラしかしなかった
仕掛けも敵も
地図が無いと無理ぽ
76 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 02:06:46.05 ID:V+6QFn5A0
エルミはマジで気持ち悪い
生理的な気持ち悪さ
昔から閉塞感が生理的に無理
これ系できる人は最近沢山出ていいよな
昔の手探り感が好きなんで
あんまシステムで充実されちゃうとね…
もう3Dダンジョンじゃなくていいじゃんみたいな感じになる
Wiz4をやったことないファミコン少年
wizは好きだけど完全にFPS脳になってしまったので
3Dダンジョンを銃持って探検したい
81 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 02:37:57.41 ID:9k9oDvU2O
まあジョンライドンのコピペは置いといて
亜種wizは大抵やったが面白かったのは
初代GB外伝12、ブシノ、エルミ1(2は1と何が違うのか分からん)、エクス2
これくらいだな
82 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 02:42:16.50 ID:1kg3SFeXO
>>80 つ「ザ・スクリーマー」
終末感漂う設定や絵と
つまらない戦闘シーンのギャップを楽しめる方にお勧め
今年か来年にでるPCのLegend of Grimrockだかいうのが面白そう
モロダンジョンマスター風の
ここまでラプ魔なし。
>>44 円卓の敵グラは本当に神掛かってるな。
初見だとグラ見ただけで「あ、これ勝てんわ」と絶望できる。
GALZOOみたいなの出してくれ
落とし穴は勘弁な
GALZOOみたいな路線もいいが、一人で地下に潜っていくような暗いDRPGも欲しい。
狩りを楽しむのもいいが、探索が楽しいゲームもやりたい。
つまり何が言いたいかというと、キングスフィ(ry
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 11:49:48.83 ID:ECQmAsw30
ウルティマアンダーワールドがやってみたい。
ハッカーズはマジで20周以上してるわ
90 :
名無しさん必死だな:2011/09/28(水) 12:05:38.53 ID:ECQmAsw30
>>62 ありがとう。やってみる!!
------
人によって3DRPGに求めるものが違うと思う。
村正や特殊なお宝を見つけるのが好きだから
ダンジョンはばばばと歩いて戦闘もばばばと終わらないとかったりい
という人 ウィザードリィが好きだよね?
俺のように仕掛けのあるダンジョンめぐりをしたい人
お化け屋敷っぽい感覚?
だからエルミ1や世界樹1をはじめたばかりでようやく
外の森を歩き出した(エルミね)けど退屈で……(;´Д`)
DSウィズカイくん1しかやっていないけどそっちのほうが好き。
上記にアドベンチャー(謎解き)を加えたキングスフィールドや
ダンマスのようにいろいろやりたい人
どれも正しいんだよね
ダンジョントラベラーズ楽しいです
まなかでいくのです
PVとか見ると3DSのラビリンスの彼方は
>>90好みの方向性になりそうだな
移動のもっさりが非常に気になるところだが
4人パーチー組んでダンマスオンラインやりたいよなあ
3D・ARPGなら外人さんも好きそうだし…ぶっちゃけダンジョン特化Coop付きオブリでもいい
94 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 09:18:03.30 ID:zx7nP1as0
箱通見たけどXブラッドにオンリーオンマークが付いて無かったぞ
つけ忘れか、角川だからあるいは携帯版が?
>>84 円卓はボス戦のBGMが相当熱いw
リッチ戦のBGMがラスボスのより好きだけど
>>58 生命の楔だけは佳作と言ってもいいデキなんだよね。
忘却の遺産は使い回しは酷いし、スタッフが抜けたせいか劣化している。
PS3のは全部アレなデキ。
97 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 09:36:26.48 ID:GRm/nKwe0
UltimaUnderworldやArxFatalisは傑作だったね。後ダンジョンマスター。
日本のダンジョンRPGは「低予算でやりこみゲー」作れる「逃げ場所」になっててスカン。
もっと金と力いれて作れよ。
エルミはオワコン
>>94 円卓にも付いてない
PCの移植だからじゃねえの
100 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 09:47:02.53 ID:GRm/nKwe0
>>99 海外のゲームだとOnlyOneXBOX360&PCってロゴがつく場合あるのよね。
日本ではそのロゴみたことないけど。海外版のPC版Risenとか買ったらついてきたな。
ソウルハッカーズのPS版は今なら「また後発完全版かよ」って言われても
おかしくないな。
悪魔全書買ったのに抽選に外れてEXダンジョンもらえなかったのに、
PS版は普通に収録されてたし。
まあそれはもう過ぎたことだからそろそろファントムソサエティと決着を
つけさせてくれんかね?w
>>94 確かパッケージのデザインが変ってからは、
サードだけじゃなくファーストのソフトにも基本的に付かなくなった
103 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 10:16:54.84 ID:6JyEk52dO
世界樹は途中で飽きたな。よく出来ているとは思うが合わなかった
ととモノは新作詐欺発覚以降触る気もなくなった
円卓は序盤コカトリスさんに惨殺されて以降半年放置してたが、ぼちぼち進めて今魔城
ToHeart2の、ダンジョントラベラーズだったか、あれはあまりのクソさに速攻でぶん投げた
ここまでダブルダンジョン無し
>>88 あれは初めてやった時衝撃受けたなぁ
娘が3歳で
1歳の頃にSEGAのPICOっていう古いゲーム機を貰ったんだ。(今はビーナってなってる)
先週引っ張り出してメンテして起動。
アンパンマンのゲームに迷路ってのがあったんだが
まさかの3Dダンジョンでたまげた。
ソウルハッカーズ面白かったなぁ
板違いだけど、iPhone持ってる人はSorcererというWizardryクローンがあるのでプレイして欲しい
ここまでディープダンジョンなし・・・と思ったらあった
さすがゲハはおっさんの巣窟
109 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 12:24:36.81 ID:zx7nP1as0
>>99 >>102 いや、その理屈はおかしい…とは思わないけど、
先月号の初報記事にはオンリー印がついてたんで不思議だったのさ
世界樹3どうなんかな
廉価版出てるしやってみようかな
111 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 12:28:50.52 ID:zx7nP1as0
スマソ、今調べたら記事んとこには無いけど目次のタイトル横にはちゃんと付いてたわ
規約変更後に出るから、角川なのにやっぱり独占なんだなw
>>110 世界樹なら3が一番いい出来だと思うんでやってみたら
自分は1も好きだけど
>>112 3よかったね〜
サブ職業考えるのも楽しかったな
世界樹の素材集めて武具精製だけはあんまりよくないと思う
好みの問題だろうけど、世界樹シリーズのBGMは初期作の方がいい感じ
慣れって可能性もあるけど
私はアレ好みだなぁ
よくある素材ゲーと違って売るだけでいいから面倒な管理はしなくてもいいし、
現品ドロップじゃないからダンジョンだは潜ることに専念出来る
マップの手書きなくても世界樹は充分面白いよな?な?
まじ描くのいらねぇ
世界樹1や3でいらないと思った要素は無いなぁ
描くのなかったらやんない
だいたい3層あたりで描くのがだれてくるんだけど
5層あたりまで行くとまた楽しくなってくる、ような気がする
WIZの頃は描くのも楽しかったってか
描くことによってしかどこまで踏破したかってのを確認できない
踏破する事が楽しいからイコール描く事も楽しかった、であって描くこと自体を目的とはしてなかった
オートマッピングで便利になったけどちょいと寂しさも確かにあった
世界樹は描くの自体が楽しいんでしょ?って言われてる感じかな
描かなくてもいいのに描かされてる感ていうか。メモはすごい便利だけど
もちろんそういうのが楽しいって人向けなんだろうけど
世界樹のマップは、書けるアイコンの数に限界があってがっかりした。
大した広さじゃないんだから、最大数サポートしておけばいいのに。
123 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 10:30:10.25 ID:2WkWKLlp0
そういえば 昔は五ミリ方眼紙で部屋中の大きさの
マップとかもったPCでの3DRPGとかたしかなかったっけ?
8ビットPCだか16ビットPCマシンだったかのころ
>>115 一作目はかなり気を使って選曲してたっぽいからな
3なんかは過去のボツ曲とかまで採用してて何となく熱量が低い感じがする
ゲームとしての完成度は上がってるけど
>>123 光栄の「Dungeon」で、畳二枚分のマップを書いたことがある。
結局クリアできなかったけど。
なんかネタで見た気がする
狭いダンジョンが「四畳半マップ」って揶揄られてた時代、
方眼紙で四畳半のマップが出ました、的な
127 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 10:54:45.02 ID:2WkWKLlp0
>>125 それはそれはお疲れ様でした(笑)
ああ、昔はダンジョンをめぐるだけでも幸せだったそうだから
きっと当時のあなたは幸せに升目を埋めていたのでしょう
迷子になる人が多いので3DRPGは長いこと一部のマニアだけのものだったけど
ダンジョンを常時表示されるようになったのが普通になってきたのと
キャラが女の子になったからなんだろうけど、ブームがこんなにも来るとは
思わなかった。逆に言えば女性はまだ取り込めていないっぽいね
かわいい男の子いないの?とか言われた。
昔はただ色違いだけのダンジョンを延々とめぐっていたけど今は
ダンジョンがいろいろあって楽しい。
PC版ラストハルマゲドンは頑張ってマッピングしたな
円卓は今、ルキフェル討伐まで来て、
メイドのレベル上げる為、ゆっくりやってる。
それにしても、延々と時間を吸い取っていくな。
>>127 当時はシナリオやムービーに付き合わされることがなかったから、
RPGのメインはマッピングだったんだよね。
この頃はそういうゲームも少ないし、何よりプレイヤーが多過ぎて「前人未到感」がなくてつまらない。
なので最近は数独で幸せに升目を埋めてる。ウメルノスキー(笑)
数独とか悟り開きすぎだろう
132 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 15:01:47.56 ID:EGY1AHPt0
ラプラスの魔を思い出す
草壁ェ…
こういうのはBUSINと世界樹しかやってねえな
他のもいくつかみてみわったが地味そうだからやる気おきん
ラビリンスが楽しみだ
136 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 15:28:03.72 ID:2WkWKLlp0
ここを見て、ArxFatalisをヤフオクでゲット!
即買出来た。情報ありがとう。
ラストハルマゲドンとかラプラスの魔とかウルティマアンダーワールドだとか
名の知れたものをやってみたいけど
リアルのころがいつかは知らないがきっと子供。。。
>>96 >>生命の楔だけは佳作と言ってもいいデキなんだよね。
あ、WIZをやってる人にもまあまあだったんですね
ああいうのがいっぱい増えてくれると嬉しいです。
>>130 前人未到感? 今はネットもあるからMAPにしろ謎解きにしろ
すぐ公開されますよね
ドラクエを携帯で検索しながらクリアしていく妹の頭を昔どついて
けんかしたことが。
ArxFatalisをぐぐっていろいろみてみたら、海外の3DRPGはなんかアクションRPGで、
日本のはコマンド型が多い気がする
アークスファタリスとか懐かしいな
突っ立ってるだけで死ぬマゾゲーだった気がするけどw
面白かったけど結局移植もローカライズもされなかったな
138 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 20:41:16.07 ID:NGa4sjzt0
マッピングは好きだったが
埋めてこいとか言われると萎える
自己満だからいいのに
スキル全部99にしてこいと言われるのと同じ
手段と目的が入れ替わるっつーかさー
PC98版ワーズワースみたいなのない?
140 :
名無しさん必死だな:2011/10/02(日) 13:52:54.44 ID:yVfqDPv50
マインクラフト最高ですよ
世界樹の迷宮いまさらやってるんだけど
6層のボスたちが強すぎて心が折れそうです
HP600しかないのに2000とか
1ターン目で
ととモノや世界樹やってて思ったんだが、素材ドロップはやめろ。
錬金が流行りなのはわかるが、素材落とされても「レア物キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!」の感覚がねーんだよ。
143 :
名無しさん必死だな:2011/10/02(日) 14:16:25.75 ID:qXpkMjTd0
2Dダンジョンの味気なさは異常
分かれ道が「正解ルート」「なにもない行き止まり」「宝箱のある行き止まり」「イベントのある行き止まり」しかない
3Dダンジョンの階段を拠点としてマップを広めていくのはそれだけで一つのゲーム
オートマッピング機能はカスだな
箱のインディーズゲー、ゆっくりの迷宮は何気に遊んでしまう
>>144 各階のMAPを全部埋めないと気が済まない俺
まあ、埋めたらその分有利になるからアリなんだけどな
XBIGと言えば、新着に外人さんの作ったダンジョン物が来てるね。
それにしても黒ブラどうすっかなぁ。現状積むの確定だけど、置いてあったらやりたくもなるし…。
身近すぎるからなのか日本人の名前って考えづらいんだよなぁ
そういうときは、テーマを決めて実在の人名で固めるんだ
和田、橋本、野村、北瀬、鳥山、Aちゃんとか
3Dダンジョンの味気なさは異常
分かれ道が「正解ルート」「なにもない行き止まり」「宝箱のある行き止まり」「イベントのある行き止まり」しかない
3Dダンジョンの味気なさは異常
「白い線で描かれた壁」「白い線で描かれた扉」「白い線で描かれた階段」「真っ白なダークゾーン」しかない
だがそれがいい
152 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 01:57:23.39 ID:YI2aXV2X0
>>150 Wizにはもうひとつあったな。「引き返せない行き止まり」だ
Wiz3(FC版2)の「はかばはくらく・・・」はまだマシで、Wiz4の永遠へと続く道とか
Wiz6のラスボス倒した後の小部屋(解錠スキルが足りないと詰む)とかになると
うっかりセーブしてしまうと詰んでしまう恐ろしいトラップだった
「イベントのある行き止まり」で片付けられるようなものじゃない
ウィザードリィなんてダンジョンマスターが出た時点で完全に役目を終えたゲームじゃん
大体3Dダンジョン大好きとか言ってるくせにマイト&マジックとかやるとクソゲーとか
言い始めるし
154 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 08:29:42.73 ID:jDzjVXfu0
初代wizはあのテンポのよさもその人の評価に入ってると思うね
謎解きのヒントを適切に提示しないことでプレイボリュームを水増しするゲーム
>>153 いや、ダンマスとWizは別物だろう
あと3Dダンジョン好きだからと言って全ての作品を好きじゃないといけないなんて決まりはないからな
どれが好きかなんて人それぞれだよ
>>155 邪聖剣ネクロマンサーのことかー!と思ったけどあれは3Dダンジョンじゃないな
{ ! / /ヘ |
ィ彡三ミヽ `ヽ ´ / ll\ |
彡'⌒ヾミヽ `ー l / \ヽ/ヽ |
ヾ、 l l ⌒ \ ⌒ | このスレは
_ `ー―' l l _ ヽ \ _ |
彡三ミミヽ l l l lヽ | はちまに
彡' ヾ、 _ノ l l / \ |
`ー ' l l ━ ━ | 監視されて
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽ ヽ ‖__ ヽ|
彡' ` ̄ l ヽ l l l l .| います
_ _ ノ ヽ lヽ 丶┴ノ |
,ィ彡'  ̄ l l ヽ── ノ|
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃
// / l ミii ト、二)
158 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 13:22:00.29 ID:B8jWcGOr0
このごろ 3DダンジョンRPGだけではなく、RPGを消化できなくなった……
学生のころと違い、空いた時間にちょこちょこDSとかPSPで3DRPGを遊ぶ
そうすると円卓とかクロスブレッドとかいろんな3DRPGが積みゲー
になってしまう。さらに普通のも買うし。
今のうちにWIN98SEノートマシンを中古で買っておくべきかなあ
159 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 13:24:14.68 ID:B8jWcGOr0
なにせ MM6とかのころの3DRPGが未だに未開封だし PS2とかもたくさんある(;´Д`)
ただ買うだけ(;´Д`)
遊ぶのは空き時間にやれる携帯マシンでの3DダンジョンRPGばかり
そういう意味ではDSやPSPで3DダンジョンRPGブームは幸せだった
>>158 Windows98じゃないと動かない、いいゲームがあるの?
こないだ捨てちゃったよ・・
161 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 13:25:11.89 ID:B8jWcGOr0
全部のゲームを3DSやPSPやVITAで出来れば幸せなんだがなあ
162 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 13:27:57.16 ID:B8jWcGOr0
>>160 洋ゲー(日本語版)とかね。MM6〜9は、ものすごく評判がいい
ただ、9はバグだらけだけど。
こういうのがまた日本でもコンシューマで出来れば携帯機で
出してくれると泣くんだけどね
163 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 13:30:28.57 ID:Qu93wYVw0
またwiz厨だけになって過疎るスレが立ってたのか
ブラックオニキスを現行機に出して欲しい
うちのGBCがそろそろ寿命来そうで怖い
>>162 スチームみたいなので安く復刻ものを出してくれたらいいのにねー
>>164 GB、GBCのソフトなら
GBASPで動くのでは?
偽典・女神転生が欲しいのぅ
>>166 そういえばGBAにはGB互換があるのんだったな、すっかり忘れてた
今度中古屋行った時2、3個確保しておくか
>>168 手に入りにくいと思うけど海外版のバックライトSPなら
バックライトもあるよ
>>169 そんなのもあるのか
でもまあ暗い所ではやらないだろうし普通のSPでいいや
ありがとう
171 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 23:06:51.32 ID:TzRdbFuY0
スカイリムはやくやりたい
172 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 11:55:08.56 ID:SFgJzrWP0
今頃になって黒ブラのTGSムービー見たけど
シズナが動いてて感動したw
箱にWIZくるのか?
しかも12月とか…
Wizってまさか、るねっさんす?
175 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 05:14:44.93 ID:ePlXbEa40
Wizardry Onlineの箱○移植とかだったらズコーだな
円卓はよかった、ダンジョンRPGでストーリー的にボス戦を盛り上げる演出が良いゲームは初めてだった
難易度こそぬるめたが、チームラの奴ではダントツ良ゲーだったわ
ダンジョンRPG初心者にも安心してオススメできる、まぁ大抵そんなの聞いたこともねぇよって反応されるがw
177 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 05:54:03.27 ID:fYe0U2nU0
なんで3DSっていう3Dダンジョンにうってつけのハードあるのにでないんだろうな
3D自体大したことなくても一番やっぱ魅力が引き出せるハードじゃん?それに生命の楔みたいにリアルタイムで動く仕掛けとか導入したら面白いと思うんだけどなぁ
ととモノ・・・
179 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 06:04:28.69 ID:ShY/HKF50
箱○で11月に迷宮クロスブラッドが出るから楽しみだな。
その後にスカイリムで遊ぶというギャップもたまらん。
ウィザードリィをやりたい
ウィザードリィはムラマサを掘り当てて、レベルを上げるだけのゲームじゃないんだよ
5あたりから、シナリオもしっかりしてきた
ちゃんとした冒険世界がそこにあって、謎を解いて、事件が解決、進んでいくゲームになっていった
昨今のウィズクローンってそういう要素すくねえだろ。とにかくアイテムやらレベルやらの作業要素
臭いドタバタ寸劇、シナリオにもあまり面白みが無い
5以降のウィズや、ディンギルみたいな冒険、探索してる感のあるゲームがやりたい
8でもやってれば良いと思うよ
やったに決まってるだろハゲ
9が出るといいですねww
ダンジョントラベラーズでいいんちょ連れてダンジョンもぐってるだけでも幸せ。
>>177 3Dダンジョン物で飛び出す迷路が遊びたいなんて奴いないだろw
遊びたい要素履き違えすぎ
だがちょっとまってほしい
むしろMAPが飛び出してみえたら
187 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:20:21.95 ID:fYe0U2nU0
>>185 3DSって飛び出すってより奥行きのある3Dじゃない?ピッタリだと思うんだけど
188 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:29:55.15 ID:0/DPOE3Z0
俺は
>>117ではないが、BUSINみたいに不要なときはエンカウントシンボルを
避けつつ、罠を乗り越えて、彷徨いめぐる3D立体視ダンジョンがあっても
面白いとは思う
前後の距離感というのは立体視は得意だからね
ただ、立体視であることに怠けてるダンジョンなら君に言うとおりだよ
とげのついた振り子が左右ではなく手前奥にぶんぶん
振られていたり、ドアを開けたらマリカのイカ墨みたいな
毒がびしゃっとついたりとか、工夫があればいいね
ダンジョントラベラーズは俺も持っているが、今のところただの3D迷路なので
あんましね……
工夫がほしい!! 任天堂マリオゼルダグループが3D立体視ダンジョンを
作ってくれれば、いろんな罠が謎がつまった楽しいダンジョンになるだろうな
そのときは、マリオよりもゼルダで。
>>142 ああいうレア物に関しては、いきなり完成品で良いよな。
どうせそのレア素材使って必ず完成品作るんだからさw
やっぱ、レア物は完成品をゲットしてこそでしょ。
まぁ、モンハンみたいなのもあるから一概には言えないのは分かるけどさ。
ととモノ3Dは立体感良かったよ。
屋外は箱庭を歩けるようになってるんだけど(従来のようにどこ行っても景色が一緒ということはない)、
見渡し機能を使って色々眺めるのが面白い。
3D機能を切ると見渡しが面白くなくなるのも興味深い。
191 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:41:07.94 ID:ICpYU6zO0
世界樹のマッピングは何か勘違いしてる
あれ自分の位置が常に分かるから絶対にマッピングミスしないしただの作業やん
あんな中途半端な仕様にするならいっそオートマッピングでいい
>>191 海図は良いけど、ダンジョン内はオートにすべきだよな、アレ。
作業っていうか面倒なだけというか・・・。
オートで地図を描いてくれる前提で、更に自分で好きに書き足せるっていうならそれがベストだけど。
193 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 12:43:29.00 ID:0pbkipxz0
世の中には地図作るだけで楽しいって人もいるから
同意、アレは完全に余計な機能
FPSライクな視点のダンジョンゲーを、当時は他に呼びようがないから3Dにしただけで
立体的じゃない敵が出てきたって、この定義さえ崩さなければ3Dダンジョン
逆に立体視させて3Dダンジョンとか言われても、困惑するだけっつうか
立体視にするメリット何もないっつうか
>>191 向きと位置がきっちり分かり過ぎってのはあるなあ
自分なりに記号を使って重要なポイントを記録に残せるのはいいが
>>195 FPSライクな主観視点で描かれる景色は画面に対して奥行き方向があるから3Dなわけだよな
立体視は画面に対して奥行き方向の距離感をより分かり易く示せるから主観視点向きだよなあ
ただし、アクション要素も無くダンジョンの壁以外の物が特に視野に出て来ないようなゲームだと
あまり意味は無いよね
だからどういう要素があったら活かされるかっていう具体的な話を上のほうで書いてる人が居るよね
君は言葉をこねくり回しただけで何も言ってないよね
198 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 14:22:40.01 ID:WcXVbcWs0
>>191 そういうことだからPSPに出せばいいのに
世界樹信者はほんとにあのマッピング楽しいって思ってんのかね
通ぶってこういうのがいいんだよとか言ってるようにしか見えない
作り手の勘違いと押し付け
つっても満足してる顧客がいるならその方面貫くのは当然でしょ
舵取りしても、従来の客層からは文句が、新規の呼び水にはならないことにしかならんだろ
方眼紙マッピング経験してない層に、救済の無いガチマッピング強いるのもアレだし
>>199 世界樹のマッピングが受けたのは昔ながらの方眼紙でやったようなマッピングをゲーム内で実現したところだと思う
オートマッピングだと誰がやっても同じマップにしかならないけど、世界樹のマッピングはプレイヤーによって千差万別のマップになる
それにオートマッピングは一応ついてる
あとはあのシビアな難易度かな キャラロストがないだけマシではあるけど
クレクレうぜえwww
あれがなかったら駄作もいいとこ
唯一評価できる点だな
何かしつこく否定したいやつがいるみたいだけど
方眼紙はMAP機能が無かったから仕方なくやってただけだがな
あんな面白くない無駄な作業をゲーム内で再現する必要は全く無い
その分1個でもダンジョン追加した方がまだマシ
PSPファンボーイは
ととモノ。(藁
で満足してろよw
アニメキャラの顔が貼れてうれしいなー
わーい(藁
世界樹10万以上売れたけど手書きマッピング経験者なんて今そんなに残ってるとも思えないしな
比較的wizに近いエルミはさっぱり売れてないし
まあ世界樹から手書きなくしたらそれこそなんの特徴もないゲームになるのは分かるけどな
世界樹が合わないやつはアクワイア信者になれば幸せになれるぞ?
さっさと入信してこいよゴミどもww
いやBUSINが最強だから
210 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 15:49:35.31 ID:fYe0U2nU0
>>191だよなぁ
あのシビアなゲームバランスは好きだけどね
>>209BUSINしかやったことないけどテンポが悪すぎる
魔法石も一個作るのに時間かかるし戦闘もアレイド前提なせいかただの雑魚でも時間かかって面倒
0では改善されたらしいけどあれはちょっと
でも2画面でマップが常に表示できるのはやっぱ最高だ
メガテンSJもマップ呼び出しタイプなら積んでたわ
ハッカーズとかやったらシステム古すぎモッサリすぎのゴミでわろた
版権とかいろいろ面倒なのはわかるが
なんとかしてファミコン版Wizardry1.2.3をバーチャコンソールかなにかに出して欲しいと
願っているのは俺だけじゃあるまい
やはりハネケンサウンド
>>212 いちおう版権モノだからヴァーチャルコンソールで出すのは無理。採算が取れない
と言ってもややこしいのはサーテックに払う権利料がほとんどなので
iPhoneアプリのSorcererがあれだけWizardryに似てても大丈夫なんだから
固有名詞を全部別のものと入れ替えたリメイクなら問題無いのかも知れない
(羽田氏の音楽はこの場合諦めろ)
サクセスが何かの気まぐれでネザードメインのコンシューマ移植をやってくれればいいんだが
BUSINは雰囲気だけはすげー良かった
>>213 いや、ハネケン諦めたら全く意味が無い……
懐古の人間だから、似たような新作じゃなく、ぶっちゃけ当時のものが欲しいのよ
新作を求めるならエルミナージュとかで満足できるし
DSで出た「幻霧ノ塔」ははっきり言って遊びにくいしバランスも悪いと思うけど
個人的には名作だと思う
胡散臭さ全開の登場人物とストーリー、なんの役に立つのか分からないTRPGみたいな技能、無駄に熱いBGM
と癖がありすぎて一回突き抜けると全てを愛してくなるような出来のゲームだった
217 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 16:24:38.11 ID:ZgvpDgLp0
>>215 なら“We Love Wizardry”をカスタムサントラでかけながら円卓やろうぜ!
BUSINの新作マダー?キャラ絵は1の前納浩一の方向で頼む。
0の寺田克也絵はエロさや可愛さが・・・ムワッヒド
3DダンジョンゲーはDS/3DSみたいな2画面じゃないとやる気せんな。
主人公の周囲マップ以外に、全体マップも常時見たい。
全体マップ見るときだけ画面切り替えとか、いまどきどんな冗談だよwww
って、エルミ3やって思った。
221 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 18:43:25.91 ID:vwVK4Rbg0
>>220 とはいえ、常時見えっぱなしだとヌル過ぎると言うか…
ととモノ3Dみたいに常時見れるのは形だけ、
詳細マップはワンアクションしないと見れない、
ぐらいのほうが緊張感があって良いと思うが。
>>221 どうせ全体マップが見れる作りのゲームなら、切り替えなんてなしで見れたほうが良いじゃん。
ワンアクションって余計な操作と、余計な画面切り替え待ちをしろって事でしょ?
どんなメリットがあるの、それw
そもそも、リアルタイム性のあるゲームじゃないんだから、
画面切り替えがあろうがなかろうが緊張感なんて変わらないでしょ。
なら、余計な手間かからないほうが良い。
なんか2ch初心者が紛れているな
連休だからか
>>216 ノトノはあとちょっと改良すればWizの後釜になれるだけの器はあったんだけどな。
サクセス…。
世界樹は手書きモードとオートモードに分けるべきだね
手書きモードはうまくかけたらゴホウビとか用意しときゃいいじゃん
俺はめんどくさいからオートでいい
俺も世界樹はマッピングが主目的みたいになって疲れて投げた
もっとおおざっぱな性格なら楽しめたのかも知れん
>>219 全くもって同意
モンスターの方は寺田な。これだけは絶対譲れん
Wiz系売りにしてるゲームの中で寺田絵のモンスターが
一番妖しくて好きなんだがどこも使ってくれんのだよな・・・
>>96 生命の楔は敵をもうちょっと工夫してくれたらなあ
数のゴリ押しが酷かった気がする
>>225 オートあるってば
まあ一部しか描写されんが
生命の楔は確かに過小評価されてるタイトルだな
パッケージや宣伝手法の原点回帰詐欺が無くてもう少し戦闘のテンポの面で快適だったら違った評価を受けてたと思う
続編である忘却の遺産で「安易に続編を手がけると失敗する」という法則を地で行ったのが残念
生命の楔って確か戦闘メッセージ送りがオートにできなくてボタン連打するしかないとか携帯ゲーム機にとって優しくない仕様で嫌だった
231 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 22:33:49.46 ID:fYe0U2nU0
一応オートがあるにはあるんだけどあの仕様はなぁ…
30F構成で20Fまでチュートリアルみたいなもんだし(ロスト無しの)あのアイテム収集要素も正直そんなに好きになれなかったし裏ボスのグラは…うん
でも探索だけは面白かった、ホントいろんな意味で残念
でもwizでPTに固定キャラだけは本当にやめて欲しい、これだけは絶対
232 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 22:38:58.11 ID:ezen9sMq0
ある意味今度出るスカイリムとか究極のダンジョンげーだろ
アスタリスク評判悪いけどバグ修正版の方はそこそこ遊べなくもないと思うんだ
問題点のほとんどはバグ由来のもんだったし
あとは宝箱の罠は錬金魔法で解除するものと割り切れれば
ウルティマアンダーワールド(TOWNS版)
ダンジョンマスター(TOWNS版)
バーズ・テイル
M&M
Wiz
リザード
どれも面白かった
世界樹1しかやったことないんだけど2、3は面白い?
>>235 良くも悪くも同じだから1作目の新鮮な気持ちを味わいたいなら期待しないほうがいい。
単純なゲーム自体の出来は3のほうがいいかもしれない。
常時マップ表示なんて3Dダンジョンじゃなくて2Dダンジョンだ
サンクス
今3DSやる物ないからやってみまつ
>>235 2は非ベスト版だとバグ酷し。マップ書き難いし
バランスも酷めだけど……、まあヤバイ戦法があるのはシリーズ共通か
世界樹は3からやっても問題ないの?前作キャラとか豊富に出るんだろうか。
>>221 俺はととモノ3Dいちいち詳細マップ開くのメンドクセーと思ってたわ
オートマップ+アイコン設置可能で下画面に出すか選択出来るのが理想
マップ表示のオンオフあれば、別に常時見えっぱでもいいだろうに
243 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 22:58:54.21 ID:fYe0U2nU0
世界樹とか探索がウリじゃないのならそれでいいとおもうけど常時表示は反対だなぁ
何回まで見れるっていう駆け引きも面白いのに
244 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 23:04:19.31 ID:uEO5xevZO
VITAに世界樹をクレクレしよう!
245 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 23:08:33.05 ID:movTlGfJ0
だってあれは紙の地図だもの
地図破る奴は力入れすぎなんだよ
そういう世界
ととモノやって、初めて立体映像のゲームはアリだと思った。世界樹に期待せざるを得ない
円卓は最近やったRPGで一番のお気に入りなんだが、探索がイマイチ面白くなくてな
砂漠の城跡はかなり良かったけど
シュートに落とされて真っ青になって帰り道を探すってのなんかない?
248 :
名無しさん必死だな:2011/10/10(月) 23:51:33.53 ID:movTlGfJ0
>>240 3は2の主人公コンビ的なキャラ(いわゆる2の強キャラ)がチラッと出てくる
メガテンで言うとカオスヒーローとロウヒーローがイベントで一瞬出てくる感じか。そんなでもないか
途中まででも2やっとくとそのイベントでちょっと嬉しいと思う
なんで最近のwizってモンスターグラフィックはいいのに
キャラ絵がライトのベルみたいなの?
今更wizと比べる事がナンセンス
wiz全くやったことない奴すらwizと比較するってどうなのって思うw
確かに、モンスターがよくてもキャラグラが気に入らない作品とかあるから
キャラグラoff機能とか付ければいいのに
別にマンガちっくなのを否定するわけじゃないけど
>>251 XTHシリーズには付いてるな、キャラグラOFF。
戦闘画面にキャラの顔がずらっと並んでるだけで、
ああ、なんかダサ古いなーと思うようになった。
254 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 09:59:40.07 ID:x/Q6lJFi0
スカイリムのエンジンでダンジョン専用RPG作ってくれと思う
綺麗なグラフィックで探索が面白いダンジョンRPGやりたい
256 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 10:06:59.54 ID:x/Q6lJFi0
ていうか、俺の買った円卓不良品だろコレ
村正のデータ入ってないんじゃねーの?
Xブラッドまでに終わらせたいというのに…
ダンジョンマスターは面白かったな
いまなら無料でできるが
258 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 10:54:57.06 ID:7ENSO8ny0
ところでキャラのボーナスを狙って一日費やすとか
荷物持ち専用に「ああ」とかいう名前をつけて酒場に待たせておくとか
「あ」とか作っては荷物と金を剥ぎ取り、キャラ削除しては
次の「あ」を作って とか私腹を膨らますとかこれをWIZのデフォルトに
誰が決めたんだろう。
馬鹿ヤロー。
俺はちゃんと「そうこくん」とか「そざいくん」って名前つけてちゃんとアイテムごとにわけてるぞ
とりあえずグラやシステムに凝るのはいいけど
テンポを犠牲にするのはやめろよな
サターンのデビルサマナーはホントかったるかった
261 :
名無しさん必死だな:2011/10/11(火) 11:17:04.87 ID:7ENSO8ny0
エルミで鑑定用メンバー街に置いてたら低レベルのままだと鑑定失敗するんで
引率付けてレベル上げに行かせたら謎のライバルパーティーさんに容赦なく潰されたのは
イラっとした
ダンマスいいねえ。ネクサスみたいなんでもいいね