PlayStation Suite SDKの開発言語としてC#を採用

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1名無しさん必死だな
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は11月から、
Android端末でプレイステーション用ゲームをプレイできる「PlayStation Suite」のSDKを開発者向けに提供する。
PlayStation Suite SDKで開発したゲームは、
「PlayStation Certified」対応のデバイス、「PlayStation Vita」でプレイできる。
プログラミング言語にはC#を採用し、C#で書かれたプログラムをデバイスに搭載した仮想マシン上で動作させる。

PlayStationSuite SDKを用いて開発されたコンテンツは、
PlayStationSuite推進のためのライセンスプログラムであるPlayStationCertified「プレイステーション サーティファイド」を取得したデバイス
およびPlayStationRVitaでお楽しみいただくことができます。


http://www.scei.co.jp/corporate/release/110915b.html
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1109/15/news065.html
2名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 02:23:47.31 ID:bhzySLQn0
MSに足向けて寝られないね
3名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 02:24:18.60 ID:Mf66vctf0
C#は楽で良い。
ほんと、ぬるま湯のように楽。
4名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 02:40:49.44 ID:/7VsnY9n0
>>3
C#でゲームとか作りたいんだけど
初心者向けの文法書読んだあと何読めばいいか教えてくれ
5名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 02:43:29.12 ID:f8XlpMu10
>>4
般若心経
6名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:02:50.12 ID:PEuE2Eqt0
C#はメソッド名とプロパティ名が長い以外は良い言語だ
7名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:09:12.91 ID:4gmxOQCbO
素人が適当にボタン付けただけでもそれなりに動くから楽でいいよなC#は
継承とか変数とかも適当にぶっこめばそれっぽくなる

C++で、どうでもいい約束事を山のように覚えたのが何だったんだって感じになる
8名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:12:33.61 ID:hhWDfNpM0
>>6
長いほうが分かりやすくて良いじゃん?
不器用に安直に誰が見てもそのまんまの名前がついてる方が勘違いも減る=バグも減ると思う。
IDEで開発するからタイプする必要もないんだしw
9名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:18:47.16 ID:ObYcMr7WO
長さは短くするもしないも文字通り一長一短だからな
10名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:20:38.75 ID:+Dj67GQt0
SCE版のXNAみたいなもんかこれ
11名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:22:51.24 ID:70v9516U0
SDKを提供するということは、PS Suiteは単なるPSエミュレータじゃないのか
12名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:30:42.88 ID:JwW+18MW0
サードに見捨てられそうなんで次はユーザーに頼ろうってか
んで、割られてサービス停止ってパターンだなw
13名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:33:09.51 ID:QDbIP6YB0
仮想マシンとか負荷がすごいけど大丈夫?
想定してるのはブラウザゲーレベルなのかな
14名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:43:01.44 ID:JmgWbobD0
この業界は技術者がロートル化しているので、いい機会だと思ったりもした。
強烈の身内の技術に閉じこもっているのに最先端ぶっていた。
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20110830
ほんと、現場の新人向けC++教育が、教育じゃなくてC++の復興でもしているみたいだったよ。
15名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:43:55.99 ID:Mf66vctf0
>>4
ゲームならAmanezonに行って、XNA で検索するんだ。
16名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:46:28.86 ID:yGSb2Vp/0
>>13
っJIT
17名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 04:05:58.68 ID:Oh3kqQmz0
ぶっちゃけAndroid上でやるならPlayStationSuiteでモノ作る必要無くね?
わざわざ自分から対応環境絞ってる風にしか見えんのだが。
18名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 04:19:47.77 ID:70v9516U0
>>17
Androidだとroot取られたりする危険性があるから、
独自のOS上でやりたいということだろう。
19名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 04:34:27.01 ID:gL2imMFa0
>>18
でも結果が同じLinuxベースの自社OSって 逆にセキュリティが甘くなって突破されたら手も足も出なくなりそう
20名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 05:31:36.15 ID:g+0DSuD70
Xamarinの株って、どこで買えるのん
monoでちょっとしたバブル味わえるんじゃねぇ?
21名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 07:03:15.86 ID:x3xpVGkzP
>>4
MSDN読め。
22名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 08:03:57.72 ID:vSZ/fWWh0
>>17
androidだけとandroid+PS系なら後者のほうが対応環境広くね?
23名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 08:04:02.55 ID:2ne0WT7x0
>4
他人のソースコードをみて、分からない所を調べる方法が早い
24名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 11:40:46.14 ID:WKd03kgmP
C#はぬるま湯w
確かにそうだな。
自分用にソフト作るときなんかも、あんま苦労しないね。
大規模開発やったことないけど、特に不都合も思いつかないし。

MacでもC#が「そのまま」動いたらなーw
調べたらmonoって奴があったんだけど、ライブラリが違ってて(そりゃ当然だがw)結構戸惑う。
Objective-Cは、C#に比べたらほんといらんこと覚える必要がありすぎる。
25名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 12:33:14.21 ID:BnarJFxW0
また箱◯マルチが増えて痴漢涙目ワロタwwwww



ワロタ...
26名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 13:05:53.28 ID:MZIFA5Kr0
平井「開発のプログラムは難しいほうがいい(キリッ」
27名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 13:40:39.21 ID:8DdQRZL/0
Qtでも使っとけ
28名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 23:11:38.36 ID:FlmPbY920
CとC++とC#はどう違うのか教えろください
勉強したいけど何から手をつければよいのかサッパリ
29名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 00:20:08.46 ID:L48j1Qu60
C,C++とC#の違いはコーディングやテストが半機械化されている点、それを想定した構文がある
標準・自家製問わずライブラリは基本的な所以外は知らなくてもその場で対処できる
プロジェクト全体を把握できる規模が格段に大きくなるので、大規模開発での差はハンパない
30名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 00:27:25.16 ID:qEaag3v+0
今までHSPくらいしか使った事ない
アレもデバッガみたいのあったと思うけどそんな感じかな

言語的には大きく違わないって事でいいのかな?
環境変数とか命令とか
Cの本は今借りてるので、これが通用するなら
読みながら初歩の初歩からやるか
でも教えてくれる人がいるのといないのとでは大違いだね…
31名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 00:28:59.84 ID:L48j1Qu60
C#で色々組んだ後、素のテキストエディターを使ってC++を書くと
重機を取り上げられた土木作業員の気分
32名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 00:58:20.35 ID:L48j1Qu60
http://p.tl/WRnf
スラドでも語られる事は文法がーガベコレがーと前世代的な所だけで議論が進んでいる
自前で作るんだから、機械に近い所で仕事させないたら拡張すればいいだけの話の筈
技術者が総ポンコツ化してるよ
33名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 07:28:31.99 ID:Dqvuwc/EP
C#を知るとCやC++に戻れなくなるな。
34名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 08:10:11.48 ID:/PBZVbsC0
XNA+C#で作った物をうまくやればPSSuiteSDK+C#で動かせたりするのかな
後は、SDKの一般配布とアンドロイドマーケットで売れれば・・・
35名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 13:56:39.16 ID:hxoE0nV90
C#簡単すぎワロタだからな
36名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 16:03:30.23 ID:Fvu84jDi0
>>35
でもさ、DXライブラリやってる奴らはC#難しくて初心者にはハードル高すぎるって騒いでいたぞ
37名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 16:21:12.53 ID:L48j1Qu60
頭が固まってしまって新しい事を憶えられなくなっているんだよ、COBOLerと一緒
プログラマだけじゃないプランナー達も新しいアイディアが出せなくなっている
業界全体が高齢化し過ぎなんだ
38名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 16:24:40.65 ID:hxoE0nV90
いや、DXLibが簡単なのは間違いないだろ……
39名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 16:28:47.36 ID:L48j1Qu60
上手く作れて色々なアイディアが試せるのと、簡単に憶えて簡単に使えるは=じゃないよ
なんにも分かっていないと思う
40名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 17:48:12.39 ID:hxoE0nV90
だから簡単に覚えて簡単に使えるだろ?
41名無しさん必死だな
ま っ た く 簡 単 だ