1 :
名無しさん必死だな:
どうなっていただろう
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 23:46:21.82 ID:RYFAWbQO0
組長と一緒に引退してるだろ。
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 23:47:17.29 ID:CA0TqV/C0
もしSCEにクタタンがまだ残っていたら・・・
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 23:49:10.94 ID:0s5SK8eM0
社長が訊くで昔の話を聞きたかったな。
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 23:49:31.73 ID:VX4oaSqC0
事故に合わなかったルートを見たい
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 23:50:24.61 ID:bf7K5li60
変わってないというか下手すると今以上にスペック至上主義に反旗を翻していたでしょ
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 23:50:41.37 ID:wjtJK/Lw0
今でも定価1万以下で携帯ゲーム機出してくれていたと思う
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 23:51:30.06 ID:m1aZxWZa0
なんとなく低性能でも省電力を優先するイメージ
とりあえず3Dは却下されてただろうな
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 23:51:58.25 ID:91Ge5Vzw0
ソーシャルで会社興してそうだな
ワンダースワンってソニーの息もかかってたんだよな。
PS2に接続するとか構想もあって。
>>8 馬鹿な!かの有名なバーチャルボーイの生みの親ぞ!
>>8 バーチャルボーイの夢を舐めんな。
3Dは任天堂の悲願だったんだよ。
軍平のパズル詰め合わせセットとか3DSで欲しい
新しいおもちゃ作ってそう
横井軍平 ゲーム館 を読みましょう
16 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 00:15:09.68 ID:jA8hnE6G0
まず再販しろよ
話はそれからだ
e-shopの軍平チャンネルで黙々と3Dゲー製作する
講演会で忙しい毎日を送ってそうだ
スレタイは、交通事故に遭わず命を落としていなかったら...が妥当だと思うんだがな
>>12 ジャイロやらカメラやら色々詰め込んで\25000スタートな今の3DSはなかったろうな
>>19 事故前に退社してるからでは、このスレタイ
22 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:03:17.51 ID:sT87PUrZ0
ボタン周りの操作性がよかった
軍平さん死んじゃったとか本当に大きな人類の損失だわ
偉人は生き返らせてもバチ当たらないと思うんだ
24 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:20:59.69 ID:cny1cWgW0
バーチャルボーイは俺んちじゃまだ現役だ。
ほぼピンボール専用だがな。嫁もたまにやってるわ
多分寝てるんじゃないかな、深夜だし
歴史にIFは無し。
どうもなっていないだろ。
27 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:27:08.56 ID:/DktJlZA0
もしもクタタンがSCEに残っていたら・・・
3DSという物は存在せず未だに電池駆動で10時間持ったりしてたかもな
逆にバーチャルボーイのフルカラー版が登場してゲームの方向性が変わってたかも
組長お抱えの運転手になってる
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:28:51.92 ID:23Gc0NzW0
横井
宮本
岩田
対談
>>30 それは是非ともみたかったな。
師弟対談。
33 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:32:34.86 ID:/DktJlZA0
WiiFitやってそうだな
特別企画 軍平に訊く
35 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:36:41.98 ID:yooj+oUKP
バーチャルボーイの筐体もいいデザインだったな
右ステの登場より先を行っていた右十字キー
>>6 64の時にちょっとそのへんで合わないところあったみたいだね。
Wiiとかまた違ったものになってたかもな
38 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:43:18.16 ID:s9mRpY/NO
うーん、僕だったらカラーにはしませんね
想像力を働かせば白黒でも十分表現できているわけですな
はい飛び出しますね。これは凄い。
でも僕のバーチャルボーイが先なんです。そこは譲れない。
僕は負けていないんです!まだまだ作りたいものいっぱいあるんですな!
タブレットに飛ばしでゲームするんも僕のアイデアあってこそなんですよ!
私あっての任天堂っちゅうことを忘れないでほしいですな!
軍平さんはこのくらい普通に言う人
ゲーム業界で唯一尊敬できる人だな。アナログからデジタル2つの時代で活躍する人なんか見たことない。
あと横井軍平ゲーム館読んでいてもわかるが偉ぶってないんだよね、非常に人間臭い。
40 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:47:10.68 ID:s9mRpY/NO
ゲーム館と横井軍平伝は俺のバイブル
あの人はかなりの負けず嫌い
41 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:52:35.61 ID:G0tI0rbj0
3DSを見たら凄く喜んだと思うよ
まさかまだ現役ってことはないだろう
アドバイザーとか名誉職の様なことはしてるかも知れんが
実は恐ろしいまでのリア充だからな
確かに今のゲーム業界ってリア充って言葉とは正反対な雰囲気だよな
45 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 01:55:41.25 ID:FWJ6bGLt0
何号までいたの?
ほんとに横井さんは凄い人だよね
十字キーを作った人とか神すぎる
横井さんに今のゲーム業界について聞いてみたい。
PS3やXbox360、PSPやvitaにどんな評価を下しているのか?
携帯電話やソーシャルゲームをどうみるのか?
49 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 02:39:16.35 ID:s9mRpY/NO
リア充。確かに。
女には困らなかったみたいだしな。ジゴロってやつだ。
ラブテスター話とか面白いで。
仕事中に上司が外回りしてくるとラブテスターかっぱらって、後に電話で
「キスしても針が振れんぞ!?」と言ったんだと。
あの人仕事中に何してんだと横井やらが爆笑したらしい。
一線のクリエイターらしく我が強いところがあったらしいね。
まぁ、運転手やらされて社長に文句言うくらいだもんな。
51 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 02:44:19.42 ID:LLV8rH6c0
任侠堂に唾掛けて出て行ったあげく組長配下に車の事故死に見せかけてキルされたんだっけ・・・。
>>45 同志社に通っていた頃、ダンスホールだったかで
ひっきりなしに女変えて遊んでいたとか。
ちなみに同志社は「同やん」と呼ばれ、京都の
大学の中では最もハイソな大学として有名だ。
(東京の慶應くらい)
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 02:51:23.80 ID:s9mRpY/NO
>>51 おい糞野郎。
元々50歳で退社するつもりだったんだよ。
組長も葬儀に出て亡骸に「このバカが」と言ってる。
辞めて腹は立つだろうが、殺して得をするなんて無いわバカが。
横井の後継である宮本と宮本厨の岩田を前にゲーム業界の
今昔物語をする横井さんが見たかった…(´;ω;`)
56 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 02:59:36.02 ID:s9mRpY/NO
この人は失敗しても只じゃ起きないからな。
レーザークレーの失敗から起きてゲーム&ウォッチを作った
バーチャルボーイの失敗から起きてゲームボーイポケットを作った
失敗して辞表ならゲーム&ウォッチすら生まれてねーよ
ゲーム黎明期の話になると運命としか思えない部分があるよな。
58 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:03:57.03 ID:s9mRpY/NO
なんかに使えるだろうとGBの通信機能、通信ケーブルはオマケにつけた
それがポケモンで真価を発揮する
只じゃ終わらない。凄いわ。
>>56 このヨコイズムは岩田社長に受け継がれたと思う。
失敗もチャンスに変えてしまうあたり。
元から最後のつもりのバーチャルボーイがコケちゃって、
責任取らされた事にされるのが嫌だったから、GBPで結果出してから辞めたんだっけ。
人生設計を理由に辞めた人だし、今残ってるとしたらとか想像しづらいな。
61 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:09:42.61 ID:KplAIXoq0
横井さんが急逝されなければ
ワンダースワンももう少し違った将来があったかもしれん
むしろ横井さんは、ご存命だったらゲーム以外の玩具で
何か作っていたかもしれない。
64 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 03:14:18.98 ID:s9mRpY/NO
成功に納得して辞めたのもあるし
下にある優秀な人材がどんどん出てきたのもあって
こりゃもう私の出番は任天堂では終わりやと言う気持ちもあった
ゲーム&ウォッチ
光線銃
十字キー
3D
今も任天堂は横井のアイデアを継承してるよね
枯れた技術の水平思考
全くブレが無い。ただ、今回は価格が失敗やったね。
それでも巻き返し始めたのは流石や。
ゲームソフトに自分の名前を付けるっていうのがいい意味でどうかしてる。てか格好よすぎる。
あの頃VITAが出てたら任天堂壊滅www
>>66 戦国自衛隊って結局サムライにフルボッコにされたよね〜w
>>66 そのころ売女作ったら100万はすると思うぞ。
コンピューターの小型化は先端技術の結晶
なんだぜ。DSすら例外でなく。
wiiや3DSのゲーム以外の要素は削りそう
>>66 現在を基準に過去を語るほど無意味なことは無い
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 10:37:08.11 ID:Ca016pTh0
>>58 一方、PSは何かに使えそうな機能を付けては新型で削除していた
wiiや3DSは横井の思想の延長線上に思えるけど、仮に横井が生きていたとしたら
今作ってるものはwiiや3DSとは全く違うものなんだろうなと思う。
けどそれはwiiや3DSほどは売れないようにも思う。
アナログスティクに変わる何か作ってくれたかもね
あと新規パズルゲーム
仮に生きてても
任天堂にはいないから
Wiiや3DSには関係のないだろ
>>74 スレタイが任天堂にいたとしたら…だからな
任天堂をやめてご存命だった場合のルートも気になる
十字キー4つ
まあ辞める予定だったようだしな
ただ生きていれば相談なり話に乗ったりしてそこからさらなる何かが生まれたかもな。
今でも組長は一応全部目を通しているんだっけか
横井さんが辞めた頃はゲームがよりリアルに、よりリッチに行くのが流行ってたからな。
それが山内元社長も言ってたように開発費の高騰で限界来て、今はDSやwiiで違う
方向のソフトが売れたりした。
今もし居たら、とか考えると結構色々と考えてしまう。
宮本が暗黒面に目覚める
64の頃は割とマジでそうなる可能性があったと思う
>>11-12 ※枯れた技術の水平思考
安くなってない高解像度な特殊液晶の採用なんてまずありえん
VBの赤色LEDみたく安い方法があるならわからんけど
立体視自体は枯れた技術なんじゃねーの?
その言葉って単純な値段の話じゃなかったはず。
>>60 責任とって辞めて殺されたみたいな話になってるけど円満退社なんだよな
84 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 04:35:32.23 ID:btP30B9tO
横井フリークはおらんのかゲハには
もっとなんか書いて
>>82 いや、単純に値段の話だよ
横井氏も「安くなったら」等語っている
87 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 12:52:55.11 ID:La+dI1pt0
組長は結構的確な指摘をするんだよな
ゲームボーイ試作品の視野角の狭さに「見えんやないか!」とブチ切れたり
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 12:55:34.29 ID:Ceap0DRxO
軍平さん、マリオランドのスーパーボールでコイン取るの、
気持ちよかったよ
89 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 13:00:56.02 ID:7aMWhW7qO
>>81 3DSの裸眼立体視といい、WiiUの無線HD映像といい、
全然枯れてないのが本当らしくないよな。
>>65 あれ自分で付けたのか?
グンペイ出たの死んでかなり経ってからだし
もともとは「へのへの」だよな
93 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 13:07:37.85 ID:f0ZVmO5T0
94 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 13:08:03.80 ID:qz1vWhXPO
横井さんが関わって、バーチャルボーイより遥かに酷い失敗した事業はいくつかあるし、
組長自身も何回も任天堂傾かしてる。
交通事故が組長の仕組んだことというのは全く以て悪質なデマと言わざるをえない
95 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 13:20:35.54 ID:7aMWhW7qO
>>56 失敗を許し次に活かせる環境は、今の任天堂にも受け継がれているな
64DDの失敗から、同じチームがWiiへ活かし成功させた
Wiiコネクト24の微妙な部分を3DSのいつの間に通信でブラッシュアップさせて成功させた
他にも色々思いつく
失敗を次に活かせる環境ってのが、任天堂の強い部分なんだろうな
任天堂出たあともご存命であればワンダースワンカラーがキャラゲーだけにならなかっただろうなとは思うな
シロクロのときは結構色んなソフト出てたのに…
任天堂に居たら、とか株式会社コトディスってんじゃねーぞ!
…今どうなってんだろ、コト
98 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 13:28:25.58 ID:mMlim0xh0
天才ヤン・ウェンリーが死んでも、凡人達が力を合わせて事を成し遂げた。
魂は引き継がれたんじゃないかな?
99 :
【東電 71.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/09/22(木) 13:47:12.31 ID:NHn3l0MT0
バーチャルボーイ、ワンダースワンと失敗し、細々と自分の会社「コト」で教育用、医療用ハードウェアを作って・・・って感じじゃない?
ゲームからは退いて、医療、教育関係のハードを作りたいって言ってたはずだし、実際コトは教育関係のハードとかメインで展開しているみたいだし。
100 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 13:52:25.04 ID:btP30B9tO
コトはヨコイズムを継承して今もご健在だ
紙から人形を作るオモチャ欲しいけど、種類いっぱいあるから手が出せないわ…
>>87 組長は経営者なのに消費者の思考を捨ててないのがすごい
結果「頑丈」「使いやすい」等のユーザーフレンドリーな製品が出来上がる
今はミヤホンがその役目を引き継いだような印象だけど
102 :
【東電 71.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/09/22(木) 14:16:59.34 ID:NHn3l0MT0
>>101 ミヤホンはインターフェイスの使い勝手、組長はハードの使い勝手を考えているって印象だった。
>>87 えらい剣幕で激怒した割に横井ほどは深刻に捉えちゃいなかったってのが組長の恐ろしいところだよなw
>>97 会社の場所は移転したけど、今もおもちゃ作ってるみたい
地球儀の知育玩具とか、切って嵌めるだけで作れるペーパークラフトとか
もう終わったけどベネッセの学習用ゲームハード(モノクロスワンの流用)とか
ビデオゲーム方面はコナミとか、あと意外と■e関係で下請けとかアプリゲーとか作ってるっぽい
ゲーム業界はコンピュータにしろ非電源にしろ惜しい人を亡くしすぎ
横井軍平もそうだけど多摩豊や大貫昌幸が生きていたら
もう少し違った世界だったろうにと思うわ
106 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 15:10:07.43 ID:c9SV1CKm0
暗殺
チョン
107 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 15:11:09.16 ID:c9SV1CKm0
みやほんは、創価二世で操られている立場だから、日本人だけど始末されない。
赤一色の3D表示携帯ゲーム機
連続使用時間10時間とか作りそうだな