■■速報@ゲーハー板 ver.17606■■

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373名無しさん必死だな
もうはちまに載ってるのか
貼るのめんどくさいから途中からでw
前半見たい人は過去ログかアフィブログでよろ

-PSPで得た教訓のなかで一番大きいことは何でしょう。

吉田:本当にいろいろありますが、あえて1つに絞るとすると…。
これはローンチ前の設計の話ですが、据置機に比べてPSPでしかできないことが薄かったことだと思います。
PSPで色々なソフトを出しましたが、God of WarのPSP版のように、据置のタイトルから来たものが多かったです。
であれば、PS3版のほうがよりよいゲーム体験ができますよね。
そう考えると、我々はPSPのロンチ前にPS2クラスのゲームが携帯機でできる性能に満足しすぎていたのだと思います。
最初はそれでよかったのですが、数年が経つとグラフィックが不満足になってきました。据置の大作ゲームと比べるとなおさらです。
これが、Vitaを作る上で大きな教訓になりました。
Vitaはポータブル機で、しかも色々と技術的な進歩もあったので、タッチ機能やカメラ、3Dなどを取り入れることにしました。
据置では見つからない、携帯機でしかできない体験を継続して提供していくためです。