1 :
名無しさん必死だな:
・おもしろさの深みがわかるまでに時間がかかりすぎる
・中高生が支える日本のような市場が形成されていない
モンスターハンターはキャラクターの設定やゲームのやり方を理解してもらうための「チュートリアル」が丁寧だが
長い。大きなモンスターの「狩り」が本格的に始まるまでに数時間かかってしまう。いったんシステムを
把握し、その深さが見えてくると、膨大な時間を費やすに足る魅力あるゲームだと感じられるように
なってくるが、そこにたどり着くまでに人を選んでしまう部分があるのは確かだ。
今の北米のゲームは、プレー時の最初のつかみが重要視される傾向にある。「ゴッド・オブ・ウォー
」では、ゲームスタート直後に敵が攻め込んできて街がすでに火の海になっている
ところから始まる。言うなれば、クライマックスがいきなりくる。そして、プレーを開始するとすぐに、
巨大なボス敵と対面するといった演出面の工夫が行われている。これは欧米で全体的に評価が高い
最近のゲームに共通してみられるトレンドだ。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000002052008
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:49:15.11 ID:Z6/o2o0g0
どこにその記事が?
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:50:30.16 ID:hIitfu0W0
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:51:39.32 ID:6pL5G2EKO
3DSになった瞬間ネガキャンか
どこが金を出してるかわかりやすいねw
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:55:02.70 ID:mHKvtN9o0
tryは80万売ったよ?
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:55:59.52 ID:RAUIvOv30
本物のゲーマー…というより目先の取っ付きやすさに踊らされるアホゲーマーだらけって記事じゃねえか
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:56:07.60 ID:Z6/o2o0g0
トライすら発売されてない記事とか昔もいいとこじゃねーか
海外じゃP以前は糞扱いだけどトライは190万売れたしそこそこ評判良かったって聞いたが
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:56:56.80 ID:D8lF4xD10
海外で80万売ったんだっけ
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:57:07.92 ID:incRH2b80
2008年とかいつの記事だよw
どんだけネガってんだよ
本物のゲーマー()
まあでもそのとおりだと思うけどね
ps2からやってるけど未だになんでここまで売れるようになったかわからん
みんな初心者に教えてあげてんのかね
そもそも、モンハン自体
任天堂が販売したtri以外、全く宣伝しなかったんだから、売れなくて当然だろ
13 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 07:58:46.85 ID:uvMtVNC80
実際、最初の数匹狩ったところでうんざりして投げたしなー。
MHが3DSに移行した瞬間からMHそのもののネガキャンまで開始
わかりやすいなゴキブ李は
FPS大好き外人の為に右スライドパッドも用意してあるし
MH3Gはヒットする可能性十分あると思うよ
トライはそれなりに売れたろ
ゼノブレイドの評価を見ていると、同じコアゲーのトライのことを言及していたレビューが
あったな。結構良い評価を与えていたと思う。
ゲームスタート直後に敵が攻め込んできて街がすでに火の海になっている
ところから始まる。言うなれば、クライマックスがいきなりくる。
ドラクエの2と4がそんな感じだったねぇ。
>>11 リアル友人が教えてくれるのは大きいと思うよ
友人なら気心が知れているし、妙な心配りをしないで済む
なのでネットゲーにはまっている友人は自分よりネット仲間のお誘いを重視するから困るwww
(10年以上付き合っている友人でネットゲーは4年前から始めている)
21 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 08:05:56.38 ID:Olbtdas60
ディアブロみたいなMOゲーが既に流行ってた過去があるんだから
モンハンは二番煎じな印象なんだろ向こうでは
ウルティマ、wizに対するドラクエと同じ評価
自称コアゲーマーのブリ虫が憎さのあまり
遂に自己否定に走ったかw
ただひとつ、確実にわかるのは
>>1個人はキチガイだと言う事だな。
作業感が半端ない所為で、一週間で飽きたな。2でも3でも無いMHPの頃だけど。
俺もモンハンは面白いと思わない
Fのβやったけど、なんか一昔前のゲームって感じ
本物のゲーマー()
27 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 08:11:10.06 ID:incRH2b80
バイオやDMCとかは海外でも注目されてるのにモンハンはさっぱり
ゲーム性が判るまでの時間とあの作業間、モッサリ具合が受け付けないんだろうな
日本でPがウケたのは簡単だから
単純につまんねーからだろ
2008年当時ではモンハンは欧州では売れないってことになってたが
MH3がそれをはねのけたということだな
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 08:12:10.58 ID:nn1MkR5x0
デモンズみたいだから
モッサリ
これが全て
確かにモンハンのチュートリアルは長い上にダルいな
色々なシステムの説明も長いし文章読ませるだけなの多いから
そこらへんもうちょい簡潔に出来たらなとはMHP3で初めてモンハンやった時に思った
>>1 つかみが大事なのは同意だが
いきなりでかいボス戦とかがいい!ってのは小学生の発想だね
そしてそれに喰いつく本物のゲーマー様w
操作性の問題も大きく無いか?
かったるいと思う人もいると思う。
シームレスで部分欠損があってワンキル方法があって物欲マラソン減らせばウケるかも
こういう内容の記事以前どこかで読んだことある
どこだったかなゲーム誌のはずなんだけど
スレタイみたいに本物のゲーマーとか書いてなくて欧米ゲーマーには
つかみのイベントを派手にっての見て納得した記憶が
>>1 ほんとそんな感じなんだよな
無理やり10時間遊ばせたら
知り合いのアメリカ人(白人系)もハマってくれた
本格的な狩りをするまでに武器のチュートリアルとか
素材集めがめんどくさ過ぎるらしい
決してゲーム性が合わない訳ではない。
>>25 MH1,Dos,MH3とオンオフやってるけど
MHFだけは俺もβ以降やめたな
なぜかFだけおもしろくなかった。
箱○でFをやってるけど、雑魚が非同期ってのは海外では
失笑買うんじゃねぇか、といつも思ってる
ただモンハンとゴッドオブウォーを比較するのはどうなんだろう
友人に説得されてPSPとP2G買ったけど
素材マラソンとカメラと操作性とモッサリ動作と雑魚敵がクソ過ぎて1ヶ月でやめた
CooPでも友人はチート使いまくりだしKaiで会うのはマナーのマの字もない猿ばっかりだし
MGS2作とパラサイトイブ3と悪魔城ドラキュラが面白かったから何とか本体の元は取れたが
日本でモンハンしかやらないって層は、あっちで特定のFPSしかやらないって層なのでは。
で、FPSよりレスポンスもエフェクトの派手さもないし売れてねーPSPのゲームなんて手に取る必要が無い。
まず本物のゲーマーと偽物のゲーマーの境界線を教えてくれ
欧米で売りたいなら
FPSみたいな操作にしろ
素材集まるまで、逃げる大型の体力チマチマ削っていく作業の繰り返し
素材集まっても次の装備で同じことの繰り返し
>>42 本物
自分で遊び方を模索し、作り手側が特にメリットなどを用意していないやり込みなどで
徹底的にソフトを遊びつくすことに満足感を得るタイプ
偽物
作り手側が用意した隠し要素(ただの仕込み要素)、やり込み要素(実はやり込まされ要素)をこなしていくことが
ゲーマーの本道と勘違いしているタイプ
トロフィー・実績にこだわり、ここの消化率が高いとゲーマーとしての資質が高いという根本的な誤認識を持っている
なんかこういう分析は違うような。ディアブロなんかはボス戦がいきなりくるわけじゃない。
アイテム収集ゲーだからダメって言うのも違う。
だってハックスラッシュ系と似てるし、そういうゲームは向こうでも人気ある。
和洋で明らかな違いってのは。
和は自機のアクションの多彩さやそれを見せることを重視してて、洋はそういうのよりもスピード感やレスポンス重視。
洋ゲーになれると日本のアクションゲーの硬直や長ったらしい動きにイライラするし、
その逆だと洋ゲーの地味さが物足りなくなる。こういう好みの問題だと思うけどな。
WoWがあるのにわざわざ下位互換を択ぶ奴は居ないだろ。
つか途中までは良いんだが、装備が揃ってくると作業感が半端無い。
モンハントライは国内120万本の海外70万本
しかも欧州は任天堂が販売を担当して、大々的な宣伝活動をしたうえでの数字
ぶっちゃけ海外だけならバンナム7英雄レベルでまったく自慢できる数字じゃないぞ
>>46 ゲームの方向性が似てるようで違うものだから両方を取ろうとしても
上手くいかないものなんだよな
なんとなく、ドイツ人なら分かってくれる気がするw
みんなで力あわせてシビアな敵と戦うっていうのがアメ公の性にあってない
対戦の方が好きな人多そう
やったことないから的外れかもしれないがカプコンのアクションゲーだからやらない
こういう人ってけっこういると思うの
欧米とうか海外ではPVPがないと流行らないんだよな
日本ではPVP重視のゲームが流行らないという真逆の傾向
coopゲー自体は海外でも売れてますが
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:04:42.53 ID:HEE2bRn40
完全に出すハードを間違えたそれだけ
海外の和ゲー好きはPS3に集まってるから
Wiiなんてどこだろうとライトしかいねえよ
爽快感がないからだと思うね
>>54 ?
MHはWiiに来て初めて海外で80万に到達したんだけど
世界的に売れたPS2ベースでMHが売れたって話も聞かないしね。
58 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:08:35.59 ID:kzGlTtEU0
本物のゴキブリ
59 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:09:35.93 ID:EQGmkcuF0
モンハンが欧米の本物のゲーマーに全く受けない理由 = 欧米で市場崩壊してるPSPで出したから
60 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/09/19(月) 10:10:18.01 ID:vdqJJL7iQ
本物のゲーマーってなんだよwwwww
てことは偽物のゲーマーっているのかよwwww
あっ!
おまえらの事か(´・ω・`)
MH4って絶対海外目指してるよね
アクションとしてはキレが無いし
トレハンとしてはトレード不可ってのがあり得ないし
ハクスラとしては逃げ回るボスをエリアロード挟んで延々と戦い続けるってのがありえない
Fを3時間くらいしかやってねーけどさ
ロスプラもMHと似てるんだよな。
アクションとかの演出重視でモッサリなトコ。あれも海外評価微妙で。
まあロスプラの糞なとこってそういうのより3世代も4世代も遅れたような糞AIとかだと思うけど。
64 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:12:44.92 ID:EP0EscLF0
真面目にディアブロがあるからだと思う。
ブランドイメージの問題だと思うよ
海外ではモンハンはもう本当に面白くないゲームってイメージ定着しちゃってるし
日本でのブランドブランドイメージの作り方うまかったもの
PSBBのタイトル不足の時にタイミング良く発売したし、出だしもよかったと思う
こういうのはどこの国だからじゃないと思う
爆売れしたMHPシリーズがとっつきやすくてヌルゲーマー向けだからだろ
ガイジンだから本物のゲーマーという事にはならないだろ。
単にPSPであんな操作できるのはアジアンだけって話。
>>56 任天堂が販売宣伝してな
アメリカはカプコン販売だったけど、任天堂のショップで大々的にモンハン宣伝してたよ
逆にいうと、そこまでやって70万〜80万本
ロスプラ2がクソゲーだから
それと似てるモンハンは欧米で受けない
モンハンが良ゲーだから
それと似てるロスプラ2は日本でやや受けた
70 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:15:59.89 ID:RUT3QgdBO
例えばスポーツだとアメフトがアメリカではNo.1
しかしアメフトは日本では超マイナースポーツ
こんな感じで国によって嗜好が変わる娯楽は沢山あるよ。
モンハンも欧米のゲームファンの嗜好に合わないだけの話。
ギアーズとかのスピード感も爽快感もあるゲームやってる外人が
こんなモッサリゲー楽しめる訳がない
日本人の俺でさえダルイもん
ゲーム性的にどうこうじゃなくて文化的なことだと思う
俺はやったことないから、どっちかというと欧米の立場と同じ位置から見れるんだと思うけど
動画を見ると、いくらゲームでも何てヒドイことをしてるんだって気持ちになるのよね
話を聞けば、あのモンスターを倒さなければいけない理由付けはあるらしいんだけど
ちょうど同じく海外の奴らが忌み嫌う、イルカや鯨のような罪なき生き物を撲殺してるかのように見える
あいつら肉食もいいとこでFPSや何やでモンハンとは比較にならないほど直接的にグロいゲーム大好きだろうけど
こと動物となるとキチガイになるからさ
ヒックとドラゴンがちょうど今の彼らの思考だろうね
>>68 いや、
>>54がハードのせいとか言ってるからさ
PS2、PSPではもっと売れてないよって話
日本じゃそこそこ物珍しいジャンルってのもあるんだろうね
海外じゃああ言うのが主流なわけだし
74 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:20:12.39 ID:7lbQ2wzp0
ゲーム性よりも文化
欧米は家に集まって携帯機でゲームをする文化が少ない
あっちからするといい大人が集まって携帯機でゲームしてる様は不思議に見えるらしい
あっちは30代前後が主流の市場だから、毎日のようにリアルで集まって遊ぶなんてのは無理なのよ。
76 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:21:02.77 ID:iyY9LyON0
操作性が理不尽だよな。
メニューを上下移動するのに、アナログじゃだめで十字ボタンしか受け付けないとかアホちゃうかと。
カプコンの悪い癖で、操作が世界のスタンダードから外れすぎで古臭い。
ちまちま素材を集めるのが面倒
ちまちま携帯機でやるのも苦痛
対戦がないとつまらん
FPS大好きな俺はそうおもう
>>74 意外とスマホにそういうゲームが出たら喜んで集まってプレイしそうだけどなw
あいつらガラケーの多機能さを馬鹿にしてたくせに
アイフォンが出たとたんその多機能さに感激したし
携帯とか関係ない
Wiiのも受け入れられなかった
クソゲーだからってのが一番の理由
レア度3までしか交換出来ないのはちょっと意味がわからない
宝玉は宝玉としか交換出来ないとかでいいだろ
81 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:24:18.32 ID:00fbqRrR0
>>1 ・操作が無駄すぎて直感的ではない
・対人が無い
・素材集めやチマチマしたクエストなど、展開にスピーディーさが足りない
・モーションや硬直があるので動けない時間がイライラする(同じ理由でロスプラも受けなかった)
・ゴジラやウルトラマンを刷り込まれている日本人と違って巨大生物に思い入れが薄い
パクられ元のPSOは上記の問題点の半分くらいをクリアしてて、ハード(DC)がコケてたにも関わらず結構売れた
あれは天才・中裕司が最初からグローバルスタンダードを目指して作っていたからでもある
ん?Wiiの欧米版モンハンって、確か課金しなくても良いのじゃなかったっけ?
別段携帯機でお家に集まる必然性は、モンハン(一まとめ)には無いだろ
色んな制限を掛けすぎてる。
>>81 海外の人間もゴジラ大好きだぞ
USゴジは糞って海外ドラマのネタでも出てくるくらい
プレイ時間延ばすための水増しが酷いんだよなー
長時間やるかどうかは自分で判断するから
長時間やらないと楽しめない仕様にするのはやめてくれ
モンハン4はかなり海外好みのテイストになりそうだし
カプコンも海外を狙って再構築してくるんじゃないかね
ドラゴンズドグマは4の試金石みたいになってる気はするな
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:29:40.18 ID:LKy7p7Rj0
素材集めのために何度も同じ事させられる馬鹿馬鹿しさに麻痺して無いだけだっつーの。
でも来年にはdia3出ちゃうしな…
また延びるかもしれないけど
向こうはそれ以外にもボーダーランズとかあるしモンハンを選ぶ理由がないんだよね
MORPGはすでに過ぎ去ったトレンドであるという認識であること
みんなで集まってPSPを持って遊ぶというスタイルは日本以上に子どもっぽいと思われている
まだ据え置き機でネットでつなぐ展開の方が可能性があるんじゃないか?
自分の身長以上武器を振り回すというのを日本では非常に好むが
向こう側から見ると非常に奇異に映るらしい、物理的にも
自己を投影するキャラクタとしても受け入れ難いものがある
モンハンのビジュアルデザインがそもそも好まれていない
>>89 Dia3出て一番ヤバイのってPSO2な気がしないでもない…
ボーダーランズみたいすれば受けるよ
93 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 10:31:05.56 ID:moQzVZM30
少なくとも、ドラゴンズドグマは
据え置き版モンハン最新作の試金石なのは間違いなさそう。
これを足がかりに海外でも受けいられる仕掛けは必ずしてくるだろう。
>>82 Wiiのオンラインは海外無料だな
PS2のオンもそうだったはず
素材あつめがとにかく面倒くさい
大型だけ狩ってればいいバランスにしてほしいような気もするけど、でもそれだとやっぱり飽きるのも早くなるんだろうな
難しいバランスだなあ
ポケモンやるどM層に受けるかだな
日本ではポケモン経験者がモンハンに多かったらしいが
海外で大人気の小島のMGSも、PWは宣言しまくってもまったく売れず大爆死
ファンが言った言葉は「PSP以外なら買う」だった
モンハンが売れなかった理由もハードの選択が間違っていたんじゃないかと
上でも結構言われてるが、操作感の問題もかなりある気がするよ
独特の操作感は慣れることは慣れるが、動かすだけでも気持ちいい部類か?って言われると違うと断言できる
そしてハクスラなら仕方ないんだけど、「強くなってもやることは基本同じ」って思っちゃうのと
操作性が相まって「強くなったりはしてもこの操作で延々やるのか…」とプレイ数時間で苦行に見えてくる
慣れてくれば確かに面白いんだけど、慣れて面白いと感じるまでに時間がかかり
そして、これに時間かけて面白いと思うまでプレイするより、別の直観的に面白いゲームやるわwってなっちゃう
カプのバイオも酷い操作性だったけど、緩急のある展開とアトラクション演出あればこそあれだけ受け入れられた気がする
ドラゴンズドグマは戦闘の爽快感高めで海外ではモンハンより受けそう
ただ戦闘とグラ以外売りが無さげ
アクション寄りのPSOってなまとめ方なら全世界ヒットも夢じゃなかった
モンハンに限った話じゃないんだけどさ
素材集めるタイプって面白いか?
美女をゲットするのと
金を貯めて金で美女をゲットする違いみたいなものか
>>100 モノによるとしか
何度も何度も同じ事やらされる素材集めは?
進行するうちに集めていくタイプのやつは遊べる
モンハンのはただ攻撃力強くなっただけみたいなのだからなぁ
見た目変わってもやる事大して変わらないし
海外では産廃のPSPソフトだったからだろ
実際3がそれなりに売れてるんだからな
>>100 俺は武器や防具の素材レベルはまあいいんだけど、
薬とか罠とか面倒くさいなあって思う
>>104 その海外で産廃のPSPですらMHP2Gは45万本売ってるぞ
それが当時の勝ちハードのWiiで、任天堂が全面協力して80万本だから
実はたいしたこと無いと俺は言ってるわけで
本物とか偽物とか誰がジャッジすんだよw
プロゲーマーか?開発者か?誰が言ってもそれは主観でしかないだろ。
認めたかないが、グリーやらモバゲやらに熱中してるのも一応ゲーマーだろ。認めたかないが。
たしかに海外では死んでいるPSPでは海外では売れないわな
3DS版がうれたらゴキブリどうすんの?
そういうときだけ勝ちハードとか言うんだから
ある程度お互い普及している同士で
2倍近い売上だったら
売れてるとみていいだろうよ
こっちの攻撃チャンスは敵の行動に依存する待ちゲーだからな
海外はもともとハクスラが流行ってるし、他の海外製とくらべてキャラメイキングの部分で貧弱だし、やることが大体みんなおんなじで飽きてくるんだろ。
112 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:10:24.60 ID:DmuQWVaR0
まじかよゴキちゃんモンハン脱Pでセカイセカイwwwwwwwwwwwwwwww
全く洗練されてない操作性に糞だるい作業満載、
何より一番の理由は向こうじゃ他に皆で遊ぶ選択肢がいくらでもある。
3Gで任天堂の携帯機だからとかしっかり宣伝すればとか言ってる奴らがいるが
モンハンは海外じゃどうしたってどうにもならんよ。
海外でFPSはやっているから、
海外は本物のゲーマーが多いとか
思うほうがどうかしている。
そもそも何故日本でココまでヒットしてるのかも不思議だけどな。
普通に考えればコアゲーマーしか食いつかないようなゲーム内容なのに
450万も売れてんだもの
pspが人気なかったし売れなかったとか?
117 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:18:41.50 ID:ht6oTMo7O
まあ外人がパッド買ってまでモンハンやるとは思えないな。
ていうか日本人ですらパッド買ってまでやるとは思えない。
・あからさまに旧世代の方向性のゲーム
・作業感満載で飽きる
・今時シームレスなエリアチェンジもできない時代遅れのゲーム
こんな感じで受けないと昔聞いた
日本人でもなきゃ耐えられない作業前提のバランスと全体的に2世代位前の時代遅れのゲームに感じるからやる気が起きないらしい
119 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:30:48.89 ID:U7VyYlN90
モンハンそのものは評判悪いわけじゃないらしいが
やっぱ何十時間も同じモンスター狩ったり作業するゲーム内容じゃウケないだろ
携帯機で集まって遊ぶという文化は小学生までっぽい
洋ゲーに作業要素が無いとは言わんが
MHは作業要素のみで構成されてるからな
キャラクターも背景も物語も無い
>>118 全くもってそのとおりなんだけど
それが何で日本人に受けたのかのほうが謎
色んな考え方があるみたいだけどどれもしっくりこない。
・カプコンだから
・ゲームは暇つぶしだから
・当時コンシューマーしかやってない層には新鮮に見えたから
好意的に見てこの位しか思いつかない
本物のゲーマー(笑)
日本でもモンハンを神ゲーとしてあがめてる奴いないでしょ
どちらかというとコミュニケーションツールに近い感じ
ソロオンリーで何百時間と続けている奴なんていないと思う
携帯ゲーム機で持ち寄ってというのが日本で売れた要因として大きいんだろうな。
>>120 海外だとPC持ち寄ってLANパーティか
126 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:44:05.46 ID:mCItBYIf0
DQとは違うが
同じ作業ゲーだから
少なくとも素材集める繰り返し作業が原因ではないと思うよ
外人もハクスラ大好きだからねぇ
ディアブロ2なんて未だに人いるし
作業した果てに何も無いのが問題なんじゃないかと思う
俺がモンハンやって一番驚いたのは、いくら自分を強化してもやる事が一切増えない事
どの段階を切り出しても同じことしかしてないんだよねこのゲーム
そりゃ飽きるだろと
素材集めと装備ドロップは全く違うわ。少なくとももクソもない
130 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:51:19.01 ID:C6ph7q2s0
欧米ではそもそもPSP自体にネガイメージがこびりついてるから必然的にソフトも売れない。
3DS版で状況が変わる可能性はある。
いや、だからハードの問題じゃないから。
132 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:52:49.18 ID:uLaYlDsK0
欧州考えたらPS系で出す意味ないし
モンハンが3DSに来た理由もわかる
うんハードの問題じゃない。
マジレスすると
欧米で受けないのは、欧米にはもっと面白いものがあるから
フォールアウトとか
モンハンなんて、マップ移動方式(笑)なんで、全然狩してる感じがしないんだよね
モンハンがマップ移動方式(笑)をやめて、広大なフィールドで狩り出来る仕様にしたら
倍は売れるだろうし、海外でも売れる
マラソン好きな国民性の国じゃないと受けないわな
>>1 そもそも本物のゲーマーってなんだ?馬鹿。
アメ公の靴の裏でも舐めてろ。
>>120 友人宅までわざわざいって携帯ゲームなんかやってられんよね
>>123 もっと快適な協力プレイがあるのに
はじめて触ったのがモンハンだっただけだと思う
なんとなく、アメリカでは操作性やキャラの動きに制限加えて難易度上げる方向性は
嫌われる気がする。
あと操作方法があまりに独特なのも、他ゲーの経験を活かしにくくてダメなんじゃないだろうか。
>>134 MH4がシームレスっぽいのはそれ狙いなんだろうな…
海外で売りたいからPSから離れて任天堂ハードへ行った
>>134 Dragon's DogmaにオンラインCOOPが付いたみたいな感じか
>>135 デモンズソウルも、マラソン系か。海外で売れてるわけでもないし。
ダークソウルでどれだけ数字を伸ばせるか。
早く新作でないかな〜(´;ω;`)
日本のゲームの特徴に進行が遅いってのがある。
モンハンもチュートリアルだけで何時間かかるのか。
その時間でディアブロ2はもうクリアしちゃってる勢いだよ。
内容÷時間 = 時間あたりの楽しさ
日本のゲームはこれが凄く低い事が多い
>>129 書いてから思ったわ
ただ作業的には敵倒して目当てのアイテム出す訳だし似たようなもんだろ
携帯機で持ち寄って手軽に皆でやれるのが日本じゃ受けたんじゃない?
海外は逆にそれが原因な気もする
野球なんかも進行の遅いスポーツだけど一番人気(だった)のは日本くらいか。
単純に文化とか土地柄的な問題じゃないの。
モンハンがターゲットとするような世代が携帯機を持ち寄って遊ぼうとしないってだけで。
日本にしたって据え置き向けのモンハンはそんなにウケてたわけじゃなくて、
トライの売上も携帯機向けに引きずられたようなもんだろう。
ぶつ森みたいな感じで。
日本の中高生には斬新で革命的なタイトルだろうけど
向こうさんには見覚えのあるタイトルの劣化版でしか無いからねえ
野球は一回が先頭打者からで最初からクライマックスみたいなもんだね。
そこは評価できるかな。
だれるのは何も起きそうに無い下位打線の間なんだが
そんでもクリーンナップに再び打順がまわってくる4回や8回と
盛り上がりが3timesくらい襲ってくるように出来てる。
一試合3時間で盛り上がり味方が3回 敵も3回あるとすると
30分に一回は何かが起きそうな事を感じさせるスポーツに仕上がってると考えられるが
まあ 確かに少ないかなと言えば少ないね。平均30分に一回しか盛り上がらないんだって
非常に退屈なスポーツだなってなっても仕方が無い
剥ぎ取ってる時に急に虚しくなる事が最近多々ある
とりあえず銃で
チマチマするより豪快なのが好き
野球のメリットが何かと考えたときには
何も起きない暇な時間が必ず出来るのでずっと見てなくていい。
一見デメリットであるように見えるがその空き時間を利用する事に関しては都合がいい。
つまり空き時間に沢山CMを入れる事が出来るのでTV放送には向いてた。
TV会社やCMしたい企業にとっては野球が流行ってくれた方がありがたい。
モンハンの方がよっぽどチマチマしてね?
ちょっとまてモンハンが日本で流行るまでどれだけ掛かったと思ってるんだ。
海外もちょっとずつ純増してると思うよ。MH3Gあたり爆発するかもしれんね。
正直モンハンは狩りというより限りなく農業に近い。
それも荒れた畑の石を一つ一つ手で取っていくような。
モンハンで凄い長い時間かかりそうだけど
人数が集まれば集まるほど5分針安定になるからな
面倒だからお前も一緒にやろうぜ→おkの流れができてる
ポケモンとかぶつ森は携帯機向けでヒットしてんだから、
海外のその辺の層にアピールできるかが問題じゃないの。
まずVitaじゃなくて3DSを選んだのはその辺に理由がある気もする。
歩兵が小火器で雑魚敵を蹴散らしてポイントを貯めて
航空支援で巨大生物を一掃するモンハンを作ればいいんだな!
俺も鉄鉱石を10個掘って来いってなったときは投げ出しそうになったな。
やりたくも無いくだらない事を強制させるのも日本ゲーの悪い所だわ。
海外のゲームはやりたくない事はやらなくていい。
違う手段で進行できる。
>>155 ポケモンも作業ゲーって点では同じなのにどうして差がついたのか…
モンハンはクエストランクが上がるのにキークエストを全部クリアするってノルマが
課せられている。
これ外人的には押し付けられた強制一本道フラグでありブチ切れる要素だろう。
こーいうのは任意のクエ4つの方が外人向け。
チマチマかあ。日本人って貯金好きだもんね。
まあその傾向も失われていってるみたいだけど。
>>158 もっと若い層をターゲットにしてるからだろう。
日本の場合でも大雑把に分けるならポケモンは小中学生くらいで、
モンハンは中高生ともうちょっと上までって感じはあるじゃん。
ハクスラは作業っていっても海外のやつはモンハンとは違ってアイテムドロップだからな。
モンハンみたいな素材集めとかないわけじゃないけど、1つのアイテムをつくるための素材集めにシェンとかラオを繰り返しやり続けるようなのは正に苦行だろ。
>>158 作業そのものじゃなく自由度の問題じゃね。
モンハンはみんなで同じキークエ行ってたら手に入る素材もほぼ一緒だし
そしたらそれで作れる防具も同じようなものになる。
なんだこれ全員同じじゃないか!ってことで戦略性が無さすぎだわな。
装備(つまり個人の戦略)に変化を出すには1人でシコシコ違うクエ行って素材内職するか
行きたくも無いクエをお互い頼み込んで回してプレイするという王様1回奴隷3回プレイしないといけない
ここらあたりディアブロやWoWやポケモンとは違う。
そんな回り道は要らずに最初から自分の戦略に邁進できる。
何々が必要だから何々にしか行かない。合理的かつ効率的に行動できる。
それに比べモンハンは非効率の強要があり非合理で圧倒的に無駄が多い。
その非合理非効率不自由に当のユーザーが気付いてないんだよな…
そりゃ評価も割れるわ
まあパイオニアのモンハンがそういう非合理性非効率性不自由性を抱えているのは
まあ仕方が無いとして、合理的効率的自由度を伴ったポストモンハンを狙う、
新規IP群が出てくるかどうかが興味あるなあ。
非効率、不合理を埋め合わせするためにユーザーに課せられるのは努力
自分の欲しい装備へ直線なら時速4kmで1kmだけ歩くだけでいい所、
わざと回り道させて時速8kmで4kmの距離走る事を強制。
モンハンで素材ばらばらでしか集まらないキークエをこなさせた上に
自分だけの独自装備をそろえるってのはそういう事。
みんなでキークエだけやってたらみんな同じだ。
自分だけの装備を得るには倍以上の努力が課せられる。
本来RPGの戦略ってのはコスト管理、いかに楽して大きな成果を得るかと言う
効率の追求である所モンハンは非合理非効率を努力で埋め合わせさせるゲーム。
そりゃディアブロやWoWやポケモンとは違う。あれらはそんな事はしなくていい。
モンハンフォロワーも、(当たり前だけど)モンハンの非合理、非効率性、不自由を引き継いでるからな……
舞台とアクションが変わるだけ。
その辺を解消しようとすると、結局Diablo系になっちゃうね。
PSO2には期待してるけど……やな予感しかしないな。
まあ長くなったがまとめるとこうだ。
モンハンはコスト管理をするゲームではなく努力と作業量を追及するゲーム
そのあたりを1つずつでも解消すれば、ユーザーに好評でソフトが売れる
=打倒モンハンってわけじゃないのかねえ。
モンハンでのコスト管理というのは、結局皆で一緒に集まって遊ぶってことなんだろうか。
どうやったら長く遊べるかを追求したゲームな気がしないでもない
そこら辺を改善した物出しても日本では売れなさそう
理由は「モンハンと違うから」ってバカな理由で
>>172 だろうな、プレイ時間=ステータスみたいな馬鹿な流れになってるからな
>163
>モンハンはみんなで同じキークエ行ってたら手に入る素材もほぼ一緒だし
>そしたらそれで作れる防具も同じようなものになる。
>なんだこれ全員同じじゃないか!ってことで戦略性が無さすぎだわな。
なんか、これが逆に日本でウケてる理由なんじゃないかという気もしてきた。
大きな差がつかなくて、仲間内で独走状態になる奴が出てきたりしないっつーか。
>>174 多分そうなんだと思う
日本人的横並び思考なんだろうな
匿名掲示板とかも横並び的安心感があるし分からないではない
「みんながやってるから」
日本じゃ、この一線を越えれば爆発的に流行する。
売れない(売れる)理由なんて、
細かいシステム的なことなんかじゃないと思うけどね。
>>177 「みんながやってる」というその一線を越えるのが大変じゃないかと言うか、
「みんながやってる」なら既に流行してるんじゃないかとか
色々思うところはある。
「みんな」って結構意味合いが幅広いからねえ。
子供が良く言う「みんながやってる」って友達のうち数人程度だけど、
本当に大流行した時の「みんな」って、何処見ても遊んでるグループが居るって感じだし。
本物のゲーマーってのもゲームらしいゲームに通じる胡散臭さがありますのう
>>174 そう思える
たぶんそれらは日本でヒットする要因なんだと思う。
これを外人に受けようとすると日本でもヒットしなくなる危険があるよね。
モンハンは一見アクションで外人受けしそうな感じを持ってるんだけど
ゲーム性の根っこ、価値観は日本人向けなんだと思うよ。
効率的な戦略ではなく時間をかけた努力と根性が尊いみたいなね
この価値観は外人は逆だからね。時間と努力と根性がかかる手段=最低な戦略
>>182 時間と努力と根性がかかる手段を外人は否定してないと思う
ただ外人がそれで得ようとするものは自分のスキルで、日本人はゲーム内のアイテムというだけ
いくらやりこんでも技量の発展する余地の無いゲーム性であるモンハンは外人からするとつまらないゲームなんだろう
>>179 そう。大変だからこそ、そんなソフトはめったに出ない。
だけど、「なんで流行ってるのかわからない」なんて言われるソフトは、
だいたいそわな感じ。
効率的な手段で時間と努力と根性がかかるならそれは必要経費なんだよ
それでももっと効率的な手段はないかコスト圧縮しようと更に追求するけどな。
その戦略性の追求がゲーム性なら外人もやる
でも日本のゲームはノルマ=ご褒美で直結してるから外人にとっては
戦略自由度の無いつまらんゲームとなる。
なんだみんな同じ事をやるだけじゃないか。
作業量がそのまま差となる。戦略性皆無じゃんかアホくさってね
RPGの作りにもそれは出てる
日本のRPGはノルマをクリアすると先に進める様になっている
何か進めない障害があるー>やる事を提示されるー>ノルマ達成すれば進める。
ここに戦略性は無い。与えられた事をこなす事が唯一の解決策だ。
海外のRPGではこう
何か障害が
ー>プランA
ー>プランB −>失敗した 効率悪かったからやめるわ
ー>プランC −>あー Aでやればよかったのかな まあクリアできたけど
ー>無視
>>180 世界の「みんなが」やってるんだからという理由でプッシュしてくる奴もいるしなw
デモンズソウルだっけ
あれは典型的な戦略性追及ゲームで日本で作ったんだが
価値観は洋ゲーのそれと同じ。
とにかく作業量をこなせばレベルが上がってクリアできるって作業量=褒美システムじゃない。
効率的な方法を発見した者が恩恵を受ける仕組み。
>>186 > 何か進めない障害があるー>やる事を提示されるー>ノルマ達成すれば進める。
ゼルダもこのタイプだなあ。
>>187 Facebookとかもそうか。世界のみんながやってるんだから、みたいな。
>>188 デモンズソウルもマニア受けはしても、海外でも売れてないから、まだ何か足りないんだろうな。
ダークソウルはどれほど売れるか知らないけれど。
外人が本当に熱狂したゼルダは初代だからね。
あのタイプでHDの奴が欲しいのが本音だと思うよ。
いや、海外で一番ウケたのは時オカだよ。
オブリは俺的には神ゲーだが全然人に薦めた事がない。
好きで長くプレイした分、アラも知ってるから。
デモンズソウルやった事無いんだが、Twitterでそう呟いたら、
複数のフォロワーから、お勧めはしないが面白いよ、とか結局めちゃめちゃに薦められて困った
俺ツエエとか俺クロウトとか自己主張するためだけのタイトルだよな
ひたすら永遠いつ終わるか分からない作業がある
お守りシステムがユーザーに好評だとカプコンは思ってるなら
今すぐ腹切って死んだ方がいい
>>190 デモンズには動きに不自由さがあるからな
ジャンプ一つできないんじゃ動かす楽しみが無い
あとなんだかんだで解法の幅が狭い、結局日本的なタイトルだったりする
>>189 あれは謎を解くアクションアベドンチャーだからな。パズルと言い換えても良いけど
あと結構好きな順で攻略できたり
やらなくて良いけどやると便利みたいなイベントが散らばってたりと
自由度その物は結構高いよ
モンハンは作業する事をゲームに組み込んでるから
その辺の改善次第ではもっと受けが良くなるとは思うけど
>192
アイテムが特定ダンジョンしか使い道ねーぞっていうのと、カスタム化の幅がなさすぎってのはその通りと
思うっていうか、最近作でなんか出てきた弱点なんだよな。
実際海外では売れてないしなあ
外人の嫌いそうなチマチマした作業が多いんだよな
戦闘にしろ素材集めにしろ
モンハンが欧米で受けない理由は、ほかに面白いオンゲーがいくらでもあるからだと前に聞いたが
201 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 06:53:12.39 ID:Kd9BfrAi0
なぜ海外ではDiabloが神ゲー扱いされるのか?
MMO、MO、と呼ばれるネットゲームは、全てこのDiabloが基本となっている
つまり、日本のファンタシースターオンライン、モンハン、なども、
このDiabloから影響を受けている
ブランドを機能から語ると必ず間違える
日本でオークションサイトといえばYahooだが、海外ではeBayの天下、Yahooは死に絶えてしまった
モンハンもだいたい同じことってだけの話
しかしそれではあまりにもつまらんのでゲームの機能と関係あるかのように語ってしまう
それが人間の仕組み
そもそもこの記事の言いたいことは「だから ゴッド・オブ・ウォー をやろう」
ほんとマスゴミって糞だわ
こういう面倒くさいゲームは地道に人口増やしてくしかないんじゃない
モンハンの面白さ自体は海外にも通用すると思うよ
昔は作業ゲーと言ったら洋ゲーだったのに
単純にこんな面倒くさいゲームが、今時の海外ゲーマーにウケる訳がない
自分は、いちいち肉を焼いたりキノコやハチミツを集めるのが面倒で、速攻で投げ出した
ぶっちゃけ向こうのユーザーって(極一部の特濃な連中を除き)日本の半周くらい遅れてるからな。
1に書いてるケレン重視、インパクト重視の展開なんて、PS2時代に散々やって
日本人には飽きられてあまり通用しなくなってることを、いまだに喜んでるってだけで。
特に序盤の展開とか、難易度調整との兼ね合いもあり
実際やったらビジュアルインパクトだけで「見た目大仕掛けなくせに触ってもダメージ受けない」みたいに
有機的なゲームプレイにつながってないスッカスカのハリボテだって、プレイする前からばれてるでしょ。
向こうのMMORPGじゃ鉱山に籠もって延々と鉱石を掘り
その鉱石を製鉄所で溶かして叩いて伸ばして
それを毎日数時間繰り返し、数ヶ月間繰り返して
やっとスキルが0.1%伸びるゲームもあるのに
210 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 08:28:20.24 ID:jxUmKEHRO
日本でも賛否両論あるだろ
俺も飽きたクチ
コツコツ収集ゲー好きな奴じゃなきゃ無理だな
211 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 08:42:47.05 ID:bnfMwTD90
トライやってる時台湾の人とかいたけど、アジアンにはうけるんかしら?
クレイトス持ちあげるとかどんな状況やねん
>>209 UOみたいに生産系や経済があるゲームでならロールとして単純労働しても構わんが、意味もなく全員がおんなじモンスター倒すだけじゃ単純労働そのものだろ。
基本的に外人は作業ゲームが嫌い
そんだけ
欧州ラテンはともかくアメリカは集団リンチ前提のデザインは変えなきゃ難しいだろうな。
日本人みたいに「俺らは最強」じゃなくて「最強の俺」がウケるテーマだから
個人的にソロクエはクリアしたけど…
>>211 トライで俺が当時たまたま一緒に遊んだ海外の人は
チャットに使ってる言葉がイタリア語だった 全部は読めなかったけど
こっちは深夜にプレイしてたのに
向こうは別れ際「これから友達と海へ泳ぎに行く」とか言って時差も凄かったよ
当時はスゲーと思ったけど、今にして思うと
あの頃海外でトライが売られていたのか疑問だ
ネトゲとしてあまりに古臭い。ってのがダメな理由だろうね。
実際、日本でもネトゲのコア層からは評価低い。
MHFのPC版は完全なるクソゲって扱いだし。
いっぺん主役モンスターにこてんぱんにやられるところからスタートしてもいいかもしれん。
炎に包まれた村で対峙するハンターとモンスター(真っ黒な影になっていてよく見えない)
飛び立とうとするモンスターに必死でしがみつき、深手を負わせるも
途中で力尽き振り落とされてしまう。
ボロボロに傷ついて倒れているところをある村の村人に発見されて介抱されるハンター。
意識が戻ると記憶をなくしている。でも武器の使い方だけはなぜか体が覚えている。
たまにはそんなベタベタなモンハンがあってもいいかもしれん。
回復薬グレート作るはちみちを拾って集めてくる時点でアウト
ディアブロのアイテムはあくまで高性能のレア目的であって常に本番。
必需品集めてくる無駄クエのプロセスが必要なら面倒でやらんわ。
221 :
名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 22:49:22.53 ID:g6DXGZWJ0
>>201 過去の実績は認める
でも今時俯瞰見下ろしとか頭腐ってるとしか思えないけどな
dosは本気でマゾかった
「1回の狩猟で3乙したらリターンが全く無い」のが大問題なんじゃないのかなと。
個人的にはここらへんのシステム改善すれば、割りと楽しめるんじゃないかなと思う
(例えば初心者ユーザーやターゲット飛龍がキツくても、メインターゲットの飛龍を倒す為の前線に参加せずに周辺マップでのバックアップが可能とかね)
>>182 時間と努力と根性もいいけど、「やろうと思えば超スマートな方法があるんだぜ」みたいなのあるよなw
例えばAとBの選択がある>実はこれ抜け道あってAB両方貰えるんだぜ? みたいなのとかなw
>>195 お守りなんて「強くなる為に延々と掘らないと・・・」って言うドツボだからなw
別に生産があってもいいとは思う。
海外にはUOだってあるんだから。
でも、みんながみんな生産も狩りも、
ってのが、海外じゃウケないんじゃないかな。
要は分業できればいいんだ。
生産代行してもらおうと素材渡したら
そのまま持ち逃げされたり、
目当ての素材取ろうと護衛頼んだら
外ち出るなりPKされて、アイテム盗まれたりとか
そういう要素があればいいんじゃないか。
MHFやったけどクソつまらなすぎて一週間かからずに投げたわ。
韓国産MMOやってるほうが遥かにマシ。
視点移動が変に補正されて気持ち悪いんだよ。
ゲームデザインに関係ない話なんだから、海外ソフトでも参考にして直してほしいもんだ。