>>950 それ環境光で作られてる影じゃん。
GT5の
>>932みたいな矛盾だらけの画像持ってきてよ。
>>952 もうどうでもいいです。いずれにしてもGT5でも後方視点の影はジャギってないてのが結論で
実プレイ画面が詐欺SSみたいってことです。
>>953 なに?グローバルイルミネーション実装かよ?すげえ。
>>956 だから、光源によって生成された影と車の直下にある変わってない影がブレンディングされてるんです。
>>872 普通に撮影方法だと撮れない部分なのにかなり作りこまれてて綺麗だな
Forza4と比べるとGT普通に凄いな
そもそもGT5は
>>932みたいに車体の傾きやら位置やら関係なく、
直下に貼り付けてるだけの手抜き仕様。
影がチラつくのもジャギジャギなのもシャドウバッファが確保できないとか、フィルレート的に塗りつぶし厳しくて精度落としてるとかそんな理由だから
作ってる側にしてみればどうしようもないんだろうけどな
影処理に魔法は存在しない
メモリも帯域も演算リソースも食う激重処理
ちょっと前にアンチャ2で指摘されてた職人芸的手抜きがうまく適用できるゲームじゃないと厳しいものがある
ちなみに山内がツイッターでギザギザ影について指摘されて、驚くほど自由度の高いカメラ云々のせいで影は厳しいものがあるとか答えてた
>>939 そう見えるね。
SSAOっぽい効果を出すための影テクスチャだろう。
地面と車体との距離に応じて急激に薄くするような処理を入れとけばいいのに。
>>964 視点と光源の位置関係からシャドウバッファを歪ませて、視点に近いほどピクセル密度を高くするようなテクニックがあったと思う。
ただ、一次変換じゃないような気がするから負荷は結構高いかも。
968 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 18:46:56.74 ID:ZzU2ULcp0
>>938 SSAOってw
種明かしをすればただの板ポリα抜きシャドウじゃんwww
だれだよGT5じゃGIやってるとかほざいていた馬鹿は。
GT5はレシプロ式エンジン的な進化で、Forza3はロータリーエンジン的なアプローチなんだろうな。
ローテクを上手く使うのはリソースの限られているCS機ではアリだと思うが、手品の種がばれてしまうとテクスレ的には評価が低くなるのは仕方がないな。
>>970 テクスレ的にはとっくの昔にForza3>>>GT5という結論が出ている。
レゲー板でも同様の判定、車のグラだけはプレミアムカーに限ってGT5>Forza3だが
徐々に逆転されつつあるな。
>>964 カメラに自由度高いかなぁ、車内視点が限定されまくってるんだが。
>>972 GT5が今度出るソニーのHMDに対応して、ヘッドトラッキングと組み合わせたVRモードをつけたら、俺のなかでは神ゲーになる。
ただ、単にやればできそうだから、テクスレ的な話題にはならないかもしれないが。
>>973 Forza3みたいに内装を全部作ってないから無理だろ、せいぜい見れるのは前方180度ぐらいだと思う。
975 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 19:25:21.65 ID:OFsdb7Pk0
いいサンプルやね
978 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 19:54:33.24 ID:F8kgEkIJ0
>>976 それ見れば焼き込まれている影もかなりあるのがわかる筈。
全部の影がSSAOとかホラを吹くから突っ込まれてるだけだろw
>>978 全部の影がSSAOなわけねーじゃんww
ライティングはどこいっちゃったんだよwww
うわ、すまん
次スレ立てたらすでに立ってたw
立てたんなら立てたって書いといてくれよ
まあ削除依頼だしとくわ
>>980 どうせ使うからそのままでいいよ、自然に消えたらまた立てればいい。
というかこのSS見るだけでも焼きこみ多いなと思ったんだけど
ノーティもSSAOは負荷高すぎて使い物にならないと思ってた
でも画面がごちゃごちゃしたシーンならシャドウマップの焼きこみと併せてアーティファクトが誤魔化せるからなんとか使えた
アンチャ2のSSAOってこんな感じだぞ
GDCの資料やスピーチをよく読みこんでない人間がSSだけ持ち出して知ったかぶりをするとか痛すぎてもうね
でも、CSじゃ一番まともでしょ
ギアーズのは限定的だしラグはあるし、Eidosとかのは遮蔽判定が微妙なものだったりするし
>>975 静止画だと揺らめく光の美しさが分かりづらいね
>>985 現状アンチャ2ほどSSAOを画面全体に渡って違和感なく実装してるものはないだろ
別に手抜きじゃなくて技術とアイデアとマシンパワーで実現してる
>>985 何かをよく読みこんだ結果
書いていない行間が読めるようになるとそれは病気
>>990 ノーティって100人くらいしか社員いないのな
もっといるのかと思ってた
ノーティのSSAOはALにしか働かないとか講演の説明段階からぶっちゃけてて笑ったw
ま、LBP2のが一番なんだけどね
白地のオブジェクトでもアーティファクトが目立たず自然で
>>991 いや笑う方がおかしいと思うんだが
必要な処理を必要なシーンに割り振り、
そのシーンに必要でないと思われる処理は割り振らない
非常に管理ができてると思う
995 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 22:46:09.52 ID:s8xQxa8k0
>>985 PDFを自分の都合の良いように解釈して全部のソフトシャドウがSSAOと馬鹿な事を言うから
そうじゃないだろって突っ込んだら、なぜかキレられてSS貼りまくってたな。
SSAOを使ってるのはわかったから、それが全部ってわけじゃないだろって言ってるのに耳を貸そうとしないのに
めんどくさくなって相手するのをやめた。
996 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 22:46:43.10 ID:s8xQxa8k0
>>988 画面全体と言い出すから誤解の元になってんじゃないかと。
997 :
名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 22:47:54.79 ID:s8xQxa8k0
>>991 社員は100人程度だが、外注がもっとたくさんいる。
>>988 ピクセル数から見ると30分の1しか使ってないじゃん。
正直言ってSSAOの適用範囲はギアーズ2の方が多いと思う。
1000なら全機種フリーズ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。