1 :
名無しさん必死だな:
そんなわけでDQ123の思い出でも語ろう
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:21:33.22 ID:9MGFbFR50
∧
(゚、。`∧
ノ (゚、。`フ
(uu ,,(uu ,,)o
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:21:36.43 ID:X7Uq8rCo0
でーでーでー
でででれでー
でーでーれーでーでーでーれ
ってーれれれれれー
でれれーれれれー
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:21:46.10 ID:S7QCORUw0
勇者オルテガがパンツ仮面だった件
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:22:54.45 ID:cNo/Anhq0
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:23:15.84 ID:X7Uq8rCo0
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:23:47.76 ID:cNo/Anhq0
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:26:19.19 ID:hmH+TwPG0
没キャラ資料ぐらいは見れると思ったのだが
そこだけ残念・・・
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:26:20.40 ID:nZDvqFWt0
神ゲーというか昔のままだろ
まあ、面白いけど
豪華絢爛なソフトが多い今だからこそ
FCのDQ1の凄さがより実感できたりする
SFCVは今見ても画面めっちゃキレイだな。
知ってた
アマゾン見たら
グラフィックがショボすぎる!って言って
☆1つけて叩いてる奴がいてワロチ
15 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:36:35.13 ID:sPS5NIk+0
SFCの3はドットやばすぎ
記念はまんま移植だっけ?ルーズソックスとか時代感じる装備品そのままなのかね
手滑らせてスライム押したらこの道わが旅オケで流れてびびった
序曲がちゃんとロト版なのがいいね
3を9ぐらいのグラでやりたいです
中断セーブの件はさすがに擁護出来ない
ただレベルアップの調整が出来るのはいいね
間違えた8ぐらいのグラだった
20 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:40:35.95 ID:pJ1F+Nia0
スーファミ3は未だに2DドットRPGの頂点だからな。グラも内容も。
もうこれを越えるものは生み出されないと考えると相当価値がある。
やっぱFC2の仲間が3人集まるまでのフィールド曲はいい
22 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:47:15.37 ID:p4MB45ij0
1が好き。
マップのデザインバランス、画面の隅まで行って初めて見える怪しい向こう岸、すぐ近くに見えていて最終地点の竜王の島。
二度目のプレイでレベル上げができるお城の南西地帯。
・・・このデザインの力はシリーズ中最高峰だ異論は認めん。
魔法使いや影の騎士やキメラの恐ろしさもメルキドへの遠い道も何もかもゲームバランス最強。
ラダトームの音楽の切なさ、簡潔な台詞、チュートリアル王室、文句の付け所がひとつもない。
パーフェクト。話す→北もご愛嬌。
SFCのDQ1ってかなり難易度がぬるくなってた印象
>>22 虹のしずくを自分だけの力で手に入れられる奴はめったにいねーと思うけどな。
穴に落ちたら感動で泣いた
>>23 経験値や金がやけにもらえてじっくりやっても5時間で終わってしまった
>>22 初期だと「がいこつ」が飛びぬけて強いんだよな。
Uだと「マンドリル」か。
あ、経験値もらえたというかLVが上がりやすくというか
SFC2もそんな感じだな
昨日イオンに行ったら大量に余ってたんだけど
今日も行ったらほとんどに取り寄せ中の札がかかってた
これは初週売上どういう結果になるか楽しみやね
一部、時代に合わない台詞が直されてるらしいんだが
昨晩はお楽しみでしたね、はそのままなのかな?
そのうちWikiに台詞の変更点まとめるつわものが出て来るかな?
昨日店行ったら売り切れてた
ドラクエはずっとドット絵でもいい気がしてくるよな
初めてスーファミ版3見たが、盗賊ってなんだよ
>>31 そのまんまだし、スーファミ版は宿屋の主人が女なのにサラリと爽やかに言うw
>>33 全くだな
あとXの映像が思ってたより激しくオンゲオンゲしててガッカリだ
37 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 01:15:26.26 ID:hqqd8Ovs0
>>30 やっぱ家族層も入ってると土日に強いんだな
みやおうだのゆうていだのがいなくなってんじゃないの?
アリアハンの城でエッチはほどほどにって言われた
41 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 01:24:53.17 ID:w7umFHB7O
資料にマリオが書いてあってワロタ
ドラクエ2・3のカセットが本棚の片隅に置いているよw
買ってみようかな。
43 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 05:31:51.45 ID:G22dwU/70
やっぱDQはおもろいな
ファミコンの頃から変わってねえや。
44 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 05:34:21.19 ID:jUqIlqN+0
神OP
45 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 05:46:56.42 ID:LQRxelsvO
46 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 05:50:36.31 ID:LQRxelsvO
>>23 ホイミの回復量が変わってたりするからね。
今となっては信じられないが、FC版ドラクエ1のホイミは10ぐらいしか回復せず
薬草の方が回復量が多かったり
元々神ゲーだろ
DQは3までがDQ
FC版のロンダルキアはまさに地獄
「これでバラモスを倒してまいれ」と言ってひのきのぼうを渡す王様w
50 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 06:33:07.55 ID:rGwBW1wl0
ファミコンのドラクエ1なんて64KBだってよ
jpg画像くらいの容量でゲーム作れるって凄くね?
マリコレで失望した奴は買って損ないぞ
いやほんと
そういや、せいすいって使ったことないな。
>>50 >>51 その昔、BASICの一行プログラムとか、
マシン語なら256バイトプログラムとかあってね、
当時としては64KBというのは、結構デカいとされていたんだよ。
何でいちいち神ゲつけるのか
ホントやっつけ仕事臭いわ
思い出補正でつる流れとかまじ怖いわ
主人公ネーム公式裏設定(取説)
リメ1 ソロ
リメ2 ロラン
リメ3 アルス
リメ4 ソロ、ソフィア
リメ5 アベル
リメ6 レック
7 アルス
8 エイト
9 ナイン
10 エックス(特典映像より)
みんなエニクスで
それまでは俺の中で神記念ソフトだったのに中断セーブの被害あってから一気に評価がた落ちした
被害?
データ節約するためにゲームで使うカナを
絞ったってところに妙に感心した
61 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 09:38:09.88 ID:7JBwTLg/0
ゆとりだが楽しめた
62 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 09:44:09.74 ID:p2MpEfDdP
中断セーブの件は別にスレがあるから敢えてここでは何も言わない
とりあえず昨日はFC版2でメタルスライム軍団に全滅しかけた
以後遭遇しても全力で逃げてる
どっちがメタルかわかったもんじゃないが、2のメタルはマジこええ
64 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 09:45:55.44 ID:7JBwTLg/0
中断のおかげでサクサクプレイ
65 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 09:56:09.54 ID:EKhAmei9O
さっさと456も出しやがれ
DS版とかいうゴミは無かった
基本、中断しか使わないな。便利すぎる
>>63 2のメタルは強いでー。ただFCのローレシアの王子だと
レベルが高くなるとメタルに通常ダメ与えられるようになるんだぜw
ミミミレレレドレミファミレミファソラソファファミレミミミ
456も天空シリーズとして出そうと思えば出せるんだよな
456はDSでリメイクしちゃってるからどうだろうな
出るにしても相当後な気がする
>>68 ただ6は3と違って、明確に4の前だと明かされた事はないしな
それっぽい所があるというだけで
>>26 あれは1と2をあわせて楽しんでもらうために、難易度を意図的に下げたようなことを
当時堀井が言ってた気がする
>>22 マップデザインやトリックは当然ながらUltimaや夢幻の心臓の影響が見えるけど
アレンジの仕方が絶妙だから大して気にはならなかったな
基本全画面表示で、必要に応じウィンドウで情報処理するのも、
地上での視界の概念をばっさり取っ払ったのも、雰囲気の改善につながったと思う
時間がない今、まずまともに遊ばないだろうな。
6が天空シリーズってのは、後付けじゃなかったっけ?
それっぽい所ってのは、ゼニスのお城が天空城と同じ間取りってことのみ。
時間なんて作ろうと思えば作れる
特にドラクエなんざ片方で作業やりつつでも遊べるわけで
いや天空装備とかEDがモロにマスタードラゴンとかあるじゃないか
ドラクエ1はレベルが1あがるだけで大違いだよな
レベルを上げる楽しみがある
今のゲームの話するより、DQ123の話した方がテンション上がるよな。
DQ123には、今のゲームで失われてしまった何かがある。
あの頃は本当に単純に楽しかった。
黎明期のファミコンの名作、スーマリ1の水中面とDQ2の海の
BGMがどちらもワルツ調という偶然の一致
79 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:17:22.07 ID:7JBwTLg/0
DQ3が楽しい
俺はDQもSkyrimもテンション上がるぜ
ただDQ、とくに3は知名度がブッチギリだから、誰と話しても話が通じるのが強いな
81 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:27:46.13 ID:C6ph7q2s0
82 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:29:13.48 ID:TE8FhAZd0
あの頃はッ
>>78 ポケモンの波乗り時の曲は、どれもあんな感じだよ。
ブラックホワイトは知らんけど、それ以前はすべて3拍子。
84 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:30:20.87 ID:NPh7Ghxq0
3の資料に上下の世界を階段でつなぐ発想が書いてあったのは収穫だった
85 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:34:45.75 ID:gc00J21/O
当時ドラクエのエンディングを親に見せ、「映画みたいでしょう!」と語りかけた記憶が・・。
クリアした時の達成感がすごかったのかなぁ。
>>77 俺も最近のゲームより昔のゲームって感じなんだが
やっぱり思い出補正が結構かかってると思う
6が天空シリーズで、4の前という設定なら、
3ぐらいにあからさまに、その要素が出てくるぐらいしないと。
羽が生えた天空人とか、進化の秘法を操るエスタークとか、
勇者が生まれるという予言の根拠とかさ。
ロト以上にそれらを盛り込める可能性があったのにねぇ、天空編は。
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:41:08.64 ID:wrFaSjjx0
>>48 ロンダルギアの敵が強いのは 制作時間がなくって
到達LVはだいたいこれくらいだろう
と、適当に決めたらしい。
インタビューで中村光一が語ってた記憶が。
89 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 11:42:21.86 ID:wKY8nP7l0
天空編以降は糞
ファミコン版3を
勇者男よしひこ
戦士男たんしょ
魔法男めれふ゛
遊人女むらさき
で進めてるので凄く楽しい
意外とむらさきが強い
さすがに買ってないんだが
FCドラクエ1ってキャラクターが横向かないとか話すの後に方向選ぶ仕様なの?
でも堀井は天空時代が一番自分自身、充実してたって言ってたな
ロト3部作も勿論良いけど、オブリやFO3を経験した今、改めてやり直すとぶっちゃけ当時より面白いとは思えなかった
やはり思い入れ補正はあると思う
DQ1の時はRPGセオリーがわからず
地下通路のドラゴンで挫折したなぁ
ギリギリで進んでたから当然そうなるが
もうあれって25年も前だったのかよ
俺も年取るハズだぜ
豚ちゃんドラクエしかやるものないもんね(T_T)
>>86 俺はFC版から再プレイしてて、思い出補正じゃなかった事を実感してるよ
今はFC版2をやってるが、正直ゼノブレイドやってた時よりも時間忘れてハマってるw
ウルティマ好きだった俺にはTESはモロウィンもオブリビオンも凡ゲーにしか思えないが
ウルティマは今でもウルコレの5、6、7、9あたりをたまに起動させてて
フル3Dオープンワールドの9もやっぱり大好きだから
単純に最近のゲームよりレトロなゲームが好きというわけじゃないな
ゼルダとかは3Dの方が好きだし、DQの場合俺には
ロトシリーズが何か特別に心を揺さぶるものがあるんだと思う
96 :
名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 12:18:07.96 ID:KNapEC7QO
改めて調べたら裏技バグ技たくさんあるんだな
>>96 モー娘。のふっかつのじゅもん何あれw
本当にたまたまの偶然?
だとしたら凄い奇跡
復活の呪文ならこれも
どらくえは ねとげになつて つまらない あうと
復活の呪文解析プログラムあるからある程度好きなように文章つくれる
Ultima4〜7が好きな人はDQも1〜3があうだろうねえ
方向性自体は、ブリちゃんも堀井も最初から変わってないと思うけどね
ネトゲに収束するのもある意味当然か
>>88 作ってる人らは結構なゲームマニアだから
「これくらい行けるだろ」的なノリで作りこんじゃったのかもな
ラゴスやロンダルキアのトラップも、判ってしまえばなんてことない事なのだが
RPG自体が所見の人にはきついものがあったのか、いまだにネタにされてるし
デルコンダルで復活の呪文を聞いてからそのままロンダルキアの洞窟を抜け、
ほこらにも寄らずそのままハーゴンを倒しシドー相手に全滅すると・・・・
っていう凄まじいバグを奥義の一言で片付けたファミコン神拳は偉大だ 夢がある
SFC版の2始めてみたが、サマルとムーンかわいいなオイ
>>102 アントキはまだ、バグと言う単語が、
ファミコン少年の間に定着してなかったからねぇ。
ベーマガなどのプログラム方面と一緒だった雑誌から
広まったんだろうな、バグって単語は。
バグも裏技の一つだったしな
ファミマガの裏技コーナーに画面がめちゃくちゃになってフリーズするとかよくあったし
あの頃はファミ通もバグ技だろうが用意された裏技だろうが禁断の秘技って呼んでたな
どの雑誌も裏技コーナーを見るのが一番楽しみだった
初代ポケモンをうわまわるバグゲーは・・・
資料集に期待したけどガッカリすぎる・・・
もっとモンスター原画とか全部見れるもんだと思ってた。。。
今回は山積みスレが立たなかったな
待ちに待ったSFC真女神転生2を開封したらバグのお詫びの紙が入ってた
プレイ中全く気にならなかったがラスボス戦で悩まされることになった
どうせ楽に買えるだろうと油断したら
何処にも売ってない…orz
DQ123こそ真の国民的RPGだからな
まあ俺も初日の動きの鈍さを見てこれはモンバトみたいに在庫だらけになるのかと思ったが
そこそこの需要と、そこそこの仕入れが絶妙に交じり合っての品薄だろうな
近所のGEOで3980円だったのでGETした。
公式ガイドはどこにも売ってないな。。。
発売日翌日にGetしたけど開封してない
モンバトはロード以外になにか問題あったの?
FC版の2、1発売の8ヶ月後に発売だったんだな
すげえな…信じられん
>>117 恒例の延期とかは3からだよね
石(LSI)が足りないとかで最終的にタイトル画面が黒地に白文字だけ
でもあれが好きだった
DQ3のエンディングを考えると、3のOPはわざと削ったのかもなと邪推もしてしまう
アニメーション入れたドハデなOP用意してたらしいから
苦肉の策ではあったんだろ>OP削除
リメイクじゃデフォ名入れたプロローグまであったし
でもまあいい効果になってたよね、FCのタイトル画面は
真っ黒な画面にブイーンってかすかな音まで再現してて地味に凄い
長いことやってないから忘れてたけど
「さくばんはおたのしみでしたね」ってローラ姫以外にも
ラダトームの町娘とも出来るんだな、しかもローラ姫を
救出後に町娘に声をかけると3Pになるという・・・さすが堀井
123 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 07:07:10.64 ID:c4/7xHC40
124 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 07:15:07.29 ID:IH4dQzYs0
神だよな
1と2は無い
昭和生まれのおっさんでもそう思いますよ
ただシナリオグラフィック音楽が良いから名作感はある
でもゲーム内容が今となっては無い
とても褒められない
グラフィックはキャラデザが良いという意味
ドット絵も味があるという意味では良い
ファミコン神拳がちょっとがっかりだった
攻略本のやつじゃなくてジャンプ本誌の発表とか特集載っけてほしかった
128 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 07:30:52.42 ID:CbOxsY0j0
FC版DQ2のエンカウント率の馬鹿高さにワロタ
昔の俺、よくこんなん、放り出さずにクリアしたな
>>117 ドラクエって実質始まったのはUからだよな
Tは黒歴史だろ
平成生まれで全然ドラクエに思い入れなくて
今回で初めてFCドラクエ1やったら寝る自信あるわぁ
>>127 ジャンプ本誌の方はVジャンプから記念本出してる
>>109 最近は神ゲースレが願掛けの定番じゃない?
>>129 なんでだ
ウィザードリィも、ウルティマはもちろん、
ブラックオニキスどころか、TRPGなんてジャンルも知らない
小学生に
「コンピュータRPGとは、こんなものですよ」
と知らしめたというのに、黒歴史はないだろ
今書店で売られてる25周年記念ブック買えばジャンプ本誌に連載されてたファミコン神拳DQ記事の殆どが収められたDVD-ROMが付録にあるよ
>>129 何でや
特にSFCの1なんか、さくっとやって終われて、むしろ今のWiiユーザーに一番最適な作品だぞ
ドラクエ1の完璧さを理解できない奴の語るゲーム論の無価値っぷりw
中村も完成度は1が最高だって言ってる位だからなー
城や洞窟などのマップ構成、純粋にプレーヤーを世界観に引き込んだり或いは攻略のさりげないヒントも含ませたNPCの台詞の数々、そして完成度の高い戦闘バランス等々
DQ1にはRPGを手掛ける今のクリエーターが尚、お手本にするべき要素が詰まってる
ドラクエ1は携帯の待ち受けの容量より少ないみたいだよね。
140 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 08:36:11.53 ID:IH4dQzYs0
DQ3があったから
日野さんはゲーム業界にいる
>>138 なわけねーだろw
真似事をお手本にしてどうする
ドラクエはウルティマとwizのいいとこ取りなので、発売当時はちょっと馬鹿にしてたなぁ
しばらくしてから友達に借りてやってみたらどっぷりハマったけど
>>142 ただ、閉じ込めることで「やらないといけない事」「出来ること」を
絞らせたのは評価できる
下手すりゃ星を見る人になってたらしいし
これの発展が定番の「最初に王様に謁見して目的を聞く」
「オープニングで目的到達までを流す」に繋がってる
そしてそれを提案したのはテストプレイしたゲームに疎い事務のお姉さん
いまだったらそれこそ「これだから素人は」と一蹴しかねないし
そもそもシステム周りのためのテストプレイをまともにやってるかどうか…
バランス取りが絶妙なんだよな(2終盤を除いては)
Ultimaのネックだった食料の概念やWizのネックだった罠やリドルをとっぱらって
純粋に戦闘メインのゲームとして楽しむことが出来た
そのせいで「RPGは延々モンス殺してナンボ」というイメージを持たせてしまったが
それは仕方ないことなんだろうな
>>120 2でもイラストつきOPは入れるつもりだったらしいね
>>134 くそーw
あっちこっち別の商品にしやがってw
物語の順序が重要になって1みたいなマップの作り方出来なくなったね最近のドラクエ
8のトロデーンとか橋落としたり崖崩れまで起こして道塞ぐ必要無かったろうと思うよ。
アレだけ敵強ければ十分見えない壁になる。
FCの1から2のパワーアップ具合はかなり強烈だったな
今度は3人パーティで敵もパーティを組んでくる、マップは前作の4倍、敵やアイテム呪文を大幅に追加
ジャンプ読んだ手が震えたわw
>>125 1はともかく2は今でもめちゃくちゃハマれるけどなあ
Ultima5あたりに近い感覚で、DQの中でも3に次いで好きだわ
最近のはUltimaでいえば7-SI以降に近い感覚だな
それはそれで好き
150 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 19:55:49.42 ID:3qaRM0rtP
1はチュートリアルだが、2と3はそれぞれ違うタイプのRPGだからな。
3に比べて2が古いってもんでもない。
全然話をぶったぎるが、世界観を絶妙に表現するすぎやまこういちのBGMも秀逸だと思うんだ。
ロトのテーマとか、日本が世界に誇るクラシック(と呼んでいいかわからないが)だと思う。
個人的にはロトのテーマより序曲の方が好きだけど。
152 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 20:05:24.89 ID:0rIQaU+30
2も「パーティプレイ」のチュートリアルだよ
3でようやく、当初に思い描いていたドラクエが完成
といいつつ、マシンパワーの都合で
ようやく8で完成と堀井雄二辺りは思ってるらしい
9で、ドラクエ3時代頃のパソコン通信の勃興から
新たに夢として加わった、オンラインCoopの試行を始めてる
2はラスト前の難易度がちょっと鬼過ぎて小学生の俺には無理だった。
始めてバギ使ったときの感動は今でも覚えてる
>>152 俺が2に感じてる魅力は戦闘面じゃないからな
まああの緊張感ある難易度は好きだけど
なんつーか、自分の足で世界を旅して色々話を聞いて次はどこへ行って何をしようって感覚
DQの中でも一番冒険してる感じがあって好きだ
156 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 20:14:33.53 ID:QTfhtRZPO
>>153 方眼紙に落とし穴を書いたのはいい思い出・・・。
2や3は船とると一気に世界が広がるからな
思い出深いのは2でアレフガルドに行った時だなやっぱ
ほとんどの街が壊滅してるし何事?と思ったがあんな王様じゃ仕方ないw
ゾーマがなんであんなに人気あるのかやっぱり解らん。
バラモス倒すまでは名前すら出てこない、アレフガルドに降り立ってからの数時間しか存在感無いのに。
俺の中じゃミルなんとかさん並みの空気。
まあルカニ必中で守備力-255ってのはある意味インパクトあったけどさ。
ロンダルキアへの洞窟の落とし穴地帯は
昔どこかで聞いた「一度落ちて階段上ってから壁伝いに歩いていけばおk」というのを
覚えてたおかげで今回は難なく突破できたw
>>88 単発なら 惜しい良ゲー と言われる部分だけど、3のおかげでそれすらも伝説になったわな
SFCの1は敵出現時のビユーンビユーンって音が画面に合ってないのが減点1
そして出現後に一瞬だけ影がかかる演出がなくなったのでさらに減点1
あの演出のおかげで影がかからない影の騎士の気持ち悪さが引き立っていたのに
まあその他が便利すぎるから加点10くらいあるけど
ドラクエ2 難易度でググると色々コラム読めるよ
163 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 22:49:29.46 ID:A16wIEzn0
DQ123が出るのは何年後だ?
164 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 22:51:45.79 ID:A16wIEzn0
>>151 すぎやんは結構クラシック音楽から拝借してるけどな
それを電子音楽に落としこむのが異常にうまい
すぎやまさんは
俺の中ではドラクエ音楽家だったんだけど
wikiみてみたら結構凄い人だな
>>165 元々、テレビとかで既に成功を収めていた人。
で、ゲーム音楽を作る際に、ファミコンが3音しか同時に出せないことに
他のプロ作曲家が尻ごみする中、すぎやんは3音でも音楽作れない訳ではない。
作れないのはプロじゃないと言って音楽を担当すると。
DQ123かったけど10の映像しかみてないわw
俺はFC1がレベル16w
>>167 ゲームを始める前にまずは冒険の書が消える様を再現する遊びを試してみるんだ
FC版2クリアした
この道わが旅はやっぱ名曲だなあ
FC音源でもジーンとくる
171 :
名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 23:57:16.87 ID:A16wIEzn0
いまさら9もやってるんだけど
123と比べてしまうと戦闘のテンポが遅すぎてイライラするね
ドラクエの戦闘アニメーションは最低限でいい じゅもんのエフェクトすら無駄
高速で流れるテキストと電子音だけで十分だ
だな。[以降のプレイヤーも攻撃演出入るのはいらん
123やってみて9のゴミさが強調された感じだわ
ゲームの大事な部分がしっかりしてる
123で出てくる神って
シドーとしにがみくらいじゃないの
あと教会で存在のみ確認できる全能の神?とやら
リメイク3にはマリナンも居たか?
>>174 アトラスバズズベリアルも合わせて「悪霊の神々」らしいぞ
それとシェンロン忘れるな
DQ9は9で好きだけどな
余計なものが多すぎるのは同意だけど、それは9で始まったことじゃないし
>>166 wikipediaにもあるが、エニックスとの関係の最初が「森田将棋」というのも結構すごい
あの時代、いかに将棋ゲームとはいえ
オッサンがPCゲームやるってのは相当敷居が高かったはずなんだが
FC1はやはり秀逸だなあ
SFC1はいろいろ改良されてるがBGMだけは許しがたい、元のよさが全くない
リメイクの変更点で残念な事といえば
ちょうど話題に出た悪霊の神々とハーゴン戦で
ダメージ与えた時のピシィ!ってのがなくなって、雑魚と一緒になった事だな
5のボス戦でも使われてた演出
あとラブソング探してのアレンジも微妙
BGMもだけど全体的に効果音が酷い
もとのディテールが台無し
バトル勝利音がドドドビューンじゃなくてビューンだけとか
字幕スピード上げてバギ唱えると呪文詠唱音が途中で終了とか
>>178 そうそう、リメイク1,2はそういう細かい部分の粗さが気になるんだよね
リメイク3はバランス調整には賛否あるものの
そういう粗さは特に目立たなくて丁寧に作り込まれてる感じがした
>>174 リメイク1で竜王倒した後、聖なる祠のじじいから「ルビス」って名が出てきた。
虹のしずくもらう時はオリジナル同様「ぜんのうのかみ」みたいな表現だったから
リメイクで追加された感じだろうね。
>>176 PC版のポートピア連続殺人事件の大ファンで
アンケートはがきをエニックスに送ったのが最初の始まりらしぞ
しかも、すぎやまこういちとそのままの名前を記入して
堀井が連絡とって見たら本当に本人だったのが縁の始まり
182 :
名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 08:20:36.01 ID:RaouB79y0
SFC DQ3が楽しい
183 :
名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 08:54:19.82 ID:RaouB79y0
モンハンHDに売り上げで勝ってしまったな
売上出たの?
185 :
名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 09:06:50.75 ID:5R1nHlvs0
最新のドラクエで呪文のエフェクトとかあっても良いけど、
エディットであるなしを選べるようにすべき
186 :
名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 09:12:42.36 ID:fiG2jdPm0
MSX版の様にDQUで危ない水着装着時にカットインが入るのであれば買っていたのだが
勇者+戦士×3の金欠パーティー
>>186 こっそり購入特典として用意していてもおもしろかったかもなw
ドラクエTやってると、1対1の戦闘も良いなぁと思えてくる。
新作で同じように1対1の戦闘システムを望むのは絶望的だろうな…。
190 :
名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 16:25:20.09 ID:5eNyYOtUP
最近のドラクエは悪ノリが酷い
9やDQMJとか、別の誰かがドラクエに似せて、それっぽく作ったような感じだし
堀井も年だから、後進に譲って現場からだんだん遠のいているのか
むかしFC版IIの王子たちの名前を、おまえ、こいつ、へ゛るの、に変えた奴ってどれくらいいる?
少なくとも当時俺の周囲ではちょっとしたブームだった
あとIIIの仲間たちの名前も、女戦士ありあ、武闘家しもん、商人こ゛らす、遊び人いんきよ、にしたりしてさ
・・・あの頃のファミコン通信にはまだ魂(コン)と信があったなぁ(遠い目)
あのころのファミ通ってログインのスタッフだったのかね
元々ログインの名物コーナーだったわけだし
ドラクエがドットから離れたのは間違いだつたな
>>190 個人的に8まではそんな違和感はなかったけど
9は確かに似せて作った感があったなあ
それまでずっとUltimaの影響受けてるような部分があったのに
9は全然違う方向を向いてるように感じたし(もちろん1から受け継いできたベース部分だけは同じだけど)
でも10はすでにUOの影響受けてそうな部分が多いな
堀井が昔からやりたがってた事だし、10では深く関わってるかも
倒した後にも後続が攻撃行なって
空振りするのは2だけだっけ?
Vもだよ。
SFC版のは知らんけど。
SFC版は呪文だけ空振りするな
バーサーカーに棺桶を殴られ続けるランド
商人の名前は「ハン」が定番。
「おおわた」だろjk
>>155 わかるわかるぞ
3以降は順路が決まってるんだよね。
SFC版のドラクエ3の性格判断で説教されて、結構へこんだわw
205 :
名無しさん必死だな:2011/09/21(水) 22:29:22.55 ID:RaouB79y0
あなたはエッチですね
ドラクエ1初プレイだけど、ドラゴンが強すぎる
どうやって倒すんだよこれ
勝てるレベルになるまで無視しろ
ゴーレムも笛使わないと恐ろしあ
>>204 さっき
「あなたは疲れてますね?うまくいかないことを他のせいにしてませんか?もっと前向きになりなさい」
と怒られた
>>208 笛使っても1ターンで起きるのが連続するとやべえ
性格占いはだるい時やるといつもなまけものになって説教されるんだよな
>>209 あなたは頭脳明晰ですが、心のどこかで人を馬鹿にしていませんか?
周りの人もあなたの事をそう思っているけど、気を使って言わないだけみたいな事言われたわw
>>210 最初に母親にいいえって答え続けてたら、頑固者になっちゃったよw
>>172 自キャラのオン・オフを設定して
オフの場合は更にクラシックを導入し呪文のエフェクトを
光らせるだけでもドラクエならいいと思うよね。
DQ1は文学的ってか
あれほどファミコン(TV)に表示される
文字テキストを読んだのは初めてだったんだよな
当時の他のファミコンゲームやればわかるけど
ウインドウに表示出来る文字数とか考えて
会話メッセージ書いてるのって案外少ないのよね
ドラクエのキャラの台詞はとにかく読みやすい
217 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 08:10:51.16 ID:kMCpNZg30
性格あたるよな
218 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 09:33:59.62 ID:xByDJYdVi
SFC3の効果音が派手すぎてヤバいw
エフェクトもメラがメラじゃ無いみたいw
最近のゲームでこんなに重い効果音使ったゲームってあった?
219 :
名無しさん必死だな:2011/09/22(木) 09:54:45.85 ID:R7MlBxW0O
FC版の1てカタカナ制限あったんだよね
あんだけの数だけでモンスターアイテム呪文揃えるの大変だったろな
3まじ神ゲー
揃えたというより、無理に名前を捻り出した結果誕生したのがホイミとかの変わった名前
べホイミ
ベホイミ
ベホイ≡
FC1のカタカナフォント、「メ」のじがちょっと小さいのが気になる。
なんかと使い回ししてるのかとも思ったがどうなんだろ。
「メーダ」とかバランスが変。
資料モードのタイトル選択画面がファミコン音源のラブソング探してだったり
スタッフクレジットがこの道わが旅のオケ版だったり
スタッフはよくわかってるなと思った
226 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 00:00:23.17 ID:Ytf4T8rj0
頭の悪いやつほど神という言葉をよくつかうよなwww
>>20 それだけに優遇されてる盗賊とかメリット差の大きい性格が惜しまれる
性格は賛否分かれてそうだな
キャラメイク式だから、性格システムによって個性を出すってのはいい案だったとは思う
でも確かにバランス的にはどうなのって部分はあったな
優遇されてる性格と駄目な性格と極端に差がありすぎる
バランスも簡単めだからネタパーティでもなんとかなる、というのも少し残念だった
バラモスをひとりで倒したご褒美がバスタードソードってのも・・・
すぐ買えるじゃんかとか、
同じ入手タイミングなら誘惑の剣の方がまだ役立つし非売品だとか、
始めからそれをくれよとか、いろいろと思う
>>218 そういやあれってFF12の崎元が効果音作ってるんだよな
意外な接点
233 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:37:21.46 ID:jYfS28r3O
後にも先にも、レベルをカンストしたのはFC版ドラクエ3だけだったなぁ。
234 :
名無しさん必死だな:2011/09/23(金) 12:42:39.10 ID:jQCsy8PdO
9もカンストしたお
>>225 ホントわかってるよなー
この一件だけでスクエニ見直すぐらいよくわかってる
買う気のなかった10買おうか迷うぐらい見直したよ、俺は
>>203 ローラのもんとかムーンブルグの祠とか、2は結構通せんぼされる率が高かった記憶がある。
王冠持ち逃げとか宝石持ち逃げとか、好き勝手なことが出来る幅は3が一番広いとおもうぞ。
持ち逃げとかそういう話じゃないだろ
2は情報の散らばり方が絶妙だよな
3はスルーしてもいい、本当に腕試しのためだけのイベントがあったのが新鮮だったってこと。2つだけだけど。
でも、1や3は行けるところ探してうろついていれば自然とイベントに遭遇して先に進めたのに対し、
2はその手の通せんぼとかあって誘導が下手だったなあって印象がある。
あと船取ったあとは目標らしい目標がなくなり、マップ上を延延怪しいところを探して旅をさせなきゃならないから、
この辺まで行くと強い敵がいるみたいな線引きが出来なくなって、ものすごく長い時間同じような経験値の敵と戦わされ続けるとか。
もちろん開発時間が短すぎて凝ってる余裕が無かったってのは知ってるが。
2は後半にあちこち回らなきゃいけないのに
ルーラの仕様が糞すぎるのが酷い
>>239 多分言いたい事を理解してない
本筋に関係ないイベントがあるから自由だとかそういう事じゃない
あくまでも本筋を進めるのがメインだけど、情報を自分で集めて次に何をするかプレイヤーが決めるって感覚
そういうのがTESとかとは違う、DQが影響を受けたUltimaっぽさだからな
>でも、1や3は行けるところ探してうろついていれば自然とイベントに遭遇して先に進めた
だからこれはむしろ2のそれが良かったと感じる人にはむしろ残念な部分にもなりえるし
ルーラの仕様があれなのも、冒険してる感覚を出すのに一役買ってる
旅の扉があるからそんな極端に不便なわけでもないしね
さすがに2のルーラの仕様は肯定はできんわ
旅の扉の設置個所、行ける場所はかなり限られてるし
不便すぎる
>>241 ま、趣味の問題だと言われればそれまでだけどさ。
ルーラの件は言い訳にしか聞こえん。好きなゲームだからってそこまで全肯定しなくてもいいんでないの。
>>241 書き込んだあとで、通せんぼの件がスルーされてることに気づいたんだが、
プレイヤーが選べるってのが売りなら、通せんぼは一番まずいんじゃないの?
>242
不便だから3で改良されたんだろうが、
3の常識で2を責めるのは筋違いと言うもの。
むしろ最初の城に飛ばされないだけでも進歩を認めるべき。
>>243 まあ今のゲームに慣れた世代には理解しがたいのはわかるが
不便なゆえに面白いって部分もあるんだよ
便利になりすぎて味気ないって話もよくあるでしょ
多分そういう人にはUltimaやっても糞ゲーだろうなと思う
>>244 通せんぼつってもなあ
例えば扉に遮られてたら、イベントがあってどこへ行って鍵を取れって言われるんじゃなくて
扉を開けるために鍵の情報を探そうってプレイヤーが決める
そういう感覚の話なんだけど、多分一連の書き込みを見るにいくら言っても理解されないと思うから諦める
ID:Kkid0jHF0の言ってることが、ほとんど屁理屈に聞こえるのがすごい
>>247 通せんぼについてそんなこと言ってくるってことは、とりあえず君はサマル見つけずにローラの門通ろうとしたり、
犬無視してムーンブルグより先に進もうとしたことすらなさそうだね。
君とはゲームの楽しみ方が根本的に違うようだなあ。
たぶん終わったRPGもう一回やり直すことも何じゃないかな。
>>248 うん、俺みたいにそういう部分に魅力を感じる人は少数派だろうし
だからこそUltimaタイプのRPGが日本では全く根付かなかったんだろうし
屁理屈に聞こえるのは仕方ないと思う
別に誰かに納得させたいわけじゃないし、全く感覚の異なる相手に言葉で説明してさせるのも無理だと思うから
押し付けようなんて最初から思ってない
言いたい事が勘違いされて伝わってたからちょっと説明してみただけで
でもそういう部分って、2ほどの濃さはなくなったけど3どころか最近のDQでも結構受け継がれてる部分で
だからこそ今でもDQが国産RPGで一番好きなんだよなあ
海外でさえUltimaっぽさが残ってるRPGなんてほとんどないし
>>249 いや、それはしたよw
サマルには苦労させられた
お前RPGをそんなに何度もやって楽しいの?と言われるぐらい周回もするよ
言ったように押し付ける気はないが、やっぱりまだ勘違いがあるみたいだから説明だけしとくと
無視して進めないから駄目だって事じゃないんだよね
通せんぼされたから、じゃあどうすればいいんだろうってプレイヤーが考えて探索するなり情報収集するなり動けるって事
わかりやすく誘導されて動くんじゃなくてね
2の目玉はパーティ式戦闘の導入だからなぁ。
制作側としては何としても仲間を集めてから進んで欲しかったんじゃないの。
通せんぼといえばドラクエ6が印象に残ってるなあ
2は2周目からは知識があるから船を取ったらアレフガルドに行かずに金の鍵を取りにいったりして楽しんだ
3でも消え去り草、渇きの壷をすぐ取りに行ったり
4では船を取ったらスタンシアラに行ったり
そういうのっていいよね
3は船取ったら速攻最後の鍵が取れるから
一気に行動範囲が広がるよな
攻略情報ほとんど頭に入った状態でやる3は楽しすぎる
>>251 >通せんぼされたから、じゃあどうすればいいんだろうってプレイヤーが考えて探索するなり情報収集するなり動けるって事
>わかりやすく誘導されて動くんじゃなくてね
初期のドラクエは要するにAVGなんだよな
堀井さんがもともとAVGで腕を上げたことも影響してるんだろう
「ADVは進行に詰まるとそれまでだが、RPGはレベル上げが出来る」
とか昔言ってたしね
そういや3だかで没ったポートピアの町とやらは実現してほしかったな
>>256 あーADV的ってのはその通りかもしれんな
俺はポートピアっていうより当時から堀井がはまってたUltimaの影響だと思ってるんだが
Ultimaといってもピンとこない人が多いと思うけど、あれもそういうのを最重視したシリーズで
初期は会話内容を直接打ち込み、7以降は選択肢制で
街の人ひとりひとりがファミ探とかのADV並みかそれ以上の会話量だったw
そういえば、堀井はDQ7の序盤でもさっき俺が言ってたような事を重視したって発言してたんだよね
そして不評だったとぶっちゃけてたw
まああれは合間に戦闘とか他の事がなにもなく、そこだけに絞ってたからちょっと作りが下手だったかもなあ
今の作り方だったら船取ったら行き先制限かけてくるよな
浅瀬を作って物理的に進めないようにしたり
船長が「これから先は危険だ」っつって進めないようにしたりな
いきなりジパング行ってようがんまじんにボコられるからいいんじゃねーか
>>259 その辺は8や9では以前のようにわりと自由に行動できるようになってるとは思う
9で船取って色々な場所へ上陸してたら強い敵にボコられた記憶があるよw
9は区分けされてるワリに何もないところも結構あって、その点は残念だったな
何もないところでもダンジョンや追加クエストで後々行くことになるわけだが、
旧作の場合、上陸できる箇所には大抵何がしかの施設があったからなあ
262 :
名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 05:44:04.88 ID:wpo6Sd6/0
みうらじゅん「そこがいいんじゃない!」
>>258 ウルティマの通せんぼは、実力が足りなくていけないっていう仕組みが多いな。
U9とかブリテインから出て、間違った方向行くとドラゴンが出てきて瞬殺されるし。
264 :
名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 07:17:50.61 ID:R3ZIOjhg0
それにしても今更だけど
1→2が半年とか
2→3が一年とか…
今じゃ信じられないハイペースだよな…
266 :
名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 11:43:16.19 ID:OCKtZA450
やっぱ神ゲーだよなぁ
267 :
名無しさん必死だな:2011/09/25(日) 11:51:17.40 ID:YGa5whBN0
>>211 ゴーレム相手に延々と笛の演奏会をしている姿を想像して吹いたw
>>263 初期Ultimaだと、食料が足かせになってたな
十分に力量積むまでは遠出をさせないつくりになってた
最も大半のプレイヤーは、
真っ当に稼ぐなんて面倒なことはせず窃盗しまくってたわけだが
>>263 いやでもあのドラゴンのところへ行く意味は特にないぞw
敵が強くて進めないって事は6以降のウルティマではあまりなかった気がする
9もそうだが後期のウルティマは普通にほぼ一本道だな
たださすがにやれる行動は多様だから縛られてる感はあまりないが
空気読まずに話すととりあえず2の不便ルーラは良かった
2はルーラが不便じゃなかったら相当世界狭かったろうな
行ったことある街覚える余裕もないってのがでかかったんだろうが
GBAのキャラバンハートでは不便ルーラや柔くてEXP少ないメタスラはぐメタが
あまり意味なく再現されてるのは豆知識
FC版1から始めて3までクリアした
次はSFC版を1から順にクリアするつもりなんだが
SFC版の1,2は効果音とか戦闘中の文章の表示タイミングとか
細かいところで違和感がすごいな・・・
1番ビックリするのはSFC版3の足の速さ
SFC版3はSFC版1/2と雲泥の差があるな…
これベースで大幅にダンジョン追加した3DS版とか妄想
それなら氷の洞窟が追加されたGBC版がある、メダル集めは苦行だが
SFC版I・IIは、戦闘画面の背景絵が変だよな。山の形とか。
あとハーゴン神殿の最上階に並んでるオブジェも造形が不自然だし。
1でキメラに涙目。キメラ強えぇ…
キメラに初遭遇した時は攻撃力の高さにビビるよなw
ラリホーが長く効いてくれないときつい
>>275 メダルをモンスター図鑑に替えて図鑑コンプでOKにしようぜ…
ドロップも揃えたらグラドラ寝るでいいじゃないか
3DSのバーチャルコンソールにGB版123配信あるかもな
ルーラが便利すぎると
船とって久々にアリアハンに戻ったら大きな変化があって驚く見たいなイベント出来なくなるね。
4の章立てはその辺が抜群だったが…5のイベント魔法のようにしてしまうのも手だと思う。
2のルーラ批判してる人って当時ファミコンでやってないか、もしくはその時の喜びとかを忘れちゃってる人じゃないかと思うな…
2の旅をしている感は素晴らしかったもん
ルーラやそれにあたる仕掛け、あと空が飛べる乗り物なんかは
出すタイミングとか性能とか上手に制限しないと
旅してる感じが台無しになるね
ただの通勤みたいになったり
まだ話の流れ的には行かないような場所の新しい風景があっけなく見えちゃったり
煽りたくはないが、正直、不便を楽しみたいなら自分で勝手に楽しめば良い
飛べる≠飛ばなくてはならない
もちろん不便なほどいいってわけでもないわな
>>282 ラダトームにしか行けない呪文だったのが
世界中のあちこちを拠点にできるようになったんだもんな
そりゃすげーよな(当時は)
次の目的地が海の向こうや高い場所で飛ばないと次に進めない
でも飛ぶと余計なところまで行けちゃう、見えちゃう
なんて場合もあるわけよ
>>284 正論ではあるが、便利な手段があるのに敢えて縛るってのは気分的jに萎えるもんよ
やってて馬鹿馬鹿しくなってくる
我侭だがそれが人間心理
極論かもしれないけど、例えば最初の街に最強装備が1Gで売ってるとして
ちゃんとしたバランスで楽しみたければ買わなきゃいい、で済ませられるか?と想像してみるといい
3でもルーラで飛べないへんぴな村とかちょっと神秘な感じあったよな
便利だけど便利すぎてラーミアの価値が薄れる
便利すぎるのも考え物だな
たまに失敗して城の屋根の上に一人取り残されるとかあってもいい
>>289 3はラーミアで感動した後にアレフガルドに行ったらまた船なのが良かったなw
2はあれでよかったと思うけど、3以降でもあの仕様が良かったとは思わないけどねw
街が増えて世界も広くなってくると、面倒な気持ちが先に来ちゃうような気もする
293 :
名無し募集中。。。:2011/09/29(木) 03:29:36.18 ID:lm7igPi2Q
>>289 テドンなんてルーラで行けたら朝になっちゃうもんなw
どこから行ってもテドン到着時には夜になるという絶妙なバランス
294 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 03:59:12.88 ID:uFBOBNUy0
>>123 通常戦闘なら345甲乙つけがたいと思ってたが
ボス戦も含むと3>5>4だな
295 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 04:32:41.75 ID:oyuq6SDw0
2のルーラは1の後で3の前だからあれで良かったと思うだけ
思い出補正除けば不便でしかない
296 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 04:37:51.90 ID:Adrj2U9O0
セーブデータが消えるところまでは再現してないのか
3で電源を入れてあの音が聞こえた時の絶望感
297 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 05:31:36.02 ID:5uIy8HTl0
今週も5万本売れたらしいな。
ジワ売れルートに乗ったし、最終50万行くだろ。
なんか中断セーブ多様したあとダーマの入り口で冒険の書に記録して
タイトルに戻る方の選択肢を選んだんだけど
冒険の書の方も中断データも少し前の状態に巻き戻ってんだけど・・・
敵が強くてメルキドまで行けない(´;ω;`)
逃げの一手、それでも死ぬときは死ぬけど。
まあレベル15くらいで薬草温存したままゴーレム戦まで行ければなんとかなる。
301 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 06:43:11.61 ID:64sYeocz0
>>296 冒険の書つくって名前入れて、表示速度を決める画面でリモコンのHomeボタンなどからリセットをかけると見れるよ。
ドラゴラムしてる間にはぐれが逃げる
>>300 今14だわ
ロトの鎧取ってこれでしばらく防御面は安心かな、と思ってたら普通に20ダメとか受けて衝撃
どくばり 確実に1ダメージ。また、1/8の確率で確実に倒せる
ドラゴラム 2ターンあれば確実に倒せる
パルプンテ 3/15の確率で確実に倒せる(時間止まる・すばらしい攻撃力・敵くだけ散る)
レベルやパーティ編成にもよるだろうけど
個人的には1ターン目はパルプンテ、2ターン以降はぐれに2ダメ以上与えていれば
どくばりという感じかな。
>>306 DQ123では、髪の毛をハードに取り込むだけで自分そっくりのキャラが出来る
『DNAキャラメイキングシステム』や
モンスターに殺されると本当に死ぬ『リアルファイトシステム』を搭載しているらしい
ぶどうか4人で殴るのが一番手っ取り早い
手っ取り早いけどそれパーティー超限定してね?
あとどくばり4人もメンバー縛りきついよな
311 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 01:24:52.43 ID:vVKwHfe30
はぐれメタルってザキ使ってくればハイリスクハイリターンになるのにな
メタルキングはザラキで
経験値全員一緒縛りプレイしてる奴にとっちゃ悶絶仕様
312 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 02:22:48.16 ID:wpQDhT0o0
>>95 DQ123の世界観が好きだな
アクトレイザー,ソウルブレイダー,エルナード辺りにも同じにおいを感じる
西洋の聖書的な感じというか。子供心に新鮮だった
だから、この辺りのゲームは低俗なものって風には思わない。今になっても
1〜3やって面白かったからDSで4~6買おうと思うんだが、
5と6はSFC版のベタエミュ移植で4だけ完全リメイクって事で合ってる?
あとシステム周りが3リメイクより退化してないか心配なんだが、
3作とも3リメイクよりも後なのかな?
全然違うよ
4はPS版リメイクをベースにして敵グラフィックとか弄くってる移植に近い作りのリメイク
5と6は更にそのエンジン使いまわしでの新規リメイク
オリジナルまんまのは一作も無い
システムは個人の感想だから知らんがUIに関しては上記の理由だから退化ってことは無い
あれ、4だけ最近出てなかったっけ?
いずれにしろサンクス。順番に買ってプレイする
昔、2の太陽の紋章がどうしても分からなくてな…
1の太陽の石ならわかるが、2の太陽の紋章ってなんか悩むようなとこだったっけ?
PSの7のエンジンで4のPSリメイクがあった。
DS4はその移植+ちょっと手直し。
このエンジンを流用してDS5、DS6のリメイクが出た。
>>317 ほこらの隅っこだね
一見無理ゲー臭いけど、やまびこの笛をしつこく鳴らし続ければいずれ到達できるはず
炎のほこらに太陽の紋章があるっていうヒントは確かに貰えたけど
あれのどこが炎のほこらやねん、っていう罠。
炎あるじゃん
322 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 21:51:59.57 ID:aw0+sr5k0
せやな
323 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 21:59:51.99 ID:SN1tszKz0
2のメタル、やたら強いくせに経験値ショボくて憤慨した
あとマンドリルとドラゴンフライがチート
アークデーモンのイオナズンとかきびしいよな
456の復刻が出たとしても4は仲間がAIだから思い通りに戦えない 5は3人パーティーだから微妙 6は十分楽しめそうだな
2で低レベルで船を取って調子に乗ってベラヌールに行ったらランドが病気になって焦った
しかも低レベルで2人になったから大変だわ
つかむしろ6いらないからFC4とSFC5の組み合わせだけで出ないかなぁ
過去のDQ復刻はもうそれだけで十分だ・・
そしてあとは10を待つだけ
>323
はぐれメタルではさらに・・・
これやってたらDQ熱出てきたからモンバトも買ってきたんだがこっちも面白いな
竜王がハドラーに見えて仕方ない
>>328 全員HP全快状態から一方的に虐殺されたワロスwww
わろす・・・・・
FC2のはぐれメタルは普通に強敵だよw
しかも経験値も大したことない
ふっかつのたま入手するためだけの存在だから
経験値なんてどうでもいいだろ
なんかおかしいと思ってたが、FC2のはぐれはHP35もあるのな、わろた。
>>327 スクエニはお前の好みどおりにソフト出すわけじゃないんだからさ・・・
なんでわざわざ天空編から6だけ外さなきゃいけないんだよw
つかそれ以前に発売決まってなくね?
DQ10〜122はいつ出たのですか?