水口「ソーシャル課金は当然!ゲーセンも\100課金の積み重ね」
戦場の絆やMJとかオンラインとかのは階級とか段位で
レベル別に振り分けられて勝てないってことは少ない
ソーシャルは決してそうではないんだよな
同レベル帯でも課金しまくってるやつには勝てない
ゲームなんて金はらってプレイするものだしな。
何で既存ゲーマーがソーシャル批判(ついでにソーシャルに肯定的な
人間まで攻撃)してるのか意味わからん。
パチンカスキモ
>>887 金払うのは当然
やりかたが汚いうえにゲーセンなんかと同一視してるから批判される
基本的にゲーセンでも家庭用でもバランスを考えて
極端にバランスを破壊するようなゲームにはしないよう作っている
オンラインでもレベル差があるようなマッチングにはしないようにしてたり
三国志対戦やWCCFでもレアカードがあれば勝てるってもんでもないしね
しかしこういうソーシャルゲームはバランス破壊を意図的に加味してゲーム作ってるから嫌われるんだよ
>>887 水口は大事なことを忘れている
「ゲーセンのゲームはただでは遊べないことを」
ソーシャルのやつは無課金でもフレンドガン無視でマイペースでやればプレイできる
ゲーセンは100円入れないとゲームすら出来ない
>>749 少なくともボタン一つ押すだけ勝つかは運しだいという子供向けのメダルゲー多いけどあればマジでゲームじゃねえな
20年近く前のメダルゲーが地方のスーパーだと普通においてるからなぁ
892 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 09:00:59.45 ID:ZHb+KDWh0
メダルゲーはメダルゲーで面白い
to アミー漁やSNC3とか
単純にメダル増やすのが面白い
まあ設定やメダル料金次第ではあるけど
課金しないとパワーアップカプセルが出ないグラディウス
お金払うの嫌な奴は時間をかけて強くなれば良い
時間かけるの嫌な奴はお金払って強くなれば良い
問題ないじゃん
895 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 11:35:40.48 ID:hGPjGXby0
>>894 金かけてる人間とかけてない人間が同じ土俵にたつのが問題なんだよ
課金してるのとしてないのとではどうしても差がでてくる
課金してるやつらはそいつらどうしでやってりゃいいがそうはさせない
>>892 キチガイ抜き抜き廃人のせいで絶対にメダル増えないエターナルナイツっていうゲームもあるからなぁ
問題はソーシャルそのものじゃなくて、文法の違うモンをごっちゃに語ることだと思うんだ。
MMOあたりのアイテム課金ともまたちょっと違うんだよね。
んで現状、価格設定はかなり無茶苦茶なんだけど、
MMO同様1人の重課金者に10人の無料プレイヤーがぶら下がってる構造だとすると
常識的なとこへ価格改定したところでおそらく商売にならない。
グリーの社長自身が長く商売する気なさそうなのがなんとも。
898 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 17:04:17.85 ID:hGPjGXby0
>>896 エターナルナイツのプレイヤーはメダル増やそうと思ってプレイしてないでしょ
899 :
名無しさん必死だな:2011/09/29(木) 17:11:50.49 ID:IC1KnLTy0
なんつーかさー
勝手にソーシャルに逝きたきゃ逝けばいいのに
何で言い訳がましくカッコ良いこと言いたがるんだろ
チラチラこっち見てんじゃねーよ
最近のゲーセンに慣れてる奴はともかく
世間の大概の人にとってはゲーセンなんて1プレイ50円以下でやるもんだろ
ゲーセンの100円モデルは崩壊しました。
ゲーセンもカードゲーム型の超課金型やネットで繋がった麻雀、メダルゲーム
ソーシャルは100円じゃなく↑の超課金型の方が相似している
確かにランキングや対戦、データ(カード)の蓄積とか似てる
課金のスタイルも古き良きアーケードゲームとは違うし
なんかソーシャルゲーを見てるとエンタの神様を思い出す
中身(ギャグ)は代わり映えのしない、あるある系一言ネタばかりで
キャラ(芸人)を入れ替えるだけでひたすらループさせてた
最後は破綻して打ち切りになったが
>>903 うちはそんな中身は変わらず、ただキャラを入れ替えただけのマンネリゲームは出していないと
胸を張っていえるパッケージゲーム会社がどれだけあるか・・・。
905 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 02:47:02.23 ID:8Zzb8Wkb0
>>902 ゲーセンのは課金つうか単なるやりこみみたいなもんだよ
その結果、段位とかデータに反映されるとか具現化しただけ
で、同じレベル帯でしかマッチングしないようになってる
ソーシャルみたいに金使えば勝てるわけでもなく負ければ降格もある
グリーやモバゲーなどソーシャルはみんなが同じ土俵に立ってるから
不満がでてくる
ソーシャルみたいなゴミに課金してる奴の気が知れない
なんでソーシャルやる業界人ってこんなに言い訳がましいんだ?
オワコンのゲーセンと同じモデルなら退化じゃん
909 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 09:21:24.18 ID:/7qEy0600
ゲーセンと同じなのに
今さらソーシャルが悪とか言ってる奴がアホなだけ
1プレイに金を払う事は構わない…その価値が有るならな。
セガラリーにツーリングカーなら、お金払って1プレイする事になんの抵抗もないよ。
100円払っただけで、振動が伝わるハンドルでレースゲームをプレイするなんて安いもんだ。
でも、1200円払って携帯のボタン押せる釣り竿はないだろ。
911 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 09:39:21.60 ID:4d0I3S2f0
まあ売る側と買う側の感覚が違うってことはあるわな。
この手のゲームの特徴として感じるのは
基本要素の+αに金払うっつーよりはマイナスをゼロにするために金払う方に比重があるなあ、と。
無料と言いつつ最初は雁字搦めで、ここの鎖を3日外すのに5百円別の鎖を外すのに3回300円、みたいな感じ。
んでストレス無しに遊ぼうとするとパッケージどころじゃないアホみたいな銭が掛かる。
パッケージに慣れてる層は払わんわな。触れたときに割に合わないって計算しちゃう。
ただ商売としては凄い巧妙だよね。よくこういう形に練り上げたもんだと思う。
914 :
名無しさん必死だな:2011/09/30(金) 12:46:42.44 ID:3/V10dq60
915 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 08:32:42.63 ID:nCoCowTr0
ゲーセン経営者だって長く続けようとする奴は少ない
プリクラブーム格闘ブームに乗って儲けれる時に儲けて閉店する
916 :
名無しさん必死だな:2011/10/01(土) 09:57:20.61 ID:jsF7ErPG0
ゲーセンとソーシャルはさすがに客の心構えが違うと思うが
ゲームは100円入れんとプレイできんという認識の元に出向くわけだよね
プライズ系やシールプリンタ系は実商品販売と変わらんし
メダル系は最初に金払ってメダル借りてるよね
遊ぶのに金が必要な場に自ら行ってる客と
基本無料を前提で必要と感じたらで追加料金を払う客は
だいぶ違う気がするんだが
実際ソーシャルやったことないからよくわからんけど
918 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 01:04:56.68 ID:NLWZBjzs0
格闘ゲームの遠征はソーシャルだったな
今のガキがソーシャルゲームにハマって課金しるのと
俺がガキの頃にゲーセンで小遣い使ってたのとでははたして同じなんだろうか?
才能がなくてやってけなかったから
詐欺に走りましたって言えよ。
921 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 19:58:29.79 ID:VDDuXzLj0
「\100課金の積み重ねで、いつの間にか多額を使わせる事が大事。」
これは正しい
922 :
名無しさん必死だな:2011/10/03(月) 20:02:44.17 ID:VDDuXzLj0
6800円まとめて取ると安売り店を探したり値崩れ待ちをする奴らでも
100円ずつ何度も取れば値引きとか考えず素直に払う
923 :
名無しさん必死だな:2011/10/05(水) 14:12:17.54 ID:+nk+X8lE0
セガラりーはたまたま水口が担当になっただけで
何もこいつが製作指揮した訳じゃないだろ
アーケードに100円入れてたのはゲームが面白かったからだし
家庭用に比べて圧倒的にリッチだったからだろ。
つまんないうえにクソグラのソーシャルに義務的に密がされるのとはわけが違うわ
925 :
名無しさん必死だな:2011/10/06(木) 17:47:31.12 ID:IGRlJjVb0
926 :
名無しさん必死だな:2011/10/07(金) 00:31:50.15 ID:ae0luSct0
>>924 つまらん上にソ−シャル性がクソなアーケードと同じって事だな
927 :
名無しさん必死だな:2011/10/08(土) 10:54:40.04 ID:Z/FUjd0J0
Edenの人?
このてのスレには、いつも自称ゲーム玄人のソーシャル押しゲハ住人が現れ、本当のゲーム好きならソーシャルをやるみたいな事を言う。
そしてそいつのIDチェックすると、他のスレには書いてないって事が多い。
つか、なんでもいいけど水口は売れるゲーム作れよ。
独立してから何連敗してんだ?w
桜井がかかわったメテオスとか、個人ではルミネス位じゃねそこそこ売れたのって。
エデンやったけどまあ面白いね
RezっぽいっちゃRezっぽいけど
スタートは無料、1面までプレイも無料
パワーアップアイテムは1つ100円
2ステージ目から続きやりたかったら100円
アーケードゲームがこんなだったら誰がやるかボケ
デモ中操作できた影の伝説システムが主流になってたら
こういう話もありとは思うがありゃバグだったらしいしなあ
通常弾1000発300円
一段階パワーアップするのに500円
ボム一発300円
ステージ2から始められる権利500円
リアル金が取られるファンタジーゾーンやエリア88みたいなもんか?
934 :
名無しさん必死だな:2011/10/09(日) 09:29:16.09 ID:RakZ+NOC0
カード制の課金システムにゲーセンも進歩していったから
水口哲也の言うとおりでしょ
だから滅びた