3DSのARってマーカー必要なの?

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1名無しさん必死だな
PS VitaのマーカーレスARやPS3のリモート機能などが基調講演第2部でデモプレイ!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/406/406937/
2名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:16:24.69 ID:HVQgJ/Dp0
必要ないかも
ラブプラスがそうなりそうだし
3名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:16:36.19 ID:ccsAnyeV0
VITAは2D
3DSは3D
4名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:17:51.01 ID:0Llo8ot00
つハイブリットARカメラ
5名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:18:03.36 ID:8zOlF6J/0
顔シューティングでいいじゃん。
6名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:19:26.92 ID:LpVvIle/0
>>1
それよりファーストがソフト出してやれよ
7名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:19:45.19 ID:kcgbU7Jp0
プログラム次第
8名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:20:53.97 ID:b/6hxRtQ0
カメラのほかに磁気コンパスもあるPSVはマーカーがなくてもある程度いけるが、
磁気コンパスのような、方向を獲られるデバイスが3DSにはないから
ARカードで方向と面を定義できた方が精度的に好ましい。
9名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:27:25.13 ID:gWlrkuufO
つうか、ARて単にリアルタイム画像合成を指してるだけでしょ?
カメラと表示器とそこそこの処理能力があれば何でも出来る
マーカーが要るかどうかは、ARでやりたいことがどういうことか、その内容にのみ左右される
10名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:27:25.50 ID:1NlSvEdS0
マーカーレスってマーカー以外のモノ(雑誌とか)をマーカーとして認識して表示させるんだよな
auスマフォアプリの手のひら認識ソフトは認識率が酷すぎてお話にならなかったが、
このvitaのは期待出来るんだろうか
11名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:28:21.73 ID:3XeKbsEd0
>>2
あれ、イスに座るのマジ謎技術だよな
12名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:29:28.44 ID:faZGXQL20
カメラ二つ有るから空間認識はVitaより遥かにやりやすいんだよな
CPU性能との相談になるけど
13名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:31:00.12 ID:Og7yPyOQ0
>>11
この線に椅子を合わせて…
だと思う。
14名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:32:39.63 ID:8zOlF6J/0
3DSのは立体視映像だから背景の奥行きとの整合性も必要になるしね。
2D映像でいいなら方向だけあわせりゃすむんだけど。
15名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:33:50.95 ID:tvAPs7d30
>>13
それずばりマーカーレスAR。
16名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:35:17.72 ID:gWlrkuufO
本当にカメラに写ってる物体の形状に合わせてなんかしようと思ったら
キネクトみたいに対物センサー積むしかないね
それ以外は例えマーカーを使っても、
たぶんここにあるのはこういうものだと思う
という推測による合成でしかないから

ああ、マーカー自体をある程度大きくして
マーカー上でだけ何かするならそうでもないかもしれんか
17名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:36:41.50 ID:Ipsmrk7y0
ブレイブリーデフォルトのARデモは最初の呼び出しだけ
カード使ってあとはジャイロでやってるね
18名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:42:47.08 ID:8I6RF4aJP
マーカー使うのはこのライブラリ
http://www.msoft.co.jp/artoolkit/
を使っているだけだから、マーカーレスのライブラリを使えばどの機種でもマーカーレスでARを実現出来るよ。
19名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:48:50.17 ID:fuTah/PX0
3DSは立体カメラがあるから、
うまいこと計算すれば奥行きから形状が割り出せるかもしれない。
ソファなんか、それじゃなかろうか。
20名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 11:54:32.34 ID:3XeKbsEd0
>>19
それ、ゲーム機の性能ちがうw
21名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:01:28.16 ID:tQYBfaW/0
マーカーって床平面を特定してるだけなんじゃないかな
22名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:02:06.62 ID:3ogadxyd0
3Dカメラで対象との距離測る機能はデフォであるんだし、搭載は難しくないだろう。
23名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:02:40.26 ID:gWlrkuufO
>>19
理屈ではそうなんだが、
ちょっと違う角度から写っている二つの物体を
これは同じものがこういう角度で撮られているんだ
とわからせるのは大変よ
そんなことに力割くならマーカー置きますて
24名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:06:12.46 ID:3ogadxyd0
>>23
それは別に難しくないだろw
そこまでカメラ間の距離あるわけじゃないんだし。
ただまぁ、ソニーがデジカメ関係でそういう技術に長けてるのは間違いないだろうな。
25名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:07:29.12 ID:2o0uNzJc0
一様ソフトウェア上で二枚の視差から物体を割り出すってのは出来なくはないだろうけどそれできるならそれ一本で飯食ってった方が楽だろうな
26名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:08:29.15 ID:0BQ02qMI0
>>11
kwsk
27名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:10:26.85 ID:gWlrkuufO
>>22
カメラが二台あるってだけじゃ距離は測れんよ
ARゲームズで距離が出るのはあくまでARカードのサイズがわかってるから
カメラ一台でも出来る
28名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:11:21.98 ID:fuTah/PX0
>>23
まあ、いまはいかにマーカー無しで実現できるか、って話なので。

さりげなくユーザーに協力してもらう手もあるかもしれない。
「どこに座ったらいいの?」って言ったあとに段差っぽいところを
認識したら、そこに座るとか。
意地悪に神棚とか映したら、そこに座るかもしれないけど。
29名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:13:41.28 ID:3ogadxyd0
>>27
そういやそうか
…と考えると1カメラでノーマーカーってすげえな
やっぱキネクトのアレみたいに大量の画像から形状認識させてんのかな?
30名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:14:03.29 ID:3ogadxyd0
>>28
想像して吹いたwww
31名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:16:08.59 ID:gWlrkuufO
「ハイブリッド」AR、なんて名前付けるくらいだから
何かの技術との混成なんだろう、とは思うけど
なんなんだろうね
32名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:16:48.42 ID:jPhSpTHl0
ARカードをいちいち出さないと釣りできなくて悔しい
33名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:23:09.32 ID:0BQ02qMI0
>>26
自己レス、公式のムービーのARの事か
なんか別のがあるのかとお思ったわ
34名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:30:31.18 ID:nNnjYHM00
マーカーレスはスクエニが今丁度アプリ出して体験させてるぞ
そのうち実装されるっしょ3DSにも
35名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 12:41:49.85 ID:EvahVYHz0
>>1
ラブプラスでマーカー要らない技術取り入れてるで!!!
36名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 13:10:48.33 ID:3ue9Vx8d0
>>13
うまくやると膝に座らせられるかもな
wktk
37名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 13:12:46.60 ID:0I3jom+K0
機能はあっても使いこなせず無かった事にしてきたPSハードの歴史を見てるしなぁ
38名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 13:15:55.06 ID:RUU/1olQ0
これマーカーレスって言うけど、要は、机とか椅子とか写真とかそういうリアル物体を画像認識させて
それを基準値にAR表示させてるだけだよね

まあスマイルシャッターとか開発したソニーのノウハウがあるから、より先進的なことが出来るのは分かる
39名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 13:17:02.00 ID:jdfQSjMQ0
普通にどっちの機種でもできる。
40名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 13:21:46.22 ID:jdfQSjMQ0
うーん、確かにカメラが2つあると距離が測れるかどうかはしらんが、物体の形状はつかめるのかもな。
イスなんかはそれで認識してそうな気もする。
41名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 14:08:00.16 ID:Y6BBCgQw0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7738556
カメラ2つあれば距離は測れるよ。
詳しくはエピポーラ幾何とか

42名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 14:48:21.94 ID:SREH/LrrP
複雑な計算はバッテリーを無用に消費するから現実的にはマーカーを使うだろう
43名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:35:22.94 ID:ffj7PFwj0
なるほど。
ということは渋谷駅で〜とかいうGPSを使うのであればVITA 3Gモデル、距離・立体把握は3DSのAR上での長所になるわけか。
44名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:36:46.20 ID:ffj7PFwj0
>>43
あと、キャラの3G合成も3DSだな。
45名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:45:01.83 ID:e4b4+QQy0
カメラが2個あることよりも、
3DSにはジャイロがあるから、
例えばARゲームズのようにずっと映っているARマーカー基準で表示するんでなく、
ARマーカーからカメラが外れたらジャイロで位置の変化を検知するといったこともできる
46名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:48:09.27 ID:esPU9Mic0
じゃあ逆にカメラ1つしか付いてないハードでは原理的に距離を計算してCG合成したりできないってことか
ARを売りにするには片手落ちだな
47名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:51:16.01 ID:4VoWxBpD0
>29
ちなみにキネクトのあれは平面の認識な上に人型であること前提の認識
へんなポーズや変なもの生やすと一発で認識があやふやになる

3D空間にリアルタイム処理でオブジェクトを認識させるには
まだまだ技術不足だよ

それこそ量子演算レベルの性能が必要
48名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:53:40.12 ID:bqp7j7M20
ARカードやマーカーのような、「既知」の目標物があると、平面の検出が楽で、確実性が遥かに高くなる。
「ショットノート」という、スマフォ向けにメモを写真に撮って自動補正するものがあるけど、
これも既知のマーカーを利用して、補正をかけてる。
49名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:55:03.96 ID:mUSAuaj8O
50名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 15:59:29.04 ID:8lHP55Mm0
>>47
キネクトが平面?
赤外線で立体検知してるでしょ
画面右下にZ値の映像出てるし
キネクトの方式が一番豪快で確実だと思う。
51名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:02:51.94 ID:s4Vf8PcaP
SCEはすごい技術をアピールしても、例がこういうのがなんというか・・・(グロ注意)
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/406/406950/c20110915_tgs2_013_cs1w1_640x480.jpg
52名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:03:26.68 ID:37HWRhv20
ARカードやポケモン図鑑をうまく使えばいろいろと面白い写真が撮れて面白い
53名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:08:28.44 ID:15IhJe7h0
冷静に考えたら立体視出来ないARは微妙だった
54名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:09:40.60 ID:e4b4+QQy0
キネクトは据置カメラだからARな方面ではあまり活用されないだろうけど
あれを持ち運んでARしたら結構面白いだろうね
距離で大まかな凹凸はちゃんととらえるから、
壁や段差で衝突判定するのなんか楽だろうね
55名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:11:10.19 ID:4VoWxBpD0
>50
赤外線センサーは熱源までの距離を測るだけ
空間認識に使えない

技術的にはアクティブソナーみたいなもん
人が居る事を認識させるために付いてる、1,2人の判別

ついでにセンサーに近いよって警告も出す


空間をはっきり認識させようと思ったら認識面に対し
すべて赤外線の距離測定をする必要がある、ちょっとチップ乗せたくらいじゃ追いつかない
56名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:16:24.38 ID:xtO0kUxtO
>>55
…えーと
57名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:19:07.09 ID:8lHP55Mm0
>>55
キネクトはグリッド上に赤外線飛ばして反射させてるんじゃないの?
たしかNHKの番組でそういう映像があったような。
うちの家だと棚とかも映り込むよ?
58名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:19:42.91 ID:xtO0kUxtO
キネクトで認識した空間をリアルタイムに3Dにしてるデモもあるし…
59名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:24:35.49 ID:e4b4+QQy0
GooglyEyesとかやるとわかるけど
Kinectはどんな物体でも距離から表面形状出せるよ
透明の瓶はさすがに駄目だが
60名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:27:51.97 ID:Y6BBCgQw0
知ったかするくらいなら
ポイントクラウドライブラリでも検索しやがれです
61名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:35:40.93 ID:15IhJe7h0
>>58
ぶっちゃけキネクトがどんなもんかよく知らないんだけど、
カメラ(?)持ち歩いて歩き回るだけで周囲の物体が次々3Dモデルになってたよね
オブリのダンジョンマッピングを現実に持ってきちゃった感じ

ようつべにあった
やっぱこれなんちゃら線使ってんのかな
http://www.youtube.com/watch?v=MRn34pmD5ww
http://www.youtube.com/watch?v=gu5Ywwb4RaU
62名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:37:04.92 ID:ibGdxYuy0
>4VoWxBpD0
見ててイタいから、せめてググってから書き込もうな。

熱源って・・・

空間認識してる動画もあるから探そうな。
63名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:48:40.61 ID:4VoWxBpD0
OK、わたしが痛い奴だってわかったら
この人形劇の詳細についておしえやがりなさいです
64 【中部電 91.2 %】 :2011/09/17(土) 16:52:33.30 ID:qFgKLMGM0
カメラで取った映像をCPUなどの処理でゴリゴリ演算してるだけだから
マーカーレスがVitaの専売特許ってわけではないわな

まあ処理能力が高いであろうVitaのほうがやりやすいだろうが
65名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 16:53:21.72 ID:gWlrkuufO
カメラ側から格子模様を投影して、その模様をカメラで撮影
格子模様は既知の物体として登録されているので
撮影した格子模様を見れば、カメラから投影面までの距離、形状がわかる
てな感じだよね
66名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:00:17.91 ID:ffj7PFwj0
>>55
いや、キネクトはたくさんの点を飛ばして跳ね返りで検知してる。
Wiiのリモコンのバーあるよね。
それの代わりになるような点をたくさん飛ばして物体に当てて、で、それをさらにWiiリモコンのように感知してる。
多数点版のWiiリモコンとバーがセットになったようなモノ。
飛ばしてる段階では平面とも言えるけど、解析した結果は3D。
3DSも左右カメラの視差で距離・単純な形状は分かるのでVITAより有利かなというくらい。
67名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:00:45.10 ID:8lHP55Mm0
キネクトのシステムは空間把握できて当たり前のそれ専用の仕組みを使ったシステムで、キモはそこで把握した人間っぽい物体の骨格を検出するほうなんだろうね。
VITAのほうは通常のカメラ映像を上手く使って空間を検知するのが偉いのかな。
多分ジャイロも補助的に使って。
68名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:01:47.86 ID:tvAPs7d30
キネクトの方は、また数年で化けそうだよな。結構楽しみだったりするw
69名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:06:01.25 ID:Tthk817K0
>>67
けど、実際はやっぱり左右カメラでの視差があった方がいいね・・・。CPUぶん回すことになるのかな。それともそれ用のチップとか積まれてる?
どっちにしても、2点カメラ視差補正AR+立体合成とか特許とってそうな気もするね。
70名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:08:33.51 ID:7Ihn9jhMO
>>1
低技術と煽ろうとしたら変わらなかったでござる
むしろ立体で更に現実的になった3DSのがすごいという…
71名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:09:12.25 ID:4VoWxBpD0
いや、そのごめんなさい
技術的なことはどうでもいいのでソフトをおしえやがれです

あと少なくとも今出てるソフトだとリアルタイム立体化処理は
出来てないってイメージ

ダンス系のゲームは手を前に出したりの認識すらかなり曖昧



そもそも、上のほうのつべの映像って箱実機で出来るの?
72名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:11:20.01 ID:Tthk817K0
うがった見方かもしれないけど、
>>1
は、3DSはマーカーいるだろうけどVITAは要らないぜ!って言いたかったのか?
どう考えてもカメラ2つのが有利だろうに。GPSは無いけどねー。
73名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:11:24.80 ID:c3LGdw+C0
>>1
BravelyDefault見て3DSのARの可能性を見た。

PSVitaが3D完全対応でBDを独占で出してたら3DSのARは不要だと感じてたかもしれない。
でも実際は3DSで発売する。今はもうPSVita自体が不要だと思う。
74名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:12:17.23 ID:8lHP55Mm0
>>71
キネクトつけた360がたちあがった時に画面右下に出てくる白黒映像見ただけで分かる人にはわかると思う。
あれの諧調の濃さがZ深度でしょ。
それでわからなけりゃ説明しても無駄。
75名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:16:42.10 ID:5/JRW/ft0
いや、3DSだってマーカーなんかなしで出来るでしょ。
DSiウェアでやった顔認識もAR技術の先駆けみたいなものだし、
それより上位版の3DSでできないわけがないんだが。
76名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:19:07.68 ID:m4kdPc2yO
たしかラブプラスがマーカー無しでなんかやってなかったっけ?
77名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:21:25.38 ID:5/JRW/ft0
>>76
あれはジャイロじゃない?
Bravely Defaultの体験版でやったARも、
ARで主軸を確認した後は、ジャイロに切り替わってるな。
78名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:22:32.50 ID:8lHP55Mm0
どっちの機種もジャイロがあるからなあ。
壁とか床とか検知して、それに上手いこと絡ませる事が出来てれば、カメラからの映像解析でやってるって断言できるのかな。
79名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:22:41.41 ID:ibGdxYuy0
>71
キネクトlaboのがわかりやすいよ。
Air BandはARでギター持たせてるんだけど、体ひねっても3Dで追随したり。 2Dじゃ無理でしょ。

それ以前にキネクト持ってるんかいな? 使ってりゃ仕組みわからんでも見て気づくレベルだよ。
80名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:23:12.86 ID:15IhJe7h0
>>71
少なくとも量子コンピュータではないと思うw
81名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:24:11.97 ID:tvAPs7d30
kinectの方だとTGSでこんな和ダンスソフト発表されたけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=G7PxmYGQH90
ベタだけどこんなのも結構いいね。

>>75
出来るけどゲームと併用だと色々制約ありそう。
あとソニーは自社カメラの顔認識技術持ってるので、そこら辺は結構強い。
82名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:25:40.81 ID:VjsbZus00
>>79
箱実機がどうとかいってるとこみても、完全な技術音痴だろ
親切に説明してやるだけ馬鹿を見る気がするw
83名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:26:33.25 ID:15IhJe7h0
>>77
あれ不思議なんだけど、PC画面の自作マーカー読み取らせてから
あれこれ動かしてると、マーカー映さなくてもちょいちょい位置を補正してんだよね
重力で地面の方向検知してんのかな
84名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:28:05.31 ID:PPtUXHqj0
付属のARマーカー捨ててもうたがな
85名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:28:08.66 ID:nUvHBiOF0
テーブルにマーカー置いてキャラ動かすとテーブルの外に行けないけど
あれはテーブルの色で判断してんのかね
86名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:30:10.81 ID:Tthk817K0
>>71
どうなんだろうな。
キネクト内のチップで処理する部分もあるだろうけど、ファームウェアの更新で改良される部分もあるだろうし、いわばキネクトってただの入力装置だからハードが変われば処理能力も上がりそうな。
実は箱は持ってるが、キネクトは買ってないので、すまん。

3DSとVITAに関しては取得できるデータが多い分3DSが有利。
ただ、どれだけCPUがその処理に割けるか、APIやミドルウェアが充実してくるかによるかな。
3DSのPIKA200のテッセレータハード実装みたいに、チップが載っかってるようであれば、たぶん化ける。
87名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:31:50.49 ID:Tthk817K0
>>84
いつでも印刷出来るから要らんよ。
公式からPDF落とせるし、俺も基本はiPhoneに表示させてるw
88名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:33:43.55 ID:5/JRW/ft0
>>81
いや、もうそこそこゲームで使ってるよ。
まあ、正直「アッタコレダはイライラする場面が多かったんだけどw
ゲームにおける顔認識ならニンテンのが多いはず。
処理能力も向上したんだし、流石にあれよりは良くなっているはずw


まあ、でも結局の所、ARゲームにおける最終解は既に3DS内蔵ソフトでやってしまってると思う。
もしくは顔にシールを装飾するDSiのプリクラアプリくらいしか使い道が無いのでは。
汎用的な使い方なら、ジャイロでも充分代替できるってのがね。
89名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:33:46.22 ID:3XeKbsEd0
>>87
>俺も基本はiPhoneに表示させてるw

そのテがあったかw
ありがと
90名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:36:22.52 ID:JHpCykzy0
>>39
そうだよなあ
内部ソフトしだいだと思うんだけどねえ
91名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:36:41.71 ID:Tthk817K0
>>81
顔認識くらいGoogleもAppleもしてる。
ただ、αとかはハード実装してるんだっけ?
スマイルシャッターとかだよね。
個人的にはαは透過ミラーが好きなんだが。
92名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:39:18.13 ID:15IhJe7h0
顔認識は正面なら難しくないしな
つか顔シューティングで年齢性別の判定まで実装してるわ
93名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:40:34.74 ID:jQQxPMAZ0
3DSはCPU変えてくるっしょ
どうせなら3D動画も撮りたいし
フォーカス自動で変えるのにいいCPUがあったほうがいい絵が撮れるじゃん
94名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:42:04.15 ID:5/JRW/ft0
そういや、昔、ごきたんが、
マーカーからカメラを外すと消えてしまう3DSのARゲームスにケチつけてたな。
「NGPのARならGPSを使って現実をゲームに変えることが出来る!」みたいな。
要するにアイフォンのアレと同じ事が出来ると言いたかったんだよね。
まあ、あれやこれやと想像出来てるウチが華だったな。

>>92
そういやそうだったな。
95名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:42:10.52 ID:ibGdxYuy0
キネクトで深度使ってるゲームといえば、

Child of edenで、ホーミングレーザー。 手でカーソル移動、前に出したら発射とか。

ライズオブナイトメアで、片足を前に出せば前進。 後ろに出せば後退。 その幅で移動速度が変わる。
腰のひねり具合で方向転換とか。

まだ25%くらいしか使ってないらしいからこれからが期待だね。 最近のバージョンUPで指認識もついたしね。
96名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:45:04.13 ID:ONcYP1Lm0
3DSのARの何がいいかって
立体視だから本当にそこに存在するように見せられるのであって
2Dならただの合成写真となんも変わらん
97名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:45:45.16 ID:Tthk817K0
>>92
カメラ画像からMii作ったりとかな。
GoogleのPicasa、AppleのiPhotoに・・・それこそたくさんあり過ぎて。
アッタコレダはムカついたけど凄かったなあ。
3DSの3Dより凄かったw
横から覗くとその後ろの物体が見えるんだからな。
いかんせん、カメラの解像度と処理能力がたりなさ過ぎた。
98名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:50:40.47 ID:5/JRW/ft0
>>97
カメラ解像度は3DSでも変わってないけど、それで良いんだよ。
高いと電池消耗度が高まるだけ。それより問題なのは色判別だったんだな。
色認識度が少ないせいで背景と自分の色の見分けが付いてなかった。
3DSでは流石に大丈夫だろう。

でも念のために3DS版アッタコレダはジャイロでやりたいところだがw
99名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:50:44.41 ID:Tthk817K0
>>94
GPSがあるのは3Gだけじゃなかったっけ?
あと、よく知らないんだけどiPad2のWiFiモデルってGPSついて無いよな?
PocketWiFiとiPad2WiFiの組み合わせで普通にマップでGPS使えるんだよなあ。
PocketWiFiから位置データ取得できたりするのかな?

だとしたら、それこそGPS関連もソフト次第ってことになるな。
100名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:52:22.08 ID:eU/AncFg0
>>96
それ思った。
ポケ図鑑のARは3Dに対応してなかったから
なんか背景との識別があんまよくなくてイマイチ感動はなかった。
やっぱARなら3Dがあった方が良いよね。
101名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:52:27.82 ID:15IhJe7h0
>>96
ほんとそれ
ARは前々からあったけど、まさか立体視でここまで魅力的になるとは思わなかった
太ももパンツ的な意味で
102名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:55:02.71 ID:Tthk817K0
>>101
あれ、パンツ見えるの?w
なんか・・・大切なモノなくしそうでww
103名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 17:58:29.45 ID:KF1e08qq0
>>102
見えるが、3DSあるならそれ抜きでも見てみろ。凄いとしか言いようがないぞ
104名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 18:02:33.04 ID:5/JRW/ft0
>>102
まさかユーザーが解析して、逆から見えるようにするなん想定外の使い方だったんだろうな。
デフォルトの奴は。
だが、良いぞ。
姉ちゃんのモデリングもしっかりしてたし、ボイスまで入っていて、
ああいうアピールの仕方は面白い。
105名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 18:10:04.21 ID:Tthk817K0
ああ、3DS持ってる・・・。
そうか、逆さまから見えるように解析した結果か。
てっきり寝転んて仰向けになって覗き込むのかとwwww
それしたら人として完全に終了だなと思ったw どっかのブログみたいに。
106名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 19:25:37.76 ID:vuNTEU2r0
技術はあっても活かせないのがソニー
そりゃARに関してはソニーも相当なものを持ってるがな
107名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 19:29:47.23 ID:3XeKbsEd0
>>105
でも、それで見えるって事は作り込んでるわけで・・・
108名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 20:35:40.63 ID:vuNTEU2r0
しかしここを見ていても、ARの現状を知らない人が相変わらず多いのが伺える
109名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 20:44:29.08 ID:vuNTEU2r0
とりあえず、3DSでも〜とか、カメラ2つの方が〜とか、ラブプラスでも〜とか
見当違いのレスしてる人は、恥ずかしいから控えた方が良いよ、とだけ言っておこう
110名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 20:48:27.70 ID:VJ3D7Ux80
ブレイブリーデフォルトはマーカーは初めの読み取りだけでいらなかったしラブプラスもそうなんでしょ
111名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:01:32.39 ID:ffj7PFwj0
>>107
いや、普通にパンツないとやばいだろ。
112名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:03:20.83 ID:ffj7PFwj0
>>109
さて、どう見当違いなのか教えてくれ。
113名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:10:23.56 ID:ylfmroud0
>>110
あれ便利だよな
ARゲームズでも採用して欲しかった
114名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:12:55.44 ID:V1DYt7kR0
>>113
ARカードはここが地面ですよっていう目安の役割を果たすからな
ラブプラスやブレイブリーデフォルトはマーカーが不要な代わりに
ちゃんと地面を歩いてくれず空飛んだり地面にめり込んだりする
だから地面の認識が不要な顔シューティングはマーカーも要らない
115名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:12:59.25 ID:FNXbSJY90
>>109
俺も興味あるわ。
その「ARの現状とこのスレの認識の差異」「2つカメラ等の取得情報の多さがなぜ有利に働く条件となり得ないのか」
この2点、頼むわ。

ソニーも対した技術持ってると思うがな。
116名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:13:48.29 ID:FNXbSJY90
大しただった、すまんな。
117名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:16:22.23 ID:ylfmroud0
>>114
ブレイブリーはパンチラARしか持ってないから検証できねぇw
でもあれは上下の移動を制限してるからかと思ったんだけど
118名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:34:41.61 ID:s4Vf8PcaP
>>114それ、空中にARカード設置したら意味無いだろ・・・
119名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:50:57.86 ID:fESESEuI0
>>99
GPS?
位置情報サービスのことをGPSとでも思ってるのか?
それがGPSと言えるならVITAのWi-FiモデルもGPS付きになるわw

あれは周辺のアクセスポイント情報からだいたいの位置を割り出すサービスでしか無い
当然都市部しか使えないし精度もゴミ
120名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 23:22:34.60 ID:ffj7PFwj0
>>119
GPSやHDってものの定義で厳密に言ったんじゃないんだ。言われたとおりただの位置情報サービスって意味。

人口1万の町だが、この道を歩いてるとかは表示される。使ってみての発言。

電波が届かないところじゃ使えないが、都市部でしか使えないわけじゃないことも、精度がそれほど悪いわけじゃないことも体感済み。
十分じゃないの?ってレベル。
違うと感じたのは、位置情報の更新間隔が長いこと。
ナビとして使えないが、foursquareみたいな位置情報としては十分に機能する。言い方が悪くてごめんな。
121名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 23:28:00.63 ID:ffj7PFwj0
片田舎でも位置情報としてはかなり機能したので、WiFiモデルでもソフトウェア次第でなんとかなるんじゃないのってまんまの意味。
GPSは言葉が悪かったね。
ちょっと綺麗からって実質HDって言ってるようなもんだw
ま、田舎でも使えたと、そのくらいに受け取っておいて。
122名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 23:33:00.87 ID:ywIekAYY0
このスレでARのAを即座にフルスペルで書ける奴は俺を含めて数名しか居ない
123名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 23:33:51.83 ID:whOuJAND0
ブレイブリーデフォルトのAR凄かった
124名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 23:37:58.57 ID:FNXbSJY90
綴りは自信ないが、拡張現実なのでaugment ed? か。

WiFiモデルや3DSでもソフトウェア次第でおおよその位置情報は利用出来るってことか。
面白いな。
125名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 23:38:53.63 ID:FNXbSJY90
つか、元々数名しかいないスレじゃないか orz
126名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:05:48.68 ID:ywIekAYY0
ブレイブリーデフォルトのARは、マーカーを認識してそこにキャラを立たせるだけの最低限のものだったな
3DSのオマケのARゲームのようにキャプチャした画像を3D加工しながらマッチムーブさせるような
高度な事は一切していない
127名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:17:29.59 ID:/llJKM8c0
>>126
それでも動画よりフレームレートは高い、くっきりしてる、音質もいい、驚きもあるでいい感じだったな。
ああいうの他のメーカーもやって欲しい。
128名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:34:24.59 ID:/ZVtnLCW0
確かにBDFFのAR見ると、3DSのARって結構凄いじゃん。と思ったな。
129名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 03:53:18.95 ID:25MS2eTv0
ブレイブリーが面白いのは、ARマーカーを認識した瞬間にカメラから
ジャイロオンリーに切り替わる事だな
このおかげで、カードが視界から外れるのもお構いなしに女の子が
右往左往して動き回っても普通にトラッキングできる
床の破片は、カードの周囲の画像をちゃんと貼り付けてるのかな?
130名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 16:49:10.49 ID:rOHB7kGc0
どっちのARのシステムが優れててもいいよ。それより、ARを使った面白い演出が大事だ。
 今のとこBDFFがその可能性を見せてくれた。
 個人的には零3DSこと憑いてるてノートがAR用にノート用意するらしいので気になるわ。
131名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 19:56:22.16 ID:6bxDAebq0
ttp://www.kotaku.jp/photo/110918_arcard.jpg

> 米Kotakuのブライアン記者が聞いたところによると、PS VitaにはAR機能の
> ために6枚のカードが添付される予定だそうです。
132名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 19:58:30.70 ID:M/RTPg7i0
何のために穴があいてるんだ?
133名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:05:58.51 ID:a8fEBNfcP
>>132
「ああ〜○○ちゃんの中にはいってるよぉ〜」
134名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 20:10:39.00 ID:pIJr8PAB0
BDのは技術的にはARゲームズや顔シューティングでやってることの組み合わせでしかないんだけど、
ちゃんとしたキャラが演技してるとインパクトあるよな。
135名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 23:49:00.68 ID:SysbKzVr0
>>131
ARカードいらないんだろ?
外箱とか説明書のページが全部AR認識してくれたりとかすればいいのに。
136名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 13:41:07.85 ID:TsNtIK7r0
>>135
あるに越したことは無いでしょ。
マーカーありとなしとじゃ処理にかかる負荷も違うだろうし、ゲームにまわす処理とのトレードオフだと思う。
137名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 13:59:38.97 ID:rKfY24bY0
>>136
画面外に持っていって尚且つ水平情報とか維持するなら
結局マーカーレスと同じことしないとダメだから、関係なさそ。
特定のアプリ出すためのマーカーなだけくさい。
138名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 14:05:27.03 ID:TsNtIK7r0
>>137
ゲーム性にもよるけど、そこもジャイロによる簡易処理で良いでしょ。
139名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 14:15:53.17 ID:rKfY24bY0
>>138
ああごめん。水平情報て要するに大地判定といいたかった。
カードあると大地そのまま判るから良いんだけど、カメラ外持っていく場合は
マーカーレスでラインとらないとダメだから、という話。
140名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 14:16:45.26 ID:rKfY24bY0
まあ接地やら正確な位置情報とらないタイプなら問題ないんだろうけど。一応補足。
141名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 15:54:44.64 ID:6dA7vXLT0
>>129
あれ真上から認識させて
頭上からずっと眺めていると
最後は床に穴空くよ。
142名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 19:45:05.08 ID:rMgwYGwL0
>>141
あの床の穴って、穴の絵を単純にオーバーレイさせてるだけだよね
現実の景色が3Dで粉々に砕けるとかいった手法にはなってない
143名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 19:53:07.25 ID:2VXsPvsO0
>>142
いや本当に穴があいたら困るだろう
144名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 19:59:31.90 ID:+QLvq30G0
>142
いや、ちゃんと床の画像をテクスチャにしてARオブジェクトに張ったりできてるよ。
『ARゲームズ』だと、床が持ち上がって箱になったりするし。
145名無しさん必死だな:2011/09/19(月) 22:56:14.58 ID:ctmN38+j0
>>144
あくまでBDFFではやっていないという話だな
ARゲームズはマーカー周辺の画像をキャプチャしてリアルタイムで加工しながら正確に背景にハメ込めるが、
その代償として、マーカーを常に画面内に納めていなければならない

BDFFはマーカーが画面外になる場所にもオブジェクトを置けるが、その代償として3D空間と背景との
誤差が大きくなり、オブジェクト周辺の画像を取り込んで変形出来ても正確にマッチさせる事は出来ない
146名無しさん必死だな:2011/09/20(火) 13:12:58.14 ID:02FAx/U00
ARゲームズの方が高度だけど

どっちがきれいかというとBDなんだよな
きっちりマーカーの位置に表示する必要がないから
ガクガクすることもないし
147名無しさん必死だな
上下に激しく動かすとガクガク位置補正したぜw