1 :
名無しさん必死だな:
セルフシャドウとは
3Dのキャラクター自身の影が、そのキャラ自身に写ること
髪の毛の影が顔や額に
腕の影が体に
武器などの影が体に
地面などの背景に写る影とは比べ物にならないくらい重い処理で
低性能だとできない
セルフシャドウの無いグラは時代遅れと判断できる
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:17:10.50 ID:h7byCDxU0
3
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:17:34.11 ID:5EVZZ2MT0
3げと
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:19:07.75 ID:q/4GBnFr0
背景に落ちるのと処理的にはどう違うんだろう?
ポケモン立体図感のセルフシャドウはよくできてるね
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:22:24.95 ID:epuxsCS+0
出来て当たり前ってことっすか
業界も大変っすね
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:28:19.71 ID:qFMFv0nZ0
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:37:34.39 ID:JWeN+ZW90
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:41:51.10 ID:q/4GBnFr0
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:43:16.92 ID:YTFmiQ8e0
誰かポリゴン先生の名言貼って
11 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:48:40.31 ID:t25CWp5B0
ガンダムとスト4はやってたな。
VP2って結局どうやってセルフシャドウ実装してたんだ?
ポリゴンとか使ってる3DSは時代遅れ
これからはシェーダーの時代だよ
セルフシャドウとか何年前の話だよ
2006年か?
出来るに越したことはないよね
16 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:54:39.13 ID:rDjRiUgS0
まあ最低基準ですから
それすらできて無いのは論外ってことを言いたい
ありえない
17 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:55:14.65 ID:JWeN+ZW90
影がついたからっておもしろくなるようなもんじゃないよ
任天堂がゲームせいよりも見せかけだけのグラを優先するとか時代も変わったもんだなw
>>8 これに関しては確かに3DSのグラが上回ってるけど
単にカプコンの技術力が凄いんだと思うぞw
携帯機モンハンシリーズもグラ凄いし
流石に最低基準は無理だろう。
20 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:58:42.78 ID:4gpbNy4K0
日本一もアトラスもお粗末な技術力しかないしな
それに加えて、やる気もなさそうだが
>>18 というよりも下の2社が酷すぎるんだろ
特に日本一・・・
何で普通に塗りつぶしのなめらかな2D絵が出来ないの?
日本のグラの技術は海外に遅れてるって話が出ると
グラに技術なんか無い。金と人数の問題とか言うやつが居るけど、
こういうの見るとなあ・・
PSPと3DSの違いはこれが分かりやすい
レゴ 3DSvsPSP
http://www.youtube.com/watch?v=LmYcWUP-O0U 3DS版は2D時60fpsで描画され、
光源と影が計算されて、足元の影がシルエット状になってるだけでなく、
自分の身体の影が自分に落ちるセルフシャドウ、
(他の場面の)建物内の柱の影がキャラに落ちるシャドウボリューム、
プラスチックの光沢を再現した法線マップなどの
シェーダーが使われてるから、リアリティを感じる絵作りでヌルヌル動いてる
PSP版は30fps描画で、地形の影はテクスチャに焼き付けてるし、
光沢があるのはキャラだけで(3DSは背景の物体やコインにまで光沢がある)
キャラの影は丸影
グラはセンスも大事になるしな
むしろセンスのほうがウェイトは大きいと思う
マリギャラなんかセンスの塊
よく見たらサンシャインばりにポリゴンの角が目立つけど60fpsや光源処理で全然目立たない
大テレビ()でプレイしても違和感なし
初期ソフトのDOADもあるだろ
確かGCのスターウォーズのゲームで既に使われてた
26 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 22:09:26.54 ID:JWeN+ZW90
>>22 これ見ればよく分かるだろ
セルフシャドーなんかついてたって別にどうでもいいってことが
それより画面サイズのほうが大きい
27 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 22:09:52.49 ID:t25CWp5B0
>任天堂がゲームせいよりも見せかけだけのグラを優先するとか時代も変わったもんだなw
ソフトで頑張らないといけない事をハードに載せて
開発会社の負担減らしただけだろw
グラガグラガーってわめく癖に他社ハードだと何で噛み付くんだ?w
29 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 22:13:39.80 ID:JWeN+ZW90
3DSとPSPってドットピッチ一緒なんだよな
だから3DSは画面がPSPよりも単純に小さい
>>22 ちゃんとした影があるのと無いのでは雲泥の差だな
>>29 ゲームボーイミクロのドットピッチはPSPより精細だから
画面が単純に小さくない
こうですねわかります
>>22 PSPなんかどうでもいいからこれやらしてくれ
何気に、トライGのスクショ見てたら、モンスにセルフシャドウかかっててワロタ
影がリアルなだけでかなり印象かわるな
SDガンダムもこの感じで出せばいいのにな
>>28 DOA4もしてない
絵作り的なチーニンの方針かもね
トライGでもかあ
こりゃPSPのモンハンには戻れないな
日本のプログラマーは英語の論文が読めない人が多い
3DSのグラを持ち上げてるのは
今後Vitaのグラを持ち上げるための布石だろ
もちろんVitaでも頑張ればできるよ
ただそういう処理を実行するとバッテリー消費が洒落にならないんだ
ちなみに3DSは立体視させるだけあってセルフシャドウ以外にもガスオブジェクト(雲、埃など)
も3Dで描く機能が実装されてるんだよな、前世代みたいな板雲じゃなくて
41 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 22:48:04.20 ID:JWeN+ZW90
バッテリー消費が洒落にならないのは3Dのディスプレイだよw
モンハン独占のないPSPみたいなのがスペックで多少勝ろうと無意味
>>41 VITAの無駄に高い解像度が原因で3Dにした所でVITAには負ける
46 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:01:02.92 ID:JWeN+ZW90
セルフシャドウはパンツゲーマーほど重要視すると思うんだが
Vitaは解像度高すぎなんだよなあ
720×416くらいでよかったと思うんだが
>>46は是非とも
サムスン製CPU(45nm)よりシャープ製3.5型3D液晶の方が
消費電力が大きいという現実(ソース)を見せつけないと
携帯ゲーム機でディスプレイより消費電力の多いパーツ積んだ時点で
設計者があふぉだしなぁ
51 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:14:14.37 ID:JWeN+ZW90
液晶ディスプレイ2枚積んだ3DSを馬鹿にするのはやめろ
かの有名な大先生のお言葉
436 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 19:31:52.53 ID:DAEjnx26i
>>429 マジレスすると任天堂はシェーダが使えない
未だにポリゴンつかってんだぜ
53 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:16:31.90 ID:y6d84/Vr0
セルフあるんだかないんだかわからんほどぼかしたソフトシャドウのやつ
あるけど、あんなのやるんだったらクッキリのが断然見栄えいいのになあ
最初にセルフシャドウのゲームやったとき超感動した。初代箱のデウスエクス
だったけど
VITA、さすがに2Dは綺麗だな
ギャルゲーはPSPから移るな
これってさ、ハードの最低基準なの?
ソフト側がセルフシャドウつけるかどうかなんて責任もてないんじゃない?
>>54 なんか日本の箱の後継機になりそうだよねVitaって
俺の3DSは画面に変な男の影が映ってるんだけど
>>53 >最初にセルフシャドウのゲームやったとき超感動した
俺はGCのスタフォアドベンチャー
巨大ボスがその処理しててバトル中凄くかっこよかった
>>54 スパロボだとかエロゲ移植に関しては完璧なハード
日本限定で割り切れば良かったんだけどなw
海外狙って日本すら危なくなってる
最低限のセルフシャドウ実装して体にギザギザの影落ちてるくらいなら書き込み影で我慢するわ…
63 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:12:54.10 ID:ClEgWCD90
>>60 PSPの方が性能上だと言ったり、世代違いだから3DSの方が綺麗なのは当たり前と言ったり、
いろいろ大変だなあw とりあえずゴキ豚同士で見解を統一してくれやw
カプコンならVITAでもセルフシャドウ使いそうだけどな
360初期のデッドライジングでも使ってたし
テイルズなんて開発こなれたPS3でセルフシャドウどころか
普通の光源処理すらできてるか怪しいけど(アニメ絵だからあえてやってないのか?)
>>63 GCでファーシェーディングやりつつ影もきちんと人型で60fps描画
やっぱり当時のRAREは変態だな
>>65 つーかTOXはぶっちゃけSD画質ならWiiでも出来そうなのがなあ。
ありゃTOGfエンジンの使いまわしじゃないの?
TOVのほうが次世代を名乗れるグラだったのにね。
つーかいまだにショパンを超えるアニメグラが出てこないのは何故。
67 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:26:14.38 ID:BhvmcJMA0
PS3のパワプロはセルフシャドウやめちゃったよね前作ではやってたのに
Vitaはシェーダ能力低いから
テクスチャをちまちま貼り合わせる作業が非常に大変だとEAが嘆いてたな
解像度は高いんだから2Dゲーが映えるんだろう
セルフシャドウは360、PS3ですら重いよ
性能に応じて360はセルフシャドウ&ソフトシャドウ
PS3はセルフシャドウのみとか差別化されてるけど
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:40:03.99 ID:GQiJvpYcO
>>69 Vitaは明らかに旧世代のハードコンセプトだしな。
どうしてこんな時代遅れの・・・ねえw
73 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:50:38.57 ID:jDEexgXv0
ミクみたいなアニメ的なグラでもセルフシャドウがあるだけでかなり見栄えが良くなる
いやアニメ絵みたいなシンプルな絵だからこそ影が重要になるのかもしれない
ミクは動くフィギュアみたいなコンセプトの絵作りだけど
テイルズは2Dアニメらしさをかなり意図的に強めてるっぽいので
セルフシャドウは向いてないと思うよ
昔4℃の3DCGアニメでアニメらしい影をCGで再現しようと実験したとき
7個くらいの点光源をキャラクターの動きに合わせて動かしたって話を読んで
面白いやら大変なのやらで笑ってしまった
もう時代遅れなんだよ!進化だ、進化するんだポリゴン!!
3DSですら綺麗な影が描けるのに
GT5はなんであんなに影がカクカクだったの?
78 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:32:09.95 ID:SYS9xr2Y0
PCゲーだともう何年も前から当たり前だよな
79 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:34:00.82 ID:REslGbMx0
20年くらい前のゲームだが、
ストライクコマンダーでもやってた気がする。
当時は感心したよ。
80 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:38:19.84 ID:W2kE7lXC0
2011年に出たゲーム機で、2004年に出たゲーム機に勝ったと性能自慢してる妊豚ワロタ
7年かかってやっと追いついてすこしリードしただけかよ
2011年に出るゲーム機同士で比較しろよ
PSPのほうが3DSより上と主張する
きちんと理屈で反論されると、7年前のハード云々と言って逃走する
そしてまた別のところでPSPのほうが3DSより上と主張する
このルーチンワークが彼の人生である
82 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:46:00.49 ID:R1zEZXGq0
>>80 ん? 比較対象はVITAだぞ?
それとも汚すぎてPSPに見えました?
83 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:52:32.35 ID:wRmBTOp60
なにこの恥ずかしいスレwwww
妊豚ワロタァッwwwwwwwwwwwwwwwww
さすが、本物は一日GKとは錬度がちがうな
PICA200に目を付けた任天堂は先見の明があるな。
Vitaちゃんがパクらなかったのが不思議なくらい。
Sourceエンジンさんをディスるのはやめろ
3DSとPSP比較してたら、Vita発売後に
3DSとVitaじゃなく、DSとVita比べられちゃうってわかってる?ニシクン
そんときになってセダイガ…セダイガ…とか言いそう
お、おう・・・
好きなだけ比較してくれ
3DSとVITAを比較してますけど
まさか
>>8が3DSとPSPの比較に見えちゃいました?ww
残念ですけどVITAのソフトなんですよねww
VITAって無駄に解像度が高いから、描画するだけでパワーを消費してしまうのよね
PC持ちなら常識的に理解してる事だろうけど
1600x1200でカクつくものでも800x600とか640x480にするとアホみたいにヌルヌル動く
VITAはGPUのパワーと画面サイズ及び解像度、電池容量とそれぞれがバランス取れてない
>>95 ハード実装した場合は、関数感覚で呼び出して実装できる
中小でも気軽にいけるんじゃないかな
VITAみたいにプログラム実装させる場合は確かに厳しいけどね
97 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 08:46:36.15 ID:jDEexgXv0
プログマブルなだけじゃなく
半透明が苦手って言うのがさらにめんどくさいVITA
んなもん、やりたい事と処理能力のバランスで使うかどうか決めればいいだけだと思うがなぁ
とにかく表示キャラ数増やす為に、個々の描画は簡略化とか普通にアリでしょ?
なんか>1の考え方って、技術に使われてる感じがする
Vitaはコスト低減のために汎用部品を使ったのがあだになった形だね。
スマホにも使われているGPUやCPUを使っているから開発が容易…
って、それはスマホレベルのゲームを作るなら容易だろうけどさw
>>69が言うように手間をかけてそれなりの物を作ろうとすると
開発期間が延びて開発費も高騰するんだろうな
ちょっと前は数週間で移植できるなんて話も少なからず聞こえてきたが
その答えがディスガイアなら本末転倒だわ
実際はディスガイアですら数ヶ月かかってるけど
PICA200を採用した任天堂も任天堂だが、やっぱりつくったDMPを褒めるべき
PS2とドリームキャストの元開発者がいるとこだし
ドリキャスはともかくPS2開発者は不安要素
>>97 任天堂ハードは伝統的に水の表現に気合入れている
っていうな。
>>102 SCEを見限った開発者だよきっと。
いうなれば、3DSは元残虐超人と元悪魔超人と正義超人の
友情パワーの結晶。
そういうのに詳しくないんだが
PICA200って何?
詳しくないと自分で言ってるのにどれくらいの性能か説明されてわかるのか
そして知ってどうする、詳しくないのに
>>106 それは難しい質問だな…まあ、GCやWii以上の表現ができるのが強み
111 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 20:01:12.41 ID:jDEexgXv0
PS3の画面がPS2の引き伸ばしといわれるのは
影がしょぼいのが一番の原因だと思う
112 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 20:08:54.33 ID:4zcEDxb00
ゲームはグラじゃない
グラが劣っても暫くすれば慣れます
はい終了
113 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 20:13:05.64 ID:iBRxY8tT0
Vitaはホント旧世代的な画だなぁ
ガンホーのモンハンモドキもセルフシャドウじゃない
115 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 20:19:02.43 ID:MZoH9fGxO
>>112 の割にはクリエーターはハイスペック志向だよね…
それで自爆
オナニー路線w
技術的な難易度を度外視すれば
見た目を綺麗にするのは目標としては簡単だからね
スペックがそれほど無くても出来るであろう
面白さを上げるってのは感覚の問題だから難易度が高い
PS3のMHP3HDにはセルフシャドウ使われていません
3DSのMH3Gにはセルフシャドウ使われています
みんなのリズム天国は、このご時世に全て2Dグラフィックです。
ビタだと
アンチャ3とパワースマッシュ4とサイレントヒルがセルフシャドウ使ってるね。
アンチャ3以外は画質が残念なことになってる。
綺麗だと評判のアンチャ3も蓋を開けてみないと分からない。
アンチャはメガデモみたいなもんだろうね
>>119 ミンゴスも使われてるよ…割とローポリだけど
122 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 20:36:32.74 ID:xjK6My/H0
糞性能とか言われる3DSでもセルフシャドウ使えるし
当然、神性能と言われるVitaはできるよね
まさか世界規模の電気屋がおもちゃ屋ごときに性能で負けるわけがあるめぇ
電気屋だからやはり売上より性能で魅せてほしいよね
123 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 20:37:30.81 ID:iBRxY8tT0
>>121 あれはデフォルメされたまつ毛にもセルフシャドウかかってて気持ち悪かったな
風船人形みたいだた
>>123 ソニーはデフォルメしたらセルフシャドウかけたり背景をリアルにせずには居られないらしい
>>123 PS3以上にギザギザの影で、影が落ちた腕がぱっと見蓮コラに見えるんだよねアレ
>>119 アンチャ3はPS3だよ
PS3で最新作見た後にVITA版見ると携帯機とはいえ見る目が厳しくなりそう
シェーダー機能フル回転させると、確かに、VITAは電池厳しいかもしれない。
だが、待ってほしい。
SONYがもてるバッテリー技術を駆使してVITAを十全に動くだけのバッテリーを無理して積むかもしれない!
・・・・一部製品の破裂覚悟で。・・・・・・SONYだよ?
サムスンパーツ多いからバッテリーもサムスンだったりしてな
もちろん破裂覚悟で大容量なやつ
>>128 銀河爆発(ぎゃらくしあんえくすぷろーじょん)再びか・・・指を怪我したりしないでくれよ?初期ロットに挑む勇者たち。いや、ホント。問題なさそうなら、そのうちVITAも購入する予定なんだから。初期ロットは怖いので見送るけど。
>>127 TriGは見たところ巨大モンスターだけにはセルフシャドウかけてるね。
人間キャラにセルフシャドウかけても3DSの解像度じゃつぶれるから意味ない。
しっかしVitaはホントシェーダー弱いな。それとも開発会社がヘボなのか。
>>127 上のはGE?
これは溶岩のステージであちこちに光源があるみたいなことを表現してるのもあるんじゃないの?
135 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 00:02:50.46 ID:OPm/J6yp0
ひでえ
影無しハードVITA
>>127 上はGEじゃなくて、VITA用のガンホーから出るROのアクション。
セフルシャドウだといいねぇ。影ようの薄いポリ板とかじゃなければいいんだが。
そういえば、VITAのゲームでLBPはセルフシャドウ出てたな。
137 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 00:11:43.72 ID:3SiiZTwN0
今週のカンファ明けはさらに名実ともに影の薄いハードに成っちゃいそうだな
138 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 00:17:32.91 ID:5LpTVOEt0
VITAはテクスチャは綺麗なんだけど全体的に低ポリなんだよな
ポリゴンを描く性能は3DSより絶対に高いはずなんだから
ここまで出てるソフトがみんな手抜きで作ってるだけなのか・・・?
Vitaは見せかけのスペックに拘ったから・・
141 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 00:24:17.73 ID:QHzxNXX00
3DSはもう少し解像度をどうにかできなかったのか
お化粧がうまいことはよーくわかった
解像度はあんなもんじゃね
PSPよりドットピッチはつまってるし
任天堂からすると、解像度はできるだけあげたくないんじゃないか?
開発コストが無駄にかさむし、ROM容量も圧迫するし。解像度低くても、ゲーム自体が面白ければそれなりに勝負できると思ってるみたいだし。
案外、国内サードの意見を『任天堂なりに解釈した』結果があの解像度なのかもよ?w
逆に解像度が低いから開発費的にも安くできるし
その分負荷が少ないから、フレームレートに回したり、3D立体視に対応させたりできる
このスレの電波さは凄いな
解像度より影が大事とか馬鹿かよ
影でゲームは面白くならねえし見た目の差もわかんねーよ
それを差し置いてももーちょっと大きくは出来なかったんかなと
PSVレベルは兎も角、PSPより一回り大きい解像度なら
そっちからの移植も望めたのに
俺は影で結構差が出ると思うんだが
どう感じるかは個人次第だから説得はできないな
元々グラのよしあしに常に優劣を着けれると思ってるほうがおかしいんだが
グラのよさにも色んな点があって総合的には個人の感覚で決めるしかない
>>145 ちゃんとした影があると、ゲーム性に影響することも多少はあると思うが。
少なくとも、●影よりは、リアルな影踏みができるw
影踏みはねーよw
でも、距離感とか位置感の補間にはなる
●影でもないと3Dアクションで空中の位置感覚はつかめないし
手前の小さい敵と奥の大きい敵の区別がつかない
ドヤ顔でゼノブレイドのDolphinノンシェーダーノッペリ高解像度グラを貼ってた豚が
今になってシェーダーシェーダーうるさくなっててワロタwwwww
影はデカイよ。立体視での見栄え・視認性もいいし。
解像度も高いに越したことはないけど、影はデカイ。絵の説得力として。
影得意というわりになぜバイオマーセにはセルフシャドウがないのか
そうなんだよなー。Wiiの性能でもゼノブレイドがあれだけの景観をデザインし、空間を演出ができたのに・・・他はなんでやらなかったんだ。
PS2の時点でワンダと巨像みたいなのができてたのに。世代遅れた機械にとらわれることもないんだし、スクエニやSCEあたりこそが、やるべき仕事だろう。あれは。
154 :
153:2011/09/13(火) 01:13:50.69 ID:a2gwBZuM0
て、スレ違いか。失礼。
そういやオリジナルのMHTriってセルフシャドウやってたっけ?
やってたイメージないんだけど。
>>152 動画サイトにUPされてるプレイ動画2、3見てみたが、最低限、人型には人型のちゃんとした影があるように見えるんだが。
処理が重くなると、シャドウ切ってるところがあるんけ?
>>156 セルフシャドウって地面に落ちる影じゃなくて
自分の影が自分自身に投射されることだぞ
>>138 それ暗がりじゃん
そうじゃなくて四方八方から照らされてて影が消えてるみたいな
あれ?・・・・・頭おかしいな。我ながら。恥をさらしてしまったので、寝るわ。やれやれ。
混乱させてしまったとしたら、申し訳ない。
161 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 03:59:56.34 ID:9peZkcZs0
162 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 04:07:14.03 ID:9peZkcZs0
今頃セルフシャドウとか豚と任天堂はやはり一世代遅れてるな
wiiUのゼルダデモもAAなかったしほんと技術力ねーな
セルフシャドウのあるなしってHD機になった時、必須とまで言われてたんだけど
2011年になっても3Dグラの基準として使われるのか
>>163 ソニーはポリゴンだからね。すごいよね。
ただでさえモドキでオナニーしなきゃならないゴキには
大事件みたいだな
168 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 04:20:40.02 ID:9peZkcZs0
まぁ8を見てVITAの画像の方がきれいだと思うならもう手遅れだろうね
VITAもセルフシャドウくらいできるわな
ただし、ソフト側で処理をするから重くなるだけ
そして高解像度が故に描画範囲が広くて更に処理が重くなる
重い処理をこなすのにGPUをぶん回して
電池があっという間に尽きるだけさー
171 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 10:35:21.32 ID:JTtsbr8I0
お前ら馬鹿じゃないか?
3DSはいかに携帯ゲーム機としてバッテリーの消費を抑えることを考えつつ
PSPより綺麗なグラとGPUにそなえられたいろいろな機能を使いさらに立体視で勝負する
ことを考えてる。ネットとかおまけだろう。任天堂が提供した遊び方で遊びましょう
という純ゲーム機だ。これは子供のことも考えられてるというのもある。
それに比べて
VITAは、マルチメディアマシン。動画も見れればネットサーフィンもできる。
iPhoneやAndroidにも対抗できるようにマルチに考えられたマシン。
はっきり言ってGAMEよりマルチメディアとしてのほうが使い道多いよ?という
PSPの後継者で、使い方はユーザーに任せるというもの。だからコントローラーも
たくんさんついてる。ユーザーは中学生から上に向かった大人
もともとお互いの目指すところが違うのにあれができるこれができると比較するのは
変じゃないの?
サッカーとバスケぐらい違うんじゃないか?
3DSなら簡単に使えてすごく軽い
とかそういうタイプのものではないよ、セルフシャドウは。
影生成でレンダリングパスは多重化するし、マルチテクスチャないし二度書きでフィルも食うし、
それを立体視で二回書くわけで処理として3DSでも重たい部類。
勝手に影を描いてくれるとかじゃないから。
どちらにせよ 立体視を使った3DSで最高のグラのGAMEが遊びたいし
VITAで美しいグラのめまいがするほどの美しさで遊びたい
問題は
国内では技術的に出来ないだろうということだ(゚◇゚;)
海外はなんだかんだいっても美しいのをちゃんと年数かけて出してくるからなあ……
VITAならVITA、3DSなら3DSのメーカー同士で技術公開とか
あればいいんだが。。。さすがにそれは企業秘密か。
海外では売れる本数がドラクエなみだから何年もかけられるんだろうなあ
日本の技術が育たないのは、俺たちが人柱しないといけないのかも
海外では時間があるから開発者が人柱だろうけど
それ、単位が違うしなにより汎用なGPUはGHzで動いてる。
なによりセルフシャドウと関係ない。
ライトとマテリアルに使える機能が速い、という資料。
>>172 プログラマブルよりは簡単でプログラマブルよりは軽いってことでしょ
177 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 13:04:47.07 ID:y5oUdDTS0
モンハン、セルフシャドウしてましたね
なんかカプコン凄いな
178 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 15:29:26.83 ID:fF89qnu50
4まで出るとはなあ
セルフシャドウだけどさ
公式PV見ると巨大モンスだけでなくプレイヤーキャラにも描画してるように見える
http://www.youtube.com/watch?v=J9tQ5jbVJqo 判りやすそうなところで
30秒頃の演舞してるキャラや、2分15秒頃のペッコ戦(ペッコの影が自キャラにも描画)、
2分25秒頃のジエンに向かっていく所、とか
操作そのものには関係無い所かもしれんけど見栄えは相当良くなりそうだね
携帯機でこれは随分頑張ってるなぁ
180 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 16:59:29.86 ID:2Y7dncwA0
たいまつが残ってるのも嬉しい
セルフシャドウの効果と凄く相性良さそう
画面すぐ近くに被写体があった方が3D実感しやすいから
あまり解像度上げる必要性がなかったんじゃないかな
Wiiのトライではセルフしてなかったんじゃないかな。そういう意味では超えてる絵作り。
3DSの固定シェーダはハード処理だからちょっとの負荷でできるってのが凄いな。
183 :
名無しさん必死だな:2011/09/14(水) 13:02:53.90 ID:vjIRhF9I0
こういう地味だけど割と真面目なスレは上げとかないとこの数日で落ちそうだ
ちょっとの負荷
とかそれどこ情報すか
見て回った感じ2パスのレンダリングだし一般的な手順、負荷と劇的な差はない
差がない負荷でソフトシャドウのテクスチャをレンダリングできることが固定シェーダーでサポートしてる部分でウリなんじゃないかな
消費電力が一番大きい気がする
据え置きなら関係ないんだけどな
186 :
名無しさん必死だな:2011/09/14(水) 15:09:18.63 ID:tydDMHng0
なんかアドレスからして見たくないんだけど
188 :
名無しさん必死だな:2011/09/14(水) 20:30:56.88 ID:RCG3Da340
モンハン4のpvにもかかってたね
190 :
名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 13:21:39.38 ID:vZ6kz7Wt0
モンハンもがんばってるけど
バイオリベのぐらがすごすぎる
3DSのグラフィック見るとやはりWiiはシェーダーくらいは対応させるべきだったと思う。
でもバイオリベはセルフシャドウやってないで。
法線マップとかHDRとかやった分余裕なくなったんやろ。
>>184 それがちょっとの負荷なんじゃんないの?
仮に固定シェーダでサポートしてないハードでセルフシャドウするとなると大変だろ
>>191 GCの時代から簡易なシェーダっぽいもの(TEVだっけな)はつんでいたとおもう
マリギャラのみつばち見ても解るが固定シェーダは積んでるだろアレ
一応ファー(毛)シェーダーとかベルベットシェーダー(輪郭光らせる)は積んでる、と思う。
けど次世代(PS3/360)ぽい絵作りは出来ないよね。
この世代の絵作りは法線マップ・HDR・セルフシャドウの3本柱が基本。
Wiiでこの3つを同時にやってるのなんてないはず。
201 :
名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 12:35:01.34 ID:dtRG0PZs0
あげ
ところで、3DSのミクでテッセレーション機能使ってるんじゃないかって
話しがでてるんだけど、そこのとこ詳しい方どうですかね?
>>196 そりゃ性能が桁違いなんだから当然よ。。
>>199 マイケルとアンチャにはセルフシャドウついてない?
影の形ちゃんと出てる気がするけど。
206 :
名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 00:41:50.34 ID:FOhR2ZNu0
3DSのポケモン図鑑はモデルが単純なこともあってか
余裕のセルフシャドウだ
綺麗
207 :
名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:18:42.64 ID:SZv6bmE70
セルフシャドウくらい当たり前になって欲しいけど
和ゲーがあまりにも足引っ張ってるね
カグラの最低基準がシャドウにみえた