1 :
名無しさん必死だな:
小島プロダクションの二人のスタッフが海外ファン向けのネットラジオ「KPレポート」(英語)の最新回で、
社内で見たという拡張スライドパッドの話をしています。
お二人は「ゲームの遊び方に幅が出るし、触った感じもいい」と言いながら、「...でもちょっと大きいんですよね」とサイズが気になったよう。
3DSをどうしても手軽に持ち歩きたい人とじっくりプレイしたいコアゲーマーで、ユーザーの反応が分かれるかも、という話でした。
さて気になるのは、拡張スライドパッドがナゼ小島プロダクションにあるのか。
海外では『メタルギアソリッド スネークイーター3D』が今冬から来年に発売延期(日本は変更なし)となっていますが、
緊急でスライドパッドに対応したりするんでしょうか。
http://www.kotaku.jp/2011/09/post_50.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:16:26.85 ID:vvBw5hFk0
ZOEに対応したりするんじゃないの
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:17:08.11 ID:78zqAmkB0
コナミ開発で右スティック使うゲームねえ
…ないんじゃね
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:18:26.93 ID:AhtakUr80
思いつかない
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:20:12.44 ID:8glZah4H0
MGS3ぐらいか
MGS3DはMGSPWみたいな操作になってるからな
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:20:29.19 ID:V5Tyqfwr0
最近メタルギアばっかだからな〜
MGS3とZOEで使うんじゃね?
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:20:42.33 ID:Yxg1Ci5uO
新しい周辺機器ならとりあえず検討用に取り寄せるだろ
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:20:47.73 ID:5rfBL7jt0
小島はモンハンHDの時と同じでハブられてたんじゃね?
あとだしで「わしらも持ってたし(ドヤ)」
ってしてんでしょ?
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:21:51.10 ID:rNuQ7q0O0
3SD
MGS3対応してくれ〜
大体これのために3DS買ったようなもんだからさー
大体FPSだってマウス並みに照準楽なタッチペンがあるわけで
メトハンやった身としてはマーセの操作は拷問でしかない
右スティックいるゲームなんてモンハンやロボアクションくらいじゃねーの
てかタッチパネルあるんだから、旧DSについていたようなストラップ型指サックあれば
右スティックの代わりになると思うんだが
某陣営はスライドパッド【必須】にしたいそうです
これをネガキャンにするとか
MGSは射的メインじゃないから右ステあった方が楽か…
3sd!?!?!?!??!?!?!?!?
新機種キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
別の記事にあったけど箱コンと同じとこが出来ると思うと凄いな
>>12 メトハンはシンプルだからあれで良いんだよねぇ
それに左利きでもスライドパッドでメトハン操作出来ても良いじゃん?
俺も右スティックじゃなくてタッチパネル使って欲しいな。
3Dシューはマウスに近い操作感覚の方がしっくりくるし。
> 3DSをどうしても手軽に持ち歩きたい人とじっくりプレイしたいコアゲーマー
あの・・・持ち運ぶときは外してりゃいいんじゃないでしょうか・・・?
どうせじっくりプレイしたいコアゲーマーは外に持ち出して遊んだりしないでしょ?
>>12 ぶっちゃけモンハンもいらん。タッチパネルで十分
知っていた大手サードと、
知らずにVitaに首突っ込んだ中小サード
この差は大きい
>>21 モンハンもタッチとスライドに攻撃とカメラ割り当てた方が絶対楽だな
アイテムスロット回して選択するのもタッチでムラなく出来るし
開発が固定概念にとらわれてるんだろうな
任天堂はパワプロの為に64コンを復活させるべき
写真の感じだとスティック付けてPSPと同じ位何だけど大きいか?
DSライトサイズは小さすぎて正直持ちにくいわ。
カプのゲームって面白いけど、
ひとつ文句言うなら操作の割り振りがセンスないっていうか最悪。
なんであんなにややこしいんだろ。もちろんこっちはこっちで対応できるけど、もっと直感的でシンプルにできるはず。
右スティックが怒りの原因か
グリップも兼ねてるから別に大きくていい
ライト層は元々使わないし右スティックなんていらないからな
>>25 横はアタッチメントつけた3DSよりPSPの方がでかいね
分厚くなるっぽいからそれのことを言ってるんじゃない?
ZOEになんか3DSが!って話の時右スティックないとキツくね?って話になってたし
MGS3もないと不便だしサードは地味に有難いんじゃないかな
31 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:36:15.74 ID:rV83fW+F0
次は薄型で右スティック付きのが20,000以内で出るんだろな
発売日に買った俺は一体…
>>31 発売日に買って新型に文句言ってるのはさすがに・・・
まぁ俺も発売日組だが
MGS3Dに期待してる人間がいるとは思えない
pspリマスタと違ってちゃんと知ってたのかね
発売日に買ったからこそモンハンに年末祭りが最高に楽しく感じるけどな
背面スティックにしてくれ。
これ以上薄くなったら逆に操作がおぼつかなくなるんだが…
今でさえグリップをつけなきゃマーセみたいな操作が忙しいゲームは辛いぞ
>>31 バッテリーの問題があるから薄くなれば持ちが悪くなるよ
微細化もまだ先出だろうし
>>31 バッテリーに革命的な進歩でも無い限り、
今の3DSより小さくする事も、今の3DSに右スティック付ける事も、もちろんZLZR付けるのも無理
3DSLLでも出たら右スティックとZLZR付くかもな
あとお前は本体持ってないと思うよ
>>27 小島は、任天堂にケンカ売るようなことしないでしょ。
たぶん「さすが、任天堂さん。わかってらっしゃる!」とか言ってそう。
>>33 時がたつにつれ、劣化していってる印象だもんな
カプコンなどが、どんどん向上していってるのと対照的に
これはコナミの開発力とか、3DSの性能とか以前の問題で
最近のコナミの企業姿勢が、なんかはっきりと家庭用ゲーム機から
スマホなどのソーシャル系に軸足を移したがってる節があり
金かけてゲームを作ることを嫌い始めてるのでは?
そのレベルで心配になってくる(MGSライジングも音沙汰ないし)
んで、金かけて映画みたいなゲーム作るぞ!が
ポリシーの小島監督が最近、とかく怒髪天をつくケースが多いのは
それも関係あるのかな?と
>>38 任天堂はなんで携帯ゲームをぺらぺらにするんだろうな
ソニーが頑丈なゲームを作り任天堂が薄くて値段の張るゲームを出す・・・
良い部分と悪い部分を交換して任天堂はもう
>>31 厚型で右スライドとL2R2ついた3DSLL出るで
45 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:44:51.25 ID:AbHxFpHd0
>>43 ソニーはなんでごつくて頑丈で壊れやすいハードしかつくらないの?
>>27 よく記事を読んで欲しいんだけど
『コナミにも 発 表 前 に 届けられていたようです』
と、拡張パッドの意見を社員に聞いてるだけ
なのにコジマだけ今まで知らないで急につぶやいたというのか
大きさについては、携帯性を全力で捨てにきてるから家で遊ぶしかねーだろう
>>33 ぶっちゃけ幕張体験会で見た時は最高に期待した。それこそバイオリベ以上に
あのクォリティでゲームまで作ってくれればねぇ
容量的に厳しいのかスタッフ的な問題なのか・・・
ソニーが頑丈なハードだってwwwwwwwwww
笑わせんなボケが
頑丈なゲームって何?????
持っててもおかしくなくね?
たしか宮本の弟子なんだろ?
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:47:10.42 ID:Pz+O5iOKQ
>>43 ソニーが頑丈なゲーム・・・?
病院に行く事を強くお勧めしますよ。
>>43 ソニーのは頑丈そうだけど一回落としただけで壊れるようなハードだけどな
PSPとか壊れやすすぎ
俺の3DSなんか4回くらい落としたけどまったく問題ないしな
薄いのに耐久性が桁外れな任天堂機の不思議
>>45 それがPSPがぶっ壊れてからの持久力がすごいの
修理乞食な印象だったのに、壊れ始めたPSPちゃんがまだだまだ終わらんよといい続けてもうどれくらい経ったか
一方任天堂はまさかの共通クレームラッシュ
最初はあり得んことだと思ったけど任天堂の雰囲気を見てもう理解した
過度に期待しなきゃ割と遊べるものになってるんじゃね?
カントクはなんに怒ってたの?
Kojima_Hideo 小島秀夫
怒りを遥かに通り越して、ただ呆れ果てる。
僕の活力源の基本反応炉は「怒り(フューリー)」なので、このままではテンションが上がらない。
なにがソーシャル関連だよ、小島が売女作ってんのかと
小島は構ってちゃんやろ
タンスの角にでも足の指ぶつけたんやろ
64 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:50:01.22 ID:TAt9oS7v0
視点変えるくらいならバイオマーセみたいにタッチパネルでいいわ
>>53 なんだ俺のが特別頑丈なだけか
まあどっちにしろ消去法でもうソニーしか残されちゃいねえ
任天堂は露骨に酷いことをして今もこの転がり様だからな
相変わらずGKはうざいけど絶対に流されるなよ
>でもちょっと大きいんですよね
遠回しにVitaディスってる?
>>12 メトハンはリロードもしゃがみもないからな
あまりパネルに配置しすぎるのも良くないだろう
罪罰みたいなレールシューターならメトハン操作も64ライトポジションもありだと思う
68 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:50:40.48 ID:V5Tyqfwr0
>>55 PSPなんてアナログ酷使するゲームですぐ死ぬじゃん。
何言ってんだよw
最近のコナミ、あきらかに小島監督が理想とする方向と真逆の方向に進んでるもんな
そんな中、コジプロだけは別枠扱いかもしれんが、影響は免れまい
かといって、他の人のように会社を飛び出る勇気もなかろう
なまじ名前が売れてるトップクリエイター。カプコン勢のそれらとは桁違いの知名度なんだし
その人が、また一からやれ、しかもかつての様な成功はほぼ無理って条件だと・・・会社に
居残るしかないだろうし
小島ほど過大評価されてるクリエイターってないよね
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:52:03.42 ID:iiXNRDBu0
口内炎が治らないんだよ
>>55 息子のPSPはジュースこぼれただけですぐ終わったけど
PSPとDS勘違いしちゃったんだね
>>66 DSだからってのもあるんじゃない?
DSって持ち運びやすいみたいなイメージあるし
>>69 まあ難しいだろうが、板垣がそれなりに成功したら内心羨ましく思いそうではある。
>>27 マスターアップ直後に右ステきたなら分かるけどなー
発売日すら決まっていない今右ステ原因で怒ってるならゲハ厨乙としか
コナミはソーシャルで儲けてる
MGSはPWを海外で数百万売るつもりがずっこけた
ライジングは音沙汰無し
今は社内で居心地悪いだろうな
78 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:55:29.09 ID:V5Tyqfwr0
>>70 自分の事カントクって呼ばせてなきゃまだマシなんだけどな。
これがZOEの決め手になってくれないかなー
>>67 リロードは武器タッチ
しゃがみは…しゃがみもタッチで
発砲はLね
>>72 DSも初代ならいつも現役で生きてるよ
初代ならな
ぐりぐりカメラ動かせるのは結構な魅力だぞ
タッチペンやボタンでのカメラ操作ではアナログっぽさが足りないんだよ
ボタンで3Dの深度調節するのと、3Dボリュームで深度調節する差みたいな
まあ無理して付ける価値があるかどうかと言われると
アタッチメントでいいんじゃねって話になるが
>>51 >たしか宮本の弟子なんだろ?
弟子な訳ねーだろ
内心では拡張スライドパッド(笑)とか思ってそうww
開発者目線で考えると
やっぱりこれに頼って操作性を考えれないな
タッチでのカメラ操作は右ステとそん色ないと思うんだが
アーマードコアなんかは右ステ必要だけど
後付のものは、あくまでそれ用のスペシャルで
その後の標準になるものじゃない
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:04:13.32 ID:pKINMjVvO
もう少しコンパクトにできないのかね
特に厚み
只でさえ3DSは重いのに
右ステってバイオマーセ方式の技術をどのメーカーにも提供して
タッチ画面の端っこに取り付けるのとか無理だったのかな?
3DS軽いだろ
>>88 なにいってんの?
3DSは薄すぎてぶっちゃけ持ちにくいくらいだぞ?
軽いしな
いや監督といえばミヤホンの弟子でしょ
>>80 3DSはスライドあるんだから、
移動はスライド
リロード・しゃがみ・武器変更とか全部十字で良いだろ
タッチパネルで代用できるので、ただ右スティックだけ追加された新型を出す意味は薄い
このアタッチメントは左右2つのスティックを動かすことで、
どうしても必要になってくる本体のホールド感をアップさせるためのもの
この形状になることによって、さらにL2R2まで無理のない操作が可能になり今回初めて搭載されることにもなった
メタルギア3DSが開発決定した時からこのアタッチメントの存在は知らされていた可能性もある
>>90 Liteと同じぐらいのサイズだが割と重い
まあ遊んで疲れるぐらいじゃないが。若干ずっしりしてる感じ
アタッチメントは若干グリップっぽい形だから持ちやすくなるんだろうか
96 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:07:18.44 ID:F95PxOuo0
3DSはグリップがほしいと思うくらい薄いし
だからモンハンは興味ないがアタッチメントはちょっと気になってるw
>>93 んで左利きとなるとアタッチメントが欲しくなってくるんだな
>>95 俺の初代PSPが重すぎるから軽く感じてるだけかな?
別に重くはないと思うんだが
薄いし幅もせまいから、PSPでやってた人はこれ付けて丁度いいくらいじゃね?
100 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:09:01.72 ID:V5Tyqfwr0
>右ステってバイオマーセ方式の技術をどのメーカーにも提供して
海外はDSの時からタッチ面を視点操作+アイテム欄みたいな使い方してるよ。
国内のメーカーがナメたゲームばっか作っててそういうのやって来なかっただけ。
ちょっと重いな
片手で持つと気になるくらい
>>92 こんなムービーオタクが弟子なわけねーだろ
媚び売ってるだけ
>>98 俺もPSPは1000使いだったが
まあDSLiteと比べたらだよ。ゲーム機としては軽い方
モンハン専用だと思ってた
3SD?
俺には想像できない?
106 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:14:23.57 ID:asf/U3UJ0
コナミなんかくるか?
>>88 >>91 どちらにも同意
素の3DSは薄い。正直畳んだ状態の厚みが一番しっくりく位
かといって、クレードルに設置した状態は、それはそれで違うだろ!と
まああれは、奥に向かって厚みが増している為にうまれる違和感だと思うけど
108 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:14:53.59 ID:9BUUmRxUO
CoDなどタッチパネルで視点移動させるFPSをDSでやったことあるが
据え置きなどのスティックでの視点移動の方が遊びやすかったから
スティック対応してくれるならその方がいい
>>93 リロードと武器チェンジは絶対タッチの方が早いだろう
照準もな
Liteが約218g
DSiが約214g
DSiLLが約314g
3DSが約235g
PSP1000が約280g
重いのか軽いのか分からんなw
マーセやると、今後、リロードや武器チェンジをタッチ抜きでやれって言うのは
正直辛いと感じるほどの快適性
正直タッチの擬似十字は静電式に比べてなんかなあ……「使えないことはない」感じ。
>>110 あれ思ったより軽い
なんで重く感じてたのか…密度?違うか
115 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:18:38.91 ID:V5Tyqfwr0
>>111 マーセはタッチカメラが「バネ付き」で勝手に戻る仕様じゃなかったら良かったのに。
指でタッチパネルを操作するカメラ操作はスティックほど快適じゃないだろ
マーセのもやったけどやっぱり十分ではなかったと思う
右パッド付けたらツインビーの2人協力プレイを1つの3DSで遊べるじゃないか(理論上は)
>>114 しらん
書き方がおかしかったな
ソーシャル関連か急にきまった14日のSCEのカンファ以外に考えられなくてな
119 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:20:11.84 ID:uZ6bSWG20
>>116 あれは視点が戻っちゃうよくわからない仕様だったからな
タッチで視点を変えたあとに戻らないようにすれば快適になる気がするな
>>94 携帯機というコンセプトでは据え置きの操作性にはかなわない
それなら一層のこと携帯性のよい基本設計にして、拡張アタッチメントをつけるのが携帯機の最終形態となる
ここまで既定路線だったのは間違いない
監督が呆れてた原因判明か
デカイオモイイマサラだしな
>>118 そんなんプライベートなことかもしれんのに
スレも立ってて勝手に断定してるけどアホじゃねーの
>>122 前から入手してたのに今そんな事で怒る意味がわからないからそれはない
>>113 3DSは旧機種より上画面の比重が大きいから、開いて持つと重く感じるよ
>>120 それを考慮してもなんかひっかかる感じもあるし
感覚的に動かせない感じがあったよ
可能ではあるけど快適までは行ってないと思った
軽すぎるな。筋トレには向かん
>>123 しらねぇよ
俺はスレなんかたててないしな
ゲハなんてそんなところだろ?
3DSの新型だって確定みたいに言われてるしな
確実と思われる(キリッ→しらねぇしらねぇ
じゃねーよバカ。お前みてーなバカがいるから間違った情報が拡散すんだろ
>>124 監督は発表前のもんをツイートするバカとは違うってことだな
発表されたので感想を述べた
なにか問題が?
思われるって書いてるのに粘着して騒ぐことねーべ
右スライドパッドがつく新型が出るという連中にはなにも言わないで
ソーシャルには文句言うとは典型的なゴキだな
他のゴキはソーシャル持ち上げの保険をかけてるぞ、早く流れに乗れよ
>>96 グリップ着けたら凄い操作し易くなるね。アクションは特に顕著。
>>12 タッチペンで照準合わせって・・・
操作性クソすぎるだろwww
妊娠はFPSは立ち止まって撃ちあうゲームだと思ってるの?
>>134 なんでタッチで照準だと移動できないと思っているのか不思議で仕方ない
>>135 片手で武器変更・視点変更・移動どうやってやるんですか^^?
>>112 逆だわ
某社のスマホつかってるけど静電式はあかん
ゲームユースでは鬼門だ
指の汚れ具合によるのか、その日その日でタッチ、スライド、フリックの感覚が
微妙にかわってくるのが致命的
武器変更と視点変更はタッチペン
移動は左手
銃はL
>>136 お前右スティックどっちの手で触ってんの?
Lで武器変更、スライドパットで移動、画面スライドで視点変更
>>134 今君が操作しているであろうマウス&カーソルは
一々手元のマウスパッドを見ながら操作してるのかい?
>>136 移動→スライドパッド(DSなら十字)
武器変更→タッチパネルに入れる
視点変更ってなんぞ
それこそ無茶すればABXYにボタン当てはめて使う。出来なくはないがまあ操作性最悪
>>136 移動はスライドパッド
武器変更は十字キー
カメラは端をタッチすると移動
もしくは
移動はスライドパッド
武器変更はタッチ
カメラが十字キーかな
146 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:44:58.18 ID:yoceleks0
>>142 マウスは照準あわせと同時に左右クリックもあるだろ
タッチペンで照準とかそれだけの操作で右手が手一杯になるな
静電式をキー替わりにするのは正直無いねw
ゲーム機には今の方式があってる
内田 「縦持ちした時、右スティックでおデコをクリクリ・・・うむ」
>>146 タッチパネルは、
1ボタンマウスと同等だろ
このアタッチメントは右スティックよりもL2R2ついてる事のほうが重要
>>150 入力の種類という意味では同等だが
操作性という意味ではかなり違うな
まあ操作方法の例は挙げたが俺も既存のFPS(人vs人が銃を持って撃ち合う)は
タッチパネルでやりたいとは思わないな
楽すぎるわw
画面内に入った瞬間死ぬww
この拡張スライドパッドってネジ止め式?な上に拡張スライドパッドを外さないと
カートリッジを外せないのかよ
モンハン専用としかいいようがないな
どうしてネジ止めだと思ったのかを是非聞かせてほしい
十字キーの位置はやはり致命的な設計ミスだったな
マーセはエイムにパッド使わせる癖にリロードはタッチなのが悪い
いちいち画面に指持ってこなきゃならないのは手間
やはりメトハン操作がDSにおけるTPS、FPSの完成形だな
>>154 ネジで止めるなんて誰が言ったんだよw
あり得ないだろw
カードリッジはクレードルのように外せると思う
付けたままでも差し替えくらいできるだろ
>>154ステマ乙
ネジじゃなくてゴム摩擦だというのに
>>157 リロードにタッチ使わなければいい良いだけだろ
>>148 指タッチによるカメラ操作に使うならiPhoneなどの静電容量式の方がいいよ
3DSはDSより反応精度が上がっているから場合によっては可能だと思うけど
>>155,158
あれ、さっき検索して適当なブログ?みてたら
ネジ止めって書いてあったから、そうだと…
さすがに嘘だったかな
ボタンリロードできたじゃねーか
タッチの方が楽だからいつもそっちでやってたけど
>>161 したら今度は移動を諦めなきゃならないだろう
エイムをパネルスライドに振り分ければ解決するんだ
あーはちまの記事を基に書いたブログっぽいな
やられた
168 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:15:48.50 ID:uZ6bSWG20
>>166 なにいってんの?
まさか持ってないの?
リロードしながら移動できるよ?
そりゃあ小島もブチ切れるわ…
ZOE用か
俺得すぎるな
これだけ各所に配ってるとなると、新型3DS作るのはだいぶ前から決まってたってことだろ
新型DSは九分九厘十字キーの位置が上下逆になるだろうね
右スティックで変幻自在にムチを操るドラキュラくるなこれは
>>167 まんまと騙されたね
本体は「カチッ」て入れてるタイプしょ
カードリッジ部分は3DSの充電器台と同じく「パッか」て開く感じになるかと思うよ
配ってる割に漏れなかったのは凄いな・・・いや01にうっすらもれてたかw
夢大陸をつくった監督はもっと評価されていい。
182 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:29:20.67 ID:V5Tyqfwr0
>十字キーの位置はやはり致命的な設計ミスだったな
アナログの上に十字キーなんて糞設計はPSしかないんだわ。
他社ハードは操作性考えてそんなの出してないから調べてみw
GCコン使えばわかるがスティックが上の方が使いやすい
>>181 当時(今でもだが)は製作者に興味なかったし、過去の代表作としても書かかれてるの見たことなかったから知らんかった
俺の中でちょっと評価上がった
>>10 小島が任天堂に嫌われるのは当たり前だが
PSにはハチ公みたいなもんなのに
186 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:33:11.58 ID:K9PXzTlKO
PSのコントローラーって全然進化しないよな
>>179 あれは半分嘘だな
拡張パッドまでは噂が当たったかもしれないが、
新型に関しては尾ひれがついてる可能性が高い
多分LL的なものはあっても右スライドついた新型はない
LL的なものも今の裸眼3D液晶の技術的には、
LLサイズが作れるのは数年先だからさ
01も嘘でしたって認めたしね
>>187 いや普通に大きい裸眼3D液晶がスマホに積まれてるから
190 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:42:02.62 ID:V5Tyqfwr0
>>186 元々がスーファミのコントローラーにグリップつけただけだからな。
そこに64の優位性を奪おうと突貫でアナログスティック加えたのが現在のPSコン。
あのレイアウトにエルゴノミクス的根拠は「全く」ないのだけど、
SONYはPSのアイコンだと勝手に思い込んでるから
頑なに変えようとしないんだよね。
>>190 >あのレイアウトにエルゴノミクス的根拠は「全く」ないのだけど、
それは箱○コン使って思い知ったお
そういえば
PS3はブーメランコンだったの
PSは変化しないのはPSの主なユーザーが変化に対応できないからじゃね?
どっちが上かは、どうでも良くて垂直配置なのがマズイ
据置のパッド見りゃ分かるけど斜め配置になってんのは
親指だけを自然にスライドさせた軌道にアナログも十字もあれば押し易いから
両方を同時使用するような操作性なら尚更
WiiUの配置もどちらかをずらして
SP SP
十字 ABXY
とかのが良いと思うよ
196 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:51:44.94 ID:6S1UAozQ0
>>60 タッチパネルに貼るシール状の十時型コントローラー出せばいいんじゃね?
そっちの方が動かしやすいと思うんだが
>>193 使い道ない
え?キミの股にぶら下がってるタッチペンの事ですよ
PSコンはどれも後追いの機能追加ばっかりで
自分から変えたのっていらんところばっかりだからな
>>196 どこに何を貼るんだ?
タッチパネルに十字キー書きたいんならその画像のように表示させればいいだけで
シールがどこで必要なのか分からない
今度は携帯機まで周辺機器商売か。
なんか任天堂もあくどくなっていくな。
>>201 画面サイズを大きくするのでなく
手前に拡大鏡を付けるという発想は斬新だったな
>>200 ものは言いようだね
周辺機器に関しては全く問題ないじゃないか
ほしい奴は買う
いらない奴は使わない
>>195 それだと通常使用でボタンとSPが斜めになって非常に使いづらい
205 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:14:11.83 ID:foa6Y7SO0
難しいい理屈とかなくて、お馴染みのパターンじゃないの。タイミング的に
ソニーがVITAを更に値下げするためにスペックダウンを決断
↓
またかよと、小島が怒りを通り越して呆れる
>>190 一回、銀色のブーメラン型に変えようとしたんだぞ
>>183 3DSでは全くそう感じないんだけど
俺3DS所有してるからね
208 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:15:27.78 ID:V5Tyqfwr0
>>200 無くても不自由しないようにターゲットカメラとか導入されてるだろ。
このオプションはぶっちゃけVITA殺し。
チンコンでWiiの優位性を奪うとかアホな事言ってるからやりかえされるw
スーパーゲームボーイなんてもんもあったな
昔の投稿雑誌に、子供が七夕の短冊に「ゲーボーイと合体するやつが欲しい」
ってえらい勘違い招く間違いして書いてたって話し思い出した
ゴッキーがあんだけ騒いでた視点操作の問題を、
ターゲットカメラとタッチパネルの十字キーで、アッサリ解決しちゃったもんなあ。
>>188 そのサイズになるとコストもかかるしまだ微妙な出来
3DSのキーが微妙に使いづらいのは
縦とか斜めとかじゃなくて
キーを二つも付けるには3DSがちっちゃすぎるんだと思うぜ。
任天堂は昔から拡張ユニット多いよね
ディスクシステムとかサテラビューとか
ターゲットカメラに関しては、かつてゼルダを作った時に問題解決になったエピソードがあるからな
>>12 3DSって両方の画面でタッチ操作できたっけ?
>>214 ツイッターでみたGB完全体はひどかった
GBの完全体って何だ?
GCコンが最強だと思ってる
小島が怒ってた理由はこれか
コナミは知ってたのに、怒るわけ無い。
そもそも3DSソフト作ってないし。
俺が密かに期待してるMGS3D無視すんなよ
ああ、小島は3DSソフト作ってないってことよ。
コナミはいろいろ作ってるね。
225 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:41:58.95 ID:KKw9JTeV0
こんなことで怒るかよアホか
小島、MGS3Dに関わってないって言ってたし
3SD?
の
右スティック?
なんのスレだこりゃ。何も知らん奴が雇われて立てたのかい?
そういう突っ込みでスレを伸ばすのはよくあること
パルテナも発売しないから右スティックに対応してるのかな?
DSのメトプラのタッチペン操作は良かった、トリガーのLRボタンを押すのが辛かったが。
このスレは優しさに満ち満ちているな
誰もスレタイのミスをツッコマないなんて
>>219 見たことないんだが、メガドラタワーとどっちが格好いい?
メガドラタワーはデジタルの塊だが
GB完全体はアナログの塊だな
>>167 こんな感じで度々はちまに騙されて恥かいてる人がいるのに
一向に信じちゃってる人が減らないのは謎
あんなアナログスティックいらないだろ
本当にいらないものをわざわざ作るわけないだろ
>>12 ロボアクションでも超操縦メカMGとかあるからタッチパネルで十分だったりする
>>231 *「スティックじゃなくてパッドだし!(キリッ(これで勝った!俺神!)」
っていう細かいどうでもいい事、誰も気にしてないからじゃないか?
AAめんどいけどあれだ こまけぇこと(ry
そっちかよw
>>233 メガドラタワーはでかいアダプターが3つも必要になるから
電源確保するのがすごくめんどくさいんだぜ
>>240 メガアンプが仲間に入りたそうに見ている…
243 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 13:24:31.34 ID:0ozEI64l0
しかし、USB端子を持ってるPSPとか、GBA用スロットにDSソフト用の拡張機器を差す
ことができた旧型DSとかみたいに、外部との接続端子を持ってる機器ならともかく、
接続端子のない3DSはどうやって右スライドパッドを本体と接続するんだろ?
ワイヤレスで接続するのかな?それだと、価格がかなりつらいことになりそう。
青歯なのかねぇ
ソフト毎にチップ入れるとしてチップ代はユーザー負担なんだろうな
本体に最初から青歯チップ入れておけば無駄が少なかったのに
赤外線使うんだと思うよ
対応ソフト毎にBluetoothチップを入れる方法だと
ペアリング絡みが大変面倒なことになる
赤外線で済むなら赤外線でいいな
遅延と消費電力の問題が無ければいいけど
>>247 遅延と消費電力の面では、無線LANとの干渉とかがあるBluetoothより
発光部と受光部が直接接触する赤外線の方が出力を抑えられる分むしろ有利かも
一度に送る情報が小さいコントローラ操作周りだからできることだけど
>>244 生産数やどういった仕組みになるかにもよるけど、
ボタン3つ+右スライドパッド+コントロールチップ+ON/OFFスイッチ+赤外線LED発光部の
ボタン電池または単三・単四電池1〜2本 みたいなすごいシンプルな構成なら
1500円前後くらいの販売価格にすることも不可能ではないかも
10ドルって言ってなかったか