【セガ\(^o^)/】セガがソーシャルゲーに全力投球
1 :
名無しさん必死だな:
小島と稲葉が軽蔑罵倒するソーシャルゲーに全力投球、
プライドの無いセガっ恥w ↓
142 :ゲーム好き名無しさん:2011/09/09(金) 13:51:41.51 ID:lxKM9isM0
ゲーム新世紀変わるステージ 家庭用VS.ソーシャル、経営資源どう配分 日経産業新聞
セガサミーホールディングスも開発戦略の方向転換を急ぐ。
ソーシャルゲーム分野では「M&A(合併・買収)を含めて検討している」(里見治会長兼社長)
と積極姿勢を打ち出す一方、既存の家庭用ゲーム事業は「利益を出せる作品中心に絞り込む」(同)。
2009年3月期に36本あった日本など向けの家庭用ゲームの投入本数が12年3月期には19本と半分近くにまで減る予定だ。
代理スレ立て
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:38:04.58 ID:OB1bwcH20
セガ信者は号泣してもいいぞ
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:38:35.41 ID:/BwFpDn10
ハード作らなくなってからほんと落ちぶれたな
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:39:08.13 ID:9KhaxZto0
任天堂が最後の砦
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:39:31.56 ID:q9nJ6Y+gO
セガは内部でも方針別れてるっぽいから平気だろ
XBLAにマイナーな良作を次々放り込む奴らがいる限りは
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:40:43.25 ID:B7OOzc8o0
セガサミーは元々パチンコ稼業じゃん
阿漕な商売に着手なんて今更だろ
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:42:14.97 ID:9tH4sgfd0
サミーなんかとくっ付くから(´・ω・`)
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:42:44.84 ID:giovMef60
マジでソーシャルのバーゲンセールになってきたな
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:42:48.75 ID:A+nDOhbm0
ソーシャルショックでも起って、
家庭用からソーシャル課金に舵きった企業は痛い目見て欲しいなぁ
たぶん、セガはソーシャルゲーの世界において大コケすると思う。
そのしばらく後、ユーザーのソーシャルゲーに対する認識が変化し始めたころ、コナミあたりがソーシャルゲーの世界に飛び込んできて成功を収める。それを見た他のパブリッシャーも続々と参入してくる。
こんな未来が見える…。
HD!HD!とは一体なんだったのか…
12 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:44:59.62 ID:hFh2dIIU0
サミー パチンコ
セガ ソーシャル
セガ国内 萌えヤクザ
どれでもええがな
13 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:45:29.67 ID:WmR1hsrP0
(ノ∀`) アチャー
かつてのセガ信者に謝れ
金を払えばどこまでも連鎖がのびるよ
>>10 コナミは既にドラゴンコレクションで大成功してるぞ
18 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:46:47.63 ID:OB1bwcH20
そういえば竹崎さんてどうなったの?
セガはどこでも失敗する
小遣い稼ぎならいいが、全力で突っ込んでいくとヤバそう
けど、それをやりそうなのがセガ
セガサミーとかほぼパチンコ屋なんだし
ユーザーが被っているソーシャルに行くのは必然かと
22 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:48:13.79 ID:IsXtLVPz0
そういえばセガサミーになってから人が喜ぶゲームが出なくなったな
もうやめてくれセガ
会長が泣いてるぞ
大川さん(´;ω;`)
25 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:50:09.29 ID:cn4gyRCx0
>>16-17 それは全く知らなかった。大成功してるんだな。
でもなぜだろう、セガには失敗しか見えないのは/(^o^)\
携帯スマフォの回線使用料を
早く従量制にしろよ!
セガ好きには〜てのあれはこれの事なのかね
>>25 こいつは言ってることは正しいのに、やってることがおかしい。
>>26 セガもキングダムコンクエストってのが大成功してるのよ。
今後の展開もそれを受けてのものだろう。
31 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:57:18.22 ID:V5Tyqfwr0
>>28 モバゲーに力入れだした時点で何となくわかってたけど、
これはキッツイな。
今でもセガが好きな奇特な奴には自殺したくなるようなニュースじゃね
セガ、キングダムコンクエストでソーシャルゲームとしてはうまくやってんじゃないの?
他のソーシャルゲームに比べるとゲームくっつけてるぶん稼げてるのかはよくわからんが。
課金で時間短縮とアイテムくじ、メンバー紹介やら同盟やら、基本は抑えてるよね。
現状中国有利でやってられんが。
どっかの池沼ハードメーカーがゲームの進歩を止めた所為で
もしもし程度で満足できるユーザーが急増しちゃったな
これから10年計画で是正することになるのか
35 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:58:04.36 ID:AQep2KWt0
セガ魂はとっくに潰えてる
セガなんてもう数年前から
龍とニコ動に媚びるようなゲームしか作ってないやん
37 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:01:49.61 ID:V5Tyqfwr0
>>34 SONYがFUDでドリキャスを潰さなきゃこんな事には・・・
ネトゲも韓国に先を越される事もなかったろうに。
38 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:02:43.27 ID:+Oayrch60
セガがソーシャルに全力で行くって事は近いうちにソーシャル廃れるって事じゃん
ならコンシューマもまだ安心だな
俺たちのセガ()
龍はCMまでやってたし今更としか
戦ヴァルがPSP行った時点で分かったようなもんじゃん
初音ミクとかで楽して売る様な事もしてるし
昔のセガなんてもういないんだよね
>5
オラタンが売れたあとでフォースを出そうとしたらPS3で出さないのか?と言うようなアホ上層部がいるんだぞ
平気なわけがない
利益出せる〜って事はタクシーはもう無いか
44 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:05:35.88 ID:/kgDxJmw0
今後、
SEGA信者とか
恥ずかしくて
名乗れなくなりそうですね
ファルコム信者と同じような感じで
任天堂カプコン以外がムービーに偏重したせいで
すっかり和ゲーがダメになってしまったな
>>18 版権管理部署の部長とトムス取締役兼任
まあゲームと無関係
和サードの落ちぶれっぷりは半端ないなw
まあこうなるのはわかってたけど世界相手に戦えないもんな
セガwwwwwwww
日本のゲーム業界、終わったな
大多数はもしもしソーシャルで遊んで極一部のコアを各社が奪い合う状態に
小学生「セガなんてだっせーよな!」
カプコンもコナミもバンナムもソーシャルに全力投球してんじゃん
せががが
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:12:49.87 ID:V5Tyqfwr0
つーか、今年のE3で「最早太刀打ちできない」と悟ったから
日本国内限定で儲けを出す方向に一斉にシフトしたんだろうな。
セガのこれは今の親分である「VITAにモバゲー/GREE呼ぶから力貸せよw」
って言われてハイハイ付いてっただけかも知れんけどねw
>>50 ゲーマー「セガなんてだっせーよな、いやマジで」
56 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:16:56.95 ID:a8TbF/CI0
なぜだろう
遅すぎてセガらしくないなという感想しか湧いてこないw
57 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:17:42.19 ID:X76vrFVcP
>>1 コナミもグリーに全力投球してるの知らないバカ
>>53 自分で調べてみた。
ビーラインとかいう子会社でやってるみたいだな。
新作はスヌーピーらしいが。
名越はVITAが出たとき他がグリップ感とかを褒めてるのに対して
一人だけ3G!これでソーシャルが出来る!的なこと言ってた
61 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:21:59.86 ID:eGp4m9HF0
最近ソーシャル系のスレ多すぎだろ、っていうか話題が急にボコボコ出てきた
>>60 SCEにどんだけ近いんだか
>>54 あれみたらどうしようもないよね
居場所ないもん鎖国するしかない
ネット社会だけどきにしない
だませるアホだけ相手にする
63 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:23:21.66 ID:V5Tyqfwr0
>>61 わかりやすいよなw
ステマ代行のイードさん辺りから色々派遣されてるんだろう。
ソーシャルバブルと共にセガも弾けなきゃ良いけどな
65 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:29:32.92 ID:DMV2FlyL0
>>64 カプとコナミなんかは上手く逃げれそうだがセガはなぁ
セガのクリエイターよ。絵本つくりたいなら、もう退社したらどうだ
お前らにはプライドも何もないんだtろ?
自分がシャイニングやバーチャや、ソニック遊んで面白かったから入社したんだろ
いまのゲームを面白いって思えるのか?ニコニコにこびてソーシャル絵本つくってよ
もうやめちまえよ
てか今のセガに古参の人材どんだけ人が残ってるの?
竹崎とか言うセガオタの広報くらいじゃねえの?
全てのコンシューマー信者は任天堂に集う
ミクのキャラゲーとベヨネッタは面白かった
あの2つはもしもし化して欲しく無いわ
>>61 ここ数日で、いきなりソーシャル系スレが増えて気持ち悪いわ
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:39:44.04 ID:C35arlDA0
世界で勝負できない → 国内引きこもり
任天堂と勝負できない → PSWへ
コンシューマーで勝負できない → ソーシャルへ
>>1 あ、どもども
なんていうか金の亡者みたいになっちゃったねセガw
Q SEGAは倒れたままなのか
A YES,骨の髄まで腐ってしまいましたね
サクラ大戦のブラゲとかあったな確か
77 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:50:18.34 ID:gaGHZhZF0
私が好きだったのはセガ・エンタープライゼスだ
そう、十数年前に死んだよ
日本のセガはアメリカのセガのゲームをローカライズする仕事だけすればいいよ。
客から金を取るギャンブルノウハウ持ちまくりの
パチンコメーカーセガが参入か。
凄い事なるな。
流石パチンコメーカー
80 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:57:53.62 ID:VX1gKvwF0
< クリエイター魂を持つ者達 >
小島監督「怒りをはるかに通り越しただ呆れ果てる」
稲葉「ソーシャルでユーザーを騙す事に躍起になっている企業は、早々に退場してほしい」 電撃ゲームスのインタビューより
稲葉敦志「ゲームの粗製濫造から起きたのがアタリショック。
『ソーシャル』という言葉を悪用し悪どくお金をかすめ取る行為の
果てにあるのは『ライブドアショック』だ。ゲーム業界のくくりに入れるな」
>>77 某社で企画やってるフレの話でソース出せないからスルーしてくれ
サミーとくっついてセガは大きく変わったよ
企画出す時、どの層をタゲにしてどういう広告展開して売上見込みは何本か
そういうところまで練らないと企画通らなくなったらしい
これはサミーが悪いんじゃなくて、他のゲーム会社でも普通にやってること
ただそれ以前のセガはなくなってしまったっていう話
82 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:58:25.33 ID:VX1gKvwF0
<拝金セガ>
________
/ \
/ 金 \ セガ「コンシューマは利益を出せる作品中心に絞り込んで、本数激減させますが、
/ /・\ /・\ \
/ / \ / \ \ ソーシャルでは、企業買収も検討して全力でガッポリ儲けたいと思います」ww
|  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ |
| (__人__) |
| \ | |
\ \ | /
\ \_| /
セガのハードで物作るのが生きがいだった奴等が
そのご本尊消滅すりゃ魂抜けて腑抜けになるわな
最近のセガはずっとこんな感じじゃない
トイレ専用ゲームは頑張ってるよ
86 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:05:42.93 ID:VX1gKvwF0
瀕死のところを救われて組織は生き残ったかわりに、
魂が死んだゲーム企業セガ
そういえばシェンムーのソーシャルゲーってどうなったの
今のセガはソニックしか興味ないからどうでもいいや
あれは世界で200万以上売れてるからちゃんと出し続けるだろうし
・・・いや日本で出さなくなる可能性はあるか
モノ作るのが生甲斐だけでやっていける業界じゃなくなったって事でしょ
そのうち日本は名越のヤクザゲーだけが残るよ
元セガ信者は泣いていいぞ
任天堂とガチンコ対決してた頃のセガはもういない
アンチソーシャル涙目
94 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:17:00.57 ID:rV83fW+F0
作れど作れど当たらないから現場の連中も挫けてるんでしょ
方針立てたのは上の人だろうけど
>>93 反乱起こすなら今が最後のチャンスな気がするw
任天堂もマリソニ切っちまえよ
切った瞬間CS部門解体で未練もなくなる
チャロン新作は諦めるとするかね
もうセガに期待することは無いや
任天堂はハドソンのマリパチームを引き抜いたように、セガのマリソニチームを
吸収しそうだなw
ハード出してた頃のセガのスタッフってほとんど残ってないんじゃね?
こうなったのは名越のせい?
101 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:22:21.00 ID:V5Tyqfwr0
>>94 そこはともかく、ちゃんと作ってくれた海外のゲームを
日本で売る気がないどころか公式ページにも載せない日本セガってどうなのよ。
黙ってても売れるなんてそんなの例外中の例外だろうに。
看板のソニックの宣伝ですらろくにしねーからな
>>81 そんな中ミクのゲームの企画通したヤツは優秀だな
誰がターゲットなのかもどのくらい売れるかも「わかりません」で
通したらしいから
105 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:28:25.28 ID:WmR1hsrP0
そういえば最近のセガのゲームなんて買ったことがないな
>>101 それはどのタイトル?
レネゲードなんて配信にしちゃ妙に力入れてるけど。
ソニックカラーズじゃない
ソニックは一応作ってるのは日本だぞ
まあサミーでパチンコやってるし
似たようなもんだろ
110 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:35:31.56 ID:V5Tyqfwr0
ソニックカラーズ(Wii)な。
発売日にセガ公式のTOPに載ってなかったんだぜw
全ては、口だけで金を落とさないお前らが悪い
文句いうなら最低でもソフトは新品で買う、中古ソフトは利用しない
これを順守しろ
中古市場に手を出す人間はメーカーに利益を還元しない割れ厨同然の存在
さあ、みんなでゲームショップを潰そう!DL販売主流化に向けて!
112 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:37:03.47 ID:9pWWX8AVO
>>14 かつてのセガ信者はミクでハァハァ言いながらヤクザやって
今はソーシャル最高を連呼してるよ
>>110 それ日本開発じゃん。
もう新作パッケージものはあまり期待できないよ。
配信で洋ゲーとか過去作の移植で細々やればいい。
イサオさんもあっちで嘆いているだろうな
ソニックはカラーズに限らず扱いが酷い
ソニワドも全く宣伝しなかったし
売れねーからな
>>111 クソゲーの返品を認めてくれるなら新品買う
今は新品中古合わせて半々ぐらいだが
良いゲームを作ってたくさんの人を楽しませた結果、利益があるんじゃないの?
初めからカネカネカネの魂胆が見え透いてる企業の製品には、あまり期待できないね
あれだけあくどいバンナムさえ、売れるだけのことはある確かなモノを
作る時はしっかり作ってるのに
>>112 かつてのセガ信者は箱○と任天堂に避難したよ
>>111 ゲームショップなくなるとますますケータイ移行がすすむだけだと思うぞ。
>>118 その辺ソーシャルの方が良心的なんだよね
やってみてつまらなかったらお金払わなくていいんだし
>>122 その過程で人間関係にしがらみにとらわれるとキツイぞ
>>122 ソーシャルという時点で、既に端末に限界があって質が低いし
店頭で手頃価格のソフトを20万本売るより、劣悪安価なものを100万人に配信って考えでしょ
手抜き金儲けは日本のゲーム業界の衰退を意味するよ
稲葉が激怒してるのは、まさにこの点だもの
セガはキンコンすげぇだろぉが!
ソーシャルでも手を抜かないのがセガなんだよ痴漢どもが!!
セガは流行りたいだけなんですよぉ!
みんなソーシャルだから俺も!って感じなんですよぉ…
127 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:57:23.63 ID:VX1gKvwF0
大手がこぞって「オレもオレも」といって
ソーシャルなんて邪道にのめりこんだら、
ナマケモノになって
海外での競争力は無くなる
128 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:00:15.61 ID:+Oayrch60
ゲーマーならやっぱりソーシャルじゃなくて2〜3年間隔で出る中堅、大作クラスを
望むよね(´・ω・`)
>>120 ソニック4は全然満足なできじゃなかったんだけど
これ読むと安い作りになってしまったのもしょうがないな。
10円投げたらリーチ画面が回るパチンカス向けアプリ
100円投げたらスーパーリーチ
ソーシャルが盛んになると、まず据置機が死ぬ
ヘタすると携帯機も死に、
携帯電話とPCだけが残る
10年に1度の怪作が良いかな
大作とか言い張ってもゴミだったのは沢山有るし
10年に1度の怪作が良いかな
大作とか言い張ってもゴミだったのは沢山有るし
別にソーシャルでもいいじゃん。それで消えていくならどうぞどうぞ
面白いなら遊ぶ。それだけのこと。そんなの普通のゲームでも同じこと
ゲハ論争だから噛み付けるのには噛み付けよ、KY!というところだろうから、
おまえもかあああああああっ!
と言っておくよ
この商売の上手いところは課金者と非課金者を同じフィールドに配置してることなんだよな。
非課金者が一人でこつこつ非課金アイテムだけで頑張ってれば別に課金アイテムを欲しいと思わないけど
そこに課金者を持って来て課金アイテムを使って非課金者をぼっこぼこにすることで
悔しさを与え、「俺も課金アイテムを買って強くなる!」って思わせるんだよ。
非常に汚いけど上手い商法だよこれは。
>>131 海外では先に携帯機が死ぬんだよな。
最終的にはスマホとPCになるのは変わらんけど。
>>135 参加した時点で半分負け・・・・ゲハみたいなもんだな
>>102 >「あそこが儲かっている」と聞けばそこへ、「これからは○○だ」と評判になればそこへ、
>みんながみんな集中していく。短期的にも長期的にも、戦略などないに等しい。
>みんながみんな集中するのだから、たちまち供給過剰となる。
>しかも戦略も戦術ないので、過当競争となる。そうなると、これも「お家芸」の「とにかくシェアを取れ」となって赤字覚悟の大供給合戦となっていく。
>需要を育てるどころか需要そのものをつぶす結果となり、せっかくの有望マーケットがしぼんでしまうのだ。
企業は日経BPとかの経済紙に踊らされてるだけな気がする
懐かしいなセガ。
最後に買ったゲームは何だろう?デラジェットセットラジオだったかな。
金は儲かるかもしれんがこんなことばっかりやってたら技術的に落ちていくよね
携帯ゲームってシステムめちゃくちゃ単純じゃん
ソーシャルゲーに未来なんてないよ
今ある資源を食い荒らすだけ
去年くらいの、「これからの時代は中国」と同じで
日経のお花畑もしくは金巻いて仕込んでる奴がいるんだろ。
セガがアホの子でほんとに乗せられちゃってるのかはわからんw
145 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:51:53.24 ID:VX1gKvwF0
>>142 その人の主張だと「ソーシャルが普及してもパッケージの需要は無くならない」となっている
そりゃ需要は無くならないよ
ユーザーは、ラクな商売に味をしめた企業の方が
「ちゃんと作ったパッケージゲームの供給を減らす」ことを問題視してるんだから
>>1を見れば判るように「セガはコンシューマの本数を半減」、早くも危惧したとおりになっちゃってるじゃない
さすが俺達のSEGA
常に時代の10年先を歩いている
時代の先を行きすぎて倒れたりしませんように!!
ベヨネッタ(→
>>141)も業界の未来を危惧している
ミクのソーシャルでも出せば売れるだろ。
もう昔のセガとは違うんだし、社名変えろよ
日本セガとかセガジャパンとかでいいよ
続編出す気のないタイトルと海外セガのローカライズは他の会社に譲れ
おいおいもうセガは潰れたはずだろ?
昔、輝いていた会社が名前そのままで腐っていくのを見ると寂しい物だな
もともとパチ屋じゃん
セガの亡骸を蘇らせたネクロマンサー サミーの
言いなり奴隷として生きてくしかないんだね
>>152 中身がまんま入れ替わるっていう、ロックの靴下ってやつだな
もう中もいないし。ろくなゲームがない
国内はミクのみで食ってるといっても過言ではない。自社のキャラではないから、同人誌メーカー
>>155 ミクの収益なんてBBに比べたらチンカス程度だって聞いた
CS部門はマリソニ以外は誤差
セガはゲーセンが本番だからな
159 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:28:56.71 ID:gaGHZhZF0
ソニックチームとかチームパイナップルとかどうなったんだ?
セガはパチンコメーカーだぞ
ソーシャルで銭ゲバでも違和感無し
161 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:30:57.38 ID:OB1bwcH20
頼む、シェンムーの版権どこかに売ってくれセガ。最後に男気見せろよ
いいかげんぷよぷよをDSiウェアで出せよ
セガといえばパチ屋
普通の流れだな
生きてくにはしかたがない と呟きながら
翼をもがれたクリエイター達があきらめ顔で腐ってくんだろうね
お疲れ様でした
セーガー・・・
日本セガはゴミ
海外で爆売れのマリソニは出来るだけ露出させずにエステギャバ通いが
自分の流用ヤクザゲーを看板としてファミ痛や自称ゲーマー相手にクリエーター気取り
167 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:37:26.83 ID:V5Tyqfwr0
>国内はミクのみで食ってるといっても過言ではない。
作ってる奴らも貢献してると思いたいんだろう。
結局海外で稼いでくるソニック兄さんに食わせてもらってんだけどなw
168 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:37:40.53 ID:uZ6bSWG20
そのソニックさんもマリオさんにタカッてる状態だけどな
昔のセガを愛してた人間からしてみたら
もういっそ死んでくれてれば良かったと思わずには居られない
そしてそれを潰したソニーは潰れても許さない
172 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:42:32.28 ID:yIbHLDEK0
お好きにどうぞ
まだ販売も手がけているからいいほうでしょ
別スレのプラチナなんて怒ったところで下請け専門だから流れに逆らうことが出来ない
決意の大発表とぶち上げて、発表したのが龍スタジオで
第一弾がバイナリードメイン、第二弾がクロヒョウ2(恐らく外注)
↑
こっちの方ががっくりきた。シェンムーへの期待が少しだけあったから
174 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:50:50.33 ID:dEDT4w3w0
>>170 でも俺覚えてるけどDCが製造中止になって株価が大暴落したのってMSがコンシューマー事業参入の翌日だったぞ
業界に生き残って利益を出せるのは3位までって記事にコメント出してた
その後開発中だったDC2の箱互換をMSに蹴られて買収されそうになり本当にTHE ENDになっちゃったからな
十分やれるって思ったのに
家庭用半減か どうしてこうなった・・・
177 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:53:21.18 ID:UJNBCv/F0
セガサミーはパチンコ企業なんだから、
低能、低所得者を食い物にするのに、
躊躇なんかするわけない。
178 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:56:14.91 ID:/+hlPhtC0
軽くリーク
あの有名なタイトルもソーシャルになるぞ
TGSで発表w
弱小サードはソーシャル行くだろうが大手サードは
両方使い分けるよ、どちらかに傾倒するのは危険
皆がソーシャル流れればコンシューマーはむしろ
チャンスになるし、もの作りを放棄したら
それこそホントに弱体化してしまう
>>78 当てずっぽうでもそのくらい言える
それだけじゃリークにならんな
せめてジャンルとイニシャルぐらい書いてもらわんと
181 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:00:05.51 ID:gaGHZhZF0
諸君が愛してくれたセガ・エンタープライゼスは死んだ!何故か?
182 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:02:43.86 ID:OB1bwcH20
シェンムーがADVになってモ○ゲーに登場!
うわぁありえそうで怖いw
183 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:03:29.06 ID:/+hlPhtC0
>>180 俺に対するレスかい?
うーん・・・
メディアミックスを積極的に行っている
最近ちょっと話題になったりしたシリーズもの
これで勘弁してくれ
iphoneのアプリレベルのもしもしならウェルカムだけど、ファミコン以下のゲームが多過ぎるよな。
ドリランドは酷かった。プレイ動画しか見た事ないけど、何処が面白いのか分からない戦闘って・・・
185 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:07:14.56 ID:aM3CYUFuO
みっくみくにし〜てやんよ〜
やきゅつくオンライン2も一応無料だけど、結局課金ゲーだしな
上位クラスになるとプラチナチケット購入して
レジェンド選手や高コスト使わないとまず勝てないし
>>182 ADVじゃないけどシェンムー街とかいうモバゲーには
既になっちゃったよね
>>173 作ってた人間のほとんどが名前を聞くのも嫌なくらい嫌っていて次は絶対に関わりたくないと言ってるのに続編なんか作るわけないだろw
>>111 パンツァードラグーンとか、バーニングレンジャーとか、
エターナルアルカディアとか、SRPGかイクサの方のシャイニングとか
シレンとか、カルドセプトとか、スペースチャンネル5とかルーマニアみたいなのとか
そういうセガゲーだったら買うんだけどな
今の劣化シェンムー龍とか、ミクとか、TONYのクソゲーとかそういうのはいらんわ
>>183 アンカミスってたけどお応えありがとう
そのくらい書いてもらえると想像のしがいがある
TONYゲーに当たりなし
>>183 広井王子お泊まり騒動で話題になったオワコン大戦っぽい
セガはPSO2はじめとするPSシリーズに世界で売れるソニック
それにCS1がメインの龍が如くスタジオ(名越)だけにソフト作らせて
版権や外注メインで作ってる人たちをソーシャルに回すんじゃない。
セガは昔からAMメインなんだから
実際は今とあんまかわらんよ。
ただヴァルキュリアとか売上が振るわなかったタイトルは容赦なく打ち切りだろう。
サクラは4で終わったんだよ
後ほど外伝の君あるは出たがな
もう眠らせてくれ
サターンとドリキャスのVCって次次世代くらいの据え置きなら可能かな
>>101 海外のセガがきちんと作ったゲームで日本で売ってないのってShogun 2くらいだろ。
それとめ映画版権ゲームのキャプテンアメリカとか欲しいか?
海外が作ったクソゲーなら毎年いくつかあるけど売れてないし
基本的には日本のセガが作ったものを海外でも売ってる。
ソーシャルゲーになるのってヴァルキュリアでしょ
ソーシャルの類に選ばれるタイトルって、もう落ち目のコンテンツのような・・・
ボーダーブレイクやWCCF、三国志大戦や戦国大戦、MJシリーズで
セガのAMはアホみたいに利益出してるからな。
CSはあんなに人的資源を割いて開発環境整えて
組織改編して開発期間短くしたり努力して
ようやく利益出るかどうか。
バンナムみたいにマルチメディアでやるならともかく
CSのソフト売るだけでは先が暗い。
ソーシャルとアーケードってある側面では似ているのかもしれないね。
パッケージゲームより。
セガはパチンコ屋なんだから当然やるだろw
ソーシャルなんて仕組みがパチンコまんまだよ
警察による射幸性の規制がない分、パチよりもってえぐいこと出来るぞ
>>201 ヴァルキュリアは落ち目じゃん。
ついでにサクラ大戦はブラウザゲーが発表されてるじゃん
ぶっちゃけた話、PSO2が成功するかはかなり重大。
酒井は自信満々だったが。
日本だけじゃなくて海外でもそれなりに期待高まってる。
>>204 投資が少なく相手にバックの必要がなく版権管理してればウハウハなんだから
パチより酷い
セガはその尖兵
キチガイゲハの言うゲームらしいゲームは本当に任天堂しか出さ無くなりそうだな
そーしゃるw
いつまでもつかねw
ま、外れたらファンタシースターみたいに半年もしないで終わるでしょ
>>207 MHFでカプンコが味をしめたように、多重課金はうま味が大きいからね
>>209 世界を見渡してもゲームらしいゲームなんて
ずっと作り続けてるのは任天堂くらいだよ。
マリオギャラクシー2とかキチガイじみてる。
ファンタシースターのエターナルなんちゃらは半年で終わったよな
>>213 初代マリギャラはやったんだが、2も面白い?
216 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:57:33.59 ID:CvvHpWHU0
>>209 マリカー
桃鉄
テトリス
ストリートファイター・・・はちょっと操作が難しいからグレーだな
ここらが生き残れば十分じゃね?
シンプルである、ゆえにゲームとして不老不死なもの以外が淘汰される
時代の流れなのかも
>>215 方向性は若干違うが
マリギャラ2は3Dアクションの現時点完成形と言っても良い
>>197 どっちかというと下の方が爆死してるだろww
>>215 2の方が圧倒的におもしろい。
マリギャラ2は今世代最高の3Dアクション。
と個人的には思う。
好みは人それぞれだけどさ。
220 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:00:37.82 ID:KKw9JTeV0
マリギャラってグラが綺麗だけどテンポ悪いし操作しずらい
マリオ64に比べての感想だけどw
>>216 桃鉄は死にかけじゃなかったっけ
さくまさんがぼやいてた気がする
Wiiは画質がアレなんだよな・・・
Wii UはHDMI対応だろうから、U出たら溜まってるWiiソフトやった方が良いと思う
多分完全互換機能付いてるし
(セガ好きの)世界がひっくり返ったな。まあどこもソーシャルに手出してるが。
>>223 そうかな
オレはWiiリモの楽しさが伝わる名作だと思う
ドリキャス卒業して、暫くゲームをしなかったオレにWiiリモの楽しさを教えてくれた
画質の違いなんてHDMI対応でも微弱のものだと思うけどな
>>226 セガがひっくり返るだけじゃないの?
成功するという根拠はどこにもないんだし、
企業合併・買収までしてスベったら、巨大なお荷物が残るだけ
>>225 多分も何もソフトリモコン互換まで確定しとるからな
>>226 似たような内容のスレが半年ほど前に建ってたからひっくり返っては無いと思うw
>>202 後ろ4つは今はかなり低調でアホみたいな利益でてんのはボーダーブレイクぐらいじゃね?
ハード作ってた頃のセガは輝いてたのになあ・・・
セガ→MS
アタリ→SONY
って感じがする。箱コンとセガサターンの似てるし
>>233 輝いていたな
FM音源ユニットを発売したり、32メガユニットを発売したり
あの強引さが好きだった
>>232 うろ覚えだから間違ってたら悪いんだけど
この前の四半期決算ではWCCF、三国志大戦、ボーダーブレイクの順だったはず。
ボーダーブレイクは快適なオンライン環境を維持するために筐体の台数限定だからね。
>>202 アホみたいに儲かるマリソニが来年あるから
それに併せて大型予算組んでくると見せかけて多分余剰をソーシャルに回して内部留保だな
アケの方がまだ堅実で、客に対しても誠実な印象があるよ
セガは、キングダムなんとかがヘタにマグレ当たりして味をしめちゃったせいで、
一層ハリキリだしちゃったんだろうけど、
ソーシャルはものすごくバブルの危険がある分野だと思う
ある日パチンと弾けるw
注文ばかりで買い支えないお前らが悪い
コンシューマーだけで十分儲けられるよう複数買いしてあげなよ
営業利益|| 全体 | AM機器 | AM施設 | CS事業 |
------------------------------------------
1994年度: 197億 110億 132億. -45億 サターン発売
1995年度: 114億 214億 179億 -335億
1996年度: 114億 232億 167億 -274億
1997年度: -28億 111億. 89億 -229億
1998年度:. 21億. 75億. 52億 -105億 ドリキャス発売
1999年度:.-404億 -26億. 46億 -430億
2000年度:.-520億. 96億. 82億 -692億
2001年度: 142億. 19億. 81億 56億 大川会長個人資産贈与
2002年度: 145億 108億. 80億. -85億
2003年度: 144億 120億. 61億. -28億
2004年度:. 63億. 74億. 54億. -82億 セガサミーHD設立
2005年度: 216億 121億. 92億 19億 過去4番目の利益
2006年度: ??億 116億 1億 17億
2007年度:. -???億. 71億. -98億. -59億
241 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 22:29:00.47 ID:jc7q2XJ80
>>241 これ結構良いぞ。金払わないでも十分楽しめる(さすがにずっと金払わないのは悪いから500円位課金したが)
243 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 22:35:14.51 ID:+WlrbgCP0
スマフォに進出するならアリだろ
244 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 22:37:26.73 ID:kdsQTTyU0
WiiFitはダメでソーシャルは全力ですか
PSVのソーシャル押しに小島もソニーに呆れてるんだな
MGS5は360/Wii Uのマルチでいいんじゃん
龍が如くもグリーあたりで出てたよな
最後に一瞬だけゲーム画面が映ってそこまでのムービーとの落差にびっくりするやつな
真の3Dアクション最高傑作は
マリオサンシャインの方だろ
249 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:10:55.40 ID:t25CWp5B0
>>247 プリレンダ詐欺どころじゃないよな。
ソーシャルゲーなんてパチンコと同じ。
今のセガならうまくやっていけるんじゃない?
もう昔のセガじゃないからどーでもいい。
251 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:22:35.50 ID:Nvhlb/eG0
和サードはもう海外進出の夢は諦めて引き篭る為にソーシャルに舵を切ったんだろ?
この前のE3酷かったもんなぁ
244 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/09/10(土) 22:37:26.73 ID:kdsQTTyU0
WiiFitはダメでソーシャルは全力ですか
これがなんか有効だと思ってんだろなこの馬鹿w
>>241みたいにソーシャルで海外進出というのもあるのか
>>251 今の海外はソーシャルに向かってる。
この前のGDCで一番盛り上がったのはソーシャルやで?
>>5 そういう細かいソフトの奴らがソーシャルゲーの兵隊にされるんだろうが
ゲハの言うことほど参考にならんものはない
セガは真に受けなくていいよ
257 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 02:44:29.42 ID:qdYw3M2D0
>>138 無茶な目標たてるのは踊らされる馬鹿でなくてもやるんだよ
俺が居た所がそうだった だから会社分裂した
分裂元が一応形だけは大きくなって残ってるが
じゃあお前あの時残ってる自分想像できる?とか今あそこに居たい?
って聞かれたら全力でNOと答える
PSWに関わったばかりに…
カワイソス
260 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 03:51:57.12 ID:MDo77jzb0
中と鈴木裕引っ込んじゃってからどうしようもなくなったな
大好きだったナイツは声やシナリオ入れてクソにするしバニレンも開発中止でよかったかもな
261 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 05:18:52.55 ID:UqIaI+le0
セガは、アーケードと、PSW独占と、その他の家庭用ゲーム機向けが
別会社にしか見えないから
PSW独占組がソーシャル始めるのは、当然のなりゆき
往年のセガ信者としては、予想の範疇であり
相手にしてない
sonyとセガはソーシャルに舵を切って
任天堂はソーシャルに対抗する措置としてオンラインに舵を切った
どっちも短命に終わるだろうな
>>183 ファルコムだな。
社長もソーシャルに力入れると言ってたし。
264 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:24:02.32 ID:t25CWp5B0
>>260 今時にナイツ復活させるのにスコアアタックだけのステージクリアゲーで通るわけないだろ。
マリオくらいネームバリューと実績があって可能な事だ。
Wii版の問題は中途半端なリモコン対応と、ムービーだけ日本が丁寧に作りましたという手抜き、
Wii版を出すという前提でのAGESなのに何で他社ハードで出したか、これくらいだな。
セガはアーケードもひどい、その状況見てると
金儲けに走ってるとしか見えないから好きになれない
>>265 アーケードは、元々、安い遊びじゃねぇよ
過去が美化されてるな。
VFなんて2分以下で100円だっただろ。
268 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:29:59.21 ID:t25CWp5B0
セガが本気出したあたりで市場収束していきそうな
ほう
最近、ベテランディレクターの人達が何人かソーシャルに参入してるけど、
その人達のノウハウとか別にいらんなあ
今までどうりのソーシャルゲーでいいよ
名義貸しみたいなもんでしょ。
ディレクターの名前で売るという昔からよくある手法。
第二のアタリショック来るで
ベテランディレクターは邪魔なだけだから適当な部署に送り込まれてるだけでしょ
パソナルーム行きじゃねw
シェンムー街 は儲かってんのかな?
シェンムー!シェンムー!とネットで声だけは大きいんだけど
収益にはつながっているのかどうか・・・・。
龍如もあったな。
277 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 10:13:49.13 ID:c1du1XwN0
>>256 参考? なにカンチガイしてんだ?
儲かるか儲からないかを助言してるんじゃないんだぞ
手抜きで金儲けに走ろうとしてる方針を叩いてんだ
例えば儲かった場合それを新規IPのために振るのが「ゲーム会社」だけど
セガはもうそれやらんだろ
だからゲーム会社じゃない
パチとソーシャルとマリソニで食わせてもらう寄生虫
他社はゲーム作りながらソーシャルも取り組むかって感じだが、
セガは血眼で食いついてて憐憫を感じる
プライドを捨てて一線を超えた って感じ
なんにでも全力投球な方がセガらしいっちゃあセガらしいけどね
でもセガがアーケードで気合入れて本気で作ったのが
荷物置き場と名高いSFCだからな。
本気でやるから成功するわけでもない
セガだから仕方ないね
バーチャロンは「ロボゲーなんて売れねー」と言われながら出して人気作
になったらしいけど、BBはどうだったんだ
SFCは後ろから見ててもつまらないのが判る希有なゲームだった
久しぶりに気になって見たらDC復刻プロジェクト全く進んで無かった
SC2P2とゲトバスがやっと配信ってこれじゃ次回作が有るかあやしい
SFCってなんの略かと思ったらあれか
ファンタシースターのパクリをわざわざ外出してプレイするヤツいるのか?
企画の時点でニーズが無いことに気づく能力も無いのか
あんな個性の無いもん、いくらプッシュしたって流行らんぞ
ソーシャルだと開発の人間なんて少なくても良いし
またリストラ敢行すんのかな
シェンムーロワイヤルでお金稼いで
シェンムー3つくってください
>>287 シェンムーロワイヤルで稼いだら
シェンムーロワイヤル2を作ります
ゲハ民の嫌悪感が面白いw
これってモバゲーやグリーにソフトを提供するってこと?
それとも自分たちで、独自で携帯用ゲームに参入するのかどっちだろ
291 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 20:39:05.75 ID:HBgvGHod0
セガを羨む前に自分を見つめ直ーせ
セガ好きの世界観が壊れるってこのことだったのか
セガが日本コンシューマ市場から撤退か
そうやって集めた金が、里見の馬購入で消えていくんだよねぇ、きっと
なんでサミーと合併したのかと、恨み言も言いたくなるわ
セガが全力投球ってことは、いわば自爆テロってことだろ?
>>267 VF2、100円で1時間半ぐらい遊べたぜ 77連勝だった
普段2〜30ぐらいだったから、地域差だったかな
297 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 22:24:47.09 ID:t25CWp5B0
>>296 連勝とかしなくてもソロやってりゃ2分てこたぁないよな。
セガにとっちゃ儲けもんだなそれは
300 :
296:2011/09/12(月) 04:22:28.21 ID:HomDjecB0
終わったとき反対側見たら行列できてて吹いた覚えがある
最後は疲れてまともに動かせず負けたぜ
ゲハ的にはセガにはオチを期待したい
301 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:47:58.71 ID:/HY+EkmvP
>>290 つうか、セガは昔から
「野球つく」とかでモバゲーにゲームを提供しているよ
ゲハ民のソーシャルアレルギーは異常
304 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 13:20:43.74 ID:1IC+lpGh0
思えば遠くへ行ってしまったなあセガ
工作はゴキブリだろ
307 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 13:33:49.62 ID:kgqNYgI9P
>>238 アケはアケで最近アコギになってるじゃないか
実質、アイテム課金制のボーダーブレイクや
アーケードに課金ガチャを導入という偉業を成し遂げた、シャイニングフォースクロスとか…
もう何年も前に失望したので今更って気もするけどな
「10年先行くセガ」だったのはDC末期辺りまででしょ
あれ以降往年のセガを彷彿とさせるようなタイトルは見てないし
悪い意味で金に汚くなったので死ぬ心配はなさそうだけど
DSタッチペンやWiiリモコンを任天堂以上にぶっとんだ使い方するわけでもなく
ただただ過去の遺産を食い潰し後追いでお茶を濁すだけ
よく言う
神谷はセガのゲームの宣伝かかせないのに
おまえらときたら…
310 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 19:27:09.46 ID:hy0YuS4D0
肉体は死なず、志は壊死したセガ
10年先行ってたというか
先人が敢えて行かなかった道を進んでいた
312 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 22:03:33.61 ID:OLX0J0C20
流石やな
自爆の道を突き進んでこそセガ
>>296 オラタンだと47連で大体2時間ちょいだったよ
314 :
296:2011/09/12(月) 23:41:09.01 ID:aK4ouVi00
>>313 アレは15ぐらいしか勝てなかった 360LIVE今どうなってんだろ
オラタンもフォースもあるけど・・・・・参加するなら
3万スティック要るよなぁ・・・
315 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 14:22:21.51 ID:ooU+FGqoO
今の携帯電話とソーシャルゲーム全盛の流れを最初に形作ったのは……
かつてガングリフォンとグランディアのプロデューサーだった人
>>314 TS無しでもちゃんとやれるよ、それなりに練習するハメになったが
オラタン
週末と休日なら確実に対戦相手が居る、西スポより平均レベルは低い
フォース
同上、最高ランクとやりたいならペアマ一択、プレマランクマ共に初級者レベルもちらほら