1 :
名無しさん必死だな:
立てました
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:54:39.01 ID:DYSWN6AX0
携帯ゲー板にお帰り下さい
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:55:12.79 ID:DYSWN6AX0
あ、違うw 携帯電話ゲーな
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:56:03.82 ID:0STJICkE0
ソーシャルゲーの是非というよりソーシャルゲー搭載ゲーム機の是非なんじゃないの?
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:56:16.57 ID:wz4my4J7O
いや、SNS板だろ
ローカルルールにもなるべく専門板へって書いてあるし
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:56:27.23 ID:c/T44Shy0
板違いです
帰って下さい
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:57:29.40 ID:MrQ2gNZn0
他の板でやってくれ
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:57:39.23 ID:VnPOnEEQ0
SNS板でどうぞ
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:59:00.20 ID:Wdb8vPW+0
DSがPSPと比較されるたびにニシくんが
「一般人はグラフィックなんか求めてない! 難しいゲームなんか求めてない!」
って言ってたことを突き詰めた結果がソーシャルじゃん
そのソーシャルをニシくんが必死で叩くとは、時代も変わるもんだ
>>9 論点ずらすなよ。ソーシャルなんて、もはやゲームかどうかなんて関係なくて
人が集まってお金を徴収するシステムだけが先行してるメディアなんだよ
12 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:05:12.85 ID:BooaQYnuO
>>9 本当にゴキブリはアホだな
味噌とうんこが似てるからとか言って
お湯でといて飲みそうな勢いだ
ドラクエモンハンを取られてゲーム内容で勝ち目のないゴキブリがもしもしに縋り始めたようにしか見えない
>>9 ゲーム性の追求がソーシャルにどうすれば至れるの?
それならパズル系アプリもソーシャルとして数えるが
しかしどういう風に課金するんだろうね?
>>15 3Gバージョンで問題なくできるでしょ。
月額料金に上乗せで。
>>16 でもWiFi版しか売れないんじゃないの?
板違い
ソーシャルバブルに踊らされる日本の開発者
20 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:23:36.31 ID:UE2e+kXt0
ソーシャルってそもそもモバゲーグリー以外は儲かってんの?
>>16 売れないかどうかは売り方によるでしょ。
3Gだけをまず出してWiFiは発売日未定にするとかやりようはいくらでもあるよ。
何十人単位で、何年も制作して、億クラスの開発費で作ったゲームが思うように売れなくて
片手間で作ったようなソーシャルゲーのほうが儲かるなら
そらバカバカしくもなるわな
このスレが過疎ってる理由はVitaがどうこうってスレタイにしなかったからだなw
25 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:29:57.63 ID:P5WNh9kc0
ゲーム業界の危機だと思う
26 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:33:30.92 ID:hk/4dJeh0
PSWにすりよったことで法則発動してコケるな
27 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:36:22.51 ID:/uxbp3a70
PS寄りの雑誌が軒並みモバゲー・グリーに
ページ割き出して変だとは思ったわ。
板違い。
ソーシャルなんざパチ板こそ相応しい。
是も非も言わないからゲハから専用板へ出てってくれ
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:44:55.20 ID:BCYe/YEU0
ためしにスマホでドリランドやってみた
LovやBMみたいなカードならよかったのにな
片手で出来るのは楽だけどゲームとしては面白くない
>9
そもそも突き詰める必要ないし。
任天堂が課金地獄のソーシャル作ってんのか?
GKはステマしすぎて馬鹿になったか
VITAにソーシャル搭載がガチなのかw
携帯電話っていう最も身近なツールで簡単に、
無料という歌い文句で集まった大多数のプレイヤーと対戦が楽しめる
これは間違いなくソーシャルゲームの強力な利点
そして大多数との対戦でプレイヤーを煽り、明らかに不釣り合いな課金を促す
これがソーシャルゲームの最も悪質な部分だ
他のスレでもそうだが、携帯アプリ板でやれとだけ言えばいいものを
真剣にゲーム機のゲームとの違いとかを議論してる奴が大勢いる時点で思う壺だよ
もうその時点でソーシャルはゲハでも「相手にされている」
ただアンチが多いってだけになる
34 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:56:47.29 ID:9jiGTnDjO
>>33>>34 別に板違いではないって。ソーシャルゲームを題材に業界への影響を考えるならゲハの範疇だよ。
「家庭用ゲームの話は家庭用ゲーム板で」「同人の話は同人ゲーム板で」「PCゲー(略)」って追い出してたら何も残らん。
>ここはゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、
>テレビ番組、クリエーターの話題等を語る板です。
どう見たってゲハの範囲内
追い出したきゃローカルルール変えてこいって
本当にゲーム内容について全く話さないなら
売れないサードがソーシャルで搾取に逃げた、で終わっちゃうじゃないか
開発秘話とかゲームのシステムについての話題でもあれば話しようがあるんだけども
なぜか売り上げと利益の話しかしないんだよなあ
>>38 ゲーム内容についてまったく話さないわけじゃないだろう。
「マリオが」「貴様!個別のソフトの話をするなら家庭用ゲーム板にいけ!」なんて板じゃなかろうに。
ただ、ソーシャルの開発秘話というか開発の思想とかの話題は結構あるぞ。聞いても寒々しいけど…。
>>30 ドリランドなんざやらずに、ドラゴンコレクションとかやってみなよ
みんな大好きコナミの制作、漫画化も決定してるよ
一枚300円もする課金ガチャ回しまくって、凄くレアっぽいカードをリーダーに設定すると
先輩冒険者達から嵐のようにトレード申し込みメールがくるよ。皆詐欺師だから気をつけてね。
アクティブに動きまわって宝を奪ったり協力プレイしたりしてるのは
実のところボットの割合がかなり多いし。会話がないから気が付きにくいんだけど。
人間のプレイヤーと遊んでるつもりなんだけど実際にはボットって構図が
詐欺に当たるのかどうかはわかんないけど健全じゃないと思う。
>>14 ゲーム性、いらなかったんでしょ
一般人はゲーム性も求めていなかったんだ
43 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:40:18.11 ID:k+Ndw3Fo0
流行っていると錯覚させられているものに
飛びついて安心するのが日本人だからな。
グリーは成功したパターンで
3Dテレビ、電子書籍は誘導に失敗したパターン。
>>1 巣にお帰り
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
45 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 08:51:36.29 ID:Pvk7kwNFO
ソーシャルゲームは根本的には面白くも何ともない世界なんでしょ
課金で強いアイテム買わせて搾るだけのゲーム
大手が関わって開発投資が増えてきたらボロを出すと思うよ
伸び盛りの会社にありがちな無謀な拡張路線を突き進んでいるからね
ゲハじゃどんなに面白い面白いって連呼しても売れなきゃクソゲー扱いやん
47 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:06:30.14 ID:k+Ndw3Fo0
やらないで動画とかで見ただけだけど
3年後5年後に「あのグリーの○○おもしろかったね」
っていわれる感じがまったくしない。
どっちかっていうと
「なんであんなものに金つかっちゃったんだろ」
と言われている気がする。
友人にソーシャルやってる人間がいないから
流行っているというのもよくわからん。
48 :
洋ゲーマー:2011/09/11(日) 09:07:27.92 ID:t4nxF1Z70
ソーシャルゲームはゲーム自身の面白さより、
その向こう側に対話できる人間とのコミュがある事が魅力と思っている。
あとは携帯電話というデバイスを使う事によって機能的な縛りとかが無縁の世界。
やってる事はほぼカードゲームだから勝ちたければ対価を支払う、
金さえ払えば苦労することなく勝者のカタルシスを得られる。
コアゲーマーから見ると対極の思想だよね、だからこそ市場が有るとも言える。
ただ、ソーシャルゲームは理解しあえる相手が居て始めて成り立つ代物だから
ブーム的なものが去ると一気に収束しかねない危険も孕んでるね、
携帯電話市場すら取り込むゲームデバイスが出れば状況は変わるかもしれないが。
現状の無料試食会なのに割り箸で300円取られるみたいなのは論外
でもちゃんと力入れて作ったソーシャルゲーがもし出るならやってみたい
任天堂あたりに頑張って欲しい
札束で敵の頬をひっぱたくと倒せるゲーム
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 12:01:32.60 ID:JTR2+k5q0
「ソーシャルゲームスレをゲハで建てる事の是非」についてなら
>>52 ソーシャルゲーム業界(Gree Mobage)が万が一サードとして参入した場合
業界にどのような効果を及ぼすのか
という議論をするなら板違いでもなんでも無い
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 12:12:36.94 ID:tnycn8yxP
>>49 任天堂にはソーシャルは無理
3G付いてない時点で先見の明がなさ過ぎ
リズム天国を5曲300円、
3000円で全開放、みたいに売ったら、バカ売れすんじゃね
SNS板でお願いします
というか、ゲームじゃないでしょ、これは
携帯電話のほうでアカウント取ったら
WIFIモデルでも課金出来るの?
58 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 12:18:36.73 ID:LD6HgW/g0
任天堂は価格破壊を恐れてるよね
ゲームなんてタダないし数百円で当然、何千円も払うなんて馬鹿らしい
という風潮が生まれると、ゲーム業界は致命的なダメージを受ける
>>46 だな
ゲーム業界板なんだから売れりゃ正義
>>53 万が一で宣伝スレ立てられても邪魔だわ
ちゃんと参入が発表されるまではソーシャル板で議論すればいい
なんとなく未成年でも出来るパチンコ的な感じだろうか
CEDECの講演聞いてても
俺らが思うゲーム業界側というより、パチンコ業界寄りの話に聞こえるよ
金巻き上げる話ばっかだし
モバゲーなんか数年前まで(今は知らんが)ソーシャル要素はアバターくらいしか無かった記憶があるんだけどな
ゲーム自体は純粋にスコアタ楽しむエンドレスゲーが多かったし
RPGみたいなジャンルだと糞課金に汚染されやすいよな
まあユーザーも悪いんだが
>>59 いわゆる月額課金じゃない
オンライン課金ゲームの歴史って
「ゲームなんてコピーして遊べばいい」という
ゲームに金を払うモラルの無かった韓国が
自国制作のゲームで利益出すために生まれた
苦肉の策だというイメージ
それが日本で主流になるとか…
>>64 欧米でも「マイクロトランザクションなんて普及するのって韓国だけだろ」という扱いだったのが、
メイプルストーリーあたりからひっくり返ったからねえ。欧米でのMMORPGの寡占化進行にともなう
行き詰まりというのも背景にあったかもしれない。
水口のゲームって セガラリー以外は
薄味だから 同じ なんだろ・・・・
>>64 韓国・中国ってゲームに限らず娯楽一般に金を払うって文化がなかったのかなとふと思った
別に内容が云々というわけでなしに
その集金システムが危険じゃねえかっていう話でねー
スマホでFF作ってこれまで同様のユーザー負担で完結できるんなら別にいいんだけどさ
ただでさえ立ち位置的に正当に見られてないのにまともに議論されるわけがないか
73 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 01:49:29.07 ID:NskjZ8pa0
PS3のコンテンツ全て <<<<<<<< ドリランド
ソーシャルで稼いだ金で大作を作ってくれるなら構わんよ。
FF12で時間と金を作ってFF13をだしたみたいな。(つまらなかったけど)
同じようなゲームが多すぎる
アタリショックっていわれるの分かるわ
まちがいなく数年後には衰退してる
mixiみたいに
77 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 02:02:32.74 ID:NskjZ8pa0
ゲーム業界時価総額 2011.9.9
任天堂 1兆9082億円
ソニー 1兆5652億円
GREE 5986億円 ←
DeNA(モバゲー) 5904億円 ←
セガサミー 4866億円
コナミ 3974億円
バンダイナムコ 2415億円
スクウェアエニックス 1799億円
日本ファルコム 21億円
日本一ソフトウェア 17億円
ソーシャルゲームの是非というか、グリーやらモバゲーやらの稼ぎ方の是非だわな
どんな業界でも従来の客を軽視して新規開拓に励むと、一時的には儲かっても
彼らは所詮ライト層だから少しすると飽きて、最終的には失敗する。
課金ゲー一辺倒にならず、そこで稼いだ金をきちんと従来のゲームに還元したと
ころが勝ち抜く。
利益率が異常に高いからダメになった時、堕ちるのも
早いだろうなぁ。
長期的にはコンシューマーが勝つと思う