1 :
名無しさん必死だな:
Q.2010年のゲーム市場全般の感想と今後の展望
A.ソーシャルが合い言葉だ、と言われているがユーザーをだます事に躍起になっている企業は
早々に退場してほしい
電撃ゲームスのインタビューより
@PG_inaba
稲葉敦志(Atsushi Inaba)
今日、業界のとても偉い人達とミーティングをしてて、とある話題からまたソーシャル(…という呼称を地に落とした似非詐欺物体製造業)ゲームの話になり、また思いのたけをぶちまけてしまう。
稲葉敦志
帰りのタクシーでスタッフにその話をした所
『そのうちアタリショックが起きますから』と諌められる。
違うんだ。ゲームの粗製濫造から起きたのがアタリショック。
『ソーシャル』という言葉を悪用し悪どくお金をかすめ取る行為の
果てにあるのは『ライブドアショック』だ。ゲーム業界のくくりに入れるな。
http://twitter.com/#!/PG_inaba/status/78653110083518464
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:32:21.02 ID:7b4X3s2I0
基本回路がフューリーしちゃうよ!!
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:33:36.57 ID:F6AYPdWf0
稲葉もフューリーで
ゴキグリ顔面ドリランドw
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:33:40.48 ID:gI/ML0wk0
ゴキブリの思考回路がペインwwwwwww
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:34:03.81 ID:gFofi1oSP
稲稲戦争勃発!
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:34:41.00 ID:UDgiw/Ga0
これは断言できる
フューリーは流行る
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:36:12.32 ID:r+4PkExHO
ゲーム業界壊れてるけどいい意味なのか?
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:36:36.99 ID:axveXpwaO
相当キレてるな
これでまたソニー×グリー説が濃厚に…
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:36:59.75 ID:22ei7cw70
100人乗っても大丈夫な稲葉さんが怒った!?
やっぱりクリエイターは相当腹立つんだな
>>1 小島にもこれくらい、はっきりキレてほしいね。
12 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:39:56.79 ID:9d1y1ylc0
誰だよ
真面目にゲーム作ってる人間ほど腹立つだろ
ATARIのガントレットは面白かった
15 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:42:26.17 ID:cabIrVQV0
上手く儲けやがってというやっかみだろ
アニメや漫画に並ぶ文化として育ってきたのに
金稼ぐことしか考えていない奴らが、業界を食い散らかすのは
目に見えているからな
ゲームで飯食ってる人らは危機感を感じて当然
17 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:42:49.94 ID:K6qPsqEDO
そのうち小島も「誰だよ」と言われそうだな
18 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:43:38.47 ID:a8TbF/CI0
これはガチでフューリーってるな
フューリー稲葉
なんか居そうだなこんな名前のやーつー
ゲーマーは、全機種持ちでソーシャルゲームもたしなむってのが
ゲハの常識になりつつある今、正直時代錯誤も甚だしいよな
ソーシャル嫌いなヤツのことを業界ではフューリーと呼ぶらしい
そういやアレだ
コナミの国母だか藤井だか
あれがML360でなんか意味深な事いってたな
やる方もやる方だが、作る方も作る方だからな
面白さは二の次、金儲けしか考えてない
フューリーw
おいおい、業界フューリーし捲くっちゃってるよ
どうすんの?ゴキグリちゃん
なんだこれマジギレじゃねえか
>>5 稲船氏:
「僕は車か野球に喩えるのが好きなんですけど,
ソーシャルゲームとコンシューマゲームの違いを車に喩えると,僕はマニュアル車とオートマ車の違いじゃないかなと思っているんです。
日本でも,昔は車と言えばマニュアル車でしたが,今やほとんどがオートマ車ですよね。
なんでそうなったかというと,やっぱり楽だよね,便利だよね,ってところだと思うんです」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110906080/ 稲葉氏:
「ソーシャルが合い言葉だ、と言われているがユーザーをだます事に躍起になっている企業は早々に退場してほしい」
>ユーザーをだます事に躍起になっている企業は早々に退場してほしい
なんでいまさらソーシャルだけにこんなこと言うんだよ
バンナムとカプコンにも同じこと言っとけ
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:51:16.19 ID:udIwq0KGO
>>21 金で 俺つえぇ って言うのはゲーマーって言うの?
31 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:54:40.79 ID:EYbaBH/6P
>>11 小島はSNSじゃなくて、○○○○の延期にげきどしている
32 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:54:43.25 ID:cabIrVQV0
>>30 正しくゲーマーだろ
PC等のガチゲーマーは勝つためなら回線状況がいい場所に引っ越すとか
性能がいいパソコン買ってすこしでも有利にするとか当たり前だし
そういった個人でできることを全てやった上での勝負でしょ普通
パチンコやってる奴はソーシャルゲーやってるイメージがある
稲葉は脱Pやな
>>33 パチンカスがやるイメージって言うか
年齢の幅が広いだけで確実にその層だろうな
36 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:56:24.25 ID:Ol01Tc6I0
>>32 それは普通じゃないよ
ゲーマーですらない
一般的にはキチガイと言われる
カネの数だけ強くなる!
新感覚ゲーム!
稲葉は前から脱Pだよ
国内の360ももうちょっと普及してたら独占ばっか出したいって言ってたもの
41 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:57:53.11 ID:wz4my4J7O
ソーシャルのメイン層はトラック運転手とかだよな、たしか
>>32 それって、ゲームとしては最低のシステムだよね。
ミヤホンがそれ聞いたら泣くぞ。
プラチナゲーはVITAじゃ絶望的か・・・ハァ
アニメ、漫画、ゲームは文化、ラノベもですね。芸術です。
すべてはパブリックフリーであるべきなのです。
ハリウッド、出版社、編集者は文化の破壊者です。
友達が薦めてくるけど苦笑いしかでねぇわ
ソーシャルを詐欺に使うのがグリーとモバゲー
岩田社長は任天堂ゲーはソーシャル云々と
言っていたしな
>>28 さすがカプコン追い出されてグリーに飼われた稲船だ
ソーシャルは「ゲーム」じゃなくて、見栄・憎悪・劣等感・射幸心を煽って大金を巻き上げる「集金システム」だろと。
MT車とAT車のたとえなんて的外れもいいところ、情報弱者を騙すための宣伝塔のお仕事は楽だなあ。
>>42 ゲーミングPCの世界では、電飾で相手を威嚇し、熱風排気で攻撃するらしい
>>10 今まで作ってきたゲームの全否定だからな
怒るのは当たり前
任天堂だけはそうならないと信じてる
某DLCばっかり出している会社はどう感じたのか知りたいわw
>>47 金の代わりにゲームコインを使わせるのが任天堂
歩数の多い健康なヤツの方が有利になるゲームバランスにされて引きこもり涙目
55 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:04:05.72 ID:V5Tyqfwr0
SCEがソーシャルと組んだ時に
PS寄りのサードはそれでもPSを応援するんだろうか?
>>40 たしかDLCの話から無料ネットゲームの話に飛んで
なんで無料が利益が出るかって話になって
1万人が無料で遊んでもそのうちの3%だかが有料アイテムを買えば利益が出るシステムだ
会社は営利目的でやってるんだ
儲かるからやってるんだ文句言うな
って感じだった記憶が
あやふやだけど
57 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:05:26.74 ID:EYbaBH/6P
岩田社長の事だから回りにそそのかされることはないとは思うが
最近外野がSNS、SNSうるさいから多少心配ではある。
結局売れたもん勝ちだからな。気持ちはわかるが怒っても無意味
いいゲーム作ってソーシャルゲームを叩き潰してくれ
>>57 山内会長や宮本が許さないだろ。
老害とか言われてるが、ゲームに対する考え方に
ブレはないと思う。
>>57 私たちがしたいことは、今のソーシャルネットワークが提案している形でもなく、
また、これまで任天堂がやってきた、目の前にいる人とだけ楽しめるものでもなく、
目の前にいるリアルなつながりと、離れたところにいる人とのバーチャルなつながりと、
そして今「いつの間に通信」や「すれちがい通信」という形でご提案しているような新しい通信による、
同じ場所を共有したり特定の場所に行ったりということで発生する何とも言えないつながりと、
いろんなつながりとを組み合わせた結果、より新しく魅力的な人と人とのつながりを提案することが任天堂にとっての大きなテーマです。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/index.html
>>57 その前にミヤホンにちゃぶ台で殴られるから大丈夫じゃない?
万が一本当に任天堂がソーシャルと提携したら
組長も怒るだろうし、チェリー井と縁も切れる
VITAがサード達から村八分、あるいは袋叩きにされそうだな。
ソーシャルゲームが集金システムなんじゃない。
日本の携帯電話キャリアが最も優れた集金システムだろ。
モバゲ・グリーともに海外じゃ儲けられないね。
国内中心の集金システムと国内中心の自称クリエイター
実際のところ一番喰いあっているのはどこかといえば
おっと誰かきたようだ
>>62 残念だけどサード喜ぶと思うよ
ソーシャル移行の大義名分も立つ
>>55 どうするんだろうな
棲み分け棲み分けって喚き散らすんだろうか
どうあがこうが同じハードである以上時間の取り合いになってしまうわけだが
通信料に上乗せで掠め取る手法禁止した場合にどれだけ売り上げ維持出来るかは気になるね
vitaのWiFi版は、PSポイント買ってチャージして利用になりそうだし、それで答えが見えるかな?
>>57 株主総会の質疑応答でハードとソフトの両方を一つの会社が提案するのが利点と語っている時点でありえんわ
引き篭もりゲームばかり売れてるPSWにとってソーシャルは水と油じゃないのかよ
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:18:02.71 ID:UE2e+kXt0
イントゥーザ
グリーのできない3DSwwwwwwwwwwwwwwwww
>>72 お前・・・ご愁傷様としか言えんな・・・哀れだ
稲葉以外にソーシャルゲーについて語ってるクリエイターって他に誰かいる?
あ、稲船以外でね。
ソーシャルゲーの考え方を家ゲーに取り入れていこうと考えているのか、それとも稲葉みたいに良く思っていないのかが知りたい。
任天堂がグリーと連携したら魂売ったと思う人が多そうだけど
SCEの場合デスヨネーで済まされそうなのが何とも言えない
定番の大げさなスレタイだと思って開いたらどう見てもマジギレだった
>>77 なんでだろうな
ソニーもしもし連合は大半の人が納得してそう
>>76 スクウェア・エニックス 第二オンライン企画運営部 ジェネラルマネージャーの渡辺泰仁
渡辺氏は,ソーシャルゲームを含めたオンラインゲーム/ブラウザゲームにおける,このタイプの発明で,
今のところ最高のものは,KONAMIの「ドラゴンコレクション」ではないかと,自身の意見を述べる。
氏がこのタイトルを評価するのは,怪盗ロワイヤルの発展系でありながら,,
いわゆるガチャのシステムをプレイの中心に据えている──つまりガチャを引かなければ実質遊べない,という点。
無論,無料のガチャだけでゲームを進めることは可能だが,
その傍らには「こちらは,よりいいカードが出る確率が高いですよ」といわんばかりに有料ガチャが配置してある。
その是非については各自で考えてほしいが,ともかくビジネスとしては極めてクレバーだ。
さらにGREEの「探検ドリランド」には,このドラゴンコレクションをかなり研究・分析した節がうかがえると,渡辺氏は語っていた。
http://www.4gamer.net/games/110/G011024/20110909057/
ソニーはゲーム屋じゃないし
>>76 稲葉もソーシャルゲーそのものは否定してない
ただモバグリみたいな拝金連中を嫌ってる
拝金似非ソーシャルは別の名前つけた方が誤解が無くていいな
グランナイツみたいな良質なソーシャルが一緒くたにされるのは可哀想だ
>>76 カプコンがvitaの発売日直近にモンハンをぶつけて
あからさまにつぶしに来たのは、これに怒っているからだろう。
モンハン3DSを出すとしても、ソニーとも今後上手くやっていく気があるのなら
vitaが発売してしばらくたってから出せばいいのだから。
あえてそれをしないのは、抗議行動以外に思えない。
発表しちゃったスト鉄以外に今後カプのゲームがvitaで出ることは無いだろう。
カプコンが稲船と大いにモメた件がソーシャル参入についてだからな
結局は市場規模に合わせた参入で様子をみることになったが
全力参入したかった稲船はカプコンを退社。カプコン側はコンシューマーの底力を見せつける形で対抗する
>>82 只の集金システムなのに、ソーシャルゲーと名乗るだけで数億の利益がでちゃうんだもんな。。。
2〜3年以内に強烈な反動がくると思うが、それまでマトモなゲーム開発者が生き残って
いられるかどうかが不安でしょうがない
>>80 その人、ネトゲ畑の人でしょ。コンシューマ畑の人は誰かいないかな
その人の言うガチャの話なんかは、コンシューマのゲーマーの9割は反発しそうな話だけど、
案外クリエイターはその辺柔軟に考える人もいるかもしれないと思って。
>>82 コンシューマの高い開発費をペイするためには、拝金とか言ってらんなくなる気がするんだよなあ
俺が興味があるのは、メーカーがソーシャルゲーに参入するかというより、
ソーシャルのようなゲーム内課金をコンシューマで採用するかどうかなんだよね。
そして採用するなら、クリエイターは課金とゲームデザインとの折り合いをどうつけていくのか。
コンシューマーもやってるところでソーシャルに積極的なのはスクエニとコナミが双璧かな
コナミはアミューズメント機器と同じ会社なのに別みたいになってるのとと似た感じで
ソーシャルはコンシューマーとはわりと無関係な形をキープしてる感じがあるが
スクエニはあかん。べったり
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:50:40.80 ID:azht0+cu0
ギャンブル層と同じようなもんだろ
一般層は縁が無いががっちりクズ基盤を固めてるって感じのw
ゲーム屋は気にせずゲームで勝負してればいいんだよ
お前のゲームが売れないのはソーシャルのせいじゃないからなw
面白さにだけ金を払うわけじゃないよー
満足感さえ与えればいいんだよー
うまくいかなかったことがうまくいくという
よくゲームを知らない人の暇つぶしになってりゃいいんだよー
そこをうまくシステム化してる
こういうクリエイター様()って
SCEがソーシャル押し始めたらコロッと意見変えそうな気がするが
ギャンブル層というより、パチ層だろ
少なくとも競技者はスポーツらしく真剣にやってる公営ギャンブルと
ただの金集め装置じゃわりと違う
92 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:55:22.06 ID:aMpMh1Mk0
ソーシャル賛成派
堀井、稲船、板垣
反対派
稲葉
>>90 多分それはない
稲葉はソニーべったりじゃない
ソーシャル賛成派
堀井、稲船、板垣
反対派
稲葉 フューリー小島
95 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:57:28.01 ID:sbzbRON7O
組長「岩田…そろそろヤッてまえ」
コナミとスクエニはかなり成功してるな
最近は弱小サードもこぞって参入してる
97 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:57:53.09 ID:aMpMh1Mk0
>>76 堀井はモバゲーの影響されてドラクエ9を作った
板垣は最近はソーシャルゲームにハマってたらしい
99 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:59:21.76 ID:aMpMh1Mk0
小島は反対してないだろ
明確に反対してるのは稲葉くらいだな
影響されたといっても
実際にソーシャルゲー作るのとは天と地だろ
MMOをソーシャルゲーと呼ぶなら知らんけど
ID:aMpMh1Mk0のバカっぷりが熱い
本気で切れとるやないかーい
いや言ってることはまさにその通りでござんすが
ソニーがモバグリと提携したり窓電話でグリーと提携したりしたらどーすんだろ
104 :
:2011/09/10(土) 14:04:05.93 ID:4A3f5ZuC0
ファミ通GREEには驚いた‥けどまあ、商売としては当たり前な気もする
それよりも、今度のSCEカンファでVitaとGREEが提携するって言う噂と、
その噂の直前のグリー上げのレスが異様に増えたのに驚いた
‥工作員なんて基本ネタで、たまに見つかるGK以外はほぼ愉快犯と思ってたけど、‥マジなのか‥
105 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:04:32.37 ID:aMpMh1Mk0
堀井本人が言ってただろw
モバゲーにハマってドラクエにもそういう要素を入れたって
ATARIの先例を見るとやっぱり
まじめにゲーム作ってる所が残る
ユーザーにどう思われるかが
ゲーム会社の全てだ
アタリショックやライブドアショックが来ても
その時までユーザーに応えてきた会社は助かる
>>104 お前はゲハにいながらネット工作会社のこと知らんのかよ
>>104 それなりにゲハを見てきてて今までそう思ってたんならよほど馬鹿だぞ
どうせそういう話が出るたびに出てくるゴキの「陰謀論www妄想wwwアホじゃねwww」
こんな書き込みに流されて、そう考えるのは馬鹿なんだって思い込まされてたんだろ?
ほぼ完全に黒といえるほど数々の状況証拠があるのに、無意識のうちにそれからも目を逸らして
>>97 >>105 マルチプレイだとレア素材出やすくなるところとかはそれっぽいな。
ただ、さすがにアイテム課金までは取り入れてないね。
10でやるかもしれんけど。
DQはDQMBVでは課金がひどかったのを覚えてる
111 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:11:35.07 ID:VdQQ3I3S0
>>90 物によるよ。良いものだと納得できるなら素直に褒めるだろうし
ダメならダメ出しする
PSN流出問題の前にPSNにきっぱりダメ出ししてたりするし
プラチナ稲葉敦志の360とPS3での比較においての発言(箱通2011年4月号、2月末発売号)
XboxLIVEというオン環境の魅力
・作る側、ユーザー側からしても設備が整っている
・姿勢の違い
・ソフトウェアの差
・運営側のポリシーにおいてXboxLIVEのほうが先んじている
ソーシャルゲーっぽいドラクエはモンスターバトルロードだろう
113 :
:2011/09/10(土) 14:15:17.53 ID:4A3f5ZuC0
>>107ー108
いや一応知ってるけどさ、いくらなんでもこんなにわかりやすく
あからさまにやるなんて‥って思っちゃうじゃん
あまりにもステレオタイプ過ぎてかえって信じられんっていうか
‥堂々とステマやる(なんか変な文章だがw)のが一番効果的って事なのか‥
114 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:15:39.01 ID:aMpMh1Mk0
9は着せ替えとかだろ
>>106 ただプラチナは下請け専門の開発会社なんだよね
販売会社から受注しないと食っていけない
その販売会社、国内大手サードはソーシャルゲーに積極的
コナミは儲けているらしいし、子会社化したハドソンはソーシャルに舵を切った
スクエニも乗り出している
そもそも大手サードが役員を務めるCESAにGREEが参加、さらにはTGSに出展
これはもう反目しあうことなくお互い儲けていきましょうってことだよな
>>113 ステマというかネット工作の基本は「相手が黙るまでひたすら続ける」ことね。2chの議論における勝つための論理でもあるんだが。
グレフ丸山社長はお話が来たら二つ返事でのっかからないといけないのはわかってるんだけど
個人的にはソーシャルやりたくねぇなぁ〜って言ってた
ソーシャルメインの体制にしたら普通のゲームが作れなくなるとも
某国、某S社、某Bゲーム社
この3つはステマ大好きだな
>>114 装備のグラ反映なんて洋ゲーだととっくの昔から当たり前に実装されてることなんだけどな
あれがソーシャル要素というなら、昔のウルティマや今だとオブリビオンなんかもソーシャルか?
>>115 ぶっちゃけ稲葉の嫌気の差し方見てると、海外拠点にすることしかもう考えてなさそうじゃね。
日本だと集金ゲーに走ってないの任天堂くらいだけど、稲葉は任天堂に伝ないし。
121 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:19:07.10 ID:fsIm3Tkw0
今更ソーシャル?なんだよなあ
なんで旨味に陰りが出始めてから乗り込むんだろう
今頃から中国に工場建ててる製造業みたいだな
>>113 世の中お前が思ってる以上にバカが多いんだよ
世界に対し一切疑問を持ってない奴が
>>120 稲葉は桜井に新作スマブラ手伝いたいとか言ってたよ
>>123 まぁ作り手同士の繋がりはあるだろうけど、実際動くとすれば会社単位だからねえ。
126 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:23:06.63 ID:cn4gyRCx0
今更ソーシャルに舵切っても遅くね
速攻で似たような課金ゲーが飽和してコレまた売れる所と売れない所にハッキリ差が出るだろうなw
んでいよいよ和サードが周回送れに入ると
>>122 テレビの番組や報道なんかには最初から疑ってかかる奴でも
ネットの情報は誰の息もかかってない純粋な情報だと思い込んでる奴が多いな
128 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:23:16.29 ID:VX1gKvwF0
segaのスレ見てみたら面白いものを見つけたので
スレ立てようと思ったらできなかった
小島と稲葉が軽蔑罵倒するソーシャルゲーに全力投球、
プライドの無いセガっ恥w ↓
142 :ゲーム好き名無しさん:2011/09/09(金) 13:51:41.51 ID:lxKM9isM0
ゲーム新世紀変わるステージ 家庭用VS.ソーシャル、経営資源どう配分 日経産業新聞
セガサミーホールディングスも開発戦略の方向転換を急ぐ。
ソーシャルゲーム分野では「M&A(合併・買収)を含めて検討している」(里見治会長兼社長)
と積極姿勢を打ち出す一方、既存の家庭用ゲーム事業は「利益を出せる作品中心に絞り込む」(同)。
2009年3月期に36本あった日本など向けの家庭用ゲームの投入本数が12年3月期には19本と半分近くにまで減る予定だ。
>>117 やっぱり中小メーカーは一度そっちに行ったら戻れなくなるんだな・・・
131 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:27:22.59 ID:cpD3WDkY0
PSVはソーシャルで頑張って、コンシューマーゲームは3DSにまかせてよ
何度も繰り返し練習してゲームがうまくなり、それを楽しいと思える時代は終わったのかな
なんでもかんでも金で解決とか…
>>128 パチ屋だしな>セガ
何の抵抗も無いだろ
>>125 スマブラ、というかソラはちょっと特殊
一から募集しているのでプラチナ側の都合が合えばできないこともない
なんだよ、たまにまともに議論出来てたと思うような流れになっても
わけわからん書き込みで邪魔されたりすんのも
あれも工作員の仕業だな
もはや言論統制の域だわ
138 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:31:44.27 ID:aMpMh1Mk0
>>119 グラ反映じゃなくて
9は着せ替え自体に力を入れてただろ
何にしろ堀井が自分で言ってるから否定できんよ
>>126 お偉いさん方がモバゲ・グリーの数字見てさぞかし宝船に見えたんだろうな
んで今更「ソーシャル行けソーシャル行け」と
桜井はタイミングさえ合えば割と本気で手伝って欲しい感出してたよな
既に統率が取れていてすぐにでも仕事を始められるようなチーム単位で人を探してるっぽいし
>>126 レッドオーシャンに突っ込まないと株主様が褒めてくれないからね
>>134 今度は前回と違ってチームごとの参加もあり、ってらしいしな
まぁ今後恐らく任天堂が各下請けにWii以上に仕事は振っていくだろうけど、それだけじゃ業界回らんしなぁ。
MSだってその程度やるだろうけど。
>>140 いつか神谷が言っていたプラチナ製スタフォ実現のためにも
是非共同制作してほしいものだ
面白い物や新しい物作ろうと思って悪戦苦闘してる人達からしたら
安易なゲームで利益を得てる連中に一言いいたくなるのは分かる
でも結局作った物で示すしかないんだよね まあ、がんばってほしい
家庭用ゲームだって詐欺っぷりは変わらないよ
公称50時間で普通に遊んでも30時間、価格は8000円とかなw
フィールドを歩くのに慣れるだけでも大変で、
5時間で終わる7000円のゲームが先日発売されたとかなんとか
PS2時代に既にゲーム業界の半分以上はアニメや他メディアの下位集金メディアに堕ちたわけで
その流れ引き継いだ連中が何言っても戯言だと思うんすけどね。
程度が違うだけだし、やるならいっその事銭ゲバ街道極めた方がましなんじゃねーのみたいな。
悔しかったら四角や丸をキャラにした良作(ヒット作じゃなくてもいいよ)作ってみろと。
>>146 詐欺じゃねーよ
ソフトを買えば全部楽しめるゲームと、課金しないとまともに遊べない無料ゲームは全く別物だろ
俺が一番思うのは
これ一番激怒して発狂しまくらなくちゃいけないのはPS厨だろってことだわ
どう見ても今までこいつらが心底馬鹿にしてきた、ライトゆとり糞グラ似非ゲームの上に重課金じゃないか
どうした、いつものキチガイかと思えるほどの粘着叩きを見せてくれ、モバゲースレ滅ぼしてくれ
>>150 今までのPS厨と今ソーシャルもちあげてるヤツ、中の人一緒だから無理です。
>>146 当たり外れ大きいよな
$45で数百時間楽しめるのもあるのに、6980円なのに数時間で飽きるのもある
$45のDeus Ex HRは凄い面白いわ。スクエニ舐めてた
153 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:49:17.41 ID:fsIm3Tkw0
>>150 奴等は本当のファンボーイじゃないんだろう
ソニー・角川・電通の息がかかった連中じゃね
へちま産は本物っぽいけど
154 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:49:41.30 ID:wzjNUotK0
グリーと提携すりゃソニーは儲かるんだろうが・・・
こういうゲーム製作者が作るそれこそゲームらしいゲームは出なくなるだろうなぁ
155 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:50:28.46 ID:36mV0gE20
ゴキブリ四面楚歌wwwwwwwwwwwwww
156 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 14:50:45.30 ID:V5Tyqfwr0
>$45のDeus Ex HRは凄い面白いわ。スクエニ舐めてた
だからスクエニ関係ねーだろ。
買収した会社の人気作じゃないか。
>>157 それは多分職業GKの人なんじゃないかな
でも本当の職業GKがこういうのやってるとしたら、モバゲー参入マジになっちゃうな・・・
BASICで組める程度の怪盗なんちゃらと、
据置でプレイするゲームの1時間なんて、そもそも比べられない。
>>147なんて的外れもいいところ。アーケードの体感ゲーで一周5時間もかかるゲームあるか?
キネクトで自由に行動できるホラー、めちゃめちゃ面白いぞ。
他ゲーでは絶対にこの没入間と臨場感は楽しめない。
正直5000円で10時間もしっかり楽しめれば満足。
プレイ時間水増しのためのやりこまされ要素だの収集要素だのはどうでもいい。
お金がない中学生とかなら、また見方は変わると思うが。
日本のゲーム業界がソーシャルに駆逐されたら、
もう海外ではどうやっても勝てない。
一生日本でちまちまやるしかなくなる。技術が追いつけなくなる。
そこのところわかってるのかなぁ。
161 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:00:13.49 ID:fsIm3Tkw0
ソーシャルゲーって言われてるやつは、普通のゲームのほんの一部を切り出した物なんだから、比べるのがおかしいわな
経営者目線なら納得だが
>>150 そいつらはハードもソフトも持ってない似非ゲーマーだろ
実際のPSユーザーはグラなんかそんなに気にしてないだろうし、
PARやチート大好きな人達も多い
金払えば他者より有利になれるゲームは他機種ユーザーより抵抗ないだろ
>>160 すでに修正不可能だろう
一からやり直した方が早い
アタリショック=豚ハード だもんな
任天堂がノアの方舟にならなきゃ良いがな。そこまでになる前に各社持ちなおして欲しいもんだが。
海外のソーシャルって本格派で売り切りだっけか
バトルフィールド3、i-padで動いてなかった?
>>166 売り切りゲーはアプリだろアプリ
ゴーストトリックなんかはiPadiPhoneで結構売れてたらしいぜ
まあゲームの内容が面白いんじゃなくてSNSでフレンドとやり取りするための
ただのツールだから。
一人でやってるとくだらなすぎて30分持たないw
>>32 これだけはゲーマーとして反論させてもらう
プレイヤー側がゲームに最適な環境を整えたりするのは有利にするためではない
不利にならないようにするため、若しくは対戦で決着が付く時にイチャモン付けられないようにするためだ
こっちが勝った時にラグのせい、PC不調で影響がどうたらこうたらとか言われたら気分悪くなるだろう?
ゲーマーなら他人より明らかに有利な状態で勝っても嬉しくないはずだよ
努力して上手くなった、強くなったのが楽しい奴らばかりだからな
ゲーマーが課金ゲーを生理的に受け付けないのは、リアルマネーで有利な状況を作りだせるからだ
俺的には課金で有利wwwとか言ってる奴らはチーターと同レベルだよ
ずっと負け犬になってきたお前さんに言っても分からないだろうがね
171 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:11:44.19 ID:qhhd67Cc0
>>150 ライト大量に増やしたはいいが、そこから伸びない市場作ったの任天堂の失敗の罪
相当重いぞ
岩田だって言ってるだろう
頭おかしー
もうSD笑とか聞けないんだな
少しさみしいw
174 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:15:59.74 ID:6VLmO8zyO
まぁ一人でシコシコやるゲームが多いPS360の時代は来ないってことだな
一生銃の撃ち合いでもしてろw
発表されたらGKはゲハじゃなくてソーシャルゲームの板にいってね(´・ω・`)
>>171 そのライトを引き込むことをしなかったサード、もちろん任天堂もそこから発展させることをしなかったけど
ライト引き込みはPS2時代のどん詰まりからの脱却だったわけだしな
PS2の売上げランキングをみると業界がやばくなっていたのがわかるよ
誰かが新規客を獲得しなければならない
地面から突然生えてくるわけでもないし、ゲハにいる人間も元々は新規客だった
>>171 いや任天堂はきっちり拾って
拾えなかったのはソニーとMSとサードでしょ。
178 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:22:52.28 ID:FWhD+ftoO
>>171 イメージ重視の広告と「なんとなくお洒落っぽい」ブランド戦略でライト層を招き入れたのは他でもないソニーだ馬鹿が。
ゲーム業界もそろそろ「何処を担ぐべきか」が見えて来たんじゃないかな
気に入らないものが載ってる神輿は無理して担ぐ必要無いんだよ
>>171 その層は「どれも買わない」っていう選択肢を当たり前に取る層だからな。
ゲオタに洗脳するのはなかなかに難しい。
>>160 将来のことを語れる余裕がないから死なない為に向かうんだよ
任天堂って本当のライト向けはそんなに出してないよな
一見ライトでも中身はゲーマーも遊べる万人向け
何故か勘違いしたサードが子供騙しのソフト連発して、勝手に自爆していったけど
今日明日食べる飯が無ければ将来なんて来ないからなw
悲しいことだが。
技術云々じゃなくて
消費者センターからもクレームいきまくり
警察からの事情聴取もいきまくり
それら全部無視しまくりの詐欺会社に加担するのはいかがなものかと
ソーシャル運営会社は総じて有害企業
グリーとかなぜに潰されないのか謎
やってる事が合法とは言えないレベル
187 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:37:18.07 ID:FWhD+ftoO
>>186 モバグリが新規開拓したシノギで潤ったチンピラ
SCEが下手打って直参から枝に落ちたかつてのイケイケやくざ。
チンピラモバグリとしては日本以外に打って出るには、落ちぶれたとは言えソニー一家の金看板が欲しいんだな。
188 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:40:51.65 ID:Td1X9XLyO
状況としてはK-1に近いな
今はボブサップや曙が来たあたり
次は魔裟斗猛プッシュだな
189 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:44:08.57 ID:aqxucCAm0
ダイナソーjrになんとかフューリーシングって曲あったよな
190 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 15:44:16.29 ID:IsXtLVPz0
パチンコをゲーム業界と呼んでいいなら
ソーシャルもゲームのくくりだろうな
>>186 リズムゲームもグリー、無料です
とか普通に有りそうだしなwww
そのうち
マリオゲームもグリー、無料です
基本無料は結局高くつくと気づいたら終わり
ネトゲバブルも崩壊したしなあ
>>186 バックに通信インフラのあうがいて
業界審査団体に天下り先用意してるから
パチンコと同じ
>>170 ここ数年でそういう姿勢のプレーヤーが減ったというか、逆に勝てれば何したっていいって考えのプレーヤーが増えたよね
>>177 脳トレ層はかなり取りこぼしただろ
そこにモバゲグリーが居たというだけ
まあ任天堂の開拓しようという気概はいいけど、その市場を他の会社が食い荒らすだけなんだよねえ
キネクトとかソーシャルとか
ソーシャルは組長が昔から言ってた軽薄短小の金脈なんだろうけど
ネット課金ゲー、ブラウザゲームとかの流れ見てりゃこうなるのは必然だったかも
ここで満を持してgoちゃんがソーシャルゲー対応
199 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:26:49.52 ID:aPH0TcBC0
ブラチラはとりあえずパブリッシング取らなきゃただの外野、ただのプログラマ
話にならねぇ
料金の支払いが別プリペイドとかクレカのみならまず失敗するな
現状のソーシャルアプリの強みは、携帯代金の中に組み込める
支払いの気軽さと、子供でも親の知らない所で金が使える手軽さ
これがあるから料金的に成功できてるわけで
法規制されたらソーシャル終わりそうだな
>>200 それは間違いないが、携帯とアカウント共通でいけるのでは
小島より胸の奥に届くね、この人の言葉
205 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:41:01.07 ID:HVMNQp5i0
>>204 気持ちはわかるんだが、
そこまでいうのならソーシャルを
叩き潰す行動はしているのかと聞きたくなるな。
任天堂はガチで動いていそうだけど。
>>205 俺らと同じでこの人も無力なのかも知れん
ただ現場の人間からこういう発言が出てくるのは、それだけで単に嬉しい
「1日1回、500ccの水を100メートル先まで運ぶ
お仕事があります。日当10万円!」
ウマwwwww
これがソーシャル。
ソーシャルの罪は作り手側に何も残さない所。
実入りは良いが苦労せずに稼いだ泡銭は
直ぐに弾け消えるしね。
>>205 法を犯してるわけでもないのに、
叩き潰すって発想おかしいだろ。
プラチナは圧倒的に面白いゲームを作り続けるしかないよ。
209 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:46:53.28 ID:V5Tyqfwr0
>>208 法を犯してないから規制されるなんておかしい!
なんて事ないだろ?
十分異常な事になってるよ。
次は誰が激怒するの?いわっち?
法がないからなにやってもいいやん^^
というのが出てくるから法整備されるんだ
212 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:54:24.25 ID:Td1X9XLyO
>>211 うむ
いつだって余計な決まりを増やすのは
馬鹿の仕業
堀江ェ
とりあえずステマ禁止法、18歳未満もしもしゲー禁止法、完全版商法禁止法作ってくれ
>>208 確かに行き着く所は面白いゲームを出すことさ。
けれど、それ以前にマーケティング、広告戦略を行うべきだろう。
レベルファイブや任天堂みたく。
まぁ稲葉は
>>205が言っているようにそういうことが出来ないのかも
しれないけど、そういうのを率先してやるクリエイターっているからな。
>>210 岩田社長はそんな事言わない。言わずに行動で示す。
桜井も同じだ。
桜井「岩田社長、パルテナが完成致しました。
これでソーシャルを叩き潰しましょう。」
岩田「わかりました。叩き潰すための用意はすでに出来ています。
まずはいつも通りのCM爆撃からです。
その後はTV東京でのパルテナのアニメ放映。
時間帯はゴールデンタイムでニコニコ動画でも流します。
これでしばらく様子を見ましょう。」
215 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 16:57:31.19 ID:wU2t3BOI0
小中学生の屁理屈だな
「だってやっちゃだめって書いてないじゃん!」
明文化されなきゃ、やっていいことと悪いことの区別がつけられない
いい年こいてもこういう幼稚な理屈を振りかざすやつはいる
法の抜け穴とか悪事のもみ消し方とかいう本を思い切り真に受けて、
恥ずかしげもなく人前で語っちゃう
「どう? 裏をかいちゃう俺、格好いいだろ?」
岩田は怒りをオモテに出さないよ
いつも通りに裏で着々と進めるだけ
早ければWiiUになんか仕込みそうな気が
>>209 だから、なんでそれを稲葉が動かないと
いけないんだよ?
稲葉の仕事じゃないだろ。
タダより高い物は無いわホント
219 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:06:28.84 ID:HVMNQp5i0
岩田社長は見事SCEを叩き潰した。
ならばソーシャルも息の根を止めてくれるだろう。
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i 、___,、__ノ |_)
ヽl -二二- //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
けど、こんな顔してるのにやっていることは本当にえげつないよね。
本人はSCEの状況をどう思っているんだ?
やりすぎ・・・とは絶対思っていないな。
220 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:12:09.03 ID:rV83fW+F0
ゲーム製作って底辺なりにプライドあんだな
岩田社長
ソーシャルメディアと無縁でいることはできない
過去の任天堂コンソールでは、オンラインの仕組みは固定的なものだったと思う
今後は「任天堂はいかにフレキシブルになるかが大事だと思っている」という。ゲーム会社がやりたいことはそれぞれ異なるため、
これらを吸収できる柔軟性を備えたシステムにしたいという考えだ。
要約:他社がウチでソーシャルやりたいっていったら答えれるシステムにすんよ!
いわっち本人のソーシャルクレクレ来ましたね
稲葉って言う名字がつくだけでイケメンなイメージ
>>222 愛のままにわがままに僕は君だけを(以下略
224 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:19:53.75 ID:J90J5BCG0
>>221 岩っちの言うソーシャルがいわゆるソーシャルゲーの事だとは限らんよ
ソーシャルってだけで毛嫌いし激怒するのも何かおかしい気はするかなあ
名指しでモバだって言われるならわかるんだけどw
稲葉いいね
今後コンシューマ系でやっていくには、これぐらいの熱さが必要だろう。
227 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:25:51.71 ID:DMV2FlyL0
これかなり前の記事だろ
228 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:27:31.63 ID:CsgOGVgK0
しかし、これほど慌てているのを見ると、提携はいい案なんじゃないか?
少なくとも、豚はこの状況をヤバイと思ってるっぽいし
>>212 今にして思えば、あの豚野郎が切っ掛けで日本が目に見えて狂い始めたんだろうな
定額無くなったら終わりだろソーシャルなんて
面白いゲームを作って、
そのその面白さを広く世にアピールする
それが出来なきゃ既存のゲームはいずれ見向きされなくなるのではないか
ソーシャルを口に出せないヘタレの小島とは違うな
任天堂がソーシャルを潰そうとする、ていう表現は違うと思う。
任天堂が距離を置きたいのは、主に未成年者を焦点としたクレジットカード等の見えない課金や
高額の請求書だろう。
市販のポイントカード利用等でオンラインサービスするのなら、それに反対はしないと思う。
いずれにせよ、MMORPGを中心とした課金オンラインゲーに手を出さなかったように、
売り切り型以外のサービスから距離を置いていくんじゃないか。
ここ最近急に無理矢理なソーシャルゲー擁護っていうかヨイショなレスが増えまくったな
特定ハード信者だろうが全機種持ちだろうが
数本でもゲームやってるならソーシャルがゲーム以前の物体だってすぐ分かるはずなのに
でもバンキッシュは爆死だったけどね
ソーシャルゲーって呼ぶの止めろよw
悪質課金ゲーって呼べ
>>235 今週CEDECっていうのがあって、開発者がお互いに開発手法の話をしたりするイベントがあったのさ
そこでソーシャル系の話がいくつか出てて、影響受けた業界人が
急にソーシャルソーシャル言い出したのさ
俺は先端行ってますよみたいな、知ったかぶり業界人が急に増えた
なんか先日話題になったドリランドの戦闘動画のせいか、
ソーシャルゲームが「1種類」だとおもってる情弱が多いな
シミュレーション系のゲームは結構まともだし、
スマフォ版とかはインターフェースもしっかり作り変えられている。
なぜならゲーム業界の人間をどんどん取り込んでいるから。
稲葉さんも同様、
どこかで見知った断片的な情報のみで憎んでるだけというのがわかった。
コンシューマ業界人がやるべきことは
スマホで「ゲームらしいゲーム又はソーシャルゲーム」を作って
PS1時代に離れた客を取り返す&携帯電話ゲームにとられ獲得できなかった新たな客を獲得すること
だがガラケーオンリーのゲームはインターフェイスの段階で話にならん
ちなみにドリランドはあんなんでもGREEのゲーム中世界一の売り上げ。
前は穴掘ってアイテムを獲る発掘ゲームだったが、
利用者数が多いことを利用して、怪盗ロワイヤルの流れをパクって全然違うバトルゲームになった
242 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:34:15.42 ID:rV83fW+F0
あんまり調子乗ってるとiPhoneのAppStoreが
ボッタクリのケータイアプリ市場滅ぼしたみたいに
何年後かに横槍入れられると思うんだけど
ネットを利用するサービスは、全て低価格になっていくか、淘汰されて3つ程になるからな
糞ーシャル
>>170 正直、俺が今まで見てきたガチなゲーマーほど、ゲーセン時代は永遠と
コイン突っ込み続けるし、PCゲーでは金に糸目を付けず環境を整えるし
ガチャゲーでは真っ先に回す連中なんだが。お前マジゲーマーなの?
食わず嫌いしないと言うのなら分からないでもないが
特定ジャンルに大金を払う=コア
だってか?
そういうのカモって言うんだよ
>>245 金払えばガチゲーマーかよw
PCなんてしょっちゅう性能上がるんだからGTX560Ti、i5 2500kみたいな中堅で揃えとく方が賢いだろ
一枚50000とかヤバすぎ
>ソーシャルという呼称を地に落とした似非詐欺物体製造業
この皮肉たっぷりの言い回しいいな。
だれか使いやすいように簡略化してくれ。
いかに金を払わずに楽しめるか?と思ってやってみたが三日で飽きた
多分金を使っても三日で飽きると思う
つぎ込んだ金が惜しくてまた金をつぎ込んじゃうんかね?
>>245 あんたの見てきたお仲間とやらがどんな連中かは知らんが
オラタンとフォースを10年以上続けてきて2M以上は使ってるよ
絆も4年以上将官維持してるし、BBもAとS行き来するレベルながらやってた
課金に文句言いながらもMHFに相当注ぎ込んできた経験もある(core装備っていえば分かるかな?)
まあ証明出来る訳でもないからどうでも良いが
さて、アンタの設定は?
251 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:44:30.56 ID:yIbHLDEK0
俺には年末マリオカートとMH3Gとラブプラスがあればお腹いっぱいだから
VITAさんはモンハンロワイヤルで遊んでてよ
>>247 金払うというか自分ができる手段を惜しまない連中だよね。
>>250 うーん、それだけを勝つためじゃなく投資してるのはすげーけど、課金ゲー
受け付けてるんじゃん。ただMHFとかどーかの?とは思うけど。w
DLCすら買った事がない俺にはソーシャルの課金ゲーなんて考えられない。
ゲームの面白さへの対価と
依存や衝動欲でなんとなく払っちゃうのとは全然別もんだろ
255 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:48:18.79 ID:UJNBCv/F0
でもこれ、真面目にやってるクリエーターにしてみりゃ
仕事で直接関係なくとも、業界の中央に任天堂がデンと構えてるのは、
頼もしく感じるところもあるだろうな。
>>252 まだ分からないか
俺は、例えば金掛けたら1発辺りのダメージが増えるようになる
対戦ゲーはクソじゃないか、って言ってんだよ
金掛けて努力すんのはゲーマーとして当然
金積んだら仕様が変わるゲーム(ソーシャル系)がクソ喰らえっつってんだ
金かけてPS上げるのと金かけて使用キャラのステータスいじるのは=じゃないよなぁw
259 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:00:26.94 ID:uZ6bSWG20
260 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:05:21.20 ID:tBO/T3aB0
結局は儲けたもん勝ちだよ。
客が求めてるものを提供できてるんだし。
真面目にやってるけど売れないというのは無能の証。
261 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:05:29.17 ID:NFqGZqhCO
オワコンクリエイターがなんか言ってるw
>>197 軽薄短小って、重厚長大の逆を言っただけで
手抜き糞ゲーを売るって事じゃないんだがなあ
何度でも出来るようなゲーム、マリオとかリズ天みたいなものを指すんだけど
課金ゲーも騙しているわけじゃないから否定するほどでもないけどな。
やりたい人はやればいいだけ。
この人のゲームって何があるの?
奇しくもゲハブログがかかわるであろうあたりまさに「ライブドアショック」になるかもしれませんね
267 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:22:49.47 ID:flm4y+u30
ゴキシャルゲームって呼ぼうぜw
ゲームってのはさぎの道具ではない、楽しむおもちゃである。
はソーシャルという体のいいゲームの皮をかぶった詐欺を
肯定するものはゲームを馬鹿にしている。
はっきりと否定するゲーム会社を支持する。
AC北斗の拳で
車買えるぐらいの金をつぎ込んで最弱キャラのジャギを極めた人は尊敬されるが
車買えるぐらいの金をつぎ込んだらジャギがトキ並みの性能になるシステムだったら誰にも尊敬されない。
金と時間をかけても上手くなれるとは限らないからこそ、上手い人は同じゲーマーから称賛されるわけで、
金=強さのソーシャルゲーがゲーマーから見下されるのは当然といえる。
270 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:29:17.59 ID:1p+0ubln0
こいつらがろくなゲーム作れないから課金ゲーに頼らざるを得ない状況になってんだろうが
順番が逆だっつうの
>>258,269
稚拙な説明しか出来なかった俺の代わりに分かり易い説明ありがとう、感謝する
>>257 お前の価値観がわからんMHFは対戦モノじゃないからOKってことか?
そもそもソーシャルゲーの問題点は無料を謳いながら課金前提の仕様に
なっていることであって課金したから仕様が変更された訳じゃないと思うが。
>>270 課金ゲーていうとMMOとかとごっちゃになるからアレだが、
少なくともソーシャルの課金はゲームやる人、もしくは作る人なら手は出せないだろ。
だって一番腐心するであろうゲームバランスなんか金でなんとでもなるんだぜ。
まぁホリエモンみたいなハイエナっつーかああいう連中だから思いついたんだろうな
努力して攻略するゲーマーって人種が絶滅寸前なのかもね。
シューティングや格ゲーや音ゲーが一部マニアだけの物になったみたいに
自分の腕前を上げるゲームは求められず
金で即結果が得られるゲームモドキで満足する。
その点では萌えパンツの氾濫するコンシューマも大差ない。
特に努力しないで強くなれるのはFPS位か?
やってるうちにマップ覚えるから、敵の動き予想して立ち回るだけで簡単にトップとれる。銃弾1,2発当てるだけで上級者倒せるから、初心者から上級者まで幅広く遊べるジャンルだと思う
>>274 NHKでソーシャルの開発者が言ってたぜ
今のユーザは難しいゲームをプレイすると
「難しい」といわず「つまらない」という
ってwwww
kensukeShimoda 下田賢佑
会社から給料貰ってる身分で、金儲けが悪いとかそんなゲーム作りたく無いとかそんなゲーム作ってる奴は業界の仲間じゃないとか言ってる人達には何も言うことは無い。
280 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:05:11.08 ID:9jiGTnDjO
>>276 ドンキーがあんだけ売れているのにそりゃねぇよ
281 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:08:36.72 ID:UcN3urYs0
>>275 え? 無理無理
PS3謹製の糞FPSならまだしも
ガチスポーツ系FPSは天性の才能が必要
283 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:20:24.54 ID:ZNFESU5r0
284 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:22:34.85 ID:UJNBCv/F0
ソーシャルゲーは低能・低所得者や何も知らない子供をターゲットに、
如何に騙して金を出させるかを目的に作られているゲーム。
下田賢佑
紹介
■リードゲームデザイナーとして?
現在、プロジェクトの大小を問わずリードゲームデザイナーの仕事しかしていません。
職業ゲームデザイナー
職歴
株式会社degG ゲームデザイナー, 在籍中
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社コーエー(現コーエー・テクモゲームス)
学歴
麻布学園
スクウェアリストラ組だな。
286 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:33:36.24 ID:V5Tyqfwr0
>やってるうちにマップ覚えるから、敵の動き予想して立ち回るだけで簡単にトップとれる。銃弾1,2発当てるだけで上級者倒せるから
やった事ないでイメージだけ言うと恥かくよw
マップ覚えるとか大前提じゃん。
>>280 ドンキーは、難度は高いけど、
1分で操作がわかり、おもしろいって感じるから、当てはまらないんじゃない?
「つまらない」って言われるのは、
操作がややこしいとか、覚えるのが多いなど、
おもしろくなるまでの敷居が高いゲームのことだと思う。
>>279 方法が問題だって言われてるのに、金儲け自体が悪いと言われてるって脳内変換できるのが凄い。
いや、怖い。
289 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:45:07.17 ID:flm4y+u30
>>287 そんなまともな話じゃないよw
難しいって言うと自分が下手と言う事になる
それは認めたくないから、つまらないと言って上から目線でゲームが悪い事にする
290 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:56:48.44 ID:dx0wl6U60
>>285 だっせーww
プライドのカケラも無さそうだな。こいつ。
293 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 22:24:50.19 ID:flm4y+u30
仕事にプライドを持てない奴は、短期的な金儲けしかできんだろ
プライド持った上で喰ってる奴もいるからな
しっかし、ソーシャルゲーの何が面白いんやら
スキルも知識も思考もいらんただの作業じゃねぇか
プライドで飯は食えんが良い仕事をするのには必要って誰か言ってた。
まぁ、この場合プライドとかそういう問題じゃないがw
>>292 そんなやつは、よそで金儲けしてくれ。
少なくともゲーム業界にはいらんから出てけ。
>>261 1コ下も読めよ
ガラケーには可能性なしだが
スマフォはゲーム機としての可能性が普通にあるから
ゲハってこのレベルなのか
>>297 よそよりここのほうが、
既得権益者の脇が甘いじゃん
>>295 だから低学歴、低脳、低収入の3Tしかハマらない
>>301 でも、そっちのほうがパイが大きいwwwwwwww
303 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 22:33:27.10 ID:+WlrbgCP0
そして俺は稲葉の態度に激怒した
>>292 違うな。
無能だからリストラされて飯が食えなくなって、
でもプライドが邪魔してゲームクリエイターを名乗ってソーシャルでプライド維持するのに必死なだけ。
グリーの岸田自身がゲーム性なんかどうでも良いと言ってるのに、
それをゲームだと言いはるのは滑稽にも程がある。
>下田賢佑
こういうしょうもないやつが今のゲーム業界をダメにしてる感じ。
>>298 >ゲハってこのレベルなのか
お前、いつからいるのか知らんが、
もうちょっとゲハを勉強してから来いよw
ソーシャルに食われたくなければ箱にゲーム出すのやめてVITAとPS3に集中するべき
モンハンを3DSに出すとかいう嫌がらせもやめるべき
>>305 それでダメになるなら業界自体が悪いんだwwwww
>>307 ないない、それはない
脳みその容量少なすぎ
>>307 なんでカプコンを辞めたプラチナの稲葉がカプコンの経営に口を出せるねん?
ソニーがグリーと手を組むのは、他ハードでゲームを出すという嫌がらせが多いから。
ソーシャルに食われたくなければ、業界全体でPS陣営を盛り上げることを考えないといけない、という話。
312 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 22:44:42.45 ID:flm4y+u30
まともな工作員がいねーなあ
>>298 >スマフォはゲーム機としての可能性が普通にあるから
どう考えてもありません。
>311
ソニーが負けてもいいのかよ!とか
そればっかりだな・・・
別にSONYが負けようが倒産しようが問題ない
>>311 何を言ってるかよくわからない
屋上で自殺ごっこするかまってちゃん?
ソニーなんてモバグリ以上の害悪だろ
>>315 SCEとテレビは潰れた方がソニーにとっても良いからな。
誰も損しない
319 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:00:42.05 ID:V5Tyqfwr0
>ソニーがグリーと手を組むのは、他ハードでゲームを出すという嫌がらせが多いから。
後から業界に来た癖になんで偉そうなんだよw
勝手に出て行けばいいだろ。
320 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:09:58.08 ID:Yl1DDbjg0
ドラクエも次は間違いなくスマホで出るだろ。
現役機種で一番普及してるプラットフォームで出るわけで、課金にも強いから。
俺もヴァンキッシュのできには激怒したよ>稲葉さん
ヴァンキッシュは2480円で買えば良作
323 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:40:10.44 ID:YIVPrWaT0
ソニーは短期実績しか評価しない
業界を育て維持する事に興味はなく
餌場を喰い潰せば他に移るだけ
他社排除の為、毒を撒くので
ソニーの来た餌場は壊滅に向かう
325 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:58:21.25 ID:cM6z9n790
ソーシャルゲーが叩かれてるのは
クソゲーだからじゃなくて悪質な課金システムだからだろ基地外が
スマフォになって性能があがろうと関係ねーんだよ
あ、スレ間違えた。GREE岸田のスレに投稿しようとしたんだ。
しかもチームラボとゲームラボ間違えてる…。
330 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 01:45:05.30 ID:Ib2zJU8b0
>>325 >>クソゲーだからじゃなくて悪質な課金システムだからだろ基地外が
ほんとそうだよな、あんなデータに11連ガチャで3000円とか舐めてるわ。
しかも3000円のウェブマネーじゃ2.858コインしか買えないという
マジ悪質すぎる。
331 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 01:51:56.94 ID:Ib2zJU8b0
つかさっき行き成りトレード申告してきた奴13才だったぞw
こんな悪質な課金システム導入してんだから18才以下は出来ない様にしないと
社会問題になるわっ。
こっちのフューリーの方がかっこいいな
>>332 小島はいちおー副社長だからね。
言えねー
コナミ全体がソーシャ方面に向かいつつあるなかでゲームにこだわる
小島の社内での立ち位置ってもしかして凄い微妙な状態になってるんじゃないのか
リマスターの件もE3直前まで知らなかったようだし
フューリーが本当にソーシャルの話なら完全に出遅れてる
クリエでもやらかした焼畑が始まったな
自分達でどうにもならなくなった時のソニーの常套手段
>>335 コナミは新作でトライエースと組んでたりしているし、今すぐにソーシャル一辺倒になっていくことはないだろう。
もともと遊戯王のカードで大儲けしていたりしているわけだし、
ソーシャルについても、新しい収益の柱の一つ程度の捉え方だと思うよ
>>333 真ん中の11連ガチャって何だよ
数字がハンパなのは10回分の値段で11回引けるからお得とかそういうこと?
しかしこれ一発で即3,000円が飛ぶのかー…すげー世界だな
339 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 11:38:47.39 ID:BH/UvcX80
もしもしゲーなんか数人が数日でつくれるんだから、
コナミが今までのノウハウを捨ててソーシャル一辺倒になるメリットはないな。
そうするには大規模なリストラが必要だろ、
まあ、今までもしもしに10人割いてたところを20人にするとかはあるかもしれんが。
340 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 11:42:35.30 ID:eN4jXqOj0
稲葉みたいなプロデューサー気取りが一番の害悪
劣等感を刺激することで課金させる、素晴らしいシステムなんだよな。
日本人向けだわ〜
海外でもFacebook界隈でよくソーシャルゲームの話が出てくるけど、
日本のそれとは大分性質が違うのかな
うん、よく言った。
この人のゲーム機は買おう
344 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:51:09.51 ID:JOwNZgpX0
>>28 >ユーザーをだます事に躍起になっている企業は早々に退場してほしい」
聞いたかバンナム
さっさと退場しろ
商売人としてはどうかと思うがwwwwwwww
ただこの人の関わってきたゲームって俺的にハマったものばっかりだから全面的に応援するwwww
クローバースタジオが残念なことになっただけにプラチナゲームズは成功して欲しいな。
今の賢者モードじゃないよ。
ゲームしてて楽しい状態の時に課金の誘い。
思っている以上にソーシャルは危険。
自分は大丈夫と思うより
君子危うきに近寄らずで触れないが吉
所詮ソーシャルが好きでやってるんじゃなくて、儲かるからというだけでやってる人間には
仮にソーシャルが落ち込んできても別の狩場に逃げる事しか出来ない
他の誰かがブーム起こしたら似たような物作ってそこで刈り取るだけ刈り取って知らん顔で逃げる。
そういう連中だよ。
>>347 ライブドアショックか。まさに言い得て妙だな。
言いたいことはわかるけど
既に批判くらいしか対抗手段を持たないのが丸わかりで空しくもある
失敗してもそれほどリスクないから
どんどん新規参入されるね。
351 :
Perl忍者:2011/09/12(月) 19:39:31.52 ID:/wpRiUQC0
pg_kamiya & pg_inaba
よし、セガでなく任天堂に企画提案をだな・・・
神谷が大神みたいなライト向け作りたいんじゃなかった?