1 :
名無しさん必死だな:
堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - )は兵庫県洲本市出身のゲームデザイナー、
作家、アーマープロジェクト代表取締役。『ドラゴンクエストシリーズ』の生みの親。
早稲田大学第一文学部卒業。
テレビゲーム業界に多大なる影響を与えた人物の1人。
性格は“温和で謙虚”であることで知られているが、プレイヤーとしてゲームを見る目は非常に厳しい。
彼の作品に見られる独特の文章や台詞回しは「堀井節」といわれファンに親しまれている。
ゲーム製作のほか、本田 一景の名前で漫画原作も手がけている。
『桃太郎電鉄シリーズ』の作者さくまあきらとは学生時代からの友人。
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:18:53.97 ID:ZlAg3LSk0
略歴
1954年 淡路島にて生誕。実家はガラス屋。
1972年 早稲田大学第一文学部に進学、漫画研究会に所属。
1975年 放送作家として活動を始める。
1978年 早稲田大学を卒業後、フリーライターとして活動。
1981年 小池一夫の劇画村塾で第三期生として学ぶ。
1982年 『ゆう坊のでたとこまかせ』を開始し、人気を博す。
エニックスのゲームコンテストに『ラブマッチテニス』を応募し、入選。
1983年 『ポートピア連続殺人事件』を手がけ、ゲーム界に名を知られるようになる。
1985年 週刊少年ジャンプで『ファミコン神拳』というコーナーを担当。
さくまあきらが創刊した新人漫画家発掘誌『マンガハウス』の編集者を務める。
1986年 『ログイン』でゲームに関するエッセイの連載を持つ。
1986年 ファミコン初の正統派RPGである『ドラゴンクエスト』を発表。
以後同シリーズは現在まで、堀井の手により続いている。
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:18:54.15 ID:a5MfMGZa0
謙虚なナイト
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:19:07.04 ID:ZlAg3LSk0
主な作品
・ドラゴンクエストシリーズ
・いただきストリートシリーズ
・ポートピア連続殺人事件
・北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ
・軽井沢誘拐案内
・クロノ・トリガー(監修)
・ファミコンジャンプII 最強の7人(シナリオ監修)
・九龍の牙(未発売)
・白夜に消えた目撃者(未発売)
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:21:52.20 ID:K3K7YuiH0
いたストもいいけどたまには推理ADV作ってくれよん
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:22:13.92 ID:NoBmCFxL0
犯人はヤス
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:22:17.98 ID:y/nXowI00
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8 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:29:48.04 ID:wmIEILK70
ゴルゴのシナリオ書いたことがあるらしいんだけど
ほんと?
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:31:32.76 ID:LwTw5G9I0
前に、DQ板にたってた堀井雄二テキストスレみたいなのが面白かったなー。
もうこの人死ぬまでDQだけ作ってそれで終わりって事になりそうだな……
まぁ本人かなりゲーマーだし、DQも割と好き放題やってるみたいだし、これでいいのかな
冗談で言ってた登場人物に全部ヤスが含まれてる推理ADV作ってくれー
堀井もすぎやまも
ゲーム業界の中ではネット好きの方かしらん
13 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:42:11.14 ID:ZlAg3LSk0
>>10 「やりたいことは全部ドラクエでできちゃうから」って言ってたね
2323
10発表会だとすごい爺に見えたけどまだ還暦はいってないんだな
いたストよりスラもりのが面白い件
DQ9発売前に、今ハマってるのはモバゲーって言ってたよね。
だからってアバター探さないでくれwとも言ってた。
21 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 00:10:27.41 ID:78ee6Cu20
アレンジの天才
髪の毛の話はするなよ
ドラクエやってると村人が時々東北弁で
「〜だべ」ってしゃべるのは見かけるけど
大阪弁をしゃべるキャラっていないよね?
堀井雄二って大阪嫌いなのかな?
>>23 ファンタジーの世界で大阪弁は萎えるだろ
〜だべ、は方言と言うより田舎の象徴
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:01:45.69 ID:78ee6Cu20
31 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:09:17.05 ID:6e9PrkRG0
堀井と野村を融合させよう
「2042年8月27日の15時に御茶ノ水駅にみんなで集合しようぜ!」
この約束まであと30年あるけど、たぶんその頃は堀井さん亡くなってるんじゃないかな…。
中村光一のドラクエにおける功績があんまり語られないのはなんでなんだよ
ランドストーカーの内藤の方が凄いからね。
中村光一氏は8001のスクランブルで有名です。
37 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:22:01.99 ID:6e9PrkRG0
おい堀井!
なんでDQをオンラインにしたんだよ
38 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:22:02.76 ID:DMV2FlyL0
なんだコイツもソーシャル推しか
敵だな
5日の映像じゃそこまで気にならなかったけど
写真だとやつれて見えたな…
42 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:58:37.77 ID:+Oayrch60
すぎやんはタバコばかすか吸うしなぁ・・・
43 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:01:30.78 ID:B4xivDFYO
コアなゲームファンを無視して任天堂とつるんでライトユーザーにばかり媚びを売るのが堀井
こいつはコアユーザーの敵
自称コアユーザー様はソーシャルに魂を売ったサムソンバイタ持ち上げるんだろうね
45 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:09:53.01 ID:uBJZAjyt0
長者番付の常連だったよな
億万長者です
47 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 18:58:38.98 ID:5LFN5jHW0
>>10 面白いゲーム作るならドラクエだけでも全然問題はないんじゃね?
小島も基本はメタルギアだけだし
48 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:07:24.78 ID:IGPKZs6W0
>>40 すぎやまさんは関係ないよ。「2042年8月27日15時」あたりでググってみ?
しかしよくこんなの覚えてるなぁ…俺もだけどゲハはおっさんの集まりだわw
49 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:17:05.79 ID:0I8vcp4q0
数値の上げ下げでおもしろさを演出することにおいては堀井の右にでる物はいないね
XI辺りで服装が若干チャラい感じになった
51 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:27:00.66 ID:78ee6Cu20
>>49 その点で堀井に近づけそうなのは桝田省治ぐらいかなぁ
売上では足元にも及ばないが
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:43:13.24 ID:4/9FLM3G0
堀井は任天堂に洗脳されておかしくなってしまった
まともな判断も出来なくなってしまった
任天堂という泥船に付き合ってドラクエを自ら葬り去ろうとしている
そして一番悲しいのがそれに本人が気づいていないこと
堀井を任天堂の洗脳から開放しないとドラクエはもう終わりだろう
RPGを侮辱した男
こいつにドラクエは理想のRPG像かどうか聞いてみたい
単なる風俗ライターあがりじゃんコイツ
1985年6月号のログイン誌でファイナルロリータっていうエロゲーのレビュー
書いてたことも略歴に入れてやれよw
55 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:51:57.68 ID:fW7MefKwP
堀井は何でもやる人だよ
たぶん今でもエロゲーやってるんじゃないかな
ラブプラスを2009年のベストゲーの一つに挙げていたし、モバゲーにもはまっているようだし
FF11にもはまってたしかと思えばヘビーレインみたいなのも絶賛してたし
しかし堀井叩きが酷いな
堀井とさくまって
バキで例えると勇次郎とガイアぐらいの差があるな。
この人と宮本は大概同じこと考えてる
58 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:59:55.55 ID:AtiDdG44O
>>12 堀井は2chを見てるし、ツイッターやモバゲーもやってる。
2chでネタバレ!犯人はヤスって書き込みを見ると嬉しくなる。
とファミ通で答えたこと有りw
堀井雄二ー!堀井雄二みてるかー!?
今回のドラクエは買うぞ
自分でプログラムやってゲーム作った事もあるのに
なんでDQシリーズは外注ばかりにしてたんだろうな
>>58 マジかw
ポートピア殺人事件2出してくんないかなー
>>61 他人のほうがプログラムがうまいと思ったか、プログラム以外に専念したいんだろう。
65 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:07:28.54 ID:rqlUy+aP0
堀井ー!
DQX面白いの!?
67 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:08:46.60 ID:Ef1hFofe0
どんだけわかったふりをしても
ドラクエやマリオがわかりやすいから
の処女作時代の感覚しかわからね,,,w
>>52 こういうやつがストーカーになるんだろうな
で、自分の思い通りにならないと殺すんだろうね
>>61 エニックスの方針だからじゃね?
ポートピアは本人いわく
IF〜THEN
GOTO
PRINT
の4語で殆どのゲーム内容作ったとかぶっちゃけてたなぁ。
グラフィック命令については全く触れなかったが・・・
70 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:13:43.78 ID:AtiDdG44O
後、堀井はネタバレに無茶苦茶厳しい人で、それが原因でエニックスと大喧嘩をしたこともある。
攻略本に詳細なデータを書かない(ドラクエ3の攻略本でアレフガルドについて書かないとか)は
堀井のネタバレ嫌いからなんだけど、ネット上のネタバレや攻略サイトについては
「それは構わないです。ユーザーが一度遊んだ上での行動ですから」と完全に許容していたりと
ユーザー至上主義者だったりする
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:14:51.78 ID:Ef1hFofe0
アップルの呪縛をうけているよね,,,w
72 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:18:05.68 ID:rqlUy+aP0
堀井は任信じゃないよね
73 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:21:06.21 ID:AtiDdG44O
>>72 というより、初心者優先の考え方が任天堂と通じるものがあるんだろう。
堀井はドラクエ4製作中に胃に穴が空き、それでも入院出来ずに死にそうになっていたが
ドラクエ4のマスターアップ終了後、病院に行ったら穴が塞がっていたという逸話がある
すごいね人体(はぁと)
まあ任天堂自体は付き合いも長いし好きだと思うよ
いわゆる懇意にしているってやつでしょ
75 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:33:04.88 ID:78ee6Cu20
これ思い出した
■「レイトン教授と悪魔の箱」発売日前日に、突如公式サイトの告知で即刻削除要求を掲載したレベルファイブ
現在、WEB上でナゾ(=パズル)の解答を掲載している攻略サイト等が存在しております。
弊社としましては、ナゾトキの楽しみを、ユーザー様ご自身の手で、味わっていただきたいと
望んでおり、ナゾ解答の掲載を認めておりません。
ナゾ解答を掲載されている場合には即刻削除をお願いいたします。
(その後批判を受け、「即刻削除」から「ご遠慮願います」という文言に変更になった)
堀井がここ数年間でハマッたと公言したゲーム
・オブリビオン
・ヘビーレイン
・ラブプラス
>>70 ネット上の攻略情報は能動的に探しにいくからそれ自体がクエストだ、と10年前に言ってたな
ドラクエ9の時はネットの情報を考慮してやや難易度高めにしたとか
81 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:03:14.21 ID:G6Nnv4ng0
>>72 それは分からない。
どういう人間が任信なのかということから考えて行かないと。
ただ、堀井が任天堂にかなり傾倒してることは
これまでの行動と発言からいって間違いない。
まだ発売してもいないWiiUに、Wiiとのマルチで10を出す事を宣言したんだからな。
なお、俺はファミコンで人生を狂わされた生粋の任信です。
PS、PS2で遊びつつも、任天堂がトップシェアを取り戻す事を願っていました。
すごいオタクだけどインタビュー見たら意外と明るい。
だからドラクエみたいな大衆受けするゲームが作れるんだろうな。
>>82 ネアカのオタクって感じだな
変に自分探しの旅みたいな要素を入れたりしない
84 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:08:56.39 ID:/A943VcE0
85 :
忍法帖【Lv=38,xxxPT】 :2011/09/10(土) 21:11:03.68 ID:JEJcunh40
ふけてるね
もう60前だろ
めっちゃ若いやん
宮本茂も堀井雄二も、一般人の目線を持ち続けてるんだよなあ。
ネネさんだといいけどリンコとかだと生々しくて嫌だなぁ
89 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:14:28.09 ID:DnRZNmy+0
はげてるやん
90 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:15:56.38 ID:fW7MefKwP
91 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:16:18.60 ID:MxPOxmId0
バイクで事故って死にかけたんだっけ?
これだけハゲてるんなら、
いっそ開き直ってスキンヘッドにすりゃいいのに。
以外に渋いかもよ。
子供いるん?
94 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 21:35:40.19 ID:78ee6Cu20
>>92 そんなに体格いいわけでもなくて
スキンヘッド&グラサンだと
なんか笑ってしまいそうw
俺はフサフサのイケメン
>>78 もういい年なのにその辺の考え方は柔軟だし、最新のゲームもばりばりやっててすげえと思う
98 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 22:09:26.35 ID:JlCdIgf20
フサフサなのか
99 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 22:23:49.46 ID:zRCJ9O9KO
オンラインだろうがオフラインだろうが、堀井さんのドラクエをやってみたいよ!
育毛してるって本人言ってたよ
>>99 まったくだ。
オンラインだろうがオフラインだろうが堀井が生んだドラクエを堀井が進化させてるだけだよ
ドラクエ10はもういっそ堀井さんの好き勝手にやってほしい
それが一番やりたい
それと同時に後継者育てもしっかりやって欲しいんだがそっちは目処立ってるんだろうか
103 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:23:47.04 ID:/A943VcE0
堀井は英語がからっきし駄目なのだが、それでもウィザードリィやウルティマにはどっぷりハマッていた。
堀井の弟子である宮岡寛はかなり遅れてウィズにハマッたクチで、とある日
「堀井さん、いやー、やっとワードナーを倒しましたよ」と話しかけたら
「ワードナーって誰よ?」と返されたという。
つまり英語がまったくわからず、ひたすらレベル上げだけを楽しんでいたというわけ。
その後、ミヤ王に教えられながらワードナーにたどり着いたとき、レベルが上がりすぎていて瞬殺したという。
ドラクエがなんだかんだいって、レベルを上げればなんとかなるし楽しめるというつくりなのは
こういうエピソードから。
あの当時同じようにwizにハマってプログラミングかじった奴は山のようにいただろうな
その中での数少ない成功者なんだからやっぱり選ばれた人だ
>>103 これを思い出した
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。
堀井さんならネトゲ廃人御用達のイメージしかないオンラインゲームにひとつの改革をもたらしてくれると信じたい
]に彼がどこまで深く関わってるかが気になるが
107 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:41:26.60 ID:78ee6Cu20
>>105 セーブはどうやって理解できたんだろうな、と俺は思った
108 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:42:33.26 ID:78ee6Cu20
あ、セーブもせずずっと電源入れっぱなしってことか・・・余計切ないな
> 彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
永遠(えいえん)じゃなくて延々(えんえん)だろ。
書いてる奴も池沼というオチ。
これコピペだよな
見たことあるわw
最も過大評価されているクリエーターという印象
112 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:46:46.07 ID:AtiDdG44O
>>106 ゼネラルディレクターだから、ゼノブレイドにおける高橋みたいなポジションだな
>>111 どうでもいいけど、いつ頃からゲーム製作者がクリエイターと呼ばれるようになったんだろう。
俺が子供の頃はゲームデザイナーとか言われてたな。
114 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:51:52.38 ID:78ee6Cu20
>>109 テレビのテロップで「永遠と」って出てるのを見た時は愕然としたな
それ以来、もうそういう時代なんだと考えることにした
ドラクエの世界観って堀井雄二の法螺話なんだよなあ。
堀井雄二と言う愉快なおっさんが語る法螺話。
こういう形でブランドを築いたのは上手いと思うわ。
116 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:54:09.71 ID:AtiDdG44O
>>111 少なくとも日本のRPGの礎を築いた人なのは確かだから。
ドラクエ1はパクリという話もあるけど、世界的に見ても初と言っていいほど番オリジナリティのある要素を作ってるわけで。
それはゲームオーバーという概念がない、エンディングがあるなんだけどね
117 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:00:03.78 ID:BswPWDNO0
>>111 アレンジャーとして稀有の才能を持ってる人だと思ってる
ドラクエが成功したのはジャンプとのタイアップだろうな
>>111 昔からいて今でもそれなりに評価されているクリエイターは
短所があっても素晴らしい点はあると思うよ
部下の成功を横取りとかじゃなきゃね、堀井さんはそれはないだろうから
120 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:08:39.41 ID:S8FL6o8G0
>>111 過大評価ってか、信者が異様に多いってイメージ
あと、インタビューやツイッターで馬鹿発言しないのも好印象な理由と思う
そもそも、今のクリエイター()は雑誌ツイッターと出たがりが多すぎだ
ドラクエ9がモンハンに負けたのが相当ショックって聞いたけど本当なのかなー
あれで絶対オンラインは必要って思ったらしい
122 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:11:56.06 ID:QRDTnWH70
ゴキブリのトラウマ
123 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:14:57.46 ID:/6MTIlz/0
何十年メインで超お化け国民的ソフトを作り続けてきた
好き嫌い別にしてこれでこの人を評価できない人間は主観が強すぎで客観視も出来ない病人だろ
今ゲームを作って20年以上先も続いてるのをイメージできるクリエーターもユーザーも居ないでしょ
自分の年齢にその年月を足してそのゲームをプレイしている姿をイメージしてみろよ
124 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:19:29.97 ID:fvtS+Hk90
真面目に堀井がドラクエ作らなかったらFFだって生まれてなかったし
国内タイトルではRPG自体ほぼ存在してなかっただろうな
海外でもこのレベルのゲーム制作者はなかなか居ないよな
確かに9の時も 携帯機でドラクエ? みたいな感じで言われてたけど成功したし
今回もどうなるか分からないよね
ただ課金のハードルは高いと思うが
モンハンみたく無料ならぜったい成功すると思うけど
いたストもそうだけど
面倒なイメージをプレイヤーに持たせない
そんな作りが魅力なんだよな
ドラクエオンラインでもそこは期待している
128 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:27:23.96 ID:BswPWDNO0
>>120 ツイッターのアカウントあるのかーと検索したら、なりすまし防止用だったかw
>>121 そりゃショックなんじゃないかなぁ
本数もさることながら、勢いで上回られたのを痛感したんじゃないかと思う
あのマルチウィンドウシステムも画期的だしな
>>121 9開発中からずっとオンラインの道を探してたと思うけどな
俺はドラクエがゲームとして特別優れてるとは思ってないけど
この人の言語感覚は好きだ
>>130 それ言うなら20年前から模索してるよな
133 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:35:03.41 ID:BswPWDNO0
>>130 9のオンラインに関しては紆余曲折を経てかなり妥協した仕様だろうなぁと思った
10で「オンライン」とわざわざロゴに入れたのはその辺の反省も踏まえた意思表示だと感じた
特にシナリオ協力はいてもサブライターを置いてなかった
1〜3のテキストは出色の出来
9は顔突き合わせてやるマルチなのに、
お辞儀とかのジェスチャーが無駄にいっぱいあるのは
本来MO的なゲームを想定してたからだと思う
初期の規模でまた完全堀井ワールドのドラクエを出して欲しいね
>>120 広告量で売り上げの決まるような時代だ、表に出ようとするのは仕方ない
特に大手メーカー支えのない人は自らを売り出さないといけない
任天堂だって著名人なら宣伝に多かれ少なかれ使うし(ヒゲとかつんく♂とか)
一個人として有名&人気って言うのはそれだけで財産になるからなぁ…
つんくはむしろ隠してたろ。
リズム天国がある程度の成功をおさめてからだよ、実はつんくでしたって明かしたのは。
固定イメージを避けた。
結局クロノトリガーはどれだけ堀井のシナリオが影響したんだろう
最初の方しか関わってないって話をよく見たりするし
クロスを消化不良起こした俺としてはクロノトリガーは堀井なしじゃ駄目だったんだろうなと思うけど
140 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 02:42:09.68 ID:Jt8jlkdk0
>>139 クロノのまゆげだけ描いていたんだろ
残りはスタジオのスタッフに丸投げ
141 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 02:45:16.21 ID:XNDikIzT0
こういうやってないことまで信仰する信者ってきもいな
ミヤホン以外の任天堂クリエーターの存在感の無さは異常
まあ意図的なんだけど
任天堂がクリエイターの露出を抑えてるのは分かるが
それでもそこらの人より存在感はある人が何人もいるだろ
>>142 坂本って人はすごいと思うけどな
ヒット連発だろう
任天堂のゲームは商品
芸術作品ではない。
当然クリエイター一人に還元されるものではないという考えなんだろうね。
ジャンプでFF貶めてDQ提灯した工作員
宮本はいろいろ表彰されるけども、コメントで
「一人でやった仕事ではないけども」って言ってる気がするなー
149 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 03:33:30.42 ID:XOWVCQ9A0
>>121 んなわけないじゃんw
堀井ってモンハン大好きだし。ブレイクする前から前からこれは必ずブレイクするって言ってたし
150 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 03:38:40.08 ID:dF/ikMjmI
もう歳だろこいつ
はやくオワコンクエストともどもくたばれ、裏切り者
>>151 見えない敵と戦ってるレスなんて2chにはゴロゴロしてるじゃないですか
>>139 2chではプロットだけ関わってるとよく言われるが、
それが結構重要だったんだろう
やぁプロットだけって言ってもプロット作らにゃシナリオできないしなあ
やっぱ世界を救うために時代をまたぐってシナリオはやってて楽しかった
156 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:10:50.45 ID:paKs6Xz00
いい人
ダンディー
158 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:17:57.09 ID:aBbXIs5H0
彼が作るオンライン早くやりてー!
延期するなよ!
>>121 6年前から作ってるって話だし、ガセじゃないかなあ
負けて悔しくなかったはずはないけど、
そこからオンラインに変更したんじゃ、この時期にあそこまで出来上がってないでしょ
160 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 09:22:12.83 ID:MAFuh64GO
村人たちは あるいは歌い あるいは踊りとか あるいって使い方おかしくないか?毎回思うが
>>160 (2)(「あるいは…あるいは…」の形で)同じような事柄を列挙して、さまざまな動作が行われたさまを表す。
「―海山に遊んで休養をはかり、―勉学にいそしむ者もある」
三省堂大辞林より
>>159 任天堂にwiiでオンライドラクエ作りたいって言ったら、
じゃあ、先に携帯で9作ってって言われたんじゃないの
セカンドに対してそういうこと良くやるよね
つか、9の時に据え置き作らせる条件に
DSで作らせる任天堂酷い、とかネガキャンされてた気がする
今思えば、そりゃ、ワンクッション置かせるよなあと
163 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 10:30:59.07 ID:paKs6Xz00
ネガキャンってこわいね
>>162 ごめん、レス番違い?
話が繋がってない気がする
ともあれ、ドラクエの使用に任天堂が口出しなんてできるのかなあ
むしろ岩田は堀井には頭上がんないんじゃない?
使用×
仕様○
166 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 10:45:11.42 ID:paKs6Xz00
とりあえず岩田と堀井は仲良し
2008年12月10日堀井雄二はDQ10をwiiで開発をすることを示唆。
2008年8月25日〜8月31日
wii 35755
PS3 9775
360 3124
2008年当時は誰もおかしな判断とは思わなかった。
wiiはPS3の3倍売れているハードだった。PS3でDQを出すと言ったら批判も出ただろう。
wiiが圧倒的に売れているのに何故、と。
2011年8月29日〜9月4日
PS3 33,831
Wii 11,606
360 1,228
それが3年後、先日9月5日DQ10の概要をようやく発表する頃になったらPS3といwiiの立場は完全に逆転していた。
小汚い480pのwiiではサードのソフトはほとんど出ず、有力ソフトはみんなPS3.
そしてますますPS3にユーザーが集まる状態になっていた。
気づいてみればwiiは2008年のDQ10発表以来ろくな新作ソフトが発表されてない。
え、なに、ゲームハードって一週間で期限切れでも起こすの
>>121 聞いた事はないけど、ありうるかも。
7が出た頃、プレイボーイで「開けたらミミック」っていうコラム連載してたけど、
同時期に出たFF9のことを、やたら煽るような文章を書いてた。
「FF9は前作や、ドラクエ7ほどは売れなかったみたいだけど・・・」って感じで。
本人は売上なんて気にしてない、ってそのコラムで何度も書いてたけど、
同時にDQ7がFF9より売れた事も毎回のようにしつこく書いてたから、
FFざまあ、ってな感じが文面からプンプン臭ってた。
堀井って割とイヤミな奴なんだな、って当時は思ったわ。
だから、MHP3で初めて任天堂以外のソフトに国内売り上げで負けたことは
口にこそ出さなくても、ものすごく悔しがってるんじゃないかな。
もちろん、同時に感心もしてると思うけど。
170 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 12:17:10.43 ID:paKs6Xz00
そうですか(棒
>>169 ドラクエ5はストUに負けてるんですけど・・・
>>172 悪いじゃなくて妄想を事実のように語るのやめてもらえますか?
>>169 あれ、毎週楽しんで読んでたけど、そんな煽りは記憶にないなぁ。
ゲームが売れない売れないって言われてるけど、FF9にしろドラクエ7にしろ一週間で数百万本売れてるんだから
まだまだ頑張っていると思うし、僕ももっと面白いゲームを作りたいし遊びたい。
70歳や80歳のジジイになっても「しょぉ〜りゅ〜けん!ふぉふぉふぉ」なんて元気に遊びまわって痛いな。
って楽しそうにコラムを書いてたが。
昔VジャンプのコラムでFF7発売したとき今は初心者RPGがFFみたいな風潮になってるのは悔しいってのを見たけどそれくらいかなー
手塚先生の嫉妬みたいだなw
>>93 娘さんがいるね
昔さくまあきらの出してた雑誌に投稿してて
ちょっと話題になってた
既にいい年のはずだが
178 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 20:17:05.78 ID:BWZxVZV90
堀井、アクションゲーつくってよ
ホリー仙人はキャバクラ行きすぎ
それは日野
181 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 21:58:40.80 ID:BWZxVZV90
日野
182 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:32:44.09 ID:2kVUlROQ0
>>144 よしお作品で最近ヒットらしいヒットってトモコレぐらいじゃね?
ヒット連発っつーより出来がいいのに売れないパターンが多い
リズム天国、トモコレと中興の祖を担うことが多い
すぎやまこういち→京都に移住
さくまあきら→311後、まっさきに京都に定住。
堀井雄二も京都に縁を感じてるんだろ。
186 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:36:18.66 ID:xcY76hym0
>>169 あのコラム書いてた頃の堀井はかなり神経が参ってたらしいからな。
64DDで出す予定だった7をPSに出す事になったことで
予定にない仕事が一気に増えたりしてさ。
彼も人間なんだから多少はやさぐれた気持ちになっても仕方ない。
ちなみにFF9は世界累計では最終的にDQ7に勝ってる。
以外と粘ってるよな。もっと早くツルッ禿になるかと思ってた(´・ω・`)
188 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:41:24.15 ID:8jE4OGpN0
>>186 だから妄想を事実のように語るのやめてもらえます?
情報をリークされてたことでもカンカンに怒ってたしな
ゆうぼんのサイトは怒りの歴史
てかFF2のことをジャンプ記事でもろに「クソゲーだぜ!」とDQN口調で叩いてたし
本来かなり荒ってる人だよw
190 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:42:20.92 ID:eN4jXqOj0
>>25 べーしっ君の人が描くだけでそれっぽくなるからいいな
キャバクラにハマッてたのを暴露された人か
192 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 12:45:26.49 ID:O+/3aZLG0
DQ1(未体験ならやる価値はあるが、、、現代のゲームに慣れてると少し難度が高いし味気ない?)
DQ2(ストーリーは一番良いかも。冒険してる感は一番ある。複数人パーティーの楽しさもある。)
DQ3(ストーリー展開、転職システム、マップなどシリーズ最高のバランス)
DQ4(ストーリーは良。他は凡庸)
DQ5(4と同じく)
DQ7(序盤の縛り以外の成長システムは秀逸)
DQ8(フィールドやグラフィックは秀逸。システムは練り込み、ストーリーはボリュームが足りない?)
DQ9(テンポが速く遊びやすい。追加マップやミッションは正直つまらない。)
DQ10は月額課金なら論外。空いた時間に自分のペースで遊ぶのがDQの良さなのに、オンラインで他人の時間にあわせて遊ぶとか有り得ない。
武器や防具を買い揃える為のお金稼ぎで少しづつレベルが上がって、新しい街に行ったら町中のタンスや樽を調べたり、武器屋や防具屋の品ぞろえを確かめたり、NPCと全員話したりしながら箱庭世界を楽しめるのがDQ。オンラインとか有り得ないよ堀井さん
FF7発売直前の増刊のインタビューでは
内容まったく覚えないけど丸くなった印象があったな
まあ、そんな目立つ所(敵地)でFF叩いても印象悪くなるだけだろうけど
堀井のスゴいところの一つに、あらゆるパラメータの設定に目を通すところがある。
さすがに今は無理かもしれんが。普通だと分業してパラメータ決める方が早く出来るはず。
セル画にほぼ全部目を通して修正とかする宮崎駿みたいだ
>>191 他人とのコミュニケーション苦手なボッチ属性もった人がキャバクラにはまるのか?
オンラインゲームはかなり前から作りたかったようだし
あと何作作れるか分からない中で多分最初で最後の機会
晩節を汚す結果になるかもしれんけどやりたいようにやればいいと思うよ
金持ってる大人になったら普通にキャバクラぐらい行くんだけど
ゲハは純潔ボーイばっかりだから、不潔よ〜ってなる
>>195 そんな人間がフリーライターなんて稼業できるわけないだろ
堀井本人がキャバクラ通いを否定してたけどな
やってる奴ほど指摘されると向きになってやってないって言うもんだ!
見たいな感じで火に油を注いだだけだったけどな
それは問題じゃねーだろ
そうやって騒いでる連中は結論ありきの低能なんだから鎮火のしようは無いもの
重要なのは真偽不明の情報を元にネガキャンがてら大騒ぎしてる連中が居て
・堀井本人がその事を認識した
・事実無根だと言う事をファンに説明した
この辺だと思う
そもキャバクラ通いって話に根拠はあったのか?ドラクエ9にサンディが出ただけだろ?
サンディみたいなキャバ嬢は実際にはいないな
キャバクラ好きなエニのお偉いさんが堀井連れてった というコメントしたのが発端かな?
だって彼ら、リアルなキャバ嬢なんて知らないもの
ネットで攻略探すのは否定しないけど
嘘のエンディングバレであそこまで叩かれるとは
想像だにしなかったろうな
キャバクラ云々のネタ元は開発者リークでしょ
アレは個人名は出してなかったはずだけど「堀井に違いない」ってなってサンディとセットで煽りの材料にされたと記憶してるが・・・
まあ彼らは無い\のネガキャン出来れば何でも良かったんでしょう
× 無い\
○ \
サンディみたいなのはむしろ幼児語だな
3才の娘とその友達があんな感じになってる
210 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 15:01:04.10 ID:meQb8rU+0
DQ10は神ゲーの予感
>>2 > 1972年 早稲田大学第一文学部に進学、漫画研究会に所属。
結局これだよな。
もともと今の開発者みたいな”ゲーム好きの素人”じゃない。
212 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 15:43:13.72 ID:PN5o+OkT0
堀井雄二?あぁ、あの髪の毛がフサフサしてる人でしょ?
213 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 15:51:04.88 ID:GvvHIcqu0
時代が温かかった。
今は冷たすぎる
がしかし、そうも言ってられないので、 それ にこたえるには相当プレッシャーもある。
本当に4作目で死ぬとかありえる世界だと思うよw
堀井、酒飲めないんでは?
215 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 15:55:11.02 ID:GvvHIcqu0
それもこれもみんな政治のせいだっ!!
と
ぼくならいう。
堀井世代の優秀な大学生は、大学時代から仕事してるのが多かった。
既にライターやってたのに忙しくて、卒論書くだけだったのに
早稲田6年生になっちゃったんだよな。
実は、今もそれは変わらないんだけど、
デフォだと大学にいるうちに自分で仕事するような奴って少ないように思われてる。
>>207 開発者リークなんて言えるほどの明確なソースあったっけ?
>>198 今はフリーライターじゃないし、今と昔では性格がだいぶ変わってるらしい。
>>217 『自称』とか『と言われている』とか好きな様に付けても良いよん
ただ関係者じゃなければ知り様の無い情報もそれなりに含まれてたので
開発者かそれに近しい人物なのは確かだと思われ
>>219 知ってる?
嘘を信じさせるにはたった一つだけ本当の事を言えばいいんだよw
ネガ情報が含まれている時点で
ネガキャン前提のデマ入りリークだと思う
222 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 17:37:59.22 ID:xcY76hym0
>>216 堀井の5つ下の後輩が今の角川のトップだったりする。
在学中にライター仕事しすぎて中退だけどw
大学にいる間に出版関連のバイトして中退に追い込まれる例は多い。
ログイン編集出身の伊藤とか新井とか。
堀井は卒業しただけでも立派。
キャバクラの件は知らないけど事実無根だろ。
むしろ市村の方が怪しいわ。
>>222 ヒゲとか河津、田中も大学中退じゃなかったけ?
出版社じゃなくてスクウェアのバイトだけど。
ちなみにスクウェア初の新卒社員はイトケンで、それ以前の社員はバイト上がりだったりする
>>220-221 あのリーク自体はネガキャン目的だと思ってるよ
大本の情報の出所は開発の人間だろうと言ってるだけ
加工して漏らしたのがゲハブログ信じてる様なアホ開発の愉快犯なのか、性質の悪いお友達なのかはわからんけどな
むかしからぱふぱふだのゆうべはおたのしみでしたねだのト言ったネタがある癖にそれだけ抜き出して堕落した!みたいに叩かれた時は何事かと思った
しかも、そういう要素があるからダメって一方で、逆にカジノが無いからダメ
みたいな叩かれ方もした
今考えるとカジノ削除はアメリカで売る為だったのかねぇ
単純に据え置きと違って携帯機でカジノみたいなミニゲームを本格的に作るとプレイヤーがそればっかりやってて本編が疎かになるからやめたんじゃないの?
ボリュームとバランスを考慮した結果しょ
229 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 20:20:39.81 ID:q7hu4Wtn0
たしかに俺の場合、IVはカジノでパーティーが旅を終えたw
>>228 それも一つの遊び方じゃね?
お米の国では法改正によってスロットなんかの有るゲームは全年齢で売れなくなったそうだよ
232 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 00:32:11.03 ID:fgKQTrhC0
>>231 いきなり定番だったものを無くしたってことはそういう対策だろうな
どっかのバカは手抜きだからとか言ってたけどな
>>134 4から6も他人の書いたテキストあるの?
1のテキストとか
よくわからん内輪ネタ多すぎてとても褒められた出来とは思えんな
>>235 1のテキストは今見ても結構凄いぞ。
言葉の区切り、開業のタイミングが完璧すぎる。
「あめと たいようが あわさるとき にじのはしが できる。
ふるい いいつたえ ですわ。」
↑これとか凄いと思う
容量足りなすぎて
極限まで文字削ったとか言ってたから
その過程でどんどん研ぎ澄まされていったんだろうな
堀井が文章畑の人間じゃなかったら日本のRPGは全然違った形になってただろうな。
240 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 08:02:29.22 ID:k5+DR0Oo0
出来る禿
DQ1はカタカナは50音揃ってなかったんだったか
>>241 20文字だけだね
容量増加と共に、シリーズ毎にだんだん使える文字も増えたんだけど
結局スーファミの5まで全てのカタカナを使うことは出来なかった
今の若い子には信じられないだろうけど…
「ポーション」だと一般にはまだなじみが薄い単語であることと
そもそも「ョ」が使えないから「やくそう」という名称になったんだよね。
「つき みちて かけ、 しお みちて ひく。
すべては さだめじゃて…。」
↑DQ2のコレが好き
ライカンスロープをリカントにしちゃったのも凄いセンス
昔はモンスター名も7文字までだったよね
>>233 俺は普通に、DSカートリッジの容量の都合だと思ってた。
内輪ネタに関しては、1980年代の物書きがほぼ全員かかっていた病気みたいなものだな
内輪ネタはウィザードリィの影響受けてたのだと思ってる
マーフィーズゴーストだな
もんすたあ さぷらいずど ゆう
>>246 セーブ容量は厳しかったみたいだけど(バックアップと中断でデータ量の3倍必要)
ROM容量は余裕あったんじゃなかった?
252 :
名無しさん必死だな:2011/09/14(水) 15:49:15.10 ID:Xs5sn/Vj0
マジックバリアとかはドラクエの呪文として認めない
魔法が略文字形だったのは、容量との兼合いから文字数減らすための苦肉の策だったんだよな
実際はもっと普通の名前にしたかったんだろう
しかし、皮肉にもそれがユーザー視点からすれば作品自体の個性になってしまったから、
製作者とユーザーの意識が食い違った結果がマジックバリアの違和感か
グローバル化の弊害だな。
アメリカ版のドラクエとか普通にメラとかファイアーボールなんでしょ
つまんねーね。
>>253 マジックバリアはリアルタイムでプレイしていてすごく萎えた
マバリアでいいのにさ
ドラクエの世界観からエニックスがドラクエ4コマ雑誌を作ったのはけっこう大きい
ガンガン系の漫画家は、ようはドラクエマンガの末裔みたいなものだ
Wiiのドラクエ1・2・3で堀井の直筆の企画書が読める件。
あのヤバいモンスターイラストか…
>>258 まぁ、それもあったけどw
堀井が方眼紙で書いてるマップ表とかモンスターのステータス表とか
シナリオプロットとか凄い読みやすくてビビるw
堀井絵そんなヤバいか? 普通だしわかりやすいよ
鳥山明が神すぎるだけ
野村さんならフィーリングで語ってるだけで文章は残ってないだろうな
263 :
名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 02:21:26.64 ID:UqixeRUV0
265 :
名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 19:29:16.95 ID:GN7ElQtI0
ドラクエ1・2・3キター
個人的的にはコレ、ゲームディスク内の資料コーナーの
当時の宣材とか堀井直筆資料部分だけで
今時のゲームフルプライスくらい払っていいわw
267 :
名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 15:18:54.45 ID:774W68tf0
ファミコン神拳は今見てもすごいな
読者にワクワクさせるように
丁寧にゲームの面白さを紹介している
まさにゲーム記事の教科書だぜ!
268 :
名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 05:33:01.93 ID:USXtYxwL0
ファミコン神拳が公式で電子書籍化されたぞ!
269 :
名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 06:10:57.98 ID:lt5439oO0
>>266 大人なら特典映像うpしたらどういう事になるか位察しろよ…
270 :
名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 06:14:04.49 ID:lt5439oO0
>>269 察しろってのは、「金がなくて買えません」って
言ってるのを理解しろって事じゃないのか…
うんだな、普通に買えばいいし
金が無いってそりゃわがまましょ
もともとRPGって、いまの2Dシューティングぐらい、少数のマニアのものだったのを
あれだけ分かりやすいドラクエにして、国民的ジャンルに変えたんだなあ
ウィズとウルティマを足しただけ、って言う声あるけど、そのマニア向けの2作品から
一般人に分かりやすく出来るってスゴイ事だと思う
2Dシューにも、いつかそんな展開はあるかしら
シューティングは昔はゲームの花形ジャンルだったし、
日本でいち早く流行ったゲームもインベーダーゲームってシューティングだった。
ある種一般的だったものが見捨てられてどんどん先鋭化していった結果
本来の意味でガラパゴス的な進化を遂げたものだからどうかな・・
格ゲーはスマブラで再燃したな
シューティングは弾幕になってから、
それをもう一度一般向けにアレンジする人がいなかった
その意味で残念「だった」ジャンル
過去形になりそうな雰囲気がある
スマブラが格ゲーとかw
任天堂は一度もスマブラを格ゲーと言及したことはねーよ
オワコン格ゲー信者のすりよりうぜえ