小島、野村、名越がPSを中心でゲームを開発する理由
1 :
名無しさん必死だな:
そろそろ考えよう
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:01:02.17 ID:V5lZ8n9D0
ハニトラ
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:01:12.44 ID:aCvILE5AO
SCEからの接待
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:02:10.05 ID:k6HtEPUm0
金
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:02:42.78 ID:FFaZCWlQ0
まあ、雰囲気とかもあるんじゃね
wiiでヤクザゲー出されても困るしw
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:03:06.44 ID:kUOOjamQ0
応援メールがPSファンばかり
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:03:18.81 ID:FoMvu4U50
メディア露出が多くてセレブ気分になれる
PS時代になってきてクリエーターの名が世に多く出るようになった
良い部分もあったけど馬鹿が増長する原因にもなった
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:03:23.61 ID:KrfCpYvN0
三人とも金で釣られていたが嫌気さしたんじゃない?
脱Pしているしw
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:04:40.09 ID:ZCgqXYAm0
野村は和田に指摘されてた通り宗教でしょ
小島と名越はPSハードに惚れこんでるよな、凄い絶賛っぷりだし
野村って何かPSを賞賛するような発言してる?
PS1・2時代の栄光が忘れられないのとPS信者なら持ち上げてくれるからだろうね
他機種なら「だから何?」レベルの人たちだし
小島→サイバーパンク的中二
野村→ファンタジー的中二
名越→チンピラー的中二
ノクティス・ルシス・チェラム (ヴェルサス主人公)
NOCTIS LUCIS CAELUM
↓並び替えると……
「野村さんはSCEカルト」
NOMULA IS SCE CULTIC
野村はKHを任天堂ハードでも出してるからそこまで宗教じゃないような
グラ厨だから
PSハード以外で作ると生首コラ作って脅されるから
18 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:09:17.06 ID:v52ji5hR0
小島はpsphdの件で脱pするんじゃないのん
暗い
ちゃらい
黒い
>>10 そりゃインタビュー受けたらいい所しか言わんだろ
「PSでしかできない」って思い込みがよくわからん
こいつらもそうだし「のびのびボーイ」の馬鹿もそうだった
この三人は「SCEに恩がー恩がー」って言ってるイメージ。
23 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:18:19.68 ID:6Cz7ydoX0
一方坂口は
24 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:18:48.19 ID:fvikpDSVO
金もらってんじゃね?
はちまきの小僧にもやるくらいだし
任天堂よりロイヤリティ面が優遇されてるし
ソニーのハード、ソフトのデザインも大人向けで優れてるからでしょ
更に広告戦略もソニーが独自でしてくれるし
例えばWIIではメタルギア、龍が如く、ノムリッシュワールドも
ハードのせいで映えないし子供向けに改変されてしまう
てかどのソフトもWIIで出てないな
ちゃんとPS以外にも出してるだろ。売れないだけw
出世作がPSだからPSに恩義があるって言ってたよ
堀井が任天堂なのと同じだよ
小島さんはちまと満面の笑みでツーショット撮ってたから
PSWの良いおもちゃになってるのは確実だな
小島・・・コナミの役員になった。MGSライジングはマルチ化。
野村・・・スクエニの絵描き。FF13は海外マルチに。
名越・・・セガのゲーム部門No.2。龍が如くスタジオを作りマルチソフト製作へ。
30 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:21:13.47 ID:WzBexjam0
普通にPSならチヤホヤされるから嬉しいんじゃないの?
>>22 少なくとも野村は名言してたのは見た事がある
気持ちはまあわかるけど
こいつらSCEのCMで名前出してもらってたろ
33 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:22:12.73 ID:WzBexjam0
SCEの合コンの質がいいから。
名越はなんか週刊誌でネタにされた感じがあるが
芸能人起用での方かも知れんが。
>>33 むしろWiiで若いノムリッシュ層を育成しようとしてたんじゃないか?
役員の監督はある程度現実を受け入れた発言もしてるな
日本のユーザーは喜ぶだろうけどそれだけじゃ駄目だと
スペック厨だからだろ
ゲームで映画やりたい監督気取りの中途半端クリエイター
PS3に傾倒するスペック厨なんてお笑いですよ
>>36 日本のユーザーが喜んでも精々ハーフミリオンが関の山だしな
小島 MGSがPSシリーズで売れたから。独占でSCEから広告費など便宜。
野村 PSシリーズで自分が名前売った。PS寄り発言。国内はPSの方が売れるから。海外は役員任せ。
名越 龍は国内でしか売れないからPS寄り。
小島と名越はソロバン弾いてるだけ。
野村は海外とかの業績のことは頭にないんだろ。
>>17 小島は根っからのかまってちゃんだからな。
件のコラの時も「(マルチ発表で)叩かれすぎちゃったしゲーム作んのやめちゃおっかなぁ(チラチラッ」ってやってたくらいだし、
気持ちよく持ち上げてくれる、引き止めてくれるのがPSWだけなんだろう。
カミナンデスと名越はPSWじゃないと売れないから
野村は過去の栄光 あとノムティスを理解してくれるのがPSWだけだから
>>42 そもそも野村に過去の栄光なんてあったっけ?
すでに出来上がっていたFFってブランドに乗っかっただけでクリエイター気取り、
おまけに無能だったのでそれをぶち壊したわけだが
セガはマリソニに養ってもらってるのになあ
名越と海外のセガは仲悪そう
48 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 12:05:27.28 ID:XM6qGUFBO
名越ってテイルズスタジオみたいに
龍が如くスタジオ作ったんだっけ
893への風当たりは相当強くなる
ゲームにも影響出るんじゃねーの カッコよく描写しようとすんなとか
任天堂にはトップクリエイターがいて目立てない
PSだと注目してくれる
水は低いところへ流れる
51 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 12:55:43.66 ID:Hrb/KTLC0
コジプロのラジオなんか聞いてると、海外に行ったときの話で、
かならず夜のパーティーのくだりになるとソニーの偉いさんが登場する
もんな。「任天堂」というワードがでたことない。
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 12:58:33.90 ID:wwVufAPEO
それまで小物だった奴でPSデビューだからだろ。名越は知らんが
53 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 12:59:59.07 ID:bA0LgD720
>>2で既に正解が出ているとか…w
まぁ、お山の大将にはうってつけのステージなんだろwww
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 13:01:48.78 ID:/Jch3owI0
ヤクザゲー、朝鮮玉入れゲー遊べるのはPS3だけ!
こいつら、PSユーザー=自分たちの個々の作品のユーザーとか勘違いしてないだろうか。
仮に、ユーザーが他のハードへ流れたらどうするつもりなんだろうか。
社会人デビューの黒い人は
国内HD事業のトップだからだよ
上に殆ど何も居ないから目立つし
Vitaの発表会の時に野村だけ呼ばれなかったのが気になった
そもそも小島はMSXといったホビーパソコン畑出身だからなぁ・・・。
>>59 もうFFなんて特別でもないからな。トップ5くらいには入るだろうけど
一本で勢力図を変えるようなもんでもない。今後も落ちることはあっても
上がることないだろ。世間がホスト・ライトノベルに飽きた
小島は元々MSXでゲーム作ってた窓際だったし
32bit時代も3DOでメタルギアソリッド作ってたけどハードが死んだから
メインストリームのPSで作れるようになった
野村は三馬鹿揃った時はノムリッシュ発動だけど
一人だとちょっと痛いところが有りはするけどまだまともな方だぞ
カルチャーブレーンの阿迦手観屋夢之助は任天堂ハードにしてソフトを出さない
これで帳尻が合うからいいじゃないか
>>45 日本のSEGAは良くも悪くも 開発が自分勝手
これに尽きると思う
>>64 一人だと守りに入り、群れると図に乗るって言うとアレだな
第1は、部長が北瀬だからな。
まぁFF13、13-2はWiiUで出るだろ。
FF15も出ますよとかのアピール兼ねて。
三機種マルチすれば総数は増えそうだし。
その時三馬鹿から切り替えればいいんだけど。
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 09:04:33.04 ID:IUPvWQGt0
思い込み & 怠慢 + 好奇心の欠如。
72 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 09:26:44.36 ID:LddOH7JI0
名越は昔っから任天堂が嫌いなイメージがある。
野村は四骸の他が酷すぎるからか、不思議とマシに見える。
小島はSCE寄りと言うか、どこにでも刷り寄る感じ。
なんか本当に中二臭いメンツだなあ
75 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 09:59:34.52 ID:lfVn0JcT0
>>65 そいつは実力的にもネタ的にも「その他大勢」止まりだ。いや、「あ、お前居たの?」程度でしか無い。
悪い方面まで含めても例の三馬鹿に敵う存在ではない。
>>73 それなら、なんで名越はしつこくモンキーボールを
任天ハードで出し続けるんだ?
全然うれねーのにw
任天堂ハードでセガゲーは売れない という事実を広めるためだよ
「人気クリエイターの名越さんがヤクザとの関係を認めました」
そりゃそうだろ、で終わるからすてきだ
79 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 10:20:49.90 ID:iV7GPTdXO
>>97 sceが(小波のキラーコンテンツのある)グリーじやなくて、未開のモバゲーと組むからだろ。
最近のセガはどこかおかしい
名越は計算でPS中心だわな。
というか名越はいつでも龍以外のものでも小銭を稼ぐだけの手段あるしな。
モンキーボールとかで。
小島はコナミがいまスマホに力いれてきているし執行役って立場だと
いつでもそっちに転がれるようにはしているだろ。
野村は、名越小島と比べたらかわいそうなほど立場が下。
代表権をもっている取締役と係長級を比べたらダメだろ。
国内の日本市場軽視してる時点でおかしいわな
>>82 モンキーボールなんて今どこで売れてるの
5年前の感覚で語ってないか?
>>76 正直あればっか出してるのが名越が「任天堂ハードは子供向けw」
って馬鹿にしてる証明みたいなもんだろ。
もともと名越ってデイトナUSAとかバリバリのアーケード系だしなぁ。
今じゃ鈴木Uより上の立場になっちゃったが
88 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 10:35:11.41 ID:BLkQCBeBO
メタルギアとイケメンFFと龍?
ハード買ってまでやりたいタイトルじゃあないな。
89 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 10:36:25.45 ID:XxhckYJ+0
Kojima_Hideo 小島秀夫
怒りを遥かに通り越して、ただ呆れ果てる。
僕の活力源の基本反応炉は「怒り(フューリー)」なので、このままではテンションが上がらない。
名越 仕事は早いけど海外でシリーズ化されるようなタイトルがない
小島 本数売れるけど仕事が激遅。2−3年1本のCOD等と比べると効率が悪い。
野村 絵描きなのに人件費が高い。
91 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 10:48:09.64 ID:drCAf5OE0
小島もそろそろPS見限りそうだな
義理なんてもう十分果たしただろう
名越は海外で売れないと大きな勝負ができないことがわかっているけど、
それでも回転を速くして確実に利潤を得ようとしている、悲しいぐらいに
日本のサラリーマン
小島は派生を含めたらそれなりに数も出していると思うよ。
名越や小島と比較するなら北瀬なんだがキャラが弱いな。
93 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 10:54:55.28 ID:AtiDdG44O
>>73 名越は熱狂的な任天堂信者だぞ。
就活中にマリオにどっぷりハマって、業界に入ることを決めたからミヤホンを神様のように讃えてるし。
龍が如くは選択肢がPSしかないからな。Wiiには合わないし日本でしか売れないから360に出す意味がない。
95 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 10:59:05.46 ID:HmjoN/sD0
…龍が如くって、誰か欲しがった??
96 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 11:02:01.79 ID:v1rFK94oO
>89
構って臭が凄い
DQX、MH3G発表、社内でのラブプラスへの期待と、自分が興味無いハードが盛り上がるのが悔しいのか
或いは社内から過去の人扱いにされてる雰囲気を感じ始めたか
>>96 また、窓際に追いやられる恐れがあるからな・・・。
>>96 副社長に自分の会社の足を引っ張る余裕があるとでもw
地方の高校では優秀
でも全国模試では平凡って人たちでしょ
当然地方の高校=PSW
100 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 11:11:07.82 ID:UtFrTZhn0
>>93 任天堂が好きだからこそそこのユーザー層と自分のソフトが合わないことも痛感してるとも言える
逆に言えば名越が任天堂ハードに注力する可能性は低いわな
日サロやくざは、海外で勝負しないじゃなくて「出来ない」
超猿玉最近作なんて、世界中で爆死したし、バイナリードメインもすっかり日本向けw
武井咲とか使うあたりに、もうダメ感を感じる
>>77 姑息すぎるだろw
モンキーは海外では結構売れてるんじゃなかったっけ。
103 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 11:13:02.90 ID:UtFrTZhn0
それでも名越はWiiUロンチに猿玉持ってくると思う
FF13って
発表 2006年5月
発売 2009年12月
冷静に見るとそこまで開発期間かかってないんだよな。
大作で三年半ならまぁ海外でもよくあるレベル。
まぁPV詐欺とか雑誌インタビュー受けまくりとか、一本道とか
そこらへんが長く感じる要因か。
>>101 知ってた。日本のサラリーマンって表現でぼかしてみたけど。
自分の限界を知っている超2流って感じ。
>>102 最近作が世界同時爆死で、ソーシャルに逃げた模様…
108 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 11:17:11.67 ID:UtFrTZhn0
本物は本物知ると言う事だ
究極のムービーゲーを創ろうと思ったら大容量のPS3しかありえない
110 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 11:19:24.67 ID:DShL8gqb0
名越を見ているとカミーユに殴られてこれが若さか、
とつぶやくクワトロ大尉が思い浮かんでしまう。
>>108 無茶言ってやるなよ。このハードは多分こういう人たちが買うだろう、と想定して、
それに見合ったゲーム出していかないと、この人たちはお金稼げなくてご飯食べれなくて餓死しちゃうんだから。
名越の作り方は納得できるよ。野村みたいなゲテモノとは違うと思う。身の丈を考えつつ道化もしてるんじゃないか。
まぁ勝手にPSはゲーマー向けと思い込んじゃってる開発者がいるっぽいのは事実だな
実際はアニメゲーマーばっかりなんだが
>>112 任天堂の社長がまずはコアゲーマー向けに売っていくことでソフトが売れる市場を作るって言ってたし
その辺の説明は会見とか見なくてもサードにはされてるだろう
逆に言えば唯一信頼できるデータすら信じず子供向けというイメージのみで突っ走ったわけで
数千万とか億単位で資金を投入するゲームというメディアに対してそんな大雑把なことでいいのか?ってこと
>>108 実際のデータがなくとも、ターゲットを想定して商品を開発するのは当たり前じゃまいか?
ゲームのような嗜好品なら尚更。
>>112 野村は3DS一発目にキングダムハーツ持ってきたぞ
その辺は凄くしたたかというか
>>114 「そうは言ってもマリオやマリカやポケモンが出れば俺たちは引き潰されてミンチにされるだろう」
と思えば、手を伸ばすのに勇気がいるだろうさ。モンハンの参入でその辺の意識も変わるかも。
名越さんは、好き嫌いでハードは選んでないよ。
ユーザーの需要だけを読んでタイトルを投入し、いろんなメディアを使って広告する点では日野さんに近い。
>>116 そういうことを言ってるんじゃなくて、(それが正しいか間違ってるかは別にして)発売前でも想定するのは
当たり前だろ?って言ってる。
「発売前で分からないので判断するのはおかしい」と言ってるように聞こえたのでな。
>>120 大事なのは「何を材料にそれを想定するか」だよな
そのソフトが売れなきゃ数千万とか下手すりゃ億単位で損しちゃうわけだから
25000円のハードを子供が買うと想定した時点でやっぱりおかしいだろ
アニメゲーマーだのなんだの言ってる人いるけど
実際、売れてるんだけらしょうがないんじゃないのかな
完全版だとか言われてるけど、テイルズとかPS3で倍ぐらい売れてるし
客がいるところにソフトを出してるだけでしょ
テイルズ、龍はPS3が一番売れる素材だわな。
MGSは箱の方が海外では売れるだろうと思う。
KHはハードを選ばない。
たぶんね。
野村と小島は言うほどべったりな感じはしないかな
名越はまあ・・・
野村は自分で選ぶ権限はないだろ。
開発ってことでいえば現場の人間なら慣れているPS系でやりたいに
決まっている。新しいの覚えるの面倒だもんw
126 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 12:55:30.23 ID:v1rFK94oO
>104
発表だけで期間を判断するなよ
それで判断したらMH3Gなんて数ヵ月で完成することになっちまう
FF13は、PS2向けに作ってたんだよ。
それから、デモやらホワイトエンジンやら作って、本格的にPS3版の製作始めたのが2007年10月。
なので2年ぐらいだな。
そして一本道へ。
128 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 13:17:09.59 ID:V5Tyqfwr0
ファミ通が片棒担いでるけど、開発者をアーティストみたいに扱うのはやめた方がいいな。
変なポーズ取らせたり椅子で足組んだ偉そうな格好させたり、
ゲーム開発者で当てたらおかしい人になっちゃうみたいじゃないか。
真摯にゲーム開発してる人らが迷惑だろう。
コナミデジタルエンタテイメント執行役員副社長を、ディスってんじゃねーよ!
ウイイレの人と共に、開発のトップなんだぞ。
小島 PS3でMGS4 PSPでピースウォーカー それ以降マルチ戦略
名越 PS3&PSPで龍が如くシリーズ オンリー ドメインでマルチ セガ社内でキネクトに一番乗りで名乗りを上げた 龍が如くプロ設立
野村 FF13で坂本真綾起用 CCFFでも坂本真綾起用 ザックス役の鈴村健一が坂本真綾と結婚
>>129 糞わらった
ウイイレはその傲慢なところがあったから
EAのFIFAにどんどんシェアを食われてるんだけどね
>>104 FF9. :2000年. 1月29日発表→2000年. 7月. 7日発売. (約5ヶ月)
FF10 :2000年. 1月29日発表→2001年. 7月19日発売. (約1年7ヶ月)
FF11 :2000年. 1月29日発表→2002年. 5月16日発売. (約2年3ヶ月)
FF12 :2003年11月19日発表→2006年. 3月16日発売. (約2年4ヶ月)
FF13 :2006年. 5月. 9日発表→2009年12月17日発売. (約3年7ヶ月)
FFvs13:2006年. 5月. 9日発表→2011年. 9月10日現在開発中(約5年4ヶ月)
FF零式:2006年. 5月. 9日発表→2011年10月27日予定. (約5年5ヶ月)
FF14 :2009年. 6月. 3日発表→2010年. 9月30日発売. (約1年4ヶ月)
反抗期
135 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 08:49:47.80 ID:kBsWvVeY0
>>128 開発者や開発スタッフをブランド化すること自体はよいと思うけど
(シリーズもの以外絶望的に売れない現状より、開発スタッフ買いされるほうがマシ)
ファミ通のは色々違うよなw
会社を動かすほどの金を積むのは大変だけど、
決定力のある個人を取り込むのって簡単だよね
「仲がいい」とかそういう理由でいいわけだし
平井が小島にDVDだかCDだかを献上してるっていう話を小島のツイートで知ってなるほどと思った
野村はDSと3DSではKH出すから別にPSW中心ってわけではないんじゃないの?
監督(笑)と名越はガチだけど
こいつらは任天堂ハード嫌いだろ
ハーフが限界だろコイツらも
野村は任天堂のKHは外伝外伝
ボクは一切関わっていませんって必至じゃん
140 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 10:17:52.88 ID:+yVr4+Yp0
>>119 バイナリーうんたらを見る限り、それすらも怪しいけど。
アレをいったいどこに売るつもりなんだろう… (´・ω・`)
他が糞ハード過ぎるからだろ
国内でお山の大将ができるから
人に仕事の話するとき
任天堂さんと〜より、ソニーさんと〜のほうが世間体がいいから
野村以外は好き嫌いより単なるビジネス。
まぁ雑誌社やブログが一番好き嫌いが激しく煽ってるんじゃないの。
記事は書き手で湾曲もできるからな。
>>143 そういや韓国企業にはさん付けで
日本企業は呼び捨てにする企業があったな
コジコジは右翼をこじらせたような人だから
箱では作りたくないんだろうな
野村のwikipedia読みとSCEとの関係が強い云々てあるな
「初めてのオンナ」みたいなもんなんだろ