GREEの「探検ドリランド」、1年間の売上はなんと
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:30:36.74 ID:J3ulnISJ0
モバゲー登録すると出会い系サイトのスパムメールが頻繁にくるようになる
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:34:13.03 ID:rZXQLT5b0
こんなの取り立てて目的が無いのに流行でスマフォ買った奴が
する事ないから遊んでるだけだぜ
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:35:40.80 ID:4bXwXtbc0
こらサードも流れまんがな
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:35:49.36 ID:VtwP/NMdO
どうすれば消えて無くなるんだろう…
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:36:39.37 ID:rTA+bb0B0
そらまともなゲーム作るの馬鹿らしくなるわな
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:36:47.58 ID:kUOOjamQ0
上手い商売してるよねー相容れないけど
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:37:32.24 ID:uW1fIvTq0
ゴ、ゴ、ゴキランド!
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:38:49.10 ID:fuqDTMlP0
売り上げというか利益率が高いって話か
そんなにユーザーが金落とすのか
凄えな
ビックリマンチョコ…?
ゲハ戦争とは何だったのか?
うはは、うひひ、ブヒブヒ
いやー狭いねー、ゲーマー様は狭いねー。
何答え知っちゃってるの?
それ答えでも正義でもないよ。
パッケージ販売こそ正義なの?
それ以外は邪道なの?
それ以外の課金システムは邪道なの?ねえどうなの?
ディスクを売ってる訳じゃないよ
データを売ってるんだよ。
サービスを売ってるんだよ。
何を売ってるか理解すればパッケージにこだわってる理由ないよ。
>>10 だいたい一度に数百円程度だから、ジュースとかを買う気軽さで課金出来るからな
気が付いたら物凄く無駄金使ってた、とかな事にならない限りそうそう目が覚めない
売り上げが数百万クラスって
利益は千万クラス超えてるんじゃね?まじやばすぎ
16 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:53:23.93 ID:p2fMRvt0O
百万人が糞ゲーに300円落とすだけで3億円か
18 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:55:39.04 ID:iVAuIwZd0
天下り先も着々と提供してるしなもう敵無しだよ
平均課金額は9万とか前に見たな
箱○のMHFだって儲かってるって言うし
課金は美味しいんでしょ
21 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:57:01.94 ID:TZfvlRQh0
圧倒的すぎるわ
(^O^)
利益は?
着せかえゲー、例えば高級毛皮のコートが1000円とか現実だと
何もないのにデータにお金を払っちゃう空虚な買い物
24 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:59:16.79 ID:HNqy7fjPO
BREEです
25 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 09:59:52.44 ID:p2fMRvt0O
やっぱ脱税したりシナチョンに金を流したりしてんのかな
ゲームのふりをしたパチンコだな
どれもロワイヤル系の皮だけ変えたようなゲームばっかりでもう飽きたわ
今は売れてても同じ物しか提供出来ないんじゃ廃れるのも早いぞ
スマホでもっと遊びがいのあるゲームを出してくれればいいのに
ちょっと試しにやってみようかな
探検ドリランドか・・・
少ない投資でクソ儲かる状況
まあ朝鮮玉入れより酷いなw
トリダンゴ♪
ネトゲ黎明期と一緒で、数少ないヒット作に客が集中するからこその儲け
2匹目のドジョウ狙いでタイトル数が増えて客が分散
軌道に乗らないとすぐ過疎って見切ってサービス停止
そうなると金つぎ込むのもどうかと思われるようになって
今のMMO業界みたいに消耗品タイトルをタダゲ厨が回すようになる
32 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:05:34.05 ID:sz94lK9D0
しかもソーシャルの基本って「ガチャ」だからなぁ
そこいらのアイテム課金より性質が悪いんだよこのシステム
運営が確率いじるだけで金を次々に生み出す恐怖の課金形態
アイテムが追加されれば昔のものはゴミクズと化し、
また新たに何回もガチャしなければならない
しかもソーシャルゲーってネトゲみたいに「効率プレイをするため」の別課金ではなくて
「対戦相手に勝つため」の別課金だからマジキチ
RPGと格闘ゲームの違いといえば分かりやすいかね?
しかもコミュニティを相手に売ってるゲームなもんで、
煽って放っておけば勝手にヒートアップして金をつぎ込んでくれるという
33 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:07:21.98 ID:Idh9gnSx0
ガチャならポケモンで任天堂もやってるだろ。
加速アチャモのために攻略本何冊も買ってるやついたぞ
土田氏は,「探検ドリランド」の売上1年分は,数百万本クラスのコンソールゲーム
(コンシューマ機用ゲーム)と同じ規模感がある,と指摘。
>同じ規模感がある
規模感ってなんですか?
具体的な数字は出せないんですか?
35 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:08:36.97 ID:V5lZ8n9D0
338 : It's@名無しさん : sage : 2011/09/01(木) 08:43:08.74
○者○ワ○ヤ○VITA
で勝つる
339 : It's@名無しさん : sage : 2011/09/04(日) 08:01:36.28
にんにん
忍者ロワイヤルがVITA独占だとよw
36 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:08:56.03 ID:W8lmm5v40
ストロンガーの年収と比べたら大したこと無い額だがストロンガーの年収と比べる意味が分からんな
そりゃスクエニもサガ出すわ
潰れてしまえばいいのに
38 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:10:07.88 ID:9xaUw+Lu0
子供パチンコ
パッケージングコストはが無いし、ユーザーは目の前のコストの安さにどんどん課金。
40 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:12:45.24 ID:vhO295GTO
一方、ゲームメーカーは大金をかけて長編ムービーをつくっているのだった
どっちが頭悪いか一目瞭然だな
もしもしゲーとか、正直スマホなら2chまとめでも見てた方が圧倒的に楽しい
何らかのゲームハード持ってるなら、ベストか安くなった名作やった方が遥かに面白い
この前少しやってみたけど、殆どのユーザーはコメントとかから頭悪いのが滲み出てる。
まっとうな人間がハマるものではないよ
世の中は大多数の馬鹿でなりたってるからしょうがない
言ってることが仮に本当でも(かなり怪しいがw)
それがいつまで続くかねー
わからんからこそ、今のうちに少しでも稼いでおこうと群がるわけだ
ラノベと純文学みたいな話だな
基本無料のネトゲと同じで客に課金の悪質さの認識が行き渡れば放っといても落ち着くと思うけどな
コミュニティ要素があるからゼロにはならないだろうけど
47 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:23:13.52 ID:2RByKHkg0
課金もケータイ代請求と一緒にまとめて払う簡単なシステムなので
お金を払ってる感覚がなくてつい使い過ぎるらしいね。
特に学生だと親が払ってて明細書も見ないので「今月も通話料使い過ぎてるわね」くらいにしか思ってないだろうなぁ。
同じTOKIOで
DO!DO!DO!とド・ド・ドリランドの違いは
>>48 遊ぶ為の機器を既に持っているか否か、じゃないの?
携帯持ってない人なんて珍しいからな。
>>1 数字くれよ
事実が確定しないと話す気にもならん
ゲームのパイよりもパチのパイ食ってるぞ、モバグリは
>>45 俺の妹はゲーム機で遊べる
とか出てくるのか…
スーファミのソフトに毛が生えたレベルのゲームでビルが建つほどの収益が
出るんだからすごいよね。FCブームのバブル期を思い出す。
ただ、課金とコミュニティの仕組みがあれば器はゲームでなくてもいいはずだから
業界を焼き畑して儲からなくなったら別のコンテンツに移っていくだけだろうな、こいつらは。
>「細かなゲームバランスよりも, 課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」
こんな客をバカにした発言を開発者相手の講演とは言え当然のようにしちゃうとか
ちょっと酷すぎませんかね
そしてスマホで表現力上がってもゲーム性を高める気はないって事も分かった
>>54 客の要求に応えてるだけ。
ゲームバランスが〜 ゲームバランスが〜なんて言う奴は、
400年以上ルールの変わってない将棋でもやってろ
パチの養分層がグリモバに流れて、客がパチプロ(とジジババ)だけになったらパチ業界もしんどそうだね
共倒れしないかなパチとグリモバ
>>54 別に間違ってないけどね。
どんなに頑張ってても客に理解されてなきゃ意味ない。
完璧なゲームバランスで実力だけのゲームはやっぱり流行ってない。
運の要素や爽快感、そういうわかりやすさが必要。
開発者相手の公演ならそういうはっきりした物言いが悪いとは思わない。
勝手に開発者の裏話をこっちが聞いて怒ってるってはあ?という感じだ。
58 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:40:16.02 ID:TiKzjgH6O
仲間の女の子にドヤ顔するためのお布施だろ 怪盗、戦国ロワイヤル共に
>>55 ルールは変わらずとも未だ戦術の研究発展の余地もあるしな、客から金を巻き上げる為だけに精を出すゴミと違って
592 名前:名無しさん@涙目です。(長屋) 投稿日:2011/09/09(金) 10:29:18.99 ID:dUSDr8rX0
え、なんでいまさらこんな話題が伸びてんの?
怪盗ロワイヤルなんて開発2人、1ヶ月で作って毎月5億以上の売り上げだぞ
ポチポチしてるだけで何が面白いのかわからないんだが、日本もうダメじゃないか?これ
3年後もこれなら考えてもいいレベル
63 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:50:18.70 ID:TiKzjgH6O
釣りなんて課金しないとお玉杓子でも釣り糸が切れる ドリは課金しないと発掘不能 ランキングトップはどうせ社員がチョイと数値イジッてトップに立ち課金ゼロに釣られ ムキになって課金しまくる登録者ってとこだろ
シンプルなゲームに回帰してるって言えば聞こえはいいけど何かゲームって言うよりパチンコっぽさを感じるんだよな
プレイヤーの技術介入は最低限でモチベーションはゲーム内容の面白さより演出の派手さで行う辺り
>>60 まじかよ・・コンシューマ機でゲーム作るのが馬鹿みたいだな
経費は安い開発費と人件費だけだよね。
売上がほぼまるまる利益になるという
訂正 モチベーションの維持は だ
ご好評につきドリランドは終了させて頂きます
ってなった時、データは全て無くなるんだろ?
積み上げた物が無駄になるから、やりたいとは思わない。
69 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 10:59:02.21 ID:iVAuIwZd0
消費者がアホすぎるバブルが日本をダメにした
探検ボリランドw
>30
ドクダンゴだろ
モバグリ
消費者がアホ×
開発者が天才○
コンシューマー
消費者がアホ○
開発者が天才×
出会い系や過剰課金の対策が甘すぎて、
正直、なんで放置されてるのかわからないぐらいの状況だと思うの0
ゲーム性がないとかつまらないとかそんなのは些細な問題なんだよ。
消費アイテム課金っていう最悪の商法を当然のようにやってることをもっと批判しろ。
こんなやり方がCSに輸入されたら終わりだぞ。
FPSでいちにちにリスポン出来るのは5回まで。それ以上は課金してね☆ってことになるぞ?
34 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/07/13(火) 10:39:54 0
DeNAもゲームだよね
任天堂 3兆6125億
セガサミー 3568億
DeNA 3074億
グリー 2800億
バンナム 1990億
コナミ 1977億
スクエニ 1954億
カプコン 946億
コーエーテクモ 520億
マーベラス 12億
日本一 6億
ソニー2兆5436億(電気機器)
サード体力ないな…
1年後前
17 名前: 名無しさん@涙目です。(愛知県) 投稿日: 2011/09/09(金) 09:30:16.21 ID:FGVmSi050
ゲーム業界時価総額 2011.9.9
任天堂 1兆9082億円
ソニー 1兆5652億円
GREE 5986億円 ←
DeNA(モバゲー) 5904億円 ←
セガサミー 4866億円
コナミ 3974億円
バンダイナムコ 2415億円
スクウェアエニックス 1799億円
カプコン 1454億円
コーエーテクモ 659億円
タカラトミー 569億円
ケイブ 42億円
日本ファルコム 21億円
日本一ソフトウェア 17億円
サードは時価総額あがってる
グリモバのおかげw
80 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:13:32.40 ID:ouk/gLN90
任ソニがやばいだけwwww
>>75 少額課金で機数制限も
アーケードゲームに戻ったと考えられるか
>>76 ドリランドのその他の動画で11連ガチャとかあって一回3000cとかあったけどまさか1c=\1とか?
だとしたらマジキチ過ぎるんだが
>>10 誤クリックで電話代と一緒に引き落とされるんだから
金落とした感覚にすらなってなくてむしり取られてるんだろ。
ぐりーともばげーはクリックしたら負け
>>76 ドリランドの11連ガチャって何だ。
3000Gって3000円ってこと?
何か怖いわ。
87 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:37:06.29 ID:cC+szkyK0
そもそも、ドリランドって出てから1年経ったのか?
このビックリマンもどきのデジタルカードに何千円も突っ込む気持ちがわからんわ。
スマホにまともなソフトが揃ってきたら衰退するだろうが…
ケータイ小説を1ページ10円で読まされてる気分だな。
実に品がない。
こんなもんはびこらせてたら、ゲーム自体の評価はどんどん落ちるよ。
無料だからやってんのかと思ったら驚いた
マジでバカじゃねえのか?
ソニーお得意の焦土戦術だな
ゲームなんて馬鹿がやるもの!こんなにくだらない!金払うお前らバーカ!
って風潮だけ撒き散らしてトンズラ。
>>88 飽きたときに処分する手間が省けて効率的w
ていうか規模感って何だよ
感動度みたいだな
俺はMTGにハマってたからわからんでもない
しかしその経験があるからこういうのは際限がないというのも身を持って知ってるので
無料部分は遊んでも絶対にガチャには手を出さない
95 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:48:48.24 ID:NQFCfDs00
sugeeeeeeeeeeeeeeeeeee
>90
大量の広告と無料のエサ、底無し沼のような課金システムのおかげで
2割の馬鹿がいれば大儲けできるという話
ゲームの楽しさに金は払うが、その他の要素には一切金は払わない。
工作員はどれだけモバゲリがすごいかだけコピペしてゲームには触れないな
99 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 12:01:38.33 ID:V5lZ8n9D0
無料部分だけじゃボコられるだけで全く面白くないよ
というか無料だけだと腹立つようになってて、うまく課金に誘導するようになっているよ
ソニーカンファ発表されてからグリーの記事増えたねーなんでだろう
課金してるバカというがやってる本人はあんまり課金してる意識が無いのが問題だな
直接請求じゃなくて携帯代請求と一緒にまとめてってのがかなり曲者
携帯代と一緒だと2〜3千円増えてもあまり気にしないし・・
ロワイヤル系のお宝コンプって俺には全く価値が見出せなくてすぐ飽きた
モンスター図鑑とかアイテム図鑑コンプみたいな達成感なのかな?
ちなみに俺アイテムとかモンスターは割とどうでもいいけど、3Dダンジョンはマッピング完璧にしないと気が済まないタイプw
ワゴン常連のDQMバトルロードビクトリーも実は儲かってたりな
1回配信 計1600円
2回配信 計1600円
3回配信 計1600円
4回配信 計1400円
5回配信 計1300円
合計7500円
Iphone4でドリランドやっているけど、
ファミコンレベルのゲーム性だなw
何十億掛けてゲーム作るのが、アフォらしくなってくるな、これ。
時価総額セガサミの上行っちゃってたのね
コンプするのが好きな人ははまると大変だよね。
運営側が好き勝手に新キャラを追加できるから
コンプはあり得ないんだよな。
焼かれながらガチャを回し続ける所とか、まんまパチンコ。
売れてるのがドラクエ、FF,ポケモン、モンハン
RPGかコレクター要素あるゲームじゃないの
俺等素人でも何が日本人に受けるか大体分析できるだろ
決してアクションや対戦ゲームが売れる訳じゃない。
洋ゲーが売れてないことでもそれはわかるしね。
日本人が馬鹿になったとか昔から同じじゃないの
Wiiパーティーはアクションや対戦ゲームに含まれるんじゃ
ドリランド面白いだろ…どう考えてもFFやDQより面白いぞ。
ゲームへの没入度が既存のRPGの比ではない。
戦闘もスピーディーでストレスないし、共闘できるのは面白い。
これがゲームじゃないなんて言ってるのはグラがどうとか
開発費がどうとか、面白さと無関係な部分で批判材料を探してる
お前らくらいだよ…
時代は課金なのか・・・
パッケージで良作作ってそれだけで一生楽しめるみたいなゲーム作りはもう期待できんのかね?
昔、ドラクエのモンスター集めて育てるような携帯課金ゲーやったことある
1ヶ月後に結構な請求が来てビビった覚えが
540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/09/09(金) 08:33:51.16 ID:F6ZaIQBE0
グリーと提携を大々的に発表
ふせられていたVITAの残りのタイトルが実はグリー関連と発表される
そして発売日発表
ゲーム業界時価総額
2010.7.13 2011.9.9
任天堂 3兆6125億 1兆9082億円 (-47,1%)
ソニー2兆5436億 1兆5652億円 (-38,4%)
セガサミー 3568億 4866億円 (+36,3%)
DeNA 3074億 ← 5904億円 ← (+92%)
グリー 2800億 ← 5986億円 ← (+113,7%)
バンナム 1990億 2415億円 (+21,3%)
コナミ 1977億 3974億円 (+101%)
スクエニ 1954億 1799億円 (-7,9%)
カプコン 946億 1454億円 (+53,6%)
コーエーテクモ 520億 659億円 (+26,7%)
日本一 6億 17億円 (+183,3%)
任ソニースク以外みんないいじゃん
特にソーシャルに力入れてるコンマイがいい
ば、ば、売国ランド〜
ソーシャルがゲーム業界を変えるのは時間の問題だねww
>>113 ハンゲ・グリー・モバゲ等への簡単アクセスアプリみたいなのプリインストールしてくるだろうなと思ってる
今のスマフォが大体そんな感じだし
118 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 14:41:32.55 ID:FA96+WFa0
じゃあとりあえず追加シナ来たんで、仕事やめてもらえるかな?
↑
これがネトゲ世界、仕事辞める代わりに課金してよというビジネスモデル
150 :It's@名無しさん:2011/08/12(金) 14:48:15.37
ホント、ゲハやはちまき信者は馬鹿ばっかだな
なんでスマホもどきにして3G載せたと思ってんの?
GREEやモバゲに対応して、そのユーザー狙ってんんだよ
VITAのPSN月額会員専用アイテムとか毎月配布で廃人共は買ってくれる
ゲハの口だけのニートや学生と違って金払い良いしね
今、ゲハでSNS叩いてる馬鹿が多いが
既に息の掛かったデベロッパに参入推進通達が行ってるし
もうすぐ一転してSNS擁護スレが一気に増える日が来るから
どうせチョン流ブームとかいうのと同じようなもんだろ。
121 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 14:49:04.83 ID:0VcgFpmc0
そうやってなんでも見下してるからお前は駄目なんだよ
>>113 コこれはアゲーマー気取りの多いPSW系ハードにとっては
微妙な展開じゃないかね
元々こういう商売はネトゲが先だったけどそれを誰もが持っている携帯に持ってきて更にCMうちまくりで情弱を釣るってのは思いついたやつはすごい
一度始めたら馬鹿はいとも簡単に家畜にされてしまうからね
開発費が上がり続けてるのにもかかわらずファミコン時代と同じビジネスモデルなんて無茶を続けるから、GREEみたいな企業にコロッとやられるんよ。
今思えば、稲船が採算のことばっかり気にしてたのはそういうことだったんだよな。奴がソーシャル行ったのも納得。
金は韓国に流れるんだな…
126 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 15:22:58.70 ID:FA96+WFa0
>>123 自称情報強者様と、批評家様は口は大きいがお金は出さないからな
かつて映画産業も新聞業界も初期のテレビを馬鹿にしてたよね。
「テレビ屋www」って。
その新聞も明治時代はブン屋wwwって馬鹿にされてた。
「大学出て新聞????」みたいな感じ。 夏目漱石が
東大の先生やめて朝日新聞(今でいうベンチャー)に就職したのが
異例中の異例なだけで。
従来のゲームにこだわるのは悪くないけれども、新興産業を見下すのは
止めたほうがいいよ。
だいたい空虚だ空虚だレベル低いまともな人間はやらんだろって、それは
ファミコン世代が子供の頃に言われてたことそのままじゃねーかよ。
>>127 ハイハイいいから巣に引き込もってろ
何が悲しくて高性能なスマホであえてモバグリみたいなウンコツール触らなきゃならんのよ
モバゲ・グリーがやりたいからスマホに移れない人が移ったらすごいと思う。
でもソーシャルゲーは終息が早そうw
どっちもスマホでできるだろ
モバグリのモグリゲーvsスマフォゲー
次世代の戦い(コンシューマは日本では終了)
DSのカルドセプトを1500円で買った方が余程満足できると思うんだがな。
DS買わなきゃいけないじゃん・・・。
GREEはともかく、旧来のゲームのビジネスモデルが立ち行かなくなっているのは確かだ
ゲーム機は本体もソフトも確かに金かかるけど何十回何百回と遊べば確実に元が取れる
携帯ゲーにはそこらへんのお得感を全く感じない
前にハマった事があるけど空しさの方が勝ったもの・・・
その後の請求書が更に・・・
>>135 モンハン、ポケモン、マリカetc・・・が遊べるんだから買えばいいじゃないの><
ドリランドは無課金でもそこそこやれるよ
>>139 あたかも無料で全て楽しめるみたいな詐欺紛いの商売で情弱騙して楽しそうですね
なんでそんなに目の敵にするのかわからんけど
出る芽を叩いても景気はよくならないよ?
消費者がまず「欲しい」と思う商品を作るのが大事よ。
本当に無料でゲームを配ってたサテラビューというハードが昔あってな・・・
ハードと記憶するROMは高かったけど
143 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 18:24:06.43 ID:Lckp6xcn0
ドリランドの本スレが盛り上がってるな
正直胸糞わるい
ぼくのたのしいゲームが全然売れなくてマイナーでマニア扱いでこんな頭も尻も軽そうなゲームが数百万本クラスだと!!
何を間違えた日本!!!
145 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 18:38:44.43 ID:fi6I0zTQ0
1個1000円の超うまいハンバーガーを売る店がありました
200円のそれなりのハンバーガーを売ってるテイクアウトできる店が近所に出来て繁盛してきた
ハンバーガーと一緒にポテトやジュースも買ってくれる
1個1000円の店主は、あいつらの舌腐りすぎ
あんなもんに金払うとかアホ
ハンバーガー業界終わったなと愚痴ばかり言う
1個1000円の店主のはまさにお前ら
妊娠とGKとか痴漢とか煽り合う前にもしもしゲーを潰さないといけないんじゃない?
てきとーで簡単なコストのかからないゲームで儲けているからすごい。
持ち上げてほしそうなのがゲハにいるようだから多少は持ち上げておいてあげよう
ゲハ民は店主じゃなくて客だろ
1000円の美味いのを食べたことあるから200円のはまずくて食えないって言ってる感じで
149 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 18:46:25.97 ID:pTezhKp70
>>146 ゴキブリは14日のカンファレンスでのvitaにモバゲーグリー参入でソーシャル側につくから
まあ彼らはゲームにこだわりないからな、ここで遊べればいいんだろうし。
はちまからしてまさにそう
中間がないか利益率高いんだろうな
しかも人件費が激安だし
>>127 初期のテレビもファミコンもその時代では最先端の技術だったんだよ。
ファミコンもあそこまですごいゲームはゲーセンにいって金払ってやるしかなかった。
新興産業を見下すとはちょっと違う。
映画業界に今更紙芝居屋が新手の課金ねずみ講みたいな仕組みで参入!客がばんばん増えて大評判だよ
みたいに俺には見える(紙芝居はおまけ課金がメイン?)
だからすごい反感食ってるんだと思う
悪貨が良貨を駆逐しそうだな
害悪にしかならないソーシャルゲーは早く壊滅してほしい
>>152 コナミが作ってるソーシャルゲームやってみそ
ドリランドや怪盗とは比べ物にならんクオリティ
紙芝居も魅せ方次第。
なんでグリーやモバゲー以外のSNSは流行らないんだ?
なんでこの2強なの?
囲い込み
例えば任天堂とかソニーやスクエニとかカプコンとかが本気でSNSやったら
グリモバ駆逐出来ると思うんだがな。
もう既に2千万人とかいうプラットフォームがあるからな
ソーシャル界のテイルズみたいなもんか
声優とか完全版とか汚物代表。
テイルズが固定客相手の所詮狭い商売なのに対して
ソーシャル汚物は激儲けなのが違うけどね。
コンシューマの客は、金落とさないくせに声だけは大きい奴ばかりだからな。
商売だから儲かる方に企業がシフトしていくのは当然だろ。
>>156 少し前に開発会社の囲い込みする為に
圧力かけてたのが問題になってなかったっけ
稼げる時に稼いでソフトを出しまくる
アタリショックの典型的パターン
164 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 00:41:44.39 ID:uSid6oqJ0
こんなことでは良作を一からつくろうなんて考えんわ
165 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 00:46:07.37 ID:h5KVpmVX0
これが正しい流れだよ。
グリーと組むVitaが証明してくれる。
グリーとモバゲーでゲーム普段からやってるやつが満足しないよ
暇つぶし程度でいいやーでゲームやめるなら最初から求めてなかったっていうこと
167 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 00:48:50.47 ID:uHUYlRjqO
心配なのはバブル崩壊後
コンシューマ機も道連れの形でゲーム業界が崩壊しそう
制作費も掛かってなさそうだしなー
まぁ二の次三の次考えないと廃れるのも早そうだ
>>145 200円のそれなりのハンバーガーを他人に自慢できる権利に50万とか出す客がいる状態だからな
ロ、ロ、ロリマンコ♪
正直言うけど、VITAもモバグリも両方共自分の撒いた種に悩まされる日が来るだろうね
>>110 やっぱり末尾Pちゃんじゃ話にならんねー
>>162 そもそも「開発は胴元になれない」システムじゃなかったっけ>モバグリ系
アイドルマスターのパクリも出てるんだな。
なんかすげーな。
ソーシャルの課金システムは優れたビジネスモデルだが、家庭用ゲームを作る上でどのように対抗していくか考えているか。
ということを、コンシューマのクリエイターに聞いてみたい。
>>156 流行らないんじゃなくて、自分たちで健全サイトというギルドを作って
新規参入させないようにしてる。
新規参入組は全部不健全サイト。
175 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 00:57:24.21 ID:czWeVhVv0
一時期GREEを付き合いでやってたが、正直GREEのゲームは苦痛。
完全アイテム依存の課金ユーザー最強ゲーだからマジでつまんねぇ。
あとスマホでゲームとかタッチパネルでの操作は誤爆だらけでストレスマッハ。
スマホでゲームして楽しいとかあり得ないわ。
>>169 ハンバーガーは200円だけど、ジュース一杯2000円とかポテト800円とかだな
177 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 01:04:09.61 ID:avaxv7Tq0
>>174 ん?よくわからん。
SNS作るのにそいつらの許可とったりする必要があるのか?
サーバーとWEBページとアプリがあれば誰でも出来るんじゃないのか?人が集まるかどうかは置いといて
>>145 まあそこの客の目当てはそこで客引きやってるコールガールだけどな
もちろん雇ってるのはその200円バーガー屋w
>>2 いやまじでそうだよな
一日50通とか来る
メアド変えてもくるんだがなぜだろうか
下手に家庭用ゲーム作るより儲かるのは分かる
売り上げ良かろうがどうでもいい。俺はやらんな
>>145 ゲハが1000円の店に通う「客」なら分かるけど
なんで「店主」なの?
もしかして、あなたは200円の店を展開してる会社の「社員」ですか?
>>177 二強主導の組合みたいなのができてる。
組合に入るにはギルドに上納金を払う必要がある。
SNSを立ち上げる=上納金を払う=二強は超えられない
上納金を払わない=不健全サイト=国が許さない=携帯メニューのリンクに出てこない野良サイト=人が集まらない
株を通じてザックリ見てるけど、
こんな感じだと思ってる。
200円のハンバーガーって、パンだけだろ?
そんで肉とかレタスとかそういうのが1500円くらいすんだろ
まともに味わうのにえらい金がかかる
ちょっと使っただけでなくなるアイテムに1500円とかバカすぎる
儲かってるのは上だけで
サード、さらに下のハウスは全然金にならないとか聞くしなぁ
パチンコと一緒でいろいろあるんだろうなぁ
絶対消費者センターからクレームいってるはずなのに
クレームはきてないとか発表できちゃうみたいだし
>>155 良くできてるよな
いろいろやってみてるけど
課金しなくてもレアアイテムとかが(運さえよければ)手に入れられる
から続けようという気になりやすい
ドリランドとかは無課金だとレアとは名ばかりのカスカードしか手に入らんから
すぐに飽きる
>>158 >スクエニとかカプコンとかが
たしかグリーにFF系とバイオ系出してる
FFはクソつまらんかったw
バイオはそこそこ楽しめるが、やはり高額課金者の天下
>>185 そもそも出来たゲームを買取式でやってるみたいな形じゃなかったっけ>モバグリ関連
だから開発とかなんかやってる連中は奴隷待遇、「年収100万切ってるのにデスマ」とかが当たり前だとか
189 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 02:10:18.33 ID:V+hxdob00
>>189 双六やトランプもだからな
ケータイの普及率はスーファミ・PSどころじゃないから
暇つぶし的にやるヤシは多くても不思議じゃないだろ
何万も金ぶっこむ気がしれんけど
双六やトランプもだからな ×
双六やトランプもゲームだからな ○
192 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 02:16:45.83 ID:V+hxdob00
時代はファミコン
スプライトだけで十分だったんや
>>193 いまやモバグリはテレビ局の上得意様だから
こういう話題がテレビでは出ないのが悪質だよな
NHKあたりがソーシャルのネタバラシやって欲しいな
GREEは子供と出会えるのか。
これはいい事聴いたな。
お前らも文字コミュならなんとかなるだろう。
これを機会に子供と付き合えよ。
それでお縄になっても後悔ないだろ
そう儲かってるのは上だけ。
下は全く儲からない構図ができてるよ。
上の方はゲーム屋というよりも、顧客の分析をして
もっとカネ使わせる、ゲームに飽きて離れそうになった客を
離さないタイミングはいつだ、他の客を連れてくるキーパーソン
を見つけ出せみたいな「分析屋」になってる。 数学や物理の大学院
出た奴に何千万も払って統計処理させてる。HadoopとかRとか。
ゲームそれは下っ端の仕事ですからみたいな感じ。
海外はゲームも映画とかもきちんと学問。
日本でもソーシャルでついに学問になったんだな。
>>196 子供を餌に暴利を貪る匪賊の下僕になりたいならどうぞ
>>3 ようするに、ゲーム専用機買う時代じゃないんだよ
暇潰すならもしもしで十分
>>22 グリーは純利益50%を超える超優良企業
ゲハのバカども風に言えば「ボッタクリ」だなwwwwwwwww
>>54 大丈夫、自分の顧客はこの情報にアクセスしないからwwwwwwwww
>>148 しかも、1000のハンバーガーは滅多に買わないのなwwwwwwwww
>145
200円バーガーで人を集め、その中からバカで金払いのよさそうな客に招待状を送る
後日集めて20万の浄水器を売りつける
完全にキャッチセールス
国は早く取り決まるべき
205 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 09:32:46.16 ID:cabIrVQV0
>>199 それを家庭用ゲームがいうかw
多かれ少なかれ子供を餌にしてる業界の癖にw
何百万本か言えよ
>>201 お、また来たか。
不自然にグリーを持ち上げる工作員。
「ゲハのバカども」って表現おかしいよね。
ここゲハなんでね。お前どこからきたの?
>>204 >200円バーガーで人を集め、その中からバカで金払いのよさそうな客に招待状を送る
>後日集めて20万の浄水器を売りつける
わかりやすいな
>>204 まあ子供に被害だろうね。ポイントは
そうすりゃPTAのアホ共が暴れだすから
大人が金つっこむ分には問題ない。
パンチコ、競馬で身を崩しても自分が悪いってだけだから
オンゲーなのに、金を払えば公認でチートさせてくれる。しかも、
・一日だけ波動拳のダメージを300にする権
・一日だけCODでステルス迷彩になる権
みたいな、バランス崩壊レベルのチート。
レッツゴルフ3の課金はそう考えると良心的だなぁ。
家帰ったらちょっとipadでゴルフして、切りいいところでやめられるし。
外ではマリオオープンゴルフがあるし。結局金払ってないけど。
ありとあらゆるものはより低い方向へ流れていく
それは必然であって、止めることはできないし、善悪の問題ではない
取り残されるものがいるだけなのだ
お互い敵対しちゃったからね。
ユーザーは中古、割れ
メーカーはBEST、完全版
お互いの信頼なんてありゃしない。
ユーザーはただ文句言うだけ
メーカーは他の顧客を探しに行く。
それはユーザーも同じじゃね
買わないんだからある意味他に行ったってことだ
これがあぶく銭ビジネスだろうと先行したGreeは勝ち逃げできるんだろうなぁ・・・
本当ボロい商売やで
DSバブルの頃とちょっと似てる気もするが
こういうのはずっと稼げるって訳じゃないよなぁ
なにが悔しいって年を取り過ぎたせいか
「ど・ど・ドリチンポ♪」みたいなスレタイで笑ってしまったことだな
>>216 自分がおやじになってから気づくんだよな
親父ギャグは面白いんだと
218 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:24:10.78 ID:OvKaTEK60
そんなスレないし
VIPにあっただろ
220 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:30:10.27 ID:V5Tyqfwr0
>>213 PSで無理に値段下げなきゃ良かったのに。
続編濫発は1本当たりの利益が下がった事が大きいだろう。
221 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:24:38.67 ID:QRDTnWH70
ゴキブリざまぁwww
222 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:43:03.44 ID:rNPnanst0
ド♪ド♪ドクダンゴ♪
224 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 00:51:13.14 ID:7CJmoMyO0
課金モデルって、定期的な料金の支払いに乗っけて
ゲームにいくら使ってるかぼんやりしてるから成功してるんじゃないの?
ゴッゴッゴキランド〜♪
無理です。
226 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 01:01:51.68 ID:mEuhhrFe0
ソフト1本5000円として100万本で50億
モンハンクラスの400万本級で200億
グリーの売上が今期641億
IR見ると課金収入が8割なので500億がソーシャルゲー
モンハンクラスだと仮定すればグリーの売上の半分がドリランド
逆に言えばドリランドなければ売上半減
底辺と最高値と平均がないと判らんな
これぞソフト屋の効率経営の進化版。
MSより儲け率高そう。
ソーシャルが好きってわけじゃないけど
CMの打ち方が上手いと思うよ
普段ゲームをしない人でも遊べるゲームを
遊びやすくて敷居が低いよってのが伝わるCMで
普段ゲームしない人が見る番組に宣伝してる
サードメーカーはオタクにしか意味が伝わらないCMを
オタクしか見ない番組で放送してるからな
制作放送費分ドブに捨ててるだろ
なぜグリーは儲けられるんだ?グリーがやってることはわざとゲームバランス
を悪くして、それを解消するために課金させて儲けているんだろ?
もしこれが家庭用ゲームで、わざとゲームバランスを悪くしたものを売って
有料DLCで解消させるなんてことになったら批判がくるよな?
232 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 01:21:22.34 ID:CM3U8FqN0
>>40 ゲームメーカーじゃなくてスクエニの第一じゃんそれ
お前の頭が一番悪い
自分見直してから出直してこい
究極にうぜえなモバゲー
ゲームのゲーを取ったら良いのに
234 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 01:30:52.57 ID:MAFuh64GO
女の子にモテたい一心で課金 特に怪盗、戦国ロワイヤル 女の子にしか応援 助太刀しない 格下相手に粘着
具体的な数字は?
236 :
名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 01:43:03.10 ID:mEuhhrFe0
なんか適当なネット事業展開する
その中でガラケのSNSがそこそこヒット
ソーシャルゲーも始めてみる
株式公開してみたら株価上昇
株を売って資金にする
資金にした金をCMに全力投球
CM見た情弱が釣れまくりでウハウハ
ねずみ講方式で売上利益拡大
株価も上昇してさらに資金ゲット
得た資金でさらなるCM投下
同時にM&Aを展開して事業拡大
いきなり時代の寵児となる
とにかくCMCMCMCMCMCM
すげー売上利益拡大が止まらん(爆笑)
しかしガラケの時代が急にスマホの時代になりだす
ガラケやべー・・・スマホだスマホ、スマホに移籍だ
アップルとグーグルうるさすぎてガラケのようにいかねー
グリーとモバゲは今ココ
林檎は、堅く稼げるけど制限がきつい
アンドロイドは、柔軟だが、本当の無料アプリが席巻してる
んな感じか?
スマフォはバッテリーがネックなものの
未来に今のゲームは有ると思から
俺は好き
ガラゲーは出てくんな
何で?無料じゃないの?
目の前の現金は使いたくないのに見えないお金は使う人多いからなw
無料で釣って遊ばせて相手に勝つために重課金で金を使わせる
AKBのCDを何千枚と買う人間馬鹿に出来ないからなw
>>230 CMの意味がないCM多いよね…
それこそ深夜アニメの合間に流さないと無意味なのばっか
クソサイト貼るな
出会い厨は少額なら惜しまず使うからな
更に登録者の個人情報は溜め込んで売り捌く
とっとと規制しないとパチンカス以上に鬱陶しい事になる
245 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 04:06:51.33 ID:EcAvweHF0
ヒキニート無双の廃人仕様も糞だけどな。
自分に向いてる方を選べよ。
俺的にはモバゲー一択だが最近GREEも頑張ってるな。
まあコンシューマ支持派としては潰しの方向でいかせてもらうがwww
ていうか同時に汚物消毒できるから有難すぎるwwww
ド、ド、ドリランドカチッ
SNSの魅力ってのは理解できるがソーシャルゲームが家庭用ゲームを喰うってのがわからん
ソーシャルゲームはソーシャルゲームだろ
248 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 11:13:36.66 ID:/HY+EkmvP
そりゃ3DSがコケるわけだw
>>231 家庭用でも完全版商法で似たような事やってるじゃないか
ご、ご、ゴキランドw
そりゃあVITAがコケるわけだw
ゴッゴッゴキランド♪
253 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 04:47:12.49 ID:zwL4UC0G0
キングつえーw
254 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 07:08:13.17 ID:RZEoVwV7P
255 :
名無しさん必死だな:2011/09/13(火) 07:20:51.85 ID:chDafIdIO
膨大な開発費、特殊な開発環境
今まで閉鎖的だったゲーム業界がついに開国。
アマチュアも参加できる環境。
特権階級堕つ
>>254 MH"3G"は3DSで発売です。
3Gあるじゃないか
258 :
名無しさん必死だな:2011/09/14(水) 03:44:06.95 ID:3SKffzkg0
P3Gもな
誕生日にゲームソフト買うよりも課金アイテムのが喜ばれるようになったら泣く
今だけだわ
ここでGREE持ち上げてる奴も2、3年後には忘れてる
なぜゲーム業界全体がGREEの方向に向かないのか考えてみるべし
課金が将来的に社会問題化して勝手に死ぬに100フィリピンドル
フィリピンはペソだろ
>>260 コアなゲーセンはどうなったか。
ゲーム市場が広がるって事は
コアゲーマーが増える事ではなく
ライトゲーマーが増えるという事。
それは全体の中でカジュアルが占める比重が大きくなるという事。
ゲリーとモバゲロは早くなくなって欲しい
こんなのに三万もつかうなら、パチンコかキャバに使えばよかった
つかったのかよwwww
>>260 なにいってんだ?
スクエニもコエテクもバンナムもコナミもセガサミーもCAVEも
みんなモバグリに参入してるじゃないか?
>>266 過去作のコンテンツを供給する媒体としてつかってるだけじゃん
探検ドリランドみたいなゲームは家庭用で出てこないけど?
GREEと同じ方向いてるなら出すはずだよな
>>267 サムイレやしろつくとかオリジナルもいっぱいだし
シェンムーやサガや100万人の信長とかも新作なんだがな。
で、いつドリランドが家庭用で出たって?
なぜ家庭用でも同じ課金商法をやらないのか考えればわかると思うけど
ソーシャルゲーの方向に向いてるのなら、家庭用でも同じような方向でゲーム作るか家庭用から撤退するだろう
いまどき家庭用ゲームなんかに粘着してるのがお前ら見たいのばっかだからだよ。
どんなに金かけて良作作っても買いやしない、よしんば買っても次回作への要望は天井しらず。
272 :
名無しさん必死だな:2011/09/15(木) 06:57:09.85 ID:OG1ZaXVW0
開発費上がってんのに今まで通りの値段で遊ばせろっていう馬鹿ばっかりだしね。
ゲーマー層なんていう狭い市場じゃ採算合わなくなってるのわかんないんだよね。
気にいられなきゃ文句言われて、中古に売られて
面白いと気に入られても↑と同じ値段しか得られない。
これじゃぁアニメ絵とか初動型になるわな。
退会のリンクが無いぞ、どうやって辞めんだ、これ
リニューアルとは名ばかりで事実上廃止されたのに
アプリ削除されずユーザーは強制的に登録されてる
なのにアイテムの引き継ぎ・引き替えは一切無し
虫が良すぎる
>>273 開発費の安いソーシャルが客から金とりまくってるのとどう繋がるのか詳しく
つーかソーシャルなんて最早ゲームどうかもあやしいものと、コンピューターゲームを同列に語るのを辞めないか
ゲームの体を装ってるけどソーシャルば全く別の何かだよ
ニーズも全然かぶってないしな
ソーシャルユーザーが既存のコンピューターゲームに満足するはずもないし、ゲーマーがソーシャルに満足するわけもない
全く別の市場なんだよな。
もちろんコンピューターゲームと連動したソーシャルとか、ファン要素があるならゲーマーも取り込める可能性はあるけど。
メインでソーシャルやってる人とは全くニーズかぶらないよ
よくゲーマーが取り残されてるとか言われてるが、全然取り残されて無いしな。ソーシャルの奴らとは別の道を進んでるだけ
グラの進化だけでなくインディーズの評価があがったりと、こっちはこっちで色々変わってきてるんだよな。
277 :
名無しさん必死だな:2011/09/16(金) 04:45:00.75 ID:wh3aTia00
TGSは人集まってたな
JPOPと同じ末路を進んでるような気がするんだよな
分かりやすい物で客を集めて、一部の人間が大金を落とす
認知度は高いけど満足してるのは一部の人間
ビジネスモデルが成り立つから、分かりやすい単純な物ばかり席巻してしまう
ゲーム業界までjpopのように腐っていくのか