1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:32:33.65 ID:IPXZCvsO0
他所様はそんなに甘くないよ
一歩間違えれば訴えられてアボン
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:32:38.24 ID:hvsed6mP0
それにしても商売の話ありき、すな
だから日経あたりは大好きなんだろけど
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:32:38.46 ID:UCHgahXQ0
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:33:07.42 ID:DqDm5AbE0
なんかあれだ、ホリエモン手法っぽいな
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:33:53.06 ID:R75sLydH0
パケット代問題をなんとかしないとダメだろ
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:34:41.94 ID:HCjNF2WH0
海外じゃ売れる訳ないだろバーーーーーーーーーーーーーカwwwwwwwwwwww
売れたらちんこ切断してうpしてやんよwwwwwwwwwwww
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:34:58.23 ID:hMFfTJ3t0
地球の裏側とかでパクリゲームを売るわけですね。
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:35:25.78 ID:eGwCwZbG0
グリーってソニーが出資してるんだろ?
って事ははちま連合ブログともズブズブじゃん
ファミ通の最新号にちょうどグリーのゲーム特集があったんで読んでみたんだが、
ひとつも面白そうなゲームなかったなぁ。
というか、どれもゲームの雛形は一緒でキャラを差し替えただけにしか見えない。
ロワイヤルの成功に引っ張られすぎてるような気がするんだが。
それに、やっぱりゲーム機と比べたら明らかにチープだよね。
3DSに全ての有力ゲームを集合させろ
クソSCEと争ってる場合じゃない
敵はもう電話ゲーになっているんだ
海外でも売れるかどうかが情弱騙しかどうかの分かれ目
13 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:37:36.69 ID:qlPt0mjL0
キャリアが金回収してくれる日本のようにはいかんよ
>まとめ売りからばら売りへの販売手法の革命もあった
これに嫌気がさしてる人もいるんじゃね?
俺とか。
頑張ってFacebookと一騎討ちしてください^^
16 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:39:32.98 ID:na54gRXS0
テレクラ
↓
2ショットダイヤル
↓
有料出会い系サイト
↓
SNS系サイト(mixi等)
↓
ゲームサイト(GREE、モバゲー) ←今ここ
でも実際にゲーム機が売れなくなってるからな
特に据え置きとかさ
てかVITAはソーシャルユーザーを取り込むことを目指してんだから
ゲーム機も何れ、お手軽に遊ぶゲームの方向になるんじゃね
だって取り込んだユーザーはコンソールゲームのような本格的なゲームはやらんしね
VITAが成功したらの話だけど
井の中の蛙が妄言吐いたのか
>>3 日本
経済
だからな、金ありき商売ありきになるのもしかたない。
売っちゃえ売っちゃえ!
大丈夫!海外でも大成功するよ!
もう思いきって全額投資しちゃえばいいと思うよ!
2〜3年後には消えてそうな予感
スマートフォンもさ、ハード作るところがあるからソーシャルで儲けてるんであって。
海外じゃ訴訟の嵐だろうな。国内ですら問題起きてるのに
他所の国は据え置きとPC以外流行りません
なんで外に出てまでゲームしなきゃいかんの?ってのが向こうの人のお言葉
日本人みたいに時間に余裕がないわけじゃないんだよ
>>10 アーキタイプに捻りがなさ過ぎるよなぁ
どこもかしこもロワイヤル
育成、コレクションタイプのゲームとして
ポケモン、モンハンに対抗しうる存在とは思うけど
既存のゲーム全体に対するものはまだ無いように思うなぁ
それならVITAはもっと洗練されたデザインにすべきだった
あんなゴッツイPSPそのもののデザインじゃスマホユーザーは寄りつかない
27 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:41:41.44 ID:xqNJJSdd0
>店まで行かずに ボタン1発で買えるようになった流通革命が大きい
グリーのゲームを現金払いにしたら誰も買わないだろうしなw
28 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:42:09.83 ID:RNVPgBtk0
手軽さだけのもしもし糞ゲーに負けるなんて情けない
日本の恥だと言われる日が来ない事を祈ってるよ
> 「まとめ売りからばら売りへの販売手法の革命もあった」
聞こえはいいが、「商品として不完全なものをばら売りする」ってことだからなこれw
32 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:43:15.61 ID:Gl+73iQB0
パケット定額が米国と日本で終了ほぼ確定なんでモバゲーグリーもそれと同時に終わるだろ
あれゲームじゃないからなあ
>>25 まじでTVのCM見ててもそれしかないのなw
可愛いキャラデザなのにそいつらも決まってゲーム性のない殺し合い
他人のアイテムや土地奪ってウハウハ
なんだこれ
ゲーム性だけでみたらmixiのブラウザゲーのがおもしろいのあるんじゃないかってぐらいだな。
まあスマフォゲーは残るけどモバゲーグリーはこのままじゃいずれは落ちるな
37 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:43:56.32 ID:/fjnbK1Z0
アメリカとかアホな事でも裁判起こす馬鹿が多いからな
まあ死にたければ世界を目指してこい
こういう事言っちゃうんだ
39 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:44:52.69 ID:4iZtt9El0
ド・ド・ドリランド
ゲーム機買ってるやつwwwwww
スマホとPCで十分じゃん
在庫を抱えないメリットがあるというのは大きい
ただ、課金地獄はどうなんよ
>>40 スマホをゲームするために買ってる奴はアホだろ
ソーシャルとスマフォゲーをいっしょくたにしてるみたいだがこいつ大丈夫か
いずれみんな、携帯電話は所詮携帯電話って気付くよ。
ただ、それまでに日本のゲーム業界が元気にしてればだが。
>>41 > 課金地獄
モバゲー・グリーからしてみりゃ、それが一番美味しいわけでw
46 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 13:48:45.84 ID:4iZtt9El0
正直、PS3とかクラスのオタ臭いやつしか持ってないしな
>>35 あくまでもゲームの中の一種という扱いでしか無いように感じるね
まだ何が起こるか分からないけど
新しいものが生み出せないとゲーセンのカードゲームのように固定層だけってことになりそう
ドリチンランドとかなんでもいいけどこういうの海外のスマフォユーザーに見せても
バカにされて終わりそうなんだが
スマフォのゲームアプリは今後も拡大すると思う
けどソーシャルはなぁ
派遣に不満持たれて嫌がらせ受ける内情の会社がどこまで世界に通用するかね
ゲーム機はゲーム機
スマフォはスマフォ
ゲーム機はゲーム機としての方向を守り、たとえ市場が小さくなっても逃げずに大きくする事を考えれば良い
ソニーの悪い癖は直ぐにゲーム以外の事で人気を得ようとする事
それがコンソールゲームを駄目にする原因にもなりかねない
パケ定額が終わるってのに
伸び代なんてねぇよ
章ごとのばら売りはいいシステムだと思うけどな(月額ではなく落としきりであれば)
全部合わせたってパッケージゲーム新作より安いし
クソゲー掴んで数時間で投げるよりはダメージ少ないだろ?
中古回転による販売機会損失もないし
ユーザーがどのタイミングでプレイをやめてしまったか
という明確なデーターが取れることはメーカーにとっても良い事じゃないか
アンケート制だとどうしても熱心なファンの意見がいびつにでかくなってしまう
海外では、ネズミ講みたいに横の繋がり増やさせてやめれなくするシステムにゲーム組み込んだようなグリーやモバゲーみたいなので、海外で課金に嵌まりまくりで一ヶ月に大金を請求されたとして
グリーに対して裁判されたり
ニュースにならんの?
グリーみたいなのに嵌まらないように注意喚起するコメンテーターとか出だしたりしそうな気がするけど
そもそも経済がシュリンクされまくって小規模化してたり
おとなりなんざ収入ダダ下がりなのに物価上がってたりとかな状態なのに、って話なんだけどな
>>25 正直、SCEとかリンドブルムとか、cgiゲーとかで実績あった連中が普通にスマホで作るだけで大ヒットしそうなモンだけどなー
cgiゲーのがマシって状況はホントどうにかならんもんなのかねと
YouTubeやニコニコ動画が携帯やiPhoneで見れないようにすれば、パケ定額なくならないかもしれんね
>>54 むかしエターナルアルカディアというゲームがあってな
>>50 そうかー?
スマフォは入力コンソール的に今までのゲーム機の劣化版にしかなり得ないよ
しかも皆安いアプリ代しか目に入ってないが(安いことはプレイヤーにとってはいいことだが、開発環境としてはきつい状況でもある)
本体が高い、2年もたてば既に旧機種がゴミ、と来てる
まだコミュニエーションをゲームとする、ソーシャルの方が目がある
まあ既に海外でも市場安定してるから、今更日本の会社に入る隙はないがね
海外からアイデアをパクってくるだけの商売が
どうやって海外で伸びるの?
>>58 ありゃ有料体験版だろw
例えるならバルダーズゲートの方がよくね?
売れるどころか訴訟されるレベル
63 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 14:02:11.72 ID:ac5skC6T0
パチンコは世界中で禁止されている
>>61 なるほど確かに
あとエルドラドゲートでもいいかと思った
国内の企業だから広告と献金でなんとか不満を押さえ込めてるけど
普通の国なら海外の企業にパチンコ&マルチまがいの方法で
金を吸い上げられてたら本気で潰しに来るだろうな
66 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 14:05:07.61 ID:X/twvXcm0
ちょっとの投資(課金)で大金を(訴訟で)手に入れるチャンスやで!
67 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 14:07:33.66 ID:+8IsWptm0
つーか、やばくなればソニーがVitaの3G回線を使ってグリー始めるから
仲良くしろよ
3DSが出足コケたことが後にちゃんとしたゲームが滅ぶ原因になりそうだな
69 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 14:10:13.79 ID:fcejCg4r0
指タッチしか出来ないハードのゲームなんて底が知れてる
Vitaの3Gのほうだけは売れないだろうね
何回課金やダウンロードのみの本体を失敗すれば
ニーズがないとわかるんだか
それだけライバルが多くなる
なんのアイディアもないゲームばっかりで
飽和は目に見えてる
世界中相手にするなら世界中に法人おいて違法対策しとかないとヤバいよな
児童買春やテロ連絡の温床になりそうな場所は監視厳しい国もあるし
いや、流通革命ってアンタ
売ってるものは今までと同じみたいじゃないですか
そもそも国内が既に飽和気味だから海外行くんじゃないのか
驕れる者久しからず
そもそも月額300円とか頭の悪いビジネスモデルが幅を利かせていた日本の携帯業界で
無料(ただしそれ以外は山ほどかかります)っていうビジネスモデルがアホに受けたってだけの企業が
それ以上の品質のものが無料、もしくは買い切り$1で売ってるスマホでどうやって勝負するつもりなのか
>>69 だね
DSの様に2画面あって指で隠れないゲーム機でもやっぱタッチ操作はねーわ
って方向に流れていってたのに
78 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 14:26:15.90 ID:jbpPKE7t0
まあ予言しておくわ
グリーは競合の海外のサービスに駆逐されて
3年後にはカスみたいな存在になっていると
ゲーム業界が三つ巴で潰し合いしてる間によそからパイ奪われてアボンwww
高説垂れる前にもっとやることあるだろ、犯罪対処的なヤツが
そういやオンゲのアイテムの為に体売ったって話もあったな
>>79 ?
勝手にPSWが一人負けして潰れただけだろ
83 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 14:41:23.72 ID:Sambi/3z0
しかし相性が良さそうな任天堂の自社コンテンツが出せれば海外も視野に入れた制圧もできそうなんだけど
やらないんだろうなぁ
まぁ別にやらなくてもいいけどさ
ボタン一つで買えるって逆に言えば流通潰して
ボッタクリ商売始めるってことですか?
コンテンツあってなんぼ。
グリー、モバゲー商法は先細りだよ。
海外の良質なレベルのゲームならまだしも
日本のぼったくりもしもし課金ゲーだの既視感バリバリのパクリゲーなんか
売れるわけねーだろw
Javaは嫌だなぁ…
C/C++の方がいいよ
日本でしか通用しない価格でやれると思ってるのが馬鹿だな
>>2 訴えられるも何も
欧米のソーシャル商法パクッただけだろ
海外では通用しない(キリッ つってるけど
グリーの垢数って
国内3000万 海外1億だろ
社長の背後にホリえもんのスタンドが見える
ゲーム新世紀変わるステージ(上)「ソーシャルドリーム」に挑む
「目玉が飛び出るかと思うくらい。僕が一番びっくりしている」。ゲーム制作ベンチャー、レグゼ(東京・渋谷)の
田中宏明社長(29)はうなぎ登りに増える所得に驚きを隠せないでいる。
昨夏、ディー・エヌ・エー(DeNA)が作る携帯電話向けのゲーム交流サイト(SNS)「Mobage(モバゲー)」で
配信したソーシャルゲーム「伝説のまもりびと」がじわじわと人気を呼び、今年になって月の売上高が急伸した。
50万人近い登録者を抱え、2億円を売り上げる月もあるほど。このままだと、田中氏の年収は億の単位に乗る
勢いだという。
田中氏は昨春まで、携帯電話用アプリを作る会社のサラリーマン。ゲームを作る技術を持つ友人と出会ったの
をきっかけに2人でGMOインターネットのゲーム制作者の募集に応募し、わずか1年半でサクセスストーリーを
手にした。
従来型ゲーム市場にはない夢がソーシャル市場にはあるよね
夢のない市場はいずれ淘汰されるものなんよ
93 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 15:12:37.19 ID:NZVRuLFV0
何だゴキブリの話題そらしか
グリー頼ろうと思っていた平井の夢が潰えたか
>>94 既存インフラに乗っかってそこで賭場を開くのと
インフラを作る会社とじゃ、ビジネスモデルが違いすぎる
VITAでソーシャルを食う!(キリッ とかいってるバカどもは
ソーシャルの本質を理解してない
>>16 グリーもSNSに含まれるんじゃないのかなーと思ったり
Facebookのゲームをパクッてるゲーム会社が海外進出ってどういうことだw
グリー覗いてみたけど、ふつうにFFやら
バイオやらメガテンとかあるんだな
>>92 まあ、俺個人としてはまったく歓迎しない流れだけど、大勢的にはソーシャル有利だな。
DSやWiiの隆盛期、シンプルなゲームで釣って徐々により複雑なゲームへと誘導していく
という戦略はアリだし上手くいくだろうと思ってた。
シンプルなゲームのすべてを舐め尽くした者がより複雑なゲームを求めるようになるのは
自然の摂理で自明で当たり前のことだから、上手くいかない理由がないとすら思ってた。
まさかシンプルなゲームから更にシンプルなゲームへと移動してしまうとは、まったく予想
してなかった。
柳の下に土壌が何匹もいられるほど
芳醇な市場なんだろ
数年後はわからんが、
今は力の限り業界を荒らすだろうね
もっとやれーwwww
150 :It's@名無しさん:2011/08/12(金) 14:48:15.37
ホント、ゲハやはちまき信者は馬鹿ばっかだな
なんでスマホもどきにして3G載せたと思ってんの?
GREEやモバゲに対応して、そのユーザー狙ってんんだよ
VITAのPSN月額会員専用アイテムとか毎月配布で廃人共は買ってくれる
ゲハの口だけのニートや学生と違って金払い良いしね
今、ゲハでSNS叩いてる馬鹿が多いが
既に息の掛かったデベロッパに参入推進通達が行ってるし
もうすぐ一転してSNS擁護スレが一気に増える日が来るから
結局これ、いつものマスコミのゲーム叩きだろ?
あの連中、ゲームをオワコンにしたくて仕方ないから
これ問題はさあ
すぐサービス終了してかけた金がパーになるんだよね
>>101 ああ、それだソレ
典型的なソーシャル理解してないバカ
なんでゲハにソーシャル馬鹿が来たんだろうなーと思ったらそれが原因か
ゴキちゃんはほんと争いの種しか生まないな
>>103 ソレ発生するのが嫌なら、人が集まってるゲームにだけ課金するといい
人の集まりが人を呼ぶソーシャルスパイラルだな
だからあの市場は、勝ち組と負け組の差が激しい
>>105 あいつら本質的に不勉強だから
ソーシャルを持ち上げられるわけないだろ
>>102 てか、グリーやモバゲーが広告主として金撒いてるからじゃね?
>>106 ゲームを跨いで価値を持ち越せる方が健全じゃね?
等価は無理でも、何らかの救済策は儲けるべきだと思う。
不健全な状態が長期化すると信頼を損なう。
信頼できない者(物)に人は金を払わないよ。
>>103 金策を含めてゲームを楽しめばわりと無課金でも楽しめるよ
で、課金必要だなと感じてきたら次のゲームへ移動w
>>109 >ゲームを跨いで価値を持ち越せる方
それに関してはすでに存在しているだろ
モバゲータウン(グリー)内の
全てのゲームにおいて、フレンドパワーは流用できるんだから
重要なのはゲームではなくフレンド
ゲハは井の中の蛙だという事に気づくべき。
専用機がニッチ化していく流れは止められない。
実際の求人で増えているのもソーシャルゲーム分野。解像度の高いコンピューターグラフィック(CG)
を作っていた技術者でさえ、ソーシャルゲームでは画像の質より短時間に量をこなすことを求められる。
94年の開校以来、ゲーム業界に多数の人材を輩出してきた専門学校のデジタルハリウッド。
10年前には新卒生が大手ゲームメーカー1社あたり数十人が入社していたが、今はその10分の1に減っている。
ゲーム会社の雇用力が減った分、ウェブ系のコンテンツ制作などで多くの企業が立ち上がっており、人材がシフトしているという。
従来型ゲーム市場の縮小が止まらないんだからモバイルSNSで飯を食うしかないわな
>>110 基本そうだよな
よく、ソーシャル嫌い嫌い派が
「ある程度進んだから課金必須になる!
だから課金する羽目になる! 詐欺!」
って言うけど
課金必須になったら、
そのゲーム捨てて別のゲームに移るだけだよ
フレンド持ち越せるんで、
新しく移ったゲームでも大抵序盤楽できるし
>>113 ネットで登録できるエンジニア案件でも
あからさまにソーシャルがらみだと思えるものが増えてきてるな
>>114 そんなんで楽しめるのか・・・変わってるな
それって、携帯でメールをするのが楽しいからゲームをしなくなるってのと同じで
ゲームとしての楽しさとはまた違う気がする
>>116 安いスイカでも
内側の真っ赤な部分は甘いだろ?
ゲームも同じで、序盤が一番面白く、
終わりになればなるほど味が薄くなる。
ソーシャルはそれが極端に出てくる。
だったら甘い部分だけ食ってポイするほうがいいでしょ
こういうのはなんでも他人とつるまないと楽しめない人がひっかかりやすい。
だからドラクエ10オンラインををWiiで出したら儲かるんじゃねって思考がはたらいて
Wiiにオンラインだしたのかもな
ってなことを
買ったパッケージソフトを、
「クリアしなくても、つまらなくなったと感じた」時点で
売れるようになってから気づいたよ
ゲームを最後までやるのは義務じゃねえんだと
面白いと感じる部分だけやって捨てりゃいいじゃねえかと
まあゲーム業界は、もしもし程度では物足りないであろう
子供や学生といった元来のターゲットに立ち戻るときが来たのかもな
ううむ。なんかすげえ勉強になったな
>>119 でも、流石に今度は失敗すると思う。
まあFF11の時もそう思ったけど、実際は成功したみたいだから
俺の予想なんて何の意味もないが・・・・・・
グリーやモバゲーがパチンコ並にCM打つ時点でどこがやってんのかわかる。
こうやってパチンコに嵌まらない最近の若者から搾取しようと考えてるんだろうな。
>>121 ゲーム業界の大手は(無駄に)図体がデカくなりすぎた。
非生産部門が重すぎるんじゃないか?って気がする。
まあ、CMの頻度で言ったら
おひょい使ってたころのSCEや
脳トレの頃の任天堂だって似たようなもんだがなww
>>117 ネトゲは内容がクソでも、みんなでワイワイやればそれなりに楽しいのと一緒かな。
CM流してる元が在日パチンコとかと同じならニュースでゲームショー開催されたら、在日に支配されてるマスコミが異常なほどグリーを持ち上げるように報道するはず
CMの無料です、のフレーズが問題になって修正させられたんだから
ヤクザ商法なのは間違いない
「ゲームを作った気がしない。作り手側の悩みは大きいですよ」。ゲームソフト会社に制作要員を派遣す
るイマジカデジタルスケープ(東京・渋谷)の杉田敦ゼネラルマネージャーは制作現場の変質に戸惑う登録者
の姿をこう指摘する。
市場縮小で、大手ゲーム会社はここ数年、自社で抱えていた制作人員を減らして、その分を派遣に置き換え
てきた。流れ出た人材の受け皿となったのがイマジカのような派遣会社。約3千人の登録者のなかには家庭
用ゲームの制作に携わっていた人が少なくない。
ゲーム市場の縮小であふれる新卒と解雇された元ゲーム会社の人たちが今のブームをつくってるわけだw
昔はパチンコで中毒にさせ搾取→GREEやモバゲーやオンライン課金で中毒にしパチンコしない若者から搾取→次はどんな手で来るんだろうな
おかげで警備員にならずに済んでるんだ
ありがたい話ではある
>>130 あまえんな!じゃね?
前に某スレで「自分が何のどの部分を書いてるかもよく分からないがノルマだけが
膨大にあって減らない」って業務系プログラマの悲哀レスが付いてたよw
>>127 そうそう、ソーシャルはゲームのスペックよりそっちが大切だから
パケホできるガラケの方が有利なんだよな
下手に画面が小奇麗で(データ転送量が多く)これから上限撤廃しちゃうスマフォとは相性がむしろ悪い
>>130 それどころかゲームの内容そのものは中国に開発委託になってるんだよね…
>>134 てか、定額制廃止したらスマフォ自体が世間的には消滅したも同然になると思う。
>>130 開発費高騰するハード、開発しにくく発売まで時間かかりすぎるハード、奇をてらったリモコンしか同梱されてないハードで全てのハードがコケたのがまずいのかもね
その人らの人生もゲーム業界が縮小するか拡大するかも全てはハードにかかっている
オープンフェイント今朝なんかニュースになってたな
大丈夫?
グリーのゲームはジンガに比べると面白くない
怪盗ロワイヤル海外で爆死おめでとうございますwwwww
こんな負け惜しみ言っても本当はゲーム機のゲーム作りたいんでしょ?w
誰に言ってんだ?
VITAはもしもしライトゲーと萌え豚ゲー御用達機になるのか、胸熱
あんな人を舐めたような課金に、日本人以外が引っかかるの?
ゲハが一つになろうとしている
流石にグリーよりかはチョニーの方がましだわ
>>144 だからさー
128Kbps規制なら
動画ダメージ、パケット少ないソーシャルに追い風じゃないか
既にハマってるやつはともかく、
パケの軽重を知らないライトにそれが理解できるのか?
149 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 19:33:12.06 ID:aAcHOdpM0
こいつらが海外海外言ってるのは単なる株価対策だろ
VITAでモバゲーとかグリーやるアホいるのか?
あーいうのはもしもしで気軽に遊ぶから流行ってる気がするけど
アイデアがよかったら、グリーみたいな商売もいいと思うが
人材が行ってない
153 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 19:40:48.66 ID:j74cBAgK0
もしもしゲーに面白さで負けるようなゲームしか作れない和ゲーメーカが最大の問題だな。
グリーも和ゲーも同じ欠点があるんだよな
同じゲームでキャラクターを買えるだけ
サガ新作来たと聞いて
>>149 うーん、なんだろう
まったくゲームショーって感じしないな
最初期をしってるとなおさら
SCEは任天堂に対抗する為にこいつらを利用しようとするが結局好き放題されて終わり
むしろSCEは端からゲーム業界を目茶苦茶にして逃げるつもりなのかもな
158 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 19:56:55.98 ID:HKVyl6020
ソーシャルなんてwiiといっしょだろ
客層はゲームは暇つぶしの情弱がターゲット
どっりが儲けやすいかと言えば、そりゃ口うるさくない客層の方が〇せる
さっさとパケット定額制潰せ
日本で搾取、他国で良運営かな
その前に警察が入るだろ
14歳以下が性犯罪に巻き込まれるケースが出会い系よりゲームの方が多いって報道出たし
商売だから儲けられるところに流れるのは自然だな
国内PCゲ市場が死んでいるのは、国内の開発会社がより儲けられる家庭用ゲーム機市場に集中したから
ソーシャルとかスマフォ用のゲームの流れは現状止まらないだろう
大手サードがすでに乗り気なんだから。商売ができれば家庭用ゲーム機云々に括らないよ
そういえばモノリス社長が業界人口が10分の1になったと発言していたな
おそらくキャリア的にPS1辺りからのことだろうけど
そもそも、自社の技術力が使用できてカネになれば
案件なんて何でもいいんだよ
パチ作り出したあたりで気づけと
毎度、ケチつけるヤツはボス戦の動画を拾ってくるが
ゲームの99%は任務と人殴りなんだぜ
>>149 ゴミ学生やソーシャルの力を借りなければ
ショーの規模を満足に維持できないのが
ありありとわかるな
メシウマ
>>148 ライトだって余裕で理解できる
だって、追加料金支払わないと動画が動かなくなるが
ソーシャルゲームはサクサク動くんだからwww
一般的に「ゲーム」といえばTVゲームを指してることが多い
対してこいつのはゲーム性が低いおもちゃレベルで、さらにパチンコのように
射幸心を煽るような内容。収益の実情を知れば好意を持たない人間が大半だろ
そんなものがいつまでも続くわけが無いし、海外は日本ほど甘くない。
同じやり方をすればかなりの確立で規制⇒国内でも規制のコンボが来るはず
テレビゲームも、インベーダーブームの時は金の動きが凄かったからね
規制が入って健全化してゲームの主流といえばソーシャルて時代もあるかも知れん
プレペイド携帯電話で済んでしまう自分には関係ないがw
>>168 その理屈ならフェイスブックのソーシャルゲームはとっくに消えてるよ
大体、鬼の首とったようにゲーム性が低い(キリッ とかいうけど
そもそも、「高いゲーム性」に需要があるの?
>>170 少なくとも海外じゃあるよ
去年の同時期までに比べ今年は据え置きハードは全て販売台数上げてる
PS3ですらね
問題はゲームの内容そのものではなく、
出会い系サイトの代わりになってたり、子供からも搾取しやすい課金構造の方だと思うが
>>170 どっちかというと、射幸心を煽る点を言いたかった・・・
ゲーム性が低いだけなら問題にもならないよ
ただ、子供もプレイできるサービスなのにギャンブル性が強すぎる上、消費者への保護が不十分だろ
ガキに返金の無いパチンコやらせてるみたいなもので、更に出会い系の温床にもなってる。
全体的にあまりにもあくど過ぎると感じる。
政治屋に金が流れてるとかでも無ければ、課金規制が入らないわけが無い。
リア充「おまえらきめー」
グリーなんざすぐ終わる
たまごっちと一緒
射幸心だの虚栄心だのをあおって儲けるのが嫌なら、他の方法で同じくらい稼がなきゃならない。
上がり続ける開発費をカバーしつつ、今まで以上の収益を上げる。それができないから、家庭用ゲームはオワコンとか言われてるんだよな
「サガ」シリーズ新作「エンペラーズサガ」 GREEに登場
15 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/08(木) 23:08:31.89 ID:l2zc5f0T0
GREEゲームとか何考えてるの?
マジでスクエニ潰れていいぞ
22 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/08(木) 23:09:03.34 ID:/g2gbadw0
GREEユーザー「何だこのクソゲー」
24 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/08(木) 23:09:20.86 ID:t+/AX75z0
サガ信者呆然wwwwwwwwwwwww
31 :名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/08(木) 23:09:45.51 ID:sc1ZAzjCi
一瞬テンション上がったんだがグリーだったか
29 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/08(木) 23:09:41.42 ID:fPDLleyu0
>GREE
はい、解散でーす
13 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/08(木) 23:08:29.23 ID:rNCUU+DJ0
課金アイテムのオンパレードやでぇ
>>174 そもそも射幸心つうけど
『たかがゲームのデータ』なので
現実的な貨幣価値は0に等しく
射幸心もクソもないんだよね
法的には
>>176 たまごっちなんてものがあったなw
調べてみたら、何度か再ブームを繰り返しているみたいだけど、
最初の熱狂的なブームってなんだったんだろな
つまらない、とか、ゲーム性が低い、というのは簡単だけど、
それに大金をつぎこむ人が大量にいることの意味をよく考えなきゃいかんと思う
グリーとモバゲーは、限定アイテムがいっぱいある、お金のかかるたまごっちだな
ただし、今、SNSゲームを提供している連中は、
自分たちが、たまごっちレベルのものしか作ってないのに、
何か凄いものを生み出していると勘違いしている気がする。
>>171の記事が、
「たまごっちのキャラに成功の秘密が!」とか「餌をあげる時間にノウハウが!」
みたいな細かい事を偉そうに言ってるわけだが、
飽きられる時は、たまごっち並に、すべてが丸ごと飽きられる気がする。
>>181 どや顔でたまごっちを比較に出すなら
ブーム再燃時、きっちりガキから絞れる体制を整えていて
息の長いコンテンツとして再生した
現在のたまごっちまで考えて発言しようぜ
ゲーセンのメダルゲーでさえ、風俗営業法の他に
子どものために多少は自主規制やってなかったか
自治体が条例で時間制限もうけている場合もあるし
規制されるまでにどんどん儲けしまえ、という考え方だと
モバゲグリーは安心を強調する後続にあっさり抜かれてしまう可能性がある
AKBと同じで売れればそれでいい そもそも商売なんだから金儲けなくてどうするんだ
ってスタンスなんだろうから別にいいと考えている
ただ儲かるならって他のコンシューマ会社がどんどんソーシャルに参入しているとのは非常によろしくない
ソーシャルの特性上どうがんばっても良い製品を作るのは絶対に無理だからな
ただそれで売れるならという方向性が出来てしまうと会社はそれで満足してしまう
つまりコンシューマにおける全体的な質の低下につながるだろうな
ま 今のゲームの質が高いのか と問われるとそれは疑問なんだがな
>>183 規制から逃れる為に警察からの天下りを入れてるんじゃないの
グリー・ソニー・ファミ通
怪しいところはどういてこうも仲が良いのか
サードはもうパチンコに足突っ込んでるんで
ガチャ、転売とか犯罪ギリギリの行為に何の抵抗も無いんだろ
188 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:50:49.74 ID:NQFCfDs00
お前らがモバグリをそんなに嫌う理由がわからん
モバゲは消費者金融のメール届きまくるので萎えた
他国でもっていうが、ガチャ商売禁止の国とか有ったよな?
191 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 11:59:15.68 ID:W1gNZ7320
ソニー「ゲーム機イラネ、家電でも売れるで」
ゲームソフトのロイヤリティで家電を値引き販売できれば
あとはどうでもいいっていうのがソニーなんだな
他国でも日本と同じ集金システムが通用するのかは興味ある
193 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 12:01:28.54 ID:f/xlRzDr0
>>188 犯罪性云々は他の奴等が言ってるからおいといて
サービス運営が完全に流行に支配されてるから
気に入ったゲームがあってもすぐ終了してしまい
金をかけててもすぐ二度とプレイできなくなる
何より純粋に携帯のモニターはサイズ、文字、発色全てが目につらい
なのでPCのブラウザゲーはそこまで嫌いじゃない
韓国では禁止だしアメリカもとあるネトゲ以上に課金が高くなると売れなくなるって法則がある
すぐに壊れてなくなる釣竿のデータ2000円で売れるんだからそりゃ儲かるだろう
悪貨は良貨を駆逐する
海外では絶対に失敗するだろ。
国内はすでに頭打ちだから来年からは下落の一途
一度下がり出したら株も投げ売りになる
まあそこまでは社長さんも分かってるから世界なんて言い出してるんだろうけど
199 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 13:07:30.49 ID:kX0dhvIVO
今年分からの決算が楽しみですなー 社長さん
そんなグリーにすり寄るVITA…
>>195 日本と同じつもりでアメリカでやったら100%訴訟だなそれ
阿漕な商売がまかり通るのはどうなんだ
203 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 13:13:02.35 ID:mL7HJidRO
モバゲとかで騙しとったアイテムをヤフオクで売ってる連中なんとかしろよwww
204 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 13:41:39.55 ID:VtwP/NMdO
>>203 いい加減ネトゲ詐欺同様本人特定して捕まえるしかないな
サブ垢使って手当たり次第詐欺りメインで何食わぬ顔で活動…とかね
形のないものが10万とかで取り引きされてるし
入札するやつも馬鹿だが
この社長典型的な
身に余る成功して周りが見えなくなってる人だよなw
>>203 金で購入したアイテムを騙し取ったら詐欺罪が成立するぞ?
208 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 13:45:12.95 ID:U4BqqXDXO
>>204 形がないって言うが家庭用ゲームだって同じだろ
209 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 13:46:38.41 ID:a+BvGYOnO
使えば無くなる課金アイテムを買う理由
今の奴らはそれが当たり前だから、菓子を買う感覚で買うんだよ
わかりたくもねー領域や
210 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 13:48:58.22 ID:U4BqqXDXO
>>209 数回使うと無くなるってのは一部でそれがすべてみたいな言い方はどうよ
>>210 ソモソモソーシャルの課金の大黒柱である「待ち時間短縮」が
「使えばなくなる」の代表選手だけどな
がちゃよりもコッチがメイン
>>6 今、スマートフォンのキャリアが定額制辞めようとしてるな。それを機にパケット通信必要なゲームは無くなる
214 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 13:51:19.58 ID:VtwP/NMdO
>>208 有名な携帯ゲーは規模が段違いだからタチが悪いんだよ
運営も詐欺が横行しすぎてて対応諦めてる始末
一線越えまくってるわ
ユーザーもっと抗議した方がいい
ユーザーもよくわかってないんだからしょうがない
ガチャやら携帯課金が取り締まりが厳しい海外でグリー商法がどこまでやっていけるか
どっかのtweetで携帯課金に規制が入るかもって言ってたのが本当だとすると
海外進出に躍起になるのは分かる気がする
他の人間が見たら家庭用ゲーム業界も十分おかしな市場に見えると思う
完全版にインターナショナル版、コスチュームDLC、アンロック課金
有名タイトルともなると数が売れるからなおさら
意外と家ゲ開発会社とグリーモバゲは相性いいんじゃないかと
ただし、コンシューマーで搾り取られるのは基本的にアニオタ
だから、グリーはソニーと提携して、アニオタ搾取にシフトするんだろ
携帯のゲームなんて暇つぶしだし高度なものは求められてないんだから
安く提供すれば一気にシェア奪えるんじゃない?
ここで批判するより起業しちゃえばいいのに。
日本が異常なほど携帯に依存する社会だからこそ成立するビジネスなわけで
海外だとそう簡単に成功するわけがない
海外だとフェイスブックか
ソーシャルの主戦場
224 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 15:41:25.17 ID:5mREiPL40
>>220 アニヲタ好みのスマホゲーがふえるんですねわかります
226 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 15:53:18.98 ID:ph7lwvH50
App StoreやAndroid Marketに置けばいいからな
どう考えてもモバグリは用済み
あっちはあっちで
・アプリ飽和
・公式ストアの検索機能がクソ
・とまらない投売りチキンレース
と、問題山積みだがな
228 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 15:58:29.09 ID:9/ALiZLt0
任天堂もソニ−もグリーひれ伏す日がきそうだなw
むしろ課金規制と定額廃止でモバゲー終了しそうだが
128kbpsあればモバゲーは十分動くから終わらない
終わるのは動画配信や大容量アプリ
あの中国ですらガチャは違法だからな
中国だからこそか?
>>160 日本で基本月額+利便性向上の追加コース課金+装備課金
韓国で基本無料
のオンゲがあったな
>>180 資産価値は法的には無いんだけど、価値ってのはやってる連中とか運営できめるからなぁ・・・
遊戯王のレアカードとか高いらしいけど、所詮ただの紙な訳で・・・それと一緒
メダルゲームの賞品だって基本的にガラクタだけど規制されて無かった?
射幸心を煽るって規制に、あまり資産価値って関係ないんじゃないかな
236 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:07:39.86 ID:U4BqqXDXO
データだと確率操作できるからな
238 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:13:36.31 ID:E2s3LzyW0
アメリカはこういうのはダメだろ
ほぼパチンコと変わらないような胴元有利的なものは
アメリカ人は受け付けないぞw
日本だから通用してるだけって気がつかねぇ馬鹿だなこりゃ
>>230 イメージって大きいよ。
そのたび毎に通信料がかかるって意識になると、サイズとかの問題以前に接続することへの抵抗が生まれる。
通信しないDLゲームに移ってくんじゃないの?携帯電話時代みたいに。
ハーフで海外に住んでる従兄弟が遊びに来たので、もしもしゲー見せてみた。
「これよりインフィニティブレードの方が良いよ。ってか据置きでブラックオプスやろーぜ!」
ワロスw
あと、やっぱ外人はFPS大好きなんだなー
インフィニティブレードマジ凄いよな
3DSとかWiiのゲームが売れないのも理解できるわ
こんなんが5kとか嘘だろお?とかいうレベルだし、任天堂も落ちぶれすぎたなあと思う
242 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 21:56:40.17 ID:GvEwLSZG0
でもあれどうやって利益出してるんだろうな
あんな安い値段だと何本DLしてもらえれば開発費回収できるのか見当も付かん
アプリ市場とかあんなもん利益出るわけない。
大予算を投入できるパッケージの世界とはまるで別物
インブレは三馬鹿刈りの連続になってからつまらん。
それでも同じことの繰り返しの割りに飽きないよう工夫はされている。
ただあれが500円なのは納得できる。
245 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 22:10:19.07 ID:U4BqqXDXO
>>237 駄菓子の当たりクジも駄菓子屋のババアが操作出来るじゃねえか
>>245 出来るかな
箱に何個の割合でって決まった状態でパッケージされてるだろ
どの位置に当たりが入ってるのか固定ってのは昔の話
>>246 当たり付きアイスやガムの場合は、
「当たり」だけ別に包まれて売られてるよ
問屋で箱買いすればわかる話だ
Infinity Blade出してるEpicの人ですら、「ソフト価格がココまで低いと
みんながゲームに金出したがらなくなるんじゃないか」と心配しているレベル
249 :
名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 22:25:25.29 ID:U4BqqXDXO
>>246 ガリガリ君の当たりだって製造側でいくらでも操作出来るじゃん
250 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 02:06:52.63 ID:BVqvj9MH0
必需品ってのが強みだよな
こんだけ誰もが持ち歩いてる機械って他にないからな
ファミ通VITA特集の最後はグリーのゲームをVITAに供給
グリーとソニーが業務提携
いよいよゲームも所得別に住み分けの時代なんだと思う
ハイクオリティなゲーム→全世界相手に少数販売。一本10万円とか。
チープなゲーム→低所得を騙して稼ぐ。整形肉でステーキ出してるデフレ外食チェーンみたいなもん。
モバゲーがどんなに発展しても興味ないし関心ないな
エンペラーズサガとかいい例だね。
家庭用のゲームのリリースが少なくなっていく。
「これからは海外だ」ってのと似てますね
最早居場所のいなくなったタイトルが奈落に堕ちるってだけだろ
いわば底辺校行き
コーエーテクモがソーシャルゲーム事業を強化
http://gamebiz.jp/?p=24243 9月2日付の日経産業新聞は、コーエーテクモゲームスが新たに3タイトルを投入するほか、
開発人員も今年度中には現在の約200人から300人体制に拡充すると報じている。
260 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 17:51:53.27 ID:G3TJF+s/0
売女脂肪www
この商売の上手いところは課金者と非課金者を同じフィールドに配置してることなんだよな。
非課金者が一人でこつこつ非課金アイテムだけで頑張ってれば別に課金アイテムを欲しいと思わないけど
そこに課金者を持って来て課金アイテムを使って非課金者をぼっこぼこにすることで
悔しさを与え、「俺も課金アイテムを買って強くなる!」って思わせるんだよ。
非常に汚いけど上手い商法だよこれは。
そういう意味ではゲーセンのカードゲームに近いな
セガやコナミが擦り寄るのも当然の事か
>>263 ゲーセンのカードゲームは金かかるのわかってる人しかやってないからなあ。先払いだし
正直モバゲグリーのゲーム?より、こいつらのビジネスモデルがいつ崩壊するか
予想するほうが楽しいwww
海外展開⇒課金システム、ギャンブルっぽさから海外規制⇒国内規制のコンボで
俺は長く持って2013年内だと思うんだけど、みんなどう思う??
267 :
名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 19:52:07.86 ID:yIbHLDEK0
>>10 だから、アタリショック起こると言われてる
まあ、今だってゲームじゃなく出会い系サイトだしね
>>266 ギャンブルっぽさっていうのが意味不明。こういうソーシャルゲーってやったことないけど、そういう要素があるの?
ネトゲのガチャポンレベルなら海外でも蔓延してるから規制するようなことはないと思う。
類似のサービスが増えてくると、ユーザーが分散する。すると、ユーザーは自慢ができる相手が減るので飽きてくる。結果として、ソーシャルゲーっていうジャンル事態が衰退しそう。
いつ崩壊するかは分からないが崩壊し始めたら
一気だと思う。
ゲーセンのカードゲームがそうだったように。
>>268 MHFなどのアイテムやアイドルマスター&ドリクラの衣装は
極端な話ユーザーの趣味に依存部分もあるよな
グリーとかは
ゲームバランスをきつめに設定して、強力な武器や回復を有料とかな・・・
いらないゲーム機に参入する自前ブーメラン
こんな露骨な商売できるくらい携帯端末が普及したってことしょ
この商売の上手いところは課金者と非課金者を同じフィールドに配置してることなんだよな。
非課金者が一人でこつこつ非課金アイテムだけで頑張ってれば別に課金アイテムを欲しいと思わないけど
そこに課金者を持って来て課金アイテムを使って非課金者をぼっこぼこにすることで
悔しさを与え、「俺も課金アイテムを買って強くなる!」って思わせるんだよ。
非常に汚いけど上手い商法だよこれは。
おもちゃ業界やカードゲーム業界の延長なのかな。そういう意味では。
強化パーツとか買うようなものか。
みんなでワイワイがソーシャルの基本だしな
クローズドでじめっとしてる任天堂のオンライン事業とか時代遅れ過ぎて話にならん
今世代で100年遅れたと思うよ、任天堂のネット技術
もう手遅れの部類
人間関係のしがらみに疲れてからやるオフゲもいいもんだよ
MMOやMOに漬かってた時期あるからそう思う
MMOはUOとROやってたけど、どちらもソロのみで不都合なく遊べてた。
ソーシャルゲーもソロで不都合なく長期に渡って遊べるものを
作っていけばいいんじゃないかな。