3DSに右スティックつけなかった戦犯は誰なの?

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188名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:03:58.34 ID:oNTUmLts0
まあそのうち社長に訊かれるだろう
細かいところはそこでわかるだろうし
189名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:08:51.06 ID:FnExVW8f0
>>178
そうですってか任天堂はそれ何度やってると思ってんだよ

気づけよ

(過去の事例)
FCで後からディスクシステム搭載
SFCで後から衛星放送搭載
64で後からディスクドライブ搭載
さらに64DDで出せなかったソフトたちを出すために拡張パック搭載
GBAは後からワイヤレス対応のやつを出す
DSでも後から拡張機能沢山出す(振動機能、ブラウザ用拡張メモリ)
Wiiでクラコンが使えないのでカプコンにPRO出せの支持でクラコンPRO登場
Wiiで後からWiiリモコンプラスアタッチメントを出す


たぶんまだあるはず。
190名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:10:22.31 ID:FnExVW8f0
>>184
つーかそもそも発売する前というか設計前にサード向けとして作ってたのかも。

実際そんなにボタンあってもライトソフトではそんなに使わんし。
191名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:16:18.16 ID:i3vaFU5X0
別に、右側に灰色の丸いシリコンがあるくらいでライト層は引かないと思うけどな。
それより、アタッチメントをウザいと思われたり、メーカー側がアタッチメントありなし両方を想定する
ほうがよっぽど面倒。
やりすぎは良くないけど、多くのソフトで確実に使われるようなデバイスを削るのはおかしいんだよ。
192名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:22:46.96 ID:FnExVW8f0
>>191
だからと言って付けてたら25000どころの値段じゃないから尚更売れてなかったかもな。
193名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:24:31.52 ID:zmD3xL8R0
>>192
3D削ってたらもっと安く出来たんじゃね
194名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:35:13.27 ID:i3vaFU5X0
>192
右スティックつけたくらいでそこまで高くならねーよw
25000円でイケる、勿論利益は若干薄くなるが。
なんだったら赤外線削ってもいいし。
195名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:45:00.22 ID:PH/4QmJN0
ニシ君の中ではアナログスティック1個で数千円のコストなんだなw
196名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 00:45:02.18 ID:3zfILIyk0
>>185
家庭用も売れてるけどマウスのほうが圧倒的につよいぞー

某ゲームでXbox360とPC両方から対戦できるゲームがあったけどマウス使えるPC側が圧倒的有利で別々にしろ!ってキレる人がたくさん出た
197名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 01:12:02.40 ID:PH/4QmJN0
スピード調整、位置調整のしやすさが半端ないからな
一瞬で後ろ振り向けるかどうかって結構重要だけどステョックじゃ事実上不可能だし
360もマウスとキーボード解放すりゃいいのにへんな拘り持ってんだよな
せっかくのUSBが使い道ない
198名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 01:20:36.90 ID:zmD3xL8R0
コンシューマーでキーボード操作解禁したらただのハードウェアチートにしかならん
199名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 03:20:26.00 ID:svv/4mw50
全然関係ないが、SFCが出たときマウス出せってうるさかったが、いざ出したら
ろくに使われずにそのまま消えていったな。
PSでもマウスがあったはず。A4がロンチで対応していたような。
200名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 07:52:15.16 ID:7XSw3t7r0
>>192
ジャイロ削っとけば良かったんじゃねー?と思う
201名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 08:12:23.58 ID:nZK/pSEXP
戦犯はジャイロにこだわってスティック操作を否定した宮本さんでしょ

>>188
> まあそのうち社長に訊かれるだろう
> 細かいところはそこでわかるだろうし
宮本さんの顔潰すような話するわけ無いでしょ
話が出たとしても下っ端社員の設計ミスというストーリー作って終わりにすると思う
てか「右スティックなんていらない」と散々主張していた任天堂信者は信仰元の任天堂に梯子外されてどう思ってるんだろ
202名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 08:45:47.11 ID:ET2JyBVF0
>>199
PS版のMYSTをマウスでプレイしたわ、そういえば
203名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 12:57:03.92 ID:1T6peTvp0
ジャイロは必要だし右スティックはいらねえ
でも合体するなら必要でなくても買ってしまう俺はメガ…
204名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 16:12:20.34 ID:tFgIZVh00
ジャイロでのカメラ操作は直感的で楽だけど、立体視とメチャ相性悪いのがなぁ
あと何だかんだで携帯機そのものを傾ける以上、普通にゲーム画面が見難くなったりするし
そういう点からいうと据え置きの方がジャイロ向きかもしれんね
んで3DSにはジャイロよりも、タッチパネルや右スティックを使った本体不動の操作の方が適してたぽ
205名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 20:26:40.16 ID:7XSw3t7r0
もうひとつの欠点として、ジャイロは「場所を選ぶ」
場所を選ばない事も売りの一つな携帯機では割と深刻
206名無しさん必死だな:2011/09/09(金) 23:11:33.70 ID:pV0GKD+J0
>205
確かにw
ゼルダの的当てで「おしいもう一回」を繰り返してるうちに、
いつ間にやら真逆を向いてるトコとかとても人様にはみせられねぇw

まぁ、それでもマリカwiiの空気ハンドルやら、スカハンのリモコンマジ振りよりはマシだが…
207名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 00:37:27.24 ID:2njgUXqo0
やっぱミヤホンなのかねえ。
ジャイロは宮本案で急遽入れることになったというのは社長が訊くかなんかで見たけど、その時同時に
右スティックもなくなったのかな。
3DSをメインで見てた紺野さんのハナシも聞いてみたいわw

>201
「右スティック使うゲームなんか殆ど存在しないから必要ない。あれはモンハンファンのために用意しただけ」
という主張を結構見るようになった。
右スティック多用するマリサンもゼノブレもなかったことになってるようだ。
208名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 00:47:33.06 ID:q124ghZR0
>>206
> まぁ、それでもマリカwiiの空気ハンドルやら、スカハンのリモコンマジ振りよりはマシだが…

そこら辺のタイトルは据え置きで自宅でやるもんだからまだしもだけどなー
やはりジャイロは据え置きの方が向いてるか

>>207
アクションやシューター等に限らず、今やポリゴン3Dのゲームは普通に右ステ使う罠
209名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 20:04:59.76 ID:49TW6obq0
初代のDSでも作ろうと思えば作れたのか?
210名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:30:50.05 ID:xJLDWgpo0
たまに「俺は右スティック使うゲームなんかやったことないから不要」
って主張する奴もいるけど一体どういうゲームライフなのか興味あるわ
DSWiiしか遊ばないのかなw
211名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:47:34.04 ID:q124ghZR0
>>210
少なくとも、HDハードでバリバリ3Dゲーを遊んでますってタイプじゃないのは確実かねえ
任天堂の万人向けでシンプルな操作のゲームか、又はJRPGやノベルゲー等がメインの層
212名無しさん必死だな:2011/09/10(土) 23:58:40.66 ID:xJLDWgpo0
そういう連中が知った風な口調でゲーム語るのは受けるなw
こんな奴らが「ゼノブレはRPG史上最強!」とか言ってんのか
213名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:26:55.25 ID:dIgVCZgQ0
Wiiにしたって右手の十字キーで右スティック相当の操作してるんだけどな
214名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 07:41:14.45 ID:FMnRGqIv0
右スティックとタッチ操作の両立が難しいからだろ

L2R2がついたのはタッチパネルを使う操作ができなくなるからその代わりにつけたのよ
215名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 12:47:05.95 ID:zh3WQTep0
3DSなんていう「DS」を意識した名前をつけた以上
カーチャンやバーチャンがドン引きする右スティックやL2R2はないと思うんだが
216名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 12:50:58.23 ID:uw3vqvoi0
>212
っつーかゼノブレ自体が右スティック(もしくは十字)で視点変更しないと、戦闘も探索もままならないのにな。
217名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 14:23:30.14 ID:vbdR3Bfd0
>>215
左スライドパットまでは大丈夫、だけど右スライドパットもあると
カジュアル層が一気にドン引きするってのもイマイチ分からんね
L2R2といった「ボタンの数」がドンと増えちゃうと、拒絶反応がありそうだけどさ

アナログ入力が2つある事に対して強い拒否反応を起こしてるのって、むしろそれなりに
ゲームをやってる人で、最近のゲームについていけてない不器用タイプの人な気がする
218216:2011/09/11(日) 14:27:54.27 ID:uw3vqvoi0
追記だけど、あと、マリオなんかも、サンシャイン(視点操作)・ギャラクシー(アイテム取得と敵のエイミング)で
アナログ2つ使ってるんだよな(ギャラクシーはポインタだが)。
シンプル操作のイメージがある任天堂でさえアナログ2つ使うゲームは沢山出してるんだから、右使うゲーム
なんて殆どない!がどれだけ無理のある主張かわかる。
219名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 16:07:36.28 ID:iFv8EHEl0
信者は「右スティックないと何も作れないサードが糞!」の方向で行くつもりかな
あと欠陥十字キーに泣き寝入りしてる人多いよね絶対
220名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 16:08:27.34 ID:tR1Xpz2O0
>>217
だから自分でも言ってるとおり、
すでにゲームやってる人間ですら
ついていけない層がいるのに
どうやったら新規にプレイヤーを
増やせるのかって話でしょ。
221名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 20:43:39.14 ID:vbdR3Bfd0
>>220
そういう”新規にプレイヤーを増やす”路線はDS・Wiiで十分にやってきて、
今回の3DSやWiiUからは新たに”コア層も取り入れる”って路線になったんだけどな
そのくせ右アナログ無しで発売→即効で拡張アタッチ追加、なんてやってるから「何だそりゃ?」となる訳で・・・

それと、>>211とか上の方でも書かれてるように、右スライドパットがあろうが無かろうが、
コア向けゲームに興味がないライト層はどのみち自分たちに出来るゲームしか買わないんじゃね?
222名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 22:45:20.17 ID:M6WTDVNL0
ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由
http://www.gamememo.com/2011/09/11/nintendo-3ds-analog-1/
>ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由について、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。
>宮本茂氏がコメントする理由としては、2つあり、1つは、複雑そうに思われたくないからというものです。
> これは、3DSのような小さな本体には、配置するキー類をあまり増やしたくないという考えがあったからで、
>メインの移動にはアナログが1つ欲しいと思ったものの、もう1つは本当にいるのかと考え、複雑にならない方向に決めたそうです。
> 2つ目の理由は、ジャイロセンサーの存在で、2つ目のアナログスティックはカメラ操作に使われることが多いですが、
>ジャイロがあれば、カメラ操作はそれで簡単に行えるから、スライドパッドは1つでいいと考えたそうです。
> これについては、アナログスティックなどではなく、ジャイロセンサーでカメラを操作する方法が今後広がっていき、
>これからは世界の標準機は、カメラ操作をアナログではなくジャイロで行うものになると考えているそうです。
223名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:32:56.68 ID:N8IqzAFT0
ジャイロ推ししたのって宮本だよね
こいつ自分のワガママで3DS殺したんかw
3Dとの相性も最悪だし
大体後付けアタッチ出るほうがよっぽど複雑・混乱するだろ
224名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 10:35:43.69 ID:Y37cNZD20
そりゃそうだよな
カメラを空間的に動かせるんだから
どう考えても合理的
225名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 11:06:07.68 ID:JeKKuVyp0
3DSその物に右パッドが付いてると、タッチパネル操作の邪魔になるか、本体が巨大化するかだし、
必要な時にだけ追加できる今回の仕様は個人的には理想的だな。

まぁ、実物触ってみたら、重いとか持ちにくいとか反応鈍いとかあるかも知れんケド。
226名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 13:30:42.93 ID:gt+z4bvy0
ジャイロと3Dの相性が悪いって言う奴は3DS持ってないと思う
少し慣れが必要な人もいるかも知れないけど特に悪くないぞ

電車やファミレスじゃ恥ずかしくて使えないけど
227名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 15:15:22.59 ID:YhFumK1J0
>>226
> ジャイロと3Dの相性が悪いって言う奴は3DS持ってないと思う

いやいやゼルダ3Dやったが、立体視とジャイロの相性は最悪だと思ったぞ
主観でジャイロ使うと素早く見回せて便利なんだが、映像が見難いったらなかったし
特にキツかったのは射的。立体感が崩れるどころか的の像がブレて狙えないレベル
慣れとかそういう問題じゃないだろ、アレは・・・
228名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 15:34:33.66 ID:niYlXgahQ
>>225
右パッドがあったらタッチパネル操作の邪魔になる、てのはないだろ
左の親指でタッチパネル操作する時に十字キーが邪魔になると言ってるようなもんで、
位置的にも厚み的にも問題はないべ
むしろ右横幅や厚みが増す拡張の方が、親指がタッチパネルに届きにくくなるんじゃねーか?
229名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 15:44:16.84 ID:8sskQ+lN0
ただ、拡張機器に対応できそうな入出力端子を3DSは一切持ってないわけで、
後付で拡張機器を繋げるってのは、そうとうイレギュラーな話だと思うのだが。

「何かあとで繋ぐことになるかも」と思ったら、USB端子なり、スロットなりを
用意しておくものではないかと思うのだが。
230名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 16:05:54.85 ID:o06SFXAn0
>>8
正直スタートボタンやセレクトボタンの意味ってあるか?

タイトル画面で PUSH START と表記されてても普通に決定ボタンで
進めることができたり 一時停止はメニュー画面でゲーム時間ストップしたりするし
セレクトなんか何がセレクトなんか意味不明だしw

大抵 ボタンが足りない時のおまけ扱い
231 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/09/12(月) 16:07:38.26 ID:KRdvuZK00
>>227
全然ブレないし、ブレても気にならない自分みたいのもいる。
でも普段はジャイロ使わない。面倒くさいからなw
>>229
赤外線端末がそれに当たるんだろう。
電源供給が無いのが欠点だが、拡張性は今回の件で証明されたと思ってる。
232名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 16:13:26.34 ID:iEbcKetQ0
信者としては・・・

●複雑さのないライト層向けコンパクト3DS[標準]
●L2R2右パッド追加、グリップ感良好、持ち歩きより家で、のコアゲーマー向け3DS!

ニシ「どっちも対応するフレキシブルなハードである。」
っていう方向がいいんじゃないかね?
認識してる人も多いけど
ライト「うわっ、ボタン数多い!私には無理! 」っての実際にいるからな。
 また、ジャイロと3Dの相性が悪いのは妊娠も認めるべき。
むしろ
ニシ「同時に使わなきゃならない強迫観念のクソハード乙。」と言うべき。
なんのための3Dボリュームだよ、
ゼル伝のジャイロ弓むちゃくちゃ使いやすいだろ。そん時にゃ3D切るわ。
立体図鑑と3Dむちゃくちゃ相性いいだろ。
そんな事いったら「タッチと右パッド同時に使わないVitaゲークソすぎw役割被ってんのにwww無駄機能www 」
ってのと同じ事だぞ。
233名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 16:27:29.37 ID:YhFumK1J0
>>231
> 全然ブレないし、ブレても気にならない

まてまて、どっちなんだw 意見のスタンスを決めてくれよw
とりあえず、「全然ブレない」路線でいくのは視野角とかの理屈上、難しいとは思うけども・・・
「ブレても気にならない」路線なら、まぁ感想は人それぞれだからって事で否定はされないかな?
とはいえ、信者の妄信的な擁護とも受け取られかねないが
234名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 16:32:18.93 ID:gt+z4bvy0
>>227
そうか?俺の周りには家族も含めてブレるって言う奴居ないんだが…
もしかしたら手に力が入っちゃうって言うかゲームに熱中するとコントローラーも動いちゃう系の人は相性が良いのかもしれないな
235 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/09/12(月) 16:50:06.35 ID:KRdvuZK00
>>233
あーすまん、ちょっとしたジャイロ操作ではブレない。
ジャイロ関係なく、熱中してると視野角から外れてる事に気付く事はある、と。
昔から平行視交差視で遊んでる人間の戯れ言です。
視野角改善された新型が出るのが望ましいとは思うが、右アナ付くかは懐疑的。
236名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 17:14:34.70 ID:JeKKuVyp0
>228
>右パッドがあったらタッチパネル操作の邪魔になる、てのはないだろ
タッチペンメインで使う時は、3DS右下のフラットな辺りに小指やら中指やら乗っけて一休みしたりしてる。
だから、個人的にはこの辺りになんか付いてるとウザイし、何か機能が割り当てられてて誤爆した日には眼も当てられん。
ただ、そんなトコに指なんか置かないって人の方が多いだろうし、個人的な事情に過ぎないがw

>左の親指でタッチパネル操作する時に十字キーが邪魔になると言ってるようなもんで、
左手でタッチパネルの操作とかした事ないんだが、するもんなの?

>むしろ右横幅や厚みが増す拡張の方が、親指がタッチパネルに届きにくくなるんじゃねーか?
その通り。
だからこそ、タッチペンメインの時は取り外せる今の形が理想的。
モンハンでは右パッド装着時には、タッチパネルはそんなに頻繁には使わないだろうしね。
237名無しさん必死だな
>>232
確かにジャイロ弓は使いやすいんだが、見回し操作やエイムをする度に
いちいち立体視をOFFにするなんてのはチョット面倒過ぎやしないか?
あとそのVITAの例えはちとズレてるような・・・

>>234 >>235
まぁ俺が手首だけ動かしてジャイロ操作してるのがいけないのかもしれんけど
かといって3DSの向きと頭の位置関係を維持したまま体全体を動かすというのも疲れるし、
スペースの問題もあるのがなぁ
新型に右パッド標準採用されるかは置いとくとしても、視野角改善版はホント欲しいね