1 :
名無しさん必死だな:
WiiUと連携すること考えても、3D液晶でポリゴンゲー増えること考えても、右スティックは
必須だったよね?
一体誰が「右スティックいらない」って言ったんだろう。
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:42:51.57 ID:j6XcYENe0
ミヤホン
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:43:30.64 ID:gBGEvqWR0
重里
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:43:37.61 ID:Wa2bX3YH0
右ステ対応するんだからもうどうでもいい
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:43:40.94 ID:FkCtoA0/0
久夛良木
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:43:55.83 ID:leXSS2J30
久多良木さん
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:44:14.73 ID:MqvItxRJ0
平井さん
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:44:21.84 ID:myp+rJYP0
それよりギチギチの十時キーとスタートセレクトの配置だよ
絶対にあれは許さない
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:44:25.18 ID:YiYyaPfJ0
久多良木
空間と重量
鳩山
後付け出来るしデフォでは要らないでしょ
後付けのサプライズできるしw
という策士
普通に考えたら岩田じゃねーの?
まぁコストやらサイズやらで原因は色々あると思うけどな
久多良木
ハードの複雑化を回避したんだよ
どうしても必要な人だけ右スティックを選ぶ方式
百済木さん
平井
右あるとタッチが使われなくなるからな。
Vitaも同様の問題を抱えてる
右スティックはVITAだけってドヤァしてる人をざまぁする為には
必要な工程だった
21 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:47:43.80 ID:j6XcYENe0
豚の連携凄いなw
22 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 23:49:50.10 ID:Ur4n5WIO0
駒野
右ステはカプコンがタッチパネルを使ったモンハンの操作性を確立できなかったから
無理矢理つけただけだろ
大部分のゲームには必要ないんだから外付けで対応して正解だよ
あんなもん標準でつけても邪魔なだけだ
>>15 割とマジでこれあると思うわ
ライトに売るならボタンやスティック増やさないほうがいい
ボタンやスティックが多いとそれだけでゲームが難しそうに見えるからな
実は右スティック無いと見せかけてSCEにVita開発を踏み切らせもう後戻り出来ないって所でその優位性をSCEごと潰すという以下略
なんとサードパーティーが喜ぶ仕様なんでしょうw
>23
TPSとか視点操作が絡むゲームは基本あったほうがいいだろ。
タッチにしても、感圧式だとスクラッチはちょっとやりづらい。
戦犯? 負けてないだろ。何言ってんだ。
>>8 スタートセレクトは、配置よりもあのスイッチの上にシート貼っただけっぽい作りが酷い
ゆびで判断しづらいし押し辛いし
>>27 パルテナはスクラッチを多様するけど全然やりづらくないしそれで十分対応できてるから
まあおそらくだが、右スティックまでつけてると、ゴチャゴチャに見えてライト層の印象を悪くするから入れなかったとか?
もしくは当初はモンハンに頼らんでも楽勝と睨んでたとか。
戦犯はだれかは知らんw
どう考えても無理がある形状してるじゃん
最初から想定していたとは思えない
任天堂内部でも二転三転してるんじゃない
右スティックないと、マリオサンシャインの移植もできねーんだよなー。
「PSPが右ないから別に右なくてもいいかな?」という後ろ向きな理由だったら悲しい。
モンハンだけのために要らない
付けるならむしろUに
右ステは使う人は使うが
使わない人にとっては邪魔だし操作しづらそうに見えるし
あんまいい事無いですし
>32
なんとなくだが……
実際に設計とかしてる現場は右スティックつけたかった。
でも、上にいる誰かが許可しなかった(複雑すぎるから、とか?)。
だから、後付けって形で出した……妄想だけど、そんな流れな気がする……。
>>29 あれはひょっとするとペンで押せるようにしてるんじゃ?
本体メニューや内蔵ソフトは全部ペンだけで操作できるのに、
ホームに戻るときだけボタン操作の必要があるのは不自然。
つまりホームボタンもペンで押せって事かと。
右スライドパッドはメトロイドFPSの為だろ
モンハン3DSは右スライドパッド攻撃に使います
39 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:01:32.28 ID:31rN5p00O
ホームボタンとかその内 穴あきそうだな テレビのリモコンみたいに
40 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:04:05.93 ID:JR3kFYRqO
15000円で売れた物を25000円で売ろうとしてたんだし絶対右スティックくらいつけられたよな
スタート・セレクトボタンは本当にムカつく
つーか結構ギリギリの内部構造なんだろ3dsって
3dスライダーつけるのも大変だったっていってなかったっけ?
右にもつけるとしたら本体サイズあげなきゃいけないんじゃないかな
戦犯というか、LRが増えXYが増えアナログ一個増え…といつも据え置きよりすくなくちまちま増えてたから自然な流れだったんじゃないのかな
>>40 赤字でいいならいくらでも売れる
2万だと開発費回収考慮するとギリギリだったんじゃない?
1.5だと開発費除いても赤字とか…予想だけどな
モンハンってPSPで出てんだから右スティックもL2R2もいらないんじゃないの?
>>41 タッチ全盛で、いまさらないよな。つか、押しづらいし硬い。
まあDSソフト互換の為に残したとか?
最初から右アナログ付いてたら
スプセルはあんな操作にはならなかったんだろうなぁ
ほんともったいないわ
47 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:14:03.30 ID:rao6k/hGO
3DSでマシなのは3Dスライダーの位置とポケットに入れててもすれちがったかわかるやつだね
最近クラコンproいじったら神コントローラに感じたw
むしろ、左のスライドパッドを下にして十時キーを上にしとけば良かったんじゃね?
結局どんな言い訳しても「でも今更これやってちゃ世話ないでしょ」だからなぁ。
過去何度か書いたがおれは岩田の宮本至上主義が原因かなと思う。
岩田って外様の立場ゆえかどうも宮本持ち上げすぎる部分があるでしょ。
まぁ足場固めるためって事で分からなくないんだけど、全体のこと考えたら
宮本の「こういうのええやん」は取り入れても「そんなのいらへん」は取り入れない方が良いよ。
開発者がみんな宮本みたいな天才なわけじゃないんだから。
>>48 それは最後まで悩んだって言ってたな
まあ箱のが使いやすいからやっぱりスライド上のがいいんでない
>>49 組長直々の推薦で社長になってるのに外様の立場とか馬鹿じゃねぇの?
>>48 それは世界標準から外れるんでダメ。
PSのは元々後付け苦肉の策だからあんな思想性ゼロの場所にアナログがあるが
いまは3D空間で動かすゲームがメインなんだから、
移動に使う左アナログがメインポジションにあるのは当然。
そこ外したら10年単位で禍根を残す失敗になる。
逆にモンハンとか以外で必要の無い時に外せるからありがたい。
54 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:37:36.57 ID:TxofZf+GI
バッテリーとの関係上右スティックは無理だよ、分解したらかなり詰め込んである。
55 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:38:56.99 ID:LG3Y0n8I0
DSの特徴は2画面。後は飾りや
>>52 思想はあるでしょ
見た目の美しさ(気持ちよさ?)
Wiiの仕様に合わせて作られたトライを3DSに持ってくるための無理やりな処置があれか
とりあえず新型待ちだな
>>45 あるのは別に構わんがあのデザインは酷いと思う
新型は出ないでしょ。
入力を変更したら互換に問題が出てくるから。
LLみたいなのは出ると思うけど。
いつ出るかもわからない新型を待ちたい人は勝手に待っていればいい
61 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:42:15.05 ID:LG3Y0n8I0
100万台以上切り捨ててまで両方スライドパッド仕様のアプリなんて3DSレベルじゃどこもやらないいから、そんな新型なんか有るはずなかったよ
いい子のみんなはVITA待ちましょうね〜(^p^
>54
だったらちょっと本体を厚くしても、右はもうちょっと簡易型にする手もある。
なんにせよアタッチメントつけるよりはシンプルにまとまるだろ。
65 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:49:27.16 ID:dV6UdAx/0
あんだか新型の3DSが出るらしい「ガジェット通信」に乗ったいた。
まぁ、出るだろ
68 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:52:03.36 ID:LG3Y0n8I0
>>64 つまりツインスライドパッド仕様の新3DSなんて夢見過ぎたんだろう
アタッチ式だったら欲しいやつだけが買いたがる。
けど恐らくはモンハンくらいしか使い道ないだろうね。使い道あっても
かさばるから出先でおいてくるやつ続出かもしれんな。あんま金掛けたくない奴は道を注意深く見とけば落ちてるのかもねえww
69 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:52:35.49 ID:fAEBcRIF0
他メーカーとの兼ね合いを考えると右スティックは必須だったよなぁ
DSより据え置きに近いPSPがオッケーだったから大丈夫と思ってしまったのだろうか
それとも3Dと相性が悪いのにジャイロで視点操作出来るだろという考えになってしまったのか
ハードで完全版商法かwww
んー今に始まったことじゃないけどw
71 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 00:54:34.59 ID:MWDYLNOU0
モンハンを基準に考えるな。
あんなの売れたけどクソゲーじゃねーか
ふざけんなよマジで…
右スライドパッドつけろ厨をフルボッコにして
既存の3DSを必死に擁護してきた俺の立場はどうなるんだよorz
そりゃ声のでかい任天堂信者だろ
3DS発表時に要望があれば改善もあるとか言ってたんだぞ
そのときにツインスティックにしてほしいと書き込んだ奴らは
タッチパネルがあるから右スティックは要らないと叩かれてた
普通に考えたら、インターフェイスの増減とかNGじゃん
コントローラ丸ごと差し替えられる据え置きじゃないんだから
そんなのグダグダになって無駄機能化するのが目に見えてる
だから付けるなら最初から付けるし、後から増やせとか馬鹿かと言われてた
でも任天堂が馬鹿だった
まぁ、WiiUコン型の新型が出るのは間違いないだろ
>68
アホか、3Dゲー(立体視じゃなくてゲーム空間が3Dのゲーム)なら殆ど使うだろ。
右スティックがないせいでスプセルはかなり厄介な操作になってたし、バイオマーセの振り向き操作だって、
まあタッチパネルでやれないことはないけど右スティックあればもっと快適だよ。
任天堂にしたって、GCのソフトは右スティック使うの多いから移植するのが難しくなる。
右スティックつけるスペースあるか?バッテリ入れるところ無くならね?
グリップが欲しいよー
左で移動、右でカメラが今のゲームの世界標準だからな
>77
だからそれは右スティックないからギチギチに詰め込んでるだけで、最初から右スティックあること前提なら、
また違った設計になるだろ。
81 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 01:05:38.70 ID:Vu3YAHI/0
岩田さんか宮本さんのどちらかだろ
ゲーム雑誌のインタビューで聞いてほしいね
そもそも3DSは無駄に小さすぎ。
子供の手にしかフィットしない。
もっとデカくして良かったんだ
正直右スティックって意外と使わない
FPSの視点移動ぐらい
「右スティックつけたら、3DSに出していただけるんですね。」
ってなかんじで、完全にモンハン用の後付けだろ。
グリップが欲しいよな絶対に
>>84 任天堂ゲームだとよく使う気がマリオとかゼルダとか
素手でタッチパッド使っていいなら右手親指が当たる位置をパッドでトラックすれば
スライドパッド, スティックのかわりに一応なると思う
3DSのバイオ(まだ出てないやつ)もその仕様だった
探したらあった
タッチパッドで右スティックの代わりをすることは出来るけど、L2R2の代わりにはならないよね
あれつける意味あったのか
右スティックよりCボタンユニットが無いのが不便なんだが。
ゼルダがやりづらくてたまらん。
右スティックだけついた3dsはないだろ
どーせならLLにしてくるんじゃね2万ぐらいで当分なさそうだけど
92 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 01:30:00.95 ID:5uP2e+Dn0
右ステだけじゃなくて背面にL2R2ボタンもついてそうだな新型は
これ俺みたいに25000円で買ったかわいそうな人になんかお詫び無いのかよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
右スティックなんぞイラネ。
欲しけりゃ拡張のそれでいいじゃん。
本当にいらないのなら、あんなアタッチメント作らんでしょw
95 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 01:38:12.45 ID:i6gNguae0
もしPSPに右スティックが付いてたら
日本以外でも売れてたと思う
今の半端な状態はなんなんだろう
十字キーメインのゲームやりづらいし
両方デフォでつけるかDSのまま+左右外付けでよかったのに
98 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 01:46:29.03 ID:X5bFaIFV0
>>37 ペンで押すとシール部分が凹んで戻らなくなる
>>97 裸眼立体視のほうにばかり注力しちゃって
肝心の本体設計がおざなりになってしまったのは間違いないね
改良した新型をカンファで発表してほしい
右スティックなんて使わない!って人はどういうゲームやってんだよ。
3Dアクションならほぼ100パー使うだろ。
>90
右スティックがあれば代用できるし、N64みたいな化石ゲー専用のボタンなんざいらねえよ。
ギシギシの十字キーなんだけど、クレ556を爪楊枝先端につけて(湿らせる感じ)、十字キーと本体の接するところに塗ったら、だいぶましになった。
背面タッチでパコパコしようぜ
まあ、スティックじゃなくてパッドだけどな
>>100 逆に言うと3Dアクション以外は使用度微妙だし誰しもが3Dアクションをやるわけでもない
まぁPS0とかカメラの操作性悪かったし右追加自体は嬉しいけどさ
>>100 つ[ゼルダの伝説時のオカリナ]
3Dアクションゲーにして右スティック(アングル操作スティック)ないんだぜこの神ゲー。
これ以外にも、PSOとかそうだけど
”Lボタンで正面向く例のアレ”だけで大抵どうにかなる。あとロックオン機能。
まぁ右スティック、あるに越した事はないけどさ
>>105 ハードがシングルスティックなんだから当たり前だろ
>105
だから、現在のゲームがそれを採用してないものが多い理由も考えてくれよ。
全部が全部それをやって面白くなるわけじゃないし、特に敵との戦いを重視した
多くのゲームは、順繰りに敵が襲ってくる注目システムじゃ物足りないんだよ。
あと、アクションじゃなくても、RPGでも、完全3Dのゲームでは周りを見回すとき
に右アナログがないとツライ。
108 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 02:36:42.31 ID:bKrY8QsC0
右に必要でもあのスライドパッドはいらね
個人的には右スティックなんかよりも
DSと代わり映えしない本体デザインを採用したのが許せない
新機種のワクワク感がなかった
110 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 02:42:53.75 ID:NiN5CDKR0
初期PS1にアナログスティックとバイブレータつけなかった戦犯は誰なの?
111 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 02:45:29.80 ID:GTFmhh3Q0
なんで戦争犯罪者なの?>>1は基地外なの?
操作をシンプルにしようってのがDSの始まりで
その後継機だから右スティックまではいらないと考えたのかもしれないけど
任天堂曰く”DSよりコア層も狙っていく”というちぐはぐ感はかんじる
俺はてっきり、3DSレッドで被害者を釣ったあとの電撃値下げのイメージで、
値下げで旧3DS在庫処分、その後、右きのこ付き新型発表とかやらかすと思ってたから、
アタッチメントくらいならまだましな方じゃね
相変わらずのあくどい周辺機器商法ではあるけどなw
>>107 その通りだな
ゼルダだって風のタクトでは右スティック使ったしな
マリオサンシャインはカメラ操作を駆使した3Dアクションの最高峰だと思うし
ゼノブレイドみたいなゲームでも非常に有用だった
メタルギアもキングダムハーツもニンジャガイデンも右スティックは使うし
GTAでもオブリでもHaloとかのFPSももちろん
3Dゲームではキャラクターの操作と連動してカメラ操作を補助的に使うことで
3D空間の中を自由に操作できるのが肝になってくる
>>114 ほとんどタッチパネルでカメラ回転で済むな
まぁでも良かったじゃないか
それで不満があるならば右スティックを追加出来るんだから
>>115 バイオマーセでやった限りでは
全然快適じゃないよ
カメラ操作の方はもっと感覚的に動かせないと気持ち良くないから
マーセのカメラってタッチじゃ覗き込むだけで動かせねえじゃん
?
ともかく操作感は明らかにスライドパッドには劣ると感じたけど
豚が全力で右スティックに反対した結果3DSは売れず、
泣く泣く15000円に値下げした上に不格好な右スライドパッドを
別売りで販売するハメに・・・本当に任豚って業界の癌だな。
>>118 その価値は人によって変わるからなぁ、だから周辺機器なんでしょ。
TGSでスライドパッド無しでも試遊できるんだろうし、どっちも試してみればいい。
問題は、二回やれる時間があるかどうかだけど。
121 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 07:03:48.36 ID:yC4RvyF50
最初から右パッド付いてたら
スプセルはあんな酷い操作じゃなかったよ
メタルギアは対応してくるだろうね
折りたたみ式なのに上と下の大きさが違うものなんて出せるわけないだろ
モンハンは移動の時はバーチャル十字に専念して、武器を構えるとなったらロックオン押してLRとABXYに専念かな。
スティック2本も使わなくていいようにデザインすればいい。
アイデアが凝り固まってるから操作が複雑になるんだよ。
システムそのものに手を加えればスティックなんて1本で十分面白いものが作れる。
そういう想定のもとで任天堂は考えてるんだろうけど、
サードが想像以上に作り手として無能なんだよね。
だからいつも任天堂が譲歩しなければいけなくなる。
そうやって発送の幅を狭めるのが良いことだとは思わないけど。
任天堂だって、右スティックないハードにおける画期的なカメラ操作とかは開発できてないし。
シリーズ続編や移植は難しくなるし、ユーザーにとっても使い慣れた操作が使えないってのは
どうなんだってのもあるし。
GCと同レベルの操作はできるようにするべきだったな
>122
初代DS、、
しかしこのアタッチメントは右ステだけじゃなくR2R3L2L3まであるよね
新型の噂もあるが、さすがにここまでボタン増やしたらライト層に引かれそう
アタッチメントだけでやっていきそうな気かもするなあ
>>15 それだと思うけど、それなら左スティックも付けずに今まで通り十字メインで良かったと思う。
アナログ一本メインの位置に持っていくというのはアホだと思う。
任天堂作品は右ステカメラ操作少ないかもしれないが、もはや一つの完成形。
>>124 ゲーム機でアナログ二つ使わないでシューター作るには
どういう操作方法にしたらいいかな?
3DSはwiiの流れ(シンプル)と、コア層も取り込みたいという思惑を両方かなえようとして中途半端なダメデザインになった印象。
PSPが片方しか無かったからな。つまりソニーが悪い
モーションセンサを後付にして
右アナを最初からつけておくべきだったと思う
モーションセンサより右アナの方が使用頻度高いでしょうに・・・
136 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 12:06:29.63 ID:5uP2e+Dn0
背面になに仕込んでくるのか気になるな
もう旧型と新型で完全に別物だな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
今さらいらねーよとか言う強者はおらんのかー
381 :名無しさん必死だな :sage :2011/09/07(水) 14:34:30.96 ID:uRWAavNRP
海外のインタビューによると、当初は3DSにも右スティックつけるつもりだったけど、
ミヤホンが「カメラ操作はジャイロでできるだろ、新しい操作にこだわれよ」と主張して、
任天堂社内の若手が止めるのも聞かず、ほぼ独断で土壇場で右スティックを外したらしいからなぁ
正直ミヤホンが任天堂にいる限り、サードとの協調路線は取りきれんと思う
良くも悪くも自分さえ(任天堂さえ)良ければ、という人だからな、山内組長路線というか
対して、岩田社長は外様出身だからか、結構サードと協調路線で他人の意見も柔軟に聞く人っぽいけど
右ステなくてもモンハン普通に操作できそうじゃね
モンハンのカメラ操作は本当にシンプルで、左右1速・上下2段階だから
タッチパネル上の擬似十時キーで余裕だとは思う
ただ、3Gだから水中があるんだよね。あれやるならアナログの方が便利かも
マリオ64のオートカメラが初物にして至高。
右スティックでカメラ操作なんてタダの手抜き。
144 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:11:25.73 ID:5uP2e+Dn0
>>143 オフライン一人専用で遊ぶ日本人向けのゲームならそれでいいけど海外で売るとなるとオンラインゲームしか売れないからね
いや、実に日本人らしい発想だと思うよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
145 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:14:52.18 ID:I8qxNEtHO
モンハンでしか使わないようなもんいらんわw
マリオ64のオートカメラが至高とかやったことないだろ。
あれはジャンプ中にcボタンを超高速で押すゲーム。
昔PSPでもほしい機能優先度でも右スティックは順位低かったんだよ・・
俺は絶対右スティック タッチ この辺だと思うんだが
スティック押し込み RL2の方が圧倒的に声がでかかった
LR2とか押し込みより絶対右スティックだろって言ったんだがなあ・・・。
今さらなんでこんな右スティックの声が大きくなったのか分からん。
元々いるだろう。
ボタン足りないのは操作とか同時押しでなんとでもなるからね。
148 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:32:28.20 ID:X5bFaIFV0
>>147 シビアな3Dアクションやシューティングが増えたからじゃないかな
いままでみたいに視点リセットだけじゃさすがに厳しくなった
149 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:42:15.03 ID:51YRcNl70
なんかクリップ式みたいな小型のスティックが他社から発売される
俺の予言
150 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:43:17.69 ID:BWooDMOT0
./任_豚\. n∩n
|/-O-O-ヽ| |_||_||_∩
.6| . : )'e'( : . |9.∩ ー| 右スティックなんか必要ない!
`‐-=-‐ ' ヽ ) ノ
クルッ
./任_豚\. n∩n 彡
|/-O-O-ヽ| ∩ || || |
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i 3DSに右スライドパッドでVITA終了!
`‐-=-‐ ' ヽ ノ
152 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:47:30.58 ID:BWooDMOT0
155 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:51:54.96 ID:i8NXrb730
つーか右ステなんかいらねえよ。格闘ゲー用に三和製左ステとボタン6個付いたアタッチメント作ってくれ
早くしないと基盤乗っ取って自作すんぞ
>>155 見てみたいから是非やってくれ
そしてうp
新型は右パッドつけてくるよな
そうするとあり用となし用の操作を用意しなきゃならん
クラコンとリモコン操作が必要だったように
任天堂ってサードの手間増やすの
好きだよなあ
>>129 普通にマウス+キーボード操作対応でしょ
SFCにもSSにもマウス出てたんだしそれをしない家庭用がおかしい
159 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:58:12.23 ID:rao6k/hGO
無双とゼルダとガンダムやって思ったけど右パッドあって視点移動出来たら良かった
160 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 16:58:40.52 ID:BWooDMOT0
>>157 今の任天堂は自分が良けりゃそれでいいと思ってる
ジコチュー岩田のせいでな
リズム天国を遊ぶならWiiコンとPS3コンどちらで遊びたいという人が多いだろうか。
それと一緒の問題なんだけれどね。
不振の原因が右スティックというわけでもないし、まだ結論がでわけでもない。
意欲的な選択肢として「標準搭載しない」は十二分にアリだった。
モンハン持ちも出来なきゃ右スライドパッドもない
まるでモンハン要らねの意思表示みたいなハード設計だったんだが
ケツに火がつくとこんな無様なやり方すんだな任天堂
右ステが要らないとか有りえないだろ
据え置き3種全部付けてるじゃん
ジャイロやタッチパットで「代用出来るかも」なだけで
そういうインターフェイス自体は必要
なら素直に右ステ付けりゃよかった
164 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 17:04:51.32 ID:BWooDMOT0
>>162 今の任天堂は「下品」としか言いようがない
世界で一番人気のあるジャンルがFPSなのになんで
アナログパッド最初から二つ付けなかったんだろ
岩田さんと宮本さんはFPS遊んだことないのかな?
>>161 こうやって変説して、不格好なオプション出さなければアリだったかもね
出しちゃった以上は超ナシ、最初から付けとけ馬鹿の世界
167 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 17:07:33.76 ID:BWooDMOT0
>>165 指摘する奴が社内にいないのさ
みなイエスマン
だから最近の任天は暴走してるのさ
どんな無様に見られようが泥にまみれようが
絶対3DSを普及させるという意志は感じる
ま、その気概は買おう
勝てば官軍だ
発売当初は、いかに意思も気概も無く
ユーザー嘗め切ってたかって話だよな
サードと話し合ってたらしいし、WiiUコンだって有る程度形になってただろうに
>>166 逆でしょ。
オプションで追加機能として出すことに意味がある。
そもそもモンハン自体、アタッチメントは必須ではない。
カメラをロックする機能やタッチパネルによる操作方法も数種類から選べるのだから
追加として選択肢が増えただけだよ。
ゲームリテラシーがない人には右スティックは不要なのだから
欲しい人だけ追加するという形もアリでしょ。
オール・オア・ナッシングが全てじゃない。
そりゃバッテリーやタッチパネル小さくするくらいならスライドパッド削るやろ
172 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 17:20:39.79 ID:BWooDMOT0
右スティックもない欠陥品を25000円でボッタクってたんだよなー
これが欠陥品でなきゃ時代遅れ品と言うべきかな
後付けも、もはや携帯性を捨ててるし、それどころか見た目もゴミという糞商品
とりあえずVITAがデカ過ぎとか言ってた馬鹿はちゃんとこっちも叩けよ
えっ、VITAってなにか取り外せば小さくなるの?
>171
右にもスライドパット配置するだけのスペースは有るし
厚み増やせば解決じゃね?
握りやすくなるし
誤爆しやすい電源ボタンは別の場所行きそうだし
ペンももっとましな場所に付けられたかも
>170
「取捨選択させる」事の方が余程ハードル高いと思うけどね
>>175 仮に新型がでたとしても
安い方は今までのDSと大差ないし自分でも遊べそう、
高い方はよくわからんスティックがついてるのか、難しいゲーム向けかな?程度だよ
選ぶのに月額契約のことまで勉強しないといけないVITAよりは
格段にハードルは低いと思うけれどね
最近は二言目にはVITAVITAだな
178 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 17:48:21.08 ID:KaQMvk0y0
ちょっとした発見なんだが3DSの充電コードを差し込む所と赤外線の隣に正体不明の穴があった。最初はケータイストラップつけるとこかと思ったけどそれは別の所にあった。
もしかして任天堂ってもともと別売りで右スティック拡張アタッチメント(仮)を販売するつもりだったんじゃ・・・?
179 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 17:51:10.23 ID:akWFyXgY0
北米の3DS売上(NPD調べ)
3月 39.8
4月 19.4
5月 9.7
6月 14.3
7月 9.0→月末に値下げ発表
8月 13.5→値下げ販売開始
合計105.7万台
ソース
http://www.industrygamers.com/news/xbox-360-to-outsell-ps3-in-august-despite-price-cut-says-analyst/ 〜
Xbox 360は、部分的にKinectを燃料と、勢いの多くを見ている、としている北米ではソニーのPS3をoutsold 2011年のほとんどのために。
August NPDのデータは、数日にリリースされる予定、とにもかかわらず、月の途中でPS3 50ドルの価格下落、マイクロソフト社のコンソールは、引き続きソニーを上回ると推定される。
Wedbush証券の推定値の場所の月のために販売24万台から6%までのPS3が、それでもトップXbox 360のは(23%減、前年同期比を表す)275000台を予想するだけでは十分ではありません。
任天堂のWiiは、3DSが135000を販売しているとDSはダウン31パーセント235000にいる間、175000台、28%ダウンと予想される。
〜
180 :
名無しさん必死だな:2011/09/08(木) 17:55:16.09 ID:vvNK+A+60
今3DSであいてるところ右下しかないけど3DS厚みないから下にあると持ちにくいぞこれ
握り易い形でないと両スティックは持ちにくいと思う
で今までの薄さをとってこうなったんだろうな
まず、モンハンは右パッドを視点変更には使わない。
モンハンの視点変更にスライドパッドは不向きだし、そもそも擬似十字キーの視点変更とたいして変わり様がない。
>>8 電源ボタンを上のはしにやって欲しい
何回ホームボタンやスタートボタンと間違えて
今までの進行をパーにしたことか
>>163 ジャイロは使えなくもないが、3Dとの相性悪いのが常に使うには致命的。
あと180度の回り込みは回転椅子でもなけりゃできないし。
タッチの擬似十字は……感圧式だと反応イマイチなのと下画面の使える面積減るのがなあ……
>>158 今やシューターのメイン市場は家庭用に移ってて、ウン千万人単位の人が
普通にパッドで遊んでるのに、いまさら家庭用シューターがマウス+キボに
移行する意味はあんのかな?プレイする時いちいち机とか用意しなきゃいけなくて面倒くさくね?
>>36 えらい人が独断で右スティックいらねーだろっつって却下
今になってなんで右スティックつけなかったんだ!ってカンカンに怒ってる
現場はいつだって被害者さw
ドリキャスもゲームよく知らない入交社長に6ボタンにすべきか4ボタンにすべきか聞きに行って
4ボタンになっちゃった経緯ありw
まあそのうち社長に訊かれるだろう
細かいところはそこでわかるだろうし
>>178 そうですってか任天堂はそれ何度やってると思ってんだよ
気づけよ
(過去の事例)
FCで後からディスクシステム搭載
SFCで後から衛星放送搭載
64で後からディスクドライブ搭載
さらに64DDで出せなかったソフトたちを出すために拡張パック搭載
GBAは後からワイヤレス対応のやつを出す
DSでも後から拡張機能沢山出す(振動機能、ブラウザ用拡張メモリ)
Wiiでクラコンが使えないのでカプコンにPRO出せの支持でクラコンPRO登場
Wiiで後からWiiリモコンプラスアタッチメントを出す
たぶんまだあるはず。
>>184 つーかそもそも発売する前というか設計前にサード向けとして作ってたのかも。
実際そんなにボタンあってもライトソフトではそんなに使わんし。
別に、右側に灰色の丸いシリコンがあるくらいでライト層は引かないと思うけどな。
それより、アタッチメントをウザいと思われたり、メーカー側がアタッチメントありなし両方を想定する
ほうがよっぽど面倒。
やりすぎは良くないけど、多くのソフトで確実に使われるようなデバイスを削るのはおかしいんだよ。
>>191 だからと言って付けてたら25000どころの値段じゃないから尚更売れてなかったかもな。
>>192 3D削ってたらもっと安く出来たんじゃね
>192
右スティックつけたくらいでそこまで高くならねーよw
25000円でイケる、勿論利益は若干薄くなるが。
なんだったら赤外線削ってもいいし。
ニシ君の中ではアナログスティック1個で数千円のコストなんだなw
>>185 家庭用も売れてるけどマウスのほうが圧倒的につよいぞー
某ゲームでXbox360とPC両方から対戦できるゲームがあったけどマウス使えるPC側が圧倒的有利で別々にしろ!ってキレる人がたくさん出た
スピード調整、位置調整のしやすさが半端ないからな
一瞬で後ろ振り向けるかどうかって結構重要だけどステョックじゃ事実上不可能だし
360もマウスとキーボード解放すりゃいいのにへんな拘り持ってんだよな
せっかくのUSBが使い道ない
コンシューマーでキーボード操作解禁したらただのハードウェアチートにしかならん
全然関係ないが、SFCが出たときマウス出せってうるさかったが、いざ出したら
ろくに使われずにそのまま消えていったな。
PSでもマウスがあったはず。A4がロンチで対応していたような。
>>192 ジャイロ削っとけば良かったんじゃねー?と思う
戦犯はジャイロにこだわってスティック操作を否定した宮本さんでしょ
>>188 > まあそのうち社長に訊かれるだろう
> 細かいところはそこでわかるだろうし
宮本さんの顔潰すような話するわけ無いでしょ
話が出たとしても下っ端社員の設計ミスというストーリー作って終わりにすると思う
てか「右スティックなんていらない」と散々主張していた任天堂信者は信仰元の任天堂に梯子外されてどう思ってるんだろ
>>199 PS版のMYSTをマウスでプレイしたわ、そういえば
ジャイロは必要だし右スティックはいらねえ
でも合体するなら必要でなくても買ってしまう俺はメガ…
ジャイロでのカメラ操作は直感的で楽だけど、立体視とメチャ相性悪いのがなぁ
あと何だかんだで携帯機そのものを傾ける以上、普通にゲーム画面が見難くなったりするし
そういう点からいうと据え置きの方がジャイロ向きかもしれんね
んで3DSにはジャイロよりも、タッチパネルや右スティックを使った本体不動の操作の方が適してたぽ
もうひとつの欠点として、ジャイロは「場所を選ぶ」
場所を選ばない事も売りの一つな携帯機では割と深刻
>205
確かにw
ゼルダの的当てで「おしいもう一回」を繰り返してるうちに、
いつ間にやら真逆を向いてるトコとかとても人様にはみせられねぇw
まぁ、それでもマリカwiiの空気ハンドルやら、スカハンのリモコンマジ振りよりはマシだが…
やっぱミヤホンなのかねえ。
ジャイロは宮本案で急遽入れることになったというのは社長が訊くかなんかで見たけど、その時同時に
右スティックもなくなったのかな。
3DSをメインで見てた紺野さんのハナシも聞いてみたいわw
>201
「右スティック使うゲームなんか殆ど存在しないから必要ない。あれはモンハンファンのために用意しただけ」
という主張を結構見るようになった。
右スティック多用するマリサンもゼノブレもなかったことになってるようだ。
>>206 > まぁ、それでもマリカwiiの空気ハンドルやら、スカハンのリモコンマジ振りよりはマシだが…
そこら辺のタイトルは据え置きで自宅でやるもんだからまだしもだけどなー
やはりジャイロは据え置きの方が向いてるか
>>207 アクションやシューター等に限らず、今やポリゴン3Dのゲームは普通に右ステ使う罠
初代のDSでも作ろうと思えば作れたのか?
たまに「俺は右スティック使うゲームなんかやったことないから不要」
って主張する奴もいるけど一体どういうゲームライフなのか興味あるわ
DSWiiしか遊ばないのかなw
>>210 少なくとも、HDハードでバリバリ3Dゲーを遊んでますってタイプじゃないのは確実かねえ
任天堂の万人向けでシンプルな操作のゲームか、又はJRPGやノベルゲー等がメインの層
そういう連中が知った風な口調でゲーム語るのは受けるなw
こんな奴らが「ゼノブレはRPG史上最強!」とか言ってんのか
Wiiにしたって右手の十字キーで右スティック相当の操作してるんだけどな
右スティックとタッチ操作の両立が難しいからだろ
L2R2がついたのはタッチパネルを使う操作ができなくなるからその代わりにつけたのよ
3DSなんていう「DS」を意識した名前をつけた以上
カーチャンやバーチャンがドン引きする右スティックやL2R2はないと思うんだが
>212
っつーかゼノブレ自体が右スティック(もしくは十字)で視点変更しないと、戦闘も探索もままならないのにな。
>>215 左スライドパットまでは大丈夫、だけど右スライドパットもあると
カジュアル層が一気にドン引きするってのもイマイチ分からんね
L2R2といった「ボタンの数」がドンと増えちゃうと、拒絶反応がありそうだけどさ
アナログ入力が2つある事に対して強い拒否反応を起こしてるのって、むしろそれなりに
ゲームをやってる人で、最近のゲームについていけてない不器用タイプの人な気がする
218 :
216:2011/09/11(日) 14:27:54.27 ID:uw3vqvoi0
追記だけど、あと、マリオなんかも、サンシャイン(視点操作)・ギャラクシー(アイテム取得と敵のエイミング)で
アナログ2つ使ってるんだよな(ギャラクシーはポインタだが)。
シンプル操作のイメージがある任天堂でさえアナログ2つ使うゲームは沢山出してるんだから、右使うゲーム
なんて殆どない!がどれだけ無理のある主張かわかる。
信者は「右スティックないと何も作れないサードが糞!」の方向で行くつもりかな
あと欠陥十字キーに泣き寝入りしてる人多いよね絶対
>>217 だから自分でも言ってるとおり、
すでにゲームやってる人間ですら
ついていけない層がいるのに
どうやったら新規にプレイヤーを
増やせるのかって話でしょ。
>>220 そういう”新規にプレイヤーを増やす”路線はDS・Wiiで十分にやってきて、
今回の3DSやWiiUからは新たに”コア層も取り入れる”って路線になったんだけどな
そのくせ右アナログ無しで発売→即効で拡張アタッチ追加、なんてやってるから「何だそりゃ?」となる訳で・・・
それと、
>>211とか上の方でも書かれてるように、右スライドパットがあろうが無かろうが、
コア向けゲームに興味がないライト層はどのみち自分たちに出来るゲームしか買わないんじゃね?
ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由
http://www.gamememo.com/2011/09/11/nintendo-3ds-analog-1/ >ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由について、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。
>宮本茂氏がコメントする理由としては、2つあり、1つは、複雑そうに思われたくないからというものです。
> これは、3DSのような小さな本体には、配置するキー類をあまり増やしたくないという考えがあったからで、
>メインの移動にはアナログが1つ欲しいと思ったものの、もう1つは本当にいるのかと考え、複雑にならない方向に決めたそうです。
> 2つ目の理由は、ジャイロセンサーの存在で、2つ目のアナログスティックはカメラ操作に使われることが多いですが、
>ジャイロがあれば、カメラ操作はそれで簡単に行えるから、スライドパッドは1つでいいと考えたそうです。
> これについては、アナログスティックなどではなく、ジャイロセンサーでカメラを操作する方法が今後広がっていき、
>これからは世界の標準機は、カメラ操作をアナログではなくジャイロで行うものになると考えているそうです。
ジャイロ推ししたのって宮本だよね
こいつ自分のワガママで3DS殺したんかw
3Dとの相性も最悪だし
大体後付けアタッチ出るほうがよっぽど複雑・混乱するだろ
そりゃそうだよな
カメラを空間的に動かせるんだから
どう考えても合理的
3DSその物に右パッドが付いてると、タッチパネル操作の邪魔になるか、本体が巨大化するかだし、
必要な時にだけ追加できる今回の仕様は個人的には理想的だな。
まぁ、実物触ってみたら、重いとか持ちにくいとか反応鈍いとかあるかも知れんケド。
ジャイロと3Dの相性が悪いって言う奴は3DS持ってないと思う
少し慣れが必要な人もいるかも知れないけど特に悪くないぞ
電車やファミレスじゃ恥ずかしくて使えないけど
>>226 > ジャイロと3Dの相性が悪いって言う奴は3DS持ってないと思う
いやいやゼルダ3Dやったが、立体視とジャイロの相性は最悪だと思ったぞ
主観でジャイロ使うと素早く見回せて便利なんだが、映像が見難いったらなかったし
特にキツかったのは射的。立体感が崩れるどころか的の像がブレて狙えないレベル
慣れとかそういう問題じゃないだろ、アレは・・・
228 :
名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 15:34:33.66 ID:niYlXgahQ
>>225 右パッドがあったらタッチパネル操作の邪魔になる、てのはないだろ
左の親指でタッチパネル操作する時に十字キーが邪魔になると言ってるようなもんで、
位置的にも厚み的にも問題はないべ
むしろ右横幅や厚みが増す拡張の方が、親指がタッチパネルに届きにくくなるんじゃねーか?
ただ、拡張機器に対応できそうな入出力端子を3DSは一切持ってないわけで、
後付で拡張機器を繋げるってのは、そうとうイレギュラーな話だと思うのだが。
「何かあとで繋ぐことになるかも」と思ったら、USB端子なり、スロットなりを
用意しておくものではないかと思うのだが。
>>8 正直スタートボタンやセレクトボタンの意味ってあるか?
タイトル画面で PUSH START と表記されてても普通に決定ボタンで
進めることができたり 一時停止はメニュー画面でゲーム時間ストップしたりするし
セレクトなんか何がセレクトなんか意味不明だしw
大抵 ボタンが足りない時のおまけ扱い
>>227 全然ブレないし、ブレても気にならない自分みたいのもいる。
でも普段はジャイロ使わない。面倒くさいからなw
>>229 赤外線端末がそれに当たるんだろう。
電源供給が無いのが欠点だが、拡張性は今回の件で証明されたと思ってる。
信者としては・・・
●複雑さのないライト層向けコンパクト3DS[標準]
●L2R2右パッド追加、グリップ感良好、持ち歩きより家で、のコアゲーマー向け3DS!
ニシ「どっちも対応するフレキシブルなハードである。」
っていう方向がいいんじゃないかね?
認識してる人も多いけど
ライト「うわっ、ボタン数多い!私には無理! 」っての実際にいるからな。
また、ジャイロと3Dの相性が悪いのは妊娠も認めるべき。
むしろ
ニシ「同時に使わなきゃならない強迫観念のクソハード乙。」と言うべき。
なんのための3Dボリュームだよ、
ゼル伝のジャイロ弓むちゃくちゃ使いやすいだろ。そん時にゃ3D切るわ。
立体図鑑と3Dむちゃくちゃ相性いいだろ。
そんな事いったら「タッチと右パッド同時に使わないVitaゲークソすぎw役割被ってんのにwww無駄機能www 」
ってのと同じ事だぞ。
>>231 > 全然ブレないし、ブレても気にならない
まてまて、どっちなんだw 意見のスタンスを決めてくれよw
とりあえず、「全然ブレない」路線でいくのは視野角とかの理屈上、難しいとは思うけども・・・
「ブレても気にならない」路線なら、まぁ感想は人それぞれだからって事で否定はされないかな?
とはいえ、信者の妄信的な擁護とも受け取られかねないが
>>227 そうか?俺の周りには家族も含めてブレるって言う奴居ないんだが…
もしかしたら手に力が入っちゃうって言うかゲームに熱中するとコントローラーも動いちゃう系の人は相性が良いのかもしれないな
>>233 あーすまん、ちょっとしたジャイロ操作ではブレない。
ジャイロ関係なく、熱中してると視野角から外れてる事に気付く事はある、と。
昔から平行視交差視で遊んでる人間の戯れ言です。
視野角改善された新型が出るのが望ましいとは思うが、右アナ付くかは懐疑的。
>228
>右パッドがあったらタッチパネル操作の邪魔になる、てのはないだろ
タッチペンメインで使う時は、3DS右下のフラットな辺りに小指やら中指やら乗っけて一休みしたりしてる。
だから、個人的にはこの辺りになんか付いてるとウザイし、何か機能が割り当てられてて誤爆した日には眼も当てられん。
ただ、そんなトコに指なんか置かないって人の方が多いだろうし、個人的な事情に過ぎないがw
>左の親指でタッチパネル操作する時に十字キーが邪魔になると言ってるようなもんで、
左手でタッチパネルの操作とかした事ないんだが、するもんなの?
>むしろ右横幅や厚みが増す拡張の方が、親指がタッチパネルに届きにくくなるんじゃねーか?
その通り。
だからこそ、タッチペンメインの時は取り外せる今の形が理想的。
モンハンでは右パッド装着時には、タッチパネルはそんなに頻繁には使わないだろうしね。
>>232 確かにジャイロ弓は使いやすいんだが、見回し操作やエイムをする度に
いちいち立体視をOFFにするなんてのはチョット面倒過ぎやしないか?
あとそのVITAの例えはちとズレてるような・・・
>>234 >>235 まぁ俺が手首だけ動かしてジャイロ操作してるのがいけないのかもしれんけど
かといって3DSの向きと頭の位置関係を維持したまま体全体を動かすというのも疲れるし、
スペースの問題もあるのがなぁ
新型に右パッド標準採用されるかは置いとくとしても、視野角改善版はホント欲しいね