【DQX】オフでプレイ可能なのは”最初の数時間”★2
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:26:29.55 ID:aif/v61D0
これは誤解をふくらませないうちに周知すべき。
3 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:28:18.15 ID:5AIceskD0
まじかよゴキブリ沸いてくる
4 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:28:43.70 ID:97I5vGDr0
ガキに買ってやったDQN親がゲーム屋にゴルァしに行く予想図が思い浮かぶw
5 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:32:57.22 ID:4z88rhZe0
今のうちにじゃんじゃん言っとけ
そうすれば堀井もちゃんと対応してくれる
6 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:36:54.13 ID:PJV2uHgX0
7 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:39:21.20 ID:EpvjEhqu0
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:41:32.83 ID:aHv8pUjE0
普通にパッケージ買うと1ヶ月分くらいのオンラインプレイ権がついてくるんだろ
付属のUSBメモリをwarez対策のハードウェアキーとデータ移行用かな
9 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:43:47.82 ID:EpvjEhqu0
まだまだ発売日未定だからねw
オン課金に全く抵抗はないし
初のオンラインの新しい形は純粋に楽しみだが
それで50万人しか遊ばないとなってしまうのは問題だろう
オン課金専用で50万しか売れないのか
300万売ってその中で50万人がオン課金するのか考えていかないとな
それとも300万人がオン課金できるのを狙えるのなら
全力でやるべきだ
オンラインに繋がってても、そうと気がつかない設定もできるかもね
他プレイヤーが見えなければ、それはただの従来型ドラクエだし
ただフィールドとか街とか、スカスカで閑散としてしまう危惧があるけど。
常時接続していることで、イベントには変化を反映できるからオフ専用ではできないことができる
オフ専無しかぁ個人的にはオワタ
12 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 11:50:55.10 ID:MPSJM44a0
ドラクエ9では1つしかセーブできませんでしたが
ドラクエ10はセーブ自体がありません、知ってましたか?
廃人専用ゲーム確定ですな
Wii版から1年は間が空きそうなWiiUから入ろうとしても環境についていけないでしょう(´・ω・`)
ドラクエ7の最初の謎解きまでがソロプレイ
解けた人は旅の扉が開いてオンに出発
これだな
ここでオフ専無しでオワタとか言ってる馬鹿に説得力はないけどな
実際どれぐらい見込めてるのか
秘策はあるのかってところだよな
常時オンという事にしないと困る人たちがいるんでしょう
このQ&A見る限り常時接続濃厚だが
オンはTDUみたいなのが一番楽だな
実際に人とプレイするオンライン特有の煩わしさってのが嫌な人もいるしなぁ
まぁ、発表会では「他人に気を使う人でも」とか、「一人でも」とか
その辺かなり強調してたんで、期待したい
初動で100万ぐらい見込めたら逆に爆発しそうだが
20万とかだったら全力で爆死大失敗のイメージつけられるからな
数年前に接続率40%なら余裕でいけそうだが熟慮していってほしいね
ようはコレって最初の数時間はチュートリアル部分で
そこを越えるとオンに繋ぐ事が出来るようになるだけって話な気が
いい加減諦めたら
9と一緒で、後からマルチプレイとWifiショップが開放なんだろ
ネガキャンマニュアルなんだろうね
ドラクエ10は一般人お断りの廃人オンライン
そういう悪意の拡散が散見される
堀井の話聞いてよくあるMMORPGになるとはイメージしにくいんだよね
9発展系にしてネットにつなぐと他キャラの分身CPUがやってくるとか
サーバ上に売りに出されている装備が買えるとか
アップデートのほかに、突発イベントがあるとか、それでもオンラインゲームを名乗れるよな?
他プレイヤーとの接触が限定的なシステムにすることで
サーバ負荷は軽くなり、ゲームマスターを置かずに済み、チーターが世界の破壊をできなくなる
運営コストが激減すれば課金も緩和できると、アイデアとしては優秀だと思うんだよ
27 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:07:26.29 ID:SwxM3PdH0
スクエニなら
ネットワーク環境が無いと遊べません。
じゃなくて
ネットワーク環境が無くても途中までは遊べます。
という注意文が添えられそうだな
常時オンラインだろう、アップデートや装備・クエスト配信あるんだろうし割れ対策にもなる
他人と共同プレイしなくてもそれらの要素を楽しめるってことは強調してたしなー
ホームランド式か
ただでさえコアな箱○ユーザーでもゴールドがどんだけいるんだって話で。
現段階で、接続料とか全く不明だから何とも言えんけど、
常時接続強制で月額課金とかだったら史上最悪の売上を誇るDQになるだろ。
家にネット環境がない人たちからは、文句もあろう
MHFみたいな売り方しそうだなw
バージョンアップの度に新パッケージで売るんだろ?w
限定装備品とか付属してさw
ドラクエ本編でこういう搾取路線をすれば往年のファンはいなくなるぞ
>>32 往年のファンは金額より時間のほうが問題じゃね?
>>32 見本のような根拠のないネガキャン
教科書に載せたい
>>26 ソニーFUD部隊のDQ10ネガキャンマニュアルか
いつものステマブログが作ってるしなw
「往年のファン」はオン必須の時点で排除
オンライン専用で売るんだから
国内100万本程度でいいって考えなんだろ
>>19 多分ドラクエ10はそんな感じになると思う
>>26 俺も9発展系なら喜んで購入するな
逆にFF14とかの廃人向けだったらちょっと遠慮する
そこら辺含めて情報まだまだ足りてないから判断のしようが無い
良くも悪くも楽しみだわ今回も
41 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:16:48.08 ID:6Jy0/Yb30
>>24 だよな。ドラクエ10の仕様が不満なら買わなきゃいいだけだからな。
俺はオンラインに関しては別に抵抗ないが、最近の鳥山のデザインが不満だから買わない。
42 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:18:39.23 ID:GjhYr3rG0
>>34 根拠のない批判ってオンゲーの売り方だろ
MHFを例にあげたけどFF11だってそういう売り方してるだろ
批判はどれもゴキブリがとか思ってんじゃないの?w
ソロ専で行けるって言ってもさ、昨日のゴーレム戦見る限り誰かが先に戦ってたらそいつら終わるまでゴーレムと戦えないんだろ?
何かすげぇ不自由だなオンゲって。
ダンジョンのボス倒しに行ったら、先客いて戦闘できませんとか勘弁してほしい。
>>43 それどころか、順番待ちの列がw
あとは、中華が張ってて一般人が手が出せないとか
バトルロードのパターンだと、シナリオクリアまでは無料で出来るでしょ。
クリア後に各シリーズをモチーフにした裏ダンで課金とか。
ゴキブリじゃないならわざわざゴキブリだと思ってんのとか書かない
語るに落ちてますな
>>43 なわきゃねーしw
あれは応援しに来た人でしょw
48 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:22:33.26 ID:vh9TZx0uO
沸き待ちボス丸1日とかオンゲは普通にある
堀井はさすがにその辺考えると思うがいかんせんゼネラルなんたらで外伝と同じ立場なのがすげー不安
ほんと名前だけじゃねーの
どうせ半年、一年は無料で出来るだろうし。続ける気がないなら売ればいいだけ
9月5日、会社側はプレス向けイベントを開催し、「ドラゴンクエスト」ナンバリングタイトル新作「ドラゴンクエストX」の詳細を発表した。定。
シティグループ証券では、投資判断「1M(買い/中リスク)」と目標株価2,000円を継続。
もともと、Wii向けに開発しているとのアナウンスがあったため、Wii向け発売との発表にサプライズはない。
また、一部ではオンライン対応がオンライン専用と誤解され、販売本数が激減するのではという懸念が見られるが、
一人でもゲームを完了することが可能であるため、「オンライン対応」の域を出ないと見られる。
WiiUにも対応予定であることから、販売本数が極端に大きく減少するリスクは低いと判断(証券側では来期に350万本の販売を予想)。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110906269877.html この数日で何本刺さったんだ…
>>43 応援してさっさっと倒させろってことじゃね
沸きは9みたいにすぐ沸くシステムだろうし
52 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:24:33.92 ID:GjhYr3rG0
>>46 ゴキブリならゴキブリとは書かずGKと書くよ
語るに落ちるとかじゃなくて頭に糞詰まって見境なく攻撃するなよw
WiiとかPS3とかじゃなくて完全月額オンゲーだから言っているだけのよ
>>48 ランダムエンカウントで、ボス戦はシナリオ時のみで強制戦闘突入が
俺としてはスッキリした感じなんだけどな
>>43,48
他のプレイヤーが行けば、そっちはそっちで普通にゴーレムがいるんじゃね?
さすがにそれは煩わしい普通のネトゲでも対策しようと思えばできるところだ
(あえてしないで奪い合いにさせるデザインも多いけど)
目先の利益>>>ソフトの進化
結果この有り様だよ・・・orz
まあゴキの悪意に華が咲く事はない
これだけオンを打ち出せるのはDQ9なんかで得た接続率に自信があるんだろう
57 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:27:37.71 ID:c60gZEN50
>>50 ってことは最初の数時間で本編が終了なの?
薄っぺらいドラクエだなあ
58 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:27:58.13 ID:vh9TZx0uO
53
俺もそう思う、ドラクエでメタルの取り合いとかさすがに勘弁
ランダムなら戦闘画面に切り替わってもっと楽しそうな戦闘にできそうだし
>>50 やっぱり9の発展系だろうな
9で本当にやりたかった事なんじゃないかね
> 販売本数が極端に大きく減少するリスクは低い
やはり見込みありの決断っぽいな
>>56 冒険の書90万件集めてるからな
まあありゃマックとかで接続してた人も結構いるだろうけど
オンにつないでると定期的にシナリオが増えたり
毎日違う装備が買えることに慣れさせることには成功している
問い合わせで、課金制について送ってみた。
他に送った人いる?
>>47 応援するのか戦闘するのかは選べるのかね?
というか、そもそも他人のPCなんか見たくもないから画面から消去できるようにしてほしいけど。
>>52 ゴキブリと思われるとなんか不味いのか?ん?w
66 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:32:11.41 ID:yQXfvn5uO
廃人もライトも楽しめる神ゲーにしてくれ
>>54 そんなわけない。外からも中からも周りが見えているんだぞ。
同時に複数のPTが戦ってたら画面に覆いかぶさって邪魔でしょうがない
俺らが先にいたんだからお前らどっかいけよってチャットで喧嘩がはじまる。
>>59 よく見れば、基本要素は9と共通だからね。
協力プレイ、クエスト配信、一人でもプレイ、すれちがい通信。
前がDSで仮想的に実現していたものを、今回はネットで実現。
そういう意味では、9完全版、ってところかも。今回のは。
堀井雄二はぶれてないね。
>>64 未定ですじゃねーだろw一番みんなが気になってるとこだろそれ。
70 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:34:41.51 ID:4kBxo2LsO
WiiやDSみたいにWi-Fi接続で行くのか?
何か期待できないのだが
これって、公式Q&Aを見ると1台のWiiでキャラを3人まで作れるとしか書いてないけど
これって、パーティーメンバーを3人作れるって事だよね。
たとえば、家族3人で別々にストーリーを進めるって事が出来るのかな。
まさか、Wiiを3台買えなんて事にならないよな。
>>48 ボスとかはインスタンスダンジョンじゃないの
冒険の書が三つてことだろ
倉庫が共有かはしらない
74 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:37:48.32 ID:GjhYr3rG0
>>65 別にゴキブリじゃないしw
というかどこの信者でもない。
公式の情報を元に予想や発言しているだけだし、むしろお前が宗教的でキモいんですけど
>>71 3人完全に別キャラ、家族3人で同時にプレイしようと思ったらWii3台必要
>>71 主人公のアカウントを3っつ作れるってことでしょう
モンハンといっしょ
パーティは別枠でいっぱい作れるかと
まあ俺らの思いなんかは当然堀井とかも考えてるだろうし
そのうえでどうなるかだな
>>67 俺は9発展系ではないかって言ってるんで
MMORPGじゃねぇのかって奴とはいつまでも話が交差しないと思ってる
あの世界にいる大多数はNPCなんじゃないかな
で、知り合いだけ9っぽく各人の世界に遊びに行けると
>>50 > 一人でもゲームを完了することが可能
なんかもうちょっと言い方なかったんかよ、シナリオクリアが可能とかw
子供が電源落とせますみたいな一人でできるもん的な想像しちゃったじゃねーかw
サービス開始日(DQ10発売日)は確実に鯖パンクするだろうな
なにせ100万単位のやつがオンゲに一斉接続するからなぁ
ポケモンも似たようなことやって一日で鯖ダメになって今は一日一時間制限だからなぁ
>>54 普通のネトゲってよくそんなつまんねぇ順番待ち戦闘に文句出ないな。
DQでやったら致命的だろ。
バラモス倒しに行ったら、先客山程いて2時間待ちですとかそんなゲームできんわ。
ディズニーランドに行ってんじゃないんだからw
TDUみたいな感じにしてくれれば嬉しいんだけどな
今までのネトゲにとらわれずに新しいMMOの形にしてくれれば良いんだがな
>>81 ギルドマスター同士でいついつはうちが行くとか事前に調整することが多い
>>81 チャット機能あれば時間つぶしできるんだけどキーボード必須だからなぁ
87 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 12:48:39.83 ID:GjhYr3rG0
>>80 それは大丈夫だろ
ポケモンは一応オフゲーでオンにも対応無料だから一斉に接続したけど
今度のDQXは実質オンゲーだから100万も接続ないよ。
あって50万人
>>87 スクエニは管理はクソだけど鯖自体はいいの使ってるからな
>>85 でもさ、それだと俺みたいに他人と関わりたくないプレーヤーなんか一生ボスと対戦できねぇじゃん。
そんな糞ゲー誰がやりたいよ?
>>89 こういう誤認識を完膚なきまで叩きのめす必要はあるだろうな
ドラクエ10はUOをもっと遊びやすくした感じになるだろうな
>>85 そういうのもめんどくさいな
だからこそ堀井の調整に期待するけど
>>1 当たり前だろw
何のためにオンラインつけてると思ってるんだ
オフラインは数時間でゲームクリア出来るのか
こりゃ中古がとんでもない状態になりそうだな
>>89 だからソロでもパーティー組めるんだよ
オレの考えた強いパーティーでクリアすることも可能
>>89 MMOだとストーリー上のボスとかは大抵インスタンス飛んで戦うから
取り合いになることはないと思うぞ
野良のレア落とすやつとか経験値うまい敵をひたすら廃人狩ってて
萎えるのはあると思うが
>>95 逆じゃね?
パーティはネット経由で他キャラを借りないと組めないとか
そいつらはレベル上がらないとか(他人のキャラなので)そっち方面だと思う
多分操作方法とオンのスタート地点までいくチュートリアルだけオフなんだろ
>>95 でも、ボスの所行ったら順番待ちなんだろ?
空いてる時間見つけてまた来てくださいみたいな、遊園地のアトラクション待ちみたいな事やるわけじゃん。
時間あるニートや廃人はそれでいいけど、普通の生活してる人ら無理じゃね?
説明すべきポイントの参考になりそうだな
101 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 13:02:47.04 ID:GjhYr3rG0
>>99 さすがにボスの居るダンジョンや城はパーティー以外は隔離する仕様にするんじゃね?
そういう仕様にできるのかわからんけど
どこを説明したりすればいいかを教えてくれる参考書みたいなもんだな
次に情報が来る時が楽しみだ
発売までに何回かやってもらわんとな
>>99 そもそもそんな仕様だとは誰も言ってないのに、
なんで確定したかのように言ってるんだ?
FF11でさえボスは1対1PTで戦えたよ
>>83 TDUはオフとオンの境界の無いMOみたいな感じかな。
オンだと周囲にいる最大8人とランダムマッチング。一緒にドライブするなり、
レースするなり、ぶつけ合うなり、無視してソロレースするのも自由。
オフだとNPCがPCを代行。オフでもドライブ&レースゲームとしては十分なボリューム。
積極的に仲間とドライブしたい場合はクラブを作成したり、フレンド招待したりもできる。
ボスとか・・
序盤のスライム取り合いでも揉めそうなんだが
>>104 昨日のゴーレムの戦闘、他のPTだかは周りで見てたじゃん。
あれ、結局後から来た人らは前の奴らが終わるまで見てなきゃなんないんだろ?
雑魚戦で待たされんのさえ勘弁なのに、ボス戦もあんな感じならゲームできんわと思っただけ。
>>108 そうなるよね。
だって自分達の所にもゴーレム沸いていたら
彼らもあの台座の上でゴーレムにエンカウントしてバトル状態になってるわけだ。
他のPTがバトル状態じゃないって事はあのゴーレムは先に来たPTに占有されたという事。
>>107 スライムが沸くのを待ちきれなくて、ドラキーを狩に行って
死ぬわけだな
>>108-109 知らない奴が邪魔にならないようには普通するだろ、と思うが
こうにちがいないから遊びたくない、じゃなくて
これはイヤだからこうして欲しい、みたいな言い回しのほうがいいんじゃないの?
112 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 13:19:33.08 ID:DnSmkV9YO
ボスがインスタンスじゃないとか
>>108 ああいうストーリー関係ないようなのは取り合いになる可能性が高いよ
インスタンス用意されてない沸く数少ない中ボスとかは特に
つまり始めたらそこら中にお前らがウヨウヨいてスライムと戦ってるのか
面白そうじゃんw
116 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 13:24:41.91 ID:Xz7jDCnqP
>>1 > A:ゲームを開始して最初の数時間はオフラインでプレイ可能ですが、
そもそもこの文章がおかしいよな。
これだと数時間たったらオフラインでのプレイが不可能になるって意味になる。
そんなゲームありえるか?
>>114 そういうとこでソロPTで戦ってるとかなり白い目で見られるだろうなw
情報きたよー
・月額使用料金は800円になる予定
・オフラインで遊べるのは最初の洞窟まで(基本操作のチュートリアルまで)
・オンラインプレイでの上級者と初心者の不公平感を無くすシステムがすでにできてる
・ドラクエ10のオンラインにはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在しない。
あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけ。
119 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 13:25:39.30 ID:Gh5iyQK90
ありえん
おまえらそんなにドラクエをMMORPGにしたいのかよ
>>118 ソース
一番いいので頼む
今更だが任豚ってほんと根っからのアホばかりだなおい
月額かかるならマジで買わない
>>115 なんか昔のファンタジーアニメっぽくて楽しそうだよなw
パーティーとパーティーが出会って云々ってのも面白そう
こうしてたたき上げて磨かれて最高のDQになるといいな
早くてあと半年あるだろうから修正していくだろうな
料金たけえよ
>>116 キャラ作成から鯖に登録されるまでの間にチュートリアルはさんだだけじゃね
何を期待してるのか知らんが
平凡なmmoで終わるだろ
130 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 13:34:28.03 ID:GjhYr3rG0
スライムの出現数にも制限設けて乱獲すると次の日まで出ない仕様だったら笑うんだけどな
スライム狩るのに前日から待機とか
オンラインゲームなんだから当たり前だろ
>・オンラインプレイでの上級者と初心者の不公平感を無くすシステムがすでにできてる
これって難しいよ
多くの時間を割いたプレイヤーが、たいして熱心にプレイしてないプレイヤーと差があまりないということになると
課金までして熱心にプレイしてくれるユーザーを減らすことになりかねない
>>132 アイテム課金するんじゃないの
初心者や低レベルをサポートする時間課金の強力なNPCキャラとかさ
>>132 オフライン中にキャラ貸し出すやつじゃね
ドロップアイテムで差出すのかと
なあに上手く行ったらFF14に期待と手のひら返すさ
初動で100万売れるような調整してくれ
どこぞのネトゲで「疲労度」システムあったよな
毎日10時間INしてるような廃人は経験値獲得量が激減するシステム
でも「有料アイテム装備するとペナルティがなくなる」 さあぼろ儲け!みたいなw
>>106 もとがレースゲームなんでそれでゲームが崩壊しないからできるのかな
かなりゆるくて楽しそうだ
ドラクエだとそうはいかんだろうけど、自分の世界があるほうがやりやすそうだなぁ
アイテム課金よりは月額のがマシ
最初の一ヶ月は無料だろうしな
ぶっちゃけソーシャル潰すくらいのサービスをして欲しい
143 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 14:15:19.71 ID:xbEDieDSi
MJみたいに外伝扱いなら良かったのに、スケベ心出してナンバリングにしたのが運の尽きだな
課金じゃ中学生以下全滅するのにどうやってヒットさせるんだよ
ファミコン時代のファンは社会人真っ只中でネトゲなんてやってる暇ねーぞ
そういうファンは卒業してもらってかまわないみたいよ
過去の発言を見るに
このままの流れだと発表したドラクエ10が
そのまま発売される可能性は低そうだな
パルプンテ!!!
任豚はくだけちった
148 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 14:28:12.49 ID:xbEDieDSi
そもそネトゲの客層ってどんなだよ
大学生とフリーター以外いるのか?
月額課金はちょっとずつのプレイだと損する気分になるからなあ
>>81 FFのオンラインだとボスとかイベント系と闘うと、そのパーティしかいないエリアに飛ばされる
まあ順番待ちは多少あるがな
バラモスの前に行列とか、盛り上がってるイベントの最中に半透明の客がうろつくとか
さすがにないだろう…多分
ダンジョンはインスタンス化されると思うし
そういうとこしかメタル系も出ないだろう
152 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 14:34:27.50 ID:6tbFW8om0
「月額課金って確定情報なの?」って聞こうとしたら
>>147がタイムリーなレスをしていた…
ってマジかよ…
危うく[このFAQでは解決しないので問い合わせをする]を押すトコだったわw
>>152 月額課金もそうなんだけど、レアアイテムとかクエストに課金するのかも気になる
>>147 ん?月額課金するからMMO、って訳でもないと思うけど…
おっと、ちゃんと読んでなかった
MMOどうこじゃないほうか、まぁ月額課金は想定内
156 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 14:43:17.18 ID:nlQs3xt9O
157 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 14:51:26.83 ID:6tbFW8om0
>>153 もしそうだったら、今の子供たちは不憫だな。
メタル系の防具とかが課金だったら泣ける
本当にモロなネトゲにしちゃったのかぁ…
変化進化を嫌うDQらしくないね、意外すぎ
てっきりオフのおまけか、オンとオフ2本立てぐらいの規模かなって思ってたのに
ゲーム性自体には変化を取り入れる姿勢は貪欲じゃない?
キャラデザやBGMなど雰囲気の維持は、シリーズとして注意を払ってるけど
いわゆる「続編」には関心が薄いみたいな発言もあったような
数年後やりたくなったらもうできないってことね
人いなくて
DQ10は、一言で言うと
「NPCをパーティーに入れられるFF11」だ
ドラクエX vol.2とかVer.2020とかでたりして
>>159 変化を嫌ってるのは自称ドラクエファンで
堀井はそんなタイプじゃないだろ
ひとり→PT制→職業導入→味方AI→魔物仲間化→戦闘時アニメーション
DQも地道に変化進化してるけどね
FFがATBを除いて毎回根本から違うシステムにしてくるから
それに比べて変わってないように見えるけど
情報が錯綜しすぎてよくわからなくなってきたw
個人的にはMMOじゃなくてMSOじゃねぇの?って感じだが
168 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 16:31:16.66 ID:DTKs7EP60
>>164 それはどうだか知らないけど
これほどまでのドラスティックで極端な路線変更をするわけだし、堀井氏ただ一人の見識だけでこうなるハズはないんじゃないかな?ってね
日本でもっとも固定ファンを期待できるRPGなんだし、いままで通りのオフゲーパートも平行して実装するのが常道だと思ったのよね
FFがああなっちゃった以上、なおさら
>>168 ドラクエXでいっぱい稼ぎたいんだって
社長が言ってる
>>145 そのための第一段階発表みたいなところはあるしな
[ ̄ ̄] 。
_I''' ゚_゚I___三,――ヽ ゚
/ 三 三 ., ; ドガン!!
/ /^| ├―三―,____/ ’
..[ ] | / ':; o
|_,_,_> _ |
/ / \ ○ノ ぐわっ!
| | | イ)
[ニニ] [ニ/<
173 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 16:49:39.13 ID:7vMDqE1A0
ナンバリングじゃなくPCとかも含めていたらここまで叩かれなかったのにね
もちナンバリングはオフ重視で同時発表して
要するに叩いてるのがどんな奴かって話だよねそれw
>>170 それ海外の話だから、9みたいに海外では任天堂が販売するんじゃない?
ってどっかのスレで言ってたぜ
なんかオンのマイナス面しか語ってないのがなんとも
苦労して取った装備とかも、オフゲーだったらただの自己満足だけど
オンだったら自慢出来たりとか、楽しいもんだけどな。モンハンにも通じるところあるし
177 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 17:18:26.09 ID:rMZUIF3j0
オンは面白いけどそれ以上に今の状況がマイナスだから
発表会のゴーレム戦がいわゆる暗黒部分を全部マスクした綺麗なジャイアン映像だったにも関わらず
面白そうに見えなかったのが致命的。
あれ簡単にスキルポイント何十と割り振って簡単に倒してたけど
あの1ポイントが血反吐はいて手に入れるものって想像して
リアル削って頑張って得られる物があの糞戦闘と考えると萎えずにはいられない。
>>179 しかも順番待ちで並ばなきゃならないとなると、もはやタダの苦行でしかない
>>179 有料課金アイテムで売られるんじゃないの
廃は自力で血反吐はいて時間かけてやれば無料
時間と努力をお金で買うことも可能っていまどきのMMO仕様
>>172 ゴーレムさん、毎度駆り出されて大変だなw
ドラクエもこのままだとFF14みたいにクリゲー受けなかったから
クリゲー廃止しますみたいに無料期間にしてサービス中に徐々に脱クリゲの改造とか
苦しく長い道のりしちゃうのかねー
スクエニだけに
勇者だからって誰も期待したり褒めてくれたりしない
魔王倒したってお礼も言われない
精々「おつ〜」とか「おめ」とかくらい
そんなドラクエやりたいか
村人の「よそ者は出て行け」→ボス倒して「本物の勇者様じゃ」っていう手のひら返しが
昔ながらのJRPGのいいとこだしなw
オン環境普通にあるから、途中からオフ不可は全然構わないけど、
エンディングまでは課金なしにして欲しいなぁ。
>>188 うん、オンめちゃめちゃ楽しいと思うし胸が熱くなるし絶対やりたい
けどオフでメインシナリオクリアぐらいは出来るようにした方が良いとは思う
あ、「オフでもオンでもメインシナリオクリア出来る」の方がいいか
191 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 20:55:15.60 ID:yxLgLTXg0
MMOでエンディングなんて設定するわけ無いじゃん
安定した収益を永遠上げていくための仕組みだぞMMOって
ネトゲには詳しくないんだけど、ネトゲって
魔物と闘うための順番待ち行列なんてのがあるのか。
ネトゲてのは、いろんなカルチャーショックを
与えてくれるもんだねぇ。
詐欺や強盗もいるっていうし、乱獲ぐらいは想像付いたけど、
伝説の剣がYenで売買できるってのが、今までで一番おどれーた。
MMOというかネトゲってDQの一番の支持者であるライトユーザーから一番遠いとこにあるような気がする
家庭用ゲーム機って本体とソフト買えば遊べるっていうわかりやすさがいいと思うんだけど
月額料金とかネット接続環境(田舎の方だとまだダイヤルアップ回線)とかわずらわしいこと考えさせるのはマイナスだなぁ
スクエニはしっかりと説明しないと変な噂とかどんどん流れちゃうぞ
194 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 21:24:57.31 ID:CvKIA4TVO
こりゃFFも久々にミリオンは越えるかなあwww
PSユーザーは集中するかもね。
>>193 もう、説明のしようがねーんじゃね?
だって、いわゆるネトゲなんだもん。
噂がどんどん流れちゃうとしても、
事実なんだからしょうがない。
今まで散々あった国産のネトゲでもまともなのが一つも無いのは致命的
しかも10はスクエニ内製と来たもんだ詰んでる要素しかないっしょ
9の戦闘突然変えたみたく急に「やっぱりオフラインで全部遊べるようにします」って方向転換してくれるはず・・・
ペラッペラの浅いオンゲーにしか見えないむしろそうなってれば幸せかw
ネトゲ=廃人、というイメージがあったとしても、
みんな案外すんなりとプレイしそう。
モンハンやドラクエ9に膨大な時間を費やした人は少なくないだろうし。
みんな案外すんなりとプレイして
みんな案外すんなりと廃人になるわけだ。
199 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 21:55:26.18 ID:x/7IU8YK0
ネトゲやったことあるけど同じダンジョンを何回も行ったり
一レベル上がるのに異常に時間がかかるクソゲーだったわ
こんなの一般人がやるのは無理
本編とは別にオンライン広場みたいなとこで狩りを楽しむ程度でいいのに
>>1 この“最初の数時間”でどっぷりハマって、結局オンに繋ぐハメになるかもな。
ドラクエは既存のネトゲとは違うってのをプレゼンでアピールしていて
よくまぁそこまでネガティブな感想しか浮かばないなって思うが
あれ絶対MMORPGじゃねぇよ、そう見えるだけで中身別物だろ
蓋を開けないとわからん代物でしかない
今いえる事は少ないが、どっちにころんでも、ドラクエというブランドの岐路になりそうってことぐらいだな
オンラインてタイトル伏せられてて、冒頭PVだけ見たら8の正統進化としか見られなかっただろうな
>>202 少なくとも旧来の廃人MMORPGとは明確に異なるのは確か
例のMSOってやつだろ
206 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 23:13:12.46 ID:xFYLg4LI0
任天堂ユーザーをライト呼ばわりするならもう無理があるよ
ぶつ森やトモコレやWi-Fi対戦他、既にネトゲ体験済の人は多い
>>206 その層を取り込みたいんなら月額課金はできないな
208 :
醤/忍/者 X O 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 64.6 %】 ◆uDmArzFopY :2011/09/06(火) 23:17:22.45 ID:R0MjvKDp0
>>206 ぶつ森は少なくともWi-Fiでやってるのは思いっきりライトユーザーが多かった。
ネットにつないでいるからライトじゃないっていう発想はどうかと思う。
早く3DSでぶつ森出せ。
>>208 つまり、ライト層でネットに繋いでゲームする人口は多いということね
これは期待出来る
>>206 定着してないけどな
試しにやってこんなもんかって終わってる
>>197 それは一緒にやる時に顔付き合わせてやれるからだろ
211 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 00:10:27.62 ID:vZz1/HB70
バラモス的なボス倒したら
「真の魔王はオンで待っている」
的なこというんだろ
オンにいかなかったら
「そのままでいいのか勇者になれないぞ」
的なこと言われそう
あのPVでの従来の戦闘画面みたいなのは見栄えが最高にいいよね
ああいうモードもあるといいんだがw
>>210 今ゴールデンアイでも人がいるんだぞ
接続率は普通に高い
214 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 00:24:40.09 ID:bqKzWVZ10
ドラクエは元々、海外のウルティマみたいなRPGを思いっきり敷居を低くして
日本の子供たち向きに作ろうっていう試みから生まれた。
その最新作がホームがWiiとはいえ、ネトゲにして敷居を高くして、
カネ巻き上げタイトルにするっていうのはどんなもんか。
ブランド頼りで欠陥商品のまま出した凶悪FF14の二の舞にならんといいが
実は最初の数時間でエンディングまで到達したりしてなw
216 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 00:27:38.36 ID:hG5gsXQCO
毎月課金して続けるWiiユーザーが果たして何人いるかだよな。
Wiiでの課金が成功するかどうかはモンハンで結果でてるだろ
無料期間が終わった瞬間、超過疎
オンライン必須なら数時間と言わず最初からオン必須だと思うんだがよく判らんな
そういやWiiのネット接続設定するの手伝うと、
なんか貰えるサービス無かったっけ?
あれをドラクエのオン月額利用チケットプレゼントに使えないかね
220 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 01:02:04.40 ID:WEPn8hYt0
でも逆に言えばモンハンのお陰で無線LANを買ってる奴が多いと思うから
オンラインの敷居はちょっと下がってるかもな
221 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 01:04:09.51 ID:VxAt+HmR0
>>218 インターネット環境なくても途中まで遊べます。
みたいな一言があれば情弱が高いパッケージを買ってくれる
オフでシナリオクリアまでプレイ可能だったら少し安心できるのに…
>219
手伝った人と手伝って貰った人両方に500Wiiポイント
利用料支払いはWiiポイントだろうから使えるんじゃね
gk大量に沸いてんなw
DQ9の本編のちょっと短い部分がオフゲー
その後がオンラインみたいなんじゃないの?
マスターが完成しているわけじゃなんだから
その「最初の数時間はオフゲー」の事が
1時間なのか2時間なのか10時間なのか現時点で不明だろ。
オフゲー部分が明確に何時間か不確定なのにネガキャンして楽しいの?
「これはオンラインゲームです。オフで遊べるのは最初の数時間です。オンラインに接続すると利用料金が発生します。」
ここまではっきり言われておいて、「チュートリアルじゃなくて10時間くらいあってシナリオクリアまでいくかもしれないだろ!」は、無茶。
ただ、ずっと言ってたら変えてくる可能性はあるけどな、その場合、公式の言い方も変わってくるかもねー。
10時間も遊ばせて、続きはオンラインで・・・ってのは無責任だろ
まだチュートリアルのみの良心的
NPCでPT組んでるとフレンド同士のPTからバカにされるんだろうな・・
辛いな
耐えながらプレイするか
>>228 NPCとPCって傍目から見て分かるのかな
キャラの頭の上の名前で分かるんじゃない?
数時間と言いつつ蓋を開ければ1時間数十分ってとこだろうな
絶対に分からなくして欲しいよね
まさかこの年でMMOやらなければいけなくなるとは
どうか堀井様・・コミュ障に希望を
なんでそんな妙なとこでコンプレックス発動すんだよ
>>231 そんなところだろうね。あの書き方で10時間を想像する方がおかしいよ。むしろクレーマーに近い。
>>232 MMORPGに何を求めてるんだあんたはwwwやるならゲーム内くらいコミュ障を克服しろよwww
実はROで一人プレイ体験済みで泣きながら辞めた記憶がある
他のみんなは楽しそうにパーティ組んでるのにオレだけ・・・
どうやって仲間見つけてるんだ??
ドラクエ10なら見つけられるのか?
>>235 俺もやったことないからよう分からんけど、そんなつらい体験しときながらなんで興味持ってんだ?
たかが趣味なんだから、つらかったら別にやんなくてもいいんだよ。
オンゲーもいいけど、三人が健在のうちに
従来通りのDQも制作して欲しい
ネット環境必須は敷居が高い、うちのカーチャンとか
238 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 02:03:53.76 ID:/YAU4Un60
ネガキャンGK釣れまくりワロタ。
俺もリアルだとかなりのコミュ障だけど、ゲーム内ならガンガンいけるな
ここの奴らなら遠慮なくいけそうだけど
そういう意識でいけばいいのかね
これMMOじゃねーだろ、MMOだったらチャット窓しっかりしたものあるだろ
だがデモ画面では申し訳程度に右上に出てるだけでとてもじゃないが会話にならん
ドラゴンクエストオンラインとかのタイトルで出せばいいのに
それで成功したらナンバリングでやればいい。なぜいきなり冒険する
243 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 02:37:04.51 ID:wt66ZLWr0
期待してるとか言っちゃってる奴はFF14の有り様を見てないのか?
DQXはスクエニ謹製だぞ
244 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 02:37:40.28 ID:Y98U4eak0
なぜタイトルにこだわる?w
ナンバリング止めたら面白くなるのか?
スクエア的に普通のオフでナンバリングしたほうが確実だろうにオンゲーと
冒険した所が、まだ冒険もやれるんだなと安心したけど。ま、堀井の力がおおいだろうけども
246 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 02:41:09.85 ID:Y98U4eak0
外注流しじゃないのか?
同じ社内にいて中国語だらけの表示とかまともに日本語表記に訳せないとかあるのか?
>>242 その冒険はむしろ評価されるべきだと思う
外伝でチラチラ様子見じゃいつまで経っても突破口は開けない
酒場ってどうなるんだろ?
色んな人らが集って、クエストの依頼を色々物色できたりできるんだろうか?
店を持ったりとか・・・・。
249 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 02:48:05.76 ID:Y98U4eak0
やっぱりメーカーもあほなユーザーに合わせて
保守的な過去作品リメイクとかそんな商売してたほうが正解なのか
冒険して飛びぬけた良作、駄作など色々混在したカオスな感じもユーザー的には楽しみだけど
>>247 突破口って・・・
崖に向かって突破をしてるとしか
ドラクエみたいな超案パイはいかにブランド維持するかが大事だろうけど
これでオンだけにして爆死したらやばいような
やっぱ300万以上は堅いオフ専を作るべきだったと思うね
>>249 両方やってくのが順当だろう。で、実際そうしてるんだと思うよ。
ドラクエ7のリメイクが年末に出るってほうが株価的にはよかったとしてもさ。
FF11で散々言われたことだな。オフなら2-300万売れたのにって。
ドラクエぐらいのタイトルが今までにオンゲーをだしてなかったのが遅いぐらいだよ。
どうしても無理ってなら次をまてば良いんだよ。
253 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 02:53:11.15 ID:Y98U4eak0
ナンバリングが]まで続いている中で
そのメイン堀井が昔から一番作りたがってるのがオンライン
ナンバリングはまだ続くんだし一度くらいその一番作りたいのを作らせてもいいじゃない
確率的にいいものが出来る可能性は高いし
FF11なければスクエニもやばかっただろうけどな
>>253 堀井がこれにかかりっきりなら実質10でドラクエ終わるかも知れんけどな
つかスクエにはドラクエナンバリングの扱いをどうする気なんだろうね
堀井はこれに専念させて次のナンバリングはもう切ってもいいとおもうけど
鳥山とすぎやんだけは使ってさ
257 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 03:00:33.48 ID:Y98U4eak0
終わらない確率のほうが完全に高いというか終わらせないし終わるわけない
モンハンや白騎士みたいに
エンディングまではオフ専で行けて、他の要素も楽しみたければオンで、って形が良いんだけどな
ソロでも課金しないとストーリーもクリア出来ないってのだと辛い
御三家が一緒に仕事するのもこれが最後だろうな
260 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 03:04:56.38 ID:Y98U4eak0
普通に当たり前のように堀井は切ってもいいけどって言うのは
別にドラクエとか興味なくただゲハ的に興味あるやつなんだろうなぁ
FFがもう何がFFってかんじだしね
もう名前以外全部切っていいんじゃね
でもドラクエナンバリング=堀井を継続すんなら
MMOだと発売しても数年は開発にかかりっきりになるだろうし
実質10で終わると考えたほうが自然だろ
でもオフのドラクエナンバリングも作って欲しいから苦肉の策として堀井をはずした
ナンバリングも考えてないなのかと思っただけで
会社がファイナルになりかけたけどな
265 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 03:14:18.25 ID:Y98U4eak0
ナンバリングドラクエが数年結構かかってるけど
ずっと堀井がかかりきってるわけじゃないだろうにw
一番かかるのはまず実作業の絵やプログラムだし、それが無ければ大事な調整さえも出来ない
FFが名前で売れていくのを考えたら
後継者がそれなりにいればなんとかなるだろう
それなりにいる感じがしないもの。
268 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 03:18:54.51 ID:Y98U4eak0
ドラクエは数少ないオリジナルメンバーが今でも携わっているシリーズだというのに
任天堂系は人の入れ分かりが少ないから多いけど他では貴重
ニシくんはこれ何本売れると思っているわけ?
その本数はハード戦争を左右するレベルなの?
モンハンみたいに一ヶ月無料期間があって、その間にメインストーリークリアできたりせんかなあ
>>262 土台をしっかり堀井が仕上げて、あとは後任に引き継ぐんじゃないかな?
時限クエスト開放1年分くらいは堀井が用意してディスクに入れとくけど
そこから先もしくは、季節にあわせたイベントはそのつど配信とか
しかしまぁいきなりガチMMOにしなくてもって思うよな。
今回は当面の敵を倒して一応のエンディングを迎えたらそのあとはMMOへみたいな感じでも良かった気もするんだけど。
ほんで次回作はガチMMOってことにすれば段階踏んでいけるし。
さすがにネット環境ナシじゃチュートリアルしか遊べませんでは興味あっても購入は二の足踏むでしょw
274 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 03:32:29.15 ID:Y98U4eak0
堀井がそんな細かいイベントとかはチェック程度で良いし
ちょっと前にドラクエのシナリオ系を募集して話題になってたからね
>>271 それは普通にできそうだけど、課金しない限り遊べませんって流れをどこかに作られちゃうからなぁw
>>270 今のままだと100万
ゴキバッシングによる叩き上げに期待
シナチクが差別用語言ってきて嫌がらせしてきたからって
「天安門」って言い返しただけで
こっちだけがBANされるんでしょ
スクエニのネトゲって
ぶっちゃけ100万でもサードにしちゃでかいからな
DSWiiPSPPS3でサードのミリオン超えドラクエモンハンFFの3タイトルしかないっていう
279 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 03:37:01.34 ID:Y98U4eak0
がちオフ+オンだと期間さらに数年伸びるだろうし、その後結局オン専用つくるなら
スパッとオンを作って早く次のオフナンバリング作ってくれたほうがありがたい
ただでさえ製作遅いんだから。オンが出れば次までオンで待てるし、もう決定事項だしさっさと次へ
280 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 03:38:42.37 ID:Y98U4eak0
でかいってレベルじゃないだろ100万で毎月課金とか
FF11だって毎年ウハウハで結局オフで売るより儲かってるんだろうし
オンで100万は無理だろうけど
>>235 大体のオンゲは人が集まる場所が出来てるからそこに行けば良い
と言いつつ、俺も最初にリネやった時はあんまりしゃべらんかったなw
その為の定型文ですよ
よろしくお願いします
お疲れさまでした
よろおつオンラインでいいのよね、結局は
いろいろ捗る
285 :
名無しさん必死だな:2011/09/07(水) 04:49:41.75 ID:trIesImN0
オンラインゲームはコミュニティが硬直する前に遊ぶのが鉄則。
様子見して半年とか一年後からやるなんて論外。
まぁネトゲははじめていくとこで死にまくったりしながらきゃーきゃーやるのが一番楽しいよねw
効率とか求めだすあたりからあれ?って感じになるw
ドラクエってストーリーが一番優先されるべきだろ・・・
>>286 作業化するからなあ・・・効率化は。
友達同士でああでもない、こうでもないって手探り状態が一番たのしい
ボスや中ボスエリアにきたら専用戦闘ステージへ飛ばされるみたいな感じにすれば
特定エリアなので見学者がいない=テンションアップが見込めないのでガチ
さらにはエリアへ飛ばされるので待ち時間がなくなる みたいな措置があると良いな。
>>287 ・オンラインだからといって、ストーリーが薄いとかいうことはない
・ソロプレイでもすべての要素を楽しむことができる
だとさ。
常識的に考えて1ヶ月オンラインプレイ権はパッケージにつけてくるはずだし
一ヶ月ありゃメインストーリーは大体終わるんじゃね、今までのドラクエ並のボリュームなら。
日付じゃなくてログイン時間の従量制がいいけどな。
MMOだけど、ストーリーあってラスボスがいるようなゲームになんだろうね。
倒した以降はクエとかあるからご自由にみたいな。
>>289 FF11のメインストーリーに1年かかったって聞いたけど
元々MMOって接続時間を延ばしてもらうために、経験値や金の入りを減らして
強くなるにもオフラインRPGより時間がかかるようになってるはずだが
DQだからと言って、その鉄則を崩す事は無いと思うが
大体MMOだとワールドデータが全員で共有で
自分がクリアしてもNPCの会話や世界は変わらないから
あまりクリアしたという実感は無いだろうね。(ステータスに星が付く程度だろ?)
FF11は当初のレベルキャップじゃ
絶対にラスボス倒せなかったはず
コンテンツ消費速度って人によって20倍以上の差が出るから
どこをターゲットにするかが問題だと思う
ドラクエの場合少数の廃人にやることねーとか言われるよりは
多数のライト層向けのバランシングのほうがよいのでは、と思う
>>291 MMOではなく9発展系みたいな感じなら、ホストプレイヤーの世界ってことで
ストーリー進行状況で会話内容を変えられるはず
MMOでも、できなくはないと思う
>>291 9方式の転生ありなら経験値補正とかつけなくてもチート対策だけしとけば
アホみたいな時間遊べる事請け合いだな