天才カーマック「PS3版RAGEはSPUをフルに使いきった」
1 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :
2011/09/04(日) 13:21:38.64 ID:fuBkel6G0
つまりこれがPS3の全ての力を発揮したソフトってことか?
で?
じゃなんで劣化してんだよ
カーマックはこう言ってるな 史上最高のCS機は360、次にPS3と 間違ってない、正しい意見だ
PS3 勝ちました!
ゲーム性を高めるとグラフィックが劣化する。 そんだけのこと。 グラフィック命のゴキにとってはRageは糞。
こいつが天才とかw ノーティのプログラマーから見たらこんなやつ雑魚じゃんwwwwww
10 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:37:40.64 ID:aAMSZVoH0
糞箱逝ったああああああああああああwwwwwwwwwwwwww
11 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:38:29.02 ID:aAMSZVoH0
やっとマルチでもPS3の性能フルに使ったソフトがでてきたな 痴漢涙目wwwwwww
12 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:40:18.65 ID:aAMSZVoH0
痴漢に都合の悪いスレは伸びない
13 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:43:13.73 ID:qkqOj+yw0
14 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:43:42.07 ID:1cJY+g1WO
前回失言しちゃったから撤回したんだろ PS3版の売り上げが下がるの恐れて 優しい奴だよカーマックは
カーマックは本当にすげえよ 一度も公開されないPS3版の事をよく考えてる
16 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:46:50.88 ID:P5qIp90M0
SPU使い切って素晴らしいグラフィックだけど ローエンドPCどころか箱にさえ劣る
流石カーマック
18 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:48:54.95 ID:Fp0GRiGUP
これが劣化してたらもうゴキブリ言い訳できなくなるのか・・・
19 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:50:45.85 ID:Jj/ReW3+0
やったね!PS3大勝利!
SPU使い切ったら、れば・・・ぐぬぬぬ
21 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:53:48.82 ID:wwvNy5f00
22 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 13:55:41.99 ID:aAMSZVoH0
天才カーマックがPS3の性能フルに引き出して糞箱劣化確定
ホーマックなら知ってる
仮にPS3版の方が出来よくても 「でも売れないwwwwww」って返されるいつものパターンじゃね
25 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:01:00.41 ID:6MRTjLmhO
id Softwareの総帥ジョン・カーマック、『Rage』を「自分のベストなゲーム」と語る【QuakeCon 2011】
http://www.famitsu.com/news/201108/06048124.html 「Blu-rayはDVD-Romよりもレイテンシー(遅れ)がある」と語る一方で「2層のBlu-rayディスクを最大まで使ってみたかったが、
その場合どうなったかは不明だ」と語ったほか、「PCではメモリーが多ければオーケーということでも、コンソール(家庭用ゲーム機)
では苦労した。中でも、プレイステーション3はXbox 360より使用可能なメモリが少ない」
巨大なテクスチャーを使って、広大なスペースをリアルに描ききる“メガテクスチャー”技術を使っている本作だが、PCでの開発段階では
4000ピクセル×4000ピクセルのメガテクスチャーで作業を進めていたものの、やがて密度が濃いシーンでは不足することがわかってきたという。
Xbox 360では8000ピクセル×8000ピクセルをサポートするようにできたのだが、一方プレイステーション3ではメモリーが不足して難しかったため、
3タイプのイメージを制作することで対応したのだとか。
26 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:02:19.11 ID:JM4Hc1c70
>>25 ま、いくらSPUを使い切ろうがメモリの限界はしょうがないね。
27 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:03:43.73 ID:P5qIp90M0
PS3敗北予定表 Dead Island Battlefield 3 Need for Speed The Run TES V:Skyrim CoD MW3 Batman Arkham City Bioshoch Infinite METRO Last Light Arma3 FF14
28 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:04:09.52 ID:MOaO4XE60
>>25 わお
エキサイティングパンチョッパリな感じで劣化してるやん
29 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:07:14.27 ID:1cJY+g1WO
>>25 メモリー不足の中フル仕様…限界だなPS3は…
メガテクスチャーが使えるのはBDのPS3だけ!って昔息巻いてた人、今どうしてるかなぁ PS3だけがショボメガテクスチャーだったとさ
31 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:08:38.95 ID:ImdO32UG0
10年戦えるはずのPS3も限界かw
>>1 >うちで働いている日本人のリード・アニメーターがそう言っているんだから間違いないよ(笑)。
おおidに日本人開発者がいるんだ。知らなかった。
カーマックがフルに使い切ったって言ってるぐらいだからこれが色々な基準になりそうだ
34 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:12:08.94 ID:ATvi2B4iO
PS3版と箱○版どっち買おうか全然決まらない 箱○版はディスクチェンジめんどいからPS3版にしたいけど、グラフィック劣化してたら嫌なんだよな…
そういう時はPS3マジおすすめ
36 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:14:01.26 ID:P5qIp90M0
リードアニメーターは原慎一郎氏 女性キャラがかなり美人な仕上がりになってる
PS3はでっかい倉庫があるってだけで作業部屋は異常に小さいってのが未だにわかってないアホが沢山居るのがPS3信者 それにメガテクスチャってのは処理の遅いマシンでもキレイで60フレームを目指したもの。 全部事前計算してテクスチャに書き込んじゃえ!ってものなので、動的に変化するものには全く対応できない。遊んでみればわかるが意外とショボいぞ。
SPUって逆に言うと今までは使ってすらもいなかったってことだろ? ボクサーが両腕をフルに使って闘ったって言っているようなもんで、 ようやく当たり前のスタートラインの状態になっただけでしょ。 これからはSPUの使いこなしの質が問われるようになる。
>>34 劣化してたらじゃなくて
テクスチャに限れば確実に劣化してる
ソースはカーマックのインタビュー
まあ気になる程度程ではないよ
42 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:17:20.95 ID:6MRTjLmhO
31 名前: なきむし(;-;) ◆So3fZ8IS7I 投稿日: 02/10/30 02:11
【年齢】33さい
【性別】おとこ
【職業】むしょく
【病名】うつびょう
【募集対象】女性の友達
【メールアドレス】
[email protected] 【他によく行く板】模型、おもちゃ、夢ひとりごと、モバイル
【自己紹介】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2094/k.jpg http://life.2ch.net/test/read.cgi/yume/1030272270 名古屋近郊で会って話のできる方、いらっしゃいませんか?
さみしいです・・・
310 :超よしお3 ◆So3fZ8IS7I :2009/02/14(土) 21:33:52 ID:K94qO0T60
あと360はこれからの延々と盛り上がるとか工作している奴もいるけど、
ほとんど嘘だと思っていい。
31 :超よしお3 ◆it9u0zA8r2 :2009/03/07(土) 18:52:50 ID:VKq6tGg20
やったなw
これでKZ2に死角無し。
最強のFPSゲーが遂にPS3に降誕したぞ。
29:よしお ◆it9u0zA8r2 :2010/08/28(土) 14:48:31 0
DSで出したのは完全に失敗だった。
次にWiiでドラクエ10なんてことになって急激に行き詰ったドラクエは。
43 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:17:50.99 ID:P5qIp90M0
44 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 14:19:26.44 ID:6MRTjLmhO
5 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/05 06:29
∧ Α
( ゚?゚)ノ <名古屋市守山区在住だよ〜
※このAAねこちゃんはにゃがタンのマネです。ごめんちゃい。
29 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/11 00:30 ID:a5PUHMZ0
>>26 健康保険に入っているなら、病院で申請すれば診察費と薬代
ほとんどタダになるよ(32条の公費負担だっけ?)
おいらそれでかなり助かってる。
はぁ、鬱々にゃ。もう疲れちゃったよ。
77 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/24 23:30 ID:YYVokQ3M
じさつにちょうせんするのいつにしようかかんがえちゅう・・・
としあけにがつくらいかな
85 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/25 07:58 ID:VL3+/6oz
おいらには自殺出来ないの?
もう疲れちゃって疲れちゃって、終わりたいんだけど・・・
>>34 RDRの時も雑草が少ないwwとか画面ぼやけてるww程度なんで安心しろ
そもそも両機種持ちでない限り自分の目で比較しようがないんで無意味
自分では気付かなくても劣化してるのは買いたくないよね。
RSXが遅いのは周知の事実で、PS3はそれを克服するために Cellで多くの頂点処理を行い、ラスタライズだけRSXを使うと言う方法で リッチなグラフィックを実現している 言いかえれば、ポリゴンリッチなグラフィックが得意 一方、id Tech 5では発想を逆転し、巨大テクスチャにポリゴンデータや属性 データまで埋め込んで、自分の周囲だけを随時読み込むことで リッチなグラフィックを実現しようという発想 なのでポリゴン処理負荷は低くなり、結果としてCPUも空きができ、 fpsも高くすることができる。 反面、ピクセルシェーダーやラスタライザに負荷がかかるという仕組み PCやXbox360ではピクセルシェーダーもラスタライザも十分余力があり、 CPU負荷が減る分、fpsも高くでき、AIなどにもCPUを使える 非常にメリットの多い手法だ しかしPS3ではRSXのラスタライザの性能が低く、fpsが出ないことが判明 Cellではラスタライザの代わりは出来ず、回避法が無い
イメージとしてはps3は タンカーに作業用コンテナを一台ずつ乗り入れていく感じだろうな。 360はクレーンだろうな。
PS3のコントローラーでFPSやるなんて罰ゲームレベル
>>45 >RDRの時も雑草が少ないwwとか画面ぼやけてるww程度なんで安心しろ
その代わり、といっちゃアレだが、ギャングの隠れ家が1ヶ所多いんじゃなかったっけw
>>52 持ってるゲーム機の方を買えばいいよ
箱とPS3持ってるなら箱だけどな
ってだけ
ディスクチェンジにしてもそう頻繁にやる訳じゃないだろうし、 箱○版一択だな。
55 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/04(日) 19:53:21.77 ID:gNuP80j/0
まあ劣化劣化っていってもPS3持ってるのに箱でやれレベルなんて ベヨぐらいだろ・・・ 8000メガテクスチャーってどんな感じなのかわからんけど近づいても全然ボヤケないんだろうな
BDなのにDVDより劣化とか(笑)
SPUフルに使ったら出来が360版に近づきました
>>1 「PCやXbox360で出来てたことに何とか追いつくために
必至にSPUを全部使った」
という記事なのに、なんで油虫は勝ち誇ってんの?
しかもPS3版は「メモリ不足のために高解像度テクスチャを使えず、
やむなくテクスチャを複数用意して対応」と書いてあるのだがw
もし複数イメージ化で解決したのなら劣化はしてないってことでいいんじゃね 実機レビューが出そろうまで本当に解決したのかはわからないけど ところで3タイプのイメージってLODなのかな
いや、劣化してるかどうかの話なんぞしてないから。 そこでテーマ歪めないように
63 :
名無しさん必死だな :2011/09/04(日) 21:51:10.11 ID:Fp0GRiGUP
ゴキステ糞だな
64 :
名無しさん必死だな :2011/09/04(日) 21:57:41.58 ID:1cJY+g1WO
結局PS3が劣化か
まだ5年しか経ってないぞ 2006年11月11日 発売
66 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 00:35:12.99 ID:tDXgS6e6P
カーマックがゴキステの性能フルに引き出したのに劣化って・・・
そっとG
68 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 00:48:32.31 ID:+4TrIXb00
マジかよゴキブリ「劣化はcell使いこなせてないだけニダ!!」の言い訳できないw
>>4 頑張って出来るだけのことはやった、ということだろ
もうFWはカーマックにつくってもらえ、SCE こいつは本当の天才だぞ
>>1 のインタビューでPS3は1枚で楽って言ってて明らかにPS3の販売台数の多い日本向けのインタビューだよな、買う方は色々気にするけど売る方はPS3でも箱でも売れれば良い訳で…真実は分からないよな海外では逆の事言ってたりしてw
73 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 18:57:39.40 ID:tDXgS6e6P
天才がフルに性能引き出しても劣化か やはりゴキステは低性能だったか
74 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 19:43:29.04 ID:FfKOJstg0
75 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 01:18:43.01 ID:YXXn+4wuP
・・・
やれることは全てやった
77 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 01:31:24.55 ID:jGfIXEGV0
60fpsなんだろうか
79 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 01:33:59.23 ID:dLvOtyFc0
「また知らないヤツwwwwwwwwwwwwwww」
PS3はテクスチャ解像度よりもポップアップに苦しめられるんじゃなかろうか。 悪名高いBlurayから読まないといけないケースが必ずある。 ここはエンジンのチューニングも相当苦労してるはず。 それで解決できたか、それでも限界があったか、発売が楽しみだな〜。
81 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 01:58:15.16 ID:YwpkHn770
スーパーコンピューターを大好きなPS3信者が牧野先生を知らないわけがない
数年前は「PS3の方が安定してる」ってカーマック言ってたような気がするが 案の定PS3の超絶劣化か..
>>82 高いレベルで不安定と、
低いレベルで超安定だという話だな
>>83 なるほど
そもそもPS3の完成の基準そのものが低いんだね
箱はインスコでディスク入れ替え省いてくれたら嬉しいんだが
86 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 17:51:32.47 ID:YXXn+4wuP
天才がゴキステの性能全て使い切ったRAGE楽しみだな
>>85 それやるとインスコして中古売りができちゃうからマズイでしょ
>>87 そういう事じゃない
Forza3みたいに1枚はインスコ専用のディスクにして欲しいという事
HDDから再生出来るインスコとは言ってない
>>82 こっそりスペックダウンせずに発表当時のままで行ってたら
安定してただろうな
90 :
名無しさん必死だな :2011/09/07(水) 00:47:42.06 ID:DFPxCbLyP
これが劣化したほうが低性能ってことか
91 :
名無しさん必死だな :2011/09/07(水) 05:43:30.48 ID:bbtAbdMm0
両機種持ちで最近までどっち買うか悩んでたけど結局 箱版にした。理由は箱のコントローラーの方がFPS慣れしてるからw ただPSコンの昔からのボタン配置(○X△□)に慣れてるもんだから 箱のゲームやってて急に画面にXボタンの表示が出てきたりすると Aボタンを押しちまってる自分の右手の親指が憎たらしい
PS3のメモリ不足は本当に深刻だな・・・ クタの構想ではPCのようにパーツ取替えで伸ばしていくつもりだったんだろ
同じ金額払うなら、見た目が劣化したり、ロードが長い版を選択したくないよね
94 :
名無しさん必死だな :2011/09/07(水) 13:16:52.91 ID:ptxWfRi10
95 :
名無しさん必死だな :2011/09/07(水) 19:56:48.59 ID:DFPxCbLyP
楽しみだ
96 :
名無しさん必死だな :2011/09/08(木) 00:57:01.62 ID:B3DWDH/9P
ああ
R1で射撃が一番ありえないw
FPSだとR1の射撃が多くないか? HALOはトリガーだったかな R1にあたるところが殴りだったと思うが
>>98 PS3はそう。
マルチだとPS3はR1で、箱○はRT。
自分がマルチは箱○優先で買う理由のひとつ。
XBOX360 グラフィック 操作性 ロードの早さ フルインストールによる故障率の低下 これ以外にも利点あるだろうけどすぐ思い付くのでこれだけある なのでPS3を選ぶ理由がない
101 :
名無しさん必死だな :2011/09/08(木) 18:26:06.71 ID:B3DWDH/9P
PS3の性能限界までひきだしたRAGE楽しみだな
102 :
名無しさん必死だな :2011/09/08(木) 18:31:07.32 ID:o4tTQjjy0
射撃は左マウスクリックだろ、なんだよR1とかRTとか意味不明
103 :
名無しさん必死だな :2011/09/08(木) 18:32:45.57 ID:PAEbC/9xO
黄金パターンきたわぁ(棒)
>フルインストールによる故障率の低下 欠陥ハード360を買わなきゃいいだろ
105 :
名無しさん必死だな :2011/09/08(木) 18:34:59.46 ID:73NujN6l0
カーマックがフルにSPU使い切ってPS3が劣化したらPS3が単に低性能だったってことだな
PS3が不利なスレにはなぜか呼ばれてもいないPCゲーマーが来る不思議。
107 :
名無しさん必死だな :2011/09/08(木) 18:46:51.95 ID:o4tTQjjy0
PC日本語版も4500円なのに 高くてショボグラ30fpsだろ?家ゴミは
>>4 カーマックはよくやったんだ
よくやったんだよ…
マジかよゴキステ伸びしろ使い切ったwwww
>>107 ア ホ
CS版も60fpsだ
つか、RAGEは全機種60fpsを公言してるのを知らんのか
ああ、ゴキは情弱だからしょうがないかw
111 :
名無しさん必死だな :2011/09/09(金) 00:34:16.95 ID:zFTO5AjjP
劣化版RAGEがゴキステの限界か・・
まあ存在さえ無視されてるWiiよりかはマシだろ 同じ時期に発売されてWiiだけ誰からも無視されてんだぜ 悲劇だろ
>>104 は?フルインストール出来るという利点からXBOX360選ぶだろ
PS3みたいにインストールしても全開でディスク回してる機種なんて
XBOX360より故障率高いだろ
つかMSと違ってSCEは故障後の対応悪いしなw
4つ利点を挙げたのに1つしか返せないファンボーイ
115 :
名無しさん必死だな :2011/09/09(金) 20:07:04.37 ID:zFTO5AjjP
やはりこうなったね
116 :
名無しさん必死だな :2011/09/10(土) 00:12:55.20 ID:wh2QvskqP
ゴキステ糞だな
117 :
名無しさん必死だな :2011/09/10(土) 10:52:36.07 ID:wh2QvskqP
ああ
118 :
名無しさん必死だな :2011/09/11(日) 00:51:31.58 ID:abNir3goP
あーあ
PS3は360より処理能力は上だけど、その高性能さがゲームで活きることは恐らく無いという...
120 :
名無しさん必死だな :2011/09/11(日) 02:46:20.38 ID:/GbhowHhO
メモリーが…メモリーがみんな悪いんや…
一所懸命NUMAを持ち上げていた連中も 次が出てそれがUMAだったら即手のひら返すんだろうなぁ
122 :
名無しさん必死だな :2011/09/11(日) 04:31:57.38 ID:Ed7FhoGy0
UMAじゃ50GB/secも不可能だわ、Llanoの帯域メチャクチャしょぼいぞ
>>110 Xbox360は60コマだが、プレステは知らんぞ
そもそもPS3実機のデモは未公開なんじゃないのか
>>122 その帯域しょぼいLlanoが素晴らしい性能出してるのが現実だけどね。
125 :
名無しさん必死だな :2011/09/11(日) 11:54:56.60 ID:lowGyijS0
PS3 25.6GB/s・256MB 20.8GB/s・256MB NUMA Xbox360 20.8GB/s・512MB UMA PC 52.8GB/s・24GB 800GB/s・3GB NUMA
UMAのLlanoの話してる時に突然dGPUのデータを貼るゴキブ李 意図的にeDRAMの記述を省いてXbox360を格下に見せようと画策するゴキブ李
メモリだけならWiiも性能良いはずw
低能朝鮮ゴキブ李の捏造印象操作下手糞だな
129 :
名無しさん必死だな :2011/09/11(日) 17:56:55.76 ID:abNir3goP
ああ
箱○のeDRAMは256GB/s・10MBだね
>>127 速いといってもメインバス1.9GB/s、eDRAM15.5GB/sだよ
でもVRAM帯域がPS3の6割あるってのは筐体サイズや価格差を考えると十分
PSも2のときは48GB/sもあったのに…
131 :
名無しさん必死だな :2011/09/12(月) 10:32:22.44 ID:uWipITiw0
6GHzメモリ、バス幅512bitなら384GB/s
どーせでたらどっちもどっちってパターンなーだろうな で騒いでたバカの言い訳は「実は箱の本気じゃなかった」 最近のお決まりのパターン
133 :
名無しさん必死だな :2011/09/12(月) 10:55:08.02 ID:ExS+GPpQ0
>>132 箱○で実機デモ何回もやってるのにバカじゃね
135 :
名無しさん必死だな :2011/09/12(月) 12:08:14.24 ID:t/2kFaRk0
PS3 RSX-GPUはCELLとFlex I/Oで接続され、CPU→GPUの下り方向が20GB/s、 CPU←GPUの上り方向が15GB/secの帯域に制限される。 CPUからXDRメインメモリへの帯域は25.6GB/secあるが、 結局、GPUからメインメモリへのレンダリングは上りバス帯域の 15GB/secに制限されてここがボトルネックとなってしまう。 Xbox360 Xenon CPUのFSB(フロントサイドバス)は21.6GB/secの帯域 メモリ帯域 メインメモリ : 22.4GB/秒、EDRAM : 256GB/秒、 フロントサイドバス : 21.6GB/秒 CPU→XDR間以外は帯域はすべて360よりも下。
136 :
名無しさん必死だな :2011/09/12(月) 12:16:07.81 ID:1PVtuHFJO
むしろSPUをフルに使うと、市販機は熱暴走で寿命縮むんじゃね? と、考えてしまう
137 :
名無しさん必死だな :2011/09/12(月) 12:18:00.25 ID:uWipITiw0
■Dhrystone v2.1 (整数演算) PS3 Cell 3.2GHz: 1879.630 PowerPC G4 1.25GHz: 2202.600 PentiumIII 866MHz: 1124.311 Pentium4 2.0AGHz: 1694.717 Pentium4 3.2GHz: 3258.068 ■Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (倍精度浮動小数点演算) PS3 Cell 3.2GHz:. 315.71 PentiumIII 866MHz:. 313.05 Pentium4 2.0AGHz: 683.91 Pentium4 3.2GHz: 770.66 Athlon64 X2 4400+.: 781.58 ■Linpack 100x100 Benchmark In C/C++ (単精度浮動小数点演算) PS3 Cell 3.2GHz:. 312.64 PentiumIII 866MHz: 198.7 Pentium4 2.0AGHz: 82.57 Pentium4 3.2GHz: 276.14 Athlon64 X2 4400+:. 538.05 なんということでしょう・・・ショボイ
138 :
名無しさん必死だな :2011/09/12(月) 12:25:01.46 ID:q1AF+yxY0
とうとう限界まで妖力解放して覚醒者になったのか 潜在能力を完全に引き出した一桁ナンバーPS3の前では 40番台の低性能チョンロクマルなんぞ最早相手にもならんぞw
>>138 何言ってるか意味不明だが
使い切っても箱以下だったという結果が出てるらしいぞ
140 :
名無しさん必死だな :
2011/09/12(月) 21:49:16.50 ID:wgFVR+QmP ああ