PS1のリングオブサイアスだろ
3 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 23:26:08.73 ID:xDoIf6y20
428
やこうちう
428に決まってんだろjk
サウンドノベールツクールの、伊集院がラジオのリスナーと一緒に作ったやつ
7 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 23:30:01.13 ID:ntFv+UFc0
街一択
10年も経っといて何の進化も見せなかった428とか論外
9 :
醤/忍/者 X O 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 72.3 %】 ◆uDmArzFopY :2011/09/03(土) 23:36:07.43 ID:xW1LdOFf0
初代でもある弟切草のカオスっぷりが結構好き。たまに矛盾が生じるけど、それを感じさせないパワーを感じた。
学校であった怖い話
街
かまいたちの夜
痕
のうちのどれか
>>7 それ言い始めたら、ADVなんてここ20年進化してねえよ
街と428
混同されがちな両者だが、はっきりと方向性ちがうからなぁ
街はオムニバス。428は1本のメインストーリーありで。
どっちがどうとは言えないような
かまいたちの夜1
吹雪の中の密室ペンションという設定が素晴らしい
13 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 00:07:11.10 ID:j3iE/voN0
>>11 ADVは90年代まではきちんと進化していた
街であるとかYU-NOであるとかな
進化が止まったのは00年代に入ってから
クローズドサークルですか
SFC学校であった怖い話
かまいたちの夜2
16 :
醤/忍/者 X O 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 70.9 %】 ◆uDmArzFopY :2011/09/04(日) 00:11:48.17 ID:76owL5lP0
>>13 一時、複雑化しすぎた感じは確かにするけど、最近は途中まで同じ話、途中から選択肢で分岐するだけのゲームばっかりだよな。
たまにはEVEバーストエラーみたいな突然変異も遊んで見たいもんだ。
SS版の街
PSP版は論外
終わり
流行り神
ただし2、3は駄作
19 :
1:2011/09/04(日) 00:20:55.76 ID:xunntWjn0
初めてやった弟切草だな。
428とかまいたちの夜1と学校であった怖い話かな。
428
428のあと街やったのがいけなかったのかな
>>13 ハードウェアの進化によるグラフィックの強化・容量の増加は、
かならずしもアドベンチャー”ゲーム”に進化をもたらすものではなかった。
絵(アニメ・キャラクターボイス含む)と文章だけで商品になっちゃうから、
作り手にとっても大多数のユーザーにとってもめんどくさいだけの”ゲーム性”ってやつが削除されちゃいました。
街
ボイスが入ってると感情移入の助けにはなるけど、
自分のペースで読み進められないからノベルゲームとしては退化してるとも云えるね。
25 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 01:04:10.36 ID:INupEB+Z0
かまいたちの夜2
発売された当時は馬鹿ゲー、トリックがありえないとか馬鹿に
されて低評価だったけど最近では冷静になって評価が改められ
最高のサウンドノベルと評価する物が後を絶たない
街
これが頂点。
27 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 01:08:43.34 ID:nBWhM4CU0
428
街の登場人物同士がすれ違い程度であんまり関わりが無いってところがすごく好き
428
街はオチがどれももやもやとしててスッキリしない
BGMではかまいたちの夜だな。
場面とBGMのシンクロが完璧。
シナリオは街。
どのシナリオも最後まで飽きずに進められる。
街は日曜日と水曜日の女としての魅力が異常すぎ
これだけで神ゲー
>31
ダイエットのバイト同僚とできちゃったのお嬢様しか認めない
かまいたち1や街か428だなやっぱ。
個人的には428。
弟切草は微妙…。繰り返しプレイが苦痛だし。
純粋なノベルじゃなく絵や音も加わるからね。
わかりやすい可愛い絵と声優に行っちゃった。
本と違って先に結論見るとかできなかったり
音や絵で演出の幅が広いしで可能性あるジャンルなんだけど
まあアニメヲタクに汚染されちゃった。
街はダンカン編が怖くて積んだ
弟切草は怖くて積んだ
というわけで初代かまいたちと428の二択
>>34 まぁ428出たのだってアニメ系ばっかになった後だし
そこまで悲観する事でもなかろ
37 :
Yuko Kaysen ◆RAppMSCTVfGu :2011/09/04(日) 02:16:03.85 ID:ezRK5KhG0
学校であった怖い話が一番面白かったわ
このジャンルって日本だけだよね
洋ゲーでサウンドノベルってあるの?
428と初代かまいたちとひぐらし
ひぐらしは叩かれるのを覚悟の上で言わせてもらう
っていうかサウンドノベルってチュンソフトの登録商標じゃなかったか?
ノベルゲーって言おうぜ
>>40 そうなんだよね
だからチュン以外は同じ形式でもビジュアルノベルとか言ってたりするが
ひぐらしは同人だから、作品内でサウンドノベルって言ってたw
逆裁
428
>>34 東鳩がヒットしてから変わったよね
>>43 それと鍵の影響がでかい。
まあ今でも極一部のエロゲーメーカーは「ゲーム」作っている所はあるけどね。
45 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 02:55:35.20 ID:IozCaPSJO
選択肢すらないデジタル小説もサウンドノベル扱いかよ、笑わせんなw
>>45 サウンドノベルではあってもサウンドノベルゲームじゃないな
47 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 03:01:54.26 ID:JQM+Z3AA0
弟切草
かまいたちの夜
街
進化を感じられたのはここまでだな
街は無名時代の北陽とか窪塚とか出てたな
ひぐらしを挙げた俺でもあれはゲームじゃないというのは異存ないw
サウンドノベルのどこにもゲームという文字は入ってないしな
多分サウンドノベルと言うジャンルじゃない気がするが
俺の中では後ろに立つ少女が至高。
51 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 03:09:35.35 ID:peh3Ekr00
後ろに立つ少女があがるなら、俺は新・鬼ケ島あげとくわ
完全にADVだけど
任天堂さんリメイクしてくださいよ〜
>>50 あーそういうのを含むなら俺も消えた後継者を挙げる
あとタイムツイスト
>>53 知ってるけど、コンシューマに移植して声優をつけてアニメ化もして、
ゲーム好き以外の層を取り込んだという意味で影響が大きいのは東鳩だと思うんだよね
55 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 03:29:59.47 ID:gNuP80j/0
56 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 03:30:35.99 ID:EzyGb6bgO
かまいたちの夜、街かな。当時わくわく感がハンパなかったのを思い出す。かまいたちの夜からもう17年かあ。はやいもんだな
>>52 消えた後継者も好きだけどVC有るとは言え
外れ選択肢選んだ時の会話繰り返しがきついw
かと言って攻略ページを見ると魅力が減る、難しい所。
しかしDS探偵倶楽部でも任天堂探偵倶楽部でも良いからなんか新作出ないかな・・・
58 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 03:34:02.22 ID:2jztaZQNO
2000年以降のヒット作品
鍵系 FATE EVER17 ひぐらし シュタゲ
この中にロボティクスは入れるかな?
59 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 03:38:03.01 ID:JGGcmIjQ0
学校であった怖い話Sと晦が怖くて好きだった
>>57 完成度では断然うしろに立つ少女だな
ただ、消えた後継者はなんというかあのおどろおどろしい感じの怖さと
火傷あと発覚〜もとこさんの話の流れが忘れられない
新作は俺も欲しい
今時コマンド総当りってのが駄目なら、いっその事新しい形のADVとして
根本からシステムを一新して出してくれてもいい
サウンドノベル限定だろ。アドベンチャー混ぜるなよ
>>47 チュンの、この3つで
パターン全部でた感じ
あとはこれらのバリエーション
61 :自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 00:24:15.44 ID:SuJvzDED0
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315023773/874 874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 21:00:57.84 ID:ivkuLlX20 [9/10]
最終ボ.スはミュゼ(先のミューゼはミス)とガイアスのダブルボ.ス戦
最初はジュードとミラの2人で戦闘に突入するけど仲間が一人ずつ秘奥義を使いながら乱入してくる
乱入の順番はアルヴィン→レイア→エリーゼ→ローエン
ガイアスとミュゼのレベルは70
hpはガイアスが12万,ミュゼが5万4千で
弱点はガイアスが闇,ミュゼが光
痕
個人的には、
神;街
S:かまいたちの夜
A:428
B:弟切草、かまいたちの夜2
C:かまいたちの夜×3
四八(仮)か428
68 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 15:26:03.64 ID:xHi8hQzO0
ゲーム内容も好きだけど夜想曲のBGMは神だと思う
69 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 15:28:13.25 ID:qkqOj+yw0
初代かまいたちの夜は凄まじかった
かまいたちの夜
街
この2本が最高傑作
71 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 15:50:59.72 ID:bARqP2+10
Prismaticallizationを自力でクリアした俺に隙はなかった
72 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 15:55:03.69 ID:/8RKMTbt0
ゼノギアス
スクウェアのアナザーマインドって名作だよね。
ノベルじゃないけど。
スクウェアも昔はああいうの出してたのにな…。
水曜日も三十半ばか
弟切草はプレイしたけどどんな内容かほとんど思い出せない
洋館でどうこうって奴だけど犯人がいるとかそういう系じゃなかったんだよな
SSの街かな
長坂秀佳だったのも大きいが恐ろしく金と時間と手間がかかってた
SSの時代であれだけやってしまったから実写サウンドノベルはこれ以上やりようがないんじゃないかな
移植版はなんか蛇足が多い
428は秀作って感じで街ほど好き放題やってないというか綺麗にまとまっちゃってる感じ
77 :
忍法帖【Lv=21,xxxPT】 :2011/09/04(日) 16:06:35.01 ID:l5kAexRz0
かまいたちの夜1は神ゲー
個人的にこれを超えるものは未だ出てない 2,3はイマイチだった
後は428面白かったな
結局初代かまいたち。
他は選択肢即バッドエンドが駄目。
バッドルートでネチネチとプレイヤーを追い詰めてくれるのは初代かまいたちだけ。
yu-noとか今でも印象に残ってるな。
選択肢によって話が変化していくのが好きならかまいたち1
複数のストーリーが1つに収束していく感じが好きなら428
81 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 16:24:10.72 ID:i7hRwpZW0
シュタゲってストーリーは持ちあげられてるけどフォーントリガーシステムは全然練られてなかったよね
しかも助手ルートへの分岐が意味不明すぎるし
このスレを読んでたら急に欲しくなって、学校であった怖い話Sをゲームアーカイブスで買っちまった。
夜になったら部屋を暗くしてやってみる。
街はTV番組みたいな感じでちょっとオレには合わなかった。
色々なTV番組の「お約束」が出てきてにやりとさせられる人もいるのだろうが…。
したがって、428だな。
エロゲでは、やはりこの分野の開拓者である痕だろう。この評判によって東鳩も売れたと思っている。
その後のサウンドノベル全盛(つーか未だに続いているというか…)の先駆だ。
東鳩も…後にも先にも、オレのトコみたいな田舎にあれだけ同じエロゲが売れたのは始めてだったのでは?
>>2 リングオブサイアスはテキストは手塚、イラストは高橋マサキで悪くないが
システムが脆弱すぎた
このソフトのシステムが1点だとするとスーファミのかまいたちは5点レベル
あの時代のかまいたちフォロワーは全部システムが糞
おかまたちの夜っていうゲームありそうだ
DCのeSは中々よかったよ
シュタゲはプロットは本当に面白いと思うけど、
会話のテンポが遅すぎて心が折れる。
まゆしぃとオカリンの喋りのテンポを1.3倍にしたらちょうどいい感じ。
弟切草、かまいたちの夜、街の順で進化を続けてるのが凄い
他に、いろんなパクりがでたけどどれも印象に残ってないな
魔女狩りとか、つきこもりとかざくろとかやったはずだけど覚えてないもん
個人的には弟切草だな
整合性や伏線なんかしらねえよハッタリだけで話を進める
だがそれがいい
あんなの一発目だから出来たんだろうな
ポリスノーツ
シュタゲシュタゲ
サウンドノベルとアドベンチャーゲームの区分がおかしいぞ。
ポリスノーツやシュタゲとかアリなの?
だったらスナッチャーもいれてくれ。
ADV全般入れて良いなら最近やったけどEVER17が衝撃的だった
最終シナリオまで全部終わらせないと味わえないけど
チュンならルート表示ないSFCのかまいたちと428が好きだな
街はダンカンと兵士の話がつまらなすぎて
94 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 19:10:47.83 ID:i7hRwpZW0
俺はダンカン面白かったなあ
街で嫌いな話は七曜会とリア充シナリオ
でもやっぱ、街は牛馬が全てだと思う
定義ってよくわかんないけど
文章を読むことと決められた選択肢を選ぶことでゲームが進行するのがノベルゲーム
画面に表示されるものにインタラクティブに干渉することでゲームが進行するのがアドベンチャーゲーム
ってことでいい?
画面全体に文章が表示されるかどうかでいいよ
428を押したいところだがカナン編のお陰でマイナス補正がつくので428はないな・・・
久遠の絆
アクションパートやポイント形式の探索や探偵パートが入るのはサウンドノベルとは呼ばないんじゃね
101 :
Yuko Kaysen ◆RAppMSCTVfGu :2011/09/04(日) 19:20:47.88 ID:ezRK5KhG0
魔女たちの眠りのスルーされ具合が凄い
>>97 428続きでカナン編見れば世界観違いすぎて駄目だけど
カナン編単体で見れば意味不明な設定多くてやっぱり駄目だけど
アニメまで見ればキャラの性格428と違いすぎてはっきり駄目なんだよな
カナン編はFF13と通ずるものがある
カナン編は俺の中でなかった事にしてる
重要なのは本編さ
街も青ムシは生理的に受け付けなかったなあ
カナン編はなくても全然困らないしな
あんなスーパー超人の大活躍編入れる必要があったのか疑問
シナリオだけならSWANSONGとCrescendoと加奈の3つが良く出来てたなぁ。
厳密にノベルといえるのはCrescendoだけだけど。
カナン編は別物だと思って扱えば良いのさ。大体、アニメ絵だろ。
オレは純粋に別物だと思って楽しんだよ。
でもカナン編無いと本編も成立しないよね・・
109 :
名無しさん必死だな:2011/09/05(月) 00:17:01.70 ID:+DKOWYyh0
月の光も良かった
シュタゲシュタゲ
ここまで鬼哭街無し
自転車創業のロストカラーズも良かった。
シュタインズゲートにX68kが出てくるのも自転車創業のX68用サウンドノベルへのリスペクトだろう。
ロストカラーズ自身はX68では出来ないが。
やっぱり「かまいたちの夜」のSFC版で。
PSで出たやつは音楽が微妙に違ってたり、SEが違ってたり、特にガラスの
割れる音の直前に読み込み音が入った時は萎えたw
もうひとつ挙げるとすると「久遠の絆」かな。
>>113 シナリオはノベルゲーム随一だと思ってるんだが
まあ武侠小説やサイバーパンクが好きってのもあって多少色眼鏡で見てるってのは否定はしないけど
というか虚淵はサイバーパンクとか西部劇とか、俺の琴線をどれだけ掻き鳴らせば気が済むんだ
>>115 まあ、鬼哭街は色々燃えるトコ確かにあったなあ。その、シナリオの確かさがその後某人気アニメのシナリオを任せられる
理由にもなったんだしな。
オレはSFが好きだから、鬼哭街の前の Hello, World! も好きなんだよ。まあ、異様に冗長なんだけどね。
でも、2002年の段階でメタンハイドレートと燃料電池を活用したエネルギー供給システムと、その採掘現場へのテロによる大規模
で壊滅的な地球温暖化を描ききったってのが凄いと思った。
ノベルって文章読ます訳だからモロ実力主義なんだよね。
ノベル、ギャルゲーwwwwwwwってイメージだけど
>>117 ひぐらしとか話は面白かったんだが
やっぱ同人ってだけあって、文章に稚拙さを感じたな
キャラの心情を表現したいんだろうけど、同じ事を言い方を変えて何度も何度も繰り返し書いて
10ページぐらい同じ事を言ってるだけだったり、全体的に文章がくどい
思いっきり埋もれてるけど銃声とダイアモンドも捨てがたい
ビジュアル地味すぎんだよな
>>118 山犬の隊長誘われたときのセリフは読んでる方が
はずかしすぎて鳥肌たった
>>119 銃声とダイヤモンドは音楽が良かったな
絵的には同時期に出た遠隔操作の方が断然良かったが…
>>81 システムが練られてないって…
あからさまな分岐選択をさせないっていう部分で十分
練られているんだが?
シナリオ上の分岐が少ないからあからさまに分かって
使いどころとしていまいちというのはシナリオ側の問題
助手ルートの選択は助手第一にすればいいだけなので意味不明
とかいっているやつはちゃんとやってないだけ
選択ミスの確認が面倒臭いのは致命的な欠陥
その点428のシステムは良かった
文字速度の調整や完璧な既読スキップがあればもっと良かった
>>58で挙げられてる最近のゲームしかやってないんだが、街とかかまいたちとか弟切草とかそんなに面白いの?
やってみたいな
>>125 かまいたちはアーカイブスで安いし、やってみると良い
弟切草は整合性をあまり考えないなら
428のメインテーマ曲のカッコ良さは異常
>>128 99年に活動休止、2010年に再開してる
最近だとSoundHorizonのアルバムに参加してた
>>121 遠隔捜査は逆にゲームの内容ひどすぎ
コマンド総当たりするだけとか金返せレベルだったわ
あんなゲーム作るぐらいならさっさとワイルドアームズの
続編作ってくれよメディアビジョン
街か428だな
個人的には話が収束していく428の方が好きだけど
カナン編が異様に叩かれているが、オレは別にアニメ絵を蔑視はしないし、超人の戦いだからアニメ絵にしたのだろうね。
428はやはり良かったと思う。
>>132 俺も叩いてる側なんだけど、確かにああいうアニメ絵は嫌いだし
あんな超人的描写も本編程度なら許せてもあれはちょっと許容し難いが
それだけで叩いてるわけじゃない
それでも話が面白ければまだよかった
同人作品かのような文章のくどさとか、読む気にならん
回想の中でさらに回想とかもうね
まあ型月作品読んでたらいつも通りなんだけど、やっぱ初見だとクドいだろうね
135 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 18:39:23.60 ID:mEpuxpZc0
月姫以来なんで初見じゃなかったが
5分と経たずに読む気無くなってオートにして1時間放置した
トロフィーのためとはいえ、完全な電気代の無駄だった
加奈〜いもうと〜は
ビ〜ビ〜泣いた
(´・ω・`)
カナン編は実写でやってほしかったな。カナンの顔を是非拝みたかった
まぁ本編の終わり方が格好良かったから見せないってのも有りだと思うが、
わざわざ流れぶった切ってアニメでやらんでも…って感じだったわ
しょっぱなの衝撃で弟切草。
次点で街
>>137 中東の裏通りとか実写じゃ無理だからアニメになったんじゃね?
カナン編嫌いじゃないけどな。何か残念だ…。
ま、仕方ないケドね。
痕
特に楓ちゃん