3DSの3D60fps(2D120fps描画相当)のゲームが凄い
2 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 14:58:55.04 ID:dbyRdHiH0
(・ω・)
3 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 15:00:39.31 ID:dbyRdHiH0
☆(ゝω・)v
パルテナは30fpsだろ E3動画で処理落ちして30以下になってたし
5 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 15:01:42.75 ID:avazwAeC0
自分から凄いと宣伝して回らないとダメな時点で必死すぎる
☆(ゝω・)vキャピ
2D120fpsってちょっとおかしくないか?
3DSって視差で立体を表現するんでしょ、つまり3D時は解像度を横に広げて描写してるだけじゃないの?
800X240で60fpsの負荷かかってるものが、400X240になればfpsが倍になるか?
そんなに単純じゃあないだろ
ちなみにPS3とかのメガネで立体を表現する方式だとリフレッシュレートは倍ないとダメだよ
つまり120fpsで描画しないと60fpsの立体表現はできない
でも3DSは違うだろ、もっと軽い負荷で3D実現できるんじゃないの?
3DSはいいハードだけど1の理屈はだいぶおかしい
10 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 15:07:38.31 ID:u+yH6Wsj0
>>7 3D時は400×240の画面を完全に別々に2枚描画している。
つまりポリゴン数やら全てが2分割される。
同じ画を2枚出したり横に伸ばしているわけではない。
>800X240で60fpsの負荷かかってるものが、400X240になればfpsが倍になるか?
というの原理的に間違い。
あー、俺が完璧に間違ってた
すまん
800X240で負荷←まちがい
400X240X2の負荷←せいかい だよね
3DSって、2Dモードで800×240の解像度って使ってる?
手持ちのソフトがスパ4とレイトンとDOADしかないんでアレだが、
どのソフトも3Dのオン・オフとは関係なく400×240固定のような気がするんだが。
ソフトがそもそも3D非対応のブレイブルーでは、800×240あるのかな?
つーかさ、
3D描写いらないだろマジでw
2Dで60fpsの方が全然ゲームやってて楽しいんだってそもそも。
鉄拳ほんとにこのクオリティで出るのかな?
スト4超えてる
>>15 出ないだろうね。
宣伝画面は全て2D専用モードのグラで、
実機の3Dモードではありとあらゆる点にグラの劣化が出るような状況になると思う。
18 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 15:31:17.49 ID:u+yH6Wsj0
>>16 PSP版鉄拳6よりもグラは向上するんだろうから、
3DS版鉄拳は、
>>1で紹介されてる動画のグラぐらいは
出てなけりゃ困る。
言葉で説明しなくても年末にマリオカート7やれば
3Dで60fps出てるゲームは明らかに他のと違ってすごいって分かるだろ
ぬるぬる
>>20 それぐらい出てくれなきゃ困るのは困るだろうけど、
それ以前に格ゲーに3D描画なんて必要なのか?wって俺は思うけどね。
スト4もデッドオアアライブにしても、
フレームレートを抜きに考えても必要無いって感じだったけどなぁ。
特にデッドオアアライブなんてみんな絶対3Dオフにして遊んでいるだろw
ぬるぬる動くって最初に言い出したの誰だろう
>左右の視差毎に60fps描画が必要なわけで
これがそもそも違うわな
左右に分けてるのは視差バリアであって、3DS本体がやってることと言えば
800*240での60fps描画
だから400*240で考えたら120fps相当の計算ってのは間違っちゃいないが、
視差毎とか二枚分とかいうと誤解を招く
28 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 16:22:01.09 ID:u+yH6Wsj0
>>27 視差毎とか二枚分が必要であって
3D表示を誤解しているのは君
まあポリゴンやメモリを余計に割くことになるのは確かだから、
単純な800*240でないことも確か
>>28 それは視差バリア通した結果
3DSがやってることとと言えば800*240のストライプ状の絵を描くこと
少なくとも視差毎の60fpsという表現は違う
31 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 16:28:00.67 ID:u+yH6Wsj0
>>30 全く原理を理解していないな
視差バリアは左右の目用に通す画素を選り分けているだけであって
視差バリアが画像の視差そのものを作り出しているわけではない。
>>23 なんだその決めつけ
よっちゃん、友達居ないだろ
よしおって轟音だろ?
裸眼立体視でも、右目用と左目用で
合計二画面分必要なわけで
それぞれは別々にレンダリングしてあげる必要があるんだから
絵造りにもよるが、800x240の一画面分の
レンダリングよりは高コストだわな。
PICAのデモでの解説だと800×240の解像度でレンダリングするのと処理コスト的にほとんど変わらないって見たけど
DOADなんかで頻繁に切り替えて比べると確かに「違う」と実感できる
30/60fpsだけど、いざ遊ぶとなったら30fps側に然程違和感ないのも事実
3D-60FPSってどんな感じなのか、実際みてみないとわからないが
現在は猿玉だけ?さすがにその為だけに買うのはバカバカしいし
あとは、すれちがいのパネルが3D-60FPSだろうか?
>>31 別にそんなことは言っとらん
3DSで描いてるのはストライプ状の絵
これは分かるよな?
ここで躓くと話が進まない
携帯機はともかく、据置は60fps出てないと買う気にならない
>>37 つまづいてるのは自分自身だということに
まだ気付いてないのか。
ストライプ状が理解できない馬鹿と視差毎に描画が理解できない馬鹿が喧嘩してるな
41 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 17:21:17.46 ID:u+yH6Wsj0
>>37 その時点で間違ってる
根本的に3DSグラフィックスの描画というものを理解してないだろ
1.オブジェクトの配置
2.レンダリング
3.レンダリングの結果をフレームバッファに展開
4.画面に反映
見た目1フレームでも、立体視だと2と3は
2D表示の倍掛かるよねって話をしてるのに
4にこだわってるのは何故か。
左右400x240の2枚分の画像を描画して、それをハードウェアがストライプ状に表示
そうすると、視差バリアで右用画像が右目だけ、左用画像が左目だけに見える。
800x240 2D 60fpsと比較すると、
VS負荷は2倍、PS負荷は同じ
CPU負荷はゲーム時間処理は同じだが
左右分の描画コマンド発行は2倍
(ただしこれは、ハード機能でそこまで必要ない可能性大)
44 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 17:25:44.38 ID:u+yH6Wsj0
3DSが描画しているのは400×240を2画像。
視差を持たせるためこの画像は別々にレンダリングする必要がある。
これを800×240の液晶に出力し
視差バリアを用いて400×240の画像を左右の目に向けて送り出している。
この仕組みを理解していないから
400×240×2が800×240と同じとか頓珍漢なことになる。
普通に考えて右画面用の絵と左画面用の絵の2枚だと思うんだが
なんでストライプとか言ってんのこの子?
液晶配列のまんま描画しないとダメだとでも思いこんでるのか?
>>37 3DSでは、とか複雑に考える必要はありません
学校の教科書にもあった、ステレオ写真。あれです。基本は一緒です
角度をかえた400×240の絵を×2枚表示してるだけです
>>1 パルテナがスペースハリアーにしかみえないんだが
48 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 18:05:37.51 ID:tC0aGGXoO
31 名前: なきむし(;-;) ◆So3fZ8IS7I 投稿日: 02/10/30 02:11
【年齢】33さい
【性別】おとこ
【職業】むしょく
【病名】うつびょう
【募集対象】女性の友達
【メールアドレス】
[email protected] 【他によく行く板】模型、おもちゃ、夢ひとりごと、モバイル
【自己紹介】
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2094/k.jpg http://life.2ch.net/test/read.cgi/yume/1030272270 名古屋近郊で会って話のできる方、いらっしゃいませんか?
さみしいです・・・
310 :超よしお3 ◆So3fZ8IS7I :2009/02/14(土) 21:33:52 ID:K94qO0T60
あと360はこれからの延々と盛り上がるとか工作している奴もいるけど、
ほとんど嘘だと思っていい。
31 :超よしお3 ◆it9u0zA8r2 :2009/03/07(土) 18:52:50 ID:VKq6tGg20
やったなw
これでKZ2に死角無し。
最強のFPSゲーが遂にPS3に降誕したぞ。
29:よしお ◆it9u0zA8r2 :2010/08/28(土) 14:48:31 0
DSで出したのは完全に失敗だった。
次にWiiでドラクエ10なんてことになって急激に行き詰ったドラクエは。
>>48 それネタじゃなくてマジか?w
なんか想像してたより危ねぇ感じがするな・・・・
>>47 空中面は照準がタッチ操作できるスペハリチックとは桜井自ら語ってるね
地上面はアクションなのかTPSの要素強いのか、今一はっきりしない
51 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 18:08:42.90 ID:tC0aGGXoO
5 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/05 06:29
∧ Α
( ゚?゚)ノ <名古屋市守山区在住だよ〜
※このAAねこちゃんはにゃがタンのマネです。ごめんちゃい。
29 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/11 00:30 ID:a5PUHMZ0
>>26 健康保険に入っているなら、病院で申請すれば診察費と薬代
ほとんどタダになるよ(32条の公費負担だっけ?)
おいらそれでかなり助かってる。
はぁ、鬱々にゃ。もう疲れちゃったよ。
77 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/24 23:30 ID:YYVokQ3M
じさつにちょうせんするのいつにしようかかんがえちゅう・・・
としあけにがつくらいかな
85 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/25 07:58 ID:VL3+/6oz
おいらには自殺出来ないの?
もう疲れちゃって疲れちゃって、終わりたいんだけど・・・
>>50 プレイ動画を見る限りだと半々じゃね?
で思ったんだが、どうして自殺する人って
自殺する前に何もせず死ぬんだ?
俺なら自殺する前に何か一仕事するが。
>>35 実際にはやっぱり2D→3Dで性能は半分近くに落ちるようだ
ただ、他は知らんけど鉄拳に関しては2D→3Dでの性能ロスを極力抑える工夫をしたらしい
なので3Dでも60fpsを維持できる反面3D→2Dへの切り替えでグラフィックが綺麗になる等の付加価値は期待できないかも
何もしてない事を責められてるように感じるから自殺したいのだろう
>>52 例えばいじめっ子に仕返しする勇気も無いから自殺するんだろ
そこでいじめっ子を殺しでも出来たら自殺する必要ないし
57 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 18:21:52.87 ID:fadfpb0BO
鉄拳楽しみ
>>13 一応3DSに使われてる視差バリアは物理的にオフに出来るから
2D専用なら800×240は可能なはず
ブレイブルーは横400で作っててPSP版をそのまま流用してるから
キャラの名前やアイコンが画面端で切れてるというとんでもない仕様
おお
PCでも120Hz入れられる液晶でヌルヌルFPSやってるが60とはまるっきり別物だからなぁ
120fpsでマリカーとか今から我慢汁噴出してるわ
3Dオフにしようがオンにしようが
横800表示されてるのは違いないからな
61 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 18:37:36.66 ID:u+yH6Wsj0
>>59 残念ながら3DSの液晶は60fpsまでなんだ…
だから2Dにしても120にはならない…
62 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 18:41:39.33 ID:fadfpb0BO
60あれば充分
>>52 「何か一仕事する」なんて考える余裕があったら自殺なんてしないんじゃね
いじめが原因とされる自殺でも、実際はいじめだけが嫌になって自殺するんじゃないと思う
>>45 ん?
お前がなに言おうとストライプ状に描かれているのは事実だぞ
じやあ仮に3Dオンのまま視差バリアだけを外すことができた場合、
そこにはどんな風に描かれてると思ってるの?
2枚描かれてるとか言っててもそれがどういう状態か
分かってないだろ
ストライプ状じゃなきゃ何?
ストライプでもあまりに細かいのと発光してるからわからないんだろうな
>>66 うん、RGB単位だからね
なにも分かってないやつ大杉
いい加減、表示すると描くの区別くらい付けろよ。
レンダリングは左右一枚ずつで、描画時にストライプにしてるんじゃないの?
70 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 19:09:02.21 ID:fadfpb0BO
;ノ 3DS LOVE ミ;
;ミ ヾノ 丿ヾノノ丿ノノヾ);
;| ノ( <。\三/゚>u|;
;| ⌒ / ヽ |;
;.i~`| u |。.____.。」ノ( | `i ;
;.ヾ│ 。 ヽ. ___U ⌒。| / ;
;| 。 。 ).|++++| (。 。|;<ブヒ゛イ゛イ゛イ゛イ゛
;ヽ__ヽU ̄ ̄ノ_ノ;
/( )\
│ ̄│
>>69 >>69 そう、だから>1が間違えてる
800×240で120じゃなく400×240で60×2ってのが正解
描画的には視点のy軸ずらすだけなんでテクスチャのメモリーとか共用できるし隠面処理等もある程度省略できる
ゲーム的にもコリジョンの判定・キー入力とうは1イントで普通に判定してる
1/2イントで処理してるわけじゃないんで120ってのはおかしい
74 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 20:15:34.10 ID:u+yH6Wsj0
>>73 最初から400×240×2だと言ってるんだけど。
;ノ PS3 LOVE ミ;
;ミ ヾノ 丿ヾノノ丿ノノヾ);
;| ノ( <。\三/゚>u|;
;| ⌒ / ヽ |;
;.i~`| u |。.____.。」ノ( | `i ;
;.ヾ│ 。 ヽ. ___U ⌒。| / ;
;| 。 。 ).|++++| (。 。|;<ブヒ゛イ゛イ゛イ゛イ゛
;ヽ__ヽU ̄ ̄ノ_ノ;
/( )\
│ ̄│
↑jin
>>74 スレタイに120fps描画相当とか変なコト書いてますが^^;
77 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 20:22:48.93 ID:u+yH6Wsj0
>>76 つか3DSには今のところ800×240モードはないんだけど
そんなことも知らずに何言ってんの?
どんなに言い訳しても2D120fps相当はあり得ないな。
79 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 20:26:38.23 ID:u+yH6Wsj0
鉄拳はちょっと期待はずれだったな
60fpsと綺麗なグラの両立は難しいか
>>77 モードじゃなくて表画メモリーの話なんですが^^;
800*240*色数を2/1イントで使うんじゃないって話ですよ少年
携帯機だしグラにとことん拘るってのも意味が見出せないからなあ
据え置きでやれってことになるしゲームプレイに振ったほうがいい
83 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 20:33:19.17 ID:u+yH6Wsj0
>>81 何を言いたいが全く分かりませんが。
バンド幅の話?
顔真っ赤にして知らない言葉出してムキになるなよw
メモリー帯域の話なんて誰がしたかってーの
>当然1フレームあたりの描画に使えるパワーが
>2D30fpsゲームと比べて1/4以下に制限されてくるわけだけど
これがおかしいって言ってんだよw
そもそも3DSの3D機能ってハードウェア実装だし
60フレーム+αってのが正解だろ?
下手すりゃフレームレート安定60出すためにシェーダー等の重い処理省略しますよって言ってるようにさえ取れる話
僕ちゃん120フレーム相当www
右と左で同じことを2回やらなきゃならいかと言うとそうでもなくて、
当たり判定とか、各種物理演算とかのレンダリング以前の処理は共通だし、
レンダリングもワールド座標変換までは共通。
ワールド座標→スクリーン座標変換の頂点処理と、ピクセル描画処理は2倍の負荷になる。
これもハードが2組あれば比較的簡単に並列処理が出来るはずだけど、そこまでの機能があるかは知らない。
鉄拳アドバンスは音がGBAで最高峰だったわ
87 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 21:00:11.89 ID:u+yH6Wsj0
なんでこういう話になると
それぞれの意見が食い違って争いごとになるの?
>>87 分からんが、1つのパッケージ(あるいはチップ)内で回路が2つあるかも知れん
>>87 まぁピクセル描画が2倍の負荷と言っても、
400x240x2=800x240と同じだから大したことはないかも…
逆に400x240x2を描画するのにGPU2個だったりすると贅沢というより、
「GPU一個で400x240が限界なのかよ、どんだけ低性能なんだよ?」
って気もするなw
91 :
【6.1m】 :2011/09/03(土) 21:43:36.21 ID:drbftUD60
ここで議論されている事が全て想像っていうのがね
まぁ想像してあれこれ言いあうのは楽しいものだよね
証明できる資料が無いのだから仕方がない
鉄拳綺麗じゃん
DOAより上じゃない?
94 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 05:04:56.70 ID:gNuP80j/0
95 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 05:23:15.04 ID:zjRT0hVU0
人の目で判別できるのって60fpsまでみたいだし120fpsとか意味ないんじゃないの?
>>95 余裕で知覚できるよ
120Hzの液晶を買ってみなさい
120fpsじゃないけどな。
これ書いた
>>1アホだろ?
>>95 残念なことに液晶だと2倍速でもまだ残像があって
4倍速でやっと残像が認識で着なくなる程度なんだ。
99 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 14:34:00.43 ID:zd2heQchO
真面目に鉄拳は楽しみ
同梱の3D映画もね
100 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 15:22:10.36 ID:JUkQ8qqW0
HD機ですら30fpsがメインで
さらにそっからティアリングでまくりとかザラなのに
3DSは絵的に不利な3D60fpsとかまでやっちゃうんだから
ハードのパワーは思ったよりありそう。
グラフィックの方向性は据え置きとは違う方向を目指すののかな。
Vitaみたいに解像度は高いけどフレームレート30fpsとかになるぐらいなら
PSP程度の解像度で60fpsと3D可能にする
まさに任天堂の発想らしい
102 :
名無しさん必死だな:2011/09/05(月) 04:08:58.05 ID:WGRwavmQO
雑誌見て喜んで、買ってみてガッカリハードてことですねw
104 :
名無しさん必死だな:2011/09/05(月) 04:18:34.70 ID:WGRwavmQO
>>103 Vitaはそういう感じになるだろうな
3DSは逆に、実機で感動する
105 :
名無しさん必死だな:2011/09/05(月) 04:45:30.61 ID:t4n//sKG0
スクエニはスラモリで、スライムのぷるぷる感を表現しろ
3Dテレビで3D60fpsを出そうとするとき、1秒間に120回の画面描画が必要なわけだが
このときは120fps相当とは言わんのか?
>>106 それは液晶シャッターだからだろ?
それにTVは元々30フレームで走査線が2回走る設定になってる
それでインターレス表示とか出来たわけ
液晶時代だから走査線とか無いけどね
3DSは右目左目同時に描画してるんでTV的に表現しても120fps相当とは言わないな
100x200 30fpsから200x200にしたら60fpsといってる豚w
2D30fpsより3D60fpsだよやっぱり
>>107 つまり液晶シャッターなら120fps必要ってとこは良いわけだな
方式は違うがそれと同じ効果があるものを実現できるんだから「相当」で合ってるな
111 :
名無しさん必死だな:2011/09/05(月) 22:50:14.67 ID:KflRsxzj0
>>107 >>110 それはちょっと違うな。
液晶シャッターが60回動くのと動画のフレームレートは別物。
動画が秒間なんコマだろうが液晶シャッターは勝手に60回動く。
まぁもちろん同期をとる必要はあるけど。
液晶シャッターだろうが視差バリア方式だろうが
動画で60fps実現するには120fps分の描画が必要。
112 :
名無しさん必死だな:2011/09/05(月) 22:54:33.61 ID:tPEMtlYT0
鉄拳楽しみだなぁ
3D映画も同梱なんだよね?
113 :
名無しさん必死だな:2011/09/06(火) 01:52:19.18 ID:wl/zXJwm0
同梱みたいだね
どっちも立体視での表現が楽しみ
>>98 それは残像対策としての問題であって知覚レベルでは不要なんじゃね?
115 :
名無しさん必死だな:
残像が見えるということは知覚できるということではないだろうか