MSが参入しなければここまでの量の洋ゲーは日本で出なかっただろう
____
/ _ノ ' ヽ\
/ (≡) ,(≡)\
/ " ⌒(__人__)⌒"\
| |r┬-| | ___________
\ `ー'´ / | | |
__/ \ | | |
| | / , MSKK ヽ | | |
| | / / r、 \. | | |
| | | ⌒ ーnnn |rnn⌒) |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
本気でMSのこと思いやっていうと
洋ゲが日本で売れないの過小評価しすぎてたと思う
無名洋ゲー乱発するぐらいならまだ坂口を効果的に使った方がよかった
次世代機出すときはとにかく和ゲーだしたほうがいいよ。
世界で戦うためにジャパンディスプレイが出来たように、日本の産業活性化も兼ねてさ、サード各社は箱から撤退してPS3でソフト出せばいいのに
ちなみに箱○単体で評価するなら、性能がよくてインターフェースも
使いやすい。HD換装できないことと多少かさばること以外は素晴らしい
ゲーム機だ。和ゲーなめすぎなきゃもっと売れたと思う。
なめられて当然レベルのゲームしか作れないクセに、
商売のやり方は下品で客のことを考えない。
そりゃ見捨てられるわ>和サード。
おいおい、旧箱の時代はともかく、箱○では和ゲー全く舐めてなかったぞ
むしろ力を入れまくったんだ
でも、売れなかった
その結果2009年ぐらいから露骨に日本パッシングをしだして、今に至るのさ
____
/;:#;:;:;:;: \
/ _ノ ヽ_ \ もう蹴られるのはゴメンだお・・・
/ (―) (―);#;:;:\
|;#;:;:;: (__人__) # |
\ // `⌒´ ;:;:;:;: ,/
/ ー‐ \
>>7 20万本くらいのヒットで満足して、それなりの予算で継続すればよかったんだよ
丁か半しかないから今はすごい不毛の地じゃないか
良いソフト・良いハード・良いネットワークまでは日本でも展開できたんだから次世代は良い宣伝やりな
次世代に向けて確実に言えることは
例えば
「ドゥーム・アサシネイター」みたいなタイトルでグロい洋ゲー出しても
まず売れんってこと。まだアイマス ドリクラ路線の方が希望がある。
「洋ゲーやろうぜ!」って知ってますか?
シルバーガンを三顧の礼じゃないけど何度も頼み込むとかSONYに出来るか?
MSKKは地味にユーザーのために働いてるんだよ
基本ダメだけど
つかこれ以上家庭用ハード戦国時代続くなら
サードの過半数がもしもしに逃げるのはほぼ間違いないわけだが
それならそれでえーんでねーかい
16 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 06:58:17.71 ID:2QJ4BYULO
>>4 住み分けするし、それでいい
次世代箱とウィンドウズホン出して、ケリつけちゃえよ
>>1 なんだスパイクのおかげかと思ってた
よく分からんけどMSありがとう。
いや、スパイクはがんばってると思う。
MSKKも特定の方面では蹴り飛ばすどころか諸手をあげて抱きしめてもいいくらいの
活躍はしてると思う。
ただ肝心要の国内市場でどういう存在になりたいのか、そのための策は?という
方向がまったくいただけないのが最大の問題w
>>1 でもそのハードのユーザーが選んだのはキモオタゲーだったわけか。泣けてくるな
>>19 バイオショックが900いくらかしか売れない市場が何だって?
ただ単純に箱○のユーザー層はギャルゲーマーと洋ゲーマーに二分化されているだけだと思うんだがな
>>19 世界的に評価が高いバイオショック、ボダラン、マスエフェを買わずに
メルル、トトリ、ロロナ、ネプとか買ってるPSユーザーの悪口はやめなよ
22 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 07:55:39.89 ID:CMD6HjKu0
まあ、Xbox360なければギアーズだのCODだのに触るチャンスなかったはずだからな
MSには死ぬほど感謝してるわ
つか旧箱以前からPCで採算度外視ローカライズやってたんだけどね
ゲイツ様がゲーム好きってのもあるけどMSは昔から地道にやってたよ
PS3を引き合いに出すあたりやっぱ自覚してるのね
>>21 世界的に評価が高いバイオショック、ボダラン、マスエフェを買わずに
アイマス、ドリクラ、DOAXをry
ああでもそれらのユーザーは紳士なんだからPSユーザーとは違うんだっけ。すまんすまん
>>24 そもそもユーザー数からの購入割合考えろよと
PS3ユーザーは箱○ユーザーの五倍以上もいるのに、箱○版の十三分の一以下の売り上げだぞ
>>21 バイオショックは良い映画、メルルは昔ながらの良いゲームってかんじだなあ。
どっちも好きだよ。
バイオショックは日本語吹き替え復活して欲しいなあ。
かーみはーおーれをーあーいしてるー
せーいしょにかーいてーあったからー
円高のおかげと言う気がしないでもない。
なにはなくともLIVEだろw
よくぞここまで育て上げた
アイマス、シュタゲ
これらを産んでくれただけでも神ハード
ゲームの進化に確実に貢献したよな
PSでも64でも普通に洋ゲーあったしな
箱の功績はやっぱLiveだな
これほど良質のネット対戦が、低価格で実現できることに感動した
和ゲーにしても、よくよく振り返ってみると結構頑張ってたしな
箱は日本で売れてないだけで別段落ち度ある訳じゃないから
そんなに頑張って称揚しなくてもええじゃよ・・・
34 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/03(土) 08:00:39.11 ID:8I4smjoB0
>>25 大体なぜそれらがいつも引き合いに出されるかわかるか?
箱でもボダラン、バイオショックは売上が3万本以下で元々の顧客数が少ないソフト
んでどちらも箱版から10ヶ月も空いて発売だからそういう結果になる
マスエフェ2は箱版が12,344、そっから5ヶ月空いてPS3版が5,297
つか十三分の一以下の売上ってどれのこと言ってるの?
あと負けハードのユーザーはホント比率がどうたらって好きだよな
ゴキブリが任天堂ハード煽るときにもよう見るわ
スパイクのおかげだとおもう
同発でもPS3の洋ゲーってそんな売れてないよ
超メジャータイトルは売れるけどそれって結局無双やらFFやら買ってる層と同じだよね
ちょっとでもマイナータイトルになるとハード比率を派手に下回る数字になる
賭けてもいいけどトロピコ3がPS3独占だったら話題に上がる事無く消え去ってただろうね
38 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/03(土) 08:30:41.48 ID:4zXZi1OZ0
バイオショックとかマスエフェクトとかbrinkとか
360版の方が、PS3版より全然売れてる
アンチャ2が初週4万だった時のゴキ→洋ゲーにしては全然売れてる!
リーチ4万だったときのゴキ →糞箱テタイ!テタイ!
あれ?
だからマイナータイトルは絶対数が少ないから
そもそも比率がどうたらが意味ねーんだよ。上でも説明してるんだから分かれよバカ
国内サードが携帯機に逃避したおかげ
単に市場を食われてるとも言う
トロピコとブリンクはマイナー言ってもいいけどマスエフェやバイオショックはそうじゃないだろ
つーかマスエフェ2は出てるけどマスエフェ出てないしねえ
PS3ユーザーも箱ユーザーもテイルズやバイオや龍で入ってきたミーハー層やロリコンアニオタもどきのほうが多いんだから無駄な煽り合いだよな
日本の600万市場って海外メーカーから見たら邪魔でしかないだろうな
全体の2割強を占めてる割にはちっともソフト売れない
haloキラーとGoWキラーがいつまで経っても実現しないのは日本市場のせいもあると思うわ
600万台もあるならアンチャとかGOWとかの世界で戦えるタイトルの日本のノルマは50〜100万本だよな
カイガイざまあ
>>42 ここでいうマイナーってのは単に売上のことだ
マスエフェの3万本もトロピコの1万本も変わらんでしょうに
MSKKはちゃんと仕事してると個人的には評価してる
してないのは広報担当だ
47 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 09:40:32.27 ID:ctknGQSR0
洋ゲー厨って本当にウザいよね。
48 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 09:48:22.34 ID:N3PqL0no0
厨とか言い出す奴も大概だと思う
完全に箱○とPS3で住み分け完了しちゃったな
洋ゲーは箱○ありきだし和ゲーに至ってはソフトパーティーに体力無いから独占増えてきた
結局ファースト製以外はPCで良いんだよなぁ
PCってもう日本の箱○くらいオワコンだろうに
52 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 12:53:04.79 ID:4zXZi1OZ0
バイオショックとかマスエフェクトとかbrinkとか
360版の方が、PS3版より全然売れてる
53 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 13:04:03.43 ID:GYE273it0
おれもMSKKは仕事してくれてると思う
「ローカライズして〜」って言うと大抵してくれるし限定同梱版も発売してくれる
ショボイ日本市場だし手を抜こうと思えばいくらでも抜けるにも関わらず
ただ、プロモーションが下手過ぎるんだよね…
任天堂に教えて貰えよ、マジで
>>43 最近はあきらめて、残りの8割をMAXだと思って作ってるところが多いよw
日本向けにローカライズして出してくれるだけでもありがたいわ
DODODO結構好きだったな
56 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 14:45:04.96 ID:4zXZi1OZ0
今度、ギアーズ3発売前夜に六本木でイベントやるでしょ
洋ゲーの質が高いんじゃくて
和ゲーの質が低いんだよ
PS2時代にムービーゲーやキャラゲーばかり粗製濫造して技術の向上を疎かにしていたから
置いてけぼりを食らったわけ
日本に箱○がなくて、ギアーズが遊べなかったらと考えると、ゾッとするな。
昔の洋ゲーってとにかくグラはきたないしバグまみれだし理不尽な難易度ばかりのクソみたいなゲームばかりだったように思う
箱◯で過去の悪いイメージ全部吹き飛んだよ
洋ゲーって昔のイメージのせいで、なんとなく悪いイメージなんだよね
名前変えるしかないんじゃね
アウターカントリーゲームとかさ
>>34 バイオショックだろ多分
360版が13000弱でPS3版が900強くらいの売り上げだったし
ひとつ言わせてもらいたいのが箱ユーザーの「アジア版買ってるから」
ゴキブリに揶揄されてるが洋ゲー好きなら理解できるんだわ
MSマネーのせいでボダランやマスエフェのように日本だけ時限独占させられりゃ北米版買うし、PS3のこれしかない需要で洋ゲーにハマった俺みたい奴は箱買って箱版遊んでる
洋ゲーに関しては煽り合いの相手はPS3、箱じゃなく和ゲーロリコン信者と任天堂信者だとおもうがね
>>61 PS3 BIOSHOCK(バイオショック)スパイク 2008/12/25 6621本
>>63 それ累計?累計だと6000本超えてたのか
ハミ通の累計だよ
>>62 アジア版買った後に、まさかの日本版発売で二本買うハメになることも少なくないんだよなw
今のガチムチマッチョリアルグラフィックのより昔の洋ゲーのが楽しめたな
箱派ですが、アジア版買っている人は
ごく一部だよ。出ないと確信している
物はかっているけど、、、、
>>68 荒野のウエスタン騒動の時は流石にローカライズされてても海外版買ったわ
Sacred2とギターヒーローロックバンドはアジア版や北米版買ったな
Sacred2は、まさか日本語版出ると思わなかったんだ・・・
>>68 よく日本版待ってられるな
GoW2とかskate3とかDiRT3はさっさとアジア版買って正解だと思ったけど。
CoDは4の時の反省でWaWから全部アジア版買ってたけど、WaWとBOはDLC地域制限されてたから今回(MW3)どうしようか悩んでる