ムービーゲーは末期

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82ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 11:59:52.20 ID:4CwmnvDm0
まぁちょうど良い尺ならあっても良いとは思うがね、肯定はしないけど
あと現行のままのQTEだけは絶対に要らん
あれやるならプレイヤーに少しの考える時間と行動の選択肢与えてくれ
できねーなら入れるな
83ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:05:22.75 ID:tOjyLAsF0
ムービー自体が悪いわけではないんだよね
初代ギレンの野望とかは原作アニメでは描かれなかった部分がアニメ化されて得をした気分だった

ムービーを先に作っちゃったからゲームの内容は変更できないよ?っていうゲームは問題外だが
84ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:05:32.41 ID:gv81TJPE0
>>82
クレイトスさんなんかは全体がQTEゲームだけに結構うまい部類じゃないかな
あれはなんか楽しめてた、3はやってないからしらんけど

ロスプラ2はたま〜にしかQTEでないしだしなんでいれてたのか謎
85ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:07:51.76 ID:S8cCiPVG0
ps1位がちょうど良かったんだよな
容量がネックで結果的にご褒美として見れるレベルに留まってた
ディスク複数枚まで使ってオナニーを見せられ始めてからは時既にスキップ対象
86ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:11:00.26 ID:9Vt1+lcn0
ベヨネッタは良ゲーだけど、ムービーはさすがに長すぎた。
ムービーが駄目というわけじゃなくて、一つ一つは短めにしてくれ。
87ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:11:33.06 ID:S8cCiPVG0
>>84
全体qteといえばヘビーレインもそうだっけ
あれ評価高かったけどゲームとしても評価されてたん?
88 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/09/02(金) 12:13:48.59 ID:+yxiGs190
QTEってパンドラツヴァイのルート選択みたいに
特に指示アイコンも無しで何もしなかったら普通のルート進むムービーっぽい作り方出来ないのかな
ネットでフラッシュムービー盛り上がってた頃ってインタラクティブな動画結構合ったのに
89ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:14:24.59 ID:7hJ288lU0
PS3にワンピが来たと思ったら、喜んで任天堂ユーザーを見下し優越感に浸る
そうでもしなきゃ勝ちを誇れないのかって
90ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:14:59.45 ID:7hJ288lU0
すません誤爆コピペ
91ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:16:15.22 ID:VQuMRyI60
ムービーはゲーム達成後のおまけみたいなもんだったしなあ
それを主流にしてしまったんじゃ有り難味も感じないわな
92ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:18:02.00 ID:wZjxUtZ/0
今のQTEは入力内容長くて成功が前提だから受けないんだよ

現行のQTE
成功=ステージクリアに必須
失敗=死亡(結果やり直し)orやり直し

理想
成功=ボーナス発生
失敗=特になしorちょっとしたペナルティ発生
93ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:20:12.22 ID:HrN//QgE0
バイオ5のウェスカーは最悪だったな
94もふもふぬこ ◆DJuJ.jSRESUe :2011/09/02(金) 12:21:52.45 ID:T2enyBXp0
>>92
プレイする側を思えば
それが普通なんだけどな
作り手の押し付けなんだし
95ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:35:02.26 ID:Wx6ySWEj0
QTE入れるくらいなら、通常時の操作の延長線上で対応させてほしいわ。
例えば、通常の操作とは無関係のコマンド入力でボスキャラにトドメを刺すとかじゃなく、
通常時の操作でボスキャラにトドメの攻撃を加えるって感じで。
96 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/09/02(金) 12:49:36.05 ID:+yxiGs190
OPムービーにQTE入れてプレイする人の技量判定してゲームモード選択させるとか
ムービーの使い方に工夫の余地まだまだあると思うんだけどな
97もふもふぬこ ◆DJuJ.jSRESUe :2011/09/02(金) 12:52:12.25 ID:T2enyBXp0
昨今のゲーム会社は
そういうこと思いつかなくなったよね
昔はまだ冒険してた
プレイヤーは冒険すれど
制作者は冒険せず
98ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:52:13.28 ID:riNopyyki
QTEで成功失敗はイライラするけど単なるルート分岐なら別に良いかな。
単に時間制限のある選択肢みたいなのね。
99ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 12:56:40.44 ID:9ppk7QBS0
連打させるQTEはなんなの?
コントローラー買ってもらうために入れなきゃいけない決まりでもあるの?
100ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 13:11:52.87 ID:cxKoMq/EO
龍とかムービーなかったら何もないやん
101ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:34:24.50 ID:k0l2NeTH0
言っちゃ悪いけどミニゲー臭やね…
102ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:38:52.41 ID:JdnT7EUF0
qteが使われるのは操作系統が進歩しないのが原因
あのプチムービーの華麗な動きはプレイヤーの操作では表現できない
103ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:39:52.20 ID:hJJldZ5i0
ベヨネッタはムービーとQTEとミニゲームが無ければ超絶神ゲーだった典型的過ぎる例
104ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:42:46.05 ID:X1/fr3o6P
おもしろいムービーなら別に苦にはならん
105ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:52:55.70 ID:awf/lAJc0
ICOのヒロインが地割れの向こうに連れ去られるシーン
(プレイヤー操作でヒロインにジャンプできるけど、絶対に届かず落下)
とか、ムービーで落とされてたら感動半減だっただろうな。
106ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 15:01:57.73 ID:LZkvodsB0
2008年に発売されたMGS4とFallout3
片や9時間分以上もムービーが詰め込まれた作品
片やムービーをほぼ使っていない作品

対極的なこの2作品、3年経って未だに愛されているのはどっち?
107ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 15:11:48.45 ID:hcgUQSC10
ロスオデはムービーあってもテンポは悪くなかった
ラスストはムービー大杉だし話もクソ

ヒゲはマジでどうしてこうなった
108ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 15:19:46.28 ID:aLhGyYy20
最近インアンやってるんだけど気がついたらムービー即スキップするようになってた
俺には耐えられなかった
109ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 15:51:04.43 ID:+JwPOks20
ムービーを頑張って作ってる人には悪いが、アクションゲーとかのムービーは即スキップするわ
RPGは流石に話の流れが分からなくなるからあまりやらないけど

ムービーが始まったらコントローラーから完全に手を離す習慣が出来てしまった。
110ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 15:55:01.49 ID:XTYhmNxR0
>>106
ちゃんと調べた事なかったけど、9時間ってマジ!?
ムービーゲーとは聞いてたが今までもムービー多用してなかっけ?って思ってた
結局買わなかったけど
111ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 16:05:29.50 ID:XqjbNh6K0
ラスストのストーリーわからなくならない程度に早回し出来る機能は良かった。
あれをこれからのRPGは標準装備してくれ。
112ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 16:09:10.69 ID:mFEAKo3K0
ムービーゲーはcod4のイベントシーンを見習うべき。
特にチャーリーは波に乗らない、の冒頭のヘリのシーンなんて和ゲーじゃ100%ムービーにされてる。
113ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 17:12:33.88 ID:7suDb0hm0
プレイ→説明→プレイ→説明→ムービー
114ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 17:29:08.78 ID:DHePGiDvO
操作キャラクターを勝手に動かすムービーが最悪

横からコントローラーを引ったくられた気分になる
115ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 20:03:24.26 ID:hJJldZ5i0
>>112
CODの主観視点を通しての演出はムービーよりタチ悪いだろ
スキップとか出来ないから完全にリプレイ性を殺してる
ワンボタンでスキップ出来るムービーの方がまだマシ
116ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 20:19:32.95 ID:XTYhmNxR0
>>115
すぐにチェックポイントはいるから良いのでは?
俺はあれもアリだなぁ、周りを見渡すも良し、ぼーっと待つも良し
んで、よし!始まるぞ!ってのがわかりやすいのが良い
日本製だとムービーからのQTEとか差し込んで来そう
117ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 21:46:34.99 ID:C9P2NQuE0
おふ
118ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 21:57:14.57 ID:eH1Xjag/0
HALOシリーズはそこんとこ考えてるなー
ムービーは全部リアルタイムでたまにバグって珍現象
全作ムービー途中カット可能 (リーチの戦闘機イベントだけ不可)
スクリプトで進めなくなる系統のイベントを極力カット
(誰々がドア開けるまで進めないとか)
とにかく快適になおかつリプレイ性を重視してるからあれだけ売れた
119自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 11:32:01.95 ID:ow8QIbe30
120自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 11:35:22.63 ID:5oM+3kru0
最近はチュートリアルの方がくどくてうざい時がある
無駄なシステム突っ込みすぎ
121自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 12:09:39.30 ID:JOQmYyGr0
うろおぼえ

雷電「壁を叩くのにはどうすれば?」

大佐「壁の近くで○ボタンだ」
122自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 21:05:06.96 ID:br9gv5sr0
複雑になっただけのような気がするなあ
123もふもふぬこ ◆DJuJ.jSRESUe :2011/09/03(土) 21:09:01.87 ID:fvnSY9o40
説明書読めで済むことすらゲーム内で説明するのは好かんけどなぁ
124 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/09/03(土) 23:12:21.97 ID:hRXsXA+v0
ゲーム内説明書でペーパーレスでエコをアピール
125自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 23:18:30.35 ID:an/+Ival0
ムービーは1作品について5分以内に抑えろ。スクエニとかの低品質人情ムービーは不愉快。
特に会話ムービーの存在は疑問。
126自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 23:39:17.36 ID:dujW7bRj0
グラディウスVはただでさえ長いのに2面のムービー飛ばせないのが痛い
127自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 23:47:53.01 ID:mA0bFg7s0
ダイナマイト刑事のQTEが許容されるのは、失敗してもペナルティが次ステージで多少不利になるぐらいだからなのかもね
128自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 23:50:47.18 ID:TstUrRr70
ムービーが「見てるだけ」と批判を受けるが、
かといって視聴中にキー入力あればいいってもんでもないしな
129自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 02:11:34.40 ID:MQOYSGwpP
テンポが悪くなる差し込み方するから駄目なんよ
130自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 12:08:05.50 ID:l0kutaJd0
FF零式の体験版やったら、いきなり糞長いムービーが始まって、相変わらずだと安心した。
131自治スレでローカルルール変更議論中
ベヨネッタは冒頭のムービーで延々主人公がドンパチしててビックリした
本編で十分かっこいいのに