1 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:
またPS3のせいで会社が潰れたのか
うわ・・・www
4 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:00:33.10 ID:UBI/JV8t0
あんだけ持ち上げてたのに爆死したからな
ソニーが金出してて発売前はゲハブログで神ゲー扱いされてたよねこれ
まーた任天堂のせいでサードが潰れたのかよ
経緯がよくわからんのだけど
8 :
名無しさん必死だな:2011/09/01(木) 18:01:15.09 ID:TlIZfegZ0
400万本以上売れたけど
開発期間が7年くらいだっけ。
>>7 サードの倒産はwiiのせいに決まってんだろ
ソニーとモメてる間に開発会社が疲弊したんだっけ
サードが集まった結果がこれだよ
LAノワールてギリギリまでPS3独占だったソフトか。
ゴキ君はRDRくらいの名作っていってたのになあ
箱○とのマルチにするのが遅すぎたんだよ
ほんとPS3で引っ張ると地獄だぜ
15 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:03:59.91 ID:ybj98OHU0
またゴミステ3のせいで潰れたか
一作作るのに時間かかりすぎ
ゴミ箱版劣化wwwwwwとか喜んでたのに買ってやらなかったのかよ
18 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:06:14.90 ID:+ovafHzW0
サード破壊王PS3
>>9 本気で仰っているなら、最寄りの精神科へ入院手続きなさる事をオススメ致します。
LAノワールのせいじゃなくて任天堂ハードにゲーム出したせいで超赤字になったんだろ
21 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:08:36.71 ID:tv2yrvIL0
これやったけどまじでつまらん
22 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:08:54.66 ID:KpNQrLR80
23 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:09:31.13 ID:hki+GC3o0
まーた任天がやらかしたか
24 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:09:55.65 ID:pNZrQBo2O
またゴキブリステーションの被害社が
PS3でソフト出すともれなく酷い目に遭うな
>>9 >
>>7 >サードの倒産はwiiのせいに決まってんだろ
ガチキチwwww
この前までさんざんファミ通に持ち上げられてたよな・・・
シリーズ化してくんじゃなかったのか…
また任天か
30 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:10:24.72 ID:k29CZOSc0
PS3絶好調♪
このスタジオはノワールが一作目だよ
なんか全く関係ない任天堂のせいにしている人がいるんだけど頭でもおかしくなったのか?
>>26 PS3とPSPでは確実に利益を出すことができます
PS3とPSPだけに力を入れて赤字になった会社はありません
利益を100%確実に保障されている
34 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:11:42.55 ID:uiS6gHspO
マジPSWに関わると悲惨な目に会うんだな
PS3買わなくて良かったわ
35 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:12:02.02 ID:pNZrQBo2O
ダウンロードコンテンツのパス買ったけどちゃんと出るんだろうな
Wii版0本だしな・・・
任天堂のサード潰しはハンパないけぇ
PSWはガチで会社潰れるぐらいの赤字出すからなぁ・・・
独占の間は音沙汰なかったのに箱マルチ発表されてから開発が妙にスピードアップしたな。
スタッフは次の会社で頑張ってくれ
FF13と全く同じだな
PS3独占ですっつってgdgdやってて開発難航で結局マルチ化
これは海外が馬鹿みたいに金かけて作ってるからなだけだろ
>週110時間という,過酷な労働環境
これで爆死
倒産
働いてた奴何を思ってるんだろうか
45 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:14:15.34 ID:ybj98OHU0
ゴミステ3に関わったソフト、スタジオなどは漏れなく不幸になります
PS3でなければ週の労働時間が大幅に減っていただろうに
まさにサードの楽園やで
48 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:14:58.29 ID:u2x9pxFF0
MSが圧力かけてマルチにしたからな
PS3独占のままだとこうはならなかった
本当、朝鮮企業MSは業界の癌でしかないな
ニンテンに関わるからだろ
>>32 サードが命綱の陣営にとって一番キツいニュースがこの系統
任天堂ガー、とか言って話をそらすようにマニュアルに書いてある
なんでこんな長期間開発難航してたの?
そんなすごいゲームだったっけ?
>>49 捏造楽しい?
任天堂は全く関係ないんだけど
>>33 PS・PS2時代には人気作を出していたSCEのセカンドは一体何処行っちゃったんでしょうね
他の板では叩かれまくりだったのに、何故かゲハでは
「これを叩く奴は素人!通好みの神ゲー!」
とか言われてたゲーム
ただのグラ綺麗になったポートピア
57 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:16:15.61 ID:pNZrQBo2O
PS3独占だったらまだ発売してないだろうな
発売前に倒産してそう。
またゴキブリのせいで
向こうではPS3は箱以下だからな
無茶しやがって
>>51 すごいかどうか知らないけど
持ち上げて買わない連中だってのは知ってるでしょ?
61 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:17:23.57 ID:bLSoyOmR0
>>57 開発どころかお蔵入りしてたろ。
ソニーは今儲かってないからな。
62 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:18:27.36 ID:bJlojnfL0
またか
LAノワールのDLCはロックスターの管轄だから大丈夫だろ。
ソニーからして見れば、
予算を溶かすだけ溶かした、問題児スタジオだったから、
ソニーはホッとしてんじゃねえか
65 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:19:50.94 ID:mulOlJ420
グラばかりに力入れるとこうなるっていい見本だな
>週110時間という,過酷な労働環境
命ゴリゴリ削るな、絶対死人出てるだろ・・・
>>51 「どんなゲームにするのか」
って全体的な方針が何年間も決まらずにブレブレになってて、
最近になってテコ入れで箱庭要素を追加したりとかしたけど、肝心の内容がクソゲー過ぎたって感じかな
元の素材からして面白くなるはずがないのに、開発が長期化した事で切るに切れなくなったパターンだろうな
68 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:21:45.60 ID:bzZotZ9eO
R★が逝ったかと
>>66 一日平均15時間労働(休日無し)
マジで死ぬなこれ・・・
和田の英断がなければスクエニもこうなってたな
サード殺しのPS3
これが任天タイトル作ってた所なら煽られまくるレベル
って言うゲハのネタはさておき400万本売って倒産とかスゲーな
馬鹿ゴキブリと痴漢は置いといてやっぱHDゲーム事業は地雷ってことがよくわかりますねwwww
こりゃソーシャルゲームが流行るわけだ
75 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:25:05.44 ID:bJlojnfL0
>>72 いったい何がどうなってそうなるのか不思議だ
むしろスクエニは、大規模にこれをトレースしてるんじゃないのか
人材が契約社員ばかりなんだし、主力クラスは皆退社
サード虐殺王PS3w
78 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:25:53.09 ID:SHGKWE1X0
>>37 PS3の作りにくさがここまで悪化させたわけねw
かわいそうに
このゲームやった瞬間にスタッフたちの恨みみたいな念を感じなかった?
ここまで中から憎しみが来たのはムーンライトシンドローム以来かも
スレが立ってすぐに、関係無い任天堂のせいにしてるキチガイが湧いてる…
この会社が倒産すると連中にとって何か都合が悪いのか?
ああついに……散々ゲッタウェイでソニーに尽くして来たのに
要するにPS3発売の3年前から開発していたがSCEに切られ、あげく週110時間労働で開発者がどんどん抜けて
映画会社が残ったのを全部引き抜いたって感じか
倒産できるだけ日本よりマシなんだろうな
日本でもこんな無能なデベあるけど
パブの上層部と癒着してるから
切るに切れれずに赤字を垂れ流すし
84 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:27:55.86 ID:QSYgC+zKO
PS3が足引っ張ってるのに糞箱全然独占タイトル増えないねw
なんで??
>>75 フェイシャルモーションキャプチャーっていう何の価値も無い糞技術に大金投じたからだろ
潰れて当然だと思うわ
金かけて大作作って回収するってモデルはどう考えても破綻してるな
さてさて本格的なHD時代なってどう出るかなサードは
>>もっとも,2003年はPlayStation 3の発売される3年前であり,
まだ完成していないハードウェアのためにゲーム開発を進めていたことになる。
コンセプトを優先させ,さまざまな技術をテストしたが,そのため開発費がかさみ,
やがてSony Computer EntertainmentはTeam Bondiとの契約を解消する。
そして,それを機にTeam Bondi社内の雰囲気は大きく変わったという。
さて、どこの会社が問題を起こしたんだろうね?w
88 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:28:39.06 ID:SHGKWE1X0
PS3が発売目前にスペックダウンするから
ただでさえ作りにくいハードなのに散々だよなw
Wiiにソフトを出したから倒産した
Wiiにソフトを出さなかったから倒産した
サードの倒産はすべてWiiの責任
SCEに捨てられたのか・・・
91 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:29:58.59 ID:cvurZTRa0
一方SCEはとっくの昔に債務超過を起こしていたのだった
まーた任天堂ハードのせいか
>>87 うわぁ、利用するだけして間単にポイってか・・・
週110時間のデスマも無意味になったって分けね
94 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:30:20.31 ID:uiS6gHspO
来年以降PS3はハブされるんだよね
倒産しそうなサードが集まるPS3
いや〜実に恐ろしい
自分に課された鎖の重さを自慢し始めたら、もはや奴隷としては末期
97 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:31:51.12 ID:Si0lPVfr0
糞性能PS3wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
また任豚が突撃して潰したんだな
ブヒー!
さすがサードの楽園PS3
100 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:32:29.94 ID:a42nC05+0
さすがサードの楽園だな
102 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:34:09.21 ID:iRkTHfPY0
あぁコレ、おれが買わんかったからな
倒産に追い込んで、正直スマンかった
>>72 バイオ5の損益分岐点も400万本くらいだったな
105 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:34:30.38 ID:SHGKWE1X0
新ハードにむけて準備してた新技術の数々を落とし込もうすると
「なんだこいつ・・・まともに動かないぞ?うごけうごけ!」
ってなっちゃたんだろうな
かわいそうに
400万売れて倒産w
マジサードの楽園w
他のスレ含めて異様にアレな人たちが沸くのは何かの前兆かな
108 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:35:56.59 ID:QpJdeh3t0
これが現実なんですよね
PS3に力を入れる=倒産
ここまで日本のゲーム市場が衰退した背景にはPS3が大きく関わっているよね
なぜか任天堂のせいにしてるやつはゲハ的なネタだろ
だよね?
Team Bondiは,ブレンダン・マクナマラ(Brendan McNamara)氏によって2003年に創設されたメーカーだ。
マクナマラ氏は,Sony Computer Entertainment Europe傘下のTeam Sohoというスタジオのヘッドを務めた人物で,
2002年のPlayStation 2用アクションゲーム「The Gateaway」の成功で評価を得た。
その後,ロンドンからシドニーへ移り,「PlayStation 3専用の新作」を開発するという目的でTeam Bondiを立ち上げたのだ。
ハードも逆鞘
ソフトも逆鞘
どこで儲けるの?
開発コスト云々はPS2の時から何度も言われてた。
だからなんでPS3があんなハードになったのか理解できないんだけども。
>>111 儲けるのは悪いこと
黒字で売るなんてボッタクリ
116 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:41:59.51 ID:SHGKWE1X0
ソニーが手を引くまでに溶かした分は
ロックスターは関係ないなら美味しいとこ持ってったな
ここくらい技術のあるスタジオじゃないと発売に漕ぎ着けないわな
AAA級のタイトルのAdriftだってPS3独占だったはずなのにマルチになったしな
Agentは知らん
これってクソゲーだったの?
なんか糞まきとjin含むゲハブログが異常に持ち上げるソフトって
全部ハズレじゃね
HDリマスターとキャサリンは損したとかそういうレベルじゃない
宣伝料貰ってたんだろうなぁ
119 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:46:38.95 ID:bJlojnfL0
>>118 エルシャダイは嫌な事件だったね…あれは25厨が騒いだ作品だけど
RDRみたいなの期待した人にはガッカリゲー
>>118 画はすごいよ
でもゲームとしてつまらん
>>118 「The Gateaway」を作った連中が作ったってのなら、これでも上出来だ。
ただR☆印の作品と同等のレベルのモノを期待してたやつが、あまりにも多すぎた。
123 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:49:07.87 ID:lfUq4tUoO
>>115 その割にはソフト価格ウナギ登りじゃねーかw
まーた法則発動か
トップのストリンガーも完全朝鮮化してるし、チョニー製品には触らないでおこう
>>119 あーいうのは、ハードの出鼻に出るんだったら、まだわかるんだけどな
126 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:50:59.56 ID:pjQ3TDaLO
またHD機の被害者が増えたか
127 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:51:46.67 ID:L+2zQyuW0
>>118 あいつらのゲームを見る目のなさは異常
貧乏神レベル
EAがPS4やめろって言うのもわかる
ゴキブリは発売するまであれだけ持ち上げてたのに
いざ発売したら見向きもしないんだからなw
チョニーと朝鮮ゴキブリに騙されて捨てられて
ほんとPSに関わるとロクな事にならん
ノワール、ゲオとかすぐ値崩れしたからねぇw
轟音が「今時国内で360専用ソフトを出す会社は潰れちまえ」こんなスレ立てるから綺麗なブーメランが・・・w
PS3は力を入れると火傷するけど
力を入れずに適度に独占にしとくと悪くないのかもね
ガストちゃんや朝鮮一みたいに
R☆にとっちゃヨハネスブルクのコピペみたいに
SCBから金だけ取って遊んでる訳なかろうと資金だしたらマジで数年間遊んでたんだもんなぁ
そりゃ切られるわ
ニシチカ大脱糞スレッドw
パブリッシャーのロックスターにほとんど儲けもってかれたな
まあロックスターの名前あったから売れたようなもんだし当然っちゃ当然だが
137 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:59:06.51 ID:QpJdeh3t0
ノワールだけにオワールだったな
>>129 それは、何を今更って感じだろ
チンコンとか出る前まではこれでwiiの優位性は無くなったとか言ったりgoだってiphoneキラーとか言ったり
139 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 18:59:18.81 ID:Sq6aL6pSO
全く無関係な任天堂になすりつけようとしてる輩がワラワラ沸いてて
薄気味悪さを感じる
最悪でも言い逃れするなら箱○とのマルチのせい、とかだろうに
どっかから号令でもかかってるのか
FFと同じで小売にばらまいて会社ごとあぼーんってことだろ
3400円ぐらいで売ってる
ステマがすっかりバレてるからもう隠す気もないんだろ
PS3独占で開発でゴキブリ歓喜で煽りの武器に使う
開発が長引きPS3単体では利益が出ないと360とマルチに
突貫工事のため360版は劣化、またもやゴキ歓喜
倒産
簡単に纏めるとこう
143 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:01:28.26 ID:XATZQ9pc0
144 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:01:46.27 ID:bzZotZ9eO
映画だとウォーターワールドみたいなもんか
あれは売上もいまいちだが
145 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:02:55.99 ID:bJlojnfL0
あたりまえだけど海外は普通に箱のが強いよね…
146 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:03:18.30 ID:0/AryWgz0
ぶっちゃけこのスタジオが無能だっただけ
LAノワールに投資したロックスターにも速攻で切られている
評判悪いけど俺は好きだったよ、ノワール
149 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:04:25.60 ID:JPaK21BM0
クッタリPS3がリードプラットホームで開発難航だったのに
SCEが途中で捨てたのが原因だろ。
PS3は世界経済に悪影響及ぼすレベルのクソ
150 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:04:35.81 ID:uiORUpjQ0
これもともとはPS3独占ゲーだったっけ
ワロス
>>142 PS3に力入れたメーカーってことごとく良いこと無いよな。
日本でも次世代機戦争なったら今のゲハ煽りゲームは通用しなくなるだろうから潰れるところ出るだろ。
これはWiiUにとっても笑い事じゃないよ
今でも倒産する日本のゲーム会社があるというのにwww
155 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:08:34.58 ID:JPaK21BM0
PS3のセカンドパーティじゃなかったっけここ
>>152 ここまで酷くはならないだろ。PSシリーズみたいな変態仕様じゃないから。
いつも思うけど売れないのは買い手の所為って
さすがゲハ脳
海外ハードはこれと似たような事がこれから多くなっていくだろ
160 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:11:15.30 ID:0/AryWgz0
>>149 SCEがやってたのは2004年からの3年だけ
2007年からはロックスターが拾っているんだから
そういうのは言い訳でしか無いよ
今回完成したのもロックスターが介入してようやくという体たらく
ここのスタジオが無能だったというだけ
>>157 Wiiですら参入してくれないところがWiiUにくるのかねぇ…
据え置きで2画面使った独自仕様だし
Wii『ジャストダンスWii』(任天堂)→10月13日/5800円(税込)
資料に掲載されている日本楽曲は以下の通り(忍)
AKB48「ヘビーローテーション」
KARA「ジャンピン」 ←KーPOP
KARA「ミスター」 ←KーPOP
略
BoA[VALENTI」 ←KーPOP
東方神起「Why?」 ←KーPOP
朝鮮任天堂を許すな!これを機に不買運動を起こそう!
163 :
ブルーベリー ◆DUYPODtm1A :2011/09/01(木) 19:11:43.61 ID:AogRqJJF0
なんで 【サード爆殺王】SCE【ぺんぺん草も生えない】
とか、そういうスレ立たないん?
LAノワールは40年代ロスの街ゲーとして貴重だから
絶対売らないおお!!!!
使わなきゃいいじゃん?
360マルチで少しはダメージ軽減出来たのかな
>>161 EAがWii-Uのスペックしったとたんに初めて社長自ら賛辞を言いに来る位だから
Wii-UはWiiとは捉えられ方が違うぽいわ
168 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:13:18.60 ID:6XXgmYTh0
また一社、PS3のせいで倒産したソフトメーカーが、、、
まぁこれで据え置きの衰退に拍車がかかるだろうな
携帯派の俺には好都合
170 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:13:42.85 ID:GY9t5Ask0
SCEと揉めた時点でgdgdだったんだろ?
よくR★は面倒見たな
倒産か
まあ単純にアホしか言いようが無いな
見捨てられたセカンドのなれの果てか
ちょっと古臭いシステムだったけどなかなか良いもの作ったというのに
任天ハードのせいで廃れたサードには自業自得と罵声を浴びせて
その逆だとPS3のせい 豚の脳内って腐ってるNE
金かけるだけのバカだったな。
アジア版だけど実績1400までいったぜ
北米アカまで作って初めて追加DL買ったソフト
面白かったか聞かれたら、JBハロルドシリーズの方が面白いと言わざるをえない
>>173 そしてゴキブリは今回なにも関係の無いはずの任天のせいにしていた…と。
いつものゲハですがなにか?
>>173 君のような正真正銘の馬鹿はビルから飛び降りて脳みそ砕いて
さっさと死んでくれた方がいいと思うの
ゴキブリの開幕現実逃避には笑わせてもらった
じゃあ任天ハード独占ソフト出したところが潰れたら全責任押し付けてもいいんだな?w
これで堂々と煽れるわぁww
日本もどっか倒産する所出てくるのかねぇ・・・
181 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:23:03.62 ID:QpJdeh3t0
日頃から、ソースなしに煽っているゴキブリが何を言うかと思えばwww
このゲーム程途中で開発を続けざるを得なかったとプレイヤーが感じるゲームはないな
何つーか作ってはみたものの失敗だったがプロジェクトが巨大過ぎて誰も引き返せなかった的な
そしてスタッフからの愛を一切感じなかった
>>180 PS3売ってたハードメーカー自体が消滅したよ
3DSが超絶爆死したのもサードのせい!www
185 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:25:32.78 ID:6XXgmYTh0
>>183 あれは痛快だったな
腹かかえて笑ったわw
186 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:27:02.24 ID:rV53MgKe0
400万本売れて倒産って開発費どれくらいかけてたんだろうね
100億以上は確実だよね
360のアランウェイクも紆余曲折ひどかったし
開発年数も長かったけど、そつなくまとめたね。
やっぱりセンスの違いなんだろうか。
>>179 今回みたいにファーストが関わってたらどうぞ。
サードが勝手に「このハードのために!」とかいって爆死するのは売り方が下手としか言えないが。
189 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:28:08.50 ID:A1mGaxnUO
マジかよ
壊れたゴキブリ
カサカサ中w
190 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:28:15.26 ID:JPaK21BM0
>>180 PS3がリードプラットのニーア作ったキャビア
PS3独占出しまくった岡本のゲームリパブリック
まだまだあるだろうな
もっと手を抜けばよかったのに
頑張っても報われないハードそれがPS3なんだよね・・・
192 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:29:08.32 ID:SjCF8aqc0
パッケ見ただけで回避余裕だな
このゲームは(捜査時間によって☆逃す場合もあるけど)
走って現場に行くのが相当楽しい
直行で15分とか普通だけどな!
>>188 独占ソフト出してる時点で十分関わってるだろww
>>191 情弱しかいないんだから適当に作ればいいのにな
>>188 シングのことか!
ってあれは直接的な原因は任天堂じゃないか。
任天はどこを殺しても無罪でうらやましいのうwwwww
198 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:32:59.40 ID:Zo5L7d3C0
つまらなくはないけど
GTAやRDRと比べると、ね
199 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:36:26.12 ID:g/0Lrxck0
200 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:37:38.06 ID:6XXgmYTh0
PS3ではなるべく手をぬいて萌えアニメ風の女キャラと人気女性アニメ声優とパンチラの三要素をおさえとけばガストみたいに生き残れるのにね
・開発はTeam Bondi(SCEE傘下スタジオのヘッドマクナマラ氏創設)
・当初からSCE販売独占という契約で開始
・SCEEからの管理職の要望に応えられないスタッフは解雇
・SCEに代わったR.G.は現状を見て、クリエイティブコントロール
・やっと出たけど賃金未払い問題とか大変だし倒産しちゃおう
正直PS3に関しては日本のサードが実にうまく立ち回ってると思う。
箱○での開発環境をもとにコンバートツールで後発完全版商法とか、龍のように
素材使い回しで1年ごとにシリーズを出すとか、ガストに代表されるPS2.5レベルに
抑えて客層の好みを最優先にリリースとかね。
現にMGS4、GT5はすごい難産だったし、FF13も箱マルチが決まってから形がはっきり
してきた。ヴェルサスは未だムービーだけ、トリコも詳細は未だ出ず。
PS3に注力するとどんだけしんどいんだとw
203 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 19:44:18.36 ID:6XXgmYTh0
あ、あとガストの場合はぼったくり価格のキャラクターグッズを信者に売って儲けてるってのもあるなw
>>72 与えられた開発費より使いすぎたんだろ
プロジェクト管理がおかしかったんじゃ
ぶっちゃけクソゲーの部類に入るソフトだった。
過大評価の典型
ぼったくりっていう意味では
バンナムとスクエニが一番だけどね
ブーちゃんが呼吸できるスレ
発売するまでが神ゲーw
このソフトでPS3がどうこうってのは関係ないような・・・
開発の最後の1年は週100〜110時間勤務で
日本のブラック企業のデスマーチでも
最近はなかなか聞かないようなハードな環境だったらしいからな。
ロックスターから人が来て管理してたらしいが
これから訴訟起きるだろうな
ゲリパブと岡ちゃんは自業自得だろ…
まーたソニーが殺したのか
ニーンテーンドゥー!
ニーンテーンドゥー!
マリオいちばん!
ぽけもん最強!
ニーンテーンドゥー!
214 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 20:09:19.11 ID:bknG7DIF0
>>132 「今時PS系で独占ソフト売ろうとするサードは潰れてしまう」 が正しい認識だよねぇ…(´・ω・`)
215 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 20:09:31.16 ID:7yl//BTA0
PSWはファーストが倒産しちゃう世界だからなwwww
216 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 20:15:00.58 ID:vU4KvWAF0
何故ソニーに関わると不幸になるのか
217 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 20:15:26.63 ID:mRx0PA4X0
LAノワールはPS3の方が出来が良くて箱が劣化してたからな
ここの技術だけでもロックスターは引きついで次回に繋げてくれりゃいいんだけど
むしろ今までよくもった方でしょ
あれだけ問題を抱えながら発売まで漕ぎ着けたのは奇跡
R☆との関係も最悪で完全に見放されたしね
ノワールクソゲーだから良いや
>>21 RDRを期待してしまったんだよなw
RDRは未だにやるwww
>>219 そりゃ慣れてきたら退屈だけど、再現された古いロサンゼルス走ってるだけで
ゲームとは別に何かを感じる、建築家の建てたステーションとかあるし
>>221 その工夫具合を感心する自分と
萌え画像を見てブヒィィとか言ってる自分
なんの違いが有るのやらとやってて思ったぞ
この作品で任天堂の名前を出す奴は何がしたいの?
224 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 20:56:42.89 ID:BZ6TQW820
SCE社員の掟
8.ゲーム業界に迷惑をかけても後ろめたさを感じるな
まあゴキが何を言ってもPS3がリードプラットホームで倒産は事実なんだしw
今のところ今年一番のガッカリゲー
227 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:01:28.22 ID:F1arO+doO
PS3リスク
ものすごい勢いで任豚が群がってるな
さすがゲハ
230 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:02:49.74 ID:ore0FvxU0
ゴキステ独占で作ろうとしたのが終わりの始まり
>>229 このゲーム買うもプレイするも任天堂関係ないっす
洋ゲーも廃れてきたな。
ノワールは期待されすぎた
表情がウリでも、尋問シーンはムービーみたいなもんだし、自由に尋問シーンで視点や場所移動できるのかと思ったら違った
尋問も間違い探ししてるだけという
235 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:08:44.66 ID:LlHr9NL/0
島田紳助みたいなもんだな。えらい奴に目をつけられたもんだ
これ最初PS3独占で8年だっけ?5年だっけ?相当長い間開発期間かけて
過酷な労働条件でつくらされたってかいてあったな
期待されすぎたとか失敗とか言ってるけど
国内で7万、海外で400万なんでソフトとしては大ヒットだしょ
海外レビューで軒並み高評価だったのが今でも信じられない。
シナリオは置いておくとしても、ゲーム自体は中途半端もいい所だったぞ。
やばい匂い感じて俺もスルーしたけどなw
長期間掛けて売り上げ良くても全然ダメだな
もし面白かったとしても倒産コースだったんだろうな
発売前から潰れてたようなもんだったろ
||| | | ||
|L・A・ノ |
ガッ ワーノ
レ
< >_Λ∩
V`Д´)/
/
243 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:20:28.95 ID:I4UIM79Z0
これが絶賛されてるのが信じられんくらい微妙なゲームだった
つまらなくはなかったが
倒産うんぬんよりもソフトの安さにあ然…
日本の半額以下かよ
まあ独占!独占!神ゲー!神ゲー!って最初連呼してた人達が結局買ってないんだもんなw
>>33 ファーストからして数千億単位の大赤字やん・・・
PSWでウケるゲームじゃねーのにわっしょいするから…
つか日本でミリオン行っても潰れてたんじゃね?
ただ容疑者の表情とか思考は凄い良い
たまんねえよマジで
250 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:42:30.64 ID:LM087jMe0
ソニーが金出してて発売前はゲハブログで神ゲー扱いされてたよねこれ
251 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:44:24.22 ID:REUmpSqn0
>>246 「糞箱劣化!!!PS3で作ると神ゲーwww」とかいってた朝鮮信者どもですなw
ソフト作れないファーストのくせにサード潰すなよ…
253 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:51:43.70 ID:b2y7UIeP0
結構面白かったよ
254 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:57:35.13 ID:6XXgmYTh0
またPS3のせいでソフトメーカーが倒産したのか
これ意外と日本でもそこそこ売れたんだよな
R☆のブランドは日本でもそれなりに浸透してるってことか
別にR☆が作ったわけではないが
256 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 21:58:51.01 ID:ZAqmuvvq0
EDF:IAもPS3とマルチにしたら
凡庸なTPSになり下がってしまったし、PS3はマジ疫病神だな
これはIGNの開発者たちの告発記事見たけど、自業自得だわ。
オーストラリアに一大デベロッパーが誕生すると思いきや、そうは行かなかったのは惜しい。
英語圏ということで、ある意味有利な所もあると思うけど、
ゲーム製作環境と言うことで言えば、それだけじゃ足りないんだろうな。
2周目
そろそろ飽きてきた
LAノワールは、ストーリーを追ってくだけのゲームだった。
つまらなくゲームではなかったが、一回やれば十分なゲームかな。
プレイヤー毎に違った印象になる事も無く、
正解が1つしかないんで誰がやっても同じ内容になる。
個人のゲームの内容に対する感想は変わって来るかも知れんけど。
なんか、ものすごく長い長編映画を見てる感じだった。
Team Bondiのトップがソニーの息の掛かったキチガイって事でいいのかな
R☆が介入しなければPS3独占のままWarDevilのように発売もされず消えていったんだろうね
261 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 22:13:03.20 ID:TKNOU5Aa0
ネットの意見なんか参考にするのが悪い
良いゲーム作りたいならネットなんか見るな
ゲームは面白かったのか?
264 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 22:17:14.19 ID:JPaK21BM0
>>259 PS3独占&リードプラットってそういうの多いな
265 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 22:18:12.23 ID:63h6UZ830
箱とマルチって分かるまでは、目一杯持ち上げてたのになw
やっぱセガみたいにきちんとロードマップ作って開発環境整えないと大規模開発は無理なんだな。
セガは龍が如くを使って、まずはハードを限定してHD機での大規模開発の環境を整え
エンジンの使い回しで1年に1回ソフトを出せるとこまでノウハウを積み重ねた。
今はマルチプラットフォームのエンジンを作り上げてバイナリードメインを作り
マルチプラットフォーム+大規模開発のノウハウを積み上げつつある。
そしてこれからはバイナリードメインで作ったマルチエンジンを使って
バイナリードメインと龍が如くを(おそらく両方共マルチで)同時に開発してく。
こうやって少しづつ大規模開発のノウハウを積み重ねないと開発現場にどんどんしわ寄せ来るよね。
海外はけっこうゴリ押しの人海戦術でやってるけど
最近はいろいろ記事になってるけど、海外の開発現場はどんどん悲惨になってきそう。
金かけ過ぎ時間かけ過ぎなんだよ海外のデベロッパは
セガの赤字を救ったのは龍が如くじゃない
マリソニだよ
龍が如くって一年に一作出てる洋ゲーと比べるとショボく感じるよな
COD、HALOとかは毎年出てるとは思えない程クオリティー高い
>>268 マリソニの年にセガのCSが黒字転換して歴史的な奇跡と言われてて
実際にそうなんだけど、それ以降も黒字を出してるのは
組織改革からなにから含めていろいろやったおかげなんだよ。
271 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 22:30:32.91 ID:KzJLJVUT0
サード虐殺王PS3
>>269 CODは1作ごとに開発スタジオ自体が異なってるんじゃなかったかな。
資金がなく、計画未達なら即打ち切りの龍が如くは
低予算な上に同じエンジンの使い回しで、ある程度しょぼいのは仕方なかった。
龍が如くはゲームそのものの出来よりも
セガが大規模開発体制のノウハウを蓄積したことが大きい。
次のバイナリードメインでは自社製のマルチエンジンで
マルチプラットフォームでの大規模開発のノウハウを積み上げる。
セガが大規模開発体制の問題を組織としてはっきり認識したのが
例のシェンムーを開発してる時で、大規模開発で開発が難航しまくったシェンムー以降は
セガは会社として大規模開発をするための組織作りを模索し続けてた。
そういう社内の基礎研究の積み重ねがあって
セガはかなり開発体制が整備されつつある。
まーたPS3が制作会社潰したのか
流石サードに信頼されてるだけあるわ
簡単に連投発狂www
たしかセガの子会社のCAがオーストラリアに新スタジオたてるって噂あったが
ここの開発者を引きぬいて新スタジオたてるのかな
>>276 もうみんな違うスタジオ行ったみたい
再就職先が決まってから潰れたんだと
>>277 へーそうなんだ。
再就職先あるのは良かったね
7年掛けて凡ゲーだからな
DLCも打ち切りだったらあのソフト完全に死ぬぞ
280 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 22:51:39.63 ID:GZiuVHy90
またゴキステ3の被害者が・・・w
281 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 22:55:32.28 ID:JPaK21BM0
はちまで情報操作してて笑った
クソゲーとか切って正解とか
国内で50万売ったぐらいでセガが救われるわけないだろw
あの会社は海外の売り上げで食ってんだよ
踏むだけで鉢巻小僧に金がいくんだから見に行くなよ
龍が如くは毎年10億の利益出してるよ
ソニックは海外で毎年100万単位で売れてるしリピートも多い
あと最近はプラチナが100万本前後の作品作ってる
海外のセガはCA以外はまるでダメ。
そもそもセガの本気ってCSじゃなくてAMだからな。
ボーダーブレイクや三国志大戦や業務用オンライン回線の構築とか
セガの本気を知りたいならそっちを気にしたほうがいい。
セガを支え続けてきた黒字部門だよ
285 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 23:10:49.83 ID:EIFcBci10
またPS3に注力した会社が潰れた
なんつーか素材は最高峰レベルってくらい良かったけど、全然素材を活かしきれてないって感じのゲームだったな
>>263 移動シーンはムービーでやればよかったんじゃないかな
ミニゲームの路上犯罪はどれも面白くなかったし
288 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 23:20:43.87 ID:6XXgmYTh0
またPS3のせいでソフトメーカーがつぶれたか
表情とか街のショーウィンドウとかの作り込みはすごいけど、やってることは逆転裁判だからな。
もうちょっとどっか省略できたんじゃないかと思う。
290 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 23:29:04.26 ID:LM087jMe0
最初にPS3独占で作ろうとして、
開発期間や開発費が無駄に膨れ上がった結果だな。
400万本で倒産て、何百万本売れば利益が出るんだよ(´・ω・`)
PS3独占で一番売れたアンチャーテッドですら400万なのに・・・
1200万本位売れれば良かったんじゃねーか?w
開発期間が長すぎで、それもどうやら実開発期間なので、正確な数値は出ないよw
R☆ゲーはGTA4からおわこん
技術マンセーの芸術品じゃなくてゲームを作れよ
開発期間はこんな感じか
Why Did L.A. Noire Take Seven Years to Make? - Xbox 360 Feature at IGN
http://xbox360.ign.com/articles/117/1179020p1.html In 2003, when Team Bondi was established
↓
Sony dropped the project in 2005
↓
L.A. Noire was picked up by Rockstar [Games] in spring 2006
↓
2011 発売
297 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 23:43:30.82 ID:Iv9/5m1c0
>>296 途中で捨てられたのになんでPS3独占にしたんだよw
これロックスターが絡まなきゃ出ないまま倒産だったろ
>>291 GTA4が800万売れなかったら身売りするしかなかったロックスターですから
つか、LAが赤字だから倒産したんじゃなくて、次のパブリッシャーが見つからなくて倒産だよ。
箱庭である必要性がほぼ無い箱庭ゲーってのは
なかなか斬新な切り口だったな
これの開発費でトゥルークライムシリーズが何本作れただろうか。
304 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 01:26:48.69 ID:ZvqQ7NqZ0
Team Bonbi
ボンビーw 潰れるべくして潰れたんだな
ぼいちょ。会社売ってくるのねん
305 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 01:33:52.34 ID:LewEWf+J0
糞箱版3枚組で足引っ張ってたからなあ
低能DVD信者にまたサードを殺された
アニメゲー・ギャルゲーで10万売って採算取るジャパニーズスタイルは正しかったんだな
技術的欲求にまかせて、先走りすぎたのか
309 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 01:37:01.50 ID:B0ODSQFt0
311 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 02:14:42.69 ID:P5qyY1ai0
こればっかりは、SCEが潰したと言っていいと思う
312 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 02:16:23.05 ID:P5qyY1ai0
>>281 マジで?
アフィブログであんなにプッシュしまくりだったのに・・・
313 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 02:17:06.23 ID:g1knLas10
呪いのハード「ゴミ捨て3」
314 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 02:18:50.53 ID:5X5QhqrV0
このゲーム結局どうだったんだ?
表情は凄いが
金の無駄遣いが凄かった
シェンムーの同類
大規模情報漏洩起こして傷ひとつ付かない会社もあるのに
世の中不条理やな
つかSCEはすでに債務超過で解体しただろ
ソニー本体の支援がなかったらPSブランドは今頃終わっていた
319 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 02:41:37.81 ID:HOzza+Qi0
ありゃー、PS3のせいで倒産したのかー
320 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 03:02:04.43 ID:P5qyY1ai0
これで何社目だ?
任天堂がどうのこうの言ってるのは、一体どういうことなんだ?
322 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 03:21:04.47 ID:P5qyY1ai0
話題そらしだろう
SCEに興味があるならSCEのこと話せばいいのに
323 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 03:22:50.37 ID:hmqcrKo70
日本の近い将来だな。日本はPS3ごとしじょうがかかえこんぢまってるからなあ
NECPCみたいに気が付いたら何も動くソフトが出てなかった、状態まで
行かないと目が覚めないのか!?
洋ゲーのグラフィックはすごいが採算ライン何百万本に設定して開発してるんだっていう・・・
オープンワールドをキッチリ作れるメーカーが潰れるのは残念だな。
前作のデータを使い回したり、HD化するだけの手抜き移植を騙し売るメーカーが潰れりゃいいのに
クリエイター様がやりたいことを追求しちゃうと、会社をこかす確立が高い。
画の作り込みはすごいと思ったし話も面白かった
が、ゲームとしてつまらん
>>320 カオスとビザーレとベックと…生き残ったけど開発能力失ったのもいる、トライクレッシェンドとか
329 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 04:12:39.43 ID:P5qyY1ai0
モタストのとこもどうしてああなった
330 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 04:27:15.59 ID:Xu1L85bX0
LAノワールはなんでわざわざ箱庭にしたのかよく分からなかったな。
確かに当時のLAをフルスケールで再現したというのは凄いんだけど、
マップの広さがゲーム性に活かされてなかった。
単なる雰囲気作りの為にしては、金と手間を掛けすぎだと思う。
331 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 04:38:27.27 ID:5X5QhqrV0
結構値崩れしてたけど駄ゲーっぽいしスルーしとくか
332 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 04:54:28.87 ID:QPVmXXYq0
>龍が如くは毎年10億の利益出してるよ
利益出てるならショボい使い回しとかやめろよw
芸能人や企業誘致に金使いすぎなんだよ。
333 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 05:08:46.27 ID:qjdSQnPh0
>>223 検索で引っかかる様になれば、Team Bondi倒産の件と任天堂が紐付けされるから。
「ソースは自分でgoogleで検索しろ!」と言えるようになる。
購入するか迷ってたけど7年かけて作ったゲームをスルーするのは勿体ないか
安くなったし買ってみようかな
えええ
このゲーム大人向けで面白かったのに
買えよゴキブリ。
まじで。
表情とかえらくリアルだね、びっくりだよ
よし、じゃあ336のゴギブリも含めてノワール買ってみようか
339 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 07:37:16.23 ID:83S1F6nj0
ゴキブリが持ち上げたものはことごとく悲惨な末路をたどるな。
外人の表情分からんもん
箱だけで作ってりゃ生き延びれたと思うんだが
R☆ Northは元DMA Designで俺のお気に入りだ。
現TT Gamesの最初のゲーム(「ライオン・マンと獣が…」)のエンディング
クレジットにDMA Designが入っているのは豆知識な。
SCEは俺たちのPsygnosisを返してよ。マジで。
343 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 08:01:36.15 ID:v3b7j75+0
なんかポリフォニーが存続できてるのが実に不思議に思えてくる
344 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 08:19:55.24 ID:sj86LFd/0
>>342 リアンダー懐かしいな
リバプールスタジオが消えるのも時間の問題
SCEは本当によくここまで業界を引っ掻き回せたよね
ある意味、凄いわw
>>343 平井や吉田が役員やってる以外にも
唯一残ってるSCE社員出向型のサテライトで
SCEで採った人をポリフォニーに送る場合もあると契約書に書いてあるので便利
こういうの見るとWiiUがPS3に毛が生えた程度と揶揄されても
その程度でいいんだなって思う。
またPCゲーの小粋な開発屋潰したんか。
国内PSでやったこと繰り返してるな。
開発始めたのは、PS3が発売される3年も前の話だろ?
PS3が潰したというより、都合のいいこと吹いてSCEから開発費と称して
金を巻き上げまくってたんじゃないの?
で、金ばかり出て行って何年たっても完成の目処が立たないんでSCEが
放り出し、ロックスターが強引に介入して無理矢理完成させたって感じのような。
>>330 メリハリができないんだよ欧米人には。
とにかく全部をリアルに作りこまないと気が済まない。
だからいらん金がかかって赤字まみれになる。
349 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 08:53:13.30 ID:5mB264j70
他ハードにソフトつくられると損だから
奴隷にならないなら政治で潰してしまったほうがよい
ポリフォニーだって後ろ盾にソニーがいなければ
同じ末路を辿ってたわな
351 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 08:59:25.03 ID:871PqXa6O
まあ2003年ならPS2一強状態だったからこの開発会社もソニーを信用したんだろうな
結果、PS3だと作りにくいわ世界最下位だわでこうなっちゃったと
353 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 09:01:45.57 ID:lqpidWIn0
354 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 09:08:31.59 ID:npySANee0
まともな開発環境と性能があれば、まずこんなことにはならないのに・・・。
355 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 09:10:33.09 ID:ryd+xG8h0
PS3は初期投資が開発難易度+コストなどが大きいから一度足を踏み入れるとなかなか抜け出せない
アクア+がいい例
口だけで金払いの悪いゲーマー相手の商売は大変ですな
357 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 09:11:45.87 ID:p+uzOOrr0
いったい何社潰せば気がすむんだ
葉脈が描かれてるんですとか自慢気に言ってスクウェアぶっ潰したヒゲと変わらない
顔のモーションがすごいんですとかいっても、ゲームと関係ないもんな
まあSCE自身も去年4月に倒産して資本金一億の同名の別会社になってるしな
>>324 セインツロウ2は250万本売って赤字だったらしい
テイクツーはGTAを1000万本売ったのに、その年赤字だった
他のソフトが赤字なんだろうけど、どんな経営だよって思ったね
362 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 09:26:56.44 ID:CMD6HjKu0
ちなみに、このスタジオ設立資金にSCEの援助金入ってました
過去形であって、もう潰れたけどねw
日本のサードはこうならないようにシリーズもの・完全版・リマスターで小遣いを稼いでるから安心だな()
>>363 ()じゃなく、マジメにそれでいいと思うわ
おいおい、作中のキャラのフィギュアや抱き枕、ドラマCD、キャラソングCD、小説版、漫画版、パチンコ、パチスロを忘れてもらっては困るぜ()
どっちかと言えばそっちが稼ぎの本命なメーカーも少なくないような
>>362 こりゃ数匹の雑魚以外ゴキちゃんが寄り付かないわけだ。
これが任天ハードや箱○に注力してるメーカーだったら、嬉々として煽るんだろうな
PS3はどれだけのソフト会社を潰せば気がすむのか。
またかよ。HDどんだけ会社ぶっつぶせば気が済むんだ
PSVUTAやJIN豚が暴れていると聞いて飛んできました。
欧米では開発環境が整備されてる(キリッ
とか言ってるバカがゲハにはたくさんいるけど
実際はデスマーチ状態で、最後は聞いたこともない会社に丸投げしたりして
資金力頼りのゴリ押し人海戦術ってとこがほとんどだから。
シェンムーでやらかしたSEGAは、大規模開発についての基礎研究をずっとしてて
一度、CS2(ソニックなど)ではいっぺんに開発環境変えようとしたらしくて
現場が大混乱に陥ってひどい出来のゲームを出した過去とかもあったらしい。
その失敗があってのCS1の龍が如くで実践した段階的な開発環境の整備だったんだろうが
CEDECとかでSEGAの大規模開発における組織についての発表してるの聞いたりすると
100人単位で関わる大規模開発ってのは本当に大変だと思う。
シェンムーから約10年の会社ぐるみでの研究とトライ&エラーで
ようやくSEGAはSEGA方式の大規模開発の構築できたわけだけど
そういう意味ではシェンムーはSEGAにとって本当に意味のあるソフトだった。
SCE辺りが小遣い稼ぎでやるならともかく
小島さんとこが真面目にトランスファリングとか言い出していたのには呆れたわ。
そりゃE3には顔出せんわなと思った。
>>363 削除版+DLC
↓
前DLC込み完全版+DLC
↓
完全版リマスター+DLC
これで安心だな
>>372 SEGAの事例は成功したレアケースなだけであって
日本のメーカーも大規模開発では死屍累々だからね・・・
375 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 10:41:14.44 ID:rwFuscP50
>>369 とりあえず国内よりマシってのはわかった
Assassin's Creedもシリーズが進むにつれてどんどん規模を大きくしてるけど大丈夫なんだろうか
どうせロックスターが続編作るから無問題
PS3に係ったばかりに不幸な結果にw
PS3に関わったせいで、360の利益を全て無くし
更には赤字にしたタイトルもあったな。
380 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 11:51:19.51 ID:j9Eh2tXx0
これからもっと酷くなるだろうね。
それでも、もっとリッチなゲームを出せ!追加コンテンツを無料で配信しろ!と
ゲーマーの要求はとどまる所をしらない。
まあメーカー自体もリッチなゲームや高性能ハードをマンセーしてるからどっちもどっちか。
SEGAの大規模開発はガチ。
外注するとこと内製の見極めが抜群
外注と版権ばかりやってると外部から思われてる
CS3ですら社員の数は余裕の三桁。
ゲハで思われてるよりSEGAははるかにでかい会社。
383 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 13:05:55.64 ID:Xwlk/XC60
33 ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 sage New! 2011/09/01(木) 18:11:10.27 ID:zKoADo1g0
>>26 PS3とPSPでは確実に利益を出すことができます
PS3とPSPだけに力を入れて赤字になった会社はありません
利益を100%確実に保障されている
「読める」者にはわかる事実
>>383 PS3とPSPに思いっきり力を入れたSCEが赤字やんw
>利益を100%確実に保障されている
投資詐欺の常套句ですね
386 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 13:36:35.14 ID:32F00teeO
プレステ3糞過ぎるな
全部クタラギのせい
エルシャダイのオマージュ
389 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 13:39:36.50 ID:HOzza+Qi0
まーたPS3のせいでメーカー倒産したか
赤字にならないならファーストが開発中止なんてしないよなw
洋ゲーの開発体制とリスクの取り方がありえないってのは数年前から言われてた。
アメリカやイギリス、フランスのゲーム作り続けてたスタジオでさえ
今世代のゲーム開発では、開発が迷走すると泥沼にはまって開発費がどんどんかさんでいく。
今回は大作を作る経験のなかったオーストラリアに新設したスタジオだから
迷走の度合いも激しかったんだろ。
1週間で110時間労働で最後の1年間は制作したとか
最近では日本でも聞かないような環境だよ。
日本でもWiiじゃ儲からない!と
社長が5億円、会社が5億円出して
HD開発環境を整えてゲームを発売し
大爆死した会社があったよな
後日に担当重役が退社したという…
393 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:26:00.39 ID:Zj1SUgFIO
PSで売る条件を満たしてないからなぁ・・・・可愛い声とパンツを見せなきゃ駄目だろ
日本では売る気ないのか?こいつらは
>>393 日本で売る気はあっても、日本が買う気が無いだろw
>>392 そういうギャンブルをしたとこは洋の東西を問わず大抵失敗してっからね。
手堅く儲けて手元にきちんと資金を持って
資金と相談しながら、設備投資や技術開発、そのためのソフトってならわかるけど。
396 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:37:37.33 ID:Zj1SUgFIO
>>394 キャラデザを話題の絵師とかに頼るとか!
いや、そうすると海外で売れなくなるな・・・・あれ日本の市場っていらなくねww
>>369 パソナルームがあったせいでSEGAはいいイメージ無いなw
これのDLC全部入りベスト版待ってるんだが
出ないっぽいな…
結局PS2やPSP、DSぐらいが開発費と売り上げのバランスが丁度いいんだよ。
400 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:48:23.84 ID:gryODNig0
>>266 国内の箱ユーザーが龍を買うとは思えんから、あれはPS独占じゃね?
っていうか、このご時世に龍シリーズ本当に続けられるのか?
401 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:50:22.65 ID:HOzza+Qi0
>>396 ガストあたりがそれ実践して生き残ってるんだからむしろ海外がいらない
402 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:51:29.93 ID:Wot25AyV0
LAノワールって、箱○の方がグラ劣化という意味不明な事になってたからなw
そら父さんするだろ
403 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:53:27.03 ID:Wot25AyV0
>>400 箱○ユーザーだが、1のリメイクなら買うよ。OTEは論外だがw
日本じゃ売上が67,106だからなー
洋ゲーさんは日本で売れなくても関係ない!とか言うけど
そんな事無いと思うわ。
>>403 360でどんなどんなギャルゲをやってるの?
次の龍が如くは脇役に神助登場
408 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 14:58:01.22 ID:Wot25AyV0
>>306 オレは箱庭ゲー好きなので、セインツロウGTARDRアサクリとかかな
アイマスは1を買ってみたがまだやってないw
最近海外でよくみられるどのくらい売れるかを全く考えずに金をつぎ込んで潰れるパターンだな
その点日本ではFFバブルの崩壊が良い防波堤になってくれたような気がする
410 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 15:02:11.52 ID:Wot25AyV0
アイマスってゲーム自体が結構シビアだから楽しめないと続かないよ
実績取らずに売ったわ
>>411 その点は大丈夫。売れないDL版を買ったからorz
まあなんとか楽しめるでしょうw
>>409 海外スレではよく言われてた事なんだけど
今の海外のゲーム業界がやってる事ってPS2時代の日本メーカーがやってた事にすごい似てるんだよね。
赤字ばっかりのとことかも含めて。
414 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 15:15:10.83 ID:gryODNig0
>>403 自分は実話系とかヤクザとか、まったく興味ないからなー (´・ω・`)
好きな人は「何々組の若頭が誰それで」って話で盛り上がったりするみたいだけど…
>>406 横レスだけど、発売元が色々アレな話ばかりで顰蹙買った「ぎゃるがん」は結構面白かった。
せっかく出来る様になったんだから、PSユーザーも騙されたと思って一度やってみれ。
箱とは全く関係ないが、年数回は衝動的にプレイしたくなるのが「ゆめりあ」。
もちろん初代PS3でプレイだけどナー (`・ω・´)
名越は龍が如く以前の風貌を見ればわかるんだけど
関係のない人への暴力とかすごい嫌いなタイプの人間。
龍が如くでヤクザ扱ったのはVシネを見るような層をターゲットに据えたゲームだからで
今の状態で1から作っていいよって言われたらヤクザものは作らないだろうな。
>>406 俺も横レスだが車輪の国は面白かったぜ
ただどうしても古いゲームだからギャグとかの古さは感じたけどな
それでも箱のギャルゲでは一番のお気に入りだ
あとギャルゲと言えば某スレ的にGoWかw
あのスレを引き合いに出すならGoWはガイゲーとでも呼ぶべきじゃね?w
>>413 まぁアメリカはどうみても日本の歴史をなぞってるだけだよね
それをなぜかもてはやしてる馬鹿がいるけど
ゴキブリは歴史の改変に着手した。
日本で技術偏重な時代なんてあったっけ?
ムービー偏重時代はあるけどそれは技術()だし
>>415 >関係のない人への暴力とかすごい嫌いなタイプの人間。
だから龍シリーズは一般人に加害できないじゃん
そのあたりの自由度が洋ゲーとは違うわな
LA NoireはSCEから経済的支援を貰ってるので独占
と言ってた頃が懐かしい
ノワ買ってプレイしてみたけど一般人殴ったり引き殺したりできないよ
評判悪そうに見えた割には面白いけど、新品の値段だと高く感じるかもね
424 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 17:18:16.53 ID:zZxQeylTO
>>423 元々はファミコンのホームズみたいに、せいぜい現場と尋問する場面しか移動出来ずに
ただムービー見ながら会話進めて選択肢選ぶだけのゲームにする予定だったからね
箱庭とかの自由度は
「これじゃ地味過ぎて売れない、ガワだけでもいいから作れ」
って事になって急遽テコ入れしてできた要素
開発の過程を見れば見るほど、クソゲーになるべくしてなったゲーム、倒産するべくして倒産した会社としか言いようが無い
>>418 なら、今は海外ゲーが最盛期ってことだろ
凋落しきった国内ゲーよりよっぽど面白いのには変わりないなw
最盛期かどうかはともかく、面白くはないな
スクウェアとかこれとか見てると、予算やプロジェクト進捗管理するプロデューサーって本当に大事なんだな
面白くはないが
壊滅的にどうしようもなくつまらないゲームと言うほどでも無い
気がしないでもない
日本はゲーム業界も経済状況も進んでいるというのは
間違いではないかも知れないが、それは単に
欧米より先に凋落しただけだという
事実でしかないと思うけど。
>>430 反面教師がいるわけだから
違う道を選ぶ可能性はあるよ。
>>241 シルフィードは一日20時間の作業で出来た作品だそうな
このゲーム中二厨には面白さがわからんゲームだな
434 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/03(土) 06:29:22.36 ID:w2fbDKYW0
>>433 さすがにLAノワはゲームとしては評価できんとおもうが。
尋問も嘘を見抜く、とかいうけど反証するを含めて単なる正解探しでしかないし。
おおっ!って思ったのは最初だけで、おなじような事件の繰り返しに萎える。
ストーリーそのものの面白さと、LAの再現などは素晴らしいと思うけど。
435 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/03(土) 06:58:26.56 ID:dKwsMY550
>>383 SCEなんて去年4月に倒産して資本金一億の同名の別会社になってごまかしてるゴミクズなのになw
経営オワール
サードの楽園なのにどうしてだよ
低予算でギャルゲー作って利益がでるから楽園なんだよ
コレジャナイクソゲーに幾ら金かけても無駄だわ
鼻からなにかキメて(脳内だけ)楽園なんだろw
サードの楽園に従事したにもかかわらずこのありさま
DAKINIはこの件についてコメント出すべき
442 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 11:20:08.51 ID:dIJjBLWyO
やる事が複雑過ぎ→理解出来ないからって叩く奴はゆとり
やる事が単調過ぎ→この奥深さが分からない奴はゆとり
洋ゲーとかニッチ向けのゲームって、必ずこういう事言う奴がいるよな
この会社が倒産した理由なんて明らかだろ、どんぶり勘定でクソゲー作ったから、それ以外にはない
クソゲーなら400万本も売れんのでは?
FF13ってどれだけ売れたんだっけ?
ともかく、クソスタジオと判定したんだなRockstar側が。
そしてクソスタジオと判定したから倒産前にどこも拾ってくれなかったんだろうな。
まあメタスコア89をクソゲーと呼ぶのは厳しいね。感想は個々人のものとは言え。
447 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/03(土) 11:35:30.53 ID:32DVvNin0
PS3に関わったせいで倒産か、、、、
PS3に関わって倒産ってのは違うかも。Valveが倒産したら信じよう。
449 :
1:2011/09/03(土) 11:47:21.62 ID:UQY2mU+S0
これに39入れたファミ通って、本当にプレイしてるの?
まあ2時間くらいはしてるんじゃないの
凄いことは凄いし
あんまうれなかったのかな?
売れる売れないの問題じゃないところまで逝ってしまったんだろう
ValveはPCメインだから疫病神PS3に入れ込んでもまだ生きていられてるだけ
PCが無くなったら即倒産だろw
あれ、俺LAノワールすげえ楽しんでるから来てみたら何か寂しいな
まあ、☆4−5取った時はなんとなくちゃんと尋問した気にはなったが
失敗してもなんとなくチェイスシーン入って物語進んでしまうのは
どうかとオモタ
刑事モノでリアルが入ると、逆転裁判みたいなのと違って
すごい不条理な何かが介入している気にならなくもない
そんなところ含めてもまあ俺は好きだったが・・・
街歩きというか、操作そっちのけでドライブがw
456 :
名無しさん必死だな:2011/09/05(月) 00:25:17.76 ID:qMyrZCkE0
Wardevilはそういや逃げ遅れてたな、PS3から
(’A`)ノ←この顔文字ぽっい
PS3の守護神ノーティーもヤバいな
早く脱Pしないと手遅れになるぞ