ありがとう任天堂
スタートを押してメニューを出す
↓
LR同時押しとYを押して2Pに切り替える
↓
2Pに切り替えたら十字キー上とAを同時押しするとセーブのメニューが出る
(1Pのままだと出ない)
↓
しかし2Pのままでは操作できないのでまたLR同時押しとYを押して1Pに戻す
↓
1Pでメニューが動くのでセーブ
はちまの逆輸入スレか
当時のままか
胸熱
完全再現か
マジでボタンコンフィグつけてくれ
6 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:42:00.76 ID:tIfVnUOB0
中断セーブできるだけ昔よりマシ
7 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:42:35.14 ID:xVZoCh1Z0
ややこしいんじゃ!
このスットコドッコイ!!
ただし正直セーブしないで電源切っても勝手に自動セーブされて
切った所から始まるよな。
中断機能有るからそこまで気にならん
特にリン冒はレベルアップの糞システムがこれで大分緩和されてる
当時の再現されてていいじゃないか
中断セーブ知らないのか
12 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:44:12.98 ID:ArWfFN/U0
これが来たらなんの問題もないな
「まるごとバックアップ機能」に対応する予定です。
13 :
【27.5m】 :2011/08/31(水) 21:44:38.35 ID:kR59u8MP0
中断セーブ機能はなかった事リスト行きか
どうせはちま用スレだし
いや中断セーブあるんだけど・・
15 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:44:50.39 ID:LYU3ftdMO
つうか、まるごと保存出来るようになるわけだが
これまだ完全版じゃないよ?
普通にそのまま終了しても再開した時続きから始めれる
>>11 持ってないから知るはずもないだろ
でもスレ立てしちゃうほど気になるみたいだね
ゲームオーバーの時にセーブ出来るから別に問題ない。
またカサカサカサカサしてんだろ
え?普通に切ってもリセット押さなきゃそのままだぞ?
24 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:47:26.88 ID:GnMFfyaG0
アップデートで丸ごと保存できるって公式に書いてあるじゃん
どーすんのこのスレ
中断セーブ知らなかったんだな
いつも思うんだけどもう少し調べてから煽ったら?
そしていつものように情弱が発狂する流れ
29 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:48:44.01 ID:Ma7zpTds0
GK乙
あっいま2Pモードなんだなぁって思って
当時を思い出して感動するというのに
そんな仕様でよく出せたなー
ハティマ用
調べなきゃわからない事をネタにして糞と情報操作できれば勝ちなんじゃね?
きっとw
32 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:49:45.09 ID:LYU3ftdMO
>>1 えーまじかよめんどくさい
jin、はちま用
はちまとか情弱製造機のブログに入り浸るからゲハで馬鹿にされちゃうんだよな
ではちまに逃げ帰ると
34 :
【6.8m】 :2011/08/31(水) 21:50:05.75 ID:9UKCny+D0
>>1 中断セーブあるしまるごとセーブ機能もアプデでつくよな
こんな記事書いちゃっていいの?
当時の裏技も完全再現
37 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:50:48.29 ID:WqhssQaK0
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ)
6 `r._.ュ´ 9 ・・・なりすめしだな
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
カススレおつ
つーかファミコン版の時も
>>1の方法でセーブした事なんてねーぞw
普通にわざと死んでた。
40 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:51:39.42 ID:9u/K7Dq50
は
ち
ま用
チざ昨自w?
やっぱり、こういうスレは伸びないね
中断機能あるし、死んでセーブしても2コンでセーブ画面出してセーブしても
死亡回数のカウント以外同じだったはずだが
そういや元の説明書ってセーブのやり方両方とも載ってたっけ?
>>1 まぁ教えてやるけど、VCはゲーム自体のデータを当時と同じ方法でセーブする方法と、中断セーブがある
46 :
はちま用:2011/08/31(水) 21:53:06.07 ID:MAYlj5Q40
うわー任天堂って本当に技術無いなー
はちま死ねはちま死ね
※任豚大発狂www※
はちま死ねはちま死ね
「ゴミとか言ってる奴がゴミ」というのを体現したようなスレだな・・・
49 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:54:54.44 ID:+FajO+Ql0
ゴミはなんではちまを愛しちゃってるんだろう
52 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:56:28.57 ID:zr5slPmb0
わけがわからん
どーすんだよこのスレ・・・
今やるとただのクソゲーだしどうでもいい
化石ゲーに熱くなんなよ
これ擁護してる豚ちゃんなんなの?
58 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:59:50.50 ID:bOfrATVC0
WiiのVCとかファミコンミニだとどうなってんの?
ゼルダコレクションのゼルダはxボタンでセーブ画面呼び出せる
マイクが無いのでポルスボイスが強敵なんだよな。
PSWならスレが★5までいってた
62 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:01:31.47 ID:C835+52i0
豚ってJINの事だろ(´・ω・`)
可哀想な1ちゃん
>>48 普段、人の事をゴミなんて言わない俺でも、ハッキリと言える
はちまはいろんな意味でゴミ、アレが業界を闊歩している事に非常に驚く
>>56 古典なんて役にたたねーよ! とかいう知性の無いヤツ居たな
3DS充電中、落とせねー
中断セーブは出来るけど、普通のセーブは面倒くさいって事?
それはそれでダメだな
>>1の叫び
「早くはちま来てくれーーーーーーーーーーーーー!!!」
自社のエミュも開発する技術がないとはw
割れ厨御用達エミュの方が良いじゃねーか
2コンに切り替えられるって事はポルスボイスをマイクで倒せるって事?
これが出来たらアンバサゼルダちょっと羨ましい
ありがとう
>>1
もってないのばればれですよー
よっゴキダン!
75 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:09:47.39 ID:9ycJGb62O
>>72 マイクには対応していません、ってあったからダメじゃないかな。
そこまでいってないから確かめてないけど。
よし、PSファンボーイは「3DSアンバサダーゼルダはポルスボイスをマイクで倒せないからゴミ」
ってスレたててこい。
77 :
【17.6m】 :2011/08/31(水) 22:11:28.40 ID:9UKCny+D0
>>69 アプリ自体中断セーブできる
まるごとセーブ機能も製品版アップデートで対応できる
もちろんファミコン自体のセーブ方法もある
78 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:11:50.48 ID:m9DeFQpk0
>>71 それは3HDちゃんのSCEに言ってやれ。
79 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:12:02.57 ID:8QKsrvZO0
>>1が真っ赤でワロタw
任天堂信者って本当にキモオモシロイね
当時から死んでセーブしか使ったことない
面倒くさいわね
遊ぶことは遊べるが
β版だし
まだ操作やオプション機能については詰め切れていない印象
製品版でもこのままかもしれないが
それはそれで当時のままなので問題なし
84 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:15:50.27 ID:v9v4mJrC0
セーブしても2度とやることはなさそう
GBのVCも残像まで再現させてるんだし
オプションなんて今後もやらないと思うよ
オリジナル忠実再現の方がマニアックでいいじゃない
>>77 中断セーブとまるごとセーブは分かってるんよ
ってか、考えてみると元のゼルダがどんなセーブ方式だったか覚えてなかったw
だからね、初代ゼルダは死んだ時にセーブ画面が出る仕様のゲームなんだよね・・・
死なずにセーブする方法はちょっと裏技的なもんだったのさ。
やったことない馬鹿が調べもせずスレまで立てちゃってまぁ恥ずかしい。
ていうかおっさん以外誰が喜ぶんだよこんな仕様
アンバサ対象はクイックセーブ世代やぞ
>>79 つか普段ゴキブリと呼ばれてる人間だって初代ゼルダくらいは当たり前にプレイしてまして
そしたら1が今日2chで一番馬鹿な奴だってのは一目瞭然なわけでして
そのMVP級馬鹿に突っ込みいれずに何が2ちゃんねらーだってわけですけどw
>>88 こんな仕様も糞も中断すりゃ、そのまま保存されてるだろ。
Wiiウェアと同じ仕様。
だから
>>1は叩かれてんだよ。
お前、理解力ないだろ?
91 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 22:31:00.42 ID:m9DeFQpk0
というか
>>1の方法試したが、出来ないじゃねーか。
徹頭徹尾、デマかよ。
>>87 そうだよなぁ、どんだけ思いだそうとしても出てこないわけだよ
むしろ
>>1見なきゃ、そんな裏技チックなもん知らんかったわ
だが
>>1はゲハで氏ね
死ねばいいと思ってた!!!
セーブできたんだね!?
ばっかじゃねーの?w
もってねーのバレバレすぎるだろ
なにこの嫌がらせ…
値下げで半年未満で一万も3DSの価値下げた上にこの嫌がらせ
本当に任天堂は糞会社だな…
つーか
ゼルダの伝説って未だかつてまともなセーブしたことねぇな
セーブに文句言うやつアホだろ
その場でセーブされるゲームだけやってろ
基本死んだらセーブだしな
>>93 うむ、出来たな。こんな裏技があったのか。
中断セーブあるから別に問題ないよな。
複数のファイルで遊ぶならともかく。
WiiのVCとはまた違うんだな
これ充電MAXじゃないとダウンロードできないのか
>>69 そもそもとしては死んだときに続けるかセーブして終わるかってのが仕様
裏コマンド的に死んだときみたいにセーブメニュー呼び出すのが
>>1の方法
>>98 携帯機のくせにスリープ出来ない糞仕様の上に
嫌がらせレベルのゼーブ方法とかアホか
>>105 >携帯機のくせにスリープ出来ない糞仕様の上に
?
あ、GBAと勘違いしてるのかwwwww
どこで覚えてきたか知らないけど
なんでその程度の知識で煽りに来るの?
ゴキブ李マジで痛すぎw
リアルで持ってるがそんな裏技有ったとは知らなかったわ(笑)
結局値下げ叩いてる奴は
3DS未購入だったってのがバレただけのような
持ってる奴が愚痴るのならともかく色々不思議な話
>>112 いや、「GBAのVCはスリープできない」って事を
>>105はファミコンVCもそうだと勘違いしてるんだろうなw
GBA版ファミコンミニゼルダでスリープ出来ることははしってるよ
>>103 ある程度充電されてりゃ行けなかった?
AC必須…でもないし
>>110 付け焼き刃大好きよね
GBAもスリープ出来るだろ
ま、したところで電池という時点で何の意味もないんだがな
GBAで「電池やべぇ!!スリープ!!!」
しかし結局電池抜かないと充電できず絶望
糞ハードやったな
これこそがGBASPが真のGBAと言われる所以だ
ゴキブリ沸いてきた。
GBAも「スリープできない」んじゃなくて
蓋閉じての簡易スリープに対応してないだけでしょ。
GBAのスリープってもともとメニュー開いて選択するタイプだから
そっちはできるはずだよ。
>>120 それもそうだった。すまんすまん。
まあ、DSでGBAを遊ぶ時の互換っぽい感じだよねGBAのVCは。
3DSの機能全部使えないし。
>>118 ゴメン何言ってるんだか、
本格的にわけが分からない。
本体更新とかちゃんと充電してやれってのは途中で電池切れても
責任取れないよってことだろ
33ブロックしかないからダウンロードはすぐ終わる
>>122 叩ける場所だけ叩いていい気分
反論しても脳内フィルターで見えません
ステマブログは喜んで記事にしちゃったのかw
つか糞ブログってマジでゲームのゲの字も知らないんだな。
裏技つーか、アイコン選択時の説明書に書いてある。
>>125 ちなみに初代の頃から充電アダプターって別売りであったんだよね。
そっちばっか使ってたわ。
SPで初めて同梱されるまで電池でやってたの
裏技とは誰も言ってないだろ
コナミコマンドしか裏技知らないゆとりが
隠しコマンドみてー(笑)
って言い出しただけだろ
ま、俺はポケモンのセレクトバグは故意だと思ってるがね
>>103 今目盛り一つ減った状態だけど全部DLできたよ
>>129 ゲームボーイのやつはいとこが持ってたわ
でもな
永遠にゲームするから駄目って買ってもらえなかったんだ俺はな
ニカド電池が高級品でやっと買えた時代だ
ニッケル水素電池に世代交代したと思ったら今はどっかいったな
エネループは技術革命だと思う
今はモバブーだしな
電池も進化するぜ
何か微妙に脱線気味だな…
んで結局のとこ「ロクに調べもせずまたやらかしたのか…」という事かいな?
134 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:43:41.87 ID:UoveMRRU0
ファンの為にオリジナルを忠実に再現してるだけなのに
こんな文句言うって事は?
ゼルダもやった事のないにわかってバレバレですな^^;
恥ずかしすぎわろたw
はちまが記事にしてて、当時の再現と知らないゆとりが騒いでてワロタ
モンハンHDのセーブの件のブーメランだってよ
137 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 23:50:10.79 ID:bOfrATVC0
>>136 訂正記事なんて書くわけないから
もうそっちの方向でごり押すしかないなw
はちまにつられるごっき
PSPアーカイブにも2コン欲しいんだけど
2コン切り替えできるってことは、2コンのマイク使うゲームもできそうだな
アンバサは別に500時間のセーブデータ上書きしないしな。
あーなるほど
任天堂もモンハンHDみたいなやらかしやりましたよーと騒ぎたかったのか
もともとの仕様を書き出して何がしたいのか本気で分からなかった
丸ごと保存機能がないとクリアできそうにないや
ダンジョンにたどり着く前にゲームオーバーで初期位置に戻される…
>>134 ニッケル水素電池って言ってるじゃないかw
MHP3も、元からセーブデータが上書き消去されたり、アドホックパーティーでハブられたり(何に対してかわからんが)するような仕様だったら、
今回みたいには騒がれなかったよな、間違いなく
はちまなんか見てるのは昔のこと知らない中坊だろうしな
中坊だけじゃなくて
いい歳こいたおっさんとかも普通に釣られてるから困る
俺の中の任豚が激怒
つうか、今までVC、ファミミニ、ゼルコレと出たけど、2コンに切り替える機能なんて
聞いた事がなかったし、今までそれで困ったことないやん。
ファミコン版からして普通な仕様な訳だし。
今になってわざわざ言うのは、
火の無い所に煙を立てたい訳ね。
無理矢理叩こうとして恥をかいてる馬鹿
恥ずかしくて死にたくならないのかな?
そもそも、最初の発表では「ゼルダの伝説」だったのに
10タイトル発表の時、シレッと劣化版の「ゼルダの伝説1」に
変更したのが大問題
はちま用
任天堂って技術力なさすぎだろwwwww
もうすでに記事になってるよ
>>150 それは痛いよなぁ
素直にディスクシステム版入れてくれりゃ良いのに
アプデされないかねぇ
>>139 メタルギアとかにはコントローラ切り替えあったけどほかにはないのかね
しかしまるごと保存ないとクリアできる気しないわ
今偶然知ったんだが、
2コンの上+Aボタンってシャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件のパスワードの出し方と同じなのな。
ゼルダの発売日が1986年2月21日、ホームズは1986年12月11日。
パクったか?
Bダッシュはマリオのパクリですね
なんでディスク版じゃないんだよ・・・
あの音あってのゼルダだろ?
ファミコンミニもWiiのVCもゼルダコレクションも、
ディスク版の音声の制限出来てないな
ファミコンミニに至っては完全にカセット版だったが、
ディスクシステム編にとっておけば変ったんだろうか
>>149 そんな殊勝な考えがあればゴキなんてやってないわけでw
162 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 17:17:53.98 ID:2CF/1spQ0
当時の完全再現てどういう事?
昔はセーブするのに2コン使ってたの?
>>163 昔は死んだらセーブ
2コンセーブは当時から裏技。
165 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 17:35:23.06 ID:1OQhq15uO
懐かしい
わざわざ裏技を教えてくれるとは親切なゴキブ李さんだこと
ここ見るまでマジで知らなかったのでありがとうゴキさん
サブ画面で上ボタン+セレクトは使えないの?
>>163 164は嘘だから気をつけろ
2コンセーブは当時の説明書にも記載されている
しかも死んでセーブの場合、死んだ回数も記録されるので
2コンでセーブするのが常識
しかも、今回は「コントローラー切り替え」という作業が
ある分、ただでさえ面倒だったオリジナル版より更に面倒になっている
常識って程でもなかったな。
一応説明書には書いてあったはずだけど
やっぱ2コン使うって時点でなんかイメージ的に特殊な方法って感じで
よくわからないから当時は普通に死んでセーブしてた。
別にゲームオーバーカウントなんて気にするもんでもないし。
リンクを今やるとデモンズみたいな鬼仕様だな
レベルアップパラメータ頭3つ揃えないと元に戻るとかw
ゲーマー向けすぎる