1 :
名無しさん必死だな:
テレビゲームができて数十年経つんだから
なにが良ゲーで何がクソゲーかくらい分かるだろうに
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:39:26.60 ID:UU5ea/0f0
わからないから出すんだよ
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:42:13.92 ID:L7HJwPOo0
分かる人は解雇されました
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:42:54.21 ID:Qh2yzY0S0
イメエポ社長
・最後の約束の物語は後二ヶ月開発期間を延長したかった
・でも金がなかった、だからこの時点で出すしかなかった
・おかげで、ぶっちゃっけかなり儲かった
・本当にすみません、本当に儲かりました
・その金をBRSの次の次のタイトルにぶっこみます
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:43:32.38 ID:IlTaMu1c0
いや、でもファミコンレベルの糞ゲーさすがにもう出てないわ
まずバグありきでまともに遊べないし
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:43:38.85 ID:GKCORchI0
細かい調整がめんどくさい、デバックにも金がかかる、
良ゲーを作った事無いからクソが基準になっている・・・等あるが
クソゲーでも売れる物は売れてしまうので、結局クソゲーになる
7 :
醤/忍/者 X O 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 60.3 %】 ◆uDmArzFopY :2011/08/28(日) 00:45:47.85 ID:/stCmGpH0
企画の段階で「これは面白くならないだろ」と判断しないまま突っ走り、半分ぐらいできたところで「これは無理じゃね?」って気づく。
しかし、発売しないと一銭にもならないし、とりあえず完成させればよくなるかも?と突っ走り続ける。
そして、なんとか発売にこぎつけたら、やっぱ無理でした、と。
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:46:37.89 ID:UU5ea/0f0
デバック会社がまともにデバックしないから
会社変えたってソフトもあったなw
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:49:05.41 ID:o+bJ8iOsO
ゲーム内容には全く頭がまわらず、絵と声優とストーリー次第だと思ってるから
10 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:50:53.73 ID:JA+t0t3g0
PS3の登場により作りずらさから手を抜いたゲームや
ゲーム内容より下らないムービー、萌えやエロ、ロリを優先させてるから。
これで何が問題って喜んで買う馬鹿が多く、サードもこれでOKだと思い込んでる
11 :
醤/忍/者 X O 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 60.3 %】 ◆uDmArzFopY :2011/08/28(日) 00:51:43.00 ID:/stCmGpH0
>>5 ファミコン時代のゲームでバグがあって遊べないっていうのはあんまりなかった気がする。
どう考えても面白くない、っていうならスーパーモンキー大冒険とか、頭脳戦艦ガルとかあったが・・・。
クソゲーが売れるから。これが真理
13 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:52:38.62 ID:JA+t0t3g0
文句言うやつがいれば遅れるだろ
まずカッコ良く動くイメージムービーを作りその後ゲーム部分を擦り合わせていく
という作り方をする限り何度も悲劇は繰り返されるよ
クソゲーでも声優とアニメとパンツと初回特典で売れるから
17 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 00:59:36.53 ID:62cAmy7U0
例としていくつかあるが…
・企画者(orプロデューサー)がどうしようもないケース
期間の見積もりが甘い、そもそも”面白い”基準が違うetc…いろいろあるが、
兼任者が自己中で、他人の意見を聞かない…のがほとんど
・いわくつき企画
子会社でよくあるが、倒産やらスタッフの逃亡等で、納期期限がそのままに
他会社に丸投げされるもの…当然予算もほとんどない。
この辺がよくあるケース
ゲーム性が1 HPのエロ一枚絵が1 PSで売るためのあの要素に4 特典が4という力の入れ具合だろ
19 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:04:36.59 ID:8kIgh15t0
ネタも技術も金も無い
普通に作っても良くて凡作以下にしかならんものを少しでも
売れるようにするにはパンツと幼女とオッパイしかないのよ
そうすると出来上がるものはキモゲー
ある程度できた時につまらないと気づいても止められないんだよ。
それまでかかった金を回収せねばならないから・・・
止められるのはそれこそ宮本のちゃぶ台返し位じゃないの?
なんか勘違いしてると思う
>パンツと幼女とオッパイ
これだけで売れた試しがあるのかと
売れるのはDQ、モンハン等それ以外のものばかりだが
そしてギャルゲと糞ゲーはイコールではない
ノウハウがない、才能がない、アイディアがない
嘘ついて売るしかない
23 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:07:06.59 ID:kifLk6Wt0
>>4 忘れ物ですよ。(´-ω-`)…
・体験版を出すと売り上げが70%落ちるから、出しません。
糞ゲーでもキャラさえなんとかしとけば10万20万余裕
それどころかミリオンまで叩き出せるPS3というゲーム機が有ってだな
25 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:09:27.71 ID:o+bJ8iOsO
PSWはことごとくゲーマーを切り捨てて、どうなるんだろうな、そのうち
ゲーム会社にまともなマーケティング部門が存在しなくて
ユーザーのニーズがまったくソフト開発部門に届かないからじゃね?
クソゲー乱発してても懲りずに買い支える連中がいる限りは続くよ
任天堂信者はスレの趣旨がまったく見えないよなホント
面白いゲームに正答なんて無いよ
成功した同じもんの焼直しばかりでも、いずれは飽きられる
グラ至上主義だとグラさえ良ければ良ゲーなんだろうが
多少の経験がある位で100%売れるもの、面白いものが作れるなら映画も漫画もテレビも苦労してないっつーの
そもそも面白いアイデアが生まれない
まるでゲームにしか糞なのが今や世に出ていないみたいにいうんだな
糞ゲー出したら次のゲームが売れなくなるのに…
それが今のゲーム業界の体たらくなんじゃないの?
FF13の次のバージョン何本売れるのだろうか?
てか焼き直しみたいなのばかり増えてない
昔のクソゲーは色々冒険しててまだ味があったような気がする
>>11 頭脳戦艦ガルは、普通のシューティングゲームだよ。
スーパーモンキー大冒険とは比較にならない。
ずっと同じ物の開発続けてると、これは面白いのか詰まらないのか、ってのが
分からなくなってくるってのは聞いた事あるな
38 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:17:43.23 ID:o+bJ8iOsO
昔のクソゲーは新しいものを狙った上でのクソゲーだからな
今は焼き直しの劣化版ばかり
39 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:19:18.46 ID:8kIgh15t0
昔はキャラゲー=クソゲーの代名詞だったんだけどな
今はキャラ重視って感じで著名マンガ家やら有名ロボット物
僕の考えたカッコイイ感じのゲームが生き残ってる有様
無双を買い続けてる友人も結局は女キャラ目当てで買ってる始末
昔のクソゲーはクソとしての存在感はあったよな
今のクソゲーは便器に溜まるただの水
開発費高騰で新規ソフト出して大コケしたら下手すりゃ会社傾くレベルまで来てるから
もう冒険なんかしてられないんだよ
企画の段階じゃ、「これは面白そう」で始まるんだろ
作っていくと何かが違う・・だが止めたら開発費が飛ぶ・・・
で、しぶしぶ作っていってるだけだろ
開発費が上がった今って、簡単に止められないだろうしな
43 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:23:11.31 ID:o+bJ8iOsO
>>41 その結果がサード総崩れだから結局ダメじゃね?
今のはクズゲーでいいだろ。昔のクソゲーは味があったと思う
45 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:23:27.76 ID:v516g0Pp0
プロが何回も会議してるのにどうみても糞な要素が残ったまま発売されたりする
イメエポは本気で酷いと思うけど、買う奴がいるからな
需要と供給は成り立ってる
冒険しない結果が糞ゲーじゃ意味ねーよなw
結局大半のゲーム会社が大きすぎるんだろうな
>>47 同じクソゲーでもある程度安定して売れる糞ゲーだからな
新しい事に挑戦してクソゲーならまだしも
前作、前々作で散々叩かれたのに
さらに最新作ではもっと面白くなくしてみました!!!みたいなのは何なんだろう
鉄拳6のシナリオキャンペーンモードとか
>47であげつらわれているがw、イメエポはマジでゲーム(RPG)をプレイしたことないんじゃないかと
思ってしまうダメさが結構あるんだよなー。
セブンスドラゴンで、「プレイヤーが動ける範囲が2マスしかないお店の入口が1マス分で、入った後
一歩横に動かなければ店主に話しかけられない」とか、神がかった不便さだと思う。
今日本で娯楽作品を成功する方法
・出来の悪い物を騙して売りつけても文句が出ないように消費者を予め洗脳しておく
ゲーム然り映画然り音楽然り
まともなものが出てくる方がおかしい
ゲームで育った奴は使えないっていうのを曲解して
ゲーム好きで熱意も技術も持った奴を採用せずにその辺のゲーム興味ない普通の人ばっか取るから
役員層はゲーム機触ったことすらない奴ばっかで舵取りがとんちんかんだから
>>21 ソフトが売れない糞ハードなんだから10万いけば奇跡だろ、それがパンツゲーって話だ
55 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:29:58.88 ID:DZYh56hi0
>>45 そのプロってのがユーザーが求めている物がわからないんだから
何度会議をやっても意味が無いんだけどな
56 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:30:06.58 ID:o+bJ8iOsO
>>49 それ以前に冒険しないんなら、せめてそのモチーフになったゲームぐらいのものは出せていいんじゃないかと
本来後出しならもってよくなるのが普通だが
予算内で面白いのつくりたけりゃドラクエ3真似たようなの出せば売れるんじゃね
簡単システムと、キャラ絵書くやつさえ失敗しなきゃな
58 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:31:28.56 ID:mRPijMri0
今なら糞ゲーもパッチで良ゲーに変えれるじゃん
59 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 01:31:44.99 ID:F6J6KkNv0
>>56 パンツさえ見れりゃ劣化品で満足するユーザーのために良くするってか
何の意味がある
安いクソゲーの作り方1
・流行の萌え絵師を起用します
・流行の声優を起用します
・CEROにひっかからないようにパンチラさせます
クソゲー愛好会がいる限りクソゲーは不滅
安いクソゲーの作り方2
・PVにいいところだけを抽出します(ここで、全部だしきること。どうせ初動しか売れやしない。
たのしませようなんて後回しでいい
・コピペでダンジョンを長くしろ、戦闘を長引かせるために敵をかたくしろ。「何時間遊べるRPG」を
むりやり作り出せ
以上だ。これで大体のPSファンは騙せる。
>>59 いや、普通にゲーマーにも訴求するだろ、良ゲーなら
>>60 ・CEROにニセ資料を渡して全年齢むけにします
・体験版を出すと売り上げがガタ落ちするので面白そうなPVに力を入れます
クソゲーに対してキレすぎじゃないか?とも思うね。
昔はクソゲーでも楽しんでたじゃないか。
クソゲーって言葉を乱用し過ぎだね。
世間の評価がどうであれ、自分がプレイ(買って)してなきゃ何も被ってないんだからいいじゃないの。
クソゲー評価だけ見てのっかりでクソゲー評価って倍加するんだよね。
自分に合わないだけでクソゲーとかね。
キレていいだろ
甘やかしてたらクソゲーは増える一方じゃないの
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ヽ_ノへ .ト、 /=三=ゝ /
/'ー' 〉 ゝ.、 _ ノ
69 :
田中幸男:2011/08/28(日) 02:03:55.80 ID:p/rGmulP0
うちは幼い女の子向けのゲームを出しているから、その対象から外れている人にはクソに見えるだけだ
いい加減にしろ!
ここで言う糞ゲーって人気シリーズの続編や派生作品や
人気キャラやアニメを使った新作で期待させて裏切られた
パターンの事を主張したいの?
ハムとか虫とかのパクリゲーの事じゃね
なにが残念かって、Minecraftってゲームあるじゃんか?ああいうゲームは本来日本のメーカーが出さなきゃいけないんだぜw
あのようなゲームを作れないで日本のメーカーはどうする世ww
今出てるのってオナニーグッズ
どうしてもゲームに分類するならキモゲーだからクソゲーは出てないよ
74 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 05:33:04.42 ID:+5z1qCGB0
ゲーム作ってる側から言わせてもらうと、
作くってる側が、「糞な点」に気付いていないケース。はまずない。
100%認識した上で出してる。
クソゲーを作った奴は、ネットなどのユーザーの評判を、まともに聞こうとしない。
なので、同じことを繰り返す。
つまらないゲームは、100%企画書の時点で、腐臭が漂ってる。
ダメな点をいくら論理的に説明しても、本人だけ納得しない。「やってみないとわからない」と言う。
お前だけがな。
75 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 05:37:49.05 ID:BZJtD2at0
まあゲームに限らず、どんなビジネスでも同じだよなその辺は
76 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 05:38:14.40 ID:7mOsUiJ00
イメエポ社長
・最後の約束の物語は後二ヶ月開発期間を延長したかった
・でも金がなかった、だからこの時点で出すしかなかった
・おかげで、ぶっちゃっけかなり儲かった
・本当にすみません、本当に儲かりました
・その金をBRSの次の次のタイトルにぶっこみます
↑
これ、かなり酷い話だな。けど、ソースってあるの?
まぁ御影なら本気でそう思ってるかんじがしないでもないが。
バグまみれの欠陥ソフトを売ろうが別に制裁があるわけじゃない
売り逃げ上等の世界だ
バグがあったらバグ直したのに交換してくれたらいいのにね
国がそう定めたらどうなるんだろう
79 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 05:58:27.65 ID:BZJtD2at0
確かにバグ容認が許されるとか、その辺は正されないと駄目だよな
まあクソゲーと言うよりバグゲーの話題になるが
>>76 こんなのもあるぞ
「1人当たり月300万円の販管費(コスト)があるのが普通ですが、弊社はその3分の1。
この販管費でゲームを作れる会社は弊社以外にないのでブルーオーシャンなんです」
>>78 回収に至るようなバグの基準を明確にしないと、逆にソフトが作れなくなると思う。
とはいえ、四十八(仮)やメジャーなんて、あれが公に回収されないこと自体が間違ってるが。
あ、四十八はこっそり交換する時、一緒に涙を拭くためのハンカチくれるんだっけ。
82 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 07:13:32.17 ID:ONOi3fzu0
大手だって凄まじいクソを出す
スターフォックスコマンドや
クロックタワー3は完全にシリーズを殺した
コマンドは調整不足&予算不足っぽいが
クロックタワー3はあんなに金かけても
誰がどうみてもクソゲー。企画からしてまちがってた。
誰しもぼくの考えたさいきょうのゲームが作りたいのだろうけど
現実は厳しい
システムとか色々流用すりゃいいのにな。ある程度こなれたものがあるならそれを使えばクソゲーにはなるまい。
大体クソゲーになる奴ってシステムがヘンテコで遊びがたいものばかりだろうからさ。
まぁそこまで会社側がしてくれなくても、ユーザーとしては「発売日に新品で買う」という行為さえ慎めばいいだけだけど。
どうしてFFやDQシリーズは開発期間長く、資金豊富なのにクソゲーばかりなのか
DQは7から、FFは12から駄作の連続じゃん
リメイクは糞ゲーの最たるもんだろ
ユーザーが買うの辞めなきゃ糞ゲー連発の悪循環は断ち切れない
制作側が手抜きしてマトモなゲーム作ろうとしないからな
87 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 09:44:41.62 ID:mRPijMri0
>>78 ウイルス作ったら罰せられる法律できたから
それ拡大解釈したらいけるんじゃね?
>>87 無理
ちゃんとバグについても想定はされてるよ
ウィルス作成罪にはならないと
>>76 この間のJINとのニコ生
エロや声優売りのゲームを出してることについて
恥ずかしいと思ってるが先に進むために踏まなければいけない地雷だとも言ってた
すべては納期
あと予算
>>88 ソニーが本体の仕様と言い張ってるバグのいくつかは、そこに悪意が見え隠れしてるからなぁ・・・
公式やBBSでゲームメーカーの人間が発売前日まで大盛り上がりで更新しまくってたのに
クソゲーだったりバグゲーだったりで苦情が殺到すると更新やめて閉鎖して逃げちゃうのはなんとかならんか
>>92 流石はソニーさん、法の盲点を突く、目の付け所がソニーだねw
>>5 ゆとりにはわからんのだろうけど、ファミコン時代のプログラムは
まだ個人で管理・把握できるレベルなので動作しないレベルのバグは
ほとんど考えられない。
ただし、まだゲームの黎明期でゲームを作る側の人が「ゲーム」を知らない場合があった時代なので
「面白さ」じゃなくて「ゲーム」って物そのものがよくわかってないってレベルのソフトが時々あった。
>>89 自分をかっこよく見せたい典型的な嘘だな。
作品がその人なんだよ
低予算で作れてちょっと当たれば札束山盛り
ゲーム誌もなかった時代はヤクザも手を出してたと聞く
akibastripみたいにパケ絵さえ頑張れば売れる
100 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 22:03:19.32 ID:ExhbzoPd0
100!
101 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 22:07:53.78 ID:s0fVudOf0
KOTYスレにも妊娠が突入してたな
>>92 SCEのSDKが糞なのはPSの頃から
PSのやつは良かったって言ってるのがたまにいるが、単に初期のSSのが酷かったから
実際、SSの方は改善が早かったが、PSの方は最初の仕様通りになるのに何年も掛かった部分も多い
(公開してなかったり、ゲーム的に使いにくいハード仕様が多かったのも原因)
しかも、PSP以降は酷いのがその辺のトップになったので
世界規模のSDK開発会社を買収したのに、どんどん酷くなってる
組込関係も同じ管轄なので、ハードもSDKも酷いまま改善される事はない
むしろ、現状でデベロッパは頑張ってると言えるw
103 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 23:50:08.90 ID:GOAJcEHX0
>>84 >システムとか色々流用すりゃいいのにな。ある程度こなれたものがあるならそれを使えばクソゲーにはなるまい。
その通り。斬新なものにしなきゃいけない!という現和メーカーの前提が間違ってる。
STG,DQ,スト2ブームで亜流が多く作られたが、そういった流れの方が、逆に正当進化したものが生まれる。
ゼロからモノを作ることの大変さが分かってなさすぎる。
海外だって、FPS,RTSと既存ジャンルの亜流で許されていたからこその発展だった。
KOTYスレ見ると今年は
据え置き携帯両方ともいかにもなクソゲーは出てないみたいね
雑談スレになってる
105 :
名無しさん必死だな:2011/08/30(火) 00:14:24.25 ID:BF9Ovvdu0
確かに
ゲームの話するとスレチって言われるとかカオス
確かに今年はメジャー級のクソはないのかも
>>103 そーなんだよなー、グラフィックやシステムなどの目新しさを売りにしなければならない、
つまり中身がろくなもんじゃない、って事だよね
小説は別にイラストや文体の斬新さを売りにしなきゃならないもんじゃないし
漫画だって同じ主要登場人物で何巻も何年も続いたりする
日本のゲーム業界では、そういう中身の魅力を売りに出来る開発体制が育たなかった
続き物をやろうとしてコケた試みは幾つかあっただろうけど、
それは中身が伴っていなかったのが主因だったのではないか
その点コナミは違った
ただあんまりパクリ路線は成功してないけど
110 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/30(火) 18:06:39.97 ID:ag3tLu300
ギャルゲー、エロゲーはクソゲーと言っていいと問題ない
こんなんでもバカが買うためある程度売れるからメーカーも作るのをやめない。
海外に負けて当然
>>110 あれ、ある意味ゲームというカテゴリーから独立して
いわゆるデジタル紙芝居というジャンルで
競合する事なく成立してる様なものだから
あれを業界衰退の原因と追求するのは
筋違いだと思う
112 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/30(火) 18:18:45.51 ID:ejo23qA/0
最初のゲームで
これから数年先、語り継がれるソフトになるかと言ったら無い
思いでに残るのはストーリーだけ
ゲーム会社にとったらこれは寂しいんじゃない
113 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/30(火) 18:22:11.34 ID:SOrf5gpd0
>>1 売り逃げ上等だから
そもそも良ゲーを作ろうという気がない