スクエニ、次世代エンジン「Luminous Studio」発表
エンジン作っても宗教上の理由で使わないんだろ
でもこれ使ってひねり出されるのはFF14みたいなのばかりなんでしょ?
149 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 13:51:48.54 ID:BLpzpmOV0
>>101 どうしてこう嫌外国厨は極端な言い方しかしないんだろう
向こうのランキング見ろよ、CODのようなのはほんと一部で上位のほとんどが
Wiiのゲームやスポーツ系のゲームだったりするぞ
だいたい日本のRPGや無双シリーズだって大量殺戮ゲームじゃないか
相変わらずノムリッシュなネーミングだな。
どんなに凄いエンジンを作っても
出るゲームがクソゲーでは本末転倒。
どうやったら面白いゲームが作れるのかを研究しろよw
なんで皆リアル方面にしか進化してくれないのだろうか
美しい世界設定のイラストが出てもゲームになるとやたら地味になるんだよ…
>>152 実写じゃなくてファンタジーの絵を上手くHDで表現してほしいわ
トラスティベルは当時にしてはすごく綺麗だった
154 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 14:08:08.84 ID:BLpzpmOV0
>>153 技術の発達はしかたいけど
昔のようなファンタジーの雰囲気は残したゲームがもっと出てほしい
155 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 14:09:12.95 ID:TZ3P7nhf0
橋本善久氏(スクウェア・エニックス、CTO、テクノロジー推進部、コーポレート・エグゼクティブ)
>また、現在再開発中の「ファイナルファンタジー XIV」のテクニカルディレクターも兼任する
>「ファイナルファンタジー XIV」のテクニカルディレクターも兼任する
>「ファイナルファンタジー XIV」のテクニカルディレクターも兼任する
だいじなことなので3回いってみました
グラなんて飾りです偉い人にはわからんのです
157 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 15:50:49.51 ID:P27wOiV0i
Aちゃんさぁ
158 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 16:02:06.80 ID:j3Ly3m130
サンプル画像がオブジェクトもスッカラカン、綺麗さをアピールするようなもんじゃないゴミな件
なんか4世代くらい前の洋ゲエンジンの発表会のサンプルよりしょぼい
PS3専用のホワイトエンジンはまだですか?
専用エンジン作っても出てくる作品ことごとくクソばっか
163 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 11:57:46.69 ID:kifLk6Wt0
>>29 亀レスだが、開発の首切って中華やハケーンばかり使ってるスクエニでは、
この手のツールなんか作るだけ無駄かと… (・ω・` )
押し付けられるハケーンや下請けも大変ですね。
こんな、潰し利かないツールのスキル貯めたって、全く何の得も… (´TωT`)
>>145 PS3で出すなら、DX11使えないだろ・・・
元セガとか元フロムの優秀な人引っ張ってきたりEidos買収したりで
リストラ前より、スクエニの開発者のトップはレベルが上がってそう
166 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 12:20:52.32 ID:kifLk6Wt0
>>165 そんな彼らを足蹴にしてふんぞり返るのが「三馬鹿」な時点で、なんというか… (´-ω-`)
そのエンジンを使った作品が出来てから発表しろよ
今までホワイトエンジンやクリスタルツールとか発表して何に生かされたかすらわからんのに
エンジン作ってる俺スゲー!って言われてもなぁ
168 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 12:22:44.37 ID:L4Occ2De0
>>133 ヘッジホッグエンジン使ったソニックは、昼間は面白かっただろ
夜はダメだったってだけで
次世代はいいから現世代エンジン作れ
次は二世帯エンジン
となるとバリアフリーが求められますな
>>166 多分和田さんはルミナススタジオ派生で
別系統のスタジオ(開発部)作るつもりなんじゃないかなあ。
ドラクエFFといったRPGに限らない、新規IPを立ち上げるという名目で。
173 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 12:54:46.27 ID:GS49o8PA0
ロシアの第五世代戦闘機が西側だと第よん世代なんだぜ
スクエニが次世代のつもりで作っていてもほかのとこに見せると二世代くらい前のものですよね?になるに決まってる
グラをがんばるのはほどほどにしてシナリオをなんとかしろ
175 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 13:22:38.76 ID:kifLk6Wt0
>>174 それにはまず、糞ライターをどうにかしないと… (´-ω-`)
>>172 和田さんも、首切り(&自主退職)過ぎて開発がガタガタになったと自覚してたしね。
そういうテコ入れはするかも。
第一はまったくあてに出来ないし…
>>173 なんかWiiUのことかと思った
次世代箱はどうなるんだろ
ですね
>>175 第一が当てにできないならなおさら、既存の開発がリストラでガタガタにされても仕方が無いというか
その分引抜とか、新エンジン開発とか、Eidosへの投資に向けたほうが良いという判断だったんじゃないかと推測。
179 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 13:49:29.11 ID:7tr+PSnU0
もうスクエニのことなんか忘れてしまえよ・・・
英語読める作業員が居ないから海外製のエンジン使えないとはいえ
スクエニって無駄なことに金使うの好きなのかな?
こんなエンジンを長々ダラダラと開発するリソースをFF13にでも回しとけば一本道よりはマシな内容量を作れたんじゃねえのか
182 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 13:55:19.53 ID:8k3CHQEY0
エンジン外販とかしないんだろ?
ホワイトエンジンやクリスタルツールズの時もそうだけど
たかがライブラリを声高に主張するあたりすごい残念感を感じる
ゲーム出せよゲーム、その自慢のエンジン()笑使ってさ
>>182 所詮、自慰行為だからだろうな
コナミもだけど技術力無いくせにオナニーだけは必死にアピールしている
正直な話、広報含めバカだけが残っているからこういうことをアピールするんだろうな
ホワイト、クリスタルの後にもなんか作る言ってたような
これは別?
Unreal EngineとかならもうEpic Japanに日本語ローカライズされてるんじゃないかな。
少なくともグラスホッパーとかが製品出せるくらいには。
>>183 今回メディアにルミナスエンジンをメディアに載せたのは、さらに人員募集かけるための宣伝だと思う。
ああ…次はオーンブルエンジンだ……。
スクショは写真べったり貼りこみでエンジンの描写能力が全く分からんな
>>185 英語じゃ使えませんって人は日本語でもロクに使えない可能性が高いけどね
日本語の情報だけで済むことは有り得ないし、説明に海外版が使われてたら
もうUIの判別からして手間かかるし
海外ソフトを使ってると多かれ少なかれ同じ問題にぶつかる
自分が使ってるソフトは日本語版、教本買ったらUIが海外版で混乱
調べものをするにも日本語の情報より他言語の情報が桁違いに多い
どちらかというと、マニュアルの日本語化の方が大事かもね。
Epic ChinaとかKoreaとかのローカライズってどうしてるんだろうなあ。
英語のままとか中国語韓国語に直してるとか
韓国や中国は英語使える
特に韓国はUE2ぐらいはリネージュ2ぐらいから使いこなしてる
191 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 19:10:14.84 ID:4kdvA3as0
うーんAちゃんさぁ、「次世代エンジン」じゃあまりにも平凡すぎない?
ですね
中韓はUEだけでなくCEだって結構採用してるところあるからね
この分野だと向こう方がユーザレベルで意識高い
掲示板もサイトの記事も向こう方が遥かに多いし
Crytek Seoulは無料FPS作ってたね。