スクエニ、次世代エンジン「Luminous Studio」発表
1 :
名無しさん必死だな:
■ 次世代ゲームエンジン名は「Luminous Studio」
スクウェア・エニックスが手がける次世代ゲームエンジン。
そもそもエンジン名は何なのだろうか。
橋本善久氏:「Luminous Studio」(ルミナス・スタジオ)という仮称になっています。
今後、変わるかもしれないのですが、現在はチーム内ではそう呼んでいます。Luminousは「発光する」を意味する形容詞ですが、
「ファイナルファンタジー」シリーズの象徴の1つである「水晶」を光り輝かせるというイメージ。
つまりはスクウェア・エニックスを輝かせていこうという想いが込められています。
プログラマブルシェーダーが動くハードウェアであればすべてに対応する意気込みです。
まずはいわゆる“HDゲーム機”と呼ばれるプレイステーション 3やXbox 360、
そしてWindows PCに対応します。
その後、他のハードウェアにも順次拡張していきます。
2012年度中にはLuminous Studioについてかなり詳しい情報をお出しできる予定です。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473138.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:02:47.49 ID:NTKzwJWx0
また産廃つくったのかよ…つーか完成してないのかよ
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:03:14.13 ID:d2ZtHlFp0
ふーん
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:03:26.51 ID:vcd8OgWC0
エンジン云々じゃなくて、優秀な人材がいないのが一番の問題だよ
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:03:41.00 ID:tGHQcbMz0
まーたか
6 :
醤/忍/者 X O 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 78.5 %】 ◆uDmArzFopY :2011/08/26(金) 16:03:51.57 ID:odqYUmH60
> つまりはスクウェア・エニックスを輝かせていこうという想いが込められています。
スクウェア・エニックスのスクウェアの方をより手抜きっぽくっする、の間違いじゃね?
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:04:13.88 ID:IEt6T5Fd0
去年辺りから名前が出てるんだけど
今年になってリアルタイムでもを作り始めたから
もうエンジンの基本的な部分は出来上がってんだよな。
スクエニが汎用のマルチプラットフォームエンジンを開発すれば
日本の大手サードはすべて自社製のエンジンを持つことになるのか。
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:04:33.75 ID:v3ZbJnL+0
>つまりはスクウェア・エニックスを輝かせていこう
こういう事平気で言えるからキモチワルイ
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:04:43.65 ID:74HGEOrT0
Aちゃんさあ(ry
11 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:04:57.61 ID:9fntttRC0
まだこれ完成してなかったのかよ…
スクエニのエンジンw
13 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:05:47.28 ID:ZDB0/nMiO
ホワイトエンジンだかで作ったのは一本糞と何よ
クリスタルツールの思い出
エンジンガー
16 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:06:33.56 ID:9fntttRC0
ポラックスエンジンが一番不遇
不自然なイケメンキャラを量産できるエンジンか?
18 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:06:44.62 ID:j0GKWm4yi
野村さんが大激怒しそうなネーミング
2012年
スクエニ「Luminous Studio完成しました!」
ソニー&MS「次世代機発表します!」
スクエニ「発酵してた」
20 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:07:29.96 ID:IEt6T5Fd0
というかこの橋本はSEGAでhedgehog engine作った時も光にこだわってたから
ルミナスエンジンも光の表現はかなりこだわってるだろ。
つーかSEGAでエンジン開発したエンジニア引きぬいて何やってんだよって話でもあるが
おいアンリアルエンジン
何でか知らんが全く凄い気がせーへん
LED電球の名前と言われたら信じそうな
いつまでクソガキを主人公にするのよ
平凡じゃない?
どうせ、出てくるゲームは零式だろ?w
27 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:10:22.50 ID:IEt6T5Fd0
>>22 橋本はSEGAでhedgehog engineを開発したチームの責任者だし
金も時間もかけてるから、かなりのものは作ってくるよ。
28 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:10:23.46 ID:3nEMgE0R0
3DS非対応です
エンジンを作ったからには、デザイナーなどはエンジンのルール内で作る
つまりエンジニアにデザイナーが従属する形になる必要があるが、そんなことスクエニで出来るのかね?
1のリソースで8の結果を出す○○と、10のリソースで10の結果を出す△△が合った場合
○○で作れ、ってルールを提示してるのに、デザイナーが△△じゃなきゃイヤ
ってごり押しして無駄にリソースを削っていってエンジンの意味が無くなる予感
エンジンを使った開発って、それをちゃんと運用できる組織があってこそだよ
2012年度中って
WiiUと箱720出てんじゃねえか?
橋本とEidosのコンビだからそこそこいいのができるだろうけど
スクエニに重要なのはゲームデザインだよな
いい加減今世代を次世代と呼ぶのはやめて欲しい
出てから何年立ってんだよ
任天堂ってこの手の「エンジン」みたいなのもってんのかな
WDさんのおかげで頑張ってるな
35 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:15:58.02 ID:IEt6T5Fd0
ルミナスエンジンはDX11対応の汎用マルチプラットフォームエンジンらしいから
一応世界でも最先端のエンジンの1つってことになる。
ただSEGAがバイナリードメインで使ってるエンジンみたいに
物理エンジンまでSEGA内製、みたいなマジキチの最先端エンジンではないだろうな。
で、そのエンジンでラストレムナントは動くのかい?
Luminousは「発光する」を意味する(キリッ
水晶を光り輝かせるというイメージ(キリッキリッ
クライシス2って売れたの?
まだ完成してなかったのかルミナスエンジン
去年の今頃同じ事言ってたよね
任天堂ハードでしか開発しない任天堂がマルチエンジンなんて作る必要あんのか?
41 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:36:14.47 ID:IEt6T5Fd0
>>39 去年は2年後までには成果を見せたいって言ってたから
ルミナスエンジンを公表するのが2012年ってのは変わってない
SEGAの旧ソニチだけでやるのかと思ったらフロムからも引きぬいたのか。
42 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:38:44.74 ID:ddFFH52U0
つーかもう今世代も終わりかけなのに
次世代エンジンってwww
まああと五年だか十年ひっぱる陣営があるみたいだけど
43 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:38:54.38 ID:IEt6T5Fd0
というかデモを作り始めてんだからもうかなり形になってるよ。
見てみるとAI関連で苦労してフロムからプログラマー引きぬいたっぽいな。
エンジンなんてどうでもいいからゲーム作れよ
ホント仕事遅いなお前らは
スタッフ募集してたやつ?
なんかエンジンばっか作ってるイメージだなたしかに
名前決めるのに何ヶ月かかったんだろうなwww
FF13で必死こいて作ってたクリスタルツールズはどうなったの?
それ使ってまた映像自慢でもするつもりか
クリスタルエンジンだっけ?あれはもうなかったこといりなのか
ノムリッシュ要素のエンジン化には成功したの?
固定シェーダの3DSには非対応なのでスクエニ社員が関わらず
DSに引き続き外注で行くって事か
いいニュースだ
ホワイトエンジン(笑)が懐かしいな
54 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:42:23.85 ID:IEt6T5Fd0
>>42 ルミナススタジオ(仮)はDX11に対応してるらしいから次世代で合ってるよ。
リークされた情報によればWii UがDX10.1だし
MSもSCEも次世代機を出すにしてもDX11だろうからね。
ペンタブのソフトみたいな名前だな
次世代エンジン研究開発費のどれくらい使ってこの名前を考えたんですか?
正直、国産のエンジンに期待できるの?
JRPGしか作れないエンジンじゃないだろうな。
新エンジンでDQ123のベタ移植がスムーズに行えます!!
ソース記事の著者近影がwww
>>48 FF13、FF14の失敗でクリスタルツールズ破棄でしょw
最後ッペがFF13-2。
これでクリスたりツールズは終了
第一弾はラスレム2で
スクエニとかもうとっくにオワコンだからな
RPG最強
ダークソウル
JRPG最強
アトリエ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>テイルズ
3大RPG
ダークソウル、アトリエ、ドラクエ
ってとこかな今は
特にガストが神会社になっちゃったからな
Luminous Studio → つ mou soni dislu
,ィィr-- ..__、j
ル! { `ヽ, ∧
N { l ` ,、 i _|\/ ∨ ∨
ゝヽ _,,ィjjハ、 | \
`ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ >
{___,リ ヽ二´ノ }ソ ∠
'、 `,-_-ュ u /| ∠
ヽ`┴ ' //l\ |/\∧ /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ / |`ー ..__ `´
く__レ1;';';';>、 / __ | ,=、 ___
「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
| |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,| , -,
! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | | | | .l / 〃 ))
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64 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:47:23.71 ID:ddFFH52U0
>>54 小島プロの所のヤツもそうだけど
DX11に対応ってだけで
DX11に最適化はされてるのか?
RPGよりアクション要素多いののほうが多くなったのに
66 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:48:58.08 ID:UxJB1JT1O
エンジンで迷走し続けた元大手、か
67 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:49:37.54 ID:Zp13p2MJ0
FF14もDX11対応確定したも同然であるな
汎用性と制作の工程削減の為にゲームエンジンがあるのに
しょっちゅう自社用に開発してたら意味ないじゃん
早くAちゃんコピペにしろ
70 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:52:42.85 ID:ddFFH52U0
FF14が出る頃には
DX11.xかDX12以降
OpenGL陣営も
OpenGL 4.xかOpenGL 5になってるだろw
71 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:52:52.78 ID:hs4e7a6YO
そりゃ金ある所は次世代エンジン作るだろ
コジプロもFOXエンジン作ってると言ってたな
エンジン作る部署の仕事がいるだろ
73 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:58:23.68 ID:j41Zs9XI0
まあ、このエンジンが有用に使われれば良いんじゃない?
それなりの人を引き抜いて作ってるみたいだし
クリスタルツールズよりは長持ちするんじゃないかね
ただ内製はFFしか作らないってWDが言ってるし
このエンジン使うのが主に三馬鹿の第一というのが泣ける
74 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:59:12.80 ID:AY6N+lhz0
このエンジンはかなりすごいメンツで作ってるらしい
元セガの凄い人とか元フロムの凄い人とか
凄いらしい
ついにFF14PS3の出番か
76 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:01:37.80 ID:DrEapSiG0
deusEXとかトゥームで使われるやつか
77 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:04:48.51 ID:OSbIErfc0
まーた、金も無いのに性懲りも無く糞エンジン作ったのかぁ〜
海外からエンジンレンタルして勉強しろと何度言ったら分かるんだよ、コイツら
第一は「他人の作ったエンジンでゲームが作れるかよ。俺達で独自のエンジン作るぜ」って考えじゃなかったの?
さすがにヴェルサスとかの遅延で変節したのかな?
クリスタルツールズだのホワイトエンジンだのは結局ただのノウハウ集にしかならなかったんだってね
もうグラとかそういうゲーム終わりなんだよな
スクエニの世代でRPGのイメージがどんどん悪くなってる
時代はメルルのアトリエ
メルル>>>テイルズ>>>>>>>>>>>>FF
メルルの尼のレビュー
mk2 94点
>普段RPGをやっててアイテム合成とかカスタマイズとか「めんどくせえな、最初から道具屋に置いとけよ」という
>性質なので、このシリーズはスルーしてたのですが実際やってみると凄いハマりました。
出来てから発表しろよ・・・ヴェルサスみたいに5年先でも開発中なんだろどうせ
>>40 マルチ作り安くするためだけなのか
社内で共通のそういうのを使って色々効率上げるもんかと
>アトリエシリーズをはじめ購入、プレイでの感想です。 基本、RPGは王道かオープンワールド型が好きなんですが、
>たまたま店頭にあったメルルを「つまらなかったら売ればいいや」ぐらいで買ってしまったんですが…
>「うわ〜前作も買っときゃよかったなぁ〜」と思いました。 自分は合成とか調合、錬金とか面倒くさくて、
>どんなRPGでもやらなくて、錬金がメインのメルルは80%合わないだろうと思っていたんですが、
>調合は簡単で、かつ面白く、素材集めが苦じゃない自分にビックリしました。
>パッケージを見て萌ゲーはと敬遠してる方…大間違い(>_<)
>萌ゲーはちょっと嫌、自分もそうでしたが、ホント買って良かった
>アトリエシリーズ初プレイです。 はじめは絵がギャルゲーっぽいしダメだったら即売りと思っていました。
>しかしプレイしてみるといい意味で騙されました。 キャラは個性的でなかなか良いテイルズのようなものと思えばなんてことないレベル。
>戦闘もFFXのようなターン制バトルでこちらも楽しい。 錬金術システムもストレスなく楽しくプレイ出来る。
時代は完全にアトリエ
ルミナスを作る程度の能力
85 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:12:02.77 ID:/hoheNyq0
まだシャイニールミナスさんをばかにしよるんか!
>>78 英語読めないから海外のエンジン使えない
やっぱり日本語だよね
だな
>>76 海外スタジオの作ったエンジンのソースとノウハウをもらった上で
スクエニ本社はルミナスエンジンということらしいなぁ>1を読むと。
>>77 海外のスタッフは人の流動性も高いし
色んな経験してる人がいるわけだから
ちゃんと意見を汲み取ってオーサリングツールまで作るのなら
これまでの「見た目だけのエンジン」から「ワークフローまでサポートするエンジン」に変わるわけだし悪くないでしょ
まぁ金融からきた和田社長がゲーム業界のギャンブルぶりにびびって
資産形成(ゲームエンジン開発)に力が入った、という見方もできるけどw
しかし、海外のエンジン買ったのに
開発者が英語読めないから使い方わからないって話が糞わろたわ
ゲーム一本作るたびにエンジンを新しく作ってたら意味ないだろ
本当にスクエニは馬鹿しかいない
Deus Ex: REもTomb Raiderのエンジンもこのルミナスエンジン開発の副産物的影響を
受けてるって言ってたなあ
今回のエンジン開発はEidos買収無しにはありえなかっただろうね。
でも意欲的なのは好きだわ個人的に
何周遅れだよ
エンジンのプロジェクトリーダーはセガ出身で
AI担当はフロムソフトウェア出身だからある意味外様になるのかな。
http://www.famitsu.com/news/201009/02033025.html >橋本氏がセッションを通じてもっとも伝えたかったこととして、
>「日本はもう(ゲームの技術競争に)負けた」ことを正しく認識することが重要で、
>そのうえで、欧米のゲーム開発手法から学ぶ姿勢を持って
>取り組んでいけばふたたび追いつくことができるはず、と締めくくった。
何週遅れであることはもう自覚していて、後は追いつけると思うかの認識の違いと
追いつこうと思うかどうかの意思の差っぽい
完成してから発表しろよ
FF13のヘボグラで底は見えた
97 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:36:39.51 ID:Zp13p2MJ0
DX10に対応した和ゲー
DMC4
バイオ5
DX11に対応した和ゲー
ロスプラ2
スクエニって過去に何個か海外のエンジン買ったけど・・・どうなったんだ?
やる意味なすタジオ
間違いなく、名前を先に決めたはず
>>94 アメリカは映画産業が大きくてCG使う技術者とか大勢いるだろうし
ゲームも強いのわかるけど、作ってるゲームは全て殺戮ゲームで
べつに凄くもなんともないじゃん。撃ち合いと斬り合いだけだろ。
糞みたいなガキが育つよ。
102 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 18:28:19.23 ID:TFN11lbG0
>>40 他機種向けタイトルを簡単に任天堂ハードに移植できるツールとか作ってなかったっけ
そのエンジンを使う側にも、企画立て統括する側にも問題のあるスクエニじゃ
完成したところでFF13,14みたいなのしか結局作れないだろ。
ルミナシアン・エンジニウス
ようやく詳しい情報が出せる、つまりまだゲーム作りに反映出来ないレベルの
2012年には新ハードのWiiUが出てしまうし1年2年もすりゃMSやSCEだって新ハード出すだろ
Xbox720が動き出した頃にドヤ顔で「これがXbox360実機で動く映像です」とかやるのかね
>>105 DX11対応が事実なら720向けだろうね
107 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 18:49:10.83 ID:TdxyXuC40
ナマモノってことをスクエニは本当に理解してるのかね
デザイナー主導で作ってリソース食い潰してぎゃあああ!!ってのはラスレムが
正にそれだった。あの教訓がスクエニ内に残ってれば・・・残ってる?
やっとエンジン完成ってカプコンが何年前に通った道だよ
勉強するには参考書を買わないと!
と思って参考書買って満足してしまうパターンと同じにならなければいいが。
ま〜たルミナスか!
野村が現場荒らして開発頓挫して終了だろw
前のエンジンって役に立ったの?
114 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 19:18:39.94 ID:sac3tsje0
8倍のペースでFFが発売できて3年後にはFF13ー24が遊べる
まぁムービー班やグラフィッカの暴走をどうにかしないと
やっぱり産廃になりそうな気はするがなぁ
あいつらポリゴンやテクスチャの割り当てを平気で無視してくるから
ラスレムはそのパターンで360版は不完全になったし
第一「その参考書糞だから俺らで書き直す事にするわ」
和田さん辺り、Eidosの買収後、従来の開発部門とは違う開発ラインを作りたいんだろうな。
おそらく新規タイトル担当のスタジオがここから派生しそう。
>>115 平気で無視するのは、仕様が固まってない状態を維持しながら作らせたからとかかも
Eidosとの合併効果という意味では一番早く成果だしたのがムービー班っぽい
>>104 まだ完成してないからプロログスが必要だぞ
ルミナシアン・エンジニウス・プロログス
相変わらずの厨二発想
121 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 19:56:48.87 ID:YZBltkwE0
Aちゃんさぁ
/ ,ォイ/ナー-―…ナ-、‐、丶 | l, イ
,' </7-‐' ` ー― -、 メ ::.. 「 ̄ : :|
! Yzォ y== 、 ヽ/ ミ::::\/⌒)
: :: |l /イ_j ハ-ィ| Y ゚ ミ::::::::::ト、 .)、
::::::::l:::::... :::::::/弋ソ 弋tソ '´ 。シ::,::':,::l: : : : :
::::::::::::::::::,::-/  ̄! _  ̄ __シ__::::::::|/ ̄
::::::::::/::::::l T , -\ /´ __ ヽ:::::l|:::::..
ト ::/::::::::::::ト l / l / イ } |:::/ハ:::::
j :::::::::::::l:::ト、 ∨ | l /´L‐' /:/ !::ヽ
::::::::::/::/ーヽ ヽ.__ノ l |__ノ-;:'゙イ ト ):::
:::::::::::ノ:l \ - _ l, ‐'´ _ ヽ´::::::
:: :::::::::::::::::/_ノ  ̄´_| , ‐y'⌒),r'´ ´ヽ| ̄::
ルミナスシャイニングストリーム
123 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 20:22:44.01 ID:auhYc+/70
DQ5光の教団()笑 と同レベルじゃね?
アンリアルエンジン3以下のものをいまさら作るなよ
エンジンを開発しても
開発費を回収できる製品を開発できなくては
これってまだ募集してたよな
ろくな人材が集まりそうにないんだけど
絵描くソフトみたいな名前
>>126 だからセガやフロムからヘッドハントしたんじゃないの
今時代なら業界未経験や新卒なんてスキル低すぎて使える奴居ないからな
会社側も期待なんてしていないでしょう
130 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 22:01:57.77 ID:g4KJfmf10
これヘッジホッグエンジンの人たちが作ってたやつかな?
なら結構良い感じになるだろうね
またかというかまだエンジンできてないのかと
エンジンは立派でもゲームの中身とは直接関係ないのが悲しい。
クリスタルエンジンはどうなった
>>88 海外からCPUとGPU買って説明書が英語だから使いこなせなかった64と同じやないか
日本人はいつも英語に泣かされるんや
>>135 N64はそういう類の難しさじゃないぞ。
DirectXとかの支援無しでプログラマブルGPUを使う感じだ。
137 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 04:31:07.91 ID:UofjyU5g0
138 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 04:32:15.45 ID:pXaupm7/0
あ
イメージ先行の癖は永遠に抜けそうにないのな
こいつら、もう駄目だわ
エンジンなんて飾りです。
今、第一開発に必要なことは、
解散と解雇です。
スクエニがホワイトエンジン発表して2年後
→ホワイトエンジン破棄
スクエニがクリスタルツールズ発表して2年後
→FF13、FF14という大糞誕生。FFvs13行方不明。手抜きFF13-2で逃げ
スクエニがルミナススタジオ発表してゲームができるまで2年だろ。
その頃、PS3やXbox360が次世代機?ありえんなぁ
エンジン開発なんぞゲーム作りながら実経験組み入れてやるんだよ。
みんなそうやってるのに、スクエニにはHD機での開発実経験が圧倒的に不足
これまでのエンジンは個別のツールというか、グラフィックス表現だけに特化したライブラリ形式とかで
今回のやつは外部からノウハウを取り入れた上でオーサリングツールまで含めた統合パッケージなんでしょ>1
重複する要素があるとはいえ、ツールとしては全くの別物じゃん
また作ってるのかっていう批判は的外れじゃね?
今回のルミナススタジオにこれまでのノウハウ(ライブラリ)も踏まえた上で作られるんだし
CryEngineがCryEngine2になるとか、メジャーバージョンアップみたいなもの
批判されるとしたら名前が変わることで紛らわしいってところだわw
でもFF14がDirectX11対応確実なので一安心
エンジン作っても宗教上の理由で使わないんだろ
でもこれ使ってひねり出されるのはFF14みたいなのばかりなんでしょ?
149 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 13:51:48.54 ID:BLpzpmOV0
>>101 どうしてこう嫌外国厨は極端な言い方しかしないんだろう
向こうのランキング見ろよ、CODのようなのはほんと一部で上位のほとんどが
Wiiのゲームやスポーツ系のゲームだったりするぞ
だいたい日本のRPGや無双シリーズだって大量殺戮ゲームじゃないか
相変わらずノムリッシュなネーミングだな。
どんなに凄いエンジンを作っても
出るゲームがクソゲーでは本末転倒。
どうやったら面白いゲームが作れるのかを研究しろよw
なんで皆リアル方面にしか進化してくれないのだろうか
美しい世界設定のイラストが出てもゲームになるとやたら地味になるんだよ…
>>152 実写じゃなくてファンタジーの絵を上手くHDで表現してほしいわ
トラスティベルは当時にしてはすごく綺麗だった
154 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 14:08:08.84 ID:BLpzpmOV0
>>153 技術の発達はしかたいけど
昔のようなファンタジーの雰囲気は残したゲームがもっと出てほしい
155 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 14:09:12.95 ID:TZ3P7nhf0
橋本善久氏(スクウェア・エニックス、CTO、テクノロジー推進部、コーポレート・エグゼクティブ)
>また、現在再開発中の「ファイナルファンタジー XIV」のテクニカルディレクターも兼任する
>「ファイナルファンタジー XIV」のテクニカルディレクターも兼任する
>「ファイナルファンタジー XIV」のテクニカルディレクターも兼任する
だいじなことなので3回いってみました
グラなんて飾りです偉い人にはわからんのです
157 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 15:50:49.51 ID:P27wOiV0i
Aちゃんさぁ
158 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 16:02:06.80 ID:j3Ly3m130
サンプル画像がオブジェクトもスッカラカン、綺麗さをアピールするようなもんじゃないゴミな件
なんか4世代くらい前の洋ゲエンジンの発表会のサンプルよりしょぼい
PS3専用のホワイトエンジンはまだですか?
専用エンジン作っても出てくる作品ことごとくクソばっか
163 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 11:57:46.69 ID:kifLk6Wt0
>>29 亀レスだが、開発の首切って中華やハケーンばかり使ってるスクエニでは、
この手のツールなんか作るだけ無駄かと… (・ω・` )
押し付けられるハケーンや下請けも大変ですね。
こんな、潰し利かないツールのスキル貯めたって、全く何の得も… (´TωT`)
>>145 PS3で出すなら、DX11使えないだろ・・・
元セガとか元フロムの優秀な人引っ張ってきたりEidos買収したりで
リストラ前より、スクエニの開発者のトップはレベルが上がってそう
166 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 12:20:52.32 ID:kifLk6Wt0
>>165 そんな彼らを足蹴にしてふんぞり返るのが「三馬鹿」な時点で、なんというか… (´-ω-`)
そのエンジンを使った作品が出来てから発表しろよ
今までホワイトエンジンやクリスタルツールとか発表して何に生かされたかすらわからんのに
エンジン作ってる俺スゲー!って言われてもなぁ
168 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 12:22:44.37 ID:L4Occ2De0
>>133 ヘッジホッグエンジン使ったソニックは、昼間は面白かっただろ
夜はダメだったってだけで
次世代はいいから現世代エンジン作れ
次は二世帯エンジン
となるとバリアフリーが求められますな
>>166 多分和田さんはルミナススタジオ派生で
別系統のスタジオ(開発部)作るつもりなんじゃないかなあ。
ドラクエFFといったRPGに限らない、新規IPを立ち上げるという名目で。
173 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 12:54:46.27 ID:GS49o8PA0
ロシアの第五世代戦闘機が西側だと第よん世代なんだぜ
スクエニが次世代のつもりで作っていてもほかのとこに見せると二世代くらい前のものですよね?になるに決まってる
グラをがんばるのはほどほどにしてシナリオをなんとかしろ
175 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 13:22:38.76 ID:kifLk6Wt0
>>174 それにはまず、糞ライターをどうにかしないと… (´-ω-`)
>>172 和田さんも、首切り(&自主退職)過ぎて開発がガタガタになったと自覚してたしね。
そういうテコ入れはするかも。
第一はまったくあてに出来ないし…
>>173 なんかWiiUのことかと思った
次世代箱はどうなるんだろ
ですね
>>175 第一が当てにできないならなおさら、既存の開発がリストラでガタガタにされても仕方が無いというか
その分引抜とか、新エンジン開発とか、Eidosへの投資に向けたほうが良いという判断だったんじゃないかと推測。
179 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 13:49:29.11 ID:7tr+PSnU0
もうスクエニのことなんか忘れてしまえよ・・・
英語読める作業員が居ないから海外製のエンジン使えないとはいえ
スクエニって無駄なことに金使うの好きなのかな?
こんなエンジンを長々ダラダラと開発するリソースをFF13にでも回しとけば一本道よりはマシな内容量を作れたんじゃねえのか
182 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 13:55:19.53 ID:8k3CHQEY0
エンジン外販とかしないんだろ?
ホワイトエンジンやクリスタルツールズの時もそうだけど
たかがライブラリを声高に主張するあたりすごい残念感を感じる
ゲーム出せよゲーム、その自慢のエンジン()笑使ってさ
>>182 所詮、自慰行為だからだろうな
コナミもだけど技術力無いくせにオナニーだけは必死にアピールしている
正直な話、広報含めバカだけが残っているからこういうことをアピールするんだろうな
ホワイト、クリスタルの後にもなんか作る言ってたような
これは別?
Unreal EngineとかならもうEpic Japanに日本語ローカライズされてるんじゃないかな。
少なくともグラスホッパーとかが製品出せるくらいには。
>>183 今回メディアにルミナスエンジンをメディアに載せたのは、さらに人員募集かけるための宣伝だと思う。
ああ…次はオーンブルエンジンだ……。
スクショは写真べったり貼りこみでエンジンの描写能力が全く分からんな
>>185 英語じゃ使えませんって人は日本語でもロクに使えない可能性が高いけどね
日本語の情報だけで済むことは有り得ないし、説明に海外版が使われてたら
もうUIの判別からして手間かかるし
海外ソフトを使ってると多かれ少なかれ同じ問題にぶつかる
自分が使ってるソフトは日本語版、教本買ったらUIが海外版で混乱
調べものをするにも日本語の情報より他言語の情報が桁違いに多い
どちらかというと、マニュアルの日本語化の方が大事かもね。
Epic ChinaとかKoreaとかのローカライズってどうしてるんだろうなあ。
英語のままとか中国語韓国語に直してるとか
韓国や中国は英語使える
特に韓国はUE2ぐらいはリネージュ2ぐらいから使いこなしてる
191 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 19:10:14.84 ID:4kdvA3as0
うーんAちゃんさぁ、「次世代エンジン」じゃあまりにも平凡すぎない?
ですね
中韓はUEだけでなくCEだって結構採用してるところあるからね
この分野だと向こう方がユーザレベルで意識高い
掲示板もサイトの記事も向こう方が遥かに多いし
Crytek Seoulは無料FPS作ってたね。