グリーに食われたTGS

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1名無しさん必死だな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000065-zdn_n-inet
グリーは、9月15〜18日に開催される「東京ゲームショウ2011」(幕張メッセ)に出展する。
同社の出展は初めてで、最大級のブースを設け、試遊コーナーでGREEのゲームを紹介したり、ステージで関係者によるビジネスセッションなども行う。

120小間(1080平方メートル)のブースを出展し、自社製やパートナーによる人気ゲームを試遊できるコーナーを設けるほか、
メインステージでは映像アトラクション、最前線で活躍するスピーカーによるビジネスセッションなども実施する予定。
会場限定で入手できるアイテムのシリアルコード配布も行う。


「あんなもんクソゲー! すぐ消える(キリッ」
とか言ってタカをくくってた連中、気分はどう?

関連記事
 2010年ソーシャルメディア市場規模は2005億円
 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/07/008/index.html
 モバゲーのDeNAが4期連続の増収増益、ソーシャルゲームの人気拡大で
 http://news.livedoor.com/article/detail/5110524/
2名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:26:24.14 ID:3MFnj5gu0
みず証「任天堂の事業価値は既にモバゲー以下」 モニスタ「通期赤字転落で虎の子の資産を失う恐れも」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1314246678/
3名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:28:31.95 ID:la9lWxNH0
グリー目当てでJKがチャラい彼氏と来て
おまいらを蔑んだ目で見たら
おまいら勃起して通報されちゃうのる
4名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:32:26.85 ID:CJ/XRtK/0
おまえら、そんなことよりヘキサゴンの司会を誰がやるか予想しようぜ
5名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:34:12.99 ID:3MFnj5gu0
FPSの生みの親「iPad2はすでにXbox 360とPS3の半分くらいの性能はある」
http://www.kotaku.jp/2011/08/ipad2_half_360ps3.html
「iOS版『レイジ』製作時に、ソース素材とそのままのモデル素材を放り込んだら、何も最適化していないのに
きちんと動きました。家庭用ゲーム機で行うレベルの最適化、特にPS3でしなければならないような作業が
、iOSプラットフォームで必要になったことはありません。
6名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:36:36.61 ID:3MFnj5gu0
iPhone/iPadでもBF3登場! EAが「Battlefield 3: Aftershock」を公開,BF3本編と同時発売予定
http://www.4gamer.net/games/138/G013891/20110822018/

 すでに,モバイルゲームでは最高峰のレベルに仕上がりつつあり,iOS系モバイル機でここまで表現できることには改めて驚かされる。
7名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:37:35.70 ID:3egYvcKO0
たしかに、iPadはスゲーな

3Dゲームサックサク動く
8名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:44:48.23 ID:3MFnj5gu0
携帯ゲーム機の未来に懐疑的な海外のゲーム開発者たち
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011081901/

『Far Cry』『Crysis』シリーズなどの開発を手がけているCrytek社のAvni Yerli氏は、“gamesindustry.biz”の
インタビューで「携帯ゲーム機は多機能のタブレット端末に押されている」と述べ、PS Vita向けのタイトル開発に
、ただちに取り組む方針ではないことを明らかにした。

「タブレット端末は多機能であることが大きなアドバンテージ。1つのモバイルデバイスでいろいろなことができるの
が求められている。そう考えると携帯ゲーム機は物足りなく、敗色は濃くなっている。対抗するにはもっと革新的
でなければならない」と語るYerli氏。
9名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:47:27.15 ID:KhmukprV0
みんな並んでもしもしゲー試遊か
胸が熱くなってきた
10名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 09:57:00.61 ID:PNn0d/MH0
グリーで遊んでる連中って、待ってればリリースされる新作やその体験版をやる為にわざわざ幕張まで金かけて行って
先行入場の為に3000円払っちゃう様な連中とは真逆の存在なんじゃないの?
ゲームメーカーの人間が偵察に来るだけだったり
11名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:01:33.74 ID:9aH1hgvj0
モバゲは出さないのかな
12名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:02:37.99 ID:R05ntpUMO
ま、絶対にグリーのシステムはVITAが一部パクるだろうがな
13名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:03:21.84 ID:9aH1hgvj0
>>10
あれ展示会
ビジネスの話をするのがメイン
14名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:03:37.27 ID:3nEMgE0R0
まぁそうだろうな
わざわざゲームのためにでかけるような奴らじゃない
でも限定アイテム狙いで来る奴はいると思う
情弱のゲーム機にもほどがある
15名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:04:52.39 ID:JLiXQK950
サードはPSからグリーに鞍替えするだけだろ
16名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:07:23.01 ID:3MFnj5gu0
2011年第1四半期,コンシューマゲーム関連各社の決算を見る
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110812030/
●コナミ
ソーシャルゲームの売り上げがついにコンシューマゲームを超えた。第1四半期のゲーム部門の売り上げ
は前年同期とほとんど変わっていないものの,内容は大きく変わり,コンシューマゲームが半減,ソーシャルゲーム
が3倍という変化が見られている。

●カプコン
「スマーフビレッジ」など,ソーシャルゲーム展開にも力を入れており,大きな伸び率を示している。
売り上げで見ると,まだ全体での比率は小さめなのだが,同社の主力であるコンシューマ・オンラインゲーム事
業よりも高い営業利益を上げている

●コーエーテクモホールディングス
ソーシャル・オンライン事業の売り上げはコンシューマ事業売り上げの1/3程度だが,営業利益ではほとんど並んできている。
17名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:25:26.08 ID:3MFnj5gu0
2011年7月のアメリカのゲーム売上げ

ゲーム市場(2011年7月 ← 2010年7月(増減率))
・全体 7億770万ドル ← 9億6130万ドル(-26%)
・ハード 2億2300万ドル ← 3億1380万ドル(-29%)

ハード
前年同月比
NDS 305,000 ← 398,400(-23.4%)
360 277,000 ← 443,500(-37.5%)
Wii 190,000 ← 253,900(-25.2%)
PS3 148,000 ← 214,500(-31.0%)
3DS 90,000
PSP 65,000 ← 84,000(-22.6%)
18名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:33:29.11 ID:3MFnj5gu0
米EA、ゲーム開発会社を1030億円で買収、スマホ・SNS用強化。

ゲームソフト大手の米エレクトロニック・アーツ(EA)は12日、同業の米ポップキャップ・ゲームズ(ワシントン州)
を最大13億ドル(約1030億円)で買収すると発表した。スマートフォン(高機能携帯電話)や交流サイト(SNS)向
けが主力のポップキャップを傘下に収め、成長が見込まれる分野を強化する。
 6億5000万ドルの現金と1億ドル相当の自社株をポップキャップの株主に支払う。さらに2013年12月までの業績
に応じて最大5億5000万ドルを提供する。
 買収額は06年の米ジャムダットモバイルの6億8400万ドルを上回り、EAのM&A(合併・買収)としては過去最大
となる。
 
 EAは家庭用ゲーム機向けのソフトが主力だが、調査会社のシンクエクイティによると同分野の10年から14年ま
での年平均成長率はマイナス2%になる見通し。一方、SNS向けは32%、携帯電話向けは24%とともに高い成長
率が見込まれており、こうした分野に強いポップキャップを取り込んで成長を持続させる。
19名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:38:19.57 ID:VcirVv3V0
iPhoneと3DS持ってりゃ問題ない
20名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:41:41.66 ID:3egYvcKO0
>>10
そもそも、アレは業者向けのイベントで
ユーザのためのものではない

だからグリーは自社のユーザが来ないことを見越して、
カネの話をする気満々
21名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:53:27.70 ID:PNn0d/MH0
詭弁だね
なら一般日にうちわやクリアファイル配らなくても良いし
声優のステージも要らないし
当初は無かったサポーターズチケットという名のグッズ抱き合わせ優先入場チケット
なんて要らないはずですね
22名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:54:43.03 ID:3egYvcKO0
詭弁もクソも、少なくともグリーはそう思っているだろう

連中の目は完全に同業他社のみに向いてる
23名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 10:58:09.59 ID:XsSji+QG0
VITAは爆死確定
スマフォ以外は3DSしか生き残れない
24名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:01:06.79 ID:SQnFjG890
>>12
ソーシャルは客も事業者も参入コストが安いから新規参入が多く、それが呼び水になってさらに客と新規が…という循環になってるから
高性能主義でまずハードや開発機買わせるって敷居のあるVITAで真似しても根本的に駄目だと思うぞ
モバゲグリーの移植でもいいってなら貰えるかもしれんが
25名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:03:31.94 ID:RIP6YqaTP
のっけからサード頼みはまずかったな
他に甘い汁があればすぐにそっちに寄ってくような連中だ

自国の兵士をリストラして傭兵に国の守り任せてるようなモン
26名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:04:09.97 ID:28QDDhCo0
トーキョーグリーショウ
27名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:08:29.19 ID:3nEMgE0R0
のっけからサード頼みは3DSだろw
サードに遠慮したとか言ってるけどあれは確実に開発間に合わなかっただけだろw
28名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:14:43.19 ID:3MFnj5gu0
ゲーム機2社 苦戦 スマホ人気 苦肉の値下げ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011081802000040.html
 ゲーム機の値下げが相次いでいる。任天堂が携帯型の「ニンテンドー3DS」を一万円値下げしたのに続き、
ソニーも家庭用の「プレイステーション3(PS3)」を十八日から五千円値下げすると発表。携帯電話向けのソフト
が充実し、ゲーム専用機離れが進む中、両社は価格面のハードルを低くすることで新規の顧客掘り起こしに乗り出したとの見方もある。

コンピュータエンターテインメント協会(東京都)によると、ゲーム専用機の国内・海外出荷台数は、据え置き型(家庭用)、携帯型ともに二〇〇八年をピークに下落。
リーマン・ショック以降の消費不振や、ゲームソフトが日々増えるスマートフォン(多機能携帯電話)の人気がゲーム機業界を揺さぶった。

 持ち運びできる点などで機能が重なる携帯型ゲーム機の落ち込みは特に激しく、一〇年の出荷台数は二年前の六割弱にとどまった。
29名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:15:14.46 ID:ddFFH52U0
まあ時代の流れってヤツだな
30名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:20:40.76 ID:m+zExdFD0
和ゲー終了すぐに死ね!
31名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:21:57.17 ID:3nEMgE0R0
任天堂がライトに媚びてゲーム機離れさせた罪は重いよ
あの程度ならスマフォでいいじゃんスマフォのほうがいいじゃんって思うのは当たり前
32名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:30:34.74 ID:6vxtSw8rO
任天堂が新規獲得したライト層はPS全盛期に離れた層だったりゲーム否定派だったりした層だろ
そんなもともと興味無かった層がPSPやら箱○のゲームやるのかなっと
33名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:31:20.16 ID:Pfibmr0TP
いつの時代もライト頼みだろ
34名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:37:54.11 ID:tlcla1lv0
>>31
その変な理屈でいえば
最初からライト層を取り込もうとしない、
あるいは引き止めようとしないメーカーに根源の問題があるな
35名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:46:56.68 ID:dz3S5//u0
グリー程度のゲームで満足しちゃってるのが今のライト層なら
ゲーム機離れもしかたないんじゃ
36名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 11:47:22.95 ID:JOTnNlI70
>>31
ライトゲーブームの兆しは俺の知る限り15年以上前のミニテトリンやタマゴッチの
頃からあった
任天堂が何かやったから増えたという事では無くてもともと需要があった
むしろそういう需要を無視し続けた他メーカーの姿勢が問題
37名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:00:42.95 ID:3nEMgE0R0
それを任天堂がゲーム機でやって
ゲーム機なんてこの程度って感覚にしてしまったのが失敗なんだよ
岩田がソーシャル云々言ってたけど自分とこが同じことやってるんだから世話ない
38名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:07:44.43 ID:dFbaQrUL0
残念ながら世間の購買層はそんな簡単には変わらない。
対応すべきは企業側だね。
一時期よりニッチな方向に進みかけた業界と別路線目指して
大成功したのが任天堂。

この層は飽きが速く極めて流動的なので商売としては結構不安定になる。
39名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:08:21.08 ID:R05ntpUMO
PS3のゲームより無料ゲーのほうがはるかにまともなのが問題
40名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:15:55.29 ID:qPu6qeBC0
>>37
それこそゲーム機なんてPSがずっと台頭してたんだからこの程度と見切りをつけられたとしたらそれはPSだよ
その理屈ならPSがそういった層をカバーしてるはずだろ
41名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:17:32.79 ID:JOTnNlI70
>>37
ライト需要があるのに無視してたからps2時代にゲーム市場が崩壊したんだろ
任天堂が何もしなかったらps2状態のまま座して死を待つだけだった
消費者がゲームから離れすぎてパチンコゲーなんて買っちゃう状態だったからな
42名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:23:46.87 ID:RIP6YqaTP
いきなりヘビーゲーマーが畑から生えてくるわけじゃないのは
解ってるはずなのに何故かルーキーを敵視するから困る
43名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:24:33.37 ID:wonNTNwf0
>>37
任天堂は関係ない話題なのに必死だな。
グリーが凄いんじゃなくて、TGSが終わってるだけですから。
もし、任天堂が参加してたらちょっとは違っていただろうよ。
44名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:26:25.28 ID:G7DdAuaZ0
>>37みたいなアホが多いけど
一度友達のiPhoneでも借りて、Appstoreでゲーム部門のトップ10みてきたらいいと思う
45名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:26:28.00 ID:3nEMgE0R0
PS2時代に市場が崩壊したとかお前あほか?w
46名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:28:10.95 ID:6vxtSw8rO
任天堂のせいにすると気が楽になるんだろうね
47名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:28:36.67 ID:3nEMgE0R0
>>41
結局任天堂は市場の多様性を容認せずにおこちゃま一辺倒に推し進めたから
ゲーム離れ起こしたんだろ
そんなことも分からんのか
岩田ですら言ってたのにw
48名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:28:34.65 ID:4YbpHCRO0
TGSは任天堂関係ないのになぁw
49名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:28:55.54 ID:wonNTNwf0
>>45
崩壊したつけがこれなんだろ。
50名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:30:02.74 ID:JOTnNlI70
>>45
今思えば現在よりはマシだったけど確実に色んなゲームが売れなくなった時代だった
51名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:30:41.46 ID:3zm8uiCf0
ゲーム機なんてこの程度ってあんまり萌えギャルゲー連発するPSハード馬鹿にすんなよ‥
52名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:31:05.72 ID:4YbpHCRO0
PS2後期にはあきらかにゲームが売れなくなってたからなぁ
53名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:38:26.70 ID:3nEMgE0R0
狂信者とは話しにならんな
気持ち悪いわあ
最近まじもんのキチガイ増えたよな
54名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:39:03.91 ID:ArnTbDGJ0
>>49
崩壊したツケはWiiのほうだろ。
55名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:40:48.22 ID:3zm8uiCf0
ID:3nEMgE0R0
禿の狂いっぷりがますます酷くなってきてるな‥
なんだ、死の宣告でもされたか?
56名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:42:38.43 ID:3egYvcKO0
任天堂が〜 っていうけど

任天堂がそれやらなければ死んでいただけだろ
延命治療をしただけだ
57名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:44:06.65 ID:wonNTNwf0
>>54
サードに支持されりゃ勝ちだと思ってるからだろ?
これはそのサードがNoを突きつけられた結果なんだろうが。

任天堂再生工場で再生してもらう以外にないな。
58名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:44:57.22 ID:3egYvcKO0
と言うか、そういう転換期が大きく数えて3つある

SFC末期で業界斜陽
 ↓
PSがカジュアルなCM、イメージ戦略、ソフト低価格化 などで馬鹿を取り込む
 ↓
PS2末期で業界斜陽
 ↓
DSがカジュアルなCM、イメージ戦略、ソフト低価格化 などで馬鹿を取り込む
 ↓
3DS不発で業界斜陽
 ↓
ソーシャルがカジュアルなCM、イメージ戦略、ソフト低価格化 などで馬鹿を取り込む

それぞれの「バカだまし」を悪く言うのは簡単だが
そのバカ騙しがいなければ、「ただ死んでいた」だけだよ
59名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:46:32.95 ID:8UcrDk+V0
まず、TGSに直接的に任天堂は関係ない
グリーにTGSに多くの割合を持っていかれたのは象徴的

あと、少なくともPS2の時期にコストが膨らんだのと、販売数の減少からメーカーの統廃合が進んだ
元々、この問題はSFC時代に任天堂の山内がかなり警告してた
もしかしたら、既にこの頃から進行してた問題だったのかもね
大きく表面化したのがPS2の時期だっただけで
60名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:49:19.49 ID:3MFnj5gu0
元カプコン稲船氏:ソーシャル軽視で衰退も−ソフト会社に警鐘
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=avzsl3lLTGRg

「鬼武者」や「ロックマン」など人気ゲームを手掛けたクリエーターの稲船敬二氏(46)は、
任天堂など一部を除いて国内ソフト制作大手が、有能な開発者を経営参画させておらず、携帯電話などで
手軽に知人と遊べる「ソーシャルゲーム」の市場拡大の重要性も軽視しがちだと述べ、現状が続けばそうし
たソフト会社が一気に衰退する、と警鐘を鳴らした。

  稲船氏はソフト会社がソーシャルの本質を学ばず「形だけやっていたら駄目」であり現体質を続けれ
ば「大手メーカーは崩れる」と主張。具体像として「グリーやモバゲーの配下に入るか、ソーシャルに積極的
な小さなメーカーが取って代わるのではないか」と語った。
61名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:50:13.11 ID:wonNTNwf0
>>58
違うよ。基本的に全部馬鹿を取り込むのゲーム産業だろ?
考えてみろ。PS2なんて安価DVDとして売れたんだろうが。

そこを勘違いしたのが自称ゲーマー。
62名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:50:14.36 ID:JOTnNlI70
>>58
結局の所流行り廃りの業界なのは永遠に変わらない訳だからずっとこのループを
繰り返すしかないわなぁ
63名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:55:12.73 ID:3egYvcKO0
ID:3nEMgE0R0 はかなり偏っているとは思うが
実際、任天堂がDSで
「ゲームなんてこんなものでもいいんですよ
 スゴイモノ である必要はない」
と言うのを立証したのは確かだし

その路線を更に先鋭化させたモバゲーグリーを
任天堂(派)がどうこう言うのは、
「お前が言うな」ではあるんだよな

俺はあの時任天堂を支持したんで
モバグリの路線も断固支持だがww
64名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 12:58:05.09 ID:3zm8uiCf0
>>63
お前、前からモバゲーで煽ると〜とかいってるやつだろw
スレ伸ばしの燃料として単に煽りたいだけの空気が強すぎてだめだ。
もっと禿みたいに香ばしくしろよwあと煽る陣営は固定しろw
65名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:00:01.70 ID:8UcrDk+V0
>>63
なんか、それも穿ってる気がするなぁ
結局、コストのかけどころを考えさせられた気がするのはあるね
いわゆる大作ゲームの様なコストガンガンつぎ込む系とは別に発想なんかで勝負って感じかな?

発想やらでの勝負という意味ではソーシャル系にマッチするとは思うけど、現状は課金させるための工夫にバランスが傾きすぎてる気がしないでもない
66名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:01:56.87 ID:wonNTNwf0
>>63
任天堂はライトゲームも作るがヘビーユーザーを嫌ってるわけじゃねーだろ。
今でも両方から支持があると思うし、
任天堂の優れてるところは、どっち路線にしろ、料金を払ったら払った分に見合う完成度
のゲームを提供するところだろ。まあ、一時期、納期優先でそうでもなかったりはしたが。

何派にしろ、アホの中の構図では
寸分たがわず、モバグリ=任天堂になっているところだろうが。
67名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:03:44.43 ID:3MFnj5gu0
アップル決算:市場予想上回る利益、iPhone好調
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=abOmTWYa.C7U

iPhone
4−6月の販売台数はiPhoneが2030万台、iPadは930万台。


四半期でゲーム専用機で2000万台売るのは不可能だわな
iPhone 5かiPhone 6で完全に携帯型ゲーム機は駆逐されるだろうね
68名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:04:09.51 ID:R7UZdDeZ0
携帯電話で簡単にできて、相互に協力できて、課金もできるっていうのは大きな強み
なんだけど
現在は売れたもののパクリ、不具合はあとから修正
みんな同じプレイスタイル、廃人プレイ推奨ってことで、方向性間違っている気がする。
69名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:06:20.59 ID:1YyZHauH0
>67
でもこんな高解像度なんていらねーよってぐらいのパネル使おうとして
遅れてるとか迷走始まっちゃったねアップル
70名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:07:10.11 ID:3egYvcKO0
>>66
別に任天堂が「その客しか見てない」とは誰も言ってないだろ

ただ、両翼のうちの片翼は失うことになる


今回の流れで、一番打撃を受けるのは、先代バカ騙しの任天堂だが
生き残るのも任天堂だよ

ソーシャルが拾えない幼年層という固定客をキッチリ持ってるからな
71名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:07:26.55 ID:wonNTNwf0
>>69
ジョブズが引退らしいからな。
そろそろ、ピークなんじゃないかと。
72名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:08:56.32 ID:8UcrDk+V0
>>67
岩田は客層被らないとかいってたけど、結局、ゲーム人口拡大目指すうえで新規層の財布を奪い合うって意味では影響大なんだよね
ソーシャルユーザーがコンソールに興味あるかないかは別として、そういった層にもアピールできないと拡大なんてできないし

ゲーム用にハード売らなければいけないってハードルがないのは新規の取り込みにはでかいね
73名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:15:51.81 ID:wonNTNwf0
>>70
別に失わないと思うけどね。
DSのブームだって、85%以上が任天堂のソフトだろう。
有名な脳トレだって、他ハード製のはおおいにコケたし。
つまり、いくら器だけ普及しても、中身までは奪えないってことだろ。
74名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:25:39.27 ID:3egYvcKO0
>>73
おっしゃる意味がよくわからない

脳トレや板で釣ったB層見込んで3DSの売り上げの見込みを出したら
そいつらがもっと低いところに流れて3DS不調

って、すでに結果が出てるんだが
75名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:26:40.69 ID:3egYvcKO0
工作員乙!
3DSは**万売れてるから好調!

とか言うかもしれんが

当の任天堂自身が「自分が思っているより売れていない」
と、判断を下しているわけで
76名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:31:46.07 ID:SuEt/dAi0
その「思ったより売れてない」のは
もしゲーが原因とは一言も言ってないわけで
77名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:32:08.86 ID:wonNTNwf0
>>74
B層とか専門用語使う辺り、なんかキモイなあ。

はいはい。工作員乙。
これで良いですか?
78名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:33:32.43 ID:3egYvcKO0
>>76
じゃあただの自爆か

まさか地震に全部なすりつける気か?
79名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:38:40.22 ID:P3dmXmeC0
iPhone5の年内出荷予定台数は4000万台
これはPS3の6年分の出荷台数とほぼ同数
PS3の6年 = iPhoneの3ヶ月
無理、勝てない
コンシューマー終了〜
80名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 14:57:32.24 ID:QTrj65o60
TGS(任天堂不参加)がグリーに食われてる、てスレでひたすら
任天堂ガー任天堂ガーて必死すぎるよ

大体サードがソーシャル方面にリソース使い始めて一番困るのは
誰なのかを考えろっての
81名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:09:39.35 ID:3egYvcKO0
すでに死に体のSCEが困ってそれが何だ?

VITAなんて最初から死産確定してるんだ
それがダメージ受けたから何なんだよ

ゲーム専用機同士のパワーゲームの枠内に「押し込めたがる」の、
何とかなんない?
82名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:22:04.98 ID:3egYvcKO0
つうか、とっくの昔にパッケージソフト界のトップになってるのに、
いまだに瀕死のSCEしか見ないで、外側に目を向けないって……

信者は「業界盟主」を神輿に担いでる自覚あんのか?

と、問いたい
83名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:51:09.04 ID:3xA1cHMl0
TGSにGREEが出展 「ゲーム業界名乗るな」の声
ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0826&f=it_0826_005.shtml
ゲーマーの間では『GREE』や『モバゲー』は「もしもしゲー(携帯ゲームの意味)』と揶揄されており、「出会い系サイトのくせにゲーム業界気取りするな」という意見もあがっている。

『東京ゲームショウ』は年々規模が縮小していき、出展数も減ってきている。それどころか取材するメディアも激減してきており、
海外プレスも数年前に比べたら半分、国内メディアも減少気味になっている。ゲーム専門に扱う媒体にこの原因を聞いてみると
「国内のゲーム業界が縮小傾向にあるため」「S社の広報の対応が悪すぎるから二度と行かない」などの声が挙げられた。
また今年は『GREE』だけでなくサイバーエージェントも出展を予定しているという。

ソーシャルゲーム業界は現在、出会い系サイト規正法等を順守して個人情報の授受ができないように、厳しい規制を設けるとともに、24時間365日体制で不正利用防止の監視を行っている。
『東京ゲームショウ』の衰退は、何より、任天堂が参加しないのが致命的のような気がする
84名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:55:44.72 ID:GY1GYGkV0
もしもしゲー頑張れーつまらない業界なんて潰せー
85名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:01:48.18 ID:yj68QzMbO
>>80
水を差すようで悪いが誰も困らない。
86名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:08:23.69 ID:nQRIZMBx0
>>79
iPhoneにしろiPod touchにしろiPadにしろ
全くゲームやらない層が居るし新機種が出ると旧機種のユーザーが減るっていう独特の動きが有るので
その数字をそのまま受け取るのもどうかと思うがねぇ
87名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:15:07.90 ID:3egYvcKO0
しかし、+の連中アホだなあ

グリーはゲームを作ってないからゲームショーに来るなって
パブリッシャー業務ってのを知らんのかと
88名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:22:19.80 ID:nQRIZMBx0
>>87
ゲーム扱いされてないってだけだろ
89名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:24:08.07 ID:uNNW6oN/0
去年の段階で数の上ではケータイゲー多かったような
まぁ元締めは来てなかったけど
90名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:24:43.04 ID:3egYvcKO0
>>88
指摘して返ってきたレスが「スクエニは自分でゲーム作ってるもん!」だから

そういう意味合いではないみたいだぞ
91醤/忍/者 X O 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 78.5 %】 ◆uDmArzFopY :2011/08/26(金) 16:25:15.33 ID:odqYUmH60
グリーもTGSなんてアホな企画に全力で参加している時点で情弱
92名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:26:54.63 ID:7XNvb6ly0
任天堂には、任天堂ハードでしか遊べないマリオって弾があるからいいけど、Vitaには何が残るの?
93名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:28:41.66 ID:hzHP+/Ow0
>17
大変な事に気が付いた。
このペースで来年以降も減少していったら

2018年
360 10,319
PS3 11,020

7年後にはPS3が逆転するよ!
販売自体が続いてないだろうけど。
94名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:28:44.98 ID:3egYvcKO0
「残る」って表現はおかしいだろ

最初から何も無いんだから
95名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:28:52.83 ID:QqmDFsSI0
>>86
> 全くゲームやらない層が居るし新機種が出ると旧機種のユーザーが減るっていう独特の動きが有るので

まんまPS3じゃんwww
96名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:35:42.93 ID:1vJ1U0Tu0
PS2もPS3も安価な再生機としての需要が少なからずあるからな
97名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:47:10.48 ID:6B+jvwJZ0
>>93
どんな計算かよく分からんが
Xboxは先月までずっとプラスだったと思う
98名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:00:15.13 ID:nQRIZMBx0
>>90 +のってこれか?

>630 名前:名無しさん@12周年 [sage] :2011/08/26(金) 15:07:18.58 ID:pXAM9+0e0
>>623
>その理屈だと、ゲームショーに
>旧エニックスやバンダイやD3パブリッシャーは参加できないじゃないかwwwww

>こいつら自社でゲーム一切作ってないぜ

パブリッシャーと言っても持ち込まれたのただパッケージングして売ってる訳じゃないぞ
バンダイはデベロッパーとバンダイ両方にディレクターが居て仕様決定してる
エニックスもPCゲームの持ち込みや入賞作品以外はプロデューサー付いてる
99名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:01:23.94 ID:ksXF+KB60
ソーシャルゲームのブースだけ異様な空気になりそうだな
アイテムコード配布とか転売厨無双じゃないの
100名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:03:44.32 ID:3egYvcKO0
>>98
その理屈でいいならモバゲーだってグリーだって
「作っている」と言えるだろww
101名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:06:26.69 ID:3egYvcKO0
たとえば、怪盗ロワイヤルのプロデューサーはDeNAの大塚剛司だ
http://techwave.jp/archives/51486821.html
102名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:17:31.31 ID:nQRIZMBx0
>>100
うん、だから作ってるんだけど?
俺はDeNAやGREEが作ってないとは一言も言ってないし
逆にエニックス等が作ってないと言ったのは君だからね
芝生やして笑う要素は一つも無いね
103名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:19:12.85 ID:3egYvcKO0
>>102
いや、あのね……

「モバゲーやグリーが自社ソフトを作ってないからショーに来るのがだめ」
って「理屈なら」
旧エニックスはどうなるんだよ?

と言う話だろ

話の前提崩してどうするんだよ
104名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:27:07.04 ID:90ICz+79P
150 名前: It's@名無しさん [sage] 投稿日: 2011/08/12(金) 14:48:15.37
ホント、ゲハやはちまき信者は馬鹿ばっかだな

なんでスマホもどきにして3G載せたと思ってんの?
GREEやモバゲに対応して、そのユーザー狙ってんんだよ

VITAのPSN月額会員専用アイテムとか毎月配布で廃人共は買ってくれる
ゲハの口だけのニートや学生と違って金払い良いしね

今、ゲハでSNS叩いてる馬鹿が多いが
既に息の掛かったデベロッパに参入推進通達が行ってるし
もうすぐ一転してSNS擁護スレが一気に増える日が来るから
105名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 17:27:50.22 ID:nQRIZMBx0
>>103
前提とか勝手に決められても困るな
最初から俺が気になってたのは>>87のパブリッシャー業務ってのを知らんのかの部分だけだから
で、+のスレ追ってみたらエニックスとか挙げててなんだ君もパブリッシャー業務知らないじゃないのと思っただけ
106名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 18:26:29.70 ID:5Ijw6CM00
もうこれでイイよ
http://i.imgur.com/MGugX.jpg
107名無しさん必死だな
>>85
SCEはひっじょーに困る