『FF 零式』のワールドマップが、凄すぎると話題に
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:06:44.65 ID:WKO43Am+0
RPGなら普通の大きさだろ
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:07:04.50 ID:i1WiDn4h0
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:07:17.39 ID:qf7a/Dvz0
ドラクエ3とどっちが広い?
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:07:58.24 ID:hJQQFbacP
>>1 こういうマップみるとわくわくする
最近のRPGじゃほとんどないからなぁ
どうしてこうなった
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:08:09.08 ID:SzZyBA6oO
RPGだっけ?
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:08:14.11 ID:fVjDNFFB0
広いの?狭いの?
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:08:18.84 ID:MTiEYL3x0
世界が一本道?
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:08:47.42 ID:qf7a/Dvz0
フィールドとかより体験版の厨二ムービーとカメラとか酷すぎて
内容に全く期待できない
反省して街一杯作っちゃったケース?やる気がおきないな
右上が気になる
何が凄いのか全く分からん
ワールドマップなくちゃヤダとか言ってるのは時代遅れの懐古だけだろ
なくったって問題ないし
FF5のワールドマップは神がかってたな
今更FFのフィールドが凄い!とか言われてもな
13-2はNPCと会話できる!とか自慢してたし
どうしてこうなったRPG
PSOみたいなゲームにフィールドマップとか訳わからん
フィールドマップって言っても飛空挺でしか行けんのでしょ?
でも、ミッション受けてそのエリアに強制移動して
スタートするだけなんでしょ
不自然な程陸続きで何だか不安な気分になる
22 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:13:56.08 ID:YhGp0sRUO
フィールドマップ要らんな
フィールドマップで世界中回るゲームってむしろ世界感が狭く感じてやだ
移動はFF10みたいに飛空艇一瞬
24 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:14:23.84 ID:4U+7gQe90
FF13で言われたことを意識しすぎじゃないのか?
このゲームは雪国が下で砂漠が上にあるのか
どうでもいいけど
このワールドマップがあることであの体験版がどう面白くなったのか
27 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:15:35.90 ID:yIcXEClJO
ストリートファイターみたいな感じだろうな
すごい人工物臭
少なくとも話題にはなってない
なんとここもコクーン
雪原MAPの真上に砂漠とか斬新ですね
32 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:18:33.89 ID:j33cmdM20
設定上だけの広さじゃないだろうな。
それか飛空艇モードのみの広さとか。
地面に降りて歩ける範囲はごく一部とか。
いくらなんでも広過ぎだろ。
全部移動するのにどれだけロード入るんだ?
33 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:19:21.29 ID:51a4Pf0x0
北アメリカ大陸を右にねじったようにしか見えないんだが
>>32 おまえ、ワールドマップとキャラの大きさの比率見た事ないのか?
比率から考えるとすごく狭いって話題になってるんだよ
35 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:20:50.50 ID:j33cmdM20
>>1 なんか気候おかしくないか?
あとペリシティウムの大きさからして世界が小さすぎだろw
それとも◯◯小大陸ってことか?
ていうか2頭身か豆粒キャラの見下ろし型フィールドじゃないと狭くてしょうがない
ドラクエ9くらいでも狭く感じた
うおーワールドマップだけで嫉妬の嵐
ダブルミリオン確実や!!
これは世界が丸いのか、平面的な限定空間なのかで評価変わるけどなあ。どっちだ?
>>13 いやあったほうがいいだろ
空飛ぶ乗り物で自由に動かせる辺りが楽しんじゃないか
いつからだろう・・・
RPGでワールドマップがあるという
当たり前のことを有り難がるようになったのは
モンハン系なら町なんて拠点一つで十分なのに…
カプや任天堂みたいに、ストーリーをざっくり切り捨ててその分作り込んでくれた方が良いのにね
右上に見えるのがFF13の世界ですか?
44 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:25:37.24 ID:vxl++AXjO
昔のFFの感じだろ
朱雀の領地が狭すぎる
46 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:27:22.11 ID:FGrpmIu30
ペなんとか朱雀って要はただの学校なんだろ?
FF8のガーデンみたいなもんだろ?
世界地図どころか町内マップじゃねえか
左側がすっごい雪と砂だけなんだけど、本当に大丈夫なの?
49 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:28:10.07 ID:xLnlJ0RC0
ゲハ厨がワールドマップワールドマップうるさいから、勘違いしちゃってるな。
別に無くっても良いんだよ。
オープンワールドみたいに広ければ。
むしろ、RPGでワールドマップやっても古臭い匂いがするだけでしょ。
古臭いは言いすぎか。普通なだけ。
無いとだめだって言われてたのは、本来、飛空挺やフラミーで飛び回るシーンを省略しちゃってるところに
非難が行っただけ。
ペリティシリウム朱雀の大きさからすると、
佐渡ヶ島くらいか?
砂漠地帯とかが山で囲まれて区切られてるのが
すごくゲーム的だな。
昔のFFもこんなマップだったろ
ただあの糞カメラでアクション
おそらく多量に挟まれているであろうムービー
これを考えると中身に期待は持てない
>>31 ロマサガ2だって雪原の北に砂漠だったじゃん
FF10方式じゃないの?
ワールドマップなんてあって当然じゃないの?
>>51 ムービーはスキップできるし、糞カメラも修正済み
嫉妬乙!!
何が凄いのかさっぱり分からないし
話題になってるのは1の脳内だけ。
58 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:32:11.97 ID:lqH4hZvv0
比較対象がFF13なら大抵の事は凄く見えるよな
59 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:32:58.93 ID:NkVpSiMm0
岩も植物も無し地形の起伏も湖も橋も何もかもない
殺風景な色が付いた砂漠を歩くだけの何が楽しんいんだ?
意味のある広さなのかね?
3Dの歩き回れるマップだと、
ドラクエ8の序盤の起伏に飛んだ表情豊かなマップとか、
最近だとゼノブレイドはよかったよ
あんまり最近のRPGやってないけどね
62 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:34:19.59 ID:/vpapiTR0
なんかワールドマップがあっても
面白いように思えないな
やっぱワールドマップがあってもなくてもFFは賞味期限切れだったってことか
アンチャやギアーズみたいなすごいゲームを遊んじゃったらもう戻れないよな
ワールドマップの定義がよく分からない
ゼノブレはワールドマップ無いよね
ペリシティゥム朱雀わろた
65 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:35:07.58 ID:G2mA38DN0
面白みもねえ広いだけのマップ…
66 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:36:34.14 ID:3lgnkI0f0
なんかPS1の遺産でゲームつくってる感じだな
FF8あたりのさ
PSPってPS2並みじゃなかったのw?
DQ9でもこんくらいはあったと思うけど
>>63 あれは平原も町も同じサイズだったからな
やっぱりドラクエみたいに町とかダンジョンのアイコンがあるのがワールドマップだろ
見た感じだだっ広いだけに見える
古いけどワイルドアームズ2とか
こんな感じの面白みのないマップだった思い出
ワールドマップがあれば凄いゲームになるのか
そいつはすげーや
さすがにこれくらいで突っ込むのは野暮だろう
72 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:42:10.63 ID:su7NHcQU0
73 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:42:22.00 ID:/vpapiTR0
ムービーがスキップできるかどうかがもんだいじゃねーだろ
RPGなのにスキップしたくなるようなムービーなのが
もんだいなんだろ
なんのためのRPGだよ
どんなゲームか知らんかったけど
ワールドマップあるようなゲームだったのか
地軸どうなってんだ?
雪原と砂漠が隣り合ってるし
76 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:43:19.17 ID:/vpapiTR0
ギアーズをペリシティウム朱雀のストーリーに
脳内変換して遊ぶから良いや
スクエニはオワコン
体験版でワールドマップみせなかったからな
こんな画像みせても意味がない
jinはちまみたいな記事名やーめやwwwww
↑
Peristylium
Suzaku
80 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:47:36.95 ID:hP7LUFV80
ワールド全部実装してるとは思えんが
今から続編出す気満々だからそれに期待しろだろ
このまっぷみて「めんどくさそー」と思ったらゲームの卒業時だなw
82 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:48:02.19 ID:/vpapiTR0
FPSで射殺するたびにドラクエのファンファーレを
脳内で鳴らしてるから
ストーリーの変換なんて簡単だし
>>78 何々が○○過ぎると話題に!
って最近流行ってるのか?
84 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:50:14.74 ID:r+x7JJ6L0
悪くてラスレム系、良くてもロスオデみたいに海辺だけ移動できるとか
だろうな
85 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/08/23(火) 01:50:51.70 ID:cRMYdjK50
完全版はぜひ3DSで
FF9レベルじゃん
88 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:52:17.55 ID:5JUW5hsZ0
FF13と同じ世界なんだっけ?
89 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:52:41.53 ID:MorpMDS80
>>83 お互い様でしょ
妊娠が〜が神ゲーだったスレ盾まくってるし
91 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:54:41.40 ID:/vpapiTR0
>>81 スクエニがゲーム業界から卒業するだけだろwwww
おれは戦闘がゴットイーターみたいで面白そうに見えたけどなー
95 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:56:47.24 ID:G2mA38DN0
>>81 ゲーム部分に魅力あった良いだろうけど無かったら苦痛だろうな
96 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:57:10.75 ID:r+x7JJ6L0
>>90 期待したい気持ちもわかるが、流石に広すぎるわw全部はないないw
97 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:59:18.71 ID:/vpapiTR0
武器攻撃は一撃必殺とか
リスクが高いけど威力も高いって感じにして
魔法を飛び道具にしてメインで戦って
障害物を盾にしながらジワジワと敵を追い詰めたり
友達と対戦できたりすれば良かったと思う
98 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 01:59:43.89 ID:r+x7JJ6L0
>>47 あ、なるほどこのレベルならあるかな、失敬(^o^)
99 :
醤・神・社 XO 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 51.6 %】 ◆rzBr6VreF6 :2011/08/23(火) 02:00:18.31 ID:61mUXisQ0
地域によって寒冷地とか砂漠とか作りこんでいるのは好感が持てるな。ちゃんと町が近づくと壁の中に建物が並んでいるのも確認できる。
携帯ゲーム機のRPGとしてはかなり上出来じゃね?3DSの限界ゼルダより全然世界が広く感じる。
100 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:00:26.04 ID:Hrh358l20
結局野村外さなかったのか
バカじゃないのスクエニ
102 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/08/23(火) 02:00:39.31 ID:cRMYdjK50
拠点から旅をしてなんかやるのかな
クエスト系なのかストーリー一本なのか知らんが
いつからゼルダが3DSの限界になったんだろうな
>>102 >拠点から旅をしてなんかやるのかな
いや、まてwww旅するゲームじゃないよwww
オープンフィールドゲームなんでしょ?
106 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:02:14.46 ID:su7NHcQU0
>>99 そりゃ広いだけならどうとでもなる
大切なのは飽きさせない広さ
107 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/08/23(火) 02:03:47.36 ID:cRMYdjK50
>>47 マップを見たときは良さそうに見えたがこれじゃあちょっとな・・・
109 :
醤・神・社 XO 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 51.6 %】 ◆rzBr6VreF6 :2011/08/23(火) 02:05:25.84 ID:61mUXisQ0
>>106 3DSのゲームはどれもこれも世界が狭すぎじゃん。パイロリなんて、アホかと思うほど狭い。
どう考えてもハードの限界だろ。どうとでもなってない。
野村がハズレても良ゲーになる保証はない
左の大陸の山脈、翼竜の化石みたいに見えるけど全然ワクワクしないわ・・
111 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/08/23(火) 02:07:05.99 ID:cRMYdjK50
3DのワールドマップならFF9が好きだなあファンタジーっぽくて
これは8っぽいけど
今のうちからハードル上げとくのは得策じゃないと思うぞw
PSOみたいなゲームに広いワールドMAPと聞いて
PSUを思い出した
>>107 目的につくまでを日本語で旅とは言わない。
115 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:08:49.74 ID:G2mA38DN0
ゼルダはハイラルが舞台だしなアホかと
FF8のほうがよっぽど広かったなw
117 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/08/23(火) 02:11:30.58 ID:cRMYdjK50
>>114 どうでもいい、言葉の文だろ
人生だって旅と言うこともあるし
本人が旅だと思えば旅になる
>>117 戦争の任務で目的地に移動するのを
旅というのはかなり違和感あるね。
君、日本人?小韓国人?
119 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:18:49.89 ID:G2mA38DN0
フィールドを広くしようと思えば思うほど、キャラクターは小さくなり上から見上げたようなカメラ視点になる と思う
そうすればそうするほど全体の背景が殺風景で物寂しくなると思うなあ
街が少しあり、Dungeonが少しあり、Questが少しある。
種族が少しあり、人が少しおり、Monsterが、Eventが少しある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。
RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にFF零式を試してみるといい。
広くしたらまた文句言われてるwwww
ニュー速でも同じスレたててんだろ?
また、都合のいいレス集めですか捨て間ブログさん
おまえら何言ってんの
左が北だよ(多分
取り合えずFFはマップの前にいい加減あのイケメンホスト系のキャラデザを変えろ
さて、まずはどこに開拓者を移動させるかな。やはり川沿いかな。
127 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:31:46.11 ID:csXcD+im0
>>99 64ゼルダが3DSの限界とか気持ち悪いやつだな・・・
ほとんど陸続きになっててなんかわろた
野村が関わってるFFに何度騙されれば気が済むんだ
そろそろ懲りろよ
このサイズで全部歩けるなら凄いけどさ・・・
3DSのワールドマップ系の限界にはモノリスが挑みそうだな
零式の話題でなんで3DSが出てくるんだろう
もっと零式の話しようぜ
133 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/08/23(火) 02:39:27.65 ID:cRMYdjK50
>>118 普通に言うでしょ
例え任務でも目的地まで長時間かかるなら言うし
長旅ご苦労様でした○○隊長とか言うだろ
長い旅だったなあと本人も思うはず
134 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:40:03.38 ID:wQXgd7YZ0
●>FF8のワールドマップなにこれ巨人が歩いてるみたいwwwwwww
■>FF10ではマップなくした
●>・・・そうじゃなくて、これからはシームレスにして
■>FF12でシームレスにした
●>シームレスはいいけど、無駄に広すぎる
■>FF13は一本道でシンボルだ
●>・・・そうじゃなくて、シンボルはいいけどココとココがおかしい
■>FF13-2はランダムだ
●>・・・そうじゃなくて
■>FF零式のワールドマップはすごい
●>そうですね
136 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:42:46.92 ID:hP7LUFV80
スクエニ渾身の一作、戦争ドラマらしいよ
ちょっと「クリスタル臭い」とか問題発言もある厨ニ全開がアレだけど
これコケたらブーブー言ってもいいけどさ、一応期待しとこーぜ
他にパッとしたものないしさ
>>129 学習能力が有るならPSWには所属できない
139 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:48:38.90 ID:G2mA38DN0
>>109 パイロリを低空飛行で陸地を這うようにゆっくり飛んでみな
広さが分かってくる
離島の事も考えたらそれなりの広さだよ
140 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:53:53.40 ID:NPzt4QMn0
ネクロマンサーみたいなマップだな
143 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:55:31.33 ID:csXcD+im0
>>136 まだ期待できるってのがわからん
13、14、人によっては10や8から期待裏切られ続けてるのに
出来はともかく、バランス調整したHDリマスターまってます
評判悪いのに売れ続けるって、完全に負のスパイラルだよな
146 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 02:56:55.74 ID:dK8dwZVl0
147 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 03:06:58.64 ID:4U+7gQe90
______ フッ! フッ! デョッ! フッ!
|魔ぺ朱|
. ̄.|| ̄ ┗(^o^ )┓三 フッ! デョッ!
|| ┏┗ 三 ササッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
148 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 03:12:16.39 ID:G2mA38DN0
高低差が無くて横にだだっ広い感じかな
この程度だと3DSなら倍位の量のものが出せそう
そろそろちゃんと球になってる世界作ってみてもいいんじゃないか
>>149 どの地点から北上南下しても北極点南極点に辿り着くフィールドか
PS初期だか64のゲームでなんかあったな
とりあえずどこで話題になってるのかが気になる
152 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 03:33:38.79 ID:D5Ui9wDg0
153 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 03:41:33.48 ID:v2aPurXT0
男だけの街ハザンどこー?
いかにも山と海川で区切りましたって感じの不自然なマップだな・・・
>>149 ドーナツじゃないゲームは一応既にあった気がするんだけどな
最近出たゲームやったらドーナツで、懐古向けにわざとやってんのかと思ったけど
ぶっちゃけ面倒で出来てない方が多いのかね・・
山脈?の形がドラゴンっぽいから大昔のドラゴンの骨が山になったとかだったりしてなーwwww
というより陸地全体の形が、何となくドラゴンのような、違うようなって感じになってるね
ところでこれ上の方が白いのは何でなん?完全な形のが見てみたいなー
159 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 05:12:39.63 ID:hJQQFbacP
このマップに文句言う奴って、
どんだけ凄いRPGやってきたの?wwww
160 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 05:16:33.97 ID:G2mA38DN0
その凄いが何に期待しているかだよな
欲を言えば海の部分に小さな島とか適度にバラまかれてた方が
もっとそれらしくなるんじゃないかなー
>>1 どっちが北なんだ?
これがそうなら色々おかしくね?
なんか、上の部分がはみ出てるのが笑いのツボというネタスレとちゃうのん?
宇宙には行けないの?
月に行けてこそのFF
もうワールドマップなんて古いよ
166 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 05:48:20.63 ID:G2mA38DN0
というか何の為のフィールド?
フィールド上でもアクションアイコン付いているけど この上からの視点でアクションさせられるのか?
つうか広いも狭いもマップに置くシンボルの縮尺次第だろw
全部つながってるんだなw
170 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 06:23:51.15 ID:0NNVi1Hq0
町内マップじゃねーかとかケチつける馬鹿のせいで
リアリティ追及しだしてワールドマップなくなったんだろ
どこがすごいのかわからん
下手なワールドマップよりゼノブレイドの様な道中表現の方が
広大さを感じる FFで言えばFF11のマップをより立体的にした感じ
173 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 06:35:02.87 ID:ze+ofAn+0
一見して不自然すぎるだろこれ
地質学とかをまともに修めた人材はいないのかね
ほんと和ゲーメーカーってゲーオタしかいないよね
174 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 06:45:53.78 ID:B2cv83I20
まぁMAPもいいけど、とりあえず棒立ち市民をどうにかしろ
どんだけ時代遅れなんだよ
全てが陸続きでなんかきもいな
不自然に空いてる下中央の海は終盤なんか落ちてラスダンになったりするん?
あ?え?
よくわからんかったが、ひょっとして
>>1の例えば左下の雪原の高台、
>>47の動画の高台?
>>173 じゃあ、今までのFFは地質学とかまともに考えて作ってたとでも?
言いがかりばっかしてんなよ・・・
178 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 08:05:42.92 ID:Av03Brvq0
ストーリーの進行で移動が制限されそうなマップだなwww
これって…全部くっついてるのはレールプレイの為だろ
竜の顔か?
ペリ朱が竜の心臓だかタマだかで
大魔法発動の中心地点に
もっと東西南北はっきりした世界だと思ってた。
183 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 08:25:50.54 ID:/vpapiTR0
こうやってワールドマップを見せられると
攻略本を見ている気分になって雰囲気を感じられなくなるからやめて欲しい
このワールドマップ・・・・・砂漠地帯が雪原地域の真上にあるwwwww
なんか昔のドラクエより、わくわくしないマップだな
探索がいがなさそうだし、なんか不自然でしょぼい
あんだけマップマップ騒いどいて
公開されたとたん掌返しで批判しだす奴は何なんだ。
にしても酷いマップだな。
ワールドマップって、デフォルメが減るほど世界が狭く感じられる
歩行速度やキャラが大きくなったことも合わさってドラクエはスーファミ版くらいから世界が狭くなっていった
マップなんて説明書にくっつけとけばいいのにわざわざアピールしなくてもいいのになぁ
FF13で批判されたからか必死にマップ作りましたアピールっぽくてなんか嫌だ
山脈の形状からして、この大陸は複数のプレート境界を持ってると見た。地震多そう
てか山脈があまり寒そうじゃないし、それ以外の土地がペッタンコすぎだろう
まあ徒歩で行ける行けないを明確に示した、ゲームらしいマップだわ
一本道とか、ワールドマップあるかないかじゃないからな、面白さって。
単純に欠点と言われたところを箇条書きにしてつぶしていけばいいわけじゃない。
2ちゃんは笑いやすいところを笑ってるだけ。
単純にデザインがダサい件
つーかワールドマップつけた位で売れるんならディシジア012FFがもっと売れてるてーの。
193 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 09:02:48.31 ID:/vpapiTR0
テイルズのワールドマップとか手抜きでだるいし
逆になくしたって言う方がうれしいわ
お前らがあんまりにもワールドマップガーワールドマップガーって言うから
こんなもん出来ちゃったじゃないか・・
195 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 09:09:32.27 ID:MoC6gkfhO
チカニシはネガキャンばっかすんのやめろよ
まだ何も分かってないのにこれはさすがに引く
13-2と零式を同時に持ち上げるのも大変だな
久しぶりにFFやりたい。
零式ってタイトルクソダサいけどw
今作は他のFFシリーズとはつながりないよね?
199 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 09:14:05.43 ID:P1ZvKlZK0
つながりのあったFFはないだろ
RPGツクールの作例よりひどい、つーかむごい
んでスケール的にもFF1より狭いんじゃないか
>>197 寧ろ売り上げの為にただFFて名前つけてるだけでFFそのものとの繋がりも薄い。
そんなにFFしたいなら同じPSPでも1,2,4をDSなら3やFFCCでもやったほうがいいぞ。
なぜかフリゲのelona思い出した
203 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 09:18:05.51 ID:P1ZvKlZK0
今更古いのとかないだろw
FFのワールドマップのいいところはインドネシアみたいな小さい小島が転々とあるとこだったろ
205 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 09:19:11.11 ID:6qFoNXTo0
ワールドマップはあっても移動はマップ上の街とかをクリックすると飛空艇で一瞬で飛べるタイプなんだろどうせ
te
>>203 FFやりたいならふるいの新しいのとか関係あるのか?
新しいFFてもう殆どノムラファンタジーしかないぞ?
任務選択で目的地までひとっ飛び、な図が容易に想像できるのがな・・・
マップ公開するよりマップを歩いてる姿を公開した方がいいのにな
毎度知りたいのはそこじゃねーよって思ってる気がする
209 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 09:26:02.83 ID:P1ZvKlZK0
今の時代FFと言えばもう7以降なのだよ
なんつうか凄く自然が生み出してない感がバリバリのマップだな
凍土の山挟んですぐ北が砂漠とかおかしいだろw
211 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 09:30:22.38 ID:zLkyIWha0
別に狭くてもいいから詰め込めよな
無駄に広くするなら飛空艇じゃなくてワープをいれろよ
いつまで時代錯誤のRPG作ってるんだ
212 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 09:36:32.29 ID:hP7LUFV80
マップのセンスの無さはFF14で実証済み
ガイ〇チコピペじゃないだけマシかな?
現実味がないマップ構成は流石ハイファンタジー
>>210 ヒマラヤのすぐに北にタクラマカン砂漠があるのがそんなにおかしいか?
このマップがどうかはともかく、砂漠が南で雪原が北って固定観念は頭悪いとしか思えんな。
地図に表示されないほど小さい島に、町やダンジョンがあるのを自力で発見したときのワクワク感が最近のRPGには無いな
どこのFラン学校で話題なんだよ
コレで狭いってのはいくらなんでもイチャモンだ
でも、全部が地続きってのはセンスねーなwwww
ああ、後から「人工的に作られた世界だ!(ドヤッ」
とかやるんすか?wwwwww
DDFFのワールドマップはがっかりだったなー。ってかワールドマップはいらんかった。
そんな匂いがする
なんか、この辺は寒くてぇ この辺に砂漠があってぇ で、ここ火山ね
って感じで作ったような頭の悪そうなMAPにも見える
ファンタジーに徹してない世界観なんだから自然の摂理くらい考慮しないと薄っぺらくなっちゃうよね
>>218 暇をもてあました神々の遊びで作られた実験場(キリッ
とか言うんだよ、たぶん
>>213 へーヒマラヤの南って凍土だったんだ
インドってめちゃくちゃ暑そうだけどな
標高が高いならこの位置に雪原なのもありなんだけどなぁ
それか火山の噴煙で日光が遮られて云々とか……にしても面積広すぎる
まんまリムサロミンサ的なフィールドだろうな
223 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 10:22:16.72 ID:5NXXXal1O
第二のアクワイアことスクエニさんにしては頑張ったな
わーるどまっぷとか廃止して時々ドラゴンに変身しながら地下から地上目指すRPGにしたらいい
DQ3やFF3、FF5みたいなサプライズ仕込んでるに決まってるだろう
226 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 10:27:59.08 ID:got1WuCYO
はよやりたいぜ
山脈と川の走り方、そして大陸の細長さに、
遠くまでオブジェクトを描写させないための努力が見えていいじゃないか。
これ何とじスレなの?
>>223 まだ頑張ってるかはわからないんだけど。
PSPの少ないメモリで広いマップ=コピペループで広いだけ。
つまりFF14の再現がある可能性大
230 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 10:33:40.06 ID:a9vKgyyCO
>>228 携帯機のワールドマップで誉められるなんてスクエニ落ちぶれたなスレ
バカリズムのネタで使えそうな形
第二のイメエポになれるな
JRPGを出す権利をやろう
コピペマップさ、GPSマップがあるから道に迷わないけど
無かったら砂漠や樹海とかわらんからな
いや砂漠や樹海でも完全一致してる地形なんて無いか
testdriveみたいには作れないのかね。
235 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 10:49:47.35 ID:/vpapiTR0
そもそもバトル画面でマップを移動するんだから
移動を楽しませるくらいしか必要が無いワールドマップなんていらないだろ
>>81 製作者の脳内設定を ユーザー側で推測して
フラグを立ててあげるか 攻略本をセットで買わないと
ゲームが前に進まないって よく考えると課金システムと
同じく ユーザーに嫌がらせして 金使わせる発想なんだよな
JRPGは攻略本とゲームをセットかって解く問題集ww
あまりに山脈と川がマップをキレイに区分けしてるから
スゴク安っぽいというか嘘くさいというか…
過去作と比べるとつい突っ込みいれたくなるな
238 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 10:59:04.56 ID:/vpapiTR0
うんざりするほど移動させられるアクションRPGでわざわざワールドマップを追加して
戦闘中移動できないコマンドRPGでワールドマップを省く神経が分からん
ゼノブレやるとそんなに驚かない
240 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 11:01:32.94 ID:37XnVUD2O
チカニシ乙
FFは人気声優()の演技聞く為にゲームやるんだから内容はどうでもいいんだよ
不自然地形はアレだ、大昔に超兵器が炸裂して色々狂ったんだろ
ガーディアンブレードの暴走で世界各地に砂漠作ったWA1みたいに
なんで好評な例がいっぱいあるのに、わざわざオタクの意見を取り入れて
ワールドマップ方式にしたり
13−2ではランダムエンカウントにしたり、ほんとばかじゃないの
自分の感覚が信じられないならクリエイターなんてやめちまえよ
よく見ると一本道じゃねーかこのマップ
244 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 11:16:40.66 ID:Gzb3nW0J0
全部陸続きかw
「リアル(笑)」とか言ってるんなら航路入れろよ
これ世界全体なの?これで赤丸んとこが魔ペ朱だってんなら、どんだけ広いんだよ。
北海道が丸々魔ペ朱とか、そんなサイズだよな。
大陸ひとつのなにがすごいの?
こじんまり杉だろ
超大陸パンゲアだから MAP無しでは即座に迷うコピペダンジョン。
いやコピペフィールド。フィールドそのものがダンジョンなんだぜ。斬新だろ?
248 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 11:30:59.73 ID:dNdxCrOu0
任ゴキの嫉妬が心地良いスレ
昔のRPGのマップってこんな感じだったろ
そう考えればそんなに違和感はないw
>>249 昔ゲームの勉強をしたとき
ワールドマップを作るときは
「最低限、大陸移動説を念頭において作れ」
って言われた
>>249 「何とか地方」じゃなくてこれは大陸だろ?
凄い平凡
え?零式ってあの体験版のやつだよな?
あのシステムでワールドマップが広くてなんになるんだ?
今のスクエニに広いフィールドなんて作れるわけないから
歩けるとしてもどうせコピペマップだろ
どう見ても
>>1の画像はずっと陸続きなんだが
これ「ワールドマップ」じゃなくて「ワールドマップ型一本道」だろ
これを手放しで喜んでるあたり、信者はよほど一本道が好きと見える
3Dで海が広くても面白くならないのは風のタクトで証明されとる
マップ見ただけでストーリー展開までわかるエスパーが居るな
suzaku スタート
東側は通行止め
西側を一通り巡回してビックイベント発生
suzaku から東側を攻めてって北東末端の所でボス先
こう予測したくなる地図
FF14みたいにコピペ地形だろ
橋かかってない方が夢があるな、どうやって行くんだろーとか
あと全体的に南国と島が足りない
山が直線的すぎるのが面白いね
263 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 12:51:36.01 ID:kJgAhmZ5O
実は行けるのは赤マルのとこだけ
>>47 平坦だなぁ
いっそのことDQのような見下ろしでいいじゃなないと思うが
265 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 12:53:32.35 ID:/vpapiTR0
ルーラが使えるとラクなんだが
モッサリ費空挺で移動とか地獄だぞ
てか前のディシディアもこんな感じだったけど、大して広くなかったような
267 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 12:55:04.53 ID:DlaluuvA0
268 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 12:59:17.53 ID:p4g9HL270
ジャストコーズからしたらハナクソみたいなもん
>>1
269 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 13:02:46.98 ID:QX8Xt0F5O
ゼノみたいのでなくて、この手の古くからあるいかにもRPG RPGしたワールドマップで
マップの作りが素晴らしかったゲームって何がある?
>>269 意味合いはちょっと違うかもしれないが、ドラクエシリーズで船を手に入れた直後あたりで
「ここに行け」と指示されているわけじゃないのに、うろうろしていたら街をみつけて、そこを基点に何かが
始まるって冒険している気分になるからいいよな
271 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 13:10:37.17 ID:/vpapiTR0
ドラクエ、なんかのサイコロ2drpgは
戦闘中に拘束されたあとに自由にマップを動ける感覚がキモチいいんだと思う
ついでに上下左右にスクロールするオブジェクトがシャブのように利いてきてハッピーな気分にさせる
3dマップの場合は奥行きをうまくつかって、レースゲームのように
前後左右に動いていく物体を置くと気持ち良く移動できると思うし
ウィザードリィも前方にずんずんと進んでいく感触が気持ちいし
テイルズやコレみたいなアクションrpgだとメリハリがないから
ワールドマップなんて削除した方がいいね
コンシューマのRPGツクールみたい
273 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 13:16:27.95 ID:d3VW+wIj0
>>1 マップすら一本道になってないか?w
アホが作った世界って感じだなぁ・・・
というか雪原の北に砂漠ってどうなの?
あと右のへその緒みたいな野何
>>1 こういうの久しぶりに見たな
プレイ前にワールドマップを眺めて
ここには何があるんだろ、ここではどんなイベントが待っているんだろ、と
想像してワクワクしていた頃を思い出したよ
思い出しただけでやりたいとは思わないが。
『ファイナルファンタジー零式』 スクエニ/10月13日
キャラクター情報
・シンク(声:豊崎愛生)
掴みどころがなく行動が読めない危険人物だが勘が鋭い。
・クンミ(声:豊口めぐみ)
・シュユ(声:東地宏樹)
・ゆうづき(声:小林ゆう)
・蒼龍王(声:福山潤)
ドラクエ2とか3の地図の方が数万倍ワクワクするな
なんで劣化パンゲアみたいになってんだよw
279 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 13:30:36.10 ID:/vpapiTR0
DQが優れTるのは抑圧と開放のバランスだな
戦闘中は、敵を倒すまで動けない、敵から攻撃を受ける、死を覚悟するというストレスを受ける
その後安全で自由に動けるカラフルなマップで癒される
その連続がシャブのように気持ち良くさせる
ffも的キャラがグロくてストレスフルな戦闘の時代は似たような感じだったけど
今はだめだね
パチンコみたいにジャラジャラと数字を眺めるだけのクソゲになってる
280 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 13:31:03.35 ID:JF/FbOgA0
大陸が全部陸続きってこと?
>89
え?あのスレってゲームを持ち上げてから叩く為にたてたものだと思ってたよ。
結果的にゲームを叩けなくて、購入者の交流の場になっちゃってるけどw
>>121 恐らく持ち上げてから叩く為に立てた神ゲーだった系のスレが購入者たちに乗っ取られたりする事から、
自分から持ち上げてから叩く為のスレを立てれば購入者が良くしてくれるとでも考えてるんじゃないかな?
>>1 山脈でエリアぶった切った糞マップにしか見えないんだけど
とりあえず何故にこんな不自然なまでに地続きなんだ
山脈がほぼ90度単位に走ってるのはどう考えてもおかしいだろ
ドラクエ1でもこんな明らかに違和感ある地形は無いぞ
飛空艇にのってマップ外に飛び出すともっと大きな世界に出れるんだろ
別に狭くはないだろう。
それより形につっこみたいな。
ゲームというファンタジー世界考慮しても不自然すぎるだろw
>>1 1から10までFFクリアした程度の二十代後半の人間でも
世界地図見ただけで不思議とどの辺でどういう建造物やイベントがあるかある程度想像できるもんだな
起こしたいイベント順に合わせて地方を継ぎ合わせます
直接行かせたくないところはお山で区切ります
できました!
なんか昔のアクションゲームのマップみたいだなそれ
295 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 15:59:31.95 ID:YDPxnxM40
自然が作り出した光景ではないな
なんだこれは
296 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 16:08:01.68 ID:LlzXb+bU0
>>15 同意。2つの世界が合体するとかまさか思わんかった。
てか序盤から乗り物無双だしwww
>>1 雪原と砂漠と荒野で半分くらい埋まってるのが気になるが
いやFF9みたいに歩けるようになるのかが問題か
実はこれが浮遊大陸で、飛空挺を手に入れると本当の世界へ行けるようになるんじゃないか?
凄いって、もちろんオープンワールドなんだよね?
ま、まさかこれが設定資料集レベルの地図で、拠点間移動しか出来ないなんて事は無いよね?
いくらなんでも徒歩横断できる部分はあるだろう…
無駄に橋で繋いでる部分あるしね
現実以上の機械文明(飛行機械あり)で未開の大陸・島探索なんて
うそ臭さしか感じないし、オープンワールドである必要はないでしょ
プロ軍人校のミッション遂行ゲーなんだからさ
FF10は南から北へ一直線なでかい大陸一つと
ビサイド、キーリカ、アルベドのホームがあった砂漠島など複数の小島だけの世界だったな・・・
>>303 世間で知られていても自分が知らなければ見聞する意味はある
まあテレビまであるとお手上げだが
>>269 FF3、FF5、FF7、FF9、FF12
また自分で飛べないのかよ
横に並んでる固有名詞が人名か地名か知らんが
1文字ずつランダムに決めて並べたのかってくらいのやる気の無さ
>>306 12のマップなんて一地方しか探索できない微妙なものだったじゃん
ロザリアも結局は名前だけだったし
>>299 一応自由に移動できる飛空艇もあると明言されてるがな
どうせディシディアみたいな感じだろ?
いらね
ワールドマップで敵軍と遭遇するとうんたらってあったよなたしか
>>269 素晴らしいか・・
上下の交通を制限してドーナツ問題を誤摩化してるやつで面白いと思ったりはしたけど
素晴らしいって、思いつかんかも
なんかほら
地球儀を剥いた感じの、真四角じゃない世界地図ってあるじゃん?
何図法か忘れたけど、あんな感じでやったりできないのかね
つーか今の時代なら、普通に球体の世界地図が作れるんじゃないの?
あるいは、世界設定次第で、巨大な平らな皿の上にある世界とかも作れるんじゃないの?
何で相変わらずドーナツやってるの?
315 :
名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 01:20:17.10 ID:dKHVT+Id0
左は世界地図っぽいのに
右はいきなり縮尺が変わってアマゾンの川みたいなくねり方
小学生の落書きレヴェル
昔のワールドマップは、世界に4つくらい大陸があって、
真ん中や端の方に見るからに怪しい山があったもんだが。
一個の島かこれ?
317 :
名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 01:43:07.91 ID:Y6loYEpM0
>>269 ワールドを歩いたりはできないけれど、ロマサガ1のマップが好きだな。
緯度や海岸内陸の位置からいって温帯・熱帯・寒帯、
ここに山脈があるならここは湖でここは平野だろうと、
人の住みやすいここに豊かな街が、交通の要衝のここに商業の街がと、
地理学的見てあるべきところにあるんだよな。
最初から飛空艇持ってるから世界が狭く感じるんだよな
それが公式の意図していることだとは分かるけど、だから何?ってカンジ
>>304 日本列島のイメージだっけ
もともと文明発展が乏しい狭い世界だったけど
本当にあの狭さだと宇宙行こうって思うのは仕方ないわ
>>318 FF5みたいに別世界にいく展開ならそれもありなんだけどね
>>318 ノスタルジオの風は移動を飛空艇のみにして、さらに3階層にして世界を広く感じさせてたな
そういう初歩の工夫すら感じられないってのは困ったもんだ
324 :
名無しさん必死だな:2011/08/24(水) 22:43:33.33 ID:WQafIU4C0
FF13-2も自由度高ければいいけど
325 :
名無しさん必死だな:2011/08/25(木) 13:24:08.21 ID:0vWNt8Sr0
>>1 これって、左下が南極で右上が北極なんだろうな
地球儀のむきかたを普通とちょっと変えてみた感じ
公表されてないマップがまだ上のほうに繋がってるってこたないかね
そう思いたいものだな
いくらなんでも一地方過ぎる
まともな世界マップも作れなくなってきたりどんどんできないことが増えてくな、ここは・・・
>>329 お前の言う「まともなマップ」って?
RPGのマップはどれもご都合主義の塊だろうに・・・
332 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 13:51:49.08 ID:yQu77Ni50
>>1 これって敵軍が攻めてくるルートを限定させるためにわざと一本道風にしてるの?
MAP上で遭遇するらしいですしおすし
FF12みたいな狭い世界でチマチマしたイベントやらされるだけか
12はあれだけ色んなとこ行けても
世界の一部ってな感じでむしろ広く感じたな
335 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 14:51:35.20 ID:7yctjMGl0
まあ日本マップも島津プレーやると一本道過ぎて飽きるけどな
誰だよこんな形にしたの
336 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:11:07.85 ID:oucjjRqIO
砂漠と凍土の位置がこうなってるのは、凍土でシヴァイクがぶるんぶるんしてるからとかだろ。
337 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:32:07.42 ID:F1HWMey50
338 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 15:57:55.71 ID:mqSU2u6W0
ワールドマップって、町よりも大きな主人公が歩き回れるだけだろ。
大きな大陸でも1分程度で横断できるんじゃないの?
それとも、移動は完全3Dで洋ゲーの様に町から町まで10分以上かかったりするの?
今時のFFは違うの??
14ちゃんのワールドマップも凄いって話題になってたよね
340 :
名無しさん必死だな:2011/08/26(金) 16:21:30.41 ID:yQu77Ni50
評判の悪かったカメラ周りをなんとか出来ないか模索してるんじゃないの?
根本的なシステムはもう怖くていじれないだろ。今さら変なバグでも出たら目も当てられないわけだし
342 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 04:58:50.51 ID:jgJoUkWM0
携帯ゲーにしてはマップが広いってこと?
なんか変な地形だよな
特に一直線の山脈
>>1の意図がわからんかった人多いと思うぞ
狭いか広いかは移動の速さとかマップの上にある物の密度とかにもよるし
陸続きなのが嫌なのか何なのか
ひょっとして凄過ぎるという言葉の通り喜んでるのか
何なのかさっぱりわからん
コピペだけ、画像だけの書き込みするやつは
もうちょっと意図を伝えるということを考えたほうがいい
>>47 外に出るときわざわざ確認メッセージが出て、しかもカーソル初期値が「いいえ」かよ。
わざわざ門の前まで行ってボタンを押してる段階で外に出ようとしているのは明らかなんだから、
カーソル初期値は「はい」でいいし、もっと言えば確認メッセージすら不要。
そもそも間違えて外に出たところで取り返しがつかないわけじゃないだろ。
遊ぶ人のことを考えていない無駄にボタンを押させるゲームだということがよくわかった。
>>27 ワロタwww
インディア〜、スペイン〜、ジャパ〜ン、ラスボスはタイランドか
はっきり言っていいか?
ワールドマップなんかいらねーよ
無駄な改行(笑)
はっきりいっていいか(キリッ
どういう場合に、とか、どういう理由で、とかも書いてないし、
広く通用するような意見でも無いのに
ドヤ顔で言われてもなあ・・・
352 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 17:35:50.22 ID:D00VgKZg0
最近無意味な改行バカが多すぎる
赤道付近に雪原があり、北の方に岩山に囲われた砂漠がある
…というか北極どうなってんの?これ
354 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 17:46:10.96 ID:hrVsyRyr0
ワールドマップからレールプレイングの臭いがぷんぷんする
355 :
名無しさん必死だな:2011/08/27(土) 21:42:40.80 ID:IauEmqS70
ドラクエ3のアリアハン思い出した
>>353 だからこれ
上が北で下が南じゃないんじゃね?
最大の売りが「自動生成」なんじゃね
そういうのは画像1個だけ出てきても判断できん
358 :
名無しさん必死だな:2011/08/28(日) 14:00:23.76 ID:RbAdZ19q0
久々RPやるなぁ
本スレの方ではマップの話題なんかほとんど無いな
ひたすらキャラの話ばっかりしててワロタ
よく訓練されてるんだかされていないんだか
なんかTOI思い出すマップ
体験版では一度も少しもマップに出させてもらえない
つまり・・・
煽ろうにも褒めようにもネタギレ感が否めないゲームだな
延期でさらに間延びとか
ニシ君にとってはね
365 :
名無しさん必死だな:2011/08/29(月) 14:44:36.69 ID:PaLK0mi30
FF13-2年内発売予定になってるけど
どうせ神延期だろ?
橋の太さからの対比で小島くらいの面積しかなさそうだけど
これが筒状になって全世界になるんだよな
そういうスケールのしょぼさがJRPGの欠点の一つだな
JRPGはミニチュアの一国を舞台に世界滅亡詐欺をやるだけのジャンル
そろそろマップとキャラ以外なんかないの?
ただのキャラゲー
女やガキに人気出そうだな
ナイン押ししてる腐れ女がキモイ
371 :
名無しさん必死だな:2011/08/30(火) 11:28:56.92 ID:SLO9QTnR0
「凄すぎると話題に」マジ白々しい
そういう必死フレーズを連発されるたびに
FFを私物化してるクリエーターが
国民的ブランドを保持する能力なんかない無能集団だと自覚させられるわ
不動の支持を受けながら悠然とかまえる王者ブランドの貫禄から
いまや自身の中途半端な影響力をしきりに誇示する典型のザコブランド
PSフォーマットこそクリエーター主役の舞台って宗教に酔ってステマしても
結局国民的な支持までは伸びないし保てないんだよ
未来でFFはワールドマップがあるだけで誉められてるなんて
昔の俺に言っても信じなかっただろうな
DDFFにもあったよな?あんなんでも褒められるん?
375 :
名無しさん必死だな:2011/08/30(火) 12:33:18.11 ID:MucoRpeX0
体験版やったがつまんなかった
376 :
名無しさん必死だな:2011/08/30(火) 12:40:28.80 ID:1AGu3OYd0
なんていうかワールドマップというよりルームマップに近くね?
山脈が仕切り壁でルームA、ルームB、廊下、台所、居間、トイレ、風呂、みたいなw
そもそも砂漠と雪原が隣り合わせでいいのっつー。
377 :
名無しさん必死だな:2011/08/30(火) 12:44:05.97 ID:6ZYsyvqa0
>>1 西のほうに雪原あってそのうえに砂漠があるのはいったいどういうことなんだ
体験版ではワールドマップの面白さを味わえなかったな
ただ飛空挺で移動するだけだし
あの飛空艇の移動シーンで一気にクソゲーだと分かったな
ああいう無駄な描写いらねーんだよw
モンハンのどれかわすれたけどロード中地図の上移動して区の思い出した
このマップが南半球のみの記載なら分かる。
東方国家群(だっけ?)オリエンスは全世界の一地域という位置付けっぽが・・・
スペクトラルシリーズのネバーランド大陸みたいなもんか
糞ゲー同士わろす
387 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 13:07:23.90 ID:v2wBXLIm0
一本道じゃないならなんでもいいや
都合で色分けされたような変態ワールドマップだな
砂漠と雪原地域が隣り合ってるのは実にマジキチ
そもそも球状の惑星なの?
390 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/01(木) 13:26:52.42 ID:WrE3oPIt0
人口惑星
広くてもそれを隅々まで探索したいと思える要素が無いとただ面倒なだけ
北が砂漠で南が雪原かよw
これって、右上が北で左下が南なんじゃね?
394 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/02(金) 11:20:48.16 ID:2grJL/yb0
とりあえず前にやった実機デモで、RTSみたいなエリアがあったのが気になる
あれガチで遊べるもんなのか、単なるショボいミニゲーなのかで零式の評価変わると思う
kwsk
>>394 ええー
サガフロみたいに唐突に別ゲーになってそれまでの育成と関係ないことやらされたりするのは勘弁してほしい
サガフロって別ゲーになるようなのあったか?
サガフロ2でした
お前らフルブライト商会なめんなよ
フルブライト(笑)
ナジュの熱き血のほうがうざかった
402 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/09/03(土) 04:54:59.84 ID:3upCD//40
ロスオデっぽい
別に広くは無いよな?
むしろやや狭い感じ。
まあ見下ろしでもないと広いのはただの苦痛だけど
えらく人工的な世界だな
PSPのFFは良作多いから期待
406 :
自治スレでローカルルール変更議論中:2011/09/04(日) 12:45:50.67 ID:fqjbWp+70
Ffじゃないけどオウガは楽しめたな
ゼノブレみたく歩く楽しみがないとダメでしょ
絶景 コレペディア 結晶採取 みたいなね
まだやってんのか
ワールドマップ(地図)はあってもフィールドマップはないぞ?
モンハンのロード画面の地図と同じ。
そんなモードあったら期待値上げるために体験版やCMにいれるだろ。
体験版やればわかるけど
飛空挺が飛ぶポリゴンデモで大陸のすそを飛んでる演出のためだけのもの
409 :
名無しさん必死だな:2011/09/05(月) 04:30:21.69 ID:dyY27a+F0
ゼノブレはヒロインの顔さえまともなら最高傑作だった
こんなもんが売れるんならマジ平和だなまだまだ
411 :
名無しさん必死だな:
>>408 実機デモの映像みてこい糞野郎w
内容だけなら現スクエニ最高だと思う
まぁ他がショボすぎるだけだがw