「アンチャ3の新AAはMLAAやFXAAより酷くジャギが残る」

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162ローカルルールに水遁対象を入れる議論中
よく、CellのSPEを使い切るのは難しいと言われるけど、
Xbox360のGPUを使い切るのも同じように難しいんだよ。
これ、ゴキはほとんど知らないw

Xbox360のGPUであるXenosは、48個の統合シェーダーを搭載したGPU。
シェーダーは16個で1組を形成し、各々の組毎にピクセルシェーダーか
頂点シェーダーか役割を変えることができる。3コアGPUみたいなもの。

しかしこれが曲者。
各組をピクセル役にするのか頂点役にするのか適切に割り振り
しかも各組の16個のシェーダーをフル稼働させるように仕事を流し込
むことは非常に困難。どうしても遊んでるシェーダーができてしまう。
また、メモリアクセスはGPU速度よりも遅いので、メモリアクセスを
多用するとやっぱりGPUが暇になる。

全シェーダーをいかにフル稼働させられるか。
ここに最適化の余地があり、今までXbox360の性能が伸び続けてる理由でもある。

FXAAは全てピクセル演算であり、画面の各タイルを独立して処理していい。
つまり、3組全てをピクセル役にして各タイルの作業を連続で流しこめば
GPUフル稼働状態にしやすいのだ