1 :
名無しさん必死だな:
SCE吉田修平氏のインタビュー
「PSPのアナログスティックを1本にしたのは大失敗。右スティックは”なくてはならない”ものだった」
吉田氏:
日本ではそこまでは言われないことなんですけど,3Dのシューターとかアクションアドベンチャーが
人気ジャンルとして確立されている欧米では,アナログスティックといいますか,
もっと具体的に言うとツインスティックがないことに関しては……。
吉田氏:
そこは,ハードウェアの設計として,「申し訳なかった」といいますか。
ツインスティックのコントローラというのは,たぶんSCEが最初にやったと思うんですけど,
3D空間の中でキャラクターとカメラを自由に動かせるっていうのは,昨今のゲームでは,
もうほんとに“なくてはならない”ものだったんです。
なのに,それがPSPでは物理的に,ハードウェア的に出来なかったわけです。
だから,あの4つのボタンを使ってカメラを操作したりして,あるいはスムーズなカメラ操作ができないことで,
敵の動きを遅くさせたり,AIを多少弱くしたり,ゲームデザインの足かせになってしまっていた側面もあると思うんです。
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:27:19.99 ID:+RuYNCRF0
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:30:06.42 ID:FVsE3IIa0
つーか強度の面でムリなのは分かってた
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:33:26.17 ID:+RuYNCRF0
>>3 おっと、普通に使っててもヒンジ割れする欠陥携帯機の悪口はそこまでだ
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:33:54.94 ID:963SVqotO
こいつはどこまでもハード本位だな
ゴキブリの親玉なだけある
ゲームはソフトこそ重要なのに
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:35:37.42 ID:+RuYNCRF0
>>5 文盲か? ハードウェアの制限がゲームデザインの足枷になってるって話してんだけど、理解できなかった?
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:36:38.04 ID:fZ1xMfcz0
1は全部にレス返してくれるの?
朝何食った?
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:38:36.89 ID:DiJNSHr20
伸びねえな
そろそろ痴漢らは3DS買えよ
足枷は良い方向に働く場合もある。
>>1 おかげで世界的に販売台数が測定不能になったり
新作がまるで発売されない負けハードになったわけですね
3DSも右スティック付けなかったの失敗だったな
>>5は確かにちょっとずれてる
が・・・今更何を・・・最近の吉田インタビューは
誠実路線にシフトしているような気もするが
もしかしてステマが法的に禁止されそうなのかね?w
ぶっちゃけ大した問題じゃないだろうな
なくても売れる事はあるし、あっても売れない事もある
そんな重大な要素じゃないだろうね
14 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:41:55.84 ID:FhkYyrmK0
つーかこいつ何も学んでないだろ
学習してたらGoなんか出さない。
背面ピロピロとタッチパネル削ってメモリ載せろよ
過去の欠点を認めて将来への改善点に繋げていくのは良い事じゃないか
「世界で一番美しい物を作った。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
なんて言ってた人も居たけど
>>14 前面タッチパネルは優秀だと思うよ
なんでかというと可変UIとして優秀だから
背面ピロピロはマジ誰得だなwww
何故背面にしたんだろうな。背面タッチでパッコパコなんてファミ通の人間が表現してたが、エロ方面で生かすつもりなんだろうか
19 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:54:59.28 ID:+RuYNCRF0
20 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:55:45.55 ID:K2l4laq40
え
SIXAXISやmoveみたいにトレンドに乗ったはいいけど使いこなせないパターンあるで
モンハン持ち(笑)みたいに無理矢理持ち上げてたしな
ツインスティックとか言われたら
ゲットレディしちゃう
>>17 単画面だからHUDでごちゃごちゃする上にタッチまでするんだから作るのも遊ぶのも大変そうだ
>>24 端っこにずらっとアイコン並べるだけなら簡単お手軽便利
反省すべき点はそれだけと思ってんのか
右スティックなくてもDSは成功したぞ
右スティックって据え置きから見ても最終的に遊んでたゲームの方が多いんじゃないか
短絡的だ
たしかに使わないゲームの方が圧倒的に多いな。3dsの下画面でそれを補う操作ができればいいのだが
>>25 利点はあると思うけど
でもそれ画面見辛いというか狭くならないか?横長ワイド画面だけど
せっかく大画面を売りにしてるのに窮屈になりそうだ
爆死して移植で繋ごうとする時に右スティック無いと困るんだよ
>>31 そのUI出す為にワンアクションして開閉できるようにすればいい
とか言われると思うけどだったら最初からボタンのみでいいよな
34 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 10:17:58.60 ID:8C+Urwjv0
吉田はクタが嫌いなだけ
だから鐚じゃXMBもやめた
右スティックも必要だがスティックの造りの脆さをどうにかして欲しい
ゲハブログみたいなスレ
・・・そもそもPSPの遊び方をSCEが何一つ提案できなかったことに根本的な問題が・・・
アナログスティックを背面につければよかったのに
なぜ最初にPSPで2つつけなかった
>>32 ごめん、文章出来ない内に送信押してしまった。
VITAも海外普及の弾としてCoDを挙げる奴を見掛けるけど、FPSは基本的に左右アナログスティック有りきだからね。
海外で成功狙うなら、左右両方にアナログスティック付けるべきだったよね。
ま、付けたら成功が約束されるという訳でも無いけど。
これからのタッチ対応システムでXMBは産廃だろう・・・
2画面を互いに向かい合わせに収納できるDS3DSと
両面に画面・パネルが出てむき出しなVITA
妊娠が聞いたら何故か怒り狂いそうw
確かに3次元空間を移動しながら見回すにはスティック2本あると楽だよね
でも、本格的にFPSやるならキーボードとマウスだと思うんだが
だがちょっと待って欲しい、PSPで完全に計算された有名建築家の設計を乱しては
風水的にあぶないのではないだろうか
>>41 つけてたところでやっぱ携帯機でFPSは苦しかったっぽいよなぁ
VITAはそっちジャンル狙いよりタッチパネル利用してRTSとかそっちの方がまだ狙いやすいんでないかな
48 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 10:49:11.35 ID:cBmApMbp0
>>47 でもRTSなんて今は日本でも海外でもぱっとしないし
そもそもどこが作るんだよって話になる
そもそもPSPのあれは"スティック"ではないだろ。
自分の所の製品も正確に把握出来てないのかこいつは。
51 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 10:57:28.11 ID:sY9nBFIp0
3DSの悪口はやめろ!
毎度思うんだけどそこまで右スティックつけたいなら専用コントローラつけたりすりゃいいのにな
操作ボタンと画面を一緒にするから無理出てくるんだろう?
VITAはCODで北米勝てるキリッ
北米Call of Duty: Roads to Victory (PSP) 51万本
右スティックあっても無理じゃね
>>48 あり?RTSとかシミュ系、海外でももう駄目になってきちゃったの?
FPSには適わないけどまだまだ需要あると思ってた
つか左スティックも大概クソだったが
3DSのネガキャンばっか
57 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 11:20:12.85 ID:sY9nBFIp0
>>53 右スティックなしのFPSとか狂気の沙汰だぞ
Vitaで初めてまともな携帯機のFPSが出ることになる
まともなFPSなんかでるわけないw
海外では売れないし
うんうん、売れないと良いねぇ
携帯機でFPSやりてぇなぁ
顔シューティングじゃちょっと耐え切れないわ
顔シューティングはFPSとしては異次元の直感性と操作性だと思うよ
一発ネタだけどさw
61 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 11:33:57.13 ID:sY9nBFIp0
スマフォでFPSする奴だっているんだから売れないことはないだろ
そもそもスティック一本のCoDが51万も売れたんだぞ
売れないとかありえないだろw
62 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 11:35:55.62 ID:sY9nBFIp0
顔シューティングってジャイロ使った奴だっけ?
ああいうのは本当に子供向けのミニゲームでしかない
FPSの照準にジャイロ使うとか典型的な悪い使い方
63 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 11:37:03.93 ID:YeTgQRjM0
PSの生みの親の百済木さんが
「世界で一番美しい物を作った。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
って言っていたのを全否定するんて
SCE吉田修平はチカニシ
モンハン持ち誕生の瞬間であった
>>62 >FPSの照準にジャイロ使うとか典型的な悪い使い方
理由をかけよ。現状マウス操作に一番近いのがジャイロの照準合わせだろ
今どき右スティックでちんたら照準合わせてたらそれこそ
「敵の動きを遅くさせたり,AIを多少弱くしたり,ゲームデザインの足かせになってしまっていた側面」
そのものだろ
67 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 12:00:19.94 ID:sY9nBFIp0
どうせAIなんて調整するからどうでもいいんだよ
完全なAIなんか射線通った瞬間にヘッドショット飛んで来て終わりじゃ
ほんとにそれが原因なのかな
単にソフトがギャルゲーばかりでオタクご用達にのイメージになったせいじゃないの
ギャルゲーばっかだから安心の10万需要維持できるんだろ
>>64 モンハン持ちは右スティックあってもモンハン持ちやで
初代もあの視点操作だし
こいつ何にも分かってないな
海外では携帯機でFPSなんかやらねえんだよ
なんで据置より低性能なVitaでやらなきゃいけないの
それならPS3の3倍の性能のWiiUでやるだろ
72 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 12:16:29.88 ID:sY9nBFIp0
お前が海外の何を知ってるのw
>>67 ギリギリの接待プレイを出来るのが優秀なAI
>>72 PSPでここ最近海外の新作なんかあった?
ソニー自らPSPを葬る構図かな、こりゃ
PSPが売れなくなっても構わない、さっさとVITAに移行してくれればいい
>>12 北米ではステマ禁止されてるんで
そっち側で見る人がいることも含めた発言なら間違ってない
>>33 四隅に可変ボタン置くだけなら気にならないんじゃない?
そういうのって少なくとも新型が発売してしばらくたってからじゃないと
言っちゃいけないだろ。それ持ってて大事にしてる客がいるんだから
作り手が失敗とか現行機に言っちゃダメ
>>76 PSPそのものは成功したって言ってるから良いんじゃない?
ここで失敗としてるのはスティックが無いと言う点だし、そこはPSPユーザーなら寧ろ納得
右スティックつけるより先に使いにくい左スティックを何とかしろよと思うが。
据え置きと同じタイプのアナステにします、って事だけど、PSコンのアナステが終わってる時点でなぁ。
折れやすいが64のアナログスティックは至高だった
>>79 あれって折れるもんだったのかよw
64スティックはだんだん粉が溜まって強く倒さないと
入力きかなくなってくるよね
マリパ1の糞操作のせいで3Dスティック駄目になったの思い出した
ドリルでGO!!
>>81 初代マリパはスティック壊すために作ったんだと
何故か当時本気で思っていた
あと手のひらの中央で回してたから皮が何回もズルむけた
84 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 18:47:08.71 ID:xSLRAjsh0
PS3携帯って感じかな
>>80 それが折れるって奴だろ
別に物理的にポッキリじゃねーよ。
PSPのもスティック俺まくっている
不思議なんだがsonyのは折れたら操作不能では無く一方行だけにしか行かなくなる事が多いんだよな。
pspのアレって使い辛すぎて、結局二段階の入力しか期待出来なかったよね
>>85 ソニーの…というかスライドパッド全般は縦横の二枚の板を貫通した一本の軸で動かしてるからね
軸の先端が磨り減ると、板が引っ掛からなくなって動かせなくなるのよ
88 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 14:58:13.83 ID:nI/iYDMh0
VITAって有機ELやスティック以外殆ど3DSのパクリだからなあ
糞ブログみたいな切り取り方すんなよ。
同類になるぞ。
90 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 15:02:08.18 ID:Vf/ueOXrO
なんでアメリカでコケたんだろうね?
右スティックよりUMDの方が失敗だろ
>>ツインスティックのコントローラというのは,たぶんSCEが最初にやったと思うんですけど,
ゴキブリ陣営は相変わらず捏造起源が大好きなんだなwwwwwwwwwwwwwww
>>9 容量と言う足枷を背負ったスクエアのSFC時代は輝いてたよな