1 :
名無しさん必死だな:
糞ゲー制作マシーンとしてゲハのみならず2ちゃん内外で広く知られている鳥山求めないさんですが
具体的にどのへんがダメだったのかを指摘するスレもあってよいと思う
鳥山さんの代表作
・レーシングラグーン
・FF13
・Front Misson Evolved
・The 3rd Birthday
いずれも名高い糞ゲーですね
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 14:55:28.34 ID:w4LPnoDj0
FF12RW
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 14:55:42.76 ID:M6a2MDkeO
一言で言うと
オナニー
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 14:55:49.28 ID:NeIzTmiu0
ユ・リ・パ!
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 14:58:24.58 ID:U2F4NC2h0
独りよがりなところ
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 14:58:26.64 ID:gLK1bQV90
紀里谷監督と同じ臭いがする
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 15:00:26.39 ID:oqaZsXMb0
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 15:00:38.23 ID:TXE1PB6AO
ヨヨ
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 15:01:15.81 ID:YoxEW9ed0
シナリオもそうだけど演出がきもい
シナリオが日野レベルで厨2なところ
説明不足でユーザーがシナリオを理解できないままEDに達するところ
12 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 15:02:51.61 ID:FnbSa+IPP
それから展開がちまちまと後付とつじつま合わせのオンパレード。
キャラクターたちの行動が電波全開。
「記憶を取り戻すためにとりあえず〇〇を襲撃してみよう」「根拠はなにもないけど〇〇に行ってみよう」「何も成果はなかったけどとりあえず〇〇に戻ってみよう」などなど
これだけ電波&いきあたりばったりな展開に感情移入なんてできるはずがありません。序盤はミステリアスな語り口もあってワクワクしながら付いていきましたが、後半〜終盤〜ラストバトルにかけてはもう常に「・・・ポカーン」状態でした。
個人的にはホープ少年の行動は電波すら通り越して不気味ですらありました。普通親を殺された(と感じた)ら後先考えず発狂するものでしょう?なんで恨みをあとまでとっておくんですか?
なんでちょっとした弁解だけで和解して、いきなり聖人君子みたいな少年になっちゃうんですか?もうムチャクチャです。
感情移入なんて無理も無理です。
>>11 バハラグの時点でも顕著だったなあ
ヨヨばかりが話題になるけど、それ以外のストーリー展開の端折り飛ばしっぷりと独りよがりっぷりは13に通じるものがある
脳内補正力豊かな十代でも結構きつかった
FF13しかしらないけどなんか全体的にわかりにくい
あれ普通の時系列に基づいて話をすすめていったほうがよかったとおもうよ
あと突拍子もない台詞や行動が多いから人の心の流れが全然つかめん
魅力があるシナリオなら説明不足でも問題ないんじゃね?
謎が残って想像の余地がある方が楽しいし、ネットなんかで議論もできる
情報を補完してみた所で面白くも何ともないシナリオなのがダメなんだろ
FF13はストーリーが分かりにくいから糞なんじゃない
ストーリー把握しても全く感情移入できないキャラの行動が糞なんだよ
16 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 15:27:41.86 ID:a7XP3nyS0
野島 = FF7・8・10・KH 他 = 記憶障害ネタ
ワンパターンだけど求よりはマシだった…気がする
17 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 15:33:36.69 ID:vmxBQlc80
設定を読むだけで疲れる
18 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 15:41:11.11 ID:vmxBQlc80
たぶん個別のイベントのテキストを書いている鳥山の部下達も
鳥山の思い描いているシナリオをすべて把握してないんじゃないか
いわゆる世間一般の価値観から剥離しているだけでなく
それを自覚せず、理解もしていないから物語に入り込めない
登場人物に魂が篭っておらず、どこかで聞いたような台詞だけを吐くマネキン
最初から全体を考えてシナリオなんて作ってなさそう
こんな設定を考えた、こんなシーンはかっこいい、こんなセリフを言わせたい
適当に羅列したそれらを無理やりつなぎ合わせただけに感じる
何十億ものプロジェクトなのに肝心のシナリオをこういう厨に任せる神経が分からん
シナリオにこそ人員を投入して完成度を上げるべきなのに
三馬鹿の理想の男性、女性像がキモイんだと思う
>>20 感情の流れが有り得ないくらい幼稚で雑だよね
いきなりヒステリックになるようなキチガイばっかり
点と点をなぞるだけの実のないストーリー
キャラクターを全く生かさない力押しの展開
その割にメインキャラクター以外はぺんぺん草
プレイヤーに疎外感を与える独特の手法
基本的にイベントが発生する場所はどこでもいい
いつも唐突
馬鹿が馬鹿に成長する
クールじゃなくて根暗
熱血じゃなくてただの馬鹿
最後は力押し
背中を見透かすような瞳をみんな怖がるわ
でも、私にはわかる
あれは世界に置き去りにされた迷子の少女
↑これすぐ死ぬキャラが放つ全く何の意味も無い台詞な
思わせぶりですらない
そしてストーリーと全然関係ない思わせぶりな台詞を「僕からのメッセージです」
「現代を生きる私達にも通じる所があるんじゃないでしょうか」って言い放つ所
背中を見透かす。て……
みすかす【見透かす】
[意]表面にあらわれないことまで見ぬく。
[例]腹の中を見透かす。
シナリオっつーかネタの寄せ集め
>>20 四骸の中じゃ一番の小物だからな。
他の三人がカキ散らした独りよがりオナニーを繋ぎ合わせて、なんとか一本の作品にでっち上げるのが役目。
作品全体を見るとか、そもそもさせてもらえる立場じゃない。
少しだけ同情するよ。
29 :
ゲハだゆう:2011/08/15(月) 16:43:42.85 ID:QzM5YPRdO
野島はヘラクレスの栄光という名作に携わった過去があるだろ
スクでいまいちなのはあくまでライターとして求められたシナ書いたに過ぎん
むしろ被害者だよ
伝説の名作レーシングラグーン
31 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 16:46:42.14 ID:FnbSa+IPP
野村はクロノトリガーでもグラフィック制作に関わってるからな
ずっと謙虚にグラフィック専門でやっていけば良かったのに
33 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 16:53:51.66 ID:5Ciztv/P0
僕の考えたカッコイイシーンって言うのが前提にあるから
先にムービーから作っちゃうんだろ?シナリオなんて後付け
34 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 16:54:55.71 ID:vmxBQlc80
まぁストーリーも自キャラもどうでもいいから
野村でも鳥山でもかまわないけどな
FFやってるときの目線ってひたすらモンスターに向いてるからね
FF7以降はモンスターがダメ過ぎだな
キャラクターの心情と行動が共感できなくて気持ち悪い
三馬鹿が北瀬野村鳥山って事は理解出来たが四骸ってのは後一人誰よ
37 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 16:59:47.85 ID:FnbSa+IPP
38 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:00:10.63 ID:FnbSa+IPP
39 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:01:45.80 ID:scdkX+Zn0
というかFF13って「コミケの掃き溜めのスペルマ臭い厨設定満載のノベルゲーム」を100億使える立場のキモオタが商品化したらあんな感じ。
だと思う。
40 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:01:52.95 ID:CKgIg9wB0
まあゲームにかかわらずTVドラマとか映画でもそうだけど
何で日本はシナリオを軽視するのかね。
もちろん雑誌とかで「シナリオがいい」とか書かれても読者には分からないし見栄えを良くする方がいい、ってのは
わからんでもないが。
しかしせめて専門家を使ってくれ。グラフィッカーが仕事の合間にちゃちゃっと書きました、みたいなんじゃなく。
41 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:02:22.41 ID:NLqyd3pXO
ホープは中盤過ぎまでずっと悶々としてるだけで、なんかあっさり仲直りしちゃったよね
加藤とか野島とか、かつてスクウェアで良いシナリオを書いた人は何故最近は独りよがりなシナリオばかりなんだ
43 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:03:14.90 ID:+wQVlZ5D0
FF10-2のシナリオ描いた野島だろ
ガキ減ってんだから対象年齢上げろ
アフロ主役にして作り直せ
45 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:08:51.87 ID:vmxBQlc80
モングラのデザインを天野に戻せばいい
結局D&D系の殺戮ゲームなんだからな
敵を倒すためにじっと敵をにらみながら色々策を練るのがメインのゲームだし
その敵がショボいポリポリのクソだとやる気半減
鳥山求められてないさん
野ムダです也さん
>>7 すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
>>40 全てでシナリオを軽視してるから、人材がいないんじゃね
TVドラマ見てても漫画未満の脚本・演出・芝居が多くて笑っちゃうわ
50 :
あ:2011/08/15(月) 17:16:02.12 ID:tpym5Nod0
野島はクソエニにかかわると駄目とか聞くけど
ラストランカーもおもいっきり産廃だったわ
>>40 もうその時期は過ぎた
日本にはまともな「専門家」はいなくなった
よくわかんないけど
なんか気持ち悪いこの人のシナリオ
そもそもシナリオだけで売ろうとする時点で駄目。
ゲームなんだから、ゲーム性・バランスなどを最優先で追求した上でやらないと。
ゲー専の学生がブログで語ってるような「ぼくのかんがえたすっごいあーるぴーじー」の延長みたいなレベルなんだよね。
56 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:29:39.37 ID:FnbSa+IPP
お前ら採点してくれ(A〜Eの五段階で)
俺はこんな感じ
グラフィック…A
音楽…A+
シナリオ…E-
ゲームシステム…C
総合…C
57 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:30:07.78 ID:ob5SHrAp0
オナニーを見せびらかしてるだけのタイトルになっちまったな
58 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:30:52.17 ID:WrRlwEHO0
FFのシナリオはやっぱ野島一成のほうがいいな
ヘラクレスの栄光3、FF7、FF10と神シナリオライター
59 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:32:46.11 ID:NLqyd3pXO
鳥山のシナリオっていったら、3rdBirthdayもわけわからなかったな
一応パラサイトイヴの続編的な立ち位置なんだよな、あれって
60 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:36:05.16 ID:5Ciztv/P0
わからん展開の方が謎があって終わっても興味を持ってくれる
長く話題にしてくれるって仕込みなんだろうが
キャラや世界観の掘り下げがなくて薄っぺらなら逆効果だって事を理解してない
そこが痛すぎる
61 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:39:07.69 ID:vmxBQlc80
鳥山が悪いというよりも
モングラが悪いからな
PSの頃は汚いポリゴンが雰囲気を出してたけど
10の頃からペットボトルのキャップの人形みたいなポリポリに
ボコボコとポリポリ人形が殴るようになったからな
それで感情移入しにくくなってストーリーのアラも分かりやすく出てきたんだろ
俺はやった事ないからよくわからないけどレーシングラグーンの鳥山お気に入りの
キャラは山田
俺がわかりやすく説明してやる。
イメージ先行でキャラクターの堀下げが全くできない。
他のスタッフが作ったイメージやキャラを繋げる過程に、行動原理が伴わず関連付けが全くできてない。
FF13で説明すると、スノウはビジュアルは大人なのに大人の内面を描けないから中学生みたいな性格になり、
ホープは親の敵のスノウに対して文句を言い続けながら何もせずに着いていくだけ。
結果として話に具体性が全くなく、自分の趣味や価値観を押し付ける事しかできていない。
64 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 17:47:26.59 ID:utXvHB/j0
>>56 甘すぎじゃね?
こんなもんだろ
グラフィック…B
音楽…B
シナリオ…F-
ゲームシステム…E
総合…D
何を採点してるんだおまえらは
シナリオがいい悪い、とかそういうレベルじゃないでしょ
シナリオというものになってないんだから
69 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:00:34.37 ID:FnbSa+IPP
70 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:02:00.08 ID:gQm/zreT0
なんか鳥山というスケープゴートにみんな騙されてるけど
あの一連の酷いセンスは基本的には全部野村から発せられてるもんだろ
良い所が思いつかないから駄目なんだと思う
ライトニングさんが攻殻機動隊の草薙を見本にしたのはわかった
野村無関係なFMEとかも、鳥山シナリオで糞になってるわけだし
スケープゴートもなにも、明らかに鳥山が元凶でしょ
>>1 一本もやったことねーや
バハラグも当時スルーしてたし
>>70 インタビューでアレな発言してる時点で野村も鳥山も北瀬も変わらん
76 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:08:53.82 ID:FnbSa+IPP
なんていうか、
>>20がすべてだよな
クリエイターをランク付けするなら
手塚治虫、宮崎駿を10段階の10とすると
FFの三バカはマイナス5000くらいの感じ
こいつらをクリエイターと呼ぶのすらためらわれるレベル
あまりに無自覚、あまりに幼稚。あまりにもど素人
ハッキリ言って、ただのクソガキ
こいつらに制作費渡すカネがあるなら、宮崎駿に新作映画作らせろ
そのほうがよほど日本文化の発展につながるよ
スクウェア全体にいえることだが、根本的にキャラクターメイキングという物を理解できていない。
新めのデザインの服を着て、それっぽいセリフを言わせればキャラが立つと思ってる。
この風潮は今のゲーム業界全体に広がってる。諸悪の根源は早めにたった方がいい。
もうゲーム業界でまともなストーリー作れるやつは巧舟くらいかと諦めてたけど、
ダンガンロンパは目から鱗モノだったな・・・。
ゲームに限らず、TVドラマやアニメなんかでも
まともなシナリオライターがぜんぜんいなくなってるみたいだね
新しい話を書ける人がいなさすぎて、ドラマもアニメも漫画原作や
ラノベ原作に頼らざるを得なくなってるとか
ゲーム業界はさらに深刻で、そういった外から借りてくるって手法が
ほとんどのゲームジャンルで使うことが出来ないため
雑魚ライターの拙いシナリオがそのまま使われてしまう形に
グラフィックスの密度がいくら上がっても
シナリオの質が置き去りな以上
シナリオがますます幼稚に感じるのは仕方ないよな
>>79 チャレンジコストが高いんだよね
今のゲームは
だから裾野が狭くなってしまってる
82 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:15:30.06 ID:5Ciztv/P0
零式のクラスゼロチームも一般兵A〜Kとかで終わりそうだなw
各キャラクターなんてどうでもよくて、ただバトルスタイルを個人別に持たせたかっただけ
あれだけ使用キャラ増やすとかシナリオとか何も考えた無いから間違いなく
ゲーム開発もシナリオも設定もボトムアップで作った方がいいな。
時間がかかるだろうけど。
主人公を中心に世界を回し過ぎ。
>>20の言ってることは全く持って真相で、
ビジュアルボードとキャラクターデザイン担当がシナリオ担当より先にイメージを作るのが問題。
イメージボードの発表だけでスタッフすらいなかったヴェルサスを見ればよくわかろうって話。
FF13に至っては戦闘システムすら「ムービー作ったからこんな感じに戦えるシステム考えて」っていう
作り方だからな。そりゃ本末転倒にもなろうってモンだよな。
>>84 もしそれが本当だとして、
その手法は別におかしなことじゃないと思う
キャラがきちんと細かい部分まで構築できていたら
世界観を当てはめるだけで自然と動いてくれる
そういう統合的なことができてないと思う
86 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:18:28.04 ID:FnbSa+IPP
>>79 もともとゲームなんていっとう低い存在だったからね
パクリが当たり前みたいな世界
花札屋がディズニーをパクっていっちょう当てたるか、みたいな出発点で
その後も映画や漫画や小説などをパクって伸びてきたジャンル
クリエイターも一段低いやつらばかりになるのはしょうがないわね
この人ってシナリオ書きとしてのバックボーンが足りないんじゃないか?
名作と言われている映画や小説、漫画とか読んでちゃんと勉強してるのかな
>>85 それだけの統合力を持った人材がいればまだ成立するかもしれないけどね。
実際プロジェクトが膨らむほど難しくなるのは間違いない。
あれだけのスケールと密度を持った上で整合性を取れたゼノブレイドは良くやったと思うよ。
89 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:24:16.79 ID:BwTjlOJw0
この鳥山が男はつらいよシリーズの
マニアだというのが衝撃
逆に王道的な喜怒哀楽を描く事から
離れようとしてしまうのかな
90 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:24:44.66 ID:FKnEQEMy0
>>86 >花札屋がディズニーをパクっていっちょう当てたるか、みたいな出発点で
マリオはそもそもポパイのキャラを使ったキャラ物アクションにするはずが、
許可が出ず、やむを得ずオリキャラ使うという経緯になって、
社員のマリオさんの名前を使ったって話は、かなり有名なんだけど、
もう大分前からディズニーのパクリ説を流布してるよね、君。
制作進行や関係上でダメな部分が強調されてるのは間違いないな
92 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:32:45.28 ID:FnbSa+IPP
>>90 くだらないマリオのことくらいでイライラすんなよニシ君w
ぶっちゃけどうでもいいよ、マリオがパクリだろうがさwww
レーシングラグーンってこいつのシナリオだったのか
アレぶっ飛んでたもんなぁ
94 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:34:07.99 ID:FnbSa+IPP
>>90 それにそれもどうせ後付けなんだろ?
としか思えないねw
花札屋のくせにウソが下手だね
シナリオライターとディレクターは別にしろ
ゲームがつまらないと思ったらシナリオぶった切れ
キャラの行動原理、心理が理解しがたいんだよ。このキャラならこの場面でこう行動する発言するって
ものがまるでみえてこない。目標に向かってすべてのキャラが何で?って言動をする。
>>92 でもゲーム業界の原点なんだろ?
ゲーム業界をくだらないという為に
くだらないお前がくだらない批評をするわけだね。
濃ゆい人らが完全分業制でモジュールを作ってくっつけてるだけなんだからちぐはぐになって当然だな
ただFF13のディレクター兼脚本であの出来は個人の問題だと思うわw
シナリオの話しにマリオが出てくることはおかしい
>>92 苛立っているのは貴方様では?
それとバーミヤンの残飯のきくらげより無価値な貴方様が「どうでもいい」と発言なさったところで負けお犬様の遠吠えに他ならないかと。
サッカーの話で盛り上がってる所へいきなり
乱入して野球の話始めたみたいな
102 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:44:33.73 ID:FnbSa+IPP
>>100 そのフリーザ様みたいな口調どうにかならないかな?w
貴方の書き込みをみるたび失笑してしまうんだけど…
別にシナリオつまんないのはいいんだよ、小説じゃなくてゲームなんだから
問題はそのつまんないシナリオを見せることに比重のほとんどを傾けてる事
なんで酷いストーリーのもんに限ってストーリー性重視な作りにするんだ
もういい加減野村切れよ、過去の実績とか言い訳はいらないから
>>7 ちょっと薬物検査でもした方がええんとちゃうかコレw
>>103 ノムティスはキャラデザメインだろ
加えてキャラの構成
>>103 そう、もともとFFなんてストーリーはたいしたことはなかった
ゲーム性、属性ゲームや派手な演出で受けてたゲームだしね
問題なのはそのたいしたことのないシナリオに比重を置いてしまったこと
ムービーだけ作って調整もシステムも手抜きでどうしようもないゲームだらけなこと
FF13の登場人物の大半が統合失調症をわずらってると考えると納得できる。
FF13しかやってないけど
あれもみなに流せれて本拠地に来て
なぜか壊さないためにわざわざやってきた生命維持装置を
ノリで破壊してもなぜか奇跡が発動して住民は全員助かって
目的を達成してクリスタルになっていたやつらがなぜか
普通に人間に戻ってるっていう感じだったからなぁ
どうしてこうなったかをゲーム上で全然表現してないんだよなぁ
109 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 18:57:54.33 ID:FnbSa+IPP
グラフィックがリアルになればなるほど
ターンバトルは絶望的に合わなくなる
スノウが素手で鋼鉄の機械なぐって、空中に打ち上げるとか
違和感通り越してすさまじい滑稽感しかないよ
売り上げが落ちてもいいから、次回作はアクションRPGにすべきだよ
すべてのゲームの進化はそこをめざしている
このままいけばFFは二度と立ち直れないよ
ターンバトルに固執するから、いまのFFは無理やり感や
滑稽さのオンパレードになってるんだ
諸悪の根源はターンバトルだよ
>>107 FF13の問題はそうじゃない
あれは最後まで見てもう一度見返すと
意味が分かるという演出と構成が問題
ラノベを書き始めて2段階目ぐらいに陥る
場所だよ
ホープは初期中期後期全てにおいてうっとうしかった
まさに
>>24のいう馬鹿が馬鹿に成長する
映画とか比較的短時間で見直す事が出来るなら許される表現方法だな
長くても最初からやり直そうと思える内容なら良いんだがそうじゃないからな
113 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 19:12:38.57 ID:u4D1eU910
海外のゲームだと脚本の専門を外注してでも入れてるじゃん
それくらい大事なことを社内のダメダメなオナニー脚本で突き進んでる限りFFは発展するとは思えない。
115 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 19:15:44.56 ID:u4D1eU910
>>109 エンカウントといいターン制バトルといい
表現力が乏しかった昔だからこそのやり方を今のHD画質でやられても
リアルどころか違和感だらけだと俺も思う。
12の方向性を提示したとき少し期待したんだけど13見てがっかりした とともにもうだめだこりゃ と思ったわ
FMEはひどかった
本当に何がFMなのかわからないほど酷かった
全部酷かったが
将軍さっそうと現れたと直後、宇宙に上がる途中のムービーで砲台に落とされるってなんなんだと
>>94 >それにそれもどうせ後付けなんだろ?
>としか思えないねw
どうして君はそう思ったの?
なんのソースからそう思うに至ったの?
なんかこいつの書く物語は、適当に思いついた「カッコいいシチュエーション」や「感動的な台詞」を並べて
後からそれらを無理矢理繋げているかのような印象を受ける
>>99 ゴキブリかクズエニ第一工作員の話題逸らしだろw
ゲーム作ってるヤツらって、なぜか映画に対するコンプレックスがあって映画みたいな物を作ろうとする。
ゲーム部分をおざなりにして、映像と小難しいシナリオ(そう見えるだけで中味は無い)をやたら前面に押し出す。
>>109 スクエニにアクションRPG作れとか酷な奴だな。
その辺はどうでも良いだろ。
るろうに剣心の佐の助が二重の極みでなんでもブン殴るのと同じ。
今までからして犬のバズーカで攻撃するとか、奇天烈な世界観だったし。
問題はるろうに剣心な部分じゃなくて、これがブリーチなところ。
122 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 19:44:48.93 ID:f4lPRUVq0
幼女風ポイスで朗読させる事により痛さが大幅にアップ
10のアレだなーと思う部分も鳥山が担当したというし
話作りに関わらないほうがいいんじゃ
野島も野島で手放しで評価はできないが,
野島>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>鳥山
なのはたしか
鳥山切れないのは,日テレにでも遠慮してるんだろうか?
そんなことないか・・・
>>120 ハリウッド映画みたいのにしよう!
でも主人公はホストで華奢なのにしたい!
コンプレックスと我が儘のかたまりなんだよね。
いっそテイルズみたいにすれば違和感ないんだろうけど、
背伸びしたい年頃だから仕方ない。
古事記から始めて、古典を読みまくりましょう
それから最後に絵本を読んで無駄を削ぎ落とし余白の作り方を学ぼう
キャラクターは役者として振る舞うんだから最初は誰がみても受け入れられるようにしないとね
FF5が初めてクリアしたRPGで思い入れがあるからFFを汚した野村と鳥山は大嫌いやわ
12は俺けっこう好きだったんだけどね
130 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 21:15:31.06 ID:vmxBQlc80
ゴッドオブウォーみたいに血がブシューとかなれば良いけど
ポリゴン人形にポコッっと殴って
炭酸飲料の泡がはじけるようにプシューっと消えるだけだからな
モンスターを殺す面白さが無くなったかわりに
キャラクターの台詞が詰め込まれた感じ
今のFFはキャラゲーだな
プロの脚本家ではないから話が不出来なのは仕方ない
問題はそのガッカリ電波シナリオに突っ込む人間がスクエニ社内にいないこと
JRPGはシナリオを軽視しすぎだよな…
>>131 プロじゃないって,それでお金もらっているんですが・・・
上の判断に突っ込んだら首です
>>76 宮崎駿も、ちゃんとした全体のストーリーを練らずに
いきなり製作に取り掛かってしまう悪癖があるけどな
カリオストロのときはガチで時間がなくて、それ以外の手段とる暇がなかったそうだが
もっと余裕のあったはずの千と千尋やポニョなども、見切り発車で製作してしまっている
(ただしイメージ図の類は大量に用意している)
そのせいか、特に近年の作品はストーリーがかなりめちゃくちゃになってしまっているが
それでも一応は取りまとめてしまえるあたり、力量が違うということなのだろうか
138 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 22:46:58.87 ID:lkiHIijm0
>>7 造語の説明がないままさらに造語を重ねてくるとか素人の文章丸出しじゃねーか
これくらい知ってて当然ですよね、とか既存の日本語ならまだしも造語だぞ
キチガイの所業
>>6 紀里谷は力でゴリ押しも出来るし何より情熱って言うか執念がある
流石に違うわ
CGは高い水準だし、モーション、リップシンク共に自然。
てか、すごい出来だよ。時間との兼ね合いはあるけど。
ただ、ストーリープロットはゲームだしまあこれで良いにしても、シナリオに説得力ないんだよな。
プレイしてて「この場でそういうことは言わないだろう」って突っ込みたくなるところが
多すぎて、なんか放置気味になるんだよな。
後から回想シーンでキャラの動機を保管していく手法ってどうなんだろ?
一緒に戦っていくのに共感できないとかなりマイナスだと思うんだ。
後になって、こういうことでしたってネタばれしても遅いっていうか。
凝り過ぎなんだよね、映画やドラマと同じ構成じゃゲームには向かないと思う。
良い所がない
>>12 グランディア3やガンダムSEEDと同レベルの無茶苦茶振りだからなあ・・・
種厨が家族が皆殺しにされた主人公が復讐に走るのは人として間違っているとコメントしていたのには吹いたがw
>>7 これって誰視点の神話なんだろうね?
全能の神様 母親が何処にいるか知らないはず
神様の母親 途中で消滅しているので、その後わからないはず
エトロやら 愚かでよくわかってないはず
人間 パルシやらを神と思っているから違うはず
誰一人として最初から最後まで知っている存在が居ないのだが
誰に語られている神話なの?
144 :
名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:58:36.18 ID:V8E2RyWR0
>>143 第三者の視点がまったくないところが今の第一っぽいねw
センスが無い
開発者が語り部って設定なんだろ
誰が誰に語っている神話なのか本気で謎だなw
開発者が全知全能の神ってことか?
ヨヨしね
>>7 噂には聞いていたが全文は始めて見た
「〜ました。」連発で自分設定を列挙してるだけで物語性皆無
読ませる相手の事をまったく考えないとこうなる
同人小説家としてもこうはなりたくないというレベル
鳥山が悪いのかそれ以前の世界観の設定をした誰かさんが悪いのかは分からんが
>>87 センスがある人の書いた物って、ほんとに些細な人と人のやり取りでも面白かったりするから
こんなに大仰な舞台があるのに面白くならないって事は、どんな舞台設定のシナリオ書いても無理
どんなもの取り入れようとも面白くならないんじゃ‥‥そもそも書くことの才能ないんじゃね?
スクエニ出版部門あるんだから漫画の原作でもやらせて
フルボッコくらえばいいのに
FF13は悪いシナリオじゃないんだけど、なんか会話らしくないテキストというか。
唐突だったり、いまさらだったり、とにかくユーザーとゲームシナリオのテンポが合わないというか。
清書のチェックとか、もう少しシナリオに人材投入して磨きをかける必要があると思った。
そうだよ出版社持ってるんだから、編集者つけたらいいんだよw
とりあえず設定に駄目だしされるな。
「こんなんじゃ新人賞入賞もできないぞ!」
155 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 02:39:15.83 ID:qcOyYE6W0
>>154 つか他人に見てもらおう、喜んでもらおうって意思がない時点で落とされるよ
いくらこぎれいにまとまってたりセンスがあってもそういう人間を出版業界は
あんまり取りたがらない
シナリオとキャラの性格設定って同じ人がやっているんだろうか
キャラの性格設定が良くないと思うけど
>>29 野島一成はヘラクレスの本スレでさえも
「この人何でヘラクレス以外になるとあんなに駄目なんだろう」と不思議がられてたな
>>157 神宮寺の連鎖する呪いも近年のファイナルファンタジーより、ずっと面白いシナリオでしたよ。
毎年プレスタに行くせいで野島のことは叩くに叩けなくなった
160 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 13:57:48.97 ID:Df9v3uc00
>>7 こwwwwwwwwwれwwwwwwwwwwはwwwwwwwwww
噂には聞いていたが・・・・・・いや、何と言うかw
本当に中学生の授業中の妄想レベルなんだな。
これで金もらえるなんて、安月給で介護職やってる身からしたら羨ましい。
判りにくい専門用語を大量投入する分、日野より下。
日野も造語や専門用語は出すけど字面である程度判別出来る。
162 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 14:41:31.02 ID:r9PD7g5e0
用語よりもドラマがつまらないことだろ
ペラペラで適当すぎる
絵がリアルになって荒がどんどん出てくる
ひたすら感動的なシーンを考えて繋ぎがテキトウなのでハァ?ってなるんだよ
一つ一つのシーンは悪くないんだけど、繋げるとちょっとアレ?って感じなんだよな。
社内でこれ初見のプレーヤーには話しついていけないでしょって誰かが突っ込まないとな。
165 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 15:34:21.86 ID:r9PD7g5e0
あと、フルボイスのリアルタイムなムービーになったからか
FF9まではテキストは自分でボタンを押して送っていたけど
今はほぼドラマのように流れてくからな
テレビドラマはオチが最初からわかるくらい単純なのが多いけど
ゲームのシナリオはユーザーの予測を裏切って盛り上げようとするから
余計にわけがわからなくなる
人間ドラマと難解なファンタジーの専門用語と次のゲームの目的を
一度にリアルタイムで把握しようとするから混乱しやすいかも
>>164 そんなの突っ込んだらムービーから作り直さないといけなくなるじゃん
ただでさえ先にムービー作ってそれにつじつまが合うように話組み立ててるのに
こいつのシナリオは、「唐突」とか「脈絡がない」って言葉が当てはまる感じ
なぜそういう展開になるのか、っていう部分が抜け落ちてるから
大抵のキャラクターが頭いかれてる電波か、考え無しの馬鹿にしか見えない
>>166 まあね。どんなキャラの組み合わせでも戦闘できるようなシステムにしたのは上手いが。
シナリオの繋ぎが後追いしてるのはありありと分かるな。
ホープの奴、いつまで母さんだのスノウぬっころすってぶつぶつ言ってるんだよって感じだった。
7章まで引っ張ってたはず。時間かけすぎw
見せ場まで引っ張り過ぎてユーザーがカタルシス感じるタイミングを逃してるんだよねえ。
北瀬も昔は良いシナリオ書いてたんだぜ
ホントなんだぜ
>>157 それ、世間では普通、一発屋っていうんだけどな
本当に実力があるライターはそりゃハズレもあるだろうが、何作かは当たりがあるもの
ライターに限らずディレクターもそうだけど
最初だけ評価されて後が続かない奴は単に実力がないだけ
その点では、鳥山も野島も加藤も共通しているな
台詞が電波って点でも共通しているかw
中学生が背伸びして書いた作文みたいな感じ
最後のボスを倒す理由が分からないのは致命的なんじゃね?
一番奥に行ったら出てきたので戦ったって感じなんだよなぁ
そもそもそれを破壊しないために乗り込んだのに
巻き込まれただけなのに、ヴァニラやファングが謝ったり殴られたり殺されそうになったり…よく分からん。
勝手に怒って泣いて怒り狂って、俺は放置。
だいたいこの時点でルシになる因果関係がはっきりしないからなんだけど。
こんなシーンに余計な説明が必要なら、明らかにシナリオの構成間違ってるよ。
174 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 02:08:03.94 ID:FJt91mCJ0
ゼノギアスも最初、宇宙船でえらいトラブルが起こってそして一体どうなったんだ?
って所から唐突に田舎の村に舞台が移って「?」な展開だったり、伏線が長いあいだ
伏せったままだったり、ユーザー置いてけぼりな作り方だけど、シナリオが酷いって
感想はあまり見られないな。
ディスク2のつくりについては何とかしろという意見が多かったがw
>>173 途中まではライトニングを体制派の正規軍士官にしといた方が、いろいろやりやすかったかもね。
中学生が新聞を読んで初めて見る現実社会の悪に憤るじゃない。
その姿を40時間見せられる。
ガキっぽいとか厨二設定とか批判されるならもっと大人のシナリオにしちゃよ
>>176 それは書く人が書けば凄く面白い話になりそう。
宗田理とかw
ガキっぽいから×
ガキが書いたみたいだから○
厨二だから×
厨二病が書いたみたいだから○
方向性は問題じゃない、結局のところシナリオが優秀かどうか
FFレベルのブランドとなるとエンターテイメントとして優秀かどうかに尽きる
そしてFF13はマニアックとしてもエンターテイメントとしても駄作
物語を最後まで運べるならプロ
運べないならアマチュア
って具合に今のプロアマの境目がめちゃくちゃ低くなってるからなぁ
取り巻く状況がこっちには見えてこないのに話だけは勝手に進んでいくからな。
興味なくなって作業プレイ化したころに、そういうことねって話が見えてくる。
そりゃ考察大好き、深読み大好き人間以外は叩くよw
ゲーム内で完結出来てない、別途考察や小説()での解説が必要なストーリーなんざカスだわ
てか社内に止める人とか苦言する人とか誰もいなかったの?
なんか古株だから残らしてもらってるだけな気がする。スクエニじゃなかったら誰も引き取らなそう
>>183 居たけど挫折して会社辞めた
フロントミッションの土田もその一人
185 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 23:16:22.94 ID:q/7T1xjV0
>>174 ゼノギアスが出たのって90年代だろ?
あの頃の日本のゲームを取り巻く状況はすごかったのよ。
48800円のネオジオが100万台普及し、その専用ソフトが
29800円のKOF94が70万、32000円のサムスピが55万売れた時代。
まさしく、日本一=世界一だった。ゲームの出来も市場規模も。
今みたいにライト層だのオタ向けだのといった区別もそれほどなかった。
ゼノギアスみたいなのを購入したユーザーは数日で一気にクリアしたから、
途中で話が分からなくなる人も少なかった。
で、今で言う厨二な連中はモロに精神をやられたんだろうなw
少し前にエヴァがブームだったことも関係してると思う。
大体、「創始歴」なんて年号からして厨二全開だろwwww
まあ、何にせよ、ゲームが「熱い時代」だったのは確かだな。
ちなみにゼノギアスは、スク最初の声優起用ゲームでもある。
>>357 アウアウアー
でも確かにそうだわな、買ったその日から徹夜決定っぽいゲームが多かった
今だと結構離れてても付いていけるもんな
あらすじや短縮機能が追加されたお陰かもしれないが
>>161 日野シナリオは単純に面白くないだけで別に不快ではないからなぁ
この業界、ライターが一番進歩してない感じだな。
なんか、いいのにあたったらラッキーぐらいなもんで。
189 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 00:13:56.53 ID:XYM/sREc0
>>161 造語は一つの文章に2つまでっていうのが文芸界の暗黙のルールらしいよ。
この辺の基本的なこと分かってない時点で出版社に持っていったら門前払いされるレベル。
ヨヨ
太田が田口に大物D切れよみたいな事twitterで言ってたけど
実際なんでやらないんだろうね
ゲーマーが喜ぶストーリーと一般人が喜ぶストーリーが違うけど
FFは月9とかの一般人が喜ぶような何かのように感じる
プレイ開始前にゲーム中で使われる用語の勉強しないとならないレベル
>>182 ゲーム内だけで話を完結させないのは
アルティマニア(攻略本)を売りたいという思惑もあるかも?
最近はωだのαだの攻略本の派生みたいのまで出してるし
コデックスやTIPSは構わない
ただ、読む気が起きないものや読んでも更に混乱するのはだめだ
>>174 あれは全体的にソツなくできてるからあんまり批判しようがないね。
でも個人的に言わせれば設定が壮大なだけだったかな。
扱ってる内容や登場人物の心情が、一般の関心や共感からやたらかけ離れてた印象。月並な部分もあったし。
そのせいか内容あんまり覚えてない。
シナリオの出来なんてどうでもいいくらいにゲームが面白ければいいんだけどなあ…
198 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:51:42.67 ID:pXcE4LsF0
シナリオも重要だろ
必死に戦略練るのにクソストーリーとか
パチンコと大差ないし
PS以前のドラクエとかFFのストーリー・話の展開を完璧に把握してるやつなんているの?
ストーリーなんて適当でいいんだよ、でしゃばりすぎなきゃ
面白い話にこしたことはないけど正直重要な要素じゃないよ
200 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:00:53.81 ID:8sX1T43x0
こういうのが好きな人もいるけども、
大衆向けのシナリオを王道にしなくてどうすんだって話
201 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:08:45.14 ID:z3ALFsIVO
アクションやパズルならともかく
rpgでストーリーが重要じゃないとか 何を言ってるんだか
じゃあお前は恋空クラスのストーリーで
RPGをやっても大丈夫なのかよwwwww
>>201 恋空は読んだこと無いから知らん
ロマサガ3とかストーリーさっぱり理解してないけど大好きだし
ドラクエ3とか魔王倒してこいの一つに集約される
唐突さなら幕末ONI とかやばすぎるけど好きだし
ストーリーなんて最低限ありゃ問題ない
203 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:28:35.01 ID:8sX1T43x0
ムービー押しのゲームじゃなければ、
シナリオはどうでもいいって意見も分かるんだけどねぇ…
>>202 頼むから、思い出補正を切ってから発言してくれよ
そりゃ子供のころは、どんなものでも刺激的で、魅力的に見えるし
だいたいその頃はソフト自体がめちゃくちゃ貴重だった頃だろ?
今、現在のソフトがある程度飽和してきていて、海外からも良ゲー
がわんさか入ってきてるところで、唯一のとりえである
ストーリーなんてどうでもいいよとか言ったら、
あっという間に海外ゲーに置いていかれちゃうぜ
>>204 そうか?
ギアーズなんかストーリー途中からわからんくなったけど好きだし
codとかキャンペーンやらんからストーリーなんかさっぱりしらないし
ポケモンもモンハンもストーリーどうでもいいし
今世代機でストーリーがすごい!面白い!って思ったのはアランウェイクぐらいだ、全部これくらいのクオリティなら大喜びだが
>>205 モンハンはアクションだし、ポケモンは子供向けでしょ
まぁどうしてそこまでストーリーを軽視してるかは
よくわからんが
とりあえずamazonでもどこでもいいからff10とff13のレビュー
の差を見てくればいいと思うよ、グラフィックや音楽、アクション性
に優れたff13が何故ぼろくそに叩かれ、それらがそこそこのff10が
何故大絶賛か
舞台設定とストーリーと台本を別々に考えて話さないと
うまくスレが進行しないような気がする
208 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:12:05.73 ID:8S5yDnLd0
キャラクターのビジュアルやルックス、各種ムービーシーンは、しっかりしたシナリオを作った上で設計すれば良いんだよ。
シナリオ上、スラムでのイザコザで仲間になるからこいつは浮浪者みたいなルックス、
後半で実は某国の騎士だったのが判明しルックスが変化。
とか
シナリオ上の転機、大イベントだからムービーで盛り上げたい。
そういう風に、シナリオありきで設計すれば良い。
FF13見れば分かるが、まずはムービーからって作りなんだよな。
どうでもいい会話をムービーにしてみたり、作りが意味不明過ぎる。
なんでこいつがずっとシナリオ書いていられるのか
スクエニが意味不明
次回作はFFファンの宮部みゆきにシナリオを担当してもらおうよ。
>>209 第一内での派閥争いの勝者だからでしょ。だからどんだけ無能でも切られる事はない。
ブラウニー社長の亀岡はキモイイラストで批判されてるけど最後までイラスト担当していたし。
キャメロット社長の高橋は小学生レベルのテキストと批判されてるけどまだシナリオ担当してるし。
ぶっちゃけ才能がなくても権力があるから現場内では誰もイエスマンにならざるを得ない。みんな生活があるからね。
これからも産廃シナリオを生み出していくんだろう・・・
よくさー思い出補正云々いう奴いるけど、
現行ボロカスたたかれてる話が将来誰かの思い出補正を受けるかっていうと、やっぱ難しいんじゃねえの?
特に13その他の作風みたいな、思い出補正してくれそうな人(子供や新規の人)に向いていないものは、
感性定まったロートルの思い出補正と常にガチンコ勝負しなきゃならないってことだけど
特にFFとかユーザーの年齢上がりっぱなしだし
まぁ、FF13が10年後に思い出補正で名作になるか?と聞かれたら
100人中99人がNOと答えるわなw
残り1名は、「FF13は普通に面白い」って答えるバカ。
こないだ初めてファブラ神話の動画を見たんだけどまずわからなかったw
で、13はその神話がベースになってるみたいだけどどう関わってるのかゲーム
しててもよくわからない。
オートクリップにそれっぽい項目が出てきたけど電波すぎてやはりわからないというw
プロットはわるかねえ。組み立てが下手すぎるんだ。
ドット絵時代なら直せたろうが、3DCG込みだとそうもいかねえ。
シナリオライターもそれだけ昔より腕が必要になるはずなんだが、
あんまり進歩してないんだろ。特に鳥山は。
>>199 >ストーリーなんて適当でいいんだよ、でしゃばりすぎなきゃ
>でしゃばりすぎなきゃ
>でしゃばりすぎなきゃ
……FFのストーリーが「出しゃばってない」とでも言うのか?
>>215 手前の自己完結オナニー見せつけて満足しているカスだからな。
第3者に伝えるという事を完全に失念している。
グランディア3やガンダム種のシナリオ担当と同レベルだよこの無能は。
グランディア3ディスってんじゃねぇぞ
賭けに負けて樽に入れられてるダメ男を助けたら、ヒロインの大切な髪飾りだか首飾りをパクって自信満々にもう一回賭けに行って
案の定イカサマで負けて、その後にさらにもう一回今度は自分の大切なもん賭けてやっと勝つ、とか
主人公が実の母親を名前で呼び捨てにしてる理由が語られないだとか、ニャン☆だとか
まだ鳥山求められないのがマシだぞ
ゲームのシナリオが軽視されてる一番の理由は
善し悪しの判断がつかないからじゃないの?特に上の人間が。
まともなシナリオが書ける人間って、この業界には本当に少ないみたいだし。
一番無難なのは、外注に出すことだと思うけどさ。
割と売れてる小説家、マンガ原作者、ドラマの脚本家とかに。
100文字程度にまとめた基本プロットだけ渡して
これに沿った内容で頼むと注文すれば問題ない。
曲がりなりにも成功例のある生田はここまで叩かれることはないのにな
新約聖剣その他が酷かったとはいえ
>>220 そういう外のクリエイターを探して、メーカーと橋渡しするコンサルタント的な人がゲーム業界に
いないんかね。よく知らんけど
ほんと漫画家とか小説家とかシナリオ構成出来る人、AAAとかスクエニより上のシナリオ書ける人
それこそ探せばごまんといると思うけどなあ
>>219 あの産廃クラスのデキに恥じたのかゲーム業界から姿を消したのだけは評価しても良いと思っている。
>>220 FFも1〜3までは寺田憲史がシナリオだったな
ヒゲとケンカ別れしてそれっきりだけど
FF4以降の素人が書いたシナリオっぷりは酷かったな
226 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 17:58:07.75 ID:KDRVUclo0
>>224 3の方向性で相当もめたらしいね。
もしかすると、2からすでに色々とあったかもしれない。
今じゃ信じられないことだが、FF1の主人公キャラは喋らなかった。
2から喋り出したから、この時点で寺田とスタッフの間に
考え方の相違みたいなものが出来たのかもしれない。
>>225 確かにひどい。4なんかご都合主義なんてもんじゃなかったわw
227 :
名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 18:08:35.29 ID:c5+dYhOy0
主人公がしゃべるのはいいんだが
主人公がしゃべらなくてもゲームが成立するようなのじゃないとな
主人公がしゃべることによってヘタクソなゲームクリエイティングを
補うような状態に陥ってるとダメだな
ラノベ用語でいうところのセカイ系ばかり
まず、会話が駄目
アルティマニアΩ見たら分かるが
「ここで○○という言葉を使ったのは、△△のシーンでの事を示したもの」って言うのが大量に出てくる。
ずっとこればっかりだから、会話の中身としては
「○○□□??」って感じで、全く要領を得ない
>>225 3以前って3しかやったこと無いけど褒められるようなシナリオだったかなアレ
明らかにアレ?と思ったのは6後半と8と12後半と13だな。(11はしらね)
6は後半セリス視点になったのと明らかなストーリー放り投げに
8と13は全般。
12も急速に質そのものが低下した。
>>230 それほどずば抜けた内容ではないよ。どちらかというとシステム面で評価されてたし。
2もミンウ無駄死にとウボァーしか印象に残らない。まあ十分遊べるクオリティだけど。
4〜5は少年ジャンプ的な躍動感があったね。
旧作のシナリオはさすがに今の映像には合わないとは思うけどね。
ただ、凝り過ぎ。
基本的にヒロイン、ヒーローのために用意されたシナリオでいいんだよ。
それだけの力もないのに群像劇モドキなんて不要だ。
10が一番酷かったな
神話って事は、誰か語り継いでる存在が居ないとおかしいのだが
この世界の全てを統べる神ですら把握できてない神話を語っているのは誰なのか?
開発者が神で語り部って設定
>>235 なんかスターオーシャン3のようなオチが見えたぞw
>>230 当時のレベルでは間違いなくトップクラス
あの容量のROMでは脅威的な水準
FF6はオペラあたりまでは神ゲーとか思ってて、その勢いでなんとか最後まで行ったなあ。
後半はほんとに何がしたいのか解らなかった。今の行き当たりばったりシナリオの流れは、
このへんから始まってたのかね。
>>230 よく覚えてないが実に王道っつか解りやすかった記憶が。
今の「なんでそうなる」だらけのシナリオが酷すぎるからなあ…
239 :
名無しさん必死だな:2011/08/23(火) 00:18:59.35 ID:/vpapiTR0
FF6はシナリオが行き当たりバッタリでも
戦闘が当時のアクションゲーム並に派手で勢いで最後までいけたからな
さすがアクトレイザーを参考にしただけある
6はシャドウ回収忘れに気づいて投げた
スクウェアだと河津のシナリオが好きだな
地味だけど