PS3「ヘビーレイン」vsXbox360「アランウェイク」
1 :
名無しさん必死だな:
両方HD ADVの最高傑作だが、どちらが面白いのか?
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:48:03.43 ID:+sKo2gtX0
両方やった人がゲハに何人いるんだろう
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:49:11.50 ID:l1c7d6RL0
凄さではヘビーレイン
面白さではアラン
といいたいがアランはADVというよりアクションTPSだな。
ADVというならヘビーレインの択一。
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:49:49.22 ID:71wGofm3O
バリーがいるからアランの勝ち
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:53:10.56 ID:5YYlzMxIO
売上で勝負すればいいじゃん
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:53:22.58 ID:eFLfGTjEO
ヘビーレインはあの独特な操作が苦にならなきゃ良げー
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:54:04.79 ID:Mu/UqAfX0
国内のゲーム開発者に何故か受けがいいのはヘビーレイン
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:54:21.48 ID:02laKldZi
俺はアラン・ウェイク。作家だ
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:54:49.54 ID:MonedWL70
ヘビーレインの体験版しかやったことないけど爆音とともにフリーズした
なんか性描写規制がアホらしくなって買う気なくなった
同年に出て大人ファミ通で年間1位取ったのはアラン
同年に出て海外GOTYの一部で受賞したのはヘビー
メタクリは同点
致命的バグの多さはヘビー
まぁ
どっちが上ってのはないな
両方遊んでるが、夢中になった=自分にとって面白かったのはアランウェイクかな
ヘビーレインはグラフィックは綺麗だが、ドラマのセットの中で動いてる感じ
とにかく移動範囲が狭い場所で、普通なら数分で済む行動を煩雑な操作で時間潰してる
最初はこの操作も目新しいんだが、プレイしていくうちに煩わしさだけが残った
13 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 13:57:09.18 ID:B0Vj4lCtO
でも、ヘビーレインはオチが納得出来なかった
どちらもクソゲー
日本のユーザーはシュタゲを手に取った
アランはアクションADVだがTPSではないぞ
ロック効くしな
つかアクションTPSってなんだよw
LAノワールの方がおもろい
アランはアクションアドベンチャーでTPSの形態だね
アランに決まってる
アランのDLC1&2の一度も死なずクリアは結構厳しかった
本編ナイトメアより苦労したような・・
>>2 結構いるとおもうぞ
こんなマイナー洋ゲーやるやつは、
最初からハードにこだわらないガチゲーマーだろうし
>>21 DLC2はよく足場から落下したなあ・・・
アランウェイクは独特さはかなりあるけど、戦闘が単調すぎて
話の面白さをゲームに昇華しきれてないのが残念。
DLCでは多少凝った戦闘があったので、続編は期待できるかもしれん。
ヘビーレインは、グラフィック凄いし、役者の演技もかなり良い。
ADVのコマンド入力方式をあそこまで昇華したのも凄い。
ただ、話のつじつまが合わないのが残念なのと、犯人固定なのがなー
LAノワールは、ヘビーレインより更に役者の演技が凄いのがヤバい。
そして表情を読み取るというシステムがゲームと良く合っている。
しかし、嘘ついてるのが判ってもどう反証していいのかわからんかったり
主人公がこっちが思ってるのと違う話しだしたり、
あるいは話の辻褄が合わないセリフを結構良く喋るのが残念。
二次創作が豊富なアランの勝ちだな
28 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:16:42.82 ID:zuS9OW5+0
アランは戦闘が単調、開発者が詐欺SS
ヘビーレインはバグがあるけどこっちの方が上
どっちも面白かったけど
比べるゲームじゃないだろ
30 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:19:52.29 ID:jrrJLzqh0
まあ別物として遊べば問題ないわな
どっちかしか遊んじゃいけない事もないし
LAノワールは思ってたのと違ったなあ
尋問時の表情は凄いが、なんか固定カメラだからムービー流してるような感じだった
アランは戦闘がつまらなすぎて・・・
単調なんてレベルじゃないだろあれ
静岡みたいにビビりながら攻撃するようにしたらもっとアランの恐怖が伝わるだろうと思う
もしくはサイレンみたいに基本倒せない設定で光あててひるませてその隙に逃げるだけ、とか
>>32 ナイトメアだと基本ライト当てて逃げるでしょ
それか発炎筒とか
ノーマル、ハードだと弾あまり過ぎるからつまらないだろう
結局どのゲームも、もうひとひねりあればさらに化けると思うんだけどな。
アランは、原稿拾うシステムが単なる直近のネタバレ装置にしかなってなかったから
あれをもっとうまくゲームシステムに組み込むのと、戦闘の単調さをなんとかすれば
結構いけると思う。
ヘビーレインはまず話に穴が無いようにするのと、プレイヤーの行動をもっとストーリー変化に反映させて欲しい。
犯人も操作できるんだから、自分で犯人っぽい行動を取らせていた奴が犯人になっていくぐらいでも良い。
LAノワールは、一本道じゃなくちゃんとオープンワールド化すればOK。
両方やったけどゲーム性違いすぎて比べるようなもんじゃねぇ
36 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:36:57.03 ID:ojINKwS10
アラン→ヘビーレインの順でやったがかなり違うジャンルのゲームだから単純に比較できないよね
アランの戦闘が単調ってのはわからんでもないけどそれでも神ゲーと思った
ヘビーレインは終盤まで面白かったけど結末が納得いかなくてもう駄目
あれマルチエンドのようでたいした変わらんよね、会話の辻褄おかしくなる割には
ヘビーレインは犯人なども変わるかと思ってた時期がありました
38 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:37:54.48 ID:SKEPam9i0
アカンウェイクとかwwww
痴漢はあんなゴミゲーまだ持ち上げてるのかw
ヘビーレインは他のED見るためになんども
子供が溺れ死ぬとこ見るのが苦痛だったわw
40 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:41:24.14 ID:LXPoKa560
41 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:43:30.25 ID:SKEPam9i0
と、ロリコンアニヲタのキモヲタ痴漢が申しておりますw
ゲームとしてはヘビーレインの方が楽しめたが
シナリオはアランだな
ヘビーレインの、犯人がタイプライター屋の親父殺すシーンはお粗末すぎる
助手の女ちったー疑え と思った
アランのどの辺がゴミなのか説明してくれ、ゴミと評価したのならプレイしたんだろ?
俺の感想はストーリーは引き込まれたが、原稿の回収と戦闘が面白さに繋がらなかったな…。
でも近年まれに見る佳作だと思う、後半になるにつれて次の電灯までの道程が険しかっなぁ…
ロープウェイでビビらされたのもいい思いでだ。
相手にするだけ無駄
どうせやってないだろう
アランは最後の湖の底やDLCの
出てきた文字に光を当てて物を出したり道を切り開いたりするのを
もっと早い段階で出してもよかったような気がする
そこまでは現実世界が舞台だし仕方がないとも言えるが・・・
DLCでの自分の意思で自分の無意識やら暗黒面が生み出した世界を徐々に制御していって
DLC2終盤で巨大タイプライターからアイテムを召還したり
アリスとの思い出を回想して活力を取り戻し、
灯台の光で敵も障害物も一気になぎ払って突き進む展開は燃えた
アランウェイクはヘビーレインと比べるよりサイレンや静岡のが近いかと思った。
48 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 14:57:50.76 ID:OhBBBBrOO
ヘビーレインもアランも面白いだろ
そういやどっちも伊集院が褒めてたな
どっちも興味ない人が圧倒的に多い
これに関しては動画厨だが、どちらも良作
ヘビーレインは科学捜査や命懸けの探索散々やる割りにプレイヤーの介在しないシーンでいきなり犯人がネタばらしするのは何なんだろうってガッカリした
プレイヤーキャラが死んでも物語が進むシステムにシナリオが犠牲になったのか?
アランウェイクはプレイしたよ
中々良かった。チャプター毎にEDとかこれまでのアランウェイクとか
ヘビーレインは本体買う機会があれば是非プレイしたい
アランウェイクと比べるならアンチャらしいけどどうなん?
54 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 15:26:45.67 ID:6OPEG0iH0
ヘビーレインって結局バグ全部治ったの?
>>54 俺はMOVE対応パッチがきてからやったけれど、特にバグとかには出くわさなかった
けれね。多分大丈夫なんじゃない?
56 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 15:39:36.46 ID:/QiClWdE0
>>31 感じ、じゃなくてムビーだろ、あれ。
きっと、BDの大容量を活用してんだよw
58 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 15:49:24.81 ID:NZVDu0UM0
ノワールは近年稀に見るクソゲー
今年のKOTY候補
ヘビーレインやアランと争える土俵にすら立てない
ヘビーレインはシナリオがちょっとお粗末
ノワール不人気すぎて笑ったw
やっぱオープンワールドみたいな雰囲気で宣伝したのは間違ってたなw
>>60 要はRDRやGTAみたいなのを期待してたらMafia2の出来損ないが
出ちゃいましたよって感じだったからねぇ。
「推理」の要素が荒削りすぎたのと、字幕ローカライズが…
ノワールはADVだろ。オホーツクに消ゆ、とかあの辺と同じタイプ。
63 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 15:57:51.44 ID:NZVDu0UM0
>>60 ノワールの駄目なところは
>>26のいうところの
>主人公がこっちが思ってるのと違う話しだしたり、
あるいは話の辻褄が合わないセリフを結構良く喋るのが残念。
ここらへんの作りこみの雑さ、大まかさ加減
>>61 Mafia2は初期設定がゴッドファーザーまんまだけど
シナリオはわりと良かったからな
NAFIA1のほうが面白い
アランて結局完結してないんだっけ?
奥さんは闇から助け出されたが今度は自分が闇に囚われてってなって
一応は奥さんは助け出したから、そういう意味で完結なのかな…?
DLCが2つ目で終了だから事実上未完のまま。
ちなみに続編は怪しいみたいだ…
そっか
E3の当たりでXBLAで何か発表されるって予想があったけど結局無かったからなー
チカンの過剰な持ち上げがなけりゃ良ゲーだったなアラン
>>70 それをいうならヘビーレインだろ…痴漢さんよwww
こうやってすぐ捏造するんだよなあチカクンって
解像度詐欺のこととかすっかり忘れてるのな
あれ?面白いかどうかの話じゃないの??Home痴漢wwww
プレイしてないのに心が軋んでる奴は帰れよ
いやこれ、全然ゲーム性別だぞ・・・比較する意味が分からん
まぁ、どちらも続編が欲しいタイトルという意味では個人的に共通してるけどw
両方やっての評価
アランウェイク
海外ドラマノリでシナリオは良いが戦闘は単調
視界が暗くマップが無く迷子になりやすく後半は避けゲーと化す
色々と謎を残す終わり方
ヘビーレイン
推理ゲームっぽいが全くそうではないがハードボイルド感がある
最後のプレイヤーを無視した犯行のオチが許容出来るかで評価は別れる
マルチエンディングだがマルチシナリオじゃないので注意
個人的に訳の分からない操作方法で訳の分からないことやらされてる感じがする
>>69 EDから更に酷いことになったのがDLC1シグナルでDLC2小説家はEDの状態に戻っただけじゃないの?
それでこれからディパーチャーの続編を書きますよって
アランはもう少しすっきり終わらせてくれと思った
続編が出るならあの終わり方でいいけど
あとは戦闘が単調になりがちだからもう少し幅を持たせて欲しかったかな
不満点はあるけど面白いゲームだった
続編が出たら迷わず買う
ヘビーレインはやってないから分からん
正直どっちもガッカリゲーだった
>>77 >>79 あの後、無事書き上げたと思ってる。
冒頭でアランが言ってる通り、ホラーにすっきりした終わりなんて求めちゃいけないいんだよ。
未知こそが恐怖の源泉なのだから
ゴキブリにとっては伊集院光はチカニシか
>>81 俺もあの冒頭があるからハッキリEDには期待してない
そもそもあの事件後に書かれたドキュメント本でもアランは行方不明のままだし
続編があるならアリスのその後についてかな
海だ←意味不明
アリスはキチガイアランが妄想した架空の人物。あの湖のせいで現実になった
ミスタースクラッチ←意味不明
バリーはアランの潜在的ホモセクシャルと湖の力が生み出した人物
アランはもうちょいゲーム部分を頑張ってほしかった
山道歩いて雑魚と戦ってが長すぎて積みかけたわ
俺なんか迷子になって3時間くらい同じどころぐるぐる回ってたわw
91 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 18:32:00.40 ID:Psj0PiDC0
アランのここ、もうこんなにトロピコよ
>>88 それだとクレイ スチュワードの著書が意味不明になる
93 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 19:10:09.24 ID:SmzjKTGJ0
アランとヘビーレインは同じ土俵で比べられるものではない
全く異なる方向のゲームだし
でもどっちかって言われたらアランかな
ヘビーレインはひたすらやらされてるめんどくさいゲームって印象しかない
シナリオもお粗末でプレイヤー置き去りで複線とかすべて無視で切り捨てるし
推理ゲームですらない
95 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 19:14:06.46 ID:VgoJe1jr0
売り上げ出せばいいだろ
ゴキはまた逃げるだろうけど、それが現実。
ヒロイン対決ならバリーありならアランが圧勝
98 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 19:18:59.61 ID:VgoJe1jr0
まぁ売り上げで決めるよう事じゃないけど
両方やったからなんか書こうと思ったけど
>>76とほぼ同じ意見だった
たしかに76でほぼ終わっている
両方やったけど両方未クリア
ヘビーレインの表現は凄いけどだるかった
アランは単調な戦闘パートが無ければ・・・
この程度のゲームを未クリアって自分が池沼ですってアピールしてるようなもんだからな
>>61 >字幕ローカライズが…
ロックスターが吹き替えを嫌がる性質だから仕方ない
未クリアと池沼と何の関係があるのかわからんw
アランも1500にしてないとダメってことかな
1500は確かに簡単だったがw
ヘビーレイン表現がすごいとかないわ
雨とか水の表現ひどすぎる
雨ふってんのに傘なんてほとんどさしてないし服も濡れない
最悪なのは雨ふってんのに口空いたホットコーヒーのカップを優雅に口にしながら平然と会話してんだぜ
あとシャワーシーンもダメ、水が流れるエフェクトをキャラに乗せただけって言う感じ
107 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 21:30:41.20 ID:p5DtpQZb0
ヘビーレインは過剰なバイオレンスや超常現象みたいな、ゲームシナリオでありがちな要素を極力排除してインタラクティブなドラマを実現した。 その一点で評価に値すると思う。
アランは、戦闘の単調さが…
アランは2008年辺りにでてればそれなりの評価だっただろうなあ
だすのが遅すぎた
だからか中身も売上げもぱっとしなかったし
ヘビーレインのグラフィックはドアップのときの顔がちょっとリアルなだけだね
普段はしょぼいけどゲームとしてはまあ十分かな
移動すら普通にさせてくれない指ツイスターみたいな奇妙な操作とあのシナリオが許せたら結構引き込まれる
110 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 21:38:30.82 ID:xb0Qhv020
どーーーして
元太・・・いやバリー の 話 しないのさ
「マジかよコナ・・・いやアラン!ヤバイってマジヤバ」
頼りになるヒロイン
女FBIはいまいちだった
あとラジオもよかった DJの人も味があるw
レイニーウッズことレッドシーズプロファイルも忘れるなよ。
アランかヘビーレインの開発者がここ3つを並べて「どれが最初に出るか」とかネタ
にしてた記憶がある。
ヘビーレインは雰囲気はいいんだからもうちょっとシナリオをどうにかしてほしかった
最終的に今までのプレイが意味なくなるし
あれなら主人公が生き残った子供で犯人が見捨てた父親でもよかったし
そっちのがシナリオ的には繋がると思う
赤種はいつかやってみたいけど値段が下がらない
>>103 難易度以前の話で新作を置いてまでクリアする程の魅力が無かったんだよ
特にヘビーレインはプレイが苦痛だった
イベントシーンで無意味に姿勢を変えたり窓の外を見たりドラマ的な演出できるのは凄いけど、別に面白くないという
アランは再プレイいつかしようと思いつつ今まで放置している
115 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 21:42:10.38 ID:JZoPH//30
アランはなんでプラコレ出さないの?
>>114 分かるわ
ヘビーレインの無駄に出来る行動が面白いと感じなかった
変な操作方法のせいかもしれんがこれならムービーで良いんじゃない?と思った
冷蔵庫から牛乳を取り出して飲むという動作だけでも複雑な操作を要求されるしwワンボタンだけでよかったと思う
関係ないけどLAノワールがクソゲーとか言われてるのが悲しすぎる
刑事なりきりゲーであそこまでのは無い
アランウェイクは楽しかったな
4章か5章でのコンサートステージ上でのアラン無双とか最終章銃使わずにクリアの緊張感とか
ストーリーが未完なのが残念 2出すのかな
ヘビーレインは犯人の年齢が44歳と48歳どっちなんだよ
犯人の履歴を考えても年齢があいまいなんてありえないのに
作ってる側が単純に間違えただけだと思うが
刑事物ならTCシリーズとかカルテルが別ベクトルで圧勝
バリー圧勝A
>>116 でもねえ、俺には合わなかったけどこういう方向性はアリとも思うんだよね
すごい手間かかってそうだし全く否定するには勿体無い
>>120 ヘビーレインって途中でシナリオ変えたんじゃないかと思うくらいちぐはぐなシナリオんだよね
時計屋にしてもそうだし
ヘビーレインって元々moveを視野に入れたタイトルだったのでは
ヘビーレインってDLCで外伝出すとかってどっかで見たような気がするんだけど結局どうなったの?
俺がそういう記事を見たと思い込んでるだけで外伝の話自体なかったんだろうか
ヘビーレインは開発者だかメーカーだかがもう作らないよっていってなかったっけ?
127 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 22:05:37.64 ID:JZoPH//30
>>119秋に何かの情報を出すらしい
今度はアランを助けるからタイトルはALICE WAKEかな
128 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 22:08:15.82 ID:VgoJe1jr0
アラン続編はマルチかね
アリスとか操作してもイラッとするだけだろ
俺はバリー・ウィーラー、エージェントだ。
130 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 22:12:14.26 ID:ej1KO8Ro0
また微妙な二作を持ってきたな
つまらなくはないが、過大評価されてるぞ
>>128 バリーをCOOPプレイで使用可能だって????
そんなことになったら、フレとバリーの奪い合いで
戦争になっちまうぞ・・・・
133 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 22:21:12.16 ID:xb0Qhv020
レイニーウッズどこ行ったのかと思ったらレッドシーズプロファイルにタイトル変わってたのか
135 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 22:26:06.73 ID:xb0Qhv020
ラスボス戦が・・・・・・
136 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 22:28:48.45 ID:bnZ+v3DP0
ヘビーレインってポートピアやオホーツクの堀井氏が絶賛したんでしょ。
ヘビーレインは良い物もってんだけどなあ。
最初は日常生活のコマンドとか色々出てくるのに
主人公に余裕がなくなってくるとそういうコマンドが出てこなくなるのが
演出として弱すぎた。
アランの雰囲気は凄く好きだが影を剥いでから射殺するとこで笑うわ
アメ公ほんと射殺するの好きだよなw
撃ち殺すと消えちゃうような存在なのに物理攻撃効くのかよw
あとすぐ息切れしすぎ!
139 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 22:59:58.93 ID:xb0Qhv020
作家ですから
>>127 マジか
そういやアランのDLCって日本語吹き替えなの?
ここf
俺も
>>76みたいな印象だな
ただアランは謎を残したつーかオチが思いつかないから「逃げた」って印象だけどな
うみねこみたいだ
144 :
名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 23:11:25.31 ID:1bkmNEHV0
ヘビーレインぶつけてくるとはわかってるな
ヘビーレインは飯野ゲーが好きなら大丈夫
>>118 大半のクソって言ってる奴は調べもせずに自由にヒャッハーできると思って買ったんだろうね
>>26や
>>63みたいな理由ならわかるけどそれでもクソは言い過ぎ
アラン発表初出時のPVの設定
・妻のアリスが死んだショックでスランプに陥ったベストセラー作家のアランウェイクが傷心の末にコールドロンレイクにたどり着く。
→彼はそこでディパーチャーなるホラー小説を書き上げる
・書いた事が現実になる事に気づいたアランは小説の中で死んでしまう地元の人間達に警告して回るがことごとく失敗する
・協力的だったラスティはアランの原稿を隠して取引しようとしたが失敗、闇の存在に消される
・製品版の現実世界には出てこない灯台が存在している
ゲハじゃトップクラスの作品以外はクソ扱いだから
クソ扱いされないトップクラスって例えば何?
CODやHALO、マリオですらクソ扱いする奴らがたくさんいるのがゲハなんだけど
実際こん中でレッドシーズやった人がどんだけいるかって話よね
151 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 01:21:05.40 ID:5mRIadzZ0
>>125 二度と作りたくねぇみたいなこと言って終わった
>>1 HD機史上初の最低解像度記録打ち出したアカンフェイクの名とかを久しぶりに聞いたわ
発売前にチカが持ち上げるも「だが買わぬ」発動されて
売れずに終わって開発元はホットドック屋に転職したんだっけか
ゴキブリって口を開くと捏造とガキみたいな雑言しか出てこないな
レッドシーズはグラとかゲーム性は酷かったが、ADVとしては実はかなり面白かったりする。
アランの戦闘が単調とかwwwwwwwwwww
偶然事故に巻き込まれたただの小説家が、銃のエキスパートで
格闘技もプロ並で華麗な動きで敵を撲滅とかありえんだろw
だから戦闘ショボくて当然
アランは一部ボスを除いて基本逃げるが勝ちだからな。
タイプライターがもっと早く出てくればってのは同意。
スタッフの信条で闇の世界入りするまでださなかったのかもしれないが
たまに夢を交えて その中に出していけば良かったかも。
>>155 敵の種類がほとんどおっさんで、たまにカラスや8マンが出てくるくらいじゃん
○○に移動→おっさん蹴散らす(または逃げる)→○○に→おっさ(ry
サイレントヒルみたいに「これ以上先に進みたく無い・・・」と思えるような演出も少ないし
もうちょっとやりようはあったと思う
森の木が揺れ始める度に思いますが
怖いよね。小屋に入ったときに窓から走るおっさんが見えたときは戦慄した
160 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 09:50:52.24 ID:if0nvCIT0
アランの街灯下の安心感は異常。
まぁ、暗闇に不安を覚えるかどうかの個人差だろうな。
進みたく無い状況といえば、コンデムドでしばしばあった。
曲がり角付近でハァハァ聞こえて、警戒してたら後ろからオワァ。
アランウェイクは痴漢的になかったこと入りリストだからな
さも実機上のように紹介されてた画像が全部プリレンダで実機は前世代並みのショボさ
その上忍がヘビーレインの売上が目安みたいな微妙なハードル上げしたせいで爆死が際立っちゃったからな
なかったこと入りリスト?
>>155 何がおかしい?元軍人が小説家は不自然か?
とにかくゲームとして戦闘がつまらないのがもっとも駄目だろう
アランをなかった事リストとかw
売上しか見えないゴキブリはこれだから困るww
各章が終るとドラマみたいにエンディングが
入りあらすじが聴ける神演出なのに
なかった事リストとかw
165 :
名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 10:09:44.66 ID:wdxjD12T0
なかったこといりりすと(笑)
さすがゴキブリは日本語がお上手だ^^
>>141 マジかよゲイツ買ってくる
アランウェイクは霧が濃くなるとホント怖かった…後は高速移動する敵 もっと敵のバリエーションが欲しかったけどね
360ユーザー間ではアランウェイク相当愛されてるだろういろんな意味で
ヘビーレインこそ全く話題にも上がらなくなったんじゃないの?
ヘビーレインは終盤で興ざめしたなぁ
息子の命のタイムリミットが迫ってるのに流れでセックスする親父を見てw
とりあえず自分が一番ぐっと来たのはレッドシーズだった
オープンワールドやキャラの作りこみは時間かけただけあって悪くない
開発が長引いた弊害が色々見える仕上がりなんだよなアランウェイク
トータルで見れば面白かったし続編でブラッシュアップしてほしいな
アランは実績1500になるまで夢中になった
ヘビーレインは当時のバグやフリーズで嫌気さして放置
レッドシーズも中々面白かったな
アランウェイクはホラー調TPSってとこか
ただ、戦闘が単調で面白くない
ハッキリ言って地雷に近い
ヘビーレインは昔ながらのADVって感じだが
操作性がクソで動きがもっさりしていてテンポが悪い
時間消費フラグをたてるのもダルい
>>118 ああいうサブタイトルの出方するころの映画好きには面白いと思うんだがなぁ
そのせいで、雰囲気ゲーという面もなくはないが
アランとヘビレ、よく比較されるけど全然別物だし、どっちも微妙だった
アランは、いきなり奥さんが居なくなるんじゃなくて、もっとじっくり色々やらせて欲しかった
アリスを必死で探すアランに対して、プレイヤー側は感情移入できず、置いてきぼりな印象を受ける
これはヘビレの息子を探す事にも言えるけど、もっと日常が侵食されていく狂気を描いて欲しかったな
キャラの人となりの表現も、もう少し突っ込んだところまでやって、シナリオにプレイヤーの介入できる余地もあれば良かった
ninja IDのレベルによる本文制限うっとうしいなーなんでリセットされてんだ
ヘビレはシナリオの整合性はともかく、伏線などが放置のままなのはどうにかして欲しい
>>137の言うように、冒頭の日常シーンはともかく、後半はコマンドも減ってやらされてる感が強い
プレイヤーが介入できるところは多いが、勝手に犯人自らネタバレするし、完全にプレイヤー置いてきぼりだった
プレイヤーの見えないところで、実はこうしてましたというのを、もっと上手く見せれば少しは違ったはず
>>175 あの思わせぶりな折り紙は何だったんだろうかとw
アランは初回プレイ難易度最高で画面明度若干暗めにして遊ぶのが楽しめる気がする
確かにノーマルでやったら弾余るし戦闘が単調て感じるけどこれなら
弾結構ギリギリで敵を倒すか?
それとも次の街灯まで逃げるか?
体当たりしてきた敵を避けて崖から落としてやりすごそうか?
みたいな駆け引きがあって面白いしアラン先生にも感情移入できるよ
アランの戦闘はそこまで単調と感じなかったな。
次の外灯まで走れるか否か考えたり、バッテリー点けるのにパニクったり、
漏電してる電線に誘導してみたり、ガスボンベ撃ち抜いてたりと、結構面白かった。
ヘビーレインで犯人からの試練をクリアすると少しずつ息子の居場所の
名前がわかっていくけど、全部クリアしなくても地元なら途中で気づくんじゃね?と思った
アラン2周目はディレクターカットプレイ
カメラの視点に拘って浸る
ゼインとの会話でゆっくりパンしてみたり
>>178 戦闘に関しては既存のアイデアの使い回ししかなかったって感じ
本当に凡庸なTPSで退屈だったわ
DLCの暖炉畑とかドラム缶一杯出せる所とかは新しいし面白かった
DLCのステージみたいに完全に異世界なわけじゃないんだからあんなもんじゃないかなぁ?
結構いろんな場所あって楽しめたけどな
ララやネイトじゃないのにアラン先生はがんばったよ!
初期構想のオープンワールドのアランウェイクもやりたかったな
昼は捜査パートで、夜になると戦闘パートて感じだったらしい
アランウェイクとレッドシーズを足して2で割ったゲームがしたい
両者が元々構想していたゲームはそういうものだったのではないかと思えてならない
アランは開発長すぎ
箱○出る前から作ってたろ
186 :
名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 22:32:14.63 ID:8bzyRSId0
ライズ オブ ナイトメアはプレイ動画見ると面白そうだね
なんでキネクト専用なんだろ
ちょっと攻めすぎじゃね
あれはガチでやばい
音楽なかったら夜眠れないレベル
そんな評価高いのか
俺にはキネクトで自力移動するハウスオブザデッドみたいに見える
190 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 13:41:30.47 ID:DcGzR4mK0
空気がミシガン
両方持ってるけど、両方積んである
192 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 13:45:14.86 ID:OTDIz5sqO
ヘビーレインもアランも不満あるけど好きだわ
ライズはめちゃくちゃ面白そう
あの気色悪いピエロみたいな奴と戯れてみたい
アサクリも単調で散々だったが2作目で化けたように
アランも次があれば化ける可能性もある・・・が次ないんだっけ?
194 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 14:14:00.45 ID:ePcyzBdH0
サウンドノベルはヘビーレインみたいな感じで進歩すれば
生き返りそうだと思う。
ヘビーレインはサスペンスドラマを操作している感じで没入感があった
これから更にシナリオがしっかりしたモノが出るのに期待
ヘビーレインは最後までやらされてる感がひどかった
シナリオも褒められる出来じゃない
しかし初プレイ時は衝撃を受けるゲーム
アランはひたすらイライラ操作だった
シナリオは並レベルだったが没入度は高かった
またやりたいと思わせてくれるが、実際には2度目の手が出ないゲーム
ヘビーレインよりレッドシーズプロファイルのほうが面白かったという。
映像的にはヘビーレインだろうけど。
レッドシーズは何気に細かいところまで作り込んであったなあ
メインシナリオだけ追ってると絶対立ち寄らない民家とか、試しに入ってみるとちゃんと夫婦とか生活してる
事件についての見解も聞けたり、人物によって性格付けされてたりした
あとブラックユーモアとかも面白いw
車運転してる時の、体験談を交えた映画の話とか好きだぜ
199 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 15:41:56.18 ID:jljAlAy4P
ヘビーレインやアランウェイクやレッドシーズ買っちゃうような人は次どのタイトル期待してんの?
上にでてたキネクトホラーゲー?
ライズオブナイトメアは買うつもりだよ
キネクト専用でレール系じゃなく自由に移動できるってのもどんなものか試してみたい
両方やったけど、好みの問題じゃね?
俺はアラン・ウェイクの方が好き
ヘビー・レインは、この手のノリでやるならLAノワールみたいなノリで良かったと思う。
でもファーレンハイトは好きだったから困る
202 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 15:48:06.66 ID:987EL9u8O
ガキと公園で遊んでる時にガキが遊具すり抜けて
そのまま画面外に走り去ってった時の衝撃は未だに忘れない
ドライバー:サンフランシスコだな、日本で出るかはわからんが。
204 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 15:50:26.55 ID:gEScPQykP
ライズオブナイトメアのPV見たけど怖すぎだろ
これ体で操作するとか絶対怖い
ヘビー・レインはマルチEDなのに
周回することをあんまり考慮されたデザインじゃないところがなぁ
バリーが居るのでアランの圧勝ですよ。
>>193 ・(全く関係ないタイトルかもしれないけど)モーションコントローラーがらみで開発スタッフ募集
・レメディのHakkinen氏「次回のアランウェイクは2でも追加DLCでもない。
プラットフォームや価格は言えないけど、秋ごろにはリリースしたいな。おっ楽しみに」
・XBLAで「Alan Wake: Night Springs」を出す噂
・MS「次のアランウェイク?今のところ契約してないけどまたレメディーと仕事したいな」 ←今ここ!
>>204 そのうち世にも奇妙な物語でこのゲームをモチーフにした作品が出ると予想
結末はもちろんプレイヤーの首がry
>>208 初期の世にも奇妙な物語はガチホラーだったよな…
俺の好きな話は「毛生え薬」、主演は小堺一機さん。
>>209 初期の頃は面白かったね
熊の木本線(石田純一)、木村拓也の駅のトイレのやつ(題名忘れたw)とかさ
あとDVDやBDにならないけえど、「怖がる人々」という映画も好きだったな
死ぬ時間を予測された人が死を回避したら、それまで死なないでーと叫んでた奴らが死ね死ね言い出したのが嫌だったな。
>>208 すまんサブタイは「モルモット」だったな、たしか毛生え薬(と称した薬)を処方し続けたおじいさんが最後は化け物みたいになって小堺を喰うって結末だったな。
あと、「ブルギさん」も好きだ。
>>210-211 今年で21年目か…感動物もいいがもっとサイコな奴やってほしいね…
>>206 バリーはいいキャラだよね
個人的にはナイチンゲール捜査官ともう少しキャッキャウフフしたかった
>>210 wikipediaには「トイレの落書き」ってサブタイがあったがそれかな?
>>214 それのような気がする
草薙の散髪のやつとかももう一度みたい
>>209-210 小1の時にたまたまチャンネル変えたらやっていたベビーシッターの首捻れシーンが
未だにトラウマだw
アランは思うように売れなかったらしいからなw
続編だすにしてもMSからはでないんじゃないかって噂もあるし
>>215 和製でアランみたいなのつくったらこんな感じになるのかな…?
いつの間にか世にも奇妙なスレになっちまったぜ。
改めて「トイレの落書き」見直したたらキムタクの危機回避能力にぞっとした…
>>216 恐らく初期のやつは今地上波じゃこんなもん放送できないだろうな、仮に放送できても深夜行き確定か。
>>213 開発中期ではアランパートとナイチンゲールパートを交互にやる構想があったが没になったそうだ
ナイチンは相棒のフィンと一緒にアリスの失踪だか殺人容疑でアランを追っていき
その過程で闇に侵された相棒を倒さないといけないってステージもあったってさ
公開初期だとアリス死んでたから
殺人かも
>>219,220
なるほどー
そっちもやってみたかったな
222 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 22:13:11.30 ID:aSUMW7GN0
バリーとチンゲが仲間の時が一番楽しかった
俺が影剥ぐから銃殺よろ〜♪って感じで
どっちも洋ゲーじゃねーか
224 :
名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 23:31:39.85 ID:oB8vuCb00
ヘビーレインver2.0をやったがフリーズしまくりで投げたよ
でぶなサウザーのおっさんが売春婦に聞き取りしてDV止めたとこでフリーズ以来やってない
>>222 バリーとサラの間違いじゃないか?
DLC未プレイだがナイチンゲールはアラン殺そうとしたし……
このシステムで逃亡者やりたいな…
今更だが、そもそも「ゲハ民でやってない奴の方が少ないゲーム」なんて存在するんだろうか。
>>30
マリオとか
228 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 15:34:18.79 ID:sZzRZ8/SP
ヘビーレインは無駄な要素多すぎ
哺乳瓶温めたり馬鹿らしい
229 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 16:02:34.16 ID:zWeds09J0
ほとんど見てるだけのLDゲームにならないようにした結果があれだろう
230 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 16:37:11.93 ID:dwRVSZ/3O
QTEあるゲームは論外
はい終了
ヘビーレインよりアランウェイクのほうが愛されてるのはよくわかる
アランは某所でBL作家として活躍してるからな
232 :
忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/08/19(金) 17:00:49.98 ID:5BG0PTzfQ
どっちにも共通して言えることは雰囲気は最高
だがゲーム部分が残念
ヘビーレインの操作は近年希にみる糞操作+二週目だろうがイベントスキップ無理はキツい マルチエンディングなのに……
アランはめちゃくちゃスティーブンキング意識した雰囲気はマジツボにはまった
しかし誉める所はそこだけ 銃撃戦つまんない マップも夜だからかわかんないがあんまり変わりばいしない
233 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 17:11:41.87 ID:uMnLIrymO
アランVSレッドシーズプロファイルじゃダメ?
234 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 17:12:51.04 ID:VARCGFDs0
ヘビーレインはやりたい場面が先にあって(試練とか)そこに無理やり話をつけた感じ
だから犯人の行動にまったく説得力がない
いっそのことイかれたサイコ野郎の快楽殺人にしちゃったほうがよかったな
アランはいつのまにか出来の悪いTPS延々やらされてるだけになってるのがな
つーかあっちでは光と闇とかいうネタってどういう扱いなんだろう
日本だとRPGとかで多用されすぎてちょっとチープな感じになってる気がするんだけど
236 :
名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 23:41:43.20 ID:0BaghDvn0
アランはところどころに置いてあるテレビで見られる
トワイライトゾーンみたいな映像がたまらん
両方遊んだ人間なんて4桁いるかどうかも怪しいから伸びないな
238 :
名無しさん必死だな:2011/08/21(日) 16:59:53.35 ID:xe1fDDG2O
アランのDLCは全開発者が見習うべき内容
そんな見習うほど斬新か丁寧な作りだったっけ?
さくっと終わらせたからヒロインがやっぱりバリーだった記憶しか残っていない