1 :
名無しさん必死だな :
2011/08/13(土) 20:06:07.27 ID:Gb8hqzb60 ネットゲームでは“Massively Multiplayer Online Game
(大規模マルチプレイオンラインゲーム)”
という言葉が一般的に使われていますが、新たに任天堂が“Massively Single-Playing Online Game
(大規模シングルプレイオンラインゲーム)”なるジャンル名を商標登録していたことが明らかになりました。
GameSpotの伝えるところによると、2010年初期に米国特許商標局に登録されていたというこの商標、
概要文から「マルチプレイゲームのようにAIをベースとせずスクリプト化されていないゲームをしたいけれど、
他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない」
というユーザーのためにデザインされたものであることが分かったそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/293/29313.html
2 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:08:15.99 ID:WwFPW1eK0
MSOじゃねえか
3 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:09:16.64 ID:MHy2GsFd0
朗報だ
4 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:10:49.59 ID:Dijz2K5o0
>他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない 俺得
5 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:12:00.84 ID:yPJj68L+0
重複してる
6 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:12:03.93 ID:SxQhabJW0
マルチプレイゲームのようにAIをベースとせずスクリプト化されていないゲームをしたいけれど、 他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない これはすごくわかる
7 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:12:20.91 ID:sXf7uF5D0
コミュニケーションはとれるけど、 自分の家と庭はあくまで自分で育てるぶつ森かなぁ 町に遊びにいって、みんなと遊べたりするとか
8 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:12:28.96 ID:qwirBZFQO
引きこもり妊娠歓喜仕様か
9 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:12:35.23 ID:VtRhhXhK0
きたかガタッ
MOより更に絞った感じか
なんか、オンラインで、自分の戦い方や、育てかたとか、他人にみられるのは嫌だよね すごいよくわかるわ 狩場のとりあいでいやな思いをすることも多いし
どうぶつの森だろ
14 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:17:29.55 ID:pA4EL0FX0
どうぶつの森とDiablo2を混ぜたようなゲームなんだな
MMOなんか任天堂には無理だろ
これって要するに肉壺ワッショイみたいなのに遭遇せずに済むってこと?
17 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:20:17.59 ID:Xk7HwvVkO
宇多田ヒカルさん大歓喜
どういう感じなのか想像つかない
19 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:21:35.40 ID:RP5dPOR+0
子供が肉壺ワッショイされてたら、後ろで親見てるだろ ゲーム禁止になるだろうしな
周りに人は居るんだけどチャット無しで でも何か影響は受けるんだろうけど想像つかん
21 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:22:09.80 ID:QfMUxEAgO
ゼノブレオンライン来たか!!
22 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:22:14.10 ID:gY4FyPkX0
リネージュIIもff11もソロでやりきった俺 ようやく時代が俺に追いついたか
23 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:22:39.95 ID:5UljHk7J0
ようするにデモンズ?
デモンズくらいの距離感でいいじゃない
街や拠点だけMMOがいい 行商とかだべりとかオンのイイトコ引っ張って他はソロ仕様 超俺得
とあるMMOやってたけど9割9分ソロ狩りだったわ 効率悪かったけど好きな時に切り上げたり休憩できるから気楽
28 :
ゲハだゆう :2011/08/13(土) 20:24:36.55 ID:/O3yR6brO
これでアイテム課金とかだったら笑えるな
29 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:24:51.36 ID:5UljHk7J0
気を使ってすぐ抜けたり出来ないからなあ ソロプレイのみってのはどうかと思うけど興味はある
きたああああああああああああああああああああああああああああ
FF11で競売だけ使用するソロプレイみたいなものと予想
33 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:25:26.07 ID:Yn3xrAiV0
他の人のキャラを傭兵NPCとして雇えて ステータスとか自己紹介文見ながらニマニマして一緒に旅に出られるとかマジ俺得
34 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:25:49.19 ID:cHyyML120
せっかく任天堂のゲームには幼女が集まるというのに
同時にプレイは出来ないけど、1つのフィールドを皆で共有できるってことじゃないかね? 例えば誰かがアイテムを地面に埋める 友達に埋めた場所を教えれば、友だちがやった時に掘り起こせる みたいな?
何作ろうと勝手だけど WiiU最終開発キットのSSを見せてくれ!!
アンブロシアオデッセイがついに…
これはちょっと面白くなりそう
任天堂版デモンズか
すれ違い伝説みたいな 緩いコミュニケーション要素のある MMOとかだったら面白そうかな
その1段がLv5のファンタジーライフだったりしてな
例えばポケモンオンラインで 周りのPCと目が合ったら戦闘突入とか
超俺得だな!
Mr.Mario Online
46 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:34:39.31 ID:Xk7HwvVkO
大規模シングルプレイってなんぞ
自分のアバターをネット上に放流しておいて 他のプレイヤーにパーティー組んでもらって その戦績が何らかの形で 放流した側にフィードバックされるとかそんな感じかね >他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない ってのは逆に言えば間接的には 何かしらのやり取りを出来るようにって事だろうし ぼっち向けとかって話も出てるが 時間が無い人間でもネトゲが出来るって要素で需要がありそう
普通にぶつ森だろう
ぶつ森だとあやしいネコや引越し住人が流れてくるくらいの交流かな
ほう、これは期待
なんて俺得 ゲームごとに自然と出来るローカルルール的なのが面倒くさい
本当にぶつ森なのか? 周りにひたすら木を切り倒したり穴を掘ってばかりの奴がいて楽しいか?
54 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:46:42.51 ID:gY4FyPkX0
>>49 ぶつ森を楽しんでる大多数のユーザーと
MMOやってる連中って、一番対極にいる気がするが
MMO=RPGの現状に対して、任天堂がどういう手を打つか興味ある
デモンズみたいなもん?
>>54 べつにキャラクターデザインのもんだいであって
それなりに作ればいいだけのはなしだろ
任天堂もぶつ森をコアゲーマー向けに出すって言ってるわけじゃないんだし
すれ違いの代わりにオンライン位のアイディアでも良さそう
>>48 ブラウザゲームの「キャラバン」を思いだした
59 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:53:15.86 ID:Tf8MdPRH0
なにこれオンラインゲームで無料なの
ニコニコ動画は全員が同時に同じ動画の同じ場面をみているわけじゃないけど コメントを残して、同時に一斉にみてる感を引き出してる テレビと比べてそういう長所がある MMOというのも結局どこかに人がたむろして賑わいがなければ 成立しないテレビの性質、欠点を持ってる なので、サーバーに賑わいを留めてニコニコ動画風にしましょうというのが “大規模シングルプレイオンラインゲーム”なんでしょう
>>54 そうか?
特に決まった目的がなく好きな事をして暮らすってのは
UOに近いと思うんだが
62 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:55:18.11 ID:Wj54LLUII
ファイアーエンブレムオンラインみたいなの希望 個々のユニットがそれぞれユーザーで みんなが好きかって戦略して、カオスな状況が胸熱
デモンズのオン要素すげえ良いと思うのになんだどこも追従しなかったんだろ
65 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 20:58:41.29 ID:8KSxV18C0
レスポンスが即時に返ってくるという点がオンラインの良さだと思うけど そこらへんをどう料理するのか注目だな
もしこれがモノリスのWiiu新作と関係あったら死ねる
出会い厨やらキチガイやらとのコミュニケーションは絶対に排除できない要素だからな 初めから仕様で制限されるならソロプレイヤーにはありがたい
>>65 そう?他のプレイヤーがどこでつまづいてどこで死ぬかわかるのは面白いと思ったけど。
まあ黒ファントムとかはちょっとむかついたな
単に殺されるだけならいいけど酸の雨までくらって修理代がマッハ
絶対嫌がらせだろってね
そういうコミュニケーションが嫌いな人はそもそもMMOに向いてない シングルRPGやればいい とはよく言われるし俺もそう思うけど >AIをベースとせずスクリプト化されていないゲームをしたい こういう微妙なところを望むユーザーってのも結構いそうではあるんだよな これまでMMOどころかオンライン自体にどちらかというと否定的だった任天堂がどんなのを出してくるのか それが受けるのかどうか楽しみだ
>>70 結構いるでしょ
俺もそうだし
CPUじゃ味気ないけど対人はめんどくせーなーって
チュンがGC末期も末期に出したホームランドはどんな感じだったんだろうか
MMOは人間関係面倒だし、PT組むのも面倒だし、時間かかるし。 でも、これはどういうゲームなのか想像しにくいな、ちょっと期待しちゃう。
面倒って言うか、キチガイが多すぎるんだよな
75 :
名無しさん必死だな :2011/08/13(土) 21:09:52.88 ID:5pxvqQUj0
今のオンゲーはパーティーゲームの延長線上みたいなところもあるし 昔のコアなゲーマーって1人でとことんゲームを遊びたいという感じ 本当に任天堂はその層をターゲットにしていると言う証拠か? これは期待したい
そろそろ落ちますね〜
なんと言う俺得なジャンルなんだ いや、今のネトゲでもほぼソロプレイなんだけどさ…
>>71 ホームランドは結構他者との交流がある
神さま役のサーバーに冒険者役が30人くらいまで接続する超小規模なMMOって感じ
俺はフレンドとか作りたくないんだけど野良プレイとかは積極的にやりたいから
それくらいの交流に特化したゲームとか欲しいな
MOみたいな物になるんだろうか
気軽に遊べるオンゲーってことか
ラスストのオンが意思の疎通難しいわりに楽しかったから ああいう方向もありかもなー
ゼノブレイドオンラインが出るのか
社長が訊くで言ってた64DD版ぶつ森を思い出した。
任天堂って流行ったゲームを 研究に研究を重ねて末永く遊べるソフトにするよね。 ついにMMOの自信作が出てくるのか・・・
ゼノブレイドを見る限りすでにある程度のノウハウを掴んでそうだな
引き篭もりオンラインですな
これがどうぶつの森でやられるなら自分が大歓喜だわ
今のMMOの他プレイヤーが全部デモンズのファントムだったらMSOになるって事なの? 直接やり取りする必要が無くても 同時にプレイする以上下手糞にイライラさせられたりするのもコミュニケーションだよな
ぶつもりで「うんこうんこー」が挨拶として広まるわけか
92 :
ゴキプリン :2011/08/13(土) 22:08:36.78 ID:cWkyBgpa0
ああ、これって動物の森のことか。一体何が面白いのかイミフだったな。
mii絡みじゃね?
オンゲ風シングルプレイゲームっつうとTESとかGTAとかファミスキとかな感じ 文脈からすると、共有され(変化す)る場を持つ上記のようなゲームに見える 人の出入りが他のプレイヤー依存のシムシティとかも思い浮かぶ。いずれにせよ箱庭系?
ポケモンで頼むわ
なんとなく、64DDの頃にぶち上げてた構想を 例によってしぶとく継続してて、その成果物なんじゃないかという気がする で、宮本さん キャベツはまだかい
∧ ∧ /.::ヽ /.:: ヽ /.::: ヽ /.:::: ヽ /.::: ヽ /.:::: ヽ /.::::::. ヽ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,/.::::::::. ヽ /.::::::::::: ヽ はなさき合戦はまだですか /.::::::::: / ヽ ヽ . /.::::::: / ‐・‐ ‐・‐\ ヽ ヽ.:::::: .:::: / ヽ.::::: .::::: / ヽ.:::: \__/ / ヽ.:::: \/ / \.::::: /
スレタイにMMOって入ってるから勘違いされやすいな 大規模シングルプレイオンラインゲームというのがどういうものなのかよく分からん
オンラインゲームでギルドとかあるやつは嫌い なんでいちいち馴れ合いしなきゃならんのか
アイテムを店開かずに売ったり相手プレイヤーをレンタルしたりして一人で遊べるオンゲーだろ
ぶつ森、トモコレの発展形だろうな そのあたりでネトゲノウハウ積んでから RPGタイプのゲームを作って欲しい
ゼノブレがMMOっぽいオフゲーだったな
【レス抽出】 対象スレ:任天堂、ついに「MMO」ゲームの開発を開始へ キーワード:俺得 検索方法:マルチワード(OR) 抽出レス数:8
人間関係ウゼーと思いながらMMOやってる層は何気に多そうだけど 案外ソーシャルゲーもそういうタイプに受けてるのかもな
DQMJの対戦みたいなイメージ 他人の登録したパーティをダウンロードして戦う 任天堂がやるならポケモンだろうけど
>>28 ファミリー層切り捨ててDQN層にこびるようになったら本当に任天堂終焉だと思うわ
せいぜい許されるのは他商品とのタイアップのみ
この記事から任天堂バッシングに繋げるなんて ゲームなんてどうもいいんだろ? とっとと消えとけよ
ソーシャルとか適当にぶっこいとけば株価は上がる
ポケモンでオンゲやるようなこと言ってなかったか
俺得だわ
>>112 既にBWのPDWが、グリーやモバゲー真っ青のオンライン課金ゲームになってます。
妄想乙
今こそサテラビューのゼルダと4つの剣+を見直す時だろ
>>115 >>114 ポケモン関連商品を買うと特別な特性を持ったポケモンをゲットできる
抱き合わせだからセフセフじゃね?
ああ、映画とか昔からやってるなそれ グリコのおもちゃ商法か エスカレートしてビックリマン商法にならなきゃいいんだけどな
>>103 同じこと妄想してた
アイテムを売ると他のプレイヤーのほうで売られてたり
ルイーダやギルドに登録すると、プレイしてないときは
他のプレイヤーが仲間・NPCとして使えるとか
大規模シングルプレイオンラインゲームになったソーマブリンガー2はよ
122 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 11:20:53.36 ID:VgLB0aC70
>>108 サンデー連載のパチポケモンだったらやだな
123 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 11:25:07.27 ID:4vH2ct3o0
オンラインなのに、シングルプレイってのが、 想像つかないんだけど、何するんだろうな?
124 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 11:25:36.83 ID:jmOusW6T0
普通にゼノ○○じゃないの?
任天の回線じゃ動くたびにカクカクするのがオチだろ
126 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 11:34:08.34 ID:X1mTObTZ0
相変わらずの薄鈍企業
俺得なやつ多いなw ネトゲのソロ専プレイヤーに朗報ってことだろ?俺得だ
ランキングでるだけじゃないの? シングルプレイだし、味方もゼロ、対戦でもないということだろ?
ネット技術足りてないのにネトゲなんて作れるわけねぇだろ
130 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 11:44:10.16 ID:4vH2ct3o0
>>128 それだと、今までどおりオフラインでいいじゃん。
ユーザーは、わざわざサーバーに繋げてプレイするんだろ?
ラグとか気にしながら。
任天堂としても、結構なスペックのサーバー用意しないといけないし、メンテもしなきゃならんし、
そこまでの投資をして、やれることがシングルプレイって、
意味あんのか?
コミュニケーション以外のデータのやり取りを積極的に行うということなのか
>>130 荒れない。迷惑プレイヤーの管理が楽。
初心者的に一番ネックになるところじゃないか。
任天堂のオンラインマルチプレイのノウハウは10年ぐらい遅れてるから、 後追いで少しずつ遅れを取り戻そうという試みか? ちんたらやってないで、さっさとノウハウあるところを買収しろよw
134 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 11:49:10.89 ID:4vH2ct3o0
>>132 うーん;
オフでいいじゃんって、思ってしうまう。
>>132 だよね。
女性と判ったらパンツの色聞かれたり、肉壷ワッショイされたら、二度とネトゲやりたく無くなるでしょ(´・ω・`)
136 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 11:51:23.27 ID:oraRuLls0
ドラクエ10絡みかな? ドラクエ9は予定してたマルチプレイが中途半端なことになってたらな。
ソロでもレベルカンストまでいけるWoWは良ゲー
138 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 11:55:20.77 ID:h7hqmQ46O
>>136 ドラクエ10あまりにも情報漏れないから
マジで何かありそうなんだよな
MSOじゃねえか。 MMOは当たり前だがごっこ遊びとしては弱いんだよなー。いつも他人が居るから。 ごっこ遊びに付き合ってくれるような奴は稀だし。デモンズの血文字・幻影をもっと 発展させたような物だったら期待する。
>>134 世界に変化が有るのは楽しいじゃん
最初の村に何処かの誰かが売り払った伝説の武器がいきなり有るとか
NPCの動きが誰か他のPCが動かした動きに基づいて動いてるとかかな どうぶつの森だと他のどうぶつの家の中の家具の配置は実は別のPCと同じで、 行動時間帯、行動パターンもそのPCを元にしてるとか でもこれもAIで動いてることになるし、結局謎だ
デモンズのようなものか デモンズはやったことないけどな
理想のMMOを語るスレになりそう
>>64 幻影と血文字はいいアイディアだったけど、あれもデモンズのふいんきがあってこそという気がする。
侵入システムはする側が有利すぎてクソゲーだったな。最強装備の俺tueeとかゴロゴロしてたし。
せめて拒否できるようにしとけと。
>>70 ゲームの中でまでギスギスしたくねえという層は居るだろ、確実に。それこそぶつ森プレイヤーあたりに。
それを「向いてないから」で蹴り出してたのは、ある意味コア層の独善だ。オンゲーでも新規を獲得
しようとするなら、それまで「向いてないから」で無視されてた層に向かうのは当然だな、考えてみりゃ。
RPGじゃないがDOADのすれ違いは良かった あんな感じでPCの個性を反影したNPCが居たりすると良いな
他のプレイヤーの行動をNPC化してMAPに反映させる 他のプレイヤーをNPC化してパーティキャラにする 街の中だけ他のプレイヤーが出現 コミュニケーション手段をレギンみたいな固定メッセージのみにする
古くからネットワークを使った遊びの試みはしているが、自分たちでコントロールできる
範疇でつくり、不特定と直接のコミュニケーションを避ける実装ってのがとこか突っ切れないところなのかな
ある種プラットフォーム全般について安心を売っている会社故のことか
>>138 デベロッパさえわからない状況だからな
俺は格ゲーも、対人対戦はしたいけど、プレイヤー名が鬱陶しいんだよなぁ 連続対戦するかしないか選ぶのも 毎回、お互いに誰か知らない状態で対戦したいっていう
最近良くゲーセン行くんだけど鉄拳。 アレってプレイヤー名が基本表示な上、 キャラカスタマイズで原型が良くわからない状態になってるもんだから 今戦ってるのが誰なんだか全く分からない。 あんなのでいいのかよ。
>>149 鉄拳って、そんなことになってるのか
HP見てきたら、キャラカスタマイズで背中に寿司桶を付けてたりした
なんだありゃw
個人的には、ハクスラで手に入れたアイテムをオークション…程度の繋がりでいいんだよなあ。 良い出品者にテキトーな通り名とかついてたら尚良し。 「本日の目玉!ウサギを絶滅危惧種に追い込んだ◯◯出品のウサギの足だあ!」みたいに盛り上げてくれれば、本当満足。
任天堂がマルチプレイのオンゲやったら幼女目当てのロリコンが集まるからあかんわな マリカとか明らかな子供多いし
とある開発中の洋MMOはパーティを組まずに共闘できるというのが売りのひとつで。 ネトゲで何かを相談する必要があるのはだいたいパーティ人数が決まっているところによることが大きいから、 極端な話いっさいチャットしなくても共闘を味わえる。 まあメモリに余裕のあるPCでないと難しい仕組みだけどね。
でも他人と直接関わらずに >AIをベースとせずスクリプト化されていない ことをどうやって証明できるんだろうな 上でDOAD挙げてる人がいるが、あれは確かに面白い(プレイヤーの行動を反映したAIだからちょっと主旨はずれるが) しかしすれちがい挑戦者が、確かに実在の他人であるかどうかなんてわからんわけで
それは面向う以外の全ての通信に生じる疑問になるんじゃね
スレチかもしれんが、個人的にはうぃーふぃー島(うろ覚え)をうろうろしたい ファミスキでも思ったが、広大な場所でのんびりすごしたいんだよね
DQ10だったりして
普通にプレイヤーキャラがウロウロしてるんだけど会話はできないってことでしょ
>>151 それだと普通のMMOと変わらないのでは?
アイテム出現率も同じくらいで、結局廃人ゲーになっちゃうような…
例えどんな仕様でも廃人の素養のある奴がやれば 廃人ゲーになっちゃう可能性があるしな 現にぶつ森を廃人ゲー的にプレイする人とかも要るわけだし まあ収集要素が入れば廃人は必ず沸くだろうね ほっとけば出るであろう廃人の存在を懸念するよりも 廃人じゃなくても楽しめる仕様に出来れば問題ないよ
>>156 ウーフーアイランドの本島の名前だね。
リゾートとかFitみたいなオフラインで使われてるけど、WiFiを想定した命名だよね。
162 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 15:27:57.42 ID:xYQfufME0
前セカンドライフに任天堂がでっかい島買ったってニュースあったな
いまどきMMOってwww ほんと空気の読めない会社だな
どうぶつの森、進化形を見せてくれ
>>158 それでいいと思うわ
小学生とかが多い任天堂ハードで変な奴が絡んできたら面倒だからな
個人的にもゲームは息抜きに利用してるから相手に気を遣いたくないし
>>160 >廃人じゃなくても楽しめる仕様に出来れば問題ないよ
それこそが大切なのでしょうね、廃人ばかりが盛り上がって一般人が白けて去ってゆくのでは困る
そこで「Single-Playing」なるキーワードが出てくるという事でしょうかね
167 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 15:45:50.43 ID:H/PePl1+O
MMOももはや枯れた技術だからな それをどういう風にリファインするか楽しみだな
だらだらコミュニケーションとりつづけるゲームだと廃人生み出しちゃうからね
コミュニケーションを続けているうちに引きこもりが更生して社会復帰しちゃうようなゲームなら良いけどねw
無職が就職できる電脳空間だといいなぁ・・・
業者が沸く余地が出てくるかもしれんが 業者がいても一般人が楽しむのに支障が ないゲームであって欲しいな
ヒキが更生しちゃうゲームならスクエニが作ったじゃないか? あまりにもつまらなくてやってられない、という…
11で大量の廃人を生み出した罪滅ぼしだったのかー(棒
175 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 23:28:42.23 ID:7dyvyQUuO
携帯のソーシャルゲームに似たシステムになるんだろうな ログアウト時にステータス、装備を保存して そのキャラクターを予め登録しといた友達が仲間として連れ歩ける感じ あとはすれ違いでアイテム交換 ゲームコイン限定装備 ゲーム連動アイテム とか色々やってきそう
ぶつもりでおk
ニンテンランド
178 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 23:40:24.74 ID:yM8f3cKm0
オンゲ大好きだけどいっつもソロWizばかりやってる俺のためのゲームか 胸熱
179 :
名無しさん必死だな :2011/08/14(日) 23:41:05.56 ID:XZphWj7P0
課金でガッツリ
そろそろ落ちますね〜^^
ゲーム内の成果物をネットワークに放流するってぐらいなら、 侍道4が既に取り入れているな。
182 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 00:16:57.83 ID:2HovrMlaO
MMOなのに、すれ違い通信でアイテム交換とか無いわw
だからMMOじゃないというのに
ボルタック商店の棚に積んでおいたレアアイテム群が 他のプレイヤーに買われていったりするんですね
185 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 01:04:50.24 ID:9lmZQy4n0
アイテムの生産・売買などによる市場の形成はネトゲの面白いところなんだけど チート等のの問題もあるからなぁ そういうのはどうなんだろ
186 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 01:09:11.27 ID:2WJLSkog0
MSOなのにMMOとはどういう事でしょうか 肉まん始めました!って書いてあるのにあんまんとピザまんしかないような感じだと思うんですけど
すれ違い通信の進化系だよなぁ
まぁこれは面白い情報、続報に期待
チートや業者の存在を前提としたゲームデザインをして欲しい
オンゲーはパンドラの箱 オフゲーで我慢してた方が良い
デモンズのオンライン周りはマジで革新的だった。超えてこいよ
いや冷静に考えたらごく普通にコミュニケーションとれるオンの方が良いけどね。
要するに現状のポケモンじゃね
ぶつ森の顔なしネコ的な要素がふんだんにあるゲームなんじゃないか?
>193 下半身直結厨の肉壷ワッショイみたいな連中がいるから 普通にコミュニケーションが取れるオンラインは提供したくないんだろ ユーザー層を考えれば当然だな
>185 いや、何年もMMOやってるがゲーム内の経済ほど無駄なものはないと思う 現実と違って売れ筋商品しか生産されずに出回らないし、何より大規模になればなるほどRMT業者の温床になるだけ
たしかにゲーム内経済はいらんな 今となってはMMO運営がRMT業やってるか、RMT業者からアガリをもらうためにわざとあのままにしてるんだろ 中国や半島に違法送金された額はどれだけになるんだか・・・
199 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 09:40:44.33 ID:WeOPGeAe0
3DSのニンテン犬猫ですれ違いすると相手のMiiと犬がやってきて それ以降は散歩の時に街のNPC住人として登場してアイテムくれたりするのだが おそらくこれをネットでもっと広げた感じになるんじゃないのかなとスレ見てて思った。 あとはガールズモードにあったオンライン出店システムもこれのようなもんかと。 オンラインでの自分の店の売り上げが持ってこれたり、まだ持ってないアイテムを 他ユーザーの店で購入すると持ってこれて自分の店の在庫になったり出来た。 過去の任天堂ソフトの中に直接他人とコミュ取らなくても遊べる オンラインゲーとは何かのヒントはあるかと。
ただのぶつ森にしか見えん
>>173 なるほどだからSEGAはPSO廃人を更生させる為にPSUを作り上げたか!
おかげ更生できたよありがとうSEGA!
サテラビューの街みたいに住人の会話が配信されるゲームなら俺歓喜 サテラウォーカーみたいに街を舞台にしたゲームを配信するとかも考えられるか
任天堂(特に内製、または宮本)がネットゲーに消極的なのってようするにネットがゲームの脅威になると思ってるからじゃないかと。 今流行のソーシャルゲーも広い目でみたらネットゲーだし海外で売れてるのはほとんどマルチプレイ前提のゲーム。 今度のマリカ7もオンライン対戦つかないと思ってる。
204 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 12:22:56.89 ID:gabPO9Rc0
CMで洗脳して騙す事しかできない会社が ソーシャルの世界で成功するわけがないw
マリカDSでオンラインつけて、マリカWiiでその反省をいかしてさらに進化させたのに 7でつかないってどういうことだよ
206 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 12:24:54.07 ID:gabPO9Rc0
任天堂なんてテレビと共に滅びる運命なんだよ
207 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 12:26:58.57 ID:gabPO9Rc0
露骨な宗教っぽいCM垂れ流すようになったら会社は経営的に末期だよ
>>203 大人が安心して子供に与えられる「玩具」でなくなるからだろ
モバゲーにしろグリーにしろ売春の温床になってる現実があるからな
どうせマリオオンラインとかだろ? で、野生のポケモンとか狩って削いだりするんだろう
>>209 マリオオンラインでポケモン狩るとかカオスすぎるだろ
211 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 12:39:49.80 ID:1Oui79cG0
これアンチMMO的なゲームを作るんじゃないの? 記事がそんな感じだが
>203 宮本の趣味全開で手がけるゲーム(潜水艦)は売れない時代なんだから、もうそんなこだわりは通させてもらえないだろう あとソーシャルの課金はそこだけ明確に区別する必要がある
>>209 ファイアマリオで木を焼いたら
地下通路発見!
中にはいると
ドアの修理代をもらうぞ
Mii使ってなんかするんやろ多分w 所謂MMOで想像するものとはまるで違う何かになる予感
215 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 12:47:07.60 ID:cV5oq3Y30
浜辺に行くとボトルが落ちててそれは誰かが流したボトルだったり 風船が飛んできたら手紙が入っててそれも誰かが飛ばした風船だったり 相手がAIではないけど密接でもない、けれどどこかで繋がっているどう森みたいな漢字かね
MMOが Massively Multiplayer Online (大規模マルチプレイオンライン) の略だと初めて知った
218 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 13:05:08.31 ID:1Ff1WHvm0
自分のプレイ結果がキャラ、フィールドともに反映されて、どこかで誰かがそれを受けてさらに別の何かを反映させる って感じかね 自キャラを他人にとってのNPC化出来るなら嬉しいなあ 短いコメント欄や装備で、どこまで面白いキャラに感じさせるかっていうのがいいんだよね
219 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 13:06:44.23 ID:FpZ7cOp/0
デモンズやん
デモンズはマルチプレイではあるから違うんじゃね
221 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 13:20:30.74 ID:FpZ7cOp/0
>>220 デモンズは基本一人
オンラインの主要な要素は
血文字と血痕
青黒はマルチもできるよってだけだろ
>>215 3DSとか見てると、たぶんそれが一番現実的なのかと思うよね。
MMOとかもうやりたくないな 時間がいくらあっても足りないし束縛される場合が多い
DQ9をネット重視に発展させればいいなw
これでWiiUでもすれ違い通信押しにしてくるのは確定的だな ショッピングチャンネルを、Miiで仮想空間の商店街を歩いて回る感じにして そこにはリアルタイムで歩いてる他のMiiもいて Mii同士がすれ違う時にDS系で言うところのすれ違い通信が成立する、みたいな 想像したら案外楽しそうだな そこでMii同士会話できるまでいくと、肉壺事件になりかねんからそれは出来なくて正解かもw
子供でもセーフなシステムを維持しつつオンラインの利点も取り入れる 任天堂が目指すべき究極の形態だよな ビジネスとしてどう実現するのか知らんけど
>>225 仮想空間のすれ違いはちょっとわくわくするな
3DSと連動すれば過疎地の人も3DSすれ違いが出来るわけだ
流石にそこまでしてくるのだろうかと疑問に思ってしまうけど
228 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 13:47:34.36 ID:mjxTPJsS0
こういうオンゲーが理想だな
229 :
名無しさん必死だな :2011/08/15(月) 13:50:58.03 ID:P+o9alPSO
敵が出て来る動物の森か
>>222 大勢の子供もプレイする事を考えるとそのぐらいで丁度良いだろうな
自分以外のプレイヤーは引き籠る感じか
>>225 >>227 WiiU版のニンテンドッグスを出すなら
散歩はオンラインに繋いでオンライン散歩が出来るようになるかもね。
オンライン上の散歩コースには同じくネットに繋いでる人が
リアルタイムにいて、会話は出来ないけど(手を振るとかアクション程度は出来るか?)
プレゼントを持たせてすれ違いした相手にアイテムをあげる事が出来ると。
既出ならスマンがハードはWiiUだよね?それともPC?
ジャンル名を商標登録しただけだからハードが何かは分からない とはいえPCは無いだろうけどね
すれちがい通信使うんじゃね
ジャンル名だけの商標登録なら携帯機と据置機の両方とも使えるってことかな?
ジャンル自体には興味があるし、任天堂だから期待感もあるが、ジャンルを商標登録とか何か必死な感じがするな。
商標乞食がいるんだから取っとくのは普通だ
はまり込むのが嫌でオンゲーやらない俺としてはちょっと気になる
「Wii 3Dシステム」向け!? 任天堂が2010年にシングルプレイヤーのオンラインゲームを特許申請
ttp://www.kotaku.jp/2011/08/nintendo_mso.html >例えば、プレーヤーがビルディングマテリアルを見つけ、家を建設するとします。すると、プレーヤーだけでなく
>他の全プレーヤーがその家を見ることが出来るようになります。任天堂は他にも、プレーヤーがAIキャラと
>おしゃべりをして、その話をAIが他のキャラクターに伝えて広げることが出来るというコンセプトについても触れて
>いるそうです
>そして、プレーヤーと「友達」同士であれば、同じ環境の中にお互いを確認することが可能だそうです。
>一方で、この申請には、このゲームは「Wii 3Dシステム」なるものでプレーされるのが好ましいと説明されている
>ようです。先にも述べたように、この申請は去年提出されており、3DSは知られていませんでした。「Wii 3D」という
>名称にはとても興味が湧きますが、これは3DSかWii Uの間違いである可能性が高いかもしれません
プレイヤーなのかプレーヤーなのか…w やっぱりぶつ森の発展版って感じか
>>240 個人的にこうであって欲しいと妄想してた通りで結構うれしい
どうぶつの森への期待が増す
フレンド登録した同士、マインクラフトでお宅拝見みたいな? いいねww
>>243 マリオのマインクラフト・・・ イイネソレ
街森で挫折した部分が来るのか
246 :
名無しさん必死だな :2011/08/16(火) 19:41:22.15 ID:k4V2s0yW0
ここはいろんなタイプを何種類か出して欲しい ゆるいぶつ森タイプやゼノ系、スポーツやレースでもいい
>225 アバターは結構なことだが、Miiはいい加減にやめてほしいわ 3DSですれ違いまくって色んな人のMii見てきたが、一様に気持ち悪い 他のゲームでもMiiが登場してるだけでゲンナリする あのやる気もセンスもない茶筒のような胴体が気に入らないのかもしれない
>>247 服などのパーツを配信すりゃいいんだけどね
マリオ発売したら宣伝も兼ねてのマリオスーツ配信とか
249 :
名無しさん必死だな :2011/08/16(火) 20:54:37.56 ID:8UgtzzF60
出るとしたら3DSじゃなくてwiiuの方でしょw
確かに服で印象はだいぶ変わりそうだけど しかしマリカでMiiが搭乗者として登場した時の違和感(周りからの浮き具合)も凄まじかったし やはりあの構成パーツには不満がある
Miiは記号に特化しちゃってるからなぁ 格好良く、可愛くすると本人の顔とは似ても似つかなくなる
かと言っていまさらリアル志向にするのもな ぶつ森パク森みたいにすればええんか
Miiが使えるゲームって、なぜか安っぽく見える 中身に関係なく
>>251 格好良く、可愛くしたら似なくなのは鏡で自分の顔見たら解るだろ。
Miiは胴体が手抜きすぎる 顔パーツの自由度は良い感じだから、あとは服装を箱○のアバターみたいに着替えれるようにしろ
>>256 ほうこれいいじゃん
この要素をMiiのデフォにすべきだな
ファミリーフィッシングの着せ替えもかなりのもんだぞ パーツ分けが多くてUO並みに服装に凝れる まああれはMiiじゃないけどね ハード自体の機能としてMiiがあって、それを色んなゲームに出せるんだから あれぐらい凝れるようにしてほしい
259 :
名無しさん必死だな :2011/08/17(水) 02:14:57.72 ID:nSkl0MDX0
気楽に出来るのがいい わずらわしいのはちょっと
261 :
名無しさん必死だな :2011/08/17(水) 06:13:44.85 ID:C4LyndEa0
ゼルダオンラインか
262 :
名無しさん必死だな :2011/08/17(水) 06:53:17.03 ID:6RBAT+smO
ポケモンオンラインだな
ソーシャル臭
ゼノブレをそのままオンラインにすればいい
>「マルチプレイゲームのようにAIをベースとせずスクリプト>化されていないゲームをしたいけれど、 >他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない」 欧米みたいにネットに実名晒したがらない、 国内のネット文化を上手いこと反映させてるな
3DSのスーパーポケモンスクランブルやってて思ったんだけど Miiを使うにしても顔と服の色だけゲーム中に適応させるのはどうかと思った せっかく身長や体型まで設定してるんだからそこを反映してくれと 特に子供なんかは身長体型含めたトータルで「あぁ似てる似てる」だと 思うんだよな
一人用ゲームでオンラインってことは、フィールドとかシステムのアップデートができるゲームってことか
>264 コロニーを復興するのに素材を集めてください アイスキャベツx5 クロマメレバーx5
>>268 アイスキャベツゲーム内通貨で1つ20万ですね
270 :
名無しさん必死だな :2011/08/18(木) 10:51:57.75 ID:TePVd98w0
謎の村雨城オンライン
271 :
名無しさん必死だな :2011/08/18(木) 10:53:41.69 ID:IegQdh7X0
これは肉壺わっしょいガードか、 クラウドさん出番なくされちゃうね
ぶつ森とか既存タイトルにいらんもん加えるなよ どっちかって言うと新規でやってほしい
でもなんとなくぶつ森新作っぽいが
いや、むしろぶつ森は何か加えないとマンネリもいいとこ 見た目綺麗になってアイテム増えましたではおい森の悪夢再び ハードが出るたびに同じような内容繰り返してたら無限ループみたいで怖いわ
スマブラとかもチャットさせろって意見あったけど もし任天堂ゲーでチャット実現したら幼女やショタ狙いのキモオタが襲来しまくるのが目に見えとるからな
64DDで作られていたという 方向転換前の真のぶつ森が遂に出るのか
>マルチプレイゲームのようにAIをベースとせずスクリプト化されていないゲームをしたいけれど、 他のプレイヤーとは直接やりとりをしたくない ポケモングローバルリンクじゃないか、それだけは勘弁して
>256 やっぱアバターはこのくらいできないとダメだよね Miiの胴体はマジでなんとかして欲しい 奇形過ぎて無理だ
MMOって面倒だもんな。 変な押し付けルールとか効率主義とか、KSとか、PKだとか。 でも、完全にソロなのも飽きるんだよな。 すれ違いとかのキャラが、自分の箱庭世界で、なんか自動的に わらわらやってる程度が丁度良い。 MSOってこんなイメージでしょ?超楽しみ!!
シングルゲーは「世界は俺様を中心に回っている」な世界・・・中二な世界? マルチゲーは「沢山いるプレイヤーのなかの一人に過ぎない俺」な世界・・・ある意味リアル? MSOというのはつまり、 「沢山いるプレイヤーの中の一人」であるという現実感の中にありながら 「ただ一人選ばれた特別な存在」としての自分を手軽に疑似体験できてしまうという ある意味究極的なゲームを目指しているのではないかと思われる
普通に白騎士みたいにオフとオン両方楽しめるようにするのではいけないのだろうか
デモンズソウルとかあの辺がMSOになるのかな 不思議のダンジョンシリーズの他の人に助けて貰うってのもこんな感じかね
ネトゲってたまにおかしいのいるからな リアルでもネットでも積極的にコミュニケーション取るやつと リアルでもネットでもコミュニケーションに消極的な奴には それほど弊害をもたらす奴はいない リアルではヒッキーなのにネット上だと人に絡みたがる手合いにキチガイが一番多い
ドラゴンズドグマのポーンの貸し借りとかがそうか?
>>247-258 Miiの着替えと言ったらトモダチコレクションだろうに全く話題に出ないとは
どんなのか想像つかない
287 :
名無しさん必死だな :2011/08/19(金) 21:12:52.80 ID:IdGXEotL0
カーゲーのゴーストカーみたいなものか
288 :
名無しさん必死だな :2011/08/21(日) 10:20:21.43 ID:ngV6tGzY0
いちいち会話すんのとか好きじゃないしありがたい
スレタイが嘘過ぎて困惑した
外注のネバカンに作らせたアスカがやけに好評だから気に入らないんだろ
291 :
名無しさん必死だな :2011/08/21(日) 21:43:23.89 ID:dxvni0Nj0
いつごろなるかな
これはぶつ森であって欲しい あれにはそろそろ進化が必要だ、場合によっては物凄いキラーソフトになるぞ
293 :
名無しさん必死だな :2011/08/24(水) 13:27:03.06 ID:yQRpnLSM0
これが発表される大型タイトルか?
ドウダロナ
>>292 日本だけで考えれば、
500万売れたおい森以上のキラーは無理じゃないの。
あれは奇跡みたいなものだから。実際Wiiでは120万だし。
海外まで視野に入れたら分からないけどさ。
296 :
名無しさん必死だな :2011/08/24(水) 23:43:22.70 ID:mlrg5jbE0
どこが作ってるんだろうな セカンドか
297 :
名無しさん必死だな :2011/08/25(木) 23:51:11.42 ID:KcqQFmBS0
大手じゃない
マリオオンラインきたああああああああああああ
そろそろ新しいキラータイトルが出てきてもいいとは思う
300 :
名無しさん必死だな :2011/08/27(土) 00:38:37.32 ID:7OmwlcNu0
任天堂でMMOを出して人気ゲームになって 他のゲームを買わなくなっても困るだろうな
アイランド構想が関わっている気がする
京極あやが関わってなければなんでもいい
303 :
名無しさん必死だな :2011/08/27(土) 22:38:17.78 ID:0tmzHFMU0
期待度80%
例えば、 1.そこに異星のワールドマップがあって、敵国と自国の戦況が見れるとする。 で、プレイヤーは全員、自国の同士。 2.戦況が悪いところ(難易度高)へ降下するか、 それともまだ戦況がいいところ(難易度低)へ降下するかは参加者しだい。 3.降下したら、ゲームそのものは普通の 割と短時間で遊べるような一人用ゲーム(アクションでもSLGでも構わない)。 4、各自が遊んだ履歴が、各地域の進行に少しづつ影響を及ぼすので 次にまたオンに繋げた時には、全体の戦況が変わってたりする。 5、直接一緒に遊ぶんじゃなく、たくさんの人がそれぞれ好きな時間にお手軽に遊んだ事が 大きなゲームの流れになっていくのを楽しめる。 任天堂がやるとしたら、こんな感じかな。
305 :
名無しさん必死だな :2011/08/29(月) 01:31:22.66 ID:VY/D4dmF0
いろいろなゲームで出来そうだ
新規のスイーツ客が 「俺MMOやってるんだぜ」 と言って
本来のMMO好きがキーッとなる感じの集大成が
>>304 。
そういう意味では世間に受け入れられる要素はある。
尤も、それくらいのバランスじゃないと大衆受けしないジャンルではあるが。
>>1 これって、64DD版MOTHER3でやりたかった事じゃないの?
>>307 というかMMOって元からスイーツ層とか主婦層が結構やってるけどね
服装のコーディネートとか家のカスタムや内装とかにかなり凝れるUOなんて特に多かった
とうとう真・どうぶつの森がお目見えするのか?
312 :
名無しさん必死だな :2011/08/29(月) 23:57:24.20 ID:Ha2T4rtb0
メトロイドMMOをだしてくれ メトロイドの森とか
情弱専用!っも!アールピヂー!
>>284 も指摘してるけど、今公開されている情報だと
ドラゴンズドグマってもろにこれなような気がするんだが‥
>>312 プレイヤーがメトロイドなんですねわかります
メトロイドになってサムスにまとわりつくMMOか 胸が熱くなるな
もちろん穴掘ったり釣りも出来ま お家も大きくできるんだなも
318 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :2011/08/31(水) 00:07:04.08 ID:Nwnn8FFq0
>>1 かつて64DDで出せずPSで出たドラクエ7を思い出した。
あれってイベント配信型にする予定だったと聞いたけど。
PSではそれらのイベントを無理やり詰め込んで生まれたのが石板システム。
64DD版ドラクエが実現していたら、あれらのイベントが全部、
一つの町の中で展開していたとか。
そんな街滅んでしまえw
おお、これは期待してしまう
なんとなく、男子が遊んでも恥ずかしくないダイナスティア みたいなのを連想させるが、さすがに ゲーム内でリアルの買い物はさせないか。
ダイナスティアwwwww
323 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :2011/08/31(水) 22:56:29.83 ID:lneWTrsL0
いろいろ仕込んでそうだねえ
324 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :2011/09/01(木) 20:07:07.41 ID:IKsk21zK0
MMoか 楽しみね
ドラクエがMMOになるって噂あるけど ドラクエ10の開発が任天堂ならあるかもね
一人用なら猥褻目的で口説いて来る出会い厨もなく安心して遊ばせれるわけか
327 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :2011/09/01(木) 20:18:28.88 ID:mrqSQymx0
PSO・PSUをソロってた自分には合ってるかもしれん。
329 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :2011/09/02(金) 10:10:31.78 ID:/6ZNEZsp0
ああ
330 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/09/02(金) 10:25:52.30 ID:+yxiGs190
各ユーザーのデーターの一部をシェアするような感じなのかな
そいや会社の方のポケモンがネットワークプログラマ募集してたな
332 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :2011/09/02(金) 10:48:57.66 ID:j9Eh2tXx0
まあ普通のMMOだとどうしても誘惑が勝っちゃうところはあるからな 肉壺ユーザーみたいに。
ポケモン、ぶつ森、ともコレ、ガルモなんかで お気楽にネトゲ要素が楽しめたらいいな 常時接続必須にならないようにしなきゃならんが
334 :
ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 :2011/09/02(金) 10:58:30.47 ID:v/eKMDxjO
意地張ってないで早くやれば良かったのに 5年遅いよ ファーストの強さをこういうとこで生かさなきゃ勿体ない
>>1 の原文について、
>>240 のkotakuのを補足すると
・プレイヤーによるアイテムの需要と不足をゲーム内経済へ反映させる
・家を建設した場合には材木などはなくなっている
・「そして、プレーヤーと「友達」同士であれば、同じ環境の中にお互いを確認することが
可能だそうです」。これは"friended"すれば(フレンドコードを交換すればということ
になるか)お互いを確認(see)して、インタラクションができるとある。
だがフレンドなどおらぬ!
337 :
自治スレでローカルルール変更議論中 :2011/09/03(土) 21:14:27.58 ID:cDW8WUtR0
噂のドラクエなのかまったく別のなのか 中山美穂のトキメキハイスクール復刻リメイク版でみんなで学園生活という手もあるな
Miiかぶつ森、って気がするなあ。MMO。
直接やりとりなしって良さそうだな ボイチャとかおれは一生やらねえよ
普通にチャットを利用しないFPSとかもいいな。 でもFPSなら定型文くらいさせてほしいけど
定型文のガンビット方式とか良さげ
MMOのチャットって、プレイヤー次第では粋なロールプレイをしたりして 本当の意味でのRPGにもなれるんだけどねえ 以前のUOだと海外プレイヤーは特にそういうのが上手かった 日本人プレイヤーでも以前はそういう人が結構いたんだけどな
つの森 ダチコレ ルズモー この三本のどれかが関わってくるはず
>>344 >ルズモー
一瞬なんのことかと思ったが、ズモードのことか。
変な略し方すんな。
346 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 15:07:04.12 ID:kA0yzD960
ドラクエ10きた
347 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 15:09:03.58 ID:vOl8iwp10
これだったか・・・
348 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 15:09:07.13 ID:VsZcyZ/H0
これDQXの事だったんだな。
でもFF14のスクエニ開発だろ?
任天堂 : 技術協力、サーバー提供
これは任天堂もかんで、すごいバックアップしてそうだよね ものすごい作品になりそうだ
「まわりよりちょっと特別な自分」て状態が楽しいからな
技術的仕様にWiiUの早期情報開示と かなり深く関与してそうだよね
スクエニ モデリングの技術などずいぶん落ちてると感じませんか
トゥーンのゲームもっと作って欲しいわ
356 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 16:47:33.97 ID:mXftiTG00
ぶつ森じゃなかっだなんて ぶつ森早く来てくれー
>>344-345 何の事かと思ったらガルモのことか
一瞬考え込んだわ
てか開発はスクエニで協力が任天堂って事でいいのか?
スクエニの暴走を何とか抑えてくれるといいが
358 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 18:18:06.27 ID:m9/H2LsX0
この釣りリークからしてドラクエのことだねあげ 377 名前: ◆bpBvRJLDT6 [sage] 投稿日:2011/09/02(金) 22:47:31.72 ID:oLTOLhVv0 [2/2] ・冒険中いつでもネットワークに接続し、クエストや多彩なサービスをDLできるオンラインシステムが特徴 ・ネットワークにアクセスした他のプレイヤーのキャラクターが、自分の10の世界にNPCとして現れる仕組み ・彼らは条件を満たすことで一緒に冒険したり、時には敵として戦ったりと、様々な相互干渉が行われる ・これらはWiiとPS3の異なるプラットフォームで遊んでいるプレイヤー間であれ、区別なく連動する
359 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 18:19:38.12 ID:m9/H2LsX0
353 名前: ◆bpBvRJLDT6 [sage] 投稿日:2011/09/02(金) 22:46:05.44 ID:oLTOLhVv0 [1/2] 月曜日から来ました 妄想だから…シンジナイデクダサイネ? ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 ・WiiとPS3の2機種で2012年春発売予定 ・スクエニ、任天堂、SCEの3社共同開発で、開発進行度は80% ・プレイヤーは人間族、竜神族、妖精族、プチット族、魔族の中から自由に選んでゲームをスタート ・選んだ種族によってゲーム目的が変わり、場合によっては魔王を倒すことがゴールではないらしい?
360 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 18:27:23.08 ID:eB0jNNE1O
PS2のFF11はPS2にもかかわらずとんでもないボリュームだったけど WIIのMMOってどのくらいボリューム入るハードなの? 外付けHDDでも出すの?
>>360 DQ10の場合は外付けUSBメモリ同梱
362 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 18:36:17.86 ID:eB0jNNE1O
そのUSBはPS2のHDDと容量どのくらい違うの?
>>362 それはまだ分かんないけど数ギガはあると思うから
アップデートには余裕で対応できるんじゃないかな
FF11でPS2のHDD容量が限界になったのも 裏だの過去だのアビセアだの手抜きマップで データ量を無駄遣いしてただけだしな
366 :
名無しさん必死だな :2011/09/05(月) 20:13:58.04 ID:ruhIVSgh0
>>366 たぬきちの押し売りっぷりを見てると
トーチャンがまだいたころの生活が思い出されて…
よくわからんが、チャットとかのコミュニケーションなくしたMMOって事?
オンにつないだ奴をNPCとして連れて行けるだけでお前らと同時に遊ぶゲームじゃないだろ
370 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 05:00:05.27 ID:CDmw8YQ00
DQ以外にも任天堂単独でやるんだろうか
371 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 05:15:44.27 ID:6Ka6EouhO
>>370 任天堂オールキャラクターのオンラインがやりたい
>>371 なんでも吸い込むカービィとか、なんでも踏み潰すマリオから逃げ回るゲーム?
373 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 07:46:19.52 ID:oJd/XjtH0
ゼルダとか毎日やってしまいそう。
374 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 09:20:47.88 ID:G6ccjgHx0
これアメリカでの商標登録だからDQ9みたいに10も任天堂が海外での販売を担当するなら 単純にDQ10のことだろう
375 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 11:48:02.46 ID:wl/zXJwm0
“Massively Single-Playing Online Game (大規模シングルプレイオンラインゲーム)” DQ10のために用意したようなもんだな
仮想世界ですれ違い通信的な緩いコミュニケーションを行うって感じ?
378 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 12:57:40.98 ID:wl/zXJwm0
これドラクエ10の海外販売は任天堂がやりそうだよね
379 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 13:02:51.27 ID:gb1FPidH0
380 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 13:24:04.14 ID:wl/zXJwm0
>>379 そう
モンハンもドラクエも任天堂販売で、海外で過去最高に売れた
381 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 21:25:13.68 ID:KIj6rm3U0
どんな世界かな
382 :
名無しさん必死だな :2011/09/06(火) 21:33:10.86 ID:3b0MDzmc0
任天堂はドラクエ10に実験台になってもらって今後どういう方向性でネトゲ作るか決めるんだろうな
どういう課金体制とってくるのか 従来のMMOとどう違うのか早くはっきりさせてくれ
ニンテンドーポイント以外の決済手段あんの?そもそも
スクエニのクリスタとか
他人のキャラをNPCとして借りてシングルプレイするだけなら無料、ってのなら出来そう
今回「命令させろ」はありません。んでもって適度にバカです。 がんばればソロプレイだけで全イベントクリアできるかもね! こんな感じの調整がありそう
魔法反射の相手にザギ連発ですね
>>380 モンハンは一部の地域だけじゃなかったっけ?
390 :
名無しさん必死だな :2011/09/07(水) 12:59:33.98 ID:IEmeICnT0
ホイミ、ベホイミ、ベホマズン
391 :
名無しさん必死だな :2011/09/07(水) 22:23:51.82 ID:hpX7zt9h0
別のMMOも欲しいかも
392 :
名無しさん必死だな :2011/09/07(水) 22:27:56.54 ID:j8QCorxK0
どうぶつの森オンラインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
393 :
名無しさん必死だな :2011/09/08(木) 20:13:58.85 ID:rTAK7hVJ0
ドクターマリオオンラインMMO リアルお医者さんも多数参加して 無料診療をしてもらえます
394 :
名無しさん必死だな :2011/09/08(木) 20:21:47.27 ID:aGVuVWYb0
任天堂って、俺の作りたいゲームにはこんな環境が必要だ、 だから作る、って行動様式でしょ。 DQのためじゃなくて自社でも何かあるはず
任天堂版のルイーダの酒場か 胸が熱くなるな〜
ルイー○の酒場
>>394 GCまではそんな感じだったが、リモコンの使い方を見てると
「何でもいいから奇抜なものを、ソフトは後からなんとかなるさ」という風に見える
GC時代よりも今の方がずっとソフトのクオリティも高いと思うが
リモコンなんか、入力デバイスとしては別に奇抜ではないだろ ゲーム機には無かっただけで
>>398 どのソフトか知らないけどリモコン必須だった?
>>399 何かのソフトに必要だから採用したんでしょ
ということを言ってるんでしょ?
>>394 は
ロンチに出したWiiスポの時点でリモコンあってこそじゃないか
あれが作りたかったの?
ああ、何を挙げてもそれを貶して言いくるめるパターンな奴かw 相手するだけ無駄だったな
そうやって相手を貶して逃げちゃうんだよね。話になりゃしない
逃げてるのはどっちなんだって話だ あれが作りたかったの?って、俺は任天堂社員じゃねえw Wiiスポがリモコンあってこそのゲームじゃないと言うなら GCのどれがGCコン必須のゲームで、Wiiスポはなぜそう言えないのか説明してくれないと
いっぺんおかしな態度見ちゃってるからもう返事する気ないわ。ごめんね
64のソフト日照りとGCの納期優先未完成地獄も知らんのか
',、、ヾ三三'" ̄ ̄ `ー‐" ヾ-'" .〉′
>>396 マスター…
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,' いつものやつ…
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,'
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ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ  ̄フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
>>400 いちゃもん付けれるなら
矛盾とかもきにしねえ
って感じだな
410 :
名無しさん必死だな :2011/09/09(金) 23:57:21.95 ID:pEPJmQb40
カンファで発表
任天堂は、メイドインワリオを作りたくて ウィーを開発したんだよ。 ウィーはワリオのためだけのハード。
412 :
名無しさん必死だな :2011/09/10(土) 06:23:59.28 ID:J90J5BCG0
ん、俺がハンマーブロスになって世界を冒険できる日がきたのか
>>1 メルヘンチックで小学生向けなゲームなんだろどうせ
それで全年齢層を中毒させるシステムなんだろどうせ
>>413 ストーリーもイベントも何もなくて、
ただもくもくとポケモン集めるゲームで充分だね。
>>393 YJSNPIって名前にして睡眠薬処方しまくりてえ
416 :
名無しさん必死だな :2011/09/11(日) 05:56:11.71 ID:6JNqznCH0
気楽に出来るのでいいよ
で、コレがDQ10なわけ?
DQ10だと思うけどな ぶつ森も似たようにしてくるとおもしろいんだけどね
ソーシャルゲーに対する苦肉の策だろうが、 オンラインゲームも1ゲームあたりの寿命が延びる分 ゲームを沢山出せなくなるし 後でメンテして直すから手抜きでいいやとかサードが勘違いする上に プレイヤーの質もゲーム開始から落ちる オンラインはまず環境整備をしっかりしないとデメリットばっかりだぞ
これが後のDQ10だった訳か……
>>1 は自分でMSOの記事貼っときながらMMOというタイトルの時点でセンスがない
422 :
名無しさん必死だな :2011/09/11(日) 23:44:01.35 ID:BvzfZLBF0
秘策ありだな
ついにマリオ128完成したのか
>>419 >>2010 年初期に米国特許商標局に登録されていたというこの商標
企画自体の発案はその数年前でしょ。
サードにはぶられてた時期&Wiiの次世代機へのサード誘致が懸念されていた時期ではないかと。
弾数出せない任天堂としては、1ゲームあたりの寿命が延びるのは願っても無いこと。
携帯では3G積むってのは早期に否定したから、据え置きの話とすれば悪くないよ。
シングルプレイで月額いくら払わなくちゃいけないんすかね
427 :
名無しさん必死だな :2011/09/12(月) 21:57:51.27 ID:adAEuhUi0
月500〜1000円で
相場は1500円前後ってとこか
429 :
名無しさん必死だな :
2011/09/13(火) 14:48:55.21 ID:nrOJeCIm0 モンハンみたいに凄いのが出ればいいなぁ