1 :
名無しさん必死だな:
昔は面白かったかもしれないが今となってはただの化石
ゲームしか取り柄のないおっさんはいつまでも神格化してないで違うゲームやってみろよ
ボーナス60記念レス
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:28:23.42 ID:1RhdwE4z0
※おおっと※
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:30:49.23 ID:TFm27XJb0
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:32:36.67 ID:0nzwlez30
あれって呪文のスペルを入力しなきゃいけないんだっけか?
罠を外すときだったかな?
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:33:30.65 ID:GMXeIiFN0
MURMUR - CHANT - PRAY - INVOKE!
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:34:00.86 ID:nLWFJxvl0
いしのなかにいる
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:36:24.70 ID:0nzwlez30
灰になっちゃった ><
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:36:54.02 ID:1RhdwE4z0
ふかくていめい:しょうたいふめいのまもの
ウィザードリィルネッサンスのことなら同意も同意
カティノカティノ
マハリトマハリト
ルネッサンスはイマイチだな
PC版の過去作品は好きだった
13 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:40:16.16 ID:znaTwFRg0
キャラクターデザイン
何故かこれだけは神がかってる
14 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 12:43:42.97 ID:J2m9HFiIO
GBのクリアできんかった(´‐ω‐`)
ルネッサンスがiPhoneで大失敗しててワロタ
>>1 それはお前がゲハ汚染されているだけだ
---------------------------------------------終了---------------------------------------------
今でもTOWNS版のウィズのタイトル画面のBGMが頭に響き渡る
止められなくて徹夜してしまうくらい中毒性があったなー
プレイヤーの想像力で補えなければ面白いと思えないのも道理
ウィザードリィとかバーズテイルとか淡々としてたのに面白かったね
限られた情報量の向こうに、無限の妄想を広げる事ができた時代
ってか、今の時代だって十分通用する手法のはずだよね
妄想を誘発し、持続させる、巧妙な道具立てに高いレベルを要するかもしれないけど
>>19 昔は「想像力で補う」という意識すらせずに純粋に楽しんでたからな
わざわざ意識して想像の翼を広げなければならない人間が哀れだ
今はなにからなにまで揃えられていますしね
昔:ハードの表現力が限られており、必然的に想像力に頼るゲームしか作れなかった
今:ハードの表現力は有り余り、妄想力の個人差に依存しないゲーム作りが主流
なのかもしれないけど、ライトノベルはアニメ化前から沢山売れる訳だし、
妄想力が不足してる訳じゃ無いんだろうなー
末弥純さんの絵だと印象も違っただろうな
足りない部分を妄想するのと
妄想のみから生まれた小説はべつもの
いしのまこがいる
そういや亡霊なんちゃら買うのにチャージしてたんだが買う価値あるかねえ
PS3のウィザードリィ2作はどうなん?ポチろうかと思ってるんだけど
>>5 昔のゲームブックでは名前やつづりを憶えないといけなかったな
>>30 Wizardryは1〜8しか出てませんが?
3DS で昔ながらのウィザードリィ出ないかな
立体視はどっちでもいいが、リセットと自動・高速セーブ機能が欲しい
完全なセーブはホームに戻る時に行って、ゲーム内は疑似セーブという仕様でいいから
タイトルに戻るリセットと、本来のウィザードリィ同様のセーブシステムがないと、
ウィザードリィの緊張感が半減する
>>34 もうWizardryは死んだんや
日本ならではの外伝も、アスキーが手を引いて権利が変なとこに独占されたから、終わり
>>34 どっちにしろ本セーブは別という時点で緊張感は消えると思う。
全滅とかロストとかしたら電源切っちゃえばいいんだし。
外伝2のマニアセーブみたいにするのが一番かな。
>>34 ん?
当然、結果表示前に強制セーブだろ?
リセットとかそんな軟弱は許されない!
セーブ先もSDカードじゃなくて、専用カセット又はクラウド(サーバ)にすべきだな
Wiz8の進化系みたいなのないん?
>>1 ゲームしか取り柄のないオッサンは逆に、いろんな
ゲームに手を出しそうな気がする。
>33
俺がタイピング覚えたのはWizのおかげだなぁ…
攻略本読むだけで眠くなってROM未開封
42 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:08:28.94 ID:ykgVKvef0
BUSINとチームラではどちらが源流に近いのか。
ととものは論外として
43 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:09:47.57 ID:5UljHk7J0
チームラとか源流からはずれまくってるじゃん
学園(笑)
オペレーター()
絵からの印象は置いといてもBUSINの方が近い気はする
ファミコン版はいいできだったのにもったいない
よく叩かれるディスガイアのやりこみと
何が違うのって感じ
ウィズのやりこみは綺麗なやりこみか
「ぼくのかんがえたさいきょうキャラ」に
適当な奴に描かせた萌え絵なんぞ勝てるわけが無い
48 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:18:14.51 ID:HHzJ4yxD0
@←美幼女にも渋いオヤジにもキモオタにも見える
アスキー系WIZの続編期待してる人は"ウィザードリィ外伝 五つの試練"でググッてみな
売れてるゲームは殆ど化石じゃん
BUSINは信者に拒否されて終わった。
>>49 戦闘の監獄ってなんであんまり名前出てこないの?
54 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 14:34:15.78 ID:f0SiGVSB0
>>46 ディスガイアはやりこみSRPGを自称してるように、やりこみを押し付けてくる感じが嫌われてるんだろ
ハネケンだけが至高
>>53 プラットフォームがWindowsPCで、販売もアップデートも続いてるから現役だから
レトロ板の分類でもないし、家庭用ゲーム機ではないから外伝スレでも板違い扱いだし
立ち位置が難しいんじゃないかな
専用スレあるけど、そっちは知ってる人しか見ないしね
>>56 何で五つの試練のほうがよく話に出て来て戦闘の監獄は出されないかって話じゃね?
>>53 あ、監獄か
監獄はね、装備品に付く魔法効果(本家で言う力+1や竜系2倍)が、会得時にランダムでの付与されるんで
その部分で色々叩かれてた過去があるんで、評判は良くないんじゃないかな
自分がやった感想としては、そこを割り切れれば斬新なシステムとして十分遊べると思ってる。
別に難易度が破綻とかはしていないと思うよ
ルネッサンスはクソの一歩手前だなありゃ、色々と残念
ととモノ。はいかん、正真正銘のクソゲwwwww
ウィザードリィの名は冠してないけれどエルミナージュシリーズとXTHシリーズが
ウィザードリィライクなゲームとして良くできてるかな?
ウィザードリィとはなんか違うがBUSINも続いてくれれば・・・
2が出ることなく終わってしまったなー、ダンジョンRPGとしては非常に良くできていたので惜しい
関連してダンジョントラベラーズもなかなか良くできてた、キャラゲーかと思ったら出来良すぎw
BUSIN面白かったわ
未だに売らずにとっておいてるのってウィズ系ばかりだ
62 :
263:2011/08/13(土) 15:13:45.97 ID:1fHySFWN0
アンバサダーでFC版I来ないかなぁ、来ないよなぁw
>>36 では、ゲームを始めればSDカード内の本セーブデータを強制消去させる
>>62 来るならバーチャコンソールとかでとっくに来てると思う
あれ、版権がえらいめんどいことになっているんじゃなかったっけ?
#1〜5は版権上の問題でほぼ無理って結論だったはず。
>>58 あと、シナリオを自由に作ったり出来るのは五つの試練のほうだけじゃなかったっけ?
>>34>>36 いい事思い付いた
セーブ機能なくせばいいんだよ!
>>62 現在の版権元のルネッサンスシリーズが始まってから、
旧作のWizタイトルの再販品が出ていないのを考えれば自ずと・・・
>>65 リルガミンサーガもだめか…
なんとかならんのか
>>66 そうだよ
公式で配布しているシナリオエディターで、自作シナリオが作れる
でもって、作ったシナリオは公式サイトにあげてれば、他のユーザーにも配布する事もできる
当然、他のユーザーが作ったシナリオも自由に落とせるよ
全部で80本近く配布されているから、プレイ専門の人でも、多分一生遊べるレベルだね
ちなみに、全部無料で鯖代も年間会員費等も当然なし
こっちが心配にする程にサーバ
>>582 ーの等の維持費の集金意欲がない・・・のが心配だ
マカニトでポイゾンジャイアントが倒せないんですが
バグでしょうか?
>>32 ネメシスさんを忘れるなんて!
……別に忘れてもいいけどな、売るためにWizardry付けただけだし。
>>46 日本製(もちろん”ささやき いのり”な外伝もだ)についてはどっちもどっち。
元祖はヤリコメと用意された、いわゆる”やりこみようそまんさい”じゃなく、プレイヤーが勝手にやり込んでいる真のやり込み。
中古市場対策としてやりこみ要素を無理やり追加したようなゲームって不幸だよね
一方で、シューティングゲームで「弾幕系」みたいな進化形が存在するように
「やりこみ中毒患者」みたいな、尖ったマニア?のためだけに存在する「やりこみゲー」が存在しても不思議無いと思う
俺は軟弱な新し物好きに過ぎず、やり込みとは逆方向を志向する人間だと思う
けどウィザードリィにはハマったな、当時の俺にとっては新しいゲーム体験だったせいかな
今冷静に過去を振り返ってみると、
末弥純、羽田健、ベニー松山が関わってなかったら遊んでないよね
五つの試練遊んでて思った
アガン何それ
黒い話もあるけど、シナリオにベニー松山を連れてきたのは徳永じゃないの?
徳永が居ないと、ベニーシナリオの外伝2は生まれなかったんじゃないのかな
あと、外伝4までのオナニーシナリオせいで、徳永はユーザーから色々叩かれていたけど
次にシナリオを担当した、DIMGUILと監獄では、反省したのか
問題のオナニーシナリオは見られなかったと認識しているよ
外伝4までしてプレイしてないけど、増殖技なしでLV100を超えたのはFC版の1と3だけだったなぁ
FC版3はアイテムと敵とマップのバランスが素晴らしかった
それ以降は良作Wizが発売されても、面白さが予想できてしまうから他のソフトをプレイしてる
所詮はパチスロと同程度の娯楽
低確率の大当たり(レアドロップ)を求めて、延々と単純作業を繰り返すという
>>77 それをやっている間にも経験値は蓄積されるから
射幸心を煽りつつ、徒労感を抑えるゲームデザインなんだな
結果的にそうなったんだろうけど、なるほど上手く出来てる
>>77 でも、それやらなくても遊べるからね
エルミナージュとかも普通にクリア目指して遊んで充分なボリューム
原作者が想定したWizの遊び方って、「基本的にキャラは使い捨て」、「クリアしたら終わり」だったんだよね。
要するに不思議のダンジョンみたいな感じか。
アホみたいにレベル上げてレアアイテム集めてる日本人を見て驚いたとか。
>>46 簡単な差だろ
wizは元々それを売りにしていない、クリアしたら後は好きにしてくれなスタンスで出す
ディスガイアは発想は使い古されている物にもかかわらず、作業その物を売りにしようとしてる
>>80 元にしたのが基本的に上限レベル20のゲームだからねぇ。
>>83 AD&Dの上限は基本20。
クラシックD&Dの上限レベルは36。
ネームレベルは上限とは違う。