1 :
名無しさん必死だな:
だからJRPGとか馬鹿にされるんだよ
2 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:06:23.30 ID:DndkVjsZ0
弓www
槍www
銃でいいじゃん
3 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:07:47.99 ID:CJNVL4if0
4 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:17:27.80 ID:JExTgZth0
槍はデカくてかさばるから冒険者向きでないと言いつつ
日本製でTESみたいなリアル系のRPGはやってみたいのう。
5 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:18:36.30 ID:ES1ukz130
洞窟を探索するなら、やっぱり剣メインになるんじゃね
6 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:19:19.56 ID:C9g3qZkmO
そこで鞭ですよ
7 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:19:48.81 ID:T4pr1bLt0
近接なら棒か杖だろ。
8 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:23:33.57 ID:riKEqfqh0
リボンとフープとボールで
9 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:23:45.41 ID:4JjZw5ZVQ
メイス最強
10 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:24:06.05 ID:spsKZJTH0
斧で決着ついたはずだが
どうでもいいけど、勇者ヨシヒコはなかなか面白いぞ。
くだらなくて。
ドラクエタイプの紙芝居JRPGだと
弓の有効性がイマイチ・・ねえw 槍もだけどw
最近はそうでもないけど。
割と反則だと思うけど目視で大砲を海上から撃つのが一番効率的。
14 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:27:32.99 ID:gCiW/Oa0O
モーニングスターを使いこなしてこそ男
距離の概念が無いとなかなか生かせないよね>>槍弓
16 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 01:29:24.44 ID:5T8NHAsyP
テイルズは弓使いいるけどな
槍は知らん
距離感無いゲームだと武器の種類が増えたって無意味だからな
ゲームの武器ってグラと数値が違うだけで武器の意味ってあんまりないよなぁ
無双なんてあんなに多彩な武器出るのにプレイ感覚はみんな一緒
聖剣2
だって剣の形がカッコいいし
ま〜た斧スレか
かっこ良さこそ力。
タクティクスオウガは弓以外は正直ゴミな感じだったな。
リメイク版は知らない。
剣からビーム飛ばせるから問題ない
逆だろ
力こそ美しい
斧最強
>>17 そこで横スクロールで風向きの概念もあるパタポンですよ
>>18 お前もパタポンやれ
クラフトソードでもいいぞ
ボストロール「こんぼうさいきょう」
棍棒好きにもパタポンおすすめ
PSPもってないからできないよ パタポン
まあ10月に買う予定だが
あーそういえば俺PSPでPSN登録してたな…
たしかお詫びで2が出来るんだっけ?
タダだし今度やってみよう
ソニーの感謝の気持ちはすでに終了しましたw
ただしパタポンは全体のゲームデザインとしてはランダムドロップ狙いの繰り返しがダルいゲームなので、
そこはあらかじめ言っておくw
そういうのが好きな人にとってはいいだろうけどね
ちなみに1と2は素材ドロップで、3はランダムな称号とボーナスが付いた武器そのものが手に入る
1と2は集団戦で、3は4人パーティー
武器の種類についてより味わえるのは1と2のほうだと思う
持ってよし投げてよしの斧が最強
もしくはブーメラン
投げて使うなら槍のほうが優秀だと思う
投げて使うなら石が一番いいよ
一番というのはどうかな
用意しやすく、集団戦法として使うなら、習得させる手間もなく、成果が期待できるだろうけど
一発あたりの威力としては、限度あるよね
だから、威力を増すための投石ヒモとか、投げ槍とかが作られたわけで
ザイテングラートって弓があったな
39 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 04:24:06.67 ID:IIw76XFv0
はがねのつるぎ 1500G
40 :
醤神社XO 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 49.2 %】 ◆U9gl1E6TLQ :2011/08/08(月) 04:28:58.35 ID:pUlGDhQR0
ひのきのぼう
こんぼう
てつのやり
いばらのむち
おうごんのつめ
おおばさみ
に謝れ!
41 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 04:42:47.82 ID:7UkEsPGnP
42 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 05:09:57.51 ID:vGlwXHXPO
世界で一番人を殴り殺した武器はスコップじゃなかったっけ
スコップ最強
絶対鈍器の方が強いよね…
45 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/08/08(月) 05:47:53.13 ID:JExTgZth0
>>43 >世界で一番人を殴り殺した武器はスコップじゃなかったっけ
どんな統計だよw
剣から真空波を出せるようになってからほざけ
魔法もある世界なら中、遠距離は魔法で接近戦は小回りのきく片手剣のほうがいいんじゃないか
近距離魔法も有ってもいいだろ
前方に直径1Mの小規模な太陽を創りだすとか
FEで近接の切り付けと遠距離の衝撃波で攻撃力が変わらない武器はなんか納得いかない
ダイの大冒険の例
剣・・・ダイ、アバン 勇者
槍・・・ヒュンケル、ラーハルト 美形
格闘・・・マァム 美少女
斧・・・クロコダイン かませ、体力バカ
51 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 07:19:17.92 ID:xOBkMha30
近距離魔法で小型の太陽なんて術者も死んじゃうだろw
剣に夢見すぎというか、日本刀に夢見すぎではあるかもしれない。
そして剣が過大評価の割に、短剣は過小評価されすぎ。
片手斧と盾って組み合わせが、見た目では一番好き
RPGで斧っていうと、両手持ちの武器なこと多いけど
本日の高2病スレと聞いて
56 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 07:47:04.71 ID:jYyuuToN0
ここまでナイフ無し
エニックスでは以前から最強の武器として3つのアイテムが存在する。
すもうのきぐるみ なげきっす スケスケパンティ
58 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 07:56:40.33 ID:0QEtbiviO
洋ゲーは忍者に夢見すぎだろ
ニンジャだからカッコイイ!強い!みたいな
防具つけてる前提だと斬刺属性の剣槍弓は全て役立たず
やはり殴属性の鈍器が最強か…
と思ったけど、衝撃を吸収するスライムみたいな敵には弱いんだよな
60 :
名無しさん必死だな:2011/08/08(月) 08:22:44.31 ID:o8rEECH5O
虎眼流の神速の前には間合いの差など無いに等しい
今世紀入って打撃の効かないスライムが出てくるゲームなんて見たことねぇ
マジレスすると槍や弓のほうが剣より有利に戦えるけど、持ち運びを考えれば剣はいい選択だと思うぜ?
斬るってビジュアルにして決まり易いんだよね、刺すは地味だし潰すはグロいし
それと剣は戦闘専用ってイメージがいい、斧やハンマーだと生活感が付きまとって生々しくて
>>61 ロマサガ2のゼラチナスマターは衝撃だったな
ゼラチナ素股
洋RPGでも村正とかシシケバブとか超つええじゃん
剣は中庸だからいいんだよ。
携帯しやすく、間合いもそれなりに取れるし、取り回しやすい。
弾切れもない。
槍は遠間から攻撃できるが、携帯しづらいし狭いとこで使いにくい
小太刀は最も携帯しやすく使いやすいが、間合いが取れない。
弓は最も遠間から攻撃できるが、矢が尽きるとどうにもならない。
日本でもサムライの道を弓馬の道といったり、上州七本槍とか賤ヶ岳七本槍とか
勇者を槍と称えるぐらい、昔は剣などおまけみたいなもんだったがね。
「剣の攻撃力が最高な世界」で他の武装をするほうが非現実的
ファンタジーとしてのリアリティがないっしょ
素直にD&Dパクっとけばいいのに
街中の樽ぶっ壊して回るフルプレート&ハルバードなパラディンとかまじ濡れる
持って歩くんなら軽い武器の方がいいだろ
防具もいろいろ守ってなさそうなのでもしょうがない軽い方がいいから
冒険者なら
ショートソード系とスリングと鞭(弓)、盾を背負えば
サバイバルとしては最強ではないでしょうか
正義のソロバン、ミスターのバット最強説
単純な火力なら機関銃の方が強いけど
旅に持ってくなら拳銃ですよねー
みたいな話だな
狭いとこの槍は強いよね
突き一辺倒で押し勝てるし
近代化する程敵との距離が開いていくよね
荷物に重量制限を設けて欲しい
それと荷物運搬力が上がるスキルや魔法もあるとパズル性が高まってよろしい
そんなのいらねぇよ
どうせ運搬のための往復回数が増えるだけだしな
あるいは制限緩和のためのマジックバッグつけるとか
そんなんなら最初から制限しないほうが快適
TorchLightだとペットに売りに行かせるという真逆の実装をしているね
個人的には任意振りステ制のゲームで装備がステ依存になっているものは結構好きだけど、
重量や狭いインベントリはほとんどの場合ただのストレス源にしかならないと思う
>>46 むしろ赤胴鈴の助のように素手で出来ないと
夜襲考案する弓使いは大抵が地雷
>>81 てめークルスさんディスってんじゃねーぞ。
主人公と乳母兄弟の奴も大抵地雷だな
剣が強いという通念がどこから来たか考えると、
アーサー王伝説、DQのロトの剣、FFのエクスカリバー、Wizの村正
ルパン3世とFFから、鉄をも切り裂く斬鉄剣のイメージ
日本刀の石灯籠斬りなどの伝説
プレーヤーが感情移入し易いようにか、RPGの主人公には
個性よりもオーソドックスなイメージが多用されたのではないか
腕立て20回くらいで息切らしそうな
韓流整形アイドルみたいなにーちゃんが
バトルアックスなんて担いでたら違和感あるってだけの話だろw
>>85 バトルアックスのやたら刃の部分が広くて大きいのも
漫画的な誇張だよね
家に秋葉原で買った
バスタードソードがあるんだが、
正直片手で扱えないよあれ。
両手だと結構楽だけど。
89 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/08/09(火) 09:55:45.38 ID:lvdj6hpg0
映画ブレイブハートの戦闘シーンはいいよ。
斧、メイス、ハンマー、モーニングスター、両手剣
いろいろ出てくるし、リアルで痛そう。
とりあえず刃から斬撃やビーム飛ばすのやめれ
アサクリは剣より槌のほうが使いやすい罠
SFCの超魔法大陸ウォズは主人公が弓でヒロインがバズーカという
なんとも奇妙な装備だったな
93 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 10:17:45.08 ID:sOhe+KDwO
単純な破壊力なら弓が強力みたいだね
クロスボウになると甲冑も簡単に貫通するとか
連射は出来ないから戦力は弓>クロスボウらしいが
刀の子孫である大和っ子は剣に浪漫を求めるんだよ
すなわち銃や弓を相手に剣(刀)で勝つという浪漫を
槍は斬ったり突いたりするものではなく
まずは敵を叩き殺すのに使うものである
>>93 単純な破壊力ではクロスボウ>弓でしょう。
ただ、クロスボウは連射が利かないし、
矢は矢羽がないので飛距離では弓が上だったらしい。
>>93 弓はクロスボウとくらべて使いこなせるまで訓練時間が長いのも弱点だな
ゲームでは気にしないでもいい部分だけどね
MMORPGで弓の引き狩りモンスタートレインぼっちプレイ最強
>>94 明治時代スキーな俺としては、坂本龍馬のイメージによくある
「和服の袴姿にピストル」って姿に憧れるぜよ。
男根信仰の影響もあるのもかね。
クラウドはでっかいの持ってるぞ、セフィロスは長いんだぞっと。
槍だと持ち手が玉袋の位置に来ないからな。
伝説のペニスケースで武装する勇者とか、未開部族向けの設定としてはありかもな。
・敵将の首をはねる習慣があったので、兵種に関わらず小剣は必携だった
・島国で火器の導入が遅れ、白兵戦の歴史が長すぎた
そんなこんなで刀LOVEな風土になった
刀LOVEで言えば外国人の方がすげーけど。夢見すぎなのはあいつら。
>>101 鉄砲の導入は遅かったんだろうけど
弓はあったしその説ちょっと違うと思う。
戦国時代の日本は世界有数の鉄砲大国だったしね
平和な江戸時代が長く続いたことと、戦後の極端とも言える戦争・武装アレルギーが銃が銃の存在感が薄くなった原因じゃないかと思うがどうだろう?
JRPGのキャラデザ担当の脳裏にアルドナリス像がへばりついてそうな悪寒
斧とかメイスは脇役用の不遇なゲーム多いな
>>90 それだと大型モンスターと戦うのはキツいな
50人くらい集めて落とし穴掘って投石と投げ槍と火で獣を罠に追い込む感じになるな
しかも動きの鈍い相手じゃないと無理だな
ナウマン象狩るゲーム、やってみたいけどなw
日本に関して言うと、江戸時代に武士以外に二本差しを禁じたせいで、
日本刀がサムライのシンボルになっちゃったのねん。
ちなみに短刀は誰でも持てた。
んでもって、歌舞伎や講談とかだと、弓矢で打ち合いっこしたってすると
盛り上がらないので至近距離での格闘である一騎討ちとか、チャンバラがもてはやされるように。
それで現在に至る。
今も昔も白兵は優先順位で言うと最後の方。
大砲・鉄砲や弓矢で遠間から撃ちあって、できるだけ敵から離れて槍で突っつきあって、刀は最後の手段。
重火器相手に刀や槍で突撃した旧陸軍は講談を真に受けたアホの集まり。
FPSで遊んでたらよく分かるだろ?
>>109 刀で突撃って、それは物資の輸送路の確保とか出来なくなって
弾薬も無いから夜に奇襲で特攻しただけじゃないの?
>>73 拳銃の有効射程距離なんて精々20メートルだぞ
アサルトライフル一択
>>111 強力さ、有効さで劣っても
持ち歩き易さという条件で拳銃が選ばれることもある
って話をしている73に対して
そのレスはどうかと思うが
>>13 RPGの舞台になるような時代の大砲や銃なんて、当たらないわ威力はないわじゃないの?
そもそも時代考証がまともにされてないから何とも言えないが
115 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 15:42:18.77 ID:lFY4qUsv0
次世代機になってから面白いRPGがない
RPGはPS2までだったな
っつーか、スクエニの凋落とともに日本のRPGは没落した
>>115 いい加減、今世代機って言ったらどうだw
もう次世代も発表されてるんだぞw
SF系だと銃と剣が混在してたりするな
スタオー2とかじゃひたすら弾打ちまくって弾幕状態だった。
強い弱いより 演出的に面白くないんじゃないかなぁ
>>117 スタオーって、テイルズみたいなエンカウントして横カメラの格ゲーもどき戦闘だっけ?
そりゃ、ああいう戦闘じゃあ、銃は活きないだろうな
最初から近距離だし
119 :
630:2011/08/09(火) 16:15:04.73 ID:272R2dpH0
>>106 基本は両手なんだけど、TRPGとかだと
片手と両手、どちらもいける設定なんだよなぁ。
実際はあれを右手、盾を左手にもって動くとか、
どんな罰ゲームかと思ったw
あと、ハルバード(模造だが、重量や重心は実物に近いんだそうだ)
も持った事あるけど、長すぎて、室内や廊下でつかえないというのが
良くわかったよ。
てか集団戦闘なら槍が強いだろうが、個人で戦うのに槍がそんな強い訳じゃないだろ
リアルと同じ前提にしちゃいかんよ
・体格に合わない大きさの武器でも普通に振り回す
・槍も小枝のように軽々振り回す
・武器は壊れたりしない
・弓などは弾数制限は基本的にない
・疲れない
コレ前提にしないと
飛び道具で思い出したが昔SCEのゲームにサブ武器として三尺玉やらロケット花火やらネズミ花火やらをぶっぱなすヤツがあったよな、RPGじゃないけど
>>120 個人戦だとただ突く槍だと盾もった相手に手が出ない。盾を貫通でもしない限り。
盾持ってない相手ならやっぱり槍は強いよ。ポールアクスとかなら盾を引っ掛けて無効化させれるし。
盾+グラディウス
が制式装備だったローマ軍は強かった、て事だな
アフリカのライオン狩りする人達も盾+槍だな
三国志や無双になると、槍じゃないとサマにならない不思議
集団戦闘や馬上戦闘が関係してるのか?
薙刀の大振りなやつじゃないの?
矛
戟
129 :
名無しさん必死だな:2011/08/09(火) 18:24:27.41 ID:Izg28fDrO
>>119 バスタードソードって多文化の剣の要素が合わさって誕生したからバスタード(混血)とついたって説もあるんじゃなかったかな?
何れにせよ、その話だと片手で持つならロングソードのほうがよさそうだw
>>120 槍と同じ初心者でも扱える武器だけど、集団戦に向かないんで廃れた長巻っつう武器がありましてな。
要は柄の長い野太刀だね。
敦煌の西田ひろゆきが長巻みたいなの装備してた気がする
柄の短い薙刀みたいなのだっけ?
集団戦に向かないの?
>>130 太刀の柄長くしたら強くねwwwwwwで生まれたトンチキ武器だからな。
長いくせに斬るっていうのが取り回しづらいし重いしで流行る要素がゼロ
槍とは思想が違う
>>130 長巻は江戸時代になって戦争用の道具として鉄砲同様に規制されたんだよ
長巻は柄が直されて太刀に改修された
>>133 ということは、かなり実戦的なのかな?
>>130,132,133
いったい誰の言う事が本当なんだ
剣じゃなくて日本刀じゃないか?
日本刀優遇されすぎ
>>134 訓練積んだお武家様が使うなら強かったらしいが結局戦場では槍最強だった
なので戦国時代に死んで、その後江戸時代に長い刃物が禁止にされた時一緒くたに禁止になった
>>113 火縄銃に限って言えば、有効射程距離がミニエー銃(ライフル)に比べ
短かっただけで、威力はむしろ高かったそうだよ。
>>119 どんなサイズかわからないけど、両手でも片手でもいけるってのは
せいぜい日本刀くらいまでだよね。
>>125 盾と槍は作りやすいんだよ。
良くも悪くもJRPGでリアリティの追求なんて誰もやってないからな
兵種の使い分けなんて必要のない世界なんだよ
SRPGならそれなりに兵種の意味が
TRPGだと距離だの何だの空想の世界だし
Wizardryだと通路の広さとか色々ナゾだしw
それをそのまま引き継いでるからな
伝説の剣は多いが伝説の槍は少ない
弓とか斧になるともっと少ない
伝説上の武器を多数登場させるRPGでは
剣優遇は仕方あるまいて
弓は日本の場合10人がかりでやっと弦が張れたみたいな話とかあるけど
まあ弓自体というより使ってた人の伝説だが
弓はそのものより使い手の伝説ばかりだな
那須与一とかウィリアム・テルとか
テクニックが重要視される武器だからか?
弓の場合、攻撃力は弓よりも矢が決めるしね。
古来より矢の毒として用いられてたトリカブトこそ陰の主役かもしれない。
いや、だから、○人張りの弓ってのがな・・
>>134 長巻は柄が長くなるから両手の握る間隔が長くなり、
非力な者でも長くて重い刀身を振り回しやすくなるって代物。
ヨーロッパでは戦場で長らく弓の価値が高くなかったのも今一伝説が残っていない理由のひとつかも
発明が遅いってのも1つの理由かな?
でもギリシャ神話の月の女神・戦の女神は、弓装備か・・
ここは初心に返って投石マジお薦め。
百発百中の投石?を使う神様がいた気がしたが誰だったかな・・・
>>147 それよりも、中世時代の騎士マンセーランスチャージ最強!の考えのほうが影響が強い気がする
東洋と違って弓を戦いの要としてたのってイギリスのロングボウくらいしか思いつかないし
>>148 スリング(投石ヒモ)くらい使っているのでは
151 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 18:23:33.47 ID:/Rcw+0dI0
FF12もザイテングラートとか最強の矛とか弓や槍が強い剣涙目仕様
ボウガンはいいぞ
免許なしで買える
インアン
SO4
155 :
名無しさん必死だな:2011/08/11(木) 18:41:24.26 ID:x/HprLzeO
五人張りといや八郎為朝、五本の角持つオロチをやっつけた伝説があり
そもそもRPGの剣は不思議パワーあったりするし、現実の物理法則当てはめるのはちょっと…^^;
槍で突撃する前に剣から火の魔法が飛んできたり
弓で攻撃しようとすると何故か剣装備している奴の素早さが上がって回避されたりするわけで
ゲームのシステムにもよるがファイアボールで間合いの不利を覆すなんて表現が
ちゃんとされてるなら、こだわって作ってるほうじゃないか
>>16 ナンバーワンにウザい大佐とネコミミ尻尾の猫型オッサン獣人が槍使いだな
テイルズは大抵の武器あるんじゃね。格闘家がボウガンを補助武器にする例もあるし
>>158 いわゆるファンタジーもので取り扱われてるものは大体ありそうだな。
さすがに銃器の類はまだ出てないよな?テイルズ。
剣は力の象徴や祭器としての意味合いとかもあるよな、そういう補正も十分あると思う
>>159 エターニアのフォッグは?
メインは鈍器として使っていた気もするけど
>>160 そういやあったっけか。
そうなるともう出てきてない武器カテゴリ探すのは難しいな…。
>>159 GのヒューバートとVのイエガーなんかも一応使ってるな。
つーか出て来るだけなら色んなゲームあるわけで
別にテイルズで出て来たとかどうでもいいです
弓や槍の武器の特性が活かされてるとか剣が弱いとかだったらスレタイに沿ってるけどな
『弓や槍で武装させろ』がスレタイなんだから
「武装してるよ」を非難される筋合いないだろ
むしろお前がスレタイを自分勝手に解釈して
沿った話題を叩いてるんじゃないか
この武器はあるべき!って類の残りはもうないだろテイルズには
拳銃に爆弾もあるし銃剣や仕込み銃まで出してくるんだから
あとは限定条件で強いショットガンとかくらいしか…
テイルズオタうざ
>>109 バンザイアタックしてくるメダルオブオナーを思い出すなw
武将萌えRPG三国志11は
剣最弱、弓有り、戟、槍、馬の三すくみだったな
169 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/08/12(金) 11:20:07.91 ID:yjtZI4Dt0
>>109 >重火器相手に刀や槍で突撃した旧陸軍は講談を真に受けたアホの集まり。
>FPSで遊んでたらよく分かるだろ?
銃、弾薬がない状況以外でこんな話本当にあったんかいな?
槍なんか民間人が使う竹やりくらいしかないだろうし。
槍や弓は数人が一組になって運用する戦車のようなもんなんだが
突撃用の武器は基本的に剣なんだが
拳銃は最後の手段と言う「忍者部隊月光」と言う組織がありましてw
>>134 物理で考えればわかる
全身が刃の武器が強いわけがない。
まず戦争で使う物は丈夫である必要がある。
全身刃というのがどれだけ脆くてどれだけ研ぎ続けないといけないかね。
生産性、メンテナンス性が最悪。これは戦争の道具ではない。
その点、槍は先っちょを変えるだけなので大量に用意できる。
刃こぼれしてもスペアに交換すればいい。
刀の刃のスペアやメンテなど馬鹿馬鹿しいほど高コストだ。
そのくせ3倍段と言われるように刀側の練度が数倍高くないと槍に負ける
高コスト 高練度を要求する使えない武器 それが刀
また刀はその攻撃の性質上、防護服を着ている者には効かない。
槍が小面積、一点に力が集中して装甲を突き破る力が非常に強いのに対し
広い面積で切りつける刀は貫通力が無い為である。
つまり鎧を着ている相手には効かない部位が非常に多かった。
それに対し槍はどこを突いても貫通の可能性が高い。
鎧を着たもの同士が刀と槍で退治した場合刀側はまったく勝ち目がない。
刀は武装してる相手には効かない。
はっきりいって戦争用ではなく無礼討ち用の道具である。
鎧を着ていない人間を切るためにある。
副装は欲しいな
侍だって、刀のほかに脇差や弓を装備したりするんだから
>>169 東電見たらあるってわかるでしょ。
あそこも放射能は絶対安全って講義して作業員突っ込ませるんだぜ。
>>174 小刀は必要
これはサバイバルに使う
弓や槍ではりんごの皮も剥けない。
かっこよさ重視、威力や使い勝手なんかは「不思議な力」で補う。
いいんだよそれで、ゲームなんだから。
たびたびこの手のスレが立つ度に書いてるが、ウォーピックはもっと評価されていい。
筋力を発揮しやすい振り降ろし+質量で鎧や盾を貫通、貫通しなくても衝撃で内部に大ダメージを狙える。
基本的に片手武器だから携行にも困らない。
ただし、見た目が無骨すぎるのと抜けなくなる可能性が高いので予備の武器が必須。
>>172-173 槍は両刃だから穂先を研ぐ労力が2倍かかるね。
それは冗談としても、刀でも突けるし
なにより携帯性では段違いで刀が有利。
>>175 それはまた別の話。
資料として文献があるなら教えてほしい。
今の人間と昔の人間、脳みそに大差はないんだぜ。
このコテは話にならないくらい頭悪いな。
>>148 ルーのタスラムの事?
槍は強いけど、かさばるから刀剣に比べて局地戦に弱いっていう弱点はある。
戦場ならともかく戦闘地形を選べない旅ではちと辛い。
使い勝手を考えるとモンゴル風の短弓+やや刃が厚い頑丈なショートソードか鉈+バックラーがベターだと思う。
>>172の言う通り、日本刀は耐久性に難ありだから、鎧相手だと槍に比べて不安があるのも事実だな
とはいえ、携帯性は刀の方が上だから、槍の方が有利だけど旅の護身用なら刀で良いんじゃないかと思うな
戦いに次ぐ戦いの旅で円滑な輸送手段があるならポールウエポンを持っていくべきだろうけどね
>>179 まずはこれを見てもらおうかな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=nQ0AN524pF4 この放送は悲しいメロディを流したりして美談に仕立て上げていますけど
本当にそうですか?
神風特攻は世界でも稀に見る兵器理論を無視した愚かな作戦の一つです。
弾を込めた銃で殴る事を強要というような効果のない事に
強制的に参加させられました。これが日本の真の姿です。
で、ここで出る反論が特攻は志願だったという建前です。
だがこの人、妹ひとり残して死ぬのが志願で本望だと本気で思いますか?
違いますよね。これは国に強制されたんですよ。お前死ねと。
なぜそうなったか?
日本は弱者をとことん食い物にする社会構造だからです。
>人間と昔の人間、脳みそに大差はないんだぜ
そう 君の言うとおり。日本人のこの精神は今でも生きてる。
だから東電は10万円のうち9万円も中間搾取されても働くしかないような弱者を
原発に送り込む。
そして次はこれ
特攻前に脱出した特攻機のパイロットを銃殺する当事のニュース
ttp://www.youtube.com/watch?v=2XfSClIbMh0 このパイロットも妹1人を残して無理やり出撃させられた様な立場の人なわけですよ。
だがアメリカからすればこのキチガイが!である。殺して当然である。
こんな悲劇が生まれるのは何が原因ですか?戦争を起こした連中がいるからです。
特にA級戦犯と言われる人達です。
戦いの意思を生み決定し行動しました(させました)。
つまり戦争に関わるすべての悲劇を起こした張本人たちです。
彼らが戦争はしない。こう言って戦争さえしなければこんな無駄な悲劇は起きなかったのです。
>>182 確かにRPGは戦争に行くわけじゃなく旅な訳だからこの場合は刀の方がいいんだろうね。
現代で言えば拳銃やマシンピストルは持つけど狙撃銃や機関銃は持ち歩かないのと同じ。
>>181 短弓のかわりにライトクロスボウもいいかも
訓練時間は弓より短いし、連射はできない代わりに威力が高いし狙撃も容易だ
近接主体ならば穴埋めとしては十分じゃないかな
趣味とロマンが多分に入っているのは認めるw
>>186 クロスボウはメンテに技能が必要な点以外は優秀。
狙いさえ定められれば非力でも扱えるし。
あと、技能があれば投石紐でもいいよね。
弾はその場で石を拾える。
丈夫であれば石入れて振り回してフレイル代わりに使える。
問題は弾速が遅い事と回した時の風切り音で不意打ちが難しい事。
槍はシンプルかつ頑丈で兵器として優秀だけど、山岳、森林地帯での携行や運用に制限が付く。
188 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/08/12(金) 17:58:27.38 ID:yjtZI4Dt0
まさかゲハで戦争の講義を受けるとは思わなかったな。
>>183-184 >弾を込めた銃で殴る事を強要というような効果のない事に
>強制的に参加させられました。これが日本の真の姿です。
これは、ようするに特攻隊のことを言っているのかな?
俺が知りたいのは、『重火器相手に刀や槍で突撃した旧陸軍』についてなんだけど。
そちらの資料をお願いします。
そしてA級戦犯というけど、戦犯ってなんですか?
あんなもん、戦勝国が決めた事後法ですよ。
アメリカなんて東京大空襲、原爆で大量に非戦闘員殺害してるやん。
こっちのほうがよっぽど犯罪じゃねーの?
それに、戦争が犯罪なら、多数の植民地を支配していた西洋諸国は重罪ですよね。
国を導いた責任というものはもちろんあるとは思うけどね。
このクソコテって以前にも一人で剣>槍説を主張して論破されてた馬鹿じゃないか
反論したいことはいろいろあるが、
俺は、戦争は愚かなことといって、祖父母、曽祖父母達を
悪者だったり、馬鹿にするやつが大嫌いなんだよね。
>>189 それは記憶にないな。
素人が扱う槍と刀、素手で立ち向かうなら?という話はしたけど。
左翼ちゃんワールドでは新しい法律をさかのぼって適用させられるみたいだからな
>>190 それは身内意識による思考停止
半島の長幼の序、民族単位の連帯意識にも似通っている
>>188 君の言いたい事はわかるよ。アメリカも非人道的行為を散々行ったろっていうね。
もちろんそれは犯罪だよ。
しかしね すべてのドミノ倒しの最初の一コマを倒した、
戦争を決定し行動したのは日本のA級戦犯といわれる人達なわけ。
A級戦犯とは何か?
A級戦犯とは戦いの意思を生んで決定し行動させた人達。
戦争を開始した人達。
全ての非人道的行為の発端となった彼らの罪は最高に重いわけ。
>>192 ゲハのスレであの戦争についてどうこういうのもなんだが…
戦犯たちに責任があるとしたら戦争に負けたことだろ
勝てる戦略を組めなかったことは断罪されるべきだろうさ
でも始めた責任は彼らだけか?
民衆は止めなかったのか?マスコミは批判したか?戦争歓迎の空気はなかったのか?
政府に煽動されていたは言い訳でしかないぞ
都合のいい未来だけをみて真実から目を背けたのは罪ではないかな?
近代の戦争は指導者に煽られた結果もふくめて民衆の指示がないと始めることすらままならない
なのに私たちは騙されていた!という被害者づらはフェアじゃないぜ
>>188 それと君の知りたい「重火器相手に刀や槍で突撃した旧陸軍」
これについてはガダルカナルヘンダーソン飛行場の一連の作戦が参考になる。
愚かなる一木大佐だ
いわゆるバルチック艦隊を撃破した艦隊決戦思想と同じで
突撃を繰り返す二百三高地戦法は日本陸軍の花形だ。
まあ多くの将校は愚かなのではなく教科書どおりにしただけに過ぎないだろう。
しかし三都市を三点とした最短直線で形作られる三角形の内角の総和は
180度を超えるという事実を見てそれでもなお地球が平らと信じて疑わないのは馬鹿であるが。
火器の性能が飛躍的に向上し突撃は通用しなくなっていた。
これに気が付けない連中ばかりなのが旧日本軍だ。
196 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/08/12(金) 18:38:52.52 ID:yjtZI4Dt0
>>192 なぜ、思考停止なの?
判断が難しい状況であれば子孫として擁護するのは当然だと思う。
というか、子孫が擁護せずに誰が擁護するっていうんだい?
もし犯罪と認めるのであれば、擁護してもしきれない確証があって
正当な裁判で判決が出たとき。それまでは俺は擁護し続ける。
なにも主張しないで、学校で習ったからといって
祖先を犯罪者扱いする方がよっぽど思考停止じゃないか。
半島と似通ってるからってなんじゃい。
そういわれたら俺が怒るとでも思ったんか?
日本人にだって家族愛、祖先への尊敬の念はあるわいボケ。
>>194 確かにそれは原発と同じで国民も悪いのさ。
たとえば東京電力救済法が成立してどれだけ被害を出しても国民が税金で補填する事になった。
東京電力の補償による赤字は8000億になるといわれる
だが国民1人1万円増税すれば補える。救済法は成立し次は財源だ。
そのための増税プラン審議中である。これに異を唱えない国民も当然悪い。
198 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 18:43:25.49 ID:Go80A1lZ0
>>196 学校で習ったから。本気でそう考えているのか?
太平洋戦争は日本の先制攻撃が元凶。それを始めたのは日本の指導者。
誰が日本の艦隊に真珠湾を攻撃しろと命じたのか?
疑いようがない。アメリカ人でもロシア人でもない。
決定したのは日本の指導者だ。そうでなければ日本の艦隊は動かない。
外人の言う事を聞いた。勝手にやった。そんな事はありえない。
戦争開始の決定
つまり何百万人も死んだって不幸になったっていいよと戦争始めたのが
日本のA級戦犯と呼ばれる連中だ。これは絶対に覆らない。
全員の不幸はここから始まった。
>>196 なぜ君はA級戦犯の判断は難しいなんて思ってるんだい?本気?
同じ状況を考えてみようか。
今、北朝鮮が経済制裁くらって日本に核ミサイル撃ってきて戦争始めた。
何千万人も不幸になった。
で、後にあれは北朝鮮存亡、国防のためだった・・・
だから将軍は悪くない!とかほざいたらどうかね。
知るかボケ。全部てめーの先制攻撃の所為でみんな不幸になったんだよ。
こういう話しか残らない。だが中には君のような人もいるわけだ。
将軍は仕方無しにやったんだ 国防戦争だからあれは悪くない
戦争自体は北朝鮮が先制攻撃をやって起きたがあれは日本の所為。
あいつらが制裁なんかやってたから 罠にはめられたよ まったく日本は汚い
こういうことを言ってるのが君ね。名称が北朝鮮が日本 日本がアメリカに変わっただけ
201 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/08/12(金) 19:06:28.93 ID:yjtZI4Dt0
>>195 独り言はじめられちゃっても困るわ。
ソースとなる書籍なり、サイトなりを示しなさいって。
本当に槍なんか使ってたんか?
突撃に使ってたのは単発銃と銃剣じゃねーの?
>>199 中国、インド、アジアの各国が欧米列強に植民地化されているのに
戦争はしないで待ってたほうがよかったってか?
当時でなくて今ならいくらでもいえますわな。
ABCD包囲網、ハルノート。
完全に日本だけの責任といえるか?
>>201 今北朝鮮が制裁に切れて攻撃してきたら完全に北朝鮮の責任であるように
真珠湾の奇襲攻撃は完全に日本の責任です
まあ 君は日本人だからあれはアメリカが悪いと言い出すんだろうけど
それって北朝鮮人が後に悪いのは日本だったというのと同じだから
北朝鮮ではそれで愛国心あるな 先祖を悪者にするな そうそうあれは悪いのは日本なんだとか
もてはやされるかもしれないけど世界基準で見たら馬鹿こけだから
それこそ歴史基準で見たら良い悪いの前に
「挑発に切れて戦って滅茶苦茶殺されて原爆レイプまでされて犬になり下がった馬鹿」
というだけの話なんじゃね。勝つ国があれば負ける国もある、ってだけだろう。
あの時負けて犬になったおかげで経済的には発展した、ってのもあるわけだしな。
俺は兄貴だから金支払ってあげるよ、って金せびられてた宋に似てる。
204 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 19:17:04.26 ID:n52GB70s0
>>1 剣で戦うような経験がない、浅い歴史しかない浅薄なメリケンの発想
成熟した歴史ある国は剣に特別な美意識、価値観を見出すもの
ここは日本が譲る必要なし
細い奇形ビジュアル系のキャラが大剣振り回すアホらしさと剣への哲学や思い入れを混同しては困る
205 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 19:17:39.37 ID:l31Eb1y90
FEの三すくみの解説は妙に説得力があったな
>>201 ガダルカナル ヘンダーソン飛行場 一木大佐
キーワードは教えたんだから文献なり記録なり分析なり自分で探したら。
日本人はどうしても日本人贔屓してしまう半島体質に近い体質があるから
日本語の資料では厳しい事かいてるのは少ないかもしれないが
一つだけ重要なポイントを言っておくと
あーいう人が「大佐」になれるという事実。これが日本軍の真実だってこと。
207 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 19:22:04.61 ID:VmRRxhG6O
>>200 そりゃ勝ったからな
もし北朝鮮が勝っていたら祖国防衛の戦争が真実になるのさ
少なくとも北朝鮮国内ではその真実がまかりとおる
納得できないなら最近のアメリカのやり方を見てみるといい。
あるいは革命戦争は?勝てば正義・負ければ賊軍だ
負けて賊軍として処刑された自由を求めし者なんて歴史を見れば腐るほどいる
普仏戦争のエムズ電報事件なんかえげつないな。プロイセンがフランスを挑発するために電報を書き換えて公開したんだからな
第三者からみればプロイセンがフランスの力を削ぐために仕掛けた戦争だけど先制したのはフランスだ
戦争はエゴとエゴのおしつけあいだ
先にやったかどうかなんて関係ない
かてばエゴが通って負ければ失うだけだ
国際社会が侵略をゆるさないなんてここ最近のことだ
それも止めるのは自分の利益になるものだけ
アフリカでは今日も理不尽な理屈がぶつかり合っていてだれも止めようとはしない
先制攻撃したから悪いはきれいごとにしか見えないな
北米はともかくヨーロッパでも権威の象徴は剣じゃね
割とどこでも「剣」は権威の象徴だし伝説の対象みたいだね。
・金属の部分が多くて高いので一般人には持てない。
・日常生活ではまったく役に立たないので特別感がある。
・相当訓練しないと使えないので使いこなせることが優越感になる。
ってところから伝説になるのかな?
でも、これ裏返せば「普段は使えないわ高いわ使いにくいわで武器としては史上最低」とも言えたりして。
>>207 根回しとかでも勝たないと戦闘で勝つだけではダメだよね
>>207 勝った方は責められない
確かに一理あるよ
だがその理屈はあえて言わなかったんだ。
なぜならもっと完璧にしてしまうからね。日本の愚かさを決定的にする話だ。
つまりこうだ
負けるくせに先制攻撃した
本当にこれ以上はない最悪のパターンである。
>>200 A級戦犯の判断が難しいなんて書いてないんだが。
極東裁判が不当だといってるだけで。
君の想定のように、まったく同じ状況にはならないだろうね。
北朝鮮の周囲に侵攻してきている国は(中国以外)ないし
なにより時代が違う。
国際法も大戦前と現在じゃ全然違うんじゃないか?
>>206 『重火器相手に刀や槍で突撃した旧陸軍』の情報はないよ。
刀を使った話はあるけど槍はないな。
>>211 今の状況ならいくらでも言えるんだって。
ゲームによっては天叢雲剣が刀に分類されてる謎
>>206 >日本人はどうしても日本人贔屓してしまう半島体質に近い体質があるから
>日本語の資料では厳しい事かいてるのは少ないかもしれないが
てかな、日本人が日本人擁護しないで誰がするんだって。
台湾がするのか?
どこの国の人間だって自国を擁護するのはあたりまえ。
逆に日本ほど自虐的な国はないよ。
216 :
名無しさん必死だな:2011/08/12(金) 19:47:10.52 ID:l31Eb1y90
FF5の事ですかー!
>>209 普段使えないってのは「道具として」だろ、元より武器専門の剣には意味の無い話
総金属で重量があるのは破壊力に繋がるし、刃の部分が多いので線の攻撃ができてバリエーションが多彩になる
>>211 あなたの理屈に違和感があるのはとにかく愚かという単語をよく使うところだな
俺には貴方が後から俯瞰できる位置を利用して必要以上に断罪したいようにしか見えないんだわ
愚かだった。じゃあどうするかが貴方の論法からは見えない
それがないから言い方が悪いけど断罪して正義の側に立って悦に浸りたいように見えてしまうんだ
(多分来ると思うので先にいっておくとやらなければよかったは反省にならないよ。やらなきゃよかったは後付けでしかない)
戦犯たちについては彼らは責任はとっただろ
死刑になってまだ不満か?
先の大戦の反省は戦後の国家運営や自衛隊にいかされてるだろ?(いかされてない部分もあるけどさw)
それより未来につながる話をするべきだろ
来るかもしれない次の戦争に勝つためにさw
いい加減スレ違いだから俺はこれくらいにしとくよ
それは一寸法師に対しての文句と受け取って良いのかな?
確かに象徴としての剣では有るが与えられた武器は槍としてしか機能しないものだからな。
捏造だな。
一寸法師はまち針を短い槍として武装したと書きなおすべきだな。
それが嫌ならまち針をレイピアとして作りおなしたと書きなおすべき。
西洋の剣は切るもんじゃないという突っ込みもあるな
折れにくい鉄の棒に申し訳程度に刃がついてる
ジェダイに銃使えよって言う人はいないの?
>>155 鎮西さんはステ極振りに見せかけた完璧超人だから困る
>>218 じゃあどうするかは明確にあるよ。
ただし当時の日本は軍需産業がいまの原発産業みたいなもんで戦争を続ける事によって
企業が維持され儲けていたから火種となってる大陸、特に満州を放棄する
これは今原発を放棄せよと言うに等しい難題だった。
だがそれでも敗戦国になるよりましだった。
マッカーサーから対等感を捨てろといわれ属国化。
後付だと言うがそうだろうか?
小国の集まりである枢軸側が負けるのは当初から想像がついてたろう。
それとおなじだ。後付ではない。
たとえば君は次の勝つためといってるが次も勝てない。
なぜなら日本は原発という大きな自爆爆弾を沢山抱えていてここが必ず標的になるからだ。
その結果は全土の放射能汚染だ。後付ではない。簡単に予測できる事。
当事も負ける事は間違いなく予測できていた。だが止まらない。ここが愚かなのだ。
>>221 そのレスで思ったんだけど
フォースは意思に直結してるんだし本当は大仰な動きなんて要らないよね
でもそれだとジェダイの動きが全員ヤムチャの「クンッ」になるから
わざとやってるんだよね
多分ライトセーバーで弾くのも「その方がカッコイイからwww」とかそんな
言わせんな恥ずかしい
土属性斧使いのマッチョを差別すんなよ
226 :
名無しさん必死だな:2011/08/13(土) 04:49:10.15 ID:kUKXTXnZ0
キャラビルドがないから
ムービーと矛盾が出ないように装備の多様性を認めないから
クリエイターが戦争童貞ばっかりで戦いというものをよく分かっていないから
伝説のメイスとか伝説のモーニングスターとか選ばれた者しか鞘から抜けない斧とかあってもなんかイヤだろ?
228 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/08/13(土) 05:41:57.05 ID:YCXYHJf80
>>221 ジェダイもたまに敵が落とした銃使うよね。
>>226 >クリエイターが戦争童貞ばっかりで戦いというものをよく分かっていないから
それ言ったら、日本人には戦争体験者なんてほとんどいねーよ。
>>226 日本ってゲームそのものよりグッズや同人系で売れるからね。
キャラビルドにするとゲームは面白いかもしれないけど、そっちの売り上げがガタ落ちする。
>>225 もう最近のJRPGでそういうキャラほとんどいなくなっているような…
昔はたいてい太っちょドワーフか上半身裸マッチョが斧振るってたのに
戦闘用に調整された人間が戦闘行為をするのには何の矛盾点もないからな
逆に言えば面白みに欠ける
FF11始めたばかりの時、「やっぱりFFだと戦士は剣だよなー」ってずっと片手剣で戦ってたよ
イース7でアドルさんの連れが古典的ながっしりマッチョのにいさんだったぞ
ファンタジーで一番強いのは魔法なんだし、くだらんこと喧嘩すんなよ
城一つ消す威力あるんだから
ハウルの動く城みたいな感じだとなんでもありだな