VITAはソフト開発に時間も人手がかかるんだって

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201名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:48:25.83 ID:5YYlzMxIO
リトバスが早期移植出来るそうなので開発しにくいことにしたい奴らは残念だったな
202名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:52:00.94 ID:rKEALRU8O
>>201
開発が難航する要素が見当たらないタイトルだなw
203名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 02:56:31.84 ID:IdwIAQdg0
>>201
この時期にエロゲ移植発表されたばっかりに
ロンチに来てエロゲハードと呼ばれるか、発売が遅れて開発しにくいと言われるかの2択になってしまったとも言える
発売時期の決定はかなりシビアなものになるだろうなw
204名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:20:28.43 ID:2emYnzfR0
素直に高解像度で処理能力あるマシンは歓迎でしょ。
変なクセや機能のあるマシンよりずっといい。
205名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:22:05.88 ID:elpqhVym0
ただの劣化スマフォだけどな
206名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:24:28.86 ID:2emYnzfR0
スマフォはゲーム機にはなれない。所詮統一ハードではない。
PCと同じ。
207名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:28:03.86 ID:aA14sxXR0
背面タッチを活かしたゲームを作るように催促してるんだろうな
208名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:28:16.34 ID:l1Z22QaMO
3DSェ…
209名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 03:31:33.90 ID:xYQfufME0
新しいギミックとして消費者からどう見られるか
ニッチかそうでないかはあの無双の売れ行きにかかってるだろうなw

210名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 05:06:25.14 ID:19mHzxb50
国内メーカーで性能使いきろうとするメーカーは少数だな。
デスガイアが証明してくれるさ。
211名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 05:36:51.42 ID:0R18ipsi0
PS2のほぼ延長上にある2Dゲーム機としてやってくんじゃねーのかな。
PS和サードの最も得意とするところだな。こういうとこは性能とか飾りだろ。
212名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 06:14:36.24 ID:nOyyqzxvO
3DSちゃんの方が開発しにくいと思う
213名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 06:58:36.13 ID:+gAEphwK0
>>204
携帯機でまで据置き機と同程度の金かけてソフト作りたがるメーカーがどれだけ居るかだな。
俺なら同じ金かけるなら、据置き機で出すけど。
もしくは、そこまでグラフィックにこだわらなくて良い3DSに出すけど。
100万人を超える市場が既に作られてるし。
214名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 07:00:47.62 ID:b8dVzuS60
GO チンコン バイタ
215名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 07:25:16.88 ID:oBoIA15R0
PSPで細々と続いてる日本のPS2系列の残骸は
VITAに流れていく雰囲気はある
日本ではそこそこいけると思うよ
216名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 07:34:56.11 ID:++428yt8P
しばらくはPSPに引きこもるところがほとんどだと思うけどね
それこそSCEがかつてのPS2みたいに開発を中止とかしなければ
217名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 09:54:39.72 ID:XyUKjdZX0
>>215
あくまで日本限定だろうけどね。国内サードはもう世界と戦う実力も野心もなくしちまったからなあ・・・
218名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 09:56:29.88 ID:ravpHCHR0
>>210
ディスガイアですら、余裕で性能使い切れるって

例えば、表示キャラクター増やしていくだけで、シェーダー使用率が100%に達する。
汎用性の高い演算ユニットなので、複雑なシェーダー使わなくたって、
ポリゴン数を増やすだけで演算リソースを使い切れてしまう。


逆に使いきれないのは、3DSの方
3DSで目いっぱいポリゴンを出したとする。Vitaに比べて頭打ちは早い。
しかし、その状態ではMaestroシェーダーユニット群はほとんど遊んでいる。
演算リソースが機能ごとに分かれていて、それを理解し、使いこなさないと、使い切れない。
219名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 10:51:46.25 ID:zb5MYrfa0
ロンチに紙芝居エロゲーが来るのが売女の器
サードはみんな3DSに集まるよ
220名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 18:27:03.90 ID:jHdJ4eqx0
角川のアニメゲーはたくさん出そうだな
まともなゲームは3DSへ
221名無しさん必死だな:2011/08/14(日) 18:42:01.99 ID:l1Z22QaMO
>>218
3DSってどんだけしょぼいんだよ…
演算リソースくらい統一しとけよ
222名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:22:11.46 ID:yQ7dyD1WO
時間かかりそう
223名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:24:06.61 ID:UOliQwyQ0
ファルコムゲーを持ち上げまくるGKゴキちゃんの姿を予知した
224名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:24:57.46 ID:yLiqIqWT0
>>221
わからないことについて口出すの恥ずかしいから止めような。
225名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 00:34:19.22 ID:E+2hxZyf0
PS Vita版「リトルバスターズ!」など新作発表も! 「プロトタイプ・ファン感謝デー 2011 5th anniversary」レポート
http://www.4gamer.net/games/138/G013855/20110814001/
226名無しさん必死だな:2011/08/15(月) 03:34:32.96 ID:KyEewTOY0
>>218
たかがディスガイアで性能を使いきっちゃうの?
さすがにそれは無いだろう。
悲しくなるわ。
227名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 00:25:48.83 ID:joAeXcaBO
これは酷い
228名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 00:49:40.00 ID:8wQfNKiH0
頼むから出るゲームを片っ端からこれなんてPSPのゲーム?と馬鹿にされそうな未来ではないことを祈るよ
そうならないよう、ぜひとも開発の方は死ぬ気でがんばってください
229名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 02:36:50.52 ID:Lh+TARRc0
つうか3DSはポリ数はそこそこだけどシェーダを活用してグラを綺麗にしてくれというコンセプトだからなあ・・・
シェーダ活用を前提とするデザイン作りが基本なのに>>218のトンチンカンな書き込みには笑うしかねえよw
そもそもシェーダとは何か?を理解していない気がするがw
230名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 03:50:05.91 ID:wue+j2sG0
231名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 03:58:47.01 ID:49RA2Cj00
>>230
処理できるポリゴンの数くらいかなVitaが勝ってるのは
シェーダーの性能は大差ないっぽいし

思ったよりやばいんじゃねこれ
高性能夢のまた夢レベルになってきたかも
232名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 03:58:51.07 ID:Uklye5Hc0
>>229
シェーダーとはポリゴンにとってかわる新技術らしい

(dat落ち)
いまだにポリゴンを使っているWiiは時代遅れ 2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1309527564/l50

>436 名無しさん必死だな 2011/07/01(金) 19:31:52.53 ID:DAEjnx26i
>>>429
>マジレスすると任天堂はシェーダが使えない
>未だにポリゴンつかってんだぜ
233名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:01:06.56 ID:59JYpadT0
>>231
ハッタリはいつものことだからな
ただ未だにわかってない奴も多いのが問題だが
234名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:07:31.24 ID:Lh+TARRc0
>>231
シェーダ性能はむしろ3DSより相当低い。
どちらかというとひたすらポリポリ&テクスチャ書き込みの昔ながらのデザイン作りが基本になる。
見も蓋もないけどVitaは旧世代の作り方。3DSは現世代の作り方に区分けされる。
235名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:52:26.80 ID:XhHVA3hQ0
VITAはCPUGPU自体が速くても綺麗に見せようと思ったらシェーダーでアホみたいに浪費するからな
しかも無駄に解像度高いせいで高負荷
236名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:53:07.36 ID:aYYJW6hW0
結局3DSとどっちが映像の表現力上なの?
237名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 04:55:09.15 ID:XhHVA3hQ0
流石にVITAの方が高い
けどPS3レベルを夢見ると落胆するぞ
238名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 05:13:27.80 ID:C17n4/4t0
PS2レベルのポリでも解像度高いだけでけっこう綺麗に見えちゃう
239名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 05:17:58.86 ID:ccMzbk7M0
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/index_2.html
>かなり多かった要望は,開発しやすいプラットフォームであることですね。
>当たり前ですけど,開発しづらいのが良いなんていう人はどこにもいませんので,ここは最初からものすごく注力してきました。
>開発ツールも早い段階から提供させていただいているんですけれど,PS Vitaに関しては,良いか悪いかはともかく,
>「PlayStationの新しいハードで,こんなに開発環境が揃っているのは初めて」というお褒めの言葉を頂きまして(笑)。
>実際,デベロッパさんに開発キットを渡してから,動くものや遊べるものが出来上がってくるまでのサイクルもとても短いんです。
>だから,ここはうまくいったなと。

流石に反省したのかいつものライブラリ不足は解消されてるっぽいな
これ結構頑張ってるんじゃね
240名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 09:53:22.46 ID:Lh+TARRc0
問題はVITAのソフト開発費だよね。
移植やマルチならなんとかなるだろうが、VITA単独のソフトだと果たしてサードは耐えられるのかどうか。
PS2時代でさえサードは相当消耗したんだし、VITAがPS2並みだと本気で苦しい。
だからこそ現在判明しているVITAソフトの大半は移植やマルチなんだろうけど。

逆に3DSは単独ソフトもちらほらと発表されている。そこが違いかね。
241名無しさん必死だな:2011/08/16(火) 10:51:29.39 ID:gTz7PNPu0
>239
そりゃ中身がスマフォだからな。
スマフォの開発環境ならゴロゴロしてるわ。
242名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 09:41:52.08 ID:2aQXt6DB0
HD機とマルチするなら手っ取り早くシェーダひっぺがされたりするだろうな
243名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 12:17:17.87 ID:4Ztg/OYQ0
VITA自体がシェーダ弱いからシェーダを真っ先にひっぺがすことになるはず
244名無しさん必死だな:2011/08/17(水) 12:20:07.47 ID:nm94ruEC0
>>1
ソニーは一歩先を行ってたね。おっさん、あんたの負けだ。
245名無しさん必死だな:2011/08/18(木) 04:57:41.21 ID:QV4VVbI5O
>>242
発表会のロスプラデモがそんな感じだったね
246名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 17:53:30.39 ID:EY2HdZde0
yesyes
247名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 08:11:42.89 ID:QB+m/e9j0
2013年初頭頃に現実が判るはず
248名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 08:14:24.50 ID:t7+OzznS0
エースの安田さんの言う事は大体事実とは逆の事が多いからVITAの開発費は安いかもしれんな
249名無しさん必死だな:2011/08/20(土) 08:26:54.68 ID:+fEWdQzx0
TGSでの国内サードの動きがひとつの指標になるかもね
250名無しさん必死だな
サードのこったから、最初からハブりゃしないよ ほぼ全力でいく

1年後くらいにどうなってるか